Wiki編集ガイド

投稿・編集時の注意

  • このWikiはWorld of Tanks BlitzというゲームのWikiです。
    ゲームに関係ないことや、本家など他コンソールの話題を載せることは必要な場合を除いて避けてください。
  • 無言編集は荒らしと勘違いされることがあるので、編集した際はできるだけコメントを残すようにしてください。
    特に大幅変更を加える場合には、必ずどこかしらに「どのように編集する(した)」とコメントを残してください。
  • 文章や画像を引用する際は必ず引用・出典元を明記してください。
  • 編集合戦を避けるためにも、他ユーザーとの比較・批判は十分注意してください。
  • 最近他の方が書き込んだコメントを勝手に消したり、編集する行為が見られます。
    このような行為は混乱を招いたり、荒らしと判断されることもあるので控えてください。
    ただし以下の場合は編集しても構いませんが、必要に応じて編集したことをコメントするようにしてください。
    • 自分自身が書き込んだコメントの修正(誤字の訂正,誤って投稿してしまった場合など)
    • 技の修正
    • 晒しコメントの削除
    • 連投コメントの削除
    • コメントが原因による表示崩れや容量オーバー時など、編集が必要と思われる場合
  • 編集案の提案や要望をする際は総合掲示板あるいはWiki運営掲示板へお願いします。
  • アプリアップデート、車両追加時に更新が必要なページの一覧はWiki編集ガイドに載っています

画像添付時の注意

  • 以前関連Wikiで画像の無断転載があり問題となったため、画像を添付する際は必ずその画像が引用していいものなのかどうか確認してください
  • 引用元が明記できない場合は、その画像を添付することはお控えください。

その他の注意

  • 不適切な書き込みや編集が見られた場合、管理人やwikiwiki.jp*が断りなく介入することがあります。
  • スパム対策のため、海外からの投稿がwikiwiki.jp*により規制されています。
  • 一般的なマナーとモラルを守った上で、編集・投稿はどなたでも可能です。
  • 荒らしには反応せずに、通報してください。詳しくは荒らしへの対応と復旧方法へ。
  • Wikiは不特定多数の方が閲覧・編集できます。
    これを踏まえ、編集・投稿する際に個人名を出すなど、個人が特定可能な情報を載せることは控えてください
  • 編集のテストはサンドボックスで行ってください。
  • 一部ページは荒らし対策のために凍結しています。
    凍結しているページの編集要望がありましたらWiki運営掲示板、またはこちらへ。
  • 詳しいwiki編集のやり方は、トップ右メニューの「編集ヘルプ」(http://wikiwiki.jp/sample/)を参考にしてください。
  • 編集に関して提案があるとき、困ったときはWiki運営掲示板へ。

編集時に使用できる機能

WIKIWIKIさんぷるWIKIに編集マニュアル、整形ルールなどが載っているので、編集時にはこちらを参考にしてください。
編集マニュアル(wikiwiki.jp)
整形ルール

管理人経由でしか行えないこと

  • 以下の機能は管理人経由でしか行うことができません。
    必要な場合はWiki運営掲示板などから依頼をしてください。
    • ページの名前変更
      ページのタイトルを変更します。
      「コメント」ページなど、付随するページの名前は自動で変更されますが、そのページへのリンク(リンク元)は手動で変更する必要があります。
      なおページ名を変更しなくとも、新しいページを作り、移行元ページの内容をコピーしてからページ削除という手段でも対応が可能です。
      早急にページ名を変更する必要がある場合は、この手段をお試しください。
    • 特定文字/単語の一括置換
      いわゆる「検索&置換」です。
      これは簡易的な機能のため、例外と正規表現が不可能という仕様になっています。
    • ページの凍結、凍結解除
      「凍結」とはページの編集を規制する機能のことです。
      本Wikiでは以下のページで凍結を行っています。
      • FrontPage(ニュースなど各項目は編集可)
      • 本WikiについてWiki運営掲示板など、Wikiの管理に使用するページ
        これら以外の各ページで凍結を行うことはありませんが、荒らしの規制等で一時的に凍結を行う場合があります。
    • 差分・バックアップの削除
      各ページ、画像は常にバックアップがとられています。
      これらは特別な理由がない限り、削除することはありません。
    • Header・Footerの設定
      常に表示されるヘッダー(:Header)、フッター(:Footer)ページはWikiWikiからの推奨により、凍結しています。
      スペースに限りはあるものの、画像、リンクなどを差し込むことができるので、アイデアがあればいつでもお申し付けください。
    • 編集ブロック
      特定のIPアドレス,Host,UAからの編集(書き込み)を制限します。「荒らし規制」と呼ばれるものです。
      荒らしとはWikiにおいて一般に、「無関係な書き込み」「理由のないページ削除」「他人の罵倒」などを指し、これとWiki運営掲示板などに寄せられる「荒らし報告」に基づいて規制しています。
      書き込みログを参考にして、明らかに荒らしと思われる行為をした者のみ規制をかけていますが、荒らしと間違われることの無いよう、大幅な変更をするときは各掲示板に一言コメントを残していただきたいです。
      なおzawazawaにも同様の機能があり、規制をかける際には両方のシステムで設定していますが、「自動無視」という機能もあり、状況に応じてこちらを設定することもあります。
      「自動無視」とは一見投稿主からは投稿できるように見えるものの、他人には一切表示されない状況になります。
      なお荒らしの覚えが無いのに規制されてしまっている場合はこちらから、ブラウザIDなどの情報を添えてご連絡ください。
  • その他、システム上の管理用に管理者しかできないことがいくつかありますが、ここでは特に触れません。
    Wikiについて要望等がある場合、まずはWiki運営掲示板などへどうぞ。

車両ページの追加について

ページが存在しない車両の個別ページを新規に作成する場合は、以下のページをテンプレートとしてご使用ください。
ただし作ろうとする車両ページが重複していないか確認頂いた上で作成してください。

車両ページテンプレート

またKV-1のページを最新のフォーマットで優先的に更新しているため、KV-1のページを見本として更新してください。

アプリアップデート時に更新が必要なページ

※必要に応じて項目を追加・削除してください。

アプリアップデート時

イベント開催・終了時

車輌調整時

車両追加時

  • 追加された車両の詳細ページ
    こちらからページの新規作成ができます。
    ページ新規作成後、車両ページテンプレートページの内容をコピーしてから編集してください。
  • 各ページのツリーへの追加
    • 一般車両の場合
      該当する国籍のページを編集してください。
    • プレミアム車両、コレクター車両の場合
      課金戦車コレクター車輌配布戦車のうち該当するページを編集してください。
  • 車両性能比較への追加