コメント/IS-7

Last-modified: 2019-11-12 (火) 17:10:37

IS-7

  • ちょい速度(´・ω・`)中戦車息してない。 -- 2014-11-12 (水) 08:16:03
  • いくら最高速速くても車体も砲塔も旋回遅いし中戦車みたいなプレイはあんまでけんよ -- 2014-11-12 (水) 08:56:18
  • Top重にしては、速力は速いかと。ただ、HPが少な目なのでベテラン用だと思う。 -- 2014-11-25 (火) 10:11:36
  • こいつの頭おかしいところは砲塔硬いとこだし -- 2014-11-25 (火) 10:17:23
  • 速度に目が行きがちだがカタログの速度を出すには坂下るなり直線が続くなりしないと出せない -- 2014-11-25 (火) 10:18:33
  • 上手くハルダウンされたら全く手がだせないわ -- 2014-12-06 (土) 20:52:58
  • 前身のIS-8最終砲より貫通が劣っていることに注意。単発火力は一応上がっているが抜けなければ意味が…… -- 2014-12-09 (火) 08:32:34
  • blitzだと貫通は何故か上昇しているんですよね -- 2014-12-09 (火) 19:42:29
  • まだPC版しか載ってないんだが、やっぱりガインガインはじくのか?IS7 -- 紫蘇? 2014-12-11 (木) 15:03:53
    • かなりの高確率で弾きますよ^^ -- IS7? 2014-12-12 (金) 10:08:42
  • やっぱりPC版と同じなのね! 早く作ります!ありがとうございました。 -- 紫蘇? 2014-12-12 (金) 10:48:53
  • IS-8に慣れてると乗り出しで重さ感じて砲もガバガバでウッてなるなぁ。強いのはわかるけど -- 2014-12-13 (土) 13:52:43
  • 誰が使っても同じの思考不要の初心者用開発ツリーの頂点。強いよねw -- 2014-12-25 (木) 18:15:30
  • ↑IS-3こき下ろしてたのと同じ人かな?まぁ無視しておくにこしたことはないが -- 2014-12-26 (金) 01:44:49
  • 装甲硬い -- 2015-01-02 (金) 20:14:44
  • 装甲硬い -- 2015-01-02 (金) 20:14:44
  • IS8は装甲が柔らかくて扱いずらかったw -- IS7? 2015-01-14 (水) 09:41:53
  • IS7は上手にハルダウンすると最強じゃない? -- Is7? 2015-01-14 (水) 12:27:57
  • なんでHPこんな低いんや… -- 2015-01-20 (火) 18:12:37
  • みんなis7に拡張パーツ何付けてる? -- 2015-01-27 (火) 20:46:07
  • ラマー換気扇ガンレイ -- 2015-01-27 (火) 20:52:33
  • なるほサンクス!! -- 2015-01-27 (火) 22:37:26
  • tier10まで来て拡張なにつければいいかも聞かないとわかんないのかよw -- 2015-02-11 (水) 13:29:24
  • 言ってやるな -- 2015-02-11 (水) 13:33:44
  • 換気扇か射撃装置で悩むけどな -- 2015-02-16 (月) 10:58:01
  • ↑それな、結局射撃装置付けたがw -- 2015-02-16 (月) 11:45:44
  • ↑俺もw -- 2015-02-17 (火) 11:46:52
  • 俺はラマーガンレイスタビだけどね -- 2015-02-27 (金) 09:17:34
  • 最高速度59だが、実際はどのくらい出るんだ? -- 2015-02-27 (金) 09:41:41
  • もう少しで開発出来そうなんだけど、is7はis3みたいな乗り方、中近距離戦のど正面向けるみたいな感じで良いの❓ -- 2015-02-28 (土) 15:12:45
  • そうだよ、正面安定 -- 2015-02-28 (土) 15:39:46
  • 25~35km辺りかな? -- 2015-02-28 (土) 17:29:10
  • 俯角いくらぐらい? -- 2015-03-08 (日) 12:22:00
    • 6°です -- 忍び? 2015-03-08 (日) 13:29:40
  • 皆さん拡張パーツ何積んでます?自分はラマー、砲垂直安定装置、改良型射撃装置ですが、これより他の方がいいってやつありますか? -- 2015-03-23 (月) 16:53:48
  • └(՞ةڼ◔)」<頭硬すぎハルダウンオススメwwwイヒーwwwイヒヒヒーwwww -- 2015-05-12 (火) 01:29:37
  • ちょんまげ -- 2015-06-27 (土) 23:40:50
  • 豚飯すると100駆に弾薬庫ぶち抜かれてすぐ死ぬんだが -- 2015-07-06 (月) 14:01:26
    • 100駆はまともに相手しちゃアカン (T-T (// -- 2015-07-06 (月) 14:10:02
    • 100駆はまともに相手しちゃアカン -- 2015-07-06 (月) 14:10:13
  • ST-1でこいつの相手するのすごい苦手、APだと貫通しないしHEAT傾斜に弱いし、tire10ともなると車体下部を晒すようなやつはほぼいないし -- 2015-07-07 (火) 06:01:06
  • こいつをST-1で相手するとハルダウン対決になって両方膠着しちゃうんだよなw -- 2015-07-07 (火) 08:42:36
    • そうそう、その間に味方が溶けて爆散ってパターンが多いw -- 2015-07-08 (水) 12:10:26
  • こいつbuffされてどんな感じになったかえ?良ければ買い直そうかと -- 2015-07-09 (木) 18:06:09
    • 主砲が格段に扱いやすくなった。 ガンレイ外してスタビを載せたさ。 あとそれなりに回れるようになったから機動性が完成しつつある感じかな。 -- 2015-07-19 (日) 17:38:13
  • ふぅ.. ISシリーズもロシア語での読み方を追加しました。 -- 努力の無駄遣い? 2015-07-24 (金) 17:43:05
  • T32の金弾で下部抜けましたぜ -- 2015-07-24 (金) 19:02:31
  • こいつ弱い言ってる奴はガチ池沼 -- 2015-07-28 (火) 20:28:53
  • 汎用性はtier10で随一。 -- 2015-07-30 (木) 01:42:04
  • 久々に乗ったら乗りやすくなっててビックリ!(相変わらず全身弾薬庫だけど...) -- is7で出撃しますか!!? 2015-08-01 (土) 23:18:34
    • 乗りやすくなって×扱いやすくなってて○ -- 2015-08-01 (土) 23:19:21
  • フル金弾じゃなくて良いからね。お財布にも優しい。 -- 2015-08-04 (火) 01:06:15
  • 嬉しいことに昼飯してくれる人が稀にいて、美味しく頂く -- 2015-08-17 (月) 22:09:09
    • その人たちはIS-3と8で何も学ばなかったのか… -- 2015-08-17 (月) 22:21:01
  • こいつで豚飯はどうなん? -- 2015-08-18 (火) 07:16:06
    • 側面謎弾きも相まってクッソ固い。でも正面の傾斜のとこ晒さないよう注意 -- 2015-08-18 (火) 07:28:07
  • 持ってないけどこいつほんとに良く弾薬庫飛んでるよな -- 2015-08-18 (火) 17:01:40
  • 持ってないけどこいつほんとに良く弾薬庫飛んでるよな -- 2015-08-18 (火) 17:01:40
  • まあ -- 2015-08-18 (火) 17:56:03
    • 全身弾薬庫だからな(白目) -- 途中送信orz...? 2015-08-18 (火) 17:56:54
  • 車体下部はセンチュ1の20pdrのAPでも抜けた。 -- 2015-08-18 (火) 18:59:26
  • 砲塔はjagdpanzer E100の HEATでも貫通不能。チートだよ。 -- 2015-08-19 (水) 20:44:04
    • 100駆のHEATで砲塔正面抜けるよ -- 2015-08-24 (月) 09:50:58
  • こいつ乗ってる人ってT95とかE3に会った時どうしてるの? -- 2015-08-22 (土) 15:01:33
    • E3は置いといてT95はNDKできないの?IS-7乗ってないから分からんけど足速いんでしょ? -- 2015-08-22 (土) 16:06:10
      • 出来ないこともないけど、広い場所で相手がNoobの時に限るかなぁ...。 -- 2015-08-22 (土) 19:12:02
      • だいたいT95がIS-7にNDKされるような状況まで来たら遅かれ早かれ負けてる -- 2015-08-31 (月) 07:30:34
  • E3に撃たれて、フルヘルスなのに1撃で爆散したw -- 2015-08-29 (土) 23:32:17
  • E3と正面張って戦うのはダメ、絶対。 -- 2015-09-02 (水) 22:43:09
  • 183が来るとドヤ顔ハルダウン出来ねーかもなw -- 2015-09-06 (日) 20:39:39
  • エンジンブースト使うとやみつきになるなw、mtに劣らずの速度!鉱山の山に登って援護も出来て面白い -- 2015-09-08 (火) 18:40:04
  • こいつの調子は機動力とハルダウン時の硬さ。無理に硬くて砲の強い相手と正面切って勝負せず、時には中戦車のように側面を突いた戦術も求められる。ただ調子に乗って本当にMTみたいな使い方すると低いHPもあって簡単に溶けるぞ! -- 2015-09-14 (月) 13:29:07
    • 調子→長所ね、何でこんな変換になった… -- 2015-09-14 (月) 13:30:10
      • 「ちょうしょ」を「ちょうし」って打ち間違えたんだよ -- 2015-10-17 (土) 23:56:57
  • コイツに正面からタックルされて動けなかったためそのまま撃ち合ってたんだけどis7の傾斜装甲はis4のheatでぬけないんですかね?赤くなって無いのにひたすら弾かれた。。。 -- 2015-09-19 (土) 06:11:39
    • HEATは傾斜装甲に弱い -- 2015-09-19 (土) 08:19:05
      • 空間装甲にも弱いよな。やっぱりAPCRが一番使いやすい。 -- 2015-09-19 (土) 19:42:20
      • その分貫通力が高く設定されてるから、T95みたいなの相手だと楽 -- 2015-10-07 (水) 00:16:48
  • こいつって正面付近に弾薬庫があるんだよな…イナゴでフルヘルスからワンパンしちまったよ… -- 2015-09-29 (火) 19:55:49
  • こいつは拡張パーツ何乗せるべきですか? -- 2015-10-05 (月) 16:38:46
    • ここではあまり見ないけどラマースタビと皮膜積んでる 足あるし早々に前線着く事も多いから皮膜は使える 一応これで平均与ダメは3200超えてる -- 2015-10-05 (月) 17:12:44
      • ありがと。buffきたしそれやってみるわ。 -- 2015-10-08 (木) 00:13:19
  • 遂に2.2実装されたが、目に見えて乗ってる人増えた? -- 2015-10-07 (水) 12:29:42
    • ただでさえ強いのにbuffされたからな。 -- 2015-10-07 (水) 18:31:10
  • 超buff来たので少々書き換えました。あとはよろしく。(丸投げ) -- 2015-10-07 (水) 19:56:41
  • はたしてnurfくるのかな…… -- 2015-10-08 (木) 14:42:00
  • んー体力上がっただけやし前が少なすぎたんじゃ、とにもかくにも来ないんじゃないか? -- 2015-10-08 (木) 15:28:06
  • 車体全部見えてても、敵と距離をとると下部の狭さもあってかなり弾いてくれる -- 2015-10-14 (水) 14:18:26
  • 強いぞ!is4やt110e5がtier9に思える。ドイツ妄想戦車群と決戦だ。 -- 2015-10-18 (日) 12:14:44
  • 中距離以遠だと下部が狙いにくい上に回り込めないので嫌らしい。近距離だと下部が露骨に弱点な上、回り込めるなら正直IS-4より抜きやすい。 -- 2015-10-20 (火) 18:52:28
  • 強すぎる -- 2015-10-28 (水) 03:36:45
  • 152mmや15cm砲はまだしも, -- 2015-11-01 (日) 15:21:39
    • 途中送信スマソ。JgPzE100の17cmはほんとIS-7にとって脅威だな... -- 2015-11-01 (日) 15:22:34
  • 誰か助けt(駄目だ!全員脱出! -- IS-4乗り? 2015-11-02 (月) 19:36:29
  • E100 の無課金弾使いです IS7と戦うのが辛い… -- 2015-11-03 (火) 19:20:12
    • (E100でHEAT使わんのは)いかんでしょ。 -- 2015-11-03 (火) 21:13:48
    • E100でheat使わないのは戦犯でしょ -- 2015-11-09 (月) 00:55:07
    • 立ち回りでどうこうできるレベルじゃないから大人しくHEAT使った方がいい -- 2015-11-28 (土) 13:29:52
  • E100でHEAT使わないのは戦力外でしょ -- 2015-11-10 (火) 20:36:32
  • て言うかis7と対峙するならtd除いて課金団使わんと厳しいでしょ。 -- 2015-11-10 (火) 22:07:32
  • 体力buffされて、T110E5マジ涙目 -- 2015-11-10 (火) 22:09:56
  • E100の砲塔正面って金弾でも抜けない? -- 2015-11-13 (金) 19:17:29
  • 鉱山で芋るやついたんだけどそもそもこの戦車狙撃に向いてるの? -- 2015-11-17 (火) 09:58:56
    • 向いてないし、前行けばお得意のハルダウン出来るのに行かんのは戦犯 -- 2015-11-17 (火) 10:32:24
  • これ、tier9にもDPM負けてるからな…… -- 2015-11-21 (土) 19:56:15
  • こいつただでさえ硬いのに耐久2050とかfv215の50しか低くないしほんとふざけてる、ソ連優遇しすぎだろほんと。軒並みソ連耐久値上げて他車両は下げるとか憎くて憎くて対峙したときは絶対ぶっ倒してやると思う -- 2015-11-23 (月) 08:56:23
    • IS-7の耐久値上げたのはまぁ納得できるけど 他国を下げる必要は全くなかった -- 2015-11-30 (月) 10:10:38
    • ほんとそれ硬くて体力まであるのに他国を弱くするのはどうかと思うなー -- 2015-12-01 (火) 22:36:38
    • このソ連優遇ゲームに今更なにをwww -- 2015-12-07 (月) 16:48:05
      • 後半のソ連は化け物だらけだからなw -- 2015-12-10 (木) 00:58:10
  • アプデ前は勝率が5割切っちゃうくらいだったけど、アプデのおかげで6割近くなった。ありがとう赤軍。 -- 2015-11-24 (火) 09:22:27
  • E75に乗ってる時にコイツを見つけたら先にコイツをやるようにしてる -- 2015-11-25 (水) 21:49:32
  • 解説に照準速度が悪化と書いてあるが、is8と変わっていないんだが… -- 2015-11-30 (月) 09:32:10
  • 貫通力高い…?課金弾を使ってもT95の正面抜けないんやで -- 2015-11-30 (月) 12:45:05
    • IS-8の時は貫通350あったからね -- 2015-12-08 (火) 10:02:51
  • この戦車ほんっとキモいな。前も謎弾き横も謎弾き……こいつのせいでノイローゼなりそうやわ。 -- 2015-12-07 (月) 22:33:07
    • てか外見もそんなかっこよくないよなw最近見るたびにキモいと思い出したw -- 2015-12-12 (土) 23:34:01
      • はいはい、嫉妬は見苦しいからやめましょうね~w -- 2015-12-13 (日) 02:06:14
      • この戦車と手越だけはありったけの憎悪と嫌悪をぶつけて良いと思ってる。いやほんと使ってる側は楽しいんだろうけどさ。 -- 2015-12-13 (日) 02:31:02
      • 外見はカッコいいと思ったのだが…(持ってませんけど) -- 2015-12-30 (水) 00:58:43
    • どーせ手当り次第にHEAT使ってんだろ? -- 2015-12-17 (木) 20:35:53
  • だろうなバランスもしっかりとれてるし -- 2015-12-13 (日) 23:25:30
  • IS7より140 62aの方が害悪だろ 何で強化したし -- 2015-12-15 (火) 08:04:45
  • まじでis7とt54は優遇されすぎ!と昔思ってました。最近t54とis7を買いまして使ったんですね。それぞれだいたい200戦程やったかなぁ。さっさと弱体化されろ糞が。対峙しても使っても共通して言えるのは、ただ単純に強すぎるわ。とりあえず経験値貯めてobj140も買いにいくかな。さぁてと、どんだけ性能がぶっ壊れてるのか楽しみだわ -- 2015-12-19 (土) 21:09:25
    • ちゃっかりソ連楽しんでんじゃねぇか(笑) -- 2015-12-19 (土) 21:39:07
  • pc版では上のちょんまげ取られちゃったけど将来blitz版でも取られちゃうのかな?無くなって欲しくない。 -- 2015-12-24 (木) 20:13:06
  • tier8からしたら正面下部も少しでもブレると弾かれるわ側面も通常弾だと普通に弾かれるわでほんと嫌い HPをtier10重最低に戻せよ -- 2015-12-25 (金) 12:01:45
  • AP3 APCR25 HE2 AP積む必要ないかな? -- 2015-12-26 (土) 01:23:33
  • E100とかFV215b183あたりじゃ榴弾使えばなかなかのダメージが入るFVは榴弾使わなくてもAPで十分だし -- 2015-12-26 (土) 08:39:21
  • 湿式つんでるのどれくらいいる? -- 2015-12-28 (月) 08:54:38
    • 積んでない。乗ってて誘爆したことないからこれからも積まないかなぁ。 -- 300戦の感想? 2015-12-28 (月) 16:52:51
  • 誘爆より燃える方が気になるんだが…ここ一番ってとこで燃えてオシャカに -- 2015-12-29 (火) 19:57:23
  • 5200ダメ5キルでMバッチ。参考…までに… -- 2015-12-30 (水) 10:39:35
    • Mバッジはキル数や与ダメじゃなくて経験値だとあれほど -- 2015-12-30 (水) 13:21:23
      • スマン1501だったそんなに高くない? -- 2015-12-30 (水) 15:38:03
      • かなり低いな。noob御用達なのがよく分かる -- 2015-12-31 (木) 14:58:18
      • 昼飯したら抜かれることを理解してないだけで一気に凡骨だからな -- 2015-12-31 (木) 15:34:43
  • それにしても旋回が遅いから孤立してMTと対峙したらもうガレージ送り確定ですな -- 2015-12-31 (木) 16:54:46
    • MT相手だったらIS-8の方がまだ良かった -- 2015-12-31 (木) 17:32:14
    • 余程開けた場所行かなきゃ建物や岩に張り付きにいく機動性はあるよ。履帯壊されない限りNDKは封じれる -- 2016-01-14 (木) 10:06:25
  • クレ余ってきたから作ろうかと思ったら変なブラ線が追加されてて萎えた。 -- 2016-01-08 (金) 01:03:55
  • コイツの謎弾きはホントに頭に来る -- 2016-01-09 (土) 23:34:41
  • 空間装甲オバケ -- 格下戦車? 2016-01-09 (土) 23:44:52
  • 真っ白車体に撃ち込んでも謎弾きと貫通しても0ダメが多すぎてイライラする。 -- 2016-01-10 (日) 00:28:23
  • 俺最初ST-1の次がこいつかと思ってたw 初めて見たときのIS-8からの変わりようにびっくりしたw -- 2016-01-10 (日) 19:43:51
  • ヤク虎でも車体下部抜けないw何?あの謎弾きwもう笑うしかないわww弱体化こないかね。 -- 2016-01-21 (木) 18:26:32
    • そこに少し値の張る弾薬があるじゃろ? -- 2016-01-21 (木) 20:35:52
  • ソ連ティア10にしてはDpmも貫通も控えめで不思議。まぁ中戦車がぶっ壊れなだけだが -- 2016-01-21 (木) 22:30:28
  • ソ連ティア10にしてはDpmも貫通も控えめで不思議。まぁ中戦車がぶっ壊れなだけだが -- 2016-01-21 (木) 22:30:29
    • こいつの強みは謎弾きしまくる装甲。HEATが傾斜に弱いっていう設定にWGの悪意を感じる -- 2016-01-21 (木) 22:38:29
      • わかる。E100でこいつに会うと勝てるかどうか不安になるw -- 2016-02-17 (水) 22:34:29
  • 各下から見ると「赤壁との戦い」 -- 2016-01-22 (金) 23:25:25
    • 座布団3枚 車体下部隠されたら格下基本何もできないもんね -- 2016-01-26 (火) 19:46:39
  • 堅実なE100と対峙すると何していいかよくわかんなくなっちゃうんですけど相手も同じ気持なんでしょうか。焦らないほうがいいんでしょうか。 -- 2016-01-26 (火) 16:53:52
    • 金弾で相手のほっぺたを抜くE100って大抵15㎝でAP235で金弾がHEATの33-4だから正面向けてれば大抵はじく(スペック上は抜けるがHEATは傾斜装甲にかなり弱いため) -- 2016-01-28 (木) 01:44:59
  • こいつ今コッソリ強烈にbuffされてないか?撃っても撃っても通らない。 -- 2016-01-31 (日) 18:39:55
  • ティア8相手ならこれむしろ昼飯した方が良くないか…?車体下部隠せるものがない時は昼飯して車体下部の装甲を厚くした方が良さげ。傾斜殺してもティア8だとほぼ抜かれないし -- 2016-01-31 (日) 19:32:17
    • 貫通アシストには表示されないが昼飯すると履帯裏が簡単に抜けるからやめといた方が良い 分かってる奴は抜いてくるぞ -- 2016-01-31 (日) 20:51:02
  • 運営はどんだけIS-7とかソ連優秀なんですかね、ベラルーシゲームだからソ連が国家側だからってこういうのは無いと思うんです -- 2016-02-05 (金) 11:01:26
  • noob時代の借金返済終わってbuff後も放置してたが最近使い始めて運用分かってれば小隊込みで75%勝っててわろた -- 2016-02-09 (火) 11:32:05
  • 傾けるだけで弾くis4に乗るとやっぱり防御面に不安を感じるんだよねぇ 基本的に正面向けることしかできないから絞られたら抜けるし豚飯も油断できない まぁ足もあるし十分すぎる性能に変わりは無いんだが -- 2016-02-13 (土) 01:49:12
  • こいつ欲しいなぁ。IS-8飛ばそうかな -- 2016-02-17 (水) 22:55:15
    • IS-8飛ばすなんてもったいない -- 2016-02-22 (月) 16:59:19
  • is8とis7ってどっちが速いんですか? -- 2016-02-24 (水) 12:17:19
    • IS8の方が断然速い -- 2016-02-25 (木) 02:15:13
  • KV-4乗ってる時こいつにハルダウンされたら、いつも榴弾撃ってる(ダメは2桁だなんて言えない) -- 2016-02-25 (木) 07:56:22
  • KV-4乗ってる時こいつにハルダウンされたら、いつも榴弾撃ってる(ダメは2桁だなんて言えない) -- 2016-02-25 (木) 07:56:23
    • 対処法それくらいしかないし。しゃーない -- 2016-02-25 (木) 08:14:49
      • KV-4に限らずコイツにハルダウンきめられたらHE撃ってオロオロさせるのが一番だからな・・・ -- 2016-02-25 (木) 08:45:27
  • ↑連投すまん、故意ではないので -- 2016-02-25 (木) 07:56:50
  • タケコプター生えてるの? -- 2016-02-26 (金) 19:42:00
  • 砲塔上の機銃は隠蔽率に関係するのでしょうか? -- 2016-02-27 (土) 13:48:50
  • E50Mで後ろ押したら59km出せる?ってか押してたらありがたかったりする? -- 2016-02-27 (土) 20:44:23
    • e50mに限らず重戦車のケツ押すくらいならさっさとスポット行って欲しい -- 2016-03-01 (火) 17:44:47
  • どせいさんかわゆす -- 2016-02-27 (土) 20:46:21
  • 主砲の真上に同軸機銃って撃ちにくくないか? -- 2016-02-27 (土) 21:59:05
    • そもそも砲塔の左右に前後向いた大型機銃ついてるからなぁ。上のやつはリモコンで回転するしそれはそれでよかったんよ。 -- 2016-02-28 (日) 04:03:10
  • こいつにオススメの拡張パーツってなに? -- 2016-03-02 (水) 04:07:15
    • 重戦車はだいたい同じじゃね?オレは棒、スタビ、換気扇(食糧入れる前提の場合)だが、別に棒スタビ被膜だろうが、あんまりis7は変わらないかと。 -- 2016-03-02 (水) 04:19:38
  • Tier10まで来てそんな事も自分で判断出来ない猿がいるとは… -- 2016-03-02 (水) 04:15:22
    • tier10のコメ欄まできてコメの繋ぎ方もしらないような猿がいるとは… -- 2016-03-05 (土) 19:12:07
  • ソ連優遇のWGがこいつに、カタログスペック通りの速度を出させないのは謎である こいつに関しては史実で60km出してる大義名分が有るんだからやっちまえば良いのに -- 2016-03-06 (日) 00:25:38
    • それしたらマジでGWに(今もだが)批判が殺到するww -- 2016-03-06 (日) 12:50:00
    • マジかよ大型連休最低だな -- 2016-03-06 (日) 18:03:56
      • ワロタwww -- 2016-03-22 (火) 14:03:52
    • なおIS8は史実では、平地で軽く53キロ出せた模様 -- 2016-03-06 (日) 22:04:53
    • 速力を史実通りにするついでに、史実通り装填速度も毎分8発にしましょう!(ゲス顔 -- 2016-03-09 (水) 14:44:48
  • こいつに内張りってアリ?豚飯やってるとめちゃくちゃ榴弾撃たれるんだけど -- 2016-03-06 (日) 18:05:54
    • いや それはキミのポジション良いから、相手から見ると真っ赤に見えてててしょうがなくHE撃ってるだけなので内貼りは要らないと思う。183とかが相手にいて他のやつが榴弾撃ってきてるなら履帯壊して一瞬止まらせて183に撃たせる作戦だから気を付けた方が良いけど。 -- 2016-03-07 (月) 17:41:39
    • そんなゴミ積んで1㌧重くして機動力下げるのはダメ -- 2016-03-08 (火) 13:46:00
  • 湿式積んでる人ってあまりいないんでしょうか。一撃死くらってから載せるようにしていて、以後も弾薬庫損傷はよく起こるから一応の効果はあるのかなと思ってますけどもやはり皆さん換気扇や皮膜ですかね -- 2016-03-09 (水) 11:35:39
    • 正直弾薬庫なんて飛ぶときは飛ぶし湿式積むよりかは性能を上げたほうがいいと思う -- 2016-03-09 (水) 13:08:37
    • IS8より断然飛びやすくて嫌になったから積んだ。異論はあるかもだけど自分はそれで使えてる(つもり -- 2016-03-09 (水) 22:19:54
  • 最高速度nerf前にもどして -- 2016-03-09 (水) 22:56:28
  • 何か前の履帯上のカバーみたいな部分のデザインが変わった気がするだが? -- 2016-03-11 (金) 00:06:56
  • 棒スタビは確定としてあと1つは? -- 2016-03-13 (日) 15:46:08
    • こいつに乗らない -- 2016-03-13 (日) 17:13:26
  • TierⅧに乗ってて思い知らされるが非常に硬い -- 2016-03-14 (月) 20:40:03
  • ここのver2.3って画像に何か写り込んでいるんだけれどあれは妖精?それともスターリンの化身? -- 2016-03-14 (月) 22:17:24
    • 誰かの悪戯による画像差し替えっぽいな 切り抜き頑張っただろうけど取り敢えず戻しておきました 添付から画像を参照出来ます -- 2016-03-14 (月) 22:57:29
      • くっそ可愛い -- 2016-03-19 (土) 16:49:18
    • どせいさんというキャラクターですよ -- 2016-04-06 (水) 18:57:23
  • つい最近この車両を手に入れたけど強いね。車体下部を隠せば鉄壁なのに高機動。そして砲性能も悪くない。敵に密着すればこちらはダメージを受けずに一方的に攻撃できる。このルート進めて来てよかった。 -- 2016-03-16 (水) 21:51:48
  • E100乗ってるとき、正面抜くのにHEAT弾使うんだけど、「HEAT弾は傾斜に弱い」から赤くない所に当てても弾かれることあって本当に嫌い。てか現実でもHEAT弾って傾斜に弱いの? -- 2016-03-16 (水) 22:58:22
    • tier9以上のHEATは基本的に傾斜含めて面で構成された部分には強いよ。 「傾斜に弱い」ってのは本家のゲームシステムを今一度きちんと読んでみるのオススメ。 ちなみに現実のHEATは重装甲+避弾経始から複合装甲への流れになったくらいに強力な代物。 貫通力はWW2当時で砲弾の直径の2-3倍と言われ(105mm弾であれば210-315mm)、現代だと直径の5-8倍(120mm弾であれば600-960mm)は普通に貫通する。空間装甲・複合装甲に対して効果が大きく減衰するのはゲームと同じ。 -- 2016-03-19 (土) 19:16:08
      • はぇ~すっごい… -- 2016-03-21 (月) 05:46:48
  • こいつ本当はセミオートローダーらしいぞ -- 2016-03-22 (火) 14:17:19
    • 史実通りだとコイツのDPMは3000近く -- 2016-03-22 (火) 15:40:14
    • 460×7=3220だね -- 2016-03-23 (水) 13:29:16
      • 馬鹿みたいなDPMかと思いきや今度実装される第2駆逐のobj263はそれ以上のDPM -- 2016-03-23 (水) 13:48:30
  • ちょんまげには当たり判定あるの? -- 2016-03-23 (水) 13:10:07
    • ない -- 2016-03-23 (水) 13:30:25
  • なんか正面でくっ付いた状態で敵を完封するのをよく見るわ、IS-4乗りとしては簡単に有利に持ち込めて羨ましい限り -- 2016-03-28 (月) 14:12:13
    • そりゃ楔と頭撃たせたら完封出来るよ。でもis4は角度しっかりすればe100のHEATじゃ車体下部も抜けなくなるからもっと角度正確にすると良い -- 2016-03-28 (月) 14:31:05
      • 昼飯という話になるなら、4は傾斜が弱くなる部分抜かれるし、7と違って側面が空間装甲じゃないからね… 数値の上、理論の上ではあまり差がないように感じても、仮想敵E100とかを持ち出すと、どうしてもHPバフで4の強みなんて精度くらいに思えるんだわ。特に7の側面の空間装甲、それ4にくれ -- 2016-03-28 (月) 15:45:11
      • それ本家のIS-4の話じゃないか?ブリッツのは車体下部の予備履帯が空間装甲になってないんだぞ -- 2016-03-28 (月) 21:50:25
      • 追加されたという噂は聞いたが、詳しくは知らないわ -- 2016-03-29 (火) 22:46:45
  • これ、砲精度どう?IS8に比べて、どれ位悪い? -- 2016-04-06 (水) 21:06:26
    • ちょっと狙撃が当たらなくなる感じ。まあこいつで狙撃する機会自体が少ないんだがなw -- 2016-04-06 (水) 23:52:43
      • 回答thx、参考にさせてもらうわ -- 2016-04-06 (水) 23:58:48
  • む -- 2016-04-10 (日) 01:12:53
  • 絶対収益良くなってない、むしろ改悪されてるゾ -- 2016-04-10 (日) 03:17:42
    • ちなみにこいつとis8は長期プレアカだとプラで行くとかしないとマッチング悪くなるんだぜ。今年の3月くらいから。 -- 2016-04-10 (日) 03:55:19
      • んなクソみたいな嘘つくなよ -- 2016-04-21 (木) 18:44:10
  • かわいい。(書記長並感) -- 2016-04-26 (火) 21:34:52
  • こいつの車体側面はブラックホールか何かなのか? -- 2016-04-26 (火) 22:02:12
    • ほんとソ連の謎弾きには度肝抜かれるわ -- 2016-04-30 (土) 23:26:07
    • ちゃんと履帯裏狙えよnoob。tier10の弱点ぐらい把握しとけ -- 2016-05-02 (月) 21:24:05
      • 履帯裏が抜けるからといって履帯上の空間装甲と傾斜装甲がクソみたいな弾き方することに変わりはないだろハゲ -- 2016-05-03 (火) 16:10:09
      • それが7型じゃハゲ、受け入れろハゲ -- 2016-05-04 (水) 18:14:21
      • ハゲハゲうっさいねんハゲ -- 2016-05-04 (水) 18:50:22
    • ホント、こいつはなるべく敵に回したくない。E100買いたての頃、こいつにHEAT弾かれまくったw まぁ使ってみたいとも思うけど -- 2016-05-05 (木) 23:04:48
      • 貫通表示でも弾く、それがIS7 -- 2016-05-06 (金) 20:06:46
      • 傾斜、空間装甲お化けのis7にheatは相性が悪い -- 2016-05-06 (金) 22:29:29
  • ガソリンガン積みしたら凄く速い?買い戻そうかな.. -- 2016-05-08 (日) 00:38:02
  • 俺 -- 2016-05-15 (日) 23:14:23
    • 今週中に6000円課金してこいつ買うんだ… -- コメント投稿ミスった? 2016-05-15 (日) 23:15:17
      • 多分その金で課金戦車買ってクレジット稼いだ方が賢明だと思うの -- 2016-05-15 (日) 23:38:08
  • 皆砲弾の割合どうしてる? -- 2016-05-16 (月) 22:30:11
    • メインはAPでAPCRとか榴弾は保険程度にそれぞれ5発程度かな。貫通力難ありとはいえ下部狙える状態になればAPでいけるからそんなに課金弾には頼らないようにしてる。 -- 2016-05-19 (木) 00:13:00
  • 本家でIS-7乗り回してる人が相手にくっついて完封勝利してたけど、Blitzでも可能なのだろうか -- 2016-05-18 (水) 21:50:52
    • 敵によってはね。 -- 2016-05-18 (水) 22:34:27
  • 敵だと厄介だけど、いざ作ってみると微妙だなこれ…流石にtier10にもなるとバンバン金弾使ってくるから結局安定して弾く為には豚飯しなきゃいけないわけで…しかも砲精度悪くなってるし、攻撃面だとIS8の方が勝ってるんじゃ無いかな?ついでにクレ収支は壊滅的で、金弾を使うべき時でもケチってしまう -- 2016-05-19 (木) 02:42:21
    • それな。noobの俺には使いにくい。砲精度がIS-8並みにあれば文句ない(noob並の感想) -- 2016-05-19 (木) 07:36:11
    • 他のTier10と比べたら黒字率高い気がする 通常弾の貫徹力高いしね -- 2016-06-15 (水) 16:48:30
    • コイツでクレ収支壊滅的とか木主は他のtier10乗ったことがないんやろうな… -- 2016-06-30 (木) 22:38:42
  • こいつからするとE-100が脅威に感じる -- 2016-05-19 (木) 08:45:32
    • 追記(超noobの感想) -- 2016-05-19 (木) 08:46:22
    • 弾薬庫誘爆は誰だって怖いからまぁ、多少はね? -- 2016-05-19 (木) 14:09:45
  • E100はくっつくと良いと以前アドバイス貰ったが、上級者は近づけさせてもらえないし、そうでない場合は簡単に下部側面抜かせてくれるしでどうなんだろう -- 2016-05-19 (木) 12:08:40
    • 今更返信するけど、無理に近づく必要はないかな。基本ハルダウンで、近づけるときは密着する立ち回りがいいかと。 -- 2016-06-02 (木) 19:23:55
  • こいつアプデ後収益いいの? -- 2016-05-21 (土) 13:58:10
    • 10に収支を求めるのはアレですねぇ -- 2016-05-24 (火) 20:24:11
  • ちょんまげ -- 2016-05-24 (火) 21:54:41
  • こいつをオブイェークト279に置き換えとか言い出したら世も末だったよ… -- 2016-05-30 (月) 19:24:00
    • 履帯切られまくるな(白目) それとも1本だけ切られてもまだ動けたりするのだろうか -- 2016-05-30 (月) 19:47:12
      • それは恐ろしいな -- 2016-05-30 (月) 20:19:46
      • それならヴァッフェンE100もいれようぞw -- 2016-06-14 (火) 11:47:37
    • 砲塔前面最厚部305mm、車体前面269mm(鋭い傾斜付き)、接地圧は軽戦車並でエンジン出力も良好。OP過ぎる -- 2016-06-02 (木) 20:33:12
    • T-22 medium obj907 obj430 「俺達も早くblitzに行きたいなぁ~」 -- 2016-06-02 (木) 21:04:47
      • やめてください、死んでしまいますw -- 英国変態紳士? 2016-06-14 (火) 11:45:53
  • これの側面装甲ってどうなってるの?… 宇宙空間でも広がってるのか? -- 2016-06-06 (月) 22:24:25
    • あの何も傾斜してないとこ? あそこきちんと狙わないとそこに当たって弾かれるよなw -- 2016-06-10 (金) 20:55:29
  • 61式戦車で毎回ギッタンギタンにしてるんだよなぁw履帯裏柔らかいなぁwヒレステーキ位柔らかいw -- 英国変態紳士? 2016-06-14 (火) 11:43:11
    • 61式に負けるIS-7とかとんだNoobが乗ってるんですね -- 2016-06-14 (火) 23:09:06
      • IS-7で昼飯してましたw -- 英国変態紳士? 2016-06-15 (水) 14:21:14
    • ギッタンギタン(笑) T-62といいほんと基地っぷり晒してんなw -- 2016-06-15 (水) 12:30:59
      • 誰だよw -- 英国変態紳士? 2016-06-15 (水) 14:23:02
  • Tier8とは当たらなくなったので解説を修正 -- 2016-06-14 (火) 23:25:53
  • 百駆の前で昼飯してはならない戒め。遮蔽物なしに遭遇したら敵が金弾で車体上部をぶち抜いてこない事を祈りなさい。 -- 2016-06-15 (水) 08:48:25
    • 湿式弾薬庫を積もうぜ笑 百駆とかいうIS-7を殺すためだけにいるような戦車。 -- 2016-06-15 (水) 17:56:50
    • でもハルダウンされたら手も足もでない戦車。 -- 2016-06-15 (水) 17:58:10
    • 英国変態砲「呼んだ? 」 -- 2016-06-21 (火) 13:29:59
  • 主砲の精度悪いって書いてあるけどドレクライ悪いの? -- 2016-07-02 (土) 16:11:56
    • 数値だけならTier6で同じ口径の100Yに劣る。でもIS3DやIS6よりは良いからそいつら使い慣れてればへーき -- 2016-07-02 (土) 16:42:04
  • ISBH-7(イーエス スェーミ ブラック ホール) ソ連のtier10重戦車。前面の楔形装甲と側面装甲は西側諸国戦車搭載の120mm砲の金玉さえ吸収されることから西側戦車兵からブラックホールと呼ばれ恐れられている -- 2016-07-05 (火) 01:58:45
    • ワイ、背面に155mm金弾撃つも、二度吸収されハゲ上がる。 -- 2016-07-05 (火) 14:51:31
    • 角度悪いと中戦車の金弾も側面で弾く模様 -- 2016-07-05 (火) 21:27:00
      • ヒント:空間装甲 -- 2016-07-05 (火) 21:45:06
    • なんでブラックホールだけ英語読みにしたし -- 2016-07-05 (火) 21:49:26
    • 正面下部ぐらいしか安定して抜けなくて怖すぎ。側面撃つ場合でも、動悸がしてくる -- 2016-07-06 (水) 07:55:11
      • 履帯裏に車体があるので雑な角度でも履帯を撃ったらダメ入るぞ -- 2016-07-08 (金) 22:14:38
      • データ上はMS1のAPCRでも抜けるんだよなぁ -- 2016-07-09 (土) 20:04:06
  • 使ってる人に聞きたいんですがfv215bと比べるとどちらが強いですか -- 2016-07-08 (金) 17:56:56
    • Is7は防御重視、215bは攻撃重視だからなんともいえない。 -- 2016-07-08 (金) 23:54:01
    • 完全にFV。タイマンなら余裕でDPM勝ち。ただ、単発交換とかなら7かな。 -- 2016-07-15 (金) 11:10:07
  • こいつが敵にいて対峙したとき祈りながら金弾撃ってる、側面背面でも弾かれることあるしほんと嫌い -- 2016-07-09 (土) 19:28:01
    • どうでもいいカキコミするな -- 2016-07-11 (月) 03:34:26
      • オマエモナー -- 2016-07-11 (月) 06:52:15
      • お前もそうだぞ -- 2016-07-21 (木) 17:03:55
      • お前も -- 2016-08-10 (水) 18:41:19
      • スマヌミス。お前もお前もってくだらないからやめろや -- 2016-08-10 (水) 18:42:02
  • こいつ使ってる癖に弱いやつなんなの? -- 2016-07-15 (金) 15:10:40
    • 頭からっぽか障害か、もしくはis-7のことを理解してないやつか -- 2016-07-15 (金) 15:12:27
    • 楔型装甲の仕組みを理解せず昼飯してるんじゃね? -- 2016-07-18 (月) 00:07:00
    • このルートは人気高いから必然的にnoobも増えるからだろ -- 2016-07-18 (月) 23:13:10
      • t-10っていう壁があるのに越えてくるのか… -- 2016-07-19 (火) 04:46:27
      • IS-8は普通に強いでw 装甲薄いからnoobには向かないけどね -- 2016-07-19 (火) 18:54:29
      • さながら史実で新兵がケツ向けて散っていったヤクトラのように装甲は意味をなさず 機動力は無謀な突撃に活かされる noobに向いている戦車などあるというのか、いやない -- 2016-07-21 (木) 17:58:28
      • AT2ならケツ向ける為の旋回すら嫌になるんやな。よし、AT2に乗れ(キューポラ穴だらけ) -- 2016-08-02 (火) 18:03:47
  • 金弾貫通力がMaus以下なのに一切貫通力に文句を言うコメが無い…それだけ他の性能が優秀ってわけか… -- 2016-07-25 (月) 11:11:38
    • E100のほっぺを抜ける位の最低限の貫通はあるからな。 -- 2016-07-25 (月) 11:21:02
      • 実際最低限の貫通力はあるんだが、E3相手にはどうしようも無いんだよなぁ… -- 2016-07-25 (月) 11:44:56
      • E3の副砲塔ならAPCRで抜けると思う。この前ダメ元で撃ったら抜けて驚いた。距離が離れてたら多分抜けないと思うけど。 -- 2016-07-25 (月) 19:37:21
    • 盾になるだけなら味方に遅れない・車体下部しか抜かれない・真横を取られてもたまに弾く 中身がまともで味方のニーズさえ把握してくれればこれほど頼りになる戦車はいないな -- 2016-07-25 (月) 13:25:35
  • 荒れる原因になるコメントをアウトしました。 -- 編集者? 2016-07-25 (月) 18:48:14
    • IS-4と7のやつかな? -- 2016-07-27 (水) 07:10:30
  • 乗り始めに装甲過信して前出過ぎて爆散しまくったせいで与ダメが1900代から上がらねぇ -- 2016-07-27 (水) 23:04:23
    • どの姿勢でも車体のどこかしらは抜かれるからねぇ、砲精度さえ良好なら中距離戦で敵無しになるくらい範囲は狭いが。 -- 2016-07-28 (木) 11:30:53
      • 前身の砲が引き継げたらなあ -- 2016-07-28 (木) 11:41:17
  • 次でなーされるのか... まあ前のクソbuffの事を考えりゃ妥当か -- 2016-08-29 (月) 21:04:26
  • コイツ史実と比べてNERFされ過ぎだろ -- 2016-08-29 (月) 21:35:47
  • コイツよりもnerfすべき存在があるだろう、WG! -- 2016-08-30 (火) 01:04:15
  • なんでWGって本当にnerfすべきものが理解できないの??tier9,10MTの方がnerfすべきでしょうに -- 2016-08-30 (火) 01:28:07
    • むしろIS-7はエンジン出力を1200馬力にするべき -- 2016-08-30 (火) 02:24:59
      • パンツ「それなら俺のエンジンも返してもらおうか」 -- 2016-08-30 (火) 03:28:24
  • これ説明文にあるなーふ情報ってトピックに上がった奴のこと言ってるのかな。ぐーぐる先生で単語別和訳してみたが「ダイナミクスを少し弱くします」って書いてあったぞ。ダイナミクスの意味が分からんけど() -- 2016-08-30 (火) 13:00:10
    • ダイナミクスには動力・原動力といった意味がある -- 2016-08-30 (火) 13:05:24
      • おっ?ということはエンジン出力なーふか? -- 2016-08-30 (火) 13:22:44
      • 車体旋回ナーフだと -- 2016-09-02 (金) 09:35:02
  • E75乗ってるとホントコイツが嫌いになる -- 2016-08-30 (火) 18:16:07
    • いや、そうでもないだろ -- 2016-09-01 (木) 18:12:01
  • コイツのnerfに異論は無いが、ソ連中はスルーですか?と言いたい。壊れ具合でいったらこの子の比ではないだろ -- 2016-09-02 (金) 09:23:48
    • Blitzのバランス調整係は頭真っ赤に染まってるからしかたないね -- 2016-09-05 (月) 23:41:53
  • nerfの理由が酷すぎる。より重戦車らしくとか何言ってんだアホWG -- 2016-09-06 (火) 23:35:52
  • 昔の方が強かった老兵車両だよね… マップ改変で強ハルダウンポジの消滅、マップの平坦化、重戦車より中戦車がより求められるマップ、格下キラー戦車なのにtier8と当たらなくなる、アドレナリン弱体化、Obj140, Grille 15のパワーインフレ、などで環境から置いていかれた戦車だと思う… まだHP1900時代の方が強かったと思う… -- 2016-09-09 (金) 23:57:08
    • 後クラン戦を考えてる人はIS-4、E5を使った方がいいと思います。中戦車とGrilleゲーなので装甲があまり役に立たないです… -- 2016-09-10 (土) 00:08:38
      • 側面でも中戦車の弾弾けるのに? -- 2016-09-10 (土) 01:09:09
      • しっかり履帯裏を狙われたら側面で弾くのは困難だから確かにキツイと思うよ。まあ、それでも速力と砲塔の硬さはあるし十分強いと思うけど。 -- 2016-09-10 (土) 21:57:55
      • 中戦車もしっかり狙う時間は無いな 7側も棒立ちじゃあるまいし って思ったが、noob御用達戦車だから棒立ちもあり得るのか… -- 2016-09-13 (火) 01:02:28
    • どのみちDPMじゃ押せないこいつにとって、相対的に駆逐と中戦車の火力が下がるアドレナリン弱体化はむしろ追い風だと思うんですけど -- 2016-09-10 (土) 09:42:58
  • nerf騒がれてたけど車体旋回が2度だけとか nerfの内に入らんだろ (// -- 2016-09-10 (土) 12:54:20
    • ✕ IS-7が旋回2度ナーフ?ざけんなWG! ○ ナーフ対象ちゃうやろ、ざけんなWG! -- 2016-09-10 (土) 23:07:49
  • うーむ…30戦ぐらいやったのに全く手に馴染まない…。IS-8は普通に使えたのに、なんか与ダメ出しにくいしそのせいで勝率も伸びねぇ…何故や -- 2016-09-10 (土) 21:29:26
    • 精度も課金弾の貫通力も悪いからね... -- 2016-09-11 (日) 21:06:50
    • 特に精度だと思う。is8と同じように打っても外れるから、もう少し絞ってから打ったほうがいい。 -- 2016-09-15 (木) 12:58:58
  • 誰が8型よりも弱いって言ってるんだ… 8型のが性能について文句多いだろ -- 2016-09-19 (月) 03:15:13
  • noobだけど初めて乗るtier10はこれでいいかな? -- 2016-09-19 (月) 03:34:22
    • 問題ないです。旋回Nerfもさほど影響ないです。 -- 2016-09-19 (月) 03:44:22
  • 相対的な性能で見たらIS8よりもIS7のが強くない? -- 2016-09-19 (月) 15:01:53
  • IS-7、中戦車とプラ組まないとキツくない?ヘイト稼いでも味方が溶ける… プラ組むと活躍できるけどソロだと… -- 2016-09-21 (水) 23:55:21
  • ナーフされた理由は本当はどうせソ連MT厨超廃課金プレイヤーが運営に倒し辛いって要望出したからだろ -- 2016-09-25 (日) 10:19:04
    • 運営はよくも悪くも統計上の平均勝率しか見てない。kv3シリーズの弱体化も統計勝率が高かったから。obj140や手越は統計勝率を見ると真面目に全然高く無い。手越に至っては多分中の下ってレベル -- 2016-09-25 (日) 16:00:02
  • ???「やったやったぁ!nerfされたおかげでもっとイギリス戦車でNDKできやすくなったぞ!!」 -- ソ連戦車大嫌いな英国紳士? 2016-09-30 (金) 00:17:13
    • まぁそんなに大きく性能変わらないんですけどね -- 2016-09-30 (金) 00:51:17
  • IS-8 与ダメ3000 IS-7与ダメ2972 ほえ? -- 2016-09-30 (金) 02:08:00
    • それは君のIS8がうますぎるだけだ -- 2016-09-30 (金) 11:18:13
    • 8で与ダメ3000とか稼げるか?… -- 2016-09-30 (金) 13:59:23
    • ↑なんか臭いんだけど。3000ダメとかそんな珍しいか? -- 2016-09-30 (金) 18:47:27
      • セルブロ見てきたけど、IS8で3000以上あるのは3人でその中の誰もIS7の平均ダメは2972では無かったぞ -- 2016-09-30 (金) 18:59:30
      • 平均ダメか、勘違いしてた。それにしてもウソには変わりないか -- 2016-09-30 (金) 19:03:25
  • なんかIS8のことdisりすぎだろみんな、あれはあれで使いやすいぞ -- 2016-10-11 (火) 00:56:48
  • IS8はよかった(´・ω・`) -- 2016-10-14 (金) 17:57:12
  • ↑ふたつともわかる。装填速度と単発良かったし精度にいたっては3型の派生とは思えないほどだったもんなw 7型も精度か装填改善されれば乗り始め楽なのに -- 2016-10-14 (金) 23:24:52
    • これ以上buffとか冗談だろ…… -- 2016-10-16 (日) 13:13:32
    • ってか、そもそも最高速度と名前位しか共通点がない車両を比べるのが間違っていると思う -- 2016-10-16 (日) 13:23:06
      • まぁ派生だから多少はね? -- 2016-10-30 (日) 22:39:21
    • 確かに最初は戸惑ったが…これ以上バフした7型を相手にすることを考えると恐怖しかない -- 2016-10-17 (月) 19:49:49
    • というか、8の主砲使わせてくれって感じ -- 2016-10-19 (水) 10:25:41
      • 確かに -- 2016-10-22 (土) 21:50:30
  • こいつ本当弾薬庫飛ぶな。 -- 2016-10-23 (日) 17:09:25
    • そうなんだよね。露鯖の動画配信者が湿式積みだしたから俺も今は換気扇やめて湿式にしてる -- 2016-10-23 (日) 19:59:10
    • 車体正面上部を抜かれるとかなりの確率で弾薬庫に弾道通るしな。やったら壊れて禿げる -- 2016-10-24 (月) 13:21:00
      • E100乗りの俺は(自分のクソエイムはもちろん)謎弾き怖くて前から撃つときは車体正面下部狙うようにしてる。ていうか車体の真後ろ以外どこも「弾かれるのでは?」と思ってしまう -- 2016-10-27 (木) 20:03:42
  • HP2800にしていいから謎弾き無くせや -- 2016-10-25 (火) 12:06:02
    • 側面もカチカチだからなあ… -- 2016-10-25 (火) 12:07:32
    • 止めてっ!まうまうの体力はもうゼロよっ!!! -- 2016-10-25 (火) 14:04:33
  • フォールズ優勢戦で橋の下のCを開幕占領しようとしたIS7が、斜面で下を向いた瞬間、183紅茶砲の直撃を受けて弾薬庫飛ばされたのを見た。むごい。 -- 2016-10-25 (火) 15:14:13
    • 紅茶砲に乗ってる人はそれが生きがいだし一球入魂の精神でいつも誘爆狙ってるからIS7に限った話でもないけどな。でも確かにISは燃えやすいし誘爆し易い感じある。謎弾きも相応に多いが。 -- 2016-10-25 (火) 15:33:10
  • 買い戻して使ってみたがこいつやっぱ異常なまでに強いなw 車体正面下部としっかり絞って撃てば勝てるチーと車両 -- 2016-10-30 (日) 22:38:05
  • 今の砲と、IS8の最終砲が選べるようになったらどっち選ぶ? -- 2016-10-30 (日) 23:08:05
    • それはあかんやつや もう手がつけられん -- 2016-11-05 (土) 20:26:53
      • 遠距離狙撃してくるIS7とかどうなんだろ -- 2016-11-07 (月) 10:00:45
    • わざわざ聞かんでも解るやろ!言わせんな恥ずかしい -- 2016-11-07 (月) 10:28:09
  • 1491でMバッチ取れた -- 2016-11-03 (木) 20:59:43
  • 183のAP吸収された時は唖然とした。 -- 2016-11-08 (火) 10:57:07
    • 手越でケツ取っても角度付いてると余裕で弾かれる… -- 2016-11-09 (水) 03:57:10
  • 「IS-8で得た立回りの感覚が使えない」というのは、個体性能ではないけど、短所に成りうると思う。前Tierと同じ感覚で使える他の戦車の有難いこと…。とくに初めてのTier10がこれだった自分はかなり苦労させられた。 -- 2016-11-10 (木) 00:25:22
  • hp150増えるらしいな -- 2016-11-17 (木) 07:46:02
    • まだ増えるのか… -- 2016-11-17 (木) 08:02:49
    • マジで? -- 2016-11-17 (木) 08:30:56
    • え⁈ うそだよな。 -- 2016-11-17 (木) 08:48:09
    • 情報出す時は情報元も出しなよ -- 2016-11-17 (木) 12:49:22
      • ロシアのwotb公式がコメントしてた筈 -- 2016-11-18 (金) 07:42:27
    • どうせTwitter -- 2016-11-17 (木) 13:38:13
      • HPの情報はTwitter元 あくまでリークであって確実に決まった事じゃない 他にも色々と変更点あるから、気になる人は見てみるといい -- 2016-11-17 (木) 20:43:52
    • アホだろここの運営。旧ソ連になびく人間が世界にどれだけ試す実験でもしてんのか?そうでなければひたすら嫌われる事しかしていない。 -- 2016-11-18 (金) 09:53:37
    • 圧倒的球面装甲で弾くスタイルのIS-7がライフで受けるスタイルのドイツ重に並ぶのは無い。ここまでずっとWOTやってきたからそれだけは言える。 -- 2016-11-18 (金) 10:14:08
      • ドイツ重がライフで受ける?君ドイツ重向いてないわ -- 2016-11-21 (月) 01:27:48
    • もし増やすならHPより装填をもう少しですね -- 2016-11-21 (月) 18:13:30
      • ついでに貫通と精度もほしいよな。HP -- 2016-11-25 (金) 15:23:55
      • ミス。HPいらないから攻撃面Buffするべき -- 2016-11-25 (金) 15:25:34
  • あれか、ナーフしたからその分バフするってことなのか -- 2016-11-17 (木) 17:41:42
  • ぶっさコミュ抜けるわw -- 2016-11-18 (金) 09:54:12
  • IS-4とヘルスが同量になるのね -- 2016-11-18 (金) 21:10:37
  • 実際のIS-7は発射速度が5~6発ぐらいだったらしいぞ。 -- 2016-11-18 (金) 23:56:58
    • 史実よりナーフされてる!訴訟! -- 2016-11-19 (土) 22:53:15
    • 史実通りにするとtier11になっちゃうんで…(震え) -- 2016-11-19 (土) 23:39:23
  • あと最高速度も55km/hくらいだったらしい。 -- 2016-11-20 (日) 20:47:02
    • じゃあ最高速度も引き上げないとな…(震え) -- 2016-11-20 (日) 22:51:23
  • そして足回りが貧弱で使い物にならないって言うね 表記上はいいんだけど いざ試験で大失敗 エンジンは燃えるわ転輪が自分から外れていくわで散々 結局将校の目の前で出せた60キロ以外は失敗だったんだな (一部嫉妬が含まれます)  (IS4のほうが量産されてて安心!) -- IS-4 2016-11-20 (日) 23:01:35
    • じゃけん史実にのっとってIS-7は機動性弱体化、IS-6は開幕即大爆発するようにしましょうね^~ -- 2016-11-21 (月) 00:12:44
      • じゃあ史実どうりis7はレート分間8発なwww -- 2016-11-21 (月) 01:28:34
      • んでドイツのP虎は開幕炎上、王虎はリスポ位置から移動不可能でいきましょうね^~ -- 2016-11-21 (月) 01:29:48
      • これなんてエロげ? -- 2016-11-21 (月) 01:54:36
      • 虎兄弟が少しだけ動く砲台になってしまう -- 2016-11-21 (月) 18:12:02
      • 何を言ってる。元からソ連が攻め、ドイツが受けの新感覚SM系エロゲだろ?このゲーム -- 2016-11-21 (月) 18:18:13
      • ドイツEシリーズとアメリカ高tier駆逐が消滅するな… -- 2016-11-21 (月) 18:21:35
      • 半分冗談なのに………… とりあえずシベリアへ -- ? 2016-11-28 (月) 11:31:54
  • なんで金弾の貫通が前身より下がるんだよ… 8で開発した主砲そのままポンと載せれないのかね -- 2016-11-25 (金) 14:52:51
    • 本当にそれは思います… ISー8の砲の方が、よっぽど使い勝手いいと思います… -- 2016-11-28 (月) 20:10:31
    • バランス調整じゃろ。装甲機動力が揃ってるから貫通力落としたろ!ってね -- 2016-11-28 (月) 20:13:29
  • is8よりも扱いやすい -- 2016-11-28 (月) 23:24:06
  • 大会ではIS-4より見かけるんやけど何でや? -- 2016-12-07 (水) 20:12:49
    • そりゃ硬くて速いんだから使い勝手もいいし当然だろ -- 2016-12-07 (水) 20:31:08
    • 側面取っても中戦車には抜かれにくいからとか? -- 2016-12-07 (水) 20:33:01
    • 大会ってブリッツの? 本家のほうならIS-4って本家じゃ弱戦車ポジションやからな・・・強戦車のIS-7とじゃ比較にならん・・・。 -- 2016-12-13 (火) 10:04:09
    • 足速いから、前線構築やmtとの随伴、連携がとりやすいからでは? まぁ、単純に強いし。笑 -- 2016-12-16 (金) 13:27:24
  • ふと思ったんだけど、この長い砲身で下部隠すことって無理なん? 自分持ってないからわからんけど -- 2016-12-08 (木) 20:18:37
    • 俯角が足りない -- 2016-12-08 (木) 20:48:04
      • でも発想は面白いww -- 2016-12-08 (木) 21:46:30
    • 砲身が細すぎて隠し切れないでしょ -- 2016-12-08 (木) 21:46:59
    • 天才かよ……アーマーインスペクター開いて確認し…ってダメじゃねーかおい。 -- 2016-12-08 (木) 23:38:28
    • IS-4なら逆に砲塔上部のハッチを守れるんだけどね(砲身で) -- 2016-12-09 (金) 19:40:40
    • 可愛い機銃ちゃん壊すわけにはいかない。でもどうやって守ろう…… (・∀・)……! -- 2016-12-10 (土) 17:18:45
  • WGはIS厨である事を隠す気がないな 今回のイベントは流石に草生えたわ -- 2016-12-12 (月) 16:10:56
    • is-4くん可哀想。それはともかく、迷彩はかっこいいからis-7をフリーで開発しようか迷うまだ、is-3だけど..... -- 2016-12-12 (月) 16:24:59
      • あのボッタクリ迷彩買うんか... -- 2016-12-12 (月) 20:15:08
      • 申し訳程度の星マークの為に、買ってしまった。 -- 2016-12-13 (火) 08:44:26
    • せやな あれは酷い -- 2016-12-12 (月) 16:26:30
    • え、松崎しげる色カッコ良い…良くない? -- 2016-12-12 (月) 20:31:46
      • 言っちゃ悪いがドラキュラ以上にGを彷彿とさせるわ -- 2016-12-12 (月) 22:12:28
      • e25#1「呼んだ?」 -- 2016-12-12 (月) 23:12:53
      • お前は見つけ次第◯す -- 2016-12-12 (月) 23:16:43
      • 見つけ次第諭す -- 2016-12-17 (土) 10:31:35
  • これだけis-7を推されたらis-4の存在が消えて逝く -- 2016-12-12 (月) 20:59:02
    • IS4ルートってもともと地味だったりする -- 2016-12-12 (月) 21:22:22
  • IS4は昼飯、豚飯の技術がないと難しいからね。noobは使えん -- 2016-12-12 (月) 21:55:24
  • 弾薬庫問題さえなければ拡張パーツもっといいやつ積めるのに! -- 2016-12-13 (火) 02:59:06
    • 500戦はしてるけど弾薬庫ワンパンされたの片手で数えるほどしかないよ(無いとは言っていない) しっかり修理キット残しておけるなら他積んでもいいかも -- 2016-12-13 (火) 08:49:36
  • IS-8買ったばっかの俺には関係ないイベントだな…間に合わなかった間が凄くて悲C -- 2016-12-13 (火) 03:01:12
  • 踏み潰されてる車両はドイツ製かな? -- 2016-12-13 (火) 12:12:52
    • E75か虎2かな -- 2016-12-13 (火) 12:42:24
    • マフラー見るとイナゴ -- 2016-12-13 (火) 13:01:14
      • 俺の愛車を踏み潰しやがって...(怒 -- 2016-12-13 (火) 16:26:34
    • E50だと思うぞ?75はマフラー先端が車体天板より上に飛び出してるからな(同じ理由で50Mも除外) -- 2016-12-13 (火) 17:19:16
    • しかしどうやって踏み潰したんだろうなこれ… しかも砲塔飛ばしてから踏むという謎行為よ -- 2016-12-13 (火) 17:40:45
      • 運営の考えの具現だろうな -- 2016-12-14 (水) 06:58:22
      • 上にのってるから、HP減って壊れて欲しい! -- 2016-12-14 (水) 08:11:19
      • IS-7がやりたくてできなかったこと(ドイツ粉砕)だからじゃないかな。 -- 2016-12-14 (水) 10:57:06
  • ラマー、ガンレイ、スタバで割と精度良くなるね -- 2016-12-15 (木) 16:59:25
    • すいません。スタビです。 -- 2016-12-15 (木) 17:00:17
    • 意識高いIS-7だなあ -- 2016-12-16 (金) 14:17:20
    • オレはオッサンなのでドトールです。 -- 2016-12-16 (金) 16:15:19
    • シベリアで乗る、いつもの戦車かな? -- 2016-12-16 (金) 20:12:20
    • マウス「Mサイズで」 IS-7「レギュラーで」 -- 2016-12-28 (水) 23:29:41
      • IS7は、ベンティーなw -- 2017-01-02 (月) 14:36:20
  • 課金弾使って、E100の正面砲塔抜けないとか、ホントにゴミじゃん -- 2016-12-16 (金) 20:20:07
    • 売却して、どうぞ -- 2016-12-16 (金) 20:48:56
    • 抜けるんだよな~ -- 2016-12-16 (金) 22:47:19
      • 抜けるのか。5,6発撃っても貫通しなかったから抜けないと思ってた。若干撃ち上げだったからかな? -- 木主? 2016-12-17 (土) 12:13:36
      • よそ見してたか防盾に当たったのかもね -- 2016-12-17 (土) 15:05:58
    • 釣り針デカスギィ!! -- 2016-12-17 (土) 09:20:35
  • なんか最近一段と謎弾きして履帯吸収するようになったんだけど、どうなってんのこれ? 側面も正面も抜けんマジで -- 2016-12-17 (土) 08:44:00
    • 車体下部スコスコじゃないか?@センチュリオン -- 2016-12-17 (土) 11:56:28
      • そんな場所を狙える車両じゃないです@leo -- 2016-12-17 (土) 14:00:29
      • レオならいけるだろもうちょっと頑張れ。というかmtでis7と正面でタイマン張る時点で悪手じゃねぇか -- 2016-12-17 (土) 18:27:23
        /:---いや、だから正面は抜けないと…… -- 2016-12-22 (木) 16:38:43
      • いや、だから正面は抜けないと…… -- 2016-12-22 (木) 16:38:45
  • 対E100ってどうしてる? ほっぺAPCRで抜くにも精度悪いし、ハルダウンしてても向こうは榴弾撃ってくるし、正直相手するのもめんどくさいんだけど -- 2016-12-21 (水) 19:29:43
    • E100乗っててよそ見しても抜いてくる7はちょくちょくいるけどそんなにガバンガバンなの? -- 2016-12-27 (火) 02:56:08
  • こないだのイベのせいか、最近中身の劣化が激しい気がする。 -- 2016-12-22 (木) 16:28:57
  • 教えて下さい。砲塔の両脇、後ろを見てるの -- 2016-12-23 (金) 10:53:21
  • 途中ですみません。砲塔両脇、二本の後ろを向いているのは機銃ですか? -- 2016-12-23 (金) 10:54:46
  • お騒がせしました。機銃ですか、六梃もあるんですね。 -- 2016-12-23 (金) 11:00:05
    • 6!?対人戦闘にはもってこいって感じですな…(^◇^;) -- 2017-01-05 (木) 15:23:11
  • 中戦車群の貫通ナーフにより此奴の独壇場になる予感 -- 2017-01-03 (火) 22:04:34
    • やったぜ。 -- 2017-01-10 (火) 20:12:55
  • (IS-4には史実砲以外にもあるのになぜ7 -- 2017-01-03 (火) 22:12:13
    • is4に関してはあんなカス砲実装したら交戦もままならないからでしょ -- 2017-01-14 (土) 14:35:43
  • は無い... -- 2017-01-03 (火) 22:12:51
  • うーんやっぱりIS7は馬鹿でも使える脳筋戦車だねwそれ故に弱点も意外とあるなw強いけどw -- 2017-01-06 (金) 18:15:04
  • 最近ハルダウンしてるこいつの機銃狙ってる奴増えた気がする… -- 2017-01-07 (土) 10:55:02
    • IS7は機銃に当たり判定つけてもいい気がする。ただでさえ硬くて強いんだしあのくらいの小さな当たり判定ならハンデとしてつけてくれてもいいよね。 -- 2017-01-07 (土) 16:42:05
      • tier10最低レベルの火砲の代わりに異常なまでの頭の硬さがあるんだからその強みに弱点を作るのはちょっと... -- 2017-01-08 (日) 00:11:29
    • 本家みたいに収納しちゃえばいいのに何でWGは変更しないんやろ -- 2017-02-10 (金) 11:08:53
  • なんか敵にやたら黒いIS-7がいたんだけど、何か知らない?名前は普通にIS-7で、色以外の見た目も変わらないんだけど、やたら黒ずんだ色してた。自分以外の車両迷彩はオフ設定でプレイしてるから、迷彩の類いでもないんだけど。終わった後の戦歴画面で確かめてみたらやっぱり黒かった。相手のプレイヤー情報の所持車両は変わった事なかったんだけど。 -- 2017-01-08 (日) 00:21:03
    • 限定販売の課金迷彩 -- 2017-01-08 (日) 00:28:38
  • それは高価な高価なカモやんけ。 -- 2017-01-08 (日) 00:26:31
  • is-4「なんで俺は搭載弾数増えただけなのに、こいつは体力増えてんだ」 -- 2017-01-08 (日) 17:24:37
  • is-7の黒迷彩の画像を貼りましたが、画像下の文字が変になってしまったので誰か直してください。お願いします.... -- 編集初心者? 2017-01-08 (日) 18:04:20
    • ちょっとイジったら多分直りました。迷惑をお掛けしました -- 編集初心者? 2017-01-08 (日) 18:09:39
      • 正式な名前が歴戦なの? -- 2017-01-08 (日) 19:34:08
      • そうです。迷彩の名前が「歴戦」です -- 木主? 2017-01-08 (日) 20:11:02
      • 改行の#brは一段下げてから入れると適応されますよ また試してみて下さい -- 2017-01-08 (日) 21:25:00
  • 高tierソ連車が総じて硬いと思われる理由を個人的に考えたけど、要は「抜けるか抜けないか分からない」位の硬さを持ってて、かつ貫通アシストに甘えてるから謎弾きとかが起きるんだと思う。こいつの車体上部とか正にそれだし… -- 2017-01-10 (火) 07:06:15
    • コイツの正面上部は単純に傾斜でHEATに強いからそう思われる -- 2017-01-10 (火) 20:32:14
    • てか貫通率9割とかだと全然赤くないからな、貫通力の変動すら知らない奴は特になんで?ってなる。そりゃ下振れしたら無理だわ -- 2017-01-14 (土) 15:01:52
    • それに加えて元の傾斜がかなりあるから、少し角度がつくだけでもかなり硬くなるってのもあると思われ。常に動いているなら結構な勢いで実質装甲圧が変動するし。 -- 2017-01-14 (土) 17:10:05
  • この子良く弾薬庫飛ぶから大好きだよ~。特にヤークトE100に乗ってる時は、興奮がおさまらない。ハッ、ハッ、ハッ。 -- 2017-01-11 (水) 13:25:16
    • 今、百苦乗ってる奴いるってマ? スマンが弾薬庫を百苦が飛ばす確率>>>百苦がIS7にボコられる確率の方が高いんだわwww まぁ、グリレと183以外ゴミだからお好きに、ドウゾ -- 2017-01-14 (土) 16:08:55
      • ハッハッハッ。飛ばした奴のステータス確認したら、ほとんど白か、緑だったよ。( ̄∀ ̄) -- 2017-01-14 (土) 19:25:33
      • あと、百駆が弾薬庫飛ばす確率>>>百駆が7にボコられる、って事なら私に同意している事になろうぞよ、若者。 -- 2017-01-14 (土) 19:28:58
      • 不等号が逆やんw 流石に草生えた -- 2017-01-15 (日) 00:29:44
      • ほんそれwマジで腹筋にダイレクトで来たw流石にこれは頭バカ過ぎる間違いだよねw不等号のミスとかw反対意見プラス煽り入れてるのにこのミスは流石に吹くわw書いてるやつ多分小学生なんじゃねw -- 2017-01-16 (月) 06:19:25
      • ゲーム内最高貫通なのにゴミとか草 -- 2017-01-17 (火) 13:17:43
      • 不等号の使い方がわからないんだよ察してあげなさい -- 2017-02-10 (金) 11:11:42
    • こいつで百駆に弾薬庫飛ばされたこと一回しかないな -- 2017-01-14 (土) 16:46:39
      • これ自演やで -- 2017-02-13 (月) 01:46:03
      • 確かに、上のと時間差が30分しかない。 -- 2017-02-18 (土) 00:24:52
  • 限定迷彩いいな。死神部隊みたい -- 2017-01-16 (月) 03:04:37
    • つまりラーズグリーズってか? -- 2017-01-19 (木) 23:37:48
      • ラーズグリーズは悪魔だぞ。まぁ、色合い的にはティーガーの特別迷彩の方がラーズグリーズっぽいけどな。 -- 2017-01-19 (木) 23:42:34
    • 黒の戦車っていいよな、わかる。 -- 2017-01-29 (日) 16:58:32
    • 早く再販して欲しいなぁ -- 2017-01-30 (月) 19:37:40
  • 飛び出し撃ち多用するなら4の方でいいよねって思う。なんで一番最初に蒸発してんねん -- 2017-01-20 (金) 00:42:21
    • 足が早いから真っ先に撃ち合いはじめて真っ先に死ぬ -- 2017-01-20 (金) 00:58:38
      • 前線を構築しない硬い重戦車とは… -- 2017-01-21 (土) 23:45:33
      • ハルダウンしないとぶち抜かれて死ぬから仕方ない -- 2017-01-30 (月) 19:38:35
      • してても抜かれます。 -- 2017-01-30 (月) 20:15:24
      • そうか。じゃあ前線から一歩引いた運用だな! -- 2017-01-30 (月) 20:25:15
      • そして前線から誰もいなくなる -- 2017-02-05 (日) 14:27:08
  • ハルダウンしても、Jg.Pz.E100の前じゃ意味ないんだよなぁ -- 2017-02-12 (日) 18:15:58
  • ハルダウンしても、Jg.Pz.E100の前じゃ意味ないんだよなぁ -- 2017-02-12 (日) 18:16:10
    • むしろ100駆しか抜けないくらい硬いぞ -- 2017-02-12 (日) 18:28:03
    • 他の大多数の戦車に意味があるだけで十分なんですがそれは -- 2017-02-13 (月) 04:34:12
  • いつも昼飯をしてくれてありがとう -- 2017-02-13 (月) 21:58:49
  • この子の背面装甲のナーフ来ないかなwお尻でも弾いて来たら空間装甲あったりするから抜きにくい…w -- 2017-02-16 (木) 21:25:20
    • 日本語でおk -- 2017-02-16 (木) 22:10:08
  • 今回のMTのナーフでIS-7大勝利のお知らせ -- 2017-02-21 (火) 00:17:38
    • ソ連MTの頭が柔らかくなったからT-54の砲塔正面もAPで安定して貫通できるようになりましたね -- 2017-02-28 (火) 17:09:06
  • MTが軒並みNerfされたおかげで側面取られても中々貫通されず、しかもそこそこの機動力があるからIS-7大勝利か -- 2017-02-21 (火) 00:22:22
    • 装甲厚が極端過ぎて、弾いてた部分(傾斜装甲と空間装甲)はどのみち弾くし、今まで抜かれてた部分(下部と履帯裏)はやっぱりどのみち抜かれると思う。せいぜい車体下部で乱数次第で通常弾を弾くようになったくらい -- 2017-02-21 (火) 23:10:59
      • 多少傾斜を緩めても抜かれなくなった分、恩恵は受けているだろ。他のHTほどじゃないとは思うが。 -- 2017-02-21 (火) 23:17:53
  • is-7の黒迷彩の事なんだけど、公式ニュースだと迷彩名が「百戦錬磨」でゲーム内表記は「歴戦」になってて、このページではどっちを記載すればいいと思う? -- 歴戦迷彩貼った人? 2017-02-21 (火) 19:43:07
    • ゲーム内表記の方が見ること多いから歴戦(別名:百戦錬磨)とかどうだろう。まぁ今回のアプデでゲーム内表記ごと変わる可能性もまだあるけど -- 2017-02-21 (火) 21:15:54
  • 手越の貫通が300切ったから、とりあえず正面向いとけば抜かれることはなさそうだな 下部は知らんが -- 2017-02-22 (水) 00:46:30
  • ソ連MTの貫通ナーフが大きすぎて、ソ連MT絶殺マンになれるやん 車体抜かれる心配が無くなった -- 2017-02-22 (水) 00:51:00
  • こいつって手越のheatでどこ抜けるん?毎回弾かれるんだが -- 2017-02-22 (水) 20:08:27
    • ケツを真正面から抜く これ以外は無理 ケツでも角度付いてると弾かれる -- 2017-02-23 (木) 01:37:14
    • 履帯裏はHEATとはいえまだ普通に抜けるはず、乱数と少し上の空間装甲に苦しむだろうけどケツ取るのは現実的じゃないから仕方ない -- 2017-03-01 (水) 22:56:53
  • MTナーフでこいつの強さがやばいことになっておられる -- 2017-02-23 (木) 15:59:52
  • ティア10戦場に当たり前のようにいつもいるよね -- 2017-02-26 (日) 00:40:30
  • おつむが弱い運営くんはなんでこんな偏り性能しか作れないんだろうねwww -- 2017-02-27 (月) 13:48:02
  • こいつってやっぱ平均ダメ3000ないとダメかな・・・? -- 2017-03-01 (水) 19:28:21
    • ダメなんて気にしなくていいから勝つための立ち回りをしてくれ。DPM高くないんだし -- 2017-03-01 (水) 19:30:42
    • そんなに毎試合稼いでたらスパユニなれるぞ -- 2017-03-01 (水) 22:53:06
  • 敵方に2体いれば絶望だな さらに後ろには183..... -- 2017-03-05 (日) 21:28:09
  • こいつの履帯は何か特別な素材で作られてるのか!てほど弾が吸収される -- 2017-03-06 (月) 23:15:43
    • IS-7装填主「環境に配慮して、吸収した弾を再利用してまふ。٩( ᐛ )و」 -- 2017-03-07 (火) 01:38:05
      • 183装填手「これやるわ」 -- 2017-03-07 (火) 10:44:10
      • Grille装填手「ぜひとも採用しよう」 -- 2017-03-09 (木) 00:00:24
  • 砲塔きもすぎ -- 2017-03-09 (木) 14:47:00
    • なんでや、ちょんまげがいいんやろ -- 2017-03-10 (金) 13:00:08
      • そういうことじゃなくてwww硬さよ硬さwww -- 2017-03-12 (日) 09:33:03
  • と て も お 強 い -- IS-4 2017-03-11 (土) 12:05:40
  • 戦法が違うことは分かるんですけど、まうすとどっちが強いですか? -- 2017-03-12 (日) 09:34:01
    • こいつは「は?履帯?そう簡単にダメージ受けるわけねえだろwww」でマウスくんは「俺はゲーム内で最強の防御だぜ!」てな感じ -- 2017-03-12 (日) 11:44:28
    • 7型の方が多くの条件に対応できる気がする。マウスは重装甲で持って盾にになれるけど、7型はマウス程ではないが壁にもなれて、そこそこ矛にもなれる感じ -- 2017-03-12 (日) 14:32:53
    • マウスニキは今回のアプデで、ヘルスぐらいしか長所のないそびえ立つ糞になりました。 -- 2017-03-13 (月) 17:31:12
  • 単発490まだかな?128mmより2mmも大口径なのに同じダメはおかしい -- 2017-03-13 (月) 16:15:14
    • カナブン&センチュ「2mm」 -- 2017-03-13 (月) 16:36:44
      • の差で10ダメージ少ない車輌も居るんやで -- 2017-03-13 (月) 16:37:21
    • 今のままでバランスいいから。欠点のない車両なんか可愛くない。 -- 2017-03-13 (月) 16:49:35
    • 85mmと88mmのダメージが同じとはこれいかに -- 2017-03-13 (月) 19:44:18
    • じゃあIS-8の最終砲も他の122mm砲と同じ400ダメに下げないとね! -- 2017-03-24 (金) 00:27:38
  • ゲーム内Topで(色々と)気持ち悪い戦車だろこれ -- 2017-03-22 (水) 01:06:02
  • 装甲の厚さ、火力の高さ、走行性能の三拍子がそろってる。どうりで誰が乗っても活躍するはずだわ -- 2017-03-24 (金) 00:23:17
    • 火力(攻撃面とは言ってない) -- 2017-03-25 (土) 16:13:39
    • 砲は最低レベルなんだが。noobが使っても厄介な装甲だから相手してて印象に残りやすいだけ -- 2017-04-05 (水) 14:35:46
  • FV4202の天敵。背面狙うくらいしかまともな対処法が無いんやな……側面は驚きの履帯吸収率だし -- 2017-03-24 (金) 00:34:55
    • 履帯裏に車体あるから雑な角度で側面撃つとダメージ入るで -- 2017-03-25 (土) 16:17:58
  • こいつなんかナウシカに出てくるオームに似てる -- 2017-03-26 (日) 21:00:42
  • 長所にある超兵器化の可能性とは何だ? 史実に合わせたりするともっと強くなるんか -- 2017-03-26 (日) 22:18:59
    • 史実レベルとまでは言わないけど、過去にいきなりHPが150増えたりしてるからまた変な強化が来てもおかしく無いって言いたいのかも -- 2017-03-27 (月) 01:18:13
      • 流石に昔はHPがtier10重戦車としておかしかったからなぁ -- 2017-04-05 (水) 14:58:12
    • 史実は60kmで爆走して、rpmは7-8発のモンスター。でも上の方が言ってる変な強化だと思うぞ -- 2017-03-27 (月) 08:18:06
  • 貫通力は体感的にはどう感じますか? -- 2017-04-05 (水) 13:06:19
  • 長所のクソ寒い部分と重戦車というカテゴリ上意味の無い部分を削除しました -- 2017-04-05 (水) 14:56:13
  • 貫通力がマウスより低いとはいかに -- 2017-04-05 (水) 15:23:42
    • ほぼマウスより勝ってるんだから貫通力くらい譲ってくれよ -- 2017-04-07 (金) 07:30:09
    • APのペネだって勝ってるだろ…金弾だけ譲ってくれ -- 2017-04-07 (金) 11:19:40
  • 乳首感じるんでしたよね? -- 2017-04-06 (木) 00:22:18
  • 別に精度も貫通も不満ないんだけど…てか使いやすいよこの主砲 -- 2017-04-07 (金) 00:27:35
    • 評価なんて相対的なもんだから他のtier10重に当たるのは間違いない、もちろんあなたがそう思うのは自由だがwikiのコメント欄に書くからには解説内容に異論があるわけでないのならチラ裏だ -- 2017-04-07 (金) 17:49:42
      • 当たる→劣る -- 2017-04-07 (金) 17:50:19
  • こんな強い戦車乗ってリーダーシップを取らずに開幕動かねー奴はこれ使うのヤメロー -- 2017-04-09 (日) 15:45:02
  • リモコン機銃ダサくない? 普通のIS6に乗ってる機銃のがかっこよくないかい -- 2017-04-12 (水) 19:29:21
    • 何でや、このチョンマゲがカッコいいんやろ! -- 2017-04-14 (金) 14:52:15
  • 買ったけど化物過ぎて逆にビビるわ。IS-8と全く味付け違うけど経験は活きて良かった -- 2017-04-15 (土) 01:37:32
    • 183で車体上部抜いてあげる♡ -- 2017-04-15 (土) 01:58:22
      • 君と百駆には絶対晒さないようにしないとな -- ? 2017-04-15 (土) 02:00:45
  • 限定迷彩バカにしてたけどコイツのはカッコイイから思わず買っちまった。ヘイト上がったりします? -- 2017-04-15 (土) 10:58:34
    • 迷彩あってもなくても最高クラスのヘイト受けてるから、関係ないんじゃないですかね -- 2017-04-15 (土) 12:12:30
      • それもそうだね、むしろヘイト上がったとしても好都合か -- 2017-04-15 (土) 13:02:37
  • もう、少しだけ俯角頂戴(o^-^o) -- 2017-04-21 (金) 14:09:48
    • ソ連乗りは強欲だな -- 2017-04-21 (金) 14:12:19
    • 史実に忠実にはしなくていいが、実車のこいつの俯角-4°位しか取れないって聞いたことがある -- 2017-04-22 (土) 07:51:24
  • こいつで逆豚はありですかね? -- 2017-04-21 (金) 14:14:12
  • いいかげんなんでもかんでも弾くのやめーや ストレスめっちゃ溜まるわ -- 2017-04-21 (金) 21:21:40
    • 砲塔正面防盾横の垂直部ならE100使ってるならheatだと抜けるでMTならおとなしく回り込もうか -- 2017-04-25 (火) 05:07:22
  • 歴戦迷彩って今でも買えますか? -- 2017-04-25 (火) 02:00:30
    • 買えるで -- 2017-04-27 (木) 01:42:17
      • ありがとう!イベント報酬のクレジットで納車するわ -- 2017-04-27 (木) 07:24:13
  • 貫通ナーフ以降間違いなく最も恩恵を受けた車両 -- 2017-04-30 (日) 16:20:45
  • 貫通ナーフ以降間違いなく最も恩恵を受けた車両。通常弾だと前面はほぼ鉄壁でハルダウンは無敵。側面も貫通するかどうかは運ゲー状態。 -- 2017-04-30 (日) 16:22:34
    • なお次のクソアプデによって更に一段と神に近づく予定 -- 2017-04-30 (日) 18:15:59
      • はは…もう、オシマイマウ… -- maus? 2017-04-30 (日) 22:39:42
      • ペネ319mmのapcrになるのか、E100に今までの借りが返せるな -- 2017-05-05 (金) 00:13:40
      • 借り...? 全体的に勝ってるのそっちじゃないですか~ -- 2017-05-05 (金) 22:03:16
    • …… -- 2017-05-09 (火) 18:47:28
  • 限定迷彩つけたら名前変わるようになったな。 -- 2017-05-06 (土) 12:26:02
  • ワイのIS7のAP貫通280超えてるんだが^^;^^;^^; -- 2017-05-09 (火) 18:57:39
    • おれ273 -- 2017-05-10 (水) 15:34:34
  • 加速を上げるか旋回を上げるかで悩む -- 2017-05-09 (火) 22:59:56
    • 旋回遅いから旋回上げてたけど、次のアプデでこいつの旋回BUFF来るっぽいからそしたら加速積む予定。 -- 2017-05-11 (木) 04:46:07
      • 地味にとんでもない事言ってるけど旋回バフってとこ情報? -- 2017-05-12 (金) 19:41:07
  • 拡張のやつで装甲あげてる?それともヘルス上げてる -- 2017-05-10 (水) 13:41:30
    • 謎弾きフルに発揮するために装甲上げた方が良いんじゃないか?100上げたところで同格の単発の1/4程度だし。 -- 2017-05-10 (水) 14:45:24
    • 100上げると残りHPが350しかない場面で450になって単発400組も受けれるようになるからHPも普通にあり -- 2017-05-10 (水) 15:07:31
  • 聞けばトナメのマッチングはこればかりらしい -- 2017-05-10 (水) 23:08:21
    • そら単発あって装甲あって俯角あっておまけに足もあるから選ばれやすい。貫通に関してはトナメではフル金も珍しいことではないし303で十分 -- 2017-05-10 (水) 23:16:46
      • 前までは椅子7×4、Obj.140×3とかばっかりでクソつまんなかった。今は140ナーフされたからT62Aもいる。選ばれたのはソ連でした -- 2017-05-11 (木) 00:01:57
    • イベ中だからか知らんがランダム戦もIS-7が五両とかザラだしなあ…幸いにも、どうやらマトモな中身の奴はそんなに増えず、noobが増えた感じだから正直問題無いけど -- 2017-05-11 (木) 00:57:53
      • 運営ちゃんが勝率低いのを勘違いして、buffしそう… -- 2017-05-11 (木) 19:14:06
  • 拡張パーツとか常備品で補強してやれば平地でカタログスペック通りに49~50km/h出るようになったね。おかげで移動がHTにしては破格の快適さ -- 2017-05-12 (金) 10:23:13
    • そう言うとMT運用し出す輩が出るだろ! -- 2017-05-12 (金) 18:23:49
      • こいつといきなりMTルートで鉢合わせするのはめっちゃ怖い… -- 2017-05-15 (月) 00:37:33
  • 拡張の装甲アップのせいかMTやE100で真横からAP撃ってもまったく貫通できなくなったんだけど… -- 2017-05-12 (金) 18:06:12
    • 絞って撃てば貫通ちゃんとするでよ。でも真横だろうと空間装甲は抜けないよなぁ -- 2017-05-13 (土) 05:45:49
    • こいつに限らず3型から大嘘側面装甲だからな…履帯裏狙うしか無い -- 2017-05-13 (土) 07:47:50
      • 側面150って言ってるけど実際は何ミリ相当なんだろうな… -- 2017-05-13 (土) 19:01:42
      • 寸分狂わず真横からの装甲なら、空間装甲のとこだけ230ミリ前後だよ。流石に実戦で真横ってのは現実的じゃないから250くらいだと思えばいい、傾斜がきついせいで少し角度がついただけで弾かれる -- 2017-05-13 (土) 19:15:04
      • 逆に履帯部分は120ミリで、さらに最下部は実厚20ミリしかないから当てさえすればどんなにきつい豚でも抜ける -- 2017-05-13 (土) 19:17:56
      • 150ミリってのは空間装甲の上についてる細い部分…狙う奴はおるまい -- 2017-05-13 (土) 19:19:39
      • 必殺のHD化ナーフで空間装甲消してくださいなんでもしますから -- 2017-05-15 (月) 01:34:16
  • is8まで来た~。あと少し~♪ -- 2017-05-14 (日) 18:46:47
  • 7の頭を正面から抜ける砲ある? -- 2017-05-14 (日) 18:48:46
    • 頭狙わなきゃいけない局面、つまりハルダウン中のIS-7の頭正面は百駆のHEATでも真っ赤なので居ないと思われ。平地では毎回車体狙うからわかんねぇや -- 2017-05-14 (日) 19:19:56
      • 補足:一応砲付け根両側の垂直部は抜けるけど、面積小さいし棒立ち君でもなければとても狙えるもんじゃないから、安定して抜けるところは無いです -- 2017-05-14 (日) 23:03:04
    • もう榴弾でいいや(200ダメージ前後) -- 2017-05-17 (水) 12:21:59
  • MT乗りのワイから一言。「硬過ぎない?」 -- 2017-05-15 (月) 04:26:14
    • 重戦車はそのために機動力とDPM削ってるんだからしゃーない -- 2017-05-15 (月) 08:09:30
      • こいつ、機動力ヤバいんだよなぁ… -- 2017-05-15 (月) 15:26:35
      • 側面アホみたいに硬いし、履帯裏も狙いにくいし… -- 2017-05-15 (月) 15:35:58
      • 狙うというか照準サイズからして半分運頼みの賭けにしかならないというね -- 2017-05-15 (月) 23:43:08
      • アレッこれマウスとか必要無いんじry -- 2017-05-16 (火) 07:39:25
      • お前そんなこと言うとどこぞやのマウスクランのクラマスが怒り狂うぞ -- 2017-05-16 (火) 07:45:58
      • 拡張のエンジン出力上げると40km/h以上が楽に出るな。カタログスペックの最高速度がここに来て生きてくるとは -- 2017-05-16 (火) 10:38:02
      • 加えてエンジンブースト使うと平然と中戦車と並走できるのは異常 -- 2017-05-16 (火) 11:35:44
      • 今でこそマッチングしないが、理論上はセンチュ1を抜き去ることができるのか・・・ -- 2017-05-17 (水) 12:30:42
      • センチュセヴンワンならマッチするし抜き去れる、4202でも付いていく事は出来る…アレッこいつら必要無いんry() -- 2017-05-17 (水) 15:39:45
      • そうは言っても出足とか旋回速度とか後退速度は流石中戦車な動きするからなぁ…一概に要らんとも言えんよ。貫通なーされて冷遇されてるけど。 -- 2017-05-17 (水) 18:01:20
      • 英国って何故か後退速度クソ遅いの多いけどセンチュシリーズは速いのか -- 2017-05-17 (水) 18:24:29
      • ソ連重戦車様にはかったいかったい装甲に加えて空間装甲と言う名の一定確率でダメージ無効化が有るからな~。角度さえ気をつければ抜けるe100やマウスはまだまだ優しい。 -- 2017-05-20 (土) 23:13:05
  • 敵のIS7は硬いのに味方のIS7は柔らかい -- 2017-05-17 (水) 11:53:36
    • 味方IS-7の弾薬庫誘爆率高杉 -- 2017-05-17 (水) 14:07:36
  • 山籠もり始めるレベルの4割IS-7が、注意報出せそうなレベルで多発してる。 -- 2017-05-17 (水) 21:16:07
  • ヤクトラのAPCRで砲塔スパスパ抜けるな -- 2017-05-18 (木) 07:02:06
    • そんなに柔くないとおもうんだが…? -- 2017-05-18 (木) 07:51:31
      • TDの10砲なら正面からほっぺ抜けるだろうから、あとは精度あるから狙い撃てるってことじゃね -- 2017-05-18 (木) 08:00:58
  • 上手い人が乗るとガンガン突っ込んでガンガンヘイト稼いで戦闘終わってもなお生きてる。さすがソ連のメイン盾 -- 2017-05-20 (土) 00:28:23
  • IS-4に500戦は乗って、これも似たような感じで使いこなせるだろ、と思って開発したけど全然使い方が違うから難しい… 特にDPMの低さと、4型と違って障害物裏に戻る時が一番抜かれやすいってのが厳しい。んで50キロの脚のせいでつい突っ込み気味になってたり(もちろんハルダウンでチクチクするのが理想なのは頭では分かっているのだが) んで自分で使ってみると平地じゃ敵としてのイメージほど弾かないんだなって印象 -- 2017-05-20 (土) 01:10:31
    • 最前線ハルダウンで輝く車両だから、裏を返せば最前線が平地とか市街だと、側面防御で勝るIS-4に軍配が上がるのは仕方ないね。下部隠せれば大分違うんだけど -- 2017-05-20 (土) 01:16:41
  • 名前変わったあとのこいつ、バトル以降なんて読むかわからんからバトルひで って呼んでる -- 2017-05-20 (土) 14:43:49
    • ひでしね -- 2017-05-20 (土) 17:02:40
  • 砲塔旋回低下だけでなく側面の衝突モデル改変で弾きにくくなるみたいね。少しはおとなしくなると良いけど。 -- 2017-05-23 (火) 21:33:05
  • APCR 303mm×0.85=257.55mm , AP 260mm ・・・? -- 2017-05-23 (火) 21:57:02
    • たしかにおかしいな。IS7だけAPも下がるか、もしくは適応はHEATに限られるのか・・・ -- 2017-05-23 (火) 22:24:57
      • でもHEAT限定だとAPCRよりもHEATが貫通低くなるというおかしなことになるか… -- 2017-05-23 (火) 22:28:38
  • 実質的な単発ナーフ...( ºωº )チーン -- 2017-05-26 (金) 07:53:18
    • とはいえ通常弾の貫通も悪くないし機動力生かして側面に回れることを考えるとまだまだ使える存在ではあると思う -- 2017-05-26 (金) 08:01:04
    • かわりに食らうダメージ減るからなぁ。こいつで抜かれるときは、だいたい金弾でしょ。 -- 2017-05-26 (金) 08:30:53
  • 今日敵さんの7が2155もあるのを見た…。味方の7は普通に2050だったのに…。バフとかが来るってことなのかな?誰か詳しくわかる人いますか? -- 2017-05-29 (月) 07:46:46
    • 拡張パーツ。以上。 -- 2017-05-29 (月) 08:02:40
      • 弾薬庫飛ばせば体力の量なんて関係ないぜ:D -- 2017-05-29 (月) 08:23:43
  • 結局、重戦車はこいつだけで十分なんだよな。謎弾きが多すぎる。 -- 2017-05-29 (月) 16:21:34
  • 俯角頂戴!後2度だけでいいから。お願いします!何でもしますから! -- 2017-06-06 (火) 23:27:23
  • 俯角頂戴!後2度だけでいいから。お願いします!何でもしますから! -- 2017-06-06 (火) 23:27:37
    • ソ連乗りは強欲とよく言うが俯角-8°にしろとかもうガ○ジですわ -- 2017-06-06 (火) 23:31:41
      • ソ連乗りを一括りにしてる時点でお前がガイジやぞ。他国の米欄見てくれば普通に強欲な奴等なんかいるんだよなぁ -- 2017-06-06 (火) 23:48:43
      • アメ車の死体蹴りはやめろ -- 2017-06-07 (水) 01:07:35
    • アプデの度にナーフ食らってる流れからしてバフはあり得んやろなあ。てかソ連車で俯角6度はむしろ恵まれてる方やろ…。 -- 2017-06-07 (水) 01:27:07
      • 3dよろしく7度で大喜びだしな -- 2017-06-07 (水) 17:56:47
  • こいつの乗り出しつらい。 75%にしてもスタビをすぐに乗せれん。 -- 2017-06-08 (木) 17:24:35
    • WG「get gold」 -- 2017-06-08 (木) 18:32:53
    • ティア10にもなって75%スタートならそれ相応の覚悟して貰わんとなあ。 -- 2017-06-08 (木) 20:28:21
    • tier10戦車の戦績落とすと「私は下手くそです」って宣言するようなもんだぞ 常にトップtierで負けが多いとかお荷物って事だからな -- 2017-06-08 (木) 21:55:28
    • 装甲だけは訓練度と関係ないから、説明にもある通り、いかにヘイトを集めつつ被弾貫通を凌ぐかで仕事は出来る。もちろん楽ではないけど。 -- 2017-06-12 (月) 16:43:53
  • こいつ弾薬庫よく飛ぶなぁ。俺と相手の両方が1試合中に飛ばされたw -- 2017-06-11 (日) 22:22:31
  • 戦車に求められるのは火力、防御力、機動力だ。その全てを持つIS-7はwot最強の戦車である -- 2017-06-12 (月) 12:35:37
    • 今は50キロで走るしな -- 2017-06-12 (月) 15:49:42
    • 精度がゴミなんだよなあ -- 2017-06-15 (木) 05:09:42
    • 当たらなければ近付けば良いじゃない! -- 2017-06-15 (木) 10:33:18
    • その理論だとIS-4も最強になる気がするのはおれだけ? -- 2017-06-15 (木) 12:45:08
    • え?AP撃って弾かれ弾薬庫飛ばされ見当違いの方向に走り回る頭最弱野郎ばっかりなんだが -- 2017-06-15 (木) 16:33:03
    • 個人的な意見だが、一試合で敵味方合わせて3両のis7が弾薬庫吹っ飛んだんだが。偶然とはいえこんな戦車が最強と言われてもねぇ、 -- 2017-06-15 (木) 16:35:39
      • アマスペ見りゃわかるが前面から両サイドにかけて切り取り線の如く弾薬庫が並んでんだ。 つまりはそういうこった、許してやれ。 -- 2017-06-15 (木) 17:58:29
      • 車体を隠せるような傾斜がない場所では仕方ないな -- 2017-06-17 (土) 22:12:37
    • そんな偶然の可能性をソース無しでアピるとかこんだけ無双できる戦車でまだnerf怖いの?むしろ強化しかされてないのに。 -- 2017-06-15 (木) 17:27:53
      • Nerfもかなりされてるだろ 今回ので旋回でIS4に完全に負けるようになったはず -- 2017-06-15 (木) 17:36:00
      • 最近側面ナーフされてたよね?過剰なナーフだわ。 -- 2017-06-15 (木) 17:57:06
    • 当たり前だけど乗り手で変わる 例えば対E100で人間は豚しながら金弾でほっぺか車体下部抜く 猿人は特攻しながらサイド取ろうとするかHE撃つ チンパンジーはAPを車体正面か履帯部分に撃ち込む 生ゴミは陣地に直行する -- 2017-06-15 (木) 17:39:17
  • 硬すぎて腹立ってきた -- 2017-06-15 (木) 17:49:46
  • 今のコイツは昔のソ連中戦車と同じ それならばこれからはもっとナーフされるかな? -- 2017-06-15 (木) 18:16:40
    • 以前のソ連MTほど騒がれてないから直ぐにまたnerfが来ることは無いと思うで -- 2017-06-15 (木) 18:45:28
    • むしろE100強化で目立たなくなったと思うぞ -- 2017-06-17 (土) 23:25:55
  • T-44と比べてどっちが弾薬庫脆いの? -- 2017-06-15 (木) 19:38:15
    • 中戦車と比べるってアホなの? -- 2017-06-15 (木) 20:50:09
    • 弾薬庫の脆さの差は知らんが、相対的に見ても装甲薄いT-44のほうが脆いやろなあ。IS-7は車体前面を抜かれない立ち回り(ハルダウン)、T-44は被弾しない立ち回り(側面を晒さない)しないと大口径で即昇天だと思ったほうがいい。弱点晒せばどっちも簡単に飛ぶよ -- 2017-06-17 (土) 23:25:01
  • 試験車両で次発装填ができない戦車が最強とかおかしいんだよなー -- 通りすがりのイギリス戦車乗り? 2017-06-22 (木) 06:59:20
    • 実車のことを言い出したらあれやで…イギリス10勢はモックアップしか存在しない計画戦車とWGの妄想架空戦車と本来の装備/スペックはtier8レベルな概念実証車しかないんやで… -- 2017-06-22 (木) 07:39:42
      • 実質的tier10はイギリスいっぱい作ってるよ。ホントソ連しか乗ってない奴ってキモい -- 2017-07-13 (木) 18:08:46
      • イギリスtier10連中の実態の話なんで「実質的tier10」とやらはどうでもいいです。7型を擁護した訳でもないのにソ連厨のレッテル貼るし…誰かこのエセ紳士に紅茶飲ませてやってくれ() -- 2017-07-13 (木) 20:27:43
      • どうせ例のソ連アンチだろ -- 2017-07-13 (木) 21:02:51
      • 例のソ連アンチって何だよw -- 2017-08-02 (水) 15:02:42
    • IS7.8は半自動装填装填装置持ちだから装填早いはずなんだが -- 2017-07-08 (土) 15:47:02
  • FV4202「中戦車ですら正面抜けないこと多々あるんで慣れっこですわ」 -- 2017-06-25 (日) 13:26:29
  • こいつのエンジン魚雷艇のエンジン流用したやつなんだな... -- 2017-07-05 (水) 21:40:19
    • それはSU-100Y -- 2017-07-09 (日) 02:22:09
      • こいつも魚雷艇のM-50ディーゼルエンジン流用したやつだぞ。元々1500馬力のエンジンを積む予定だったけどそれの開発が遅れたから流用したみたい -- 2017-07-09 (日) 08:12:23
  • ハルダウン中のコイツに183のHESHお届けするとモグラ叩きみてぇになるな。 -- 2017-07-15 (土) 23:14:12
  • 一番の天敵はE3。狭いところで密着されてタイマンになったらどうにもできない -- 2017-07-18 (火) 19:44:34
    • 想像したらウザすぎて草 -- 2017-07-23 (日) 01:37:59
  • いつものこれで6割勝てない奴は~キッズが湧いてたから消毒 -- 2017-07-18 (火) 22:34:49
    • ソビエトロシアでは、私があなたを感謝する! -- 2017-07-21 (金) 23:23:31
  • MTルートにも進軍できてHT同士の交戦もできる。レーティング戦で相手にマウスなんかいてもこっちがさっさとMTルート進んで制圧すればマウスなんて188tの鉄くず。やっぱり勝つならこいつやな(今更感 -- 2017-07-22 (土) 21:32:21
  • 敵にIS7 3 汚物62 4のクソマッチに当たったが、案の定速攻かけられて1分半で終わった -- 2017-08-02 (水) 14:45:03
    • で? -- 2017-08-06 (日) 23:22:47
  • こんなん相手してたら財布が溶ける -- 2017-08-03 (木) 14:46:41
    • 弱点をapで抜く印象だからそうでもないような(ハルダウンしてる時は知らん) -- 2017-08-05 (土) 01:42:49
  • 6割バカを消毒。コイツは荒らしなのでこれから問答無用でCOしてもいいと思うぞ -- 2017-08-07 (月) 00:41:11
  • 本家の7がバフ確定してるやん -- 2017-08-07 (月) 17:28:01
    • マウスとか5重がマジキチバフされたから… マウスがバフされてないここならこいつもバフ来ないだろう -- 2017-08-17 (木) 23:11:27
      • 運営「それはどうかなwww,」 -- 2017-08-19 (土) 17:03:21
  • こいつの正面に183で間違えてHESHぶち込んだら与ダメが1473だったんだけど、どこを貫通したんだろうか?戦闘結果10回ぐらい見直したから間違いはない。 -- 2017-08-17 (木) 22:38:15
    • 斜めった瞬間に当たったんじゃない?真っ赤のこいつの前面に当たったのにダメ入るとかたまにあるし -- 2017-08-17 (木) 23:12:21
    • 赤く見える=絶対抜けないって訳じゃないからなぁ…貫通確率50%でも赤く見えた筈。そうじゃなくても5%でも1%抜ける可能性があればペネ上振れ/下振れも含めて貫通ガチャが発生はするしそれに勝ったんだろうな -- 2017-08-19 (土) 17:42:53
      • HESH赤い時って50%も抜けんの?黄色じゃないん? -- 2017-08-20 (日) 23:08:22
      • HESHの黄色って貫通0%の時じゃなかったか?抜ける可能性があるときはオレンジとか薄い赤とか…今HESH持ちが手元にないから確かめられんけど -- 2017-08-21 (月) 00:25:26
    • 貫通上振れかな?標準化&傾斜が甘くなれば貫通はありえる。 -- 2017-08-26 (土) 02:50:13
  • ちなみに車体下部は見えてなかった -- 2017-08-17 (木) 22:39:15
    • 枝つけてくれ -- 2017-08-19 (土) 17:36:01
  • こいつの何処が弱いんだよ… -- 2017-08-24 (木) 07:49:25
    • 弾薬庫が飛びやすいことくらいかな -- 2017-08-24 (木) 09:07:35
  • そもそもこいつの弾薬庫飛ばされるようなのはtier10まできて何やってんだと言われるレベル。乳首の傾斜を緩めるなとスターリンに口酸っぱく言われただろ -- 2017-08-25 (金) 20:02:48
    • 車体前面下部に155のAP撃ち込んでも飛ぶぞ? -- 2017-09-03 (日) 18:47:26
      • アマスペ見た感じ、ほぼ真下から撃たないと車体下部から弾薬庫にダメージ与えられない感じだったんだけど… -- 2017-09-03 (日) 18:58:57
      • 貫徹された装甲が飛び散って弾薬庫に当たってるんやろ(惑星民並感) -- 2017-09-03 (日) 19:22:32
  • この戦車で平均与ダメ2100は低いですか? -- 2017-08-26 (土) 17:00:45
  • ラマーと貫徹UPどっち積んでる?皆装甲強化してるだろうから貫徹力アップ積んでるんだがラマー積んでDPM上げるべきなんだろか -- 2017-09-01 (金) 08:16:17
    • 装填棒は必須だと思う。貫通up -- 2017-09-07 (木) 12:50:17
    • ↑すまんミスった 元々DPM低いから。でも射撃装置じゃなくて強壮薬?積んで貫通上げてる。しょうみ精度はエイム力鍛えれば何とかなる -- 2017-09-07 (木) 12:52:21
    • こいつにdpmいうていらんやろ。俺なら貫通あげてダメージ安定させる。それよりis7で強壮薬選ぶやついるってマジ? -- 2017-09-24 (日) 00:41:19
    • ペネが終わってるこいつは貫通力upにしてるな。課金弾使っても安定しない相手も多いし、IS8みたいな格闘能力もないから。 -- 2017-09-24 (日) 01:23:50
  • こいつの砲塔横から見てもカッチカチやんけ -- 2017-09-06 (水) 07:59:45
  • エンジン馬力限界まで上げたら出力重量比18.47になってなかなか快速になりそうだけど、それでも最高速50kmは出せない? -- 2017-09-15 (金) 08:32:42
    • 出るらしいぞ -- 2017-09-19 (火) 00:23:54
  • 中華重戦車が出たらコイツはどうなるんだろ -- 2017-09-18 (月) 20:20:11
    • バランス派のIS-7か火力特化の中華HTに分かれるだけなんじゃ。 -- 2017-09-18 (月) 21:07:44
    • 中華は7よりさらに精度で苦労しそう -- 2017-09-19 (火) 00:05:36
    • blitzはマップが狭いし中華重戦車の方がIS7より活躍しそうなもんだけどなぁ。防御力じゃ劣るけど -- 2017-09-19 (火) 21:31:09
      • 下部が7より薄い上面積広いんよね。ただ旋回とDPMは勝ってるから中戦車相手には強いだろうね。そしてMTルートに現れる7と111… -- 2017-09-20 (水) 19:25:47
  • 車体後ろの履帯上カバーら辺が好き。 -- 2017-09-20 (水) 17:34:45
  • IS-3以降は側面全面に空間装甲があると思ってたけど、IS-3以外は案外範囲が狭いんだな -- 2017-10-05 (木) 21:14:11
  • 波平じゃねぇか -- 2017-10-08 (日) 10:04:38
  • う◯こ「クソ連の象徴IS-7をナーフするで!」 プレイヤー「やったあ!」う◯こ「IS-7の側面を5mmだけ減厚、代わりにIS-4、T-62A、汚物140のモジュール配置をバフするで!!!」プレイヤー「」 -- 2017-10-09 (月) 19:54:26
    • これには思わず総統閣下も閉口 -- 2017-10-09 (月) 19:59:36
    • 5mm減じゃなくて5mmになると読めるが。確か今が30mmだっけか?これがどの位の影響か分からんけど -- 2017-10-09 (月) 20:20:34
      • サイドスクリーンって何だ?その空間装甲なのか? -- 2017-10-09 (月) 20:42:40
      • そこしかありえないよな 30mmから5mmか… -- 2017-10-09 (月) 22:39:09
      • MTのシェルツェンじゃないんだからTier10HTの装甲板が5mmなわけないだろwww -- 2017-10-10 (火) 13:33:46
    • 適当にクソ連言っとけばウケると思ったんかな。言うほどソ連の独壇場じゃないわ。あとサイドスクリーンは5mmに減厚だぞ -- 2017-10-09 (月) 21:34:03
      • いや、IS7とソ連MTどもは充分独壇場やってただろ。それなのにこの程度のナーフT62Aとオブジェに至ってはモジュールバフとか来やがる始末、英国戦車可愛さすぎだろ。彼奴ら全然独壇場してなかったのに酷いナーフ来るとか本当ゴミ運営だよね。ソ連にバフなんて微塵もいらないわ。 -- 2017-10-10 (火) 15:03:13
      • 寧ろIS7は側面サイドスクリーン無くしても良いレベル、真横から撃っても車体弾かれる可能性有るとか流石にチート過ぎだろ。 -- 2017-10-10 (火) 15:05:44
  • 後今のソ連駆逐2両の異常な強さ、こっちも正面装甲ナーフしろって話だよね。第2ルートtier10駆逐なんてバフされて正面硬過ぎだろって話だし硬くするなら旋回性能劣悪にしろよって思うわ。流石にソ連駆逐優遇され過ぎ。 -- 2017-10-10 (火) 15:08:51
    • じゃあソ連駆逐のとこにコメ残せよwカッカしすぎてlost yourselfかな -- 2017-10-10 (火) 15:45:09
  • 告知にある「複数のスクリーン」って文言からして履帯もスクリーンに含まれてるようだが、履帯も5mm扱いになるのか? -- 2017-10-10 (火) 16:25:44
    • 他の車輌と比較してもそれは無いかと… -- 2017-10-10 (火) 16:30:23
  • 現状の傾斜100mm+空間30mmから傾斜100mm+空間5mmになるって事か -- 2017-10-10 (火) 17:08:09
    • どのみち弾かれるよな 履帯裏安定 -- 2017-10-10 (火) 17:31:56
  • こいつの側面空間ナーフするならis3 8も一緒に5mmにすればいいのに -- 2017-10-10 (火) 18:07:41
    • 8型に何か恨みでもあるのかな??いくらソ連といえど全部強戦車ってわけでもないし -- 2017-10-10 (火) 18:13:22
    • ST-1「そうだよ(便乗)」 -- 2017-10-10 (火) 18:31:22
  • 設計上ありえない装甲厚にするくらいなら、HPや砲や機動性を調整すれば良いと思うのは私だけでしょうか。旋回を下げて対NDK性能を下げるとか、側面に不満を持つ大半はMTだろうし。直線番長を削ると面白くないのでそのままで。 -- 2017-10-10 (火) 18:17:30
    • 総じてWGは恣意的な調整が多過ぎます。ソ連中戦車のナーフは他の中戦車のほとんどを巻き込んでデータを取る前から砲を均質化したり、特に酷いのは英国HESHのナーフ、結局何のためにバフしたのか分かりません。アイデンティティを奪い、他の方と同じようなものを載せただけです。 -- 2017-10-10 (火) 18:21:42
      • 本当それ、ソ連ナーフがナーフじゃないんだよね。結局ヘッシュナーフだって可愛いソ連が簡単に撃破されるのが嫌だからと思われても仕方ないと言うか絶対そうと言い切れる様なナーフだしね。結局ワールドオブソ連になってるわけだし。 -- 2017-10-10 (火) 20:52:06
  • まあ妥当なナーフだろうな。HPも以前と違って増えてるし、何より装甲厚向上拡張パーツまででて強くなりすぎた。 -- 2017-10-10 (火) 18:52:33
  • こいつ側面装甲ナーフされたけど以前に比べて弾かなくなった? -- 2017-10-11 (水) 13:52:58
    • 豚飯すれば今でもガンガン弾くよ、正直アプデ前とあんま変わらん -- 2017-10-12 (木) 17:33:54
  • ソ連がどうだの顔真っ赤にしてここで持論展開するよりフォーラムに書き込んで来いよ。ただの愚痴に何の意味もないぞ。 -- 2017-10-11 (水) 14:17:52
  • is7で4千戦ほど戦ってきた者ですが、今回のサイドスカート減圧に関してはほぼ違いを感じないです。 -- 2017-10-12 (木) 10:07:15
    • 同じく。相変わらず素晴らしい側面防御だ。 -- 2017-10-15 (日) 08:53:35
  • WGはこのしょっぱいナーフでもう当分は弄らんと?ままええわ -- 2017-10-12 (木) 18:08:59
  • IS-7、3回もナーフされてるのかよ… -- 赤い星? 2017-10-13 (金) 13:08:16
    • 元々最強クラスの性能+弱点だった低hpがバフ+謎の旋回バフ貰ったあとの微妙なナーフ×3だからな。旋回に関しては今より昔の方が劣ってる(バフして尚も昔より強い)し、側面5mmに至っては無いに等しいナーフだから実質的なナーフらしいナーフは無いと言っても過言ではない。冗談抜きに優遇されまくってるよ -- 2017-10-14 (土) 22:26:33
  • こいつには貫通と装填どちらがいいですか? -- 2017-10-16 (月) 21:04:30
  • 側面絶対nerfされてないよ、側面垂直でAPCR3発弾かれた時は端末ぶん投げそうになった。撃ち込む場所が甘いとめっちゃ弾かれる。砲塔も背面以外はほぼ弾かれるし空間装甲詐欺酷すぎ -- 2017-10-16 (月) 21:19:57
    • 砲塔は狙わない方が良いのでは……… -- 2017-10-16 (月) 22:07:16
      • 車体側面狙って弾かれたって意味です。 -- 2017-10-17 (火) 05:43:53
    • 側面装甲自体はnerfされてないしな。空間装甲が5mmになった程度で劇的に抜けるようになる訳ないやん -- 2017-10-16 (月) 22:19:17
    • noob時代に側面を砲塔の上と履帯の間に撃ち込んで弾かれまくってた俺登場 -- 2017-10-16 (月) 22:53:32
    • 履帯裏なら簡単に抜けるじゃろ? -- 2017-10-20 (金) 13:58:52
  • 体感的にiS4よりiS7の方が側面が硬い気がするんだが... -- 2017-10-16 (月) 22:52:52
    • IS-4は多少甘い豚飯でも実質装甲厚が300を超えるけど空間装甲が無い分HEAT耐性は無いし真横からだと撃ち抜かれる。対してIS-7は車体上部空間装甲がある分貫通力減衰やHEATを無効にする可能性があるから、運が良ければ真横から撃たれても弾く。ところが履帯裏は薄いので甘い豚飯だと普通に抜かれる。 -- 2017-10-18 (水) 10:13:54
      • 豚飯なら4の方が有利、MTに回り込まれても弾ける可能性が高いのが7って感じじゃないかな -- 2017-10-18 (水) 10:17:48
      • いや4って平地でもしっかり砲口見てれば貫通ナーフ前のMT程度ほぼ完封出来た車両なんだけど -- 2017-10-18 (水) 15:11:34
      • 7は側面謎弾きはあるけど豚飯は圧倒的4 -- 2017-10-25 (水) 08:20:10
      • 甘い酢豚に見えた -- 2017-10-26 (木) 08:27:49
    • 側面上部は頼りになるけどやっぱり履帯裏が結構弱い 122mmM62-T2の通常弾で30度前後の角度からでも貫通できたよ -- 2017-10-29 (日) 22:35:37
  • おいコラ、ケツで弾くな -- 2017-10-25 (水) 02:27:19
    • KV-5「(ケツで弾いたら)いかんのか?」 -- 2017-10-25 (水) 08:05:14
  • MTでこいつ相手にしたくないわAPCRは距離減衰激しいからか遠距離から側面狙うとよく弾かれるし正面HEATで狙っても謎弾きするしほんま意味わからん -- 2017-10-28 (土) 21:33:47
  • こいつ乗ってたらギャアアン!ってすごい音して弾いた、、、あー怖 -- 2017-11-04 (土) 08:06:22
  • E100の正面金弾で全く抜けないのだが -- 2017-11-04 (土) 22:51:53
    • そうだよ。ステレオファインダーは余裕で抜ける -- 2017-11-04 (土) 23:40:46
      • そうなのか。ありがとう -- 2017-11-05 (日) 01:46:33
    • 心得のあるE100と正面から撃ち合っても埒あかんぞ -- 2017-11-10 (金) 20:26:05
  • 下ブレしすぎ、 -- 2017-11-06 (月) 21:53:35
  • こいつにバフを求める奴は漏れ無く雑魚 -- 2017-11-10 (金) 16:13:23
    • 弾薬庫の耐久バフされて欲しいです(小声) -- ソ連の新兵? 2017-11-10 (金) 20:27:29
  • 限定販売された迷彩「歴戦」とありましたが普通にレア迷彩の下で購入できたので更新しました。 -- HIRO? 2017-11-10 (金) 19:09:02
  • トーナメントでもほとんどのチームに使用されているほど安定した強さがありますね。 -- 2017-11-12 (日) 11:28:01
    • おかげで最高速度ナーフされるらしいね -- 2017-11-13 (月) 19:08:53
      • まじか。ソースは? -- 2017-11-14 (火) 01:45:43
      • どうせ、デマツィートだろうけど。ナーフするなら装甲だろ。 -- 2017-11-14 (火) 04:14:47
      • ソースはBlitzNewsっていう本場ロシアのリークサイト。Twitterの奴はそれを翻訳してるだけだろ?それに装甲ナーフっていう情報はどこソースだ? -- 2017-11-15 (水) 15:40:36
  • 側面まで硬すぎだろ、正面はこのままでいいから側面下げろや -- 2017-11-25 (土) 03:06:37
    • 転輪ごと撃ち抜け定期 -- 2017-11-25 (土) 05:18:37
    • 側面はバグらしいぞ -- 2017-11-25 (土) 09:45:29
      • エッ…直さないの? -- 2017-11-27 (月) 07:48:21
      • 当たり前だろお? -- 2017-11-27 (月) 19:34:15
  • 先生!サイドスクリーンってなんですか? -- 2017-11-25 (土) 09:46:12
    • 上の画像で履帯上から横にかけて斜めのラインがあるじゃん?側面を見ると履帯上の垂直な部分。ここは実は空間装甲になっとるわけよ。 -- 2017-11-27 (月) 19:26:46
      • noobが空間装甲にheat撃ち込んで貫通しねえ!って発狂しまくってたらNERFが来た。履帯裏しっかり狙えばtier7でも貫通出来る薄さなんだけどねw -- 2017-11-28 (火) 02:39:33
      • すべて我々の計画通りだ -- 2017-11-28 (火) 02:45:04
      • 奴らには経験則というものはなく、自らではなく環境を変える -- 2017-11-28 (火) 08:57:39
      • 自分自身ではなく周囲を自らに適合させる… とても人間らしいな -- 2017-11-29 (水) 14:30:49
  • 本文の日本語に違和感を覚えた箇所があったので、修正しました。また、拡張パーツについて変更前のままで現在の環境にそぐわない点があったため、砲の解説の拡張パーツ関連を多少編集しました。 -- 2017-11-29 (水) 14:04:12
    • おつかれさまー -- 2017-11-29 (水) 14:26:54
  • サイドスクリーンの裏ってかなり傾斜キツイけど、もしや装甲厚230程度はある? -- 2017-11-29 (水) 22:44:26
  • 上の解説,まるでIS-8が強いかのように書かれてるけど,Tier9のなかだとIS-8て弱いよな……。逆にIS-7はTBの常連なんだから,やっぱ強いよ。 -- 2017-11-30 (木) 13:23:45
    • IS-8の正面は7倍で余裕で抜けるのに、7型の正面は抜けないんだよな -- 2017-11-30 (木) 14:06:34
      • tierが違うから当たり前と言ってしまうのは簡単だけど、実のところ強さの比較として重要だよな。ドイツHTとかならDPM差はともかく相対すればお互い抜きまくれるから -- 2017-11-30 (木) 14:20:13
      • 7型の方は同格MTに対して硬いというところから考えると、抜かれまくりの8型とはいったい() -- 枝主? 2017-11-30 (木) 14:44:41
    • IS-8のほうが強いのではなく、味付けの異なるIS-8とは同じ乗り方はできないって意味での表現だ。砲と機動力が取り柄の疑似MTから、装甲とハルダウンで前線張っていく模範的HTに路線変更した、それだけの話 -- 2017-12-21 (木) 17:32:38
  • 今IS-8でもうすぐ初めてのtire10なんだけど誰かIS-7の伝説迷彩の値段知らない? -- 2017-12-08 (金) 14:04:13
    • WG:(レジ音)定価2840ゴールドでゴザイマース -- 2017-12-08 (金) 14:17:25
      • たっか! -- 2017-12-08 (金) 19:42:18
    • 11万4514円 -- 2017-12-08 (金) 14:19:26
      • スタッドレスタイヤ10本の値段かな? -- 2017-12-08 (金) 16:14:03
  • \弾が跳ね返されてしまった!/ -- 2017-12-15 (金) 16:13:01
    • こうして今日も戦場はHEが飛び交うのであった(実話 -- 2017-12-26 (火) 20:20:17
  • 砲塔のほっぺがIS4の通常弾で抜けて驚いた ハルダウンでの撃ち合いだとIS4より弱いんじゃないかと思えてきた。 -- 2017-12-20 (水) 19:10:10
    • それはない -- 2018-01-29 (月) 17:12:34
    • IS4の砲性能が優秀すぎるだけなんや...buff以降のIS4は地味だけどかなり強いと思うわ -- 2018-03-08 (木) 10:47:12
  • 残された61式相手にナメプかましてたら正面から弾薬庫飛ばされてワロタwwwワロタ…… -- 2017-12-21 (木) 14:25:35
  • こいつIS-8より貫通落ちるのか… -- 2018-01-02 (火) 16:56:29
    • 単純な比較だとそう見えるだけ、通常弾はこっちが高いし金弾も8型はHEATでこっちはAPCR。傾斜や空間装甲が盛り沢山な高tierはむしろ金弾APCRの方が安定していて強い -- 2018-01-02 (火) 18:49:16
      • 枝もつけずに語る人多過ぎぃ…とか言うとまた「文句つけるだけの無能」とか煽られるだろうから方法だけは書いておこう。語るのはそれをマスターしてからだゾ -- コメ左端の○をポチってからコメ投げるだけ。簡単だろう?? 2018-01-02 (火) 20:35:44
      • 今回は枝付けといたから今度からは気をつけてな。枝付けなきゃどのコメントに返信してるのか分かんないしね -- 2018-01-02 (火) 20:50:55
  • ふと思ったんだけど最終砲の貫通buffの為に130 mmM-65をE-100の15cm砲みたいな感じで実装するのはどうやろか クビンカにあるIS-8の試作後継車両(object 279)の主砲なんだけどちとop過ぎるかな? -- 2018-01-03 (水) 18:04:26
    • 現状トーナメントで必ずと言って良い程コイツが主力張る位に高性能なのになんでbuffが必要と考えるのか理解に苦しむ -- 2018-01-03 (水) 18:21:13
      • 文見る限り課金弾の貫通でしょ、まぁそこまで深刻じゃないとは思うけど -- 2018-01-03 (水) 19:55:50
      • ソ連乗りは強欲定期。 -- 2018-01-03 (水) 21:15:50
    • 知っとるで、この砲実装したら次は装甲buff要求するんやろ -- 2018-01-04 (木) 11:15:19
  • 自分の裁量でWikiクッソ寒いホモネタを加筆するのは勘弁してくれ -- 2018-01-04 (木) 16:35:06
  • アメ駆ルートから来たんだがこいつほんと強いなwT110E3の上位互換とまでは言わないけどさ… -- 2018-01-19 (金) 18:49:53
  • 0.4てBL-9と同じ精度と考えると絶望的なまでに精度悪いとかじゃなさげやな。安心して作れそう。 -- 2018-01-23 (火) 11:46:46
    • 体感だとスタビ載せるまでは使うのが億劫だったよ、しかもめっちゃ時間かかるし -- 2018-01-23 (火) 13:50:07
  • いいなあ…ソ連HTみたいな装甲が欲しいなあ(E100並感) -- 2018-02-01 (木) 23:45:13
    • 大変不思議なコメントを見たけどさすがに見間違いか……俺も疲れが溜まってんだな -- 2018-02-01 (木) 23:52:54
      • 砲塔正面側面に追加空間装甲が欲しいなんてそんなまさか...HAHAHA -- 2018-02-06 (火) 07:13:01
    • 甘えもいいところ -- 2018-02-06 (火) 16:09:12
    • ファシストは欲張り -- 2018-02-06 (火) 17:58:18
      • アカは欲張らなすぎんだよ -- 日本兵? 2018-03-26 (月) 22:33:05
  • 基本的には強い。 -- 2018-02-08 (木) 07:22:10
  • 実は出力重量比はIS-7とそんなに変わらない(T-62Aは15.67、IS-7は15.39) -- 2018-02-15 (木) 06:03:36
    • ミス T-62Aと -- 2018-02-15 (木) 06:04:24
    • マジかよ重戦車と出力重量比同じ62Aかわいそう……機動力バフしなきゃ(使命感) -- 2018-02-15 (木) 11:49:07
    • 接地抵抗とか履帯の性能はダンチだから -- 2018-02-15 (木) 11:53:39
  • ソ連85mm→ドイツ88mmはAP弾火力に1.1倍もの差が出るのに、ドイツ128mm→ソ連130mmは威力に差が出ないのはおかしい。 単発火力500にするべき -- 2018-03-09 (金) 00:49:21
    • 別ページでもその話題(あっちは150mm級の話もあったが)になってたが、そこでのコメによると独12.8cmは砲身内径128mm/砲弾直径131mmらしい -- 2018-03-09 (金) 00:58:29
      • ドイツはライフリングの谷、米英ソはライフリングの山の間で表記しているんじゃなかったか?例えば独8.8cm=米90mm、独12.8cm=ソ130mmだったはず -- 2018-03-14 (水) 18:32:58
    • ええんと違う?そういやE100とマウスは装填手2名だからRPM2倍な -- 2018-03-09 (金) 01:04:37
      • やったぁkv2もRPM2倍だぁ! -- 2018-03-09 (金) 15:03:30
      • KV-2は砲弾装填したまま移動しちゃダメよ。 -- 2018-03-09 (金) 19:21:28
      • 坂道走れねーわ -- 2018-03-11 (日) 13:24:21
    • たまにそういうのあるよな。D-25TとM62-T2の単発が違ったり -- 2018-03-09 (金) 14:33:44
      • 戦後10.5cmと戦中独の10.5cmだったり。152mmと155mmとか。炸薬量の再現だったりするのか、もしくは適当なのか… -- 2018-03-09 (金) 14:36:48
    • じゃあドイツの精度は更に良くして、ソ連はさらに悪く。更にRPMも2程度な。史実だの現実だのを考えたら、数こそ正義のソ連が一番弱くなる定期。まぁソ連の次点は、動けないマウスとE100なんだけどな。 -- 2018-03-09 (金) 19:36:33
      • ソ連の次点は、動けないマウスとE100擁するドイツなんだけどな -- 脱字訂正? 2018-03-09 (金) 19:37:32
      • アカン!!is7を史実通りにしたらRPM7のバケモンになる!!アカーン!! -- 2018-03-11 (日) 04:11:31
      • こいつはいつものソ連じゃないよな。RPM6~8発で最高速は60km(試験走行で叩き出した)tierⅩでは全く収まらない… -- 2018-03-11 (日) 09:47:42
      • 走ったら燃える素敵性能だけどな。 -- 2018-03-11 (日) 11:43:42
      • 史実だと履帯に弾当たるだけで走れなくなってたり、装甲剥がれ落ちたりしてるんだけどな… -- 2018-03-14 (水) 16:12:48
      • やっぱT-10一択だわ -- 2018-03-15 (木) 09:06:25
  • E100の弾7発連続で吸いよった!こいつ嫌い! -- 2018-03-11 (日) 01:21:00
    • E100から見ると最高に相手しづらいからな。車体見せてたらHEATで、砲塔だけならHEで炙るとか。どうせ余るほど弾積めるからHE多めに入れとけ -- 2018-03-11 (日) 10:30:16
  • IS-7に燃料二種とエンジン改良を詰むと加速と最高速はどんな感じになるん?まだ開発してないけど、乗ったときの参考に聞きたい。 -- 2018-03-11 (日) 12:50:00
    • 詰むと❌積むと⭕ -- 木主? 2018-03-11 (日) 12:50:44
  • 歴史背景見て思ったんだが車体袖部ってどこ -- 2018-03-11 (日) 13:27:25
  • こいつがもし1500馬力のエンジン積んでたらどうなったんだろうか… -- 2018-03-11 (日) 13:32:49
    • 爆発してた -- 2018-03-11 (日) 13:40:55
    • ポルシェティーガーと同じくもし系の話だが、たぶん火災率と故障率、破損率が中国戦車より酷い設定になるだろうね -- 2018-03-13 (火) 09:30:30
  • 適当に撃つと側面だろうがケツだろうが問答無用で弾くブサイク、落ち着いて狙いましょう -- 2018-03-13 (火) 08:54:54
    • AP系で履帯裏安定 -- 2018-03-14 (水) 16:36:51
    • 適当撃ちが弾かれるのはこいつに限らず当たり前だろ、しっかりエイムしてどうぞ -- 2018-03-14 (水) 17:41:37
  • IS4のが全然つええな。もろちん7物置いけどね。でも4も7も火力支援したり動き回る役割ではなく壁役になることだからそうなるとやっぱ4のがいいよな。7の機動力が活きるのは初動くらい -- 2018-03-20 (火) 05:07:38
    • 初心者の評価はチラ裏推奨 -- 2018-03-20 (火) 07:55:44
      • そういうなら玄人君の考えを聞かせてもらおうか。初心者にIS7のが優れている理由を具体的におしえてや。 -- 2018-03-20 (火) 20:38:27
      • コラ、玄人君をいじめちゃだめだろぅ?www -- 2018-03-21 (水) 06:11:00
      • それぞれの戦車の最も防御力を発揮する姿勢の違いが均衡した終盤で敵との距離の詰め方に影響する、で分かるかな?APCRとHEATの違いは分かるかな?お前みたな脳筋に説明しても無駄かな? -- 2018-03-21 (水) 07:10:18
      • 野良ならIS4の方が強いと俺も思う。IS7と違って車体上部もそこそこ信用できるし、HEATとはいえ340mmは普通に有能。楔型装甲も悪くは無いんだけど、射撃体勢=弱点晒すというのは、E100みたいな単発差が無い限りやりにくいものがある。 -- ユニカム独兵? 2018-03-21 (水) 13:10:13
      • HEATは貫通UPの恩恵も大きいしね -- 2018-03-21 (水) 16:27:37
    • この優秀な速度を初動にしか使わないのか(困惑) -- 2018-03-20 (火) 21:02:13
      • 速度で弾くって感覚ある奴なら主みたいな事は言わないよ、初心者の評価はチラ裏推奨 -- 2018-03-21 (水) 12:18:29
      • 動くコイツはクソほど硬いからな。これまでと違って車体もそこそこ硬いんで正面から相対するのはキツイ -- 2018-03-21 (水) 16:06:39
      • 速いって言っても所詮重戦車だから車体下部抜くのはそこまで難しくないよ  -- 2018-03-21 (水) 16:23:48
      • 走って硬いのはIS4に間も言えるからね -- 2018-03-21 (水) 17:41:54
  • IS7なら突っ込め 正面で撃ち合うより横での撃ち合いなら、お前は強い お前が横まで行くことでE100が横顔晒してくれる そこの叩き込むから安心して突っ込め IS7おまえなら横から撃たれても胡散臭い吸収で2発ぐらい無効化できる 行け!突っ込め!そしておれにうめぇ~思いさせろ IS7おめーの糞弾じゃダメージソースにならねーんだから 行け突っ込め is7テメーは横晒してなんぼのもんじゃいだろいけ!行け! -- 2018-04-04 (水) 18:49:25
    • マジでこんな感じでやってるわ。まだ拡張だけ開け終わって77%くらいだけど、突っ込んでヘイト稼いでればどうにかなる感じ。 -- 2018-04-04 (水) 20:31:11
  • 拡張何がいいか教えて -- 2018-04-05 (木) 20:34:24
  • 側面薄いしIS4の方が処理が面倒やな… TDならまた違った感想になるんやろうか -- 2018-04-06 (金) 19:07:32
  • twister cup 2017を見るとIS4とIS7の両方を混ぜて使っているんだけど、どういった使い分けをしているのかイマイチわからない。玄人のみなさま素人のわたくしめに解説をお願い致します。 -- 2018-04-11 (水) 13:19:31
    • ちょうど最新米の上の方にあるよ -- 2018-04-13 (金) 16:17:41
      • ええ…? どのコメですか? IS-7とIS-4、 -- 2018-04-13 (金) 20:43:31
      • (途中送信ごめんなさい)各々に期待される役割の違いを知りたいんですが…。IS-4が堅さを生かした壁役で、IS-7が機動力を生かした殴り込み部隊ってことですか…? -- 2018-04-13 (金) 20:47:11
  • 資金難からようやく脱出できてウチのガレージにもきました(°▽°)楽しみだなぁ -- 2018-04-12 (木) 00:19:44
    • おめでとう!!拡張三段目の砲垂直安定装置まで開発してから出撃したら、乗員75%スタートでも七割勝ててるよ(戦犯かも知れんが)。ヘイト集めて弾くの楽しいわ。 -- 2018-04-13 (金) 13:41:23
  • こいつ機銃に当たり判定はないけどキューポラの視界はあるのか…?IS7の機銃のてっぺんしか見えないのにスポットされた… -- 2018-04-22 (日) 11:46:05
    • 流石にないと思う。別のやつに見られたとか50m入ったとかやろ -- 2018-04-23 (月) 17:11:38
  • ほんとどーでもいいけど -- 2018-04-24 (火) 17:05:35
  • IS-7って正面から見たらカッパににてるよな -- 2018-04-24 (火) 17:07:04
    • 木を2本立ててチラ裏とか訳わからんな、これ -- 2018-04-24 (火) 23:56:55
  • 注意点の「市街地戦苦手!」ってところ消していい?この説明だと後部砲塔のマウスとFV215b以外は全て市街地戦が苦手ということになるんだが -- 2018-04-29 (日) 12:22:37
    • どこに後部砲塔じゃないから市街地が苦手って書いてある? こいつの長所はカチカチの頭だから車体を晒しやすい市街地が苦手って意味だと思うんですがそれは 勝手に誤解して書き換えられても困る -- 2018-04-29 (日) 12:27:42
      • 長所が活きないだけで苦手ってほどじゃないでしょ。この記述だと状況関係なくハルポジ直行する思考停止君を生みそうなんだが。 -- 2018-04-29 (日) 17:42:13
      • 全部砲塔故の特性を説明した後で「市街地線は苦手」と書いてるんだから、全部砲塔の戦車は軒並み苦手ということになる。葉1の通り「長所が生きないだけで短所ではない」のだから、「市街地戦は苦手」という文書は消したいなと判断した。 -- 木主? 2018-04-29 (日) 19:18:06
    • 飛び出し撃ち→履帯裏または前面装甲の傾斜が甘くなる。豚飯→前面装甲(以下略)なにより弾薬庫を持っていかれるから。あと後部砲塔じゃないE100やIS4も市街戦はやり易いと思うが -- 2018-04-29 (日) 17:42:06
      • 飛び出し撃ちはともかく、言うほどコイツは豚飯苦手じゃないし、攻撃時に弱点晒すのは後部砲塔出ない限りは宿命、相当上手くやれば別だけど。少なくとも苦手という程ではないから消したいなと判断した。 -- 2018-04-29 (日) 19:20:14
    • 「中戦車√に行け」はいくら何でも極論過ぎるだろうと考え、暫定的に書き換えました。豚飯も苦手という訳では無いし、流石に思考停止で中戦車√に凸られるよりかは豚飯して市街地入った方が良いので、ハルダウンと豚飯の推奨を主軸にしました。 -- 2018-04-30 (月) 00:36:42
      • 同格HTじゃ苦手な方だよ。優勢戦と一部のマップ以外はMTルートに凸ってMTの支援した方がHTルートで豚飯するよりマシじゃないかな? -- 2018-04-30 (月) 07:40:38
      • 「苦手だから」という理由で戦線を放棄されるのは困るので、上記のように編集しました。 -- 2018-04-30 (月) 09:44:29
      • 市街地行けは賛同できないが、こんくらいの記述ならいいだろ -- 2018-04-30 (月) 10:32:52
      • そもそもこれくらいの考えはTier10まで長く乗ってたら自然と身につくはずなんだけどねぇ… -- 2018-04-30 (月) 11:21:18
      • 葉1だけど、編集内容見てなかったわ。GJ -- 2018-04-30 (月) 16:59:44
  • マジカル履帯過ぎるわ!車体空間装甲避けてるのに、チョバムアーマーにでもなってんのかこれ(違) -- 2018-05-05 (土) 10:11:22
    • 日本語が錯乱してんな()まぁ中には貫通下振れで履帯+側面装甲以下のペネしか出せないやつもいるから…あとはレティクルの中心を外れて空間装甲や車体下とかとか。 -- 2018-05-06 (日) 00:22:10
    • それはソ連バイアスやで(適当 -- 2018-05-07 (月) 17:00:33
  • 何かmバッジの基準低ない? -- 2018-05-06 (日) 09:29:14
    • 強いと聞いてこのルートしかやらずに来たヌーブが多いからじゃない? -- 2018-05-07 (月) 16:28:00
      • この車両問わずいろんな車両、状況に応じた対処がわからないと戦績(経験値)も下がるからね -- 枝主? 2018-05-07 (月) 16:29:44
  • 豚飯決まらない(´;ω;`)楔型きらい -- 2018-05-08 (火) 15:51:21
    • なら何故このルート選んだし -- 2018-05-08 (火) 16:02:03
    • 豚飯する戦車じゃないだろ -- 2018-05-12 (土) 08:40:28
    • 前も別ページでIS7のドヤ顔豚飯とか見かけたが、豚飯したけりゃIS4かドイツ√に行った方がいいよ -- 2018-05-13 (日) 03:52:55
      • 市街地だと飛び出し撃ちよりかは豚飯の方がマシな場合(敵の勢いを受ける時)もそれなりにあるし、全否定するほど悪手という訳では無い。と言うかむしろ一つの戦術に固執する方が悪手の場合も多い。幸い履帯裏の範囲は狭いし、後の先を取るならば問題は無い -- 2018-05-13 (日) 16:06:56
      • 木主はこいつで豚飯が決まらないって言ってんだから…豚飯に最適の車両を勧めただけなんだが() -- 2018-05-14 (月) 03:31:16
      • すまんな。「IS7で豚飯してんじゃねぇよボケ」と言いたいのかと深読みしてしまったんや。 -- 2018-05-14 (月) 09:29:17
  • IS-7の迷彩に「NOOB御用達ゴミ戦車」が追加されます -- 2018-05-11 (金) 19:35:38
  • 超重装甲タンクが闊歩するTier10戦場で金弾貫通303mmとかナメてんの? 340mmになって出直してこい -- 2018-05-12 (土) 01:47:49
    • まぁ前線が主戦場になるから多少はね…? -- 2018-05-12 (土) 12:02:15
      • 日本語もやべえし、前線に居るから貫通足らないって話も理解出来てないホモガキは静かにしてろ -- 2018-05-12 (土) 20:34:47
      • ホモガキだの何だのと喚いているが、君も子供に変わりはないのでは?コメントの内容とすぐに他人を煽っている時点でもう既にお察しですね。笑 ガキという言葉は年長者が若い人を蔑んで使う言葉だよ。プレイヤーは子供だけではない。(子供主体だと勘違いしているようだが)大人もいるんだ。言葉には気をつけて。 -- 2018-05-12 (土) 20:50:42
      • 精神年齢の話をしているのに実年齢比較マウントニキ。レスバは5ch行ってどうぞ。 -- 2018-05-13 (日) 16:10:05
      • 3回も編集して自分が知的アピールしつつマウント取るとか() -- 2018-05-13 (日) 17:09:22
      • 近距離戦ならペネ300mmって弱点抜けるよね?って言いたかったんだが…。なんか怒らせてしまったようですね。すいません -- 枝1? 2018-05-14 (月) 11:31:19
    • 貫通37mm上げていいから車体装甲も37mm落とせ -- 2018-05-12 (土) 12:23:04
    • HEATでの貫通力なら問題だけど金弾がAPCRだから空間装甲に強いし前線で戦って敵の弱点狙い易いから正直、貫通の数字だけ見るのはやめてくれ -- 2018-05-13 (日) 15:10:15
    • チリ「重装甲格上タンクが闊歩するボトム戦場で、砲塔お前と同じくらいで金弾貫通と装甲が絶望的な中戦車でも、M取れる戦車もいるんだから、その程度で文句垂れるんじゃねぇよ。」 -- 2018-05-14 (月) 08:29:39
      • M取れない戦車って何だよ -- 2018-05-14 (月) 09:09:48
      • すまん、説明不足やな。M取れるくらい活躍できるっていう意味だったんや。 -- 枝主? 2018-05-14 (月) 09:40:00
    • ほぼ全車両でtier9の時点でtier10砲になり、tier10になって装填や照準は上がっても貫通は上がらない。装甲はtierに合わせて上がる。つまりtier10にもなって、敵の弱点を狙う位置取りや、攻撃する瞬間の隙を突く立ち回りもできない、何となく撃つしかできないようなら出直してこいという仕様 -- 2018-05-14 (月) 09:46:44
      • 貫通も精度も前身から下がってるんですがそれは -- 2018-05-14 (月) 12:30:47
      • じゃあなおさらでしょう -- 2018-05-14 (月) 15:52:56
      • ガチガイジかよ、「敵の弱点を狙う位置取り」なんていくら速力高くてもHTがそれしたら誰が前線支えんだよ。だからいつまで経ってもスパユニなれないんだよw -- 2018-05-15 (火) 12:29:20
      • 8の主砲引き継げたら中距離戦もこなせるのになあ -- 2018-06-21 (木) 12:49:42
    • 標準化って言葉知らないのかよ。wiki見てるくせにこれだからwiki民はって言われるんやで -- 2018-06-16 (土) 20:46:42
  • なんでこいつの車体上部と下部の継ぎ目は硬いの? -- 2018-05-15 (火) 11:39:26
    • ゲームシステムと関係あるかはわからんが、物理学的には衝撃を上下両方の装甲版が受け止める事によって力が分散されるよ -- 2018-05-15 (火) 12:54:25
      • 枝主じゃないけど橋のアーチ想像すると分かりやすいかも  -- 2018-05-23 (水) 12:08:00
  • 7「大丈夫かな?| д゚)チラッ」 -- 2018-05-23 (水) 11:08:38
    • 183 待ってたよ(ゲス声) -- 2018-05-23 (水) 23:05:22
  • (≧Д≦)ンアーッ! -- 2018-05-23 (水) 11:37:46
    • (ホモ要素なんてどこにも)ないです 意味不明なコメは…やめようね! -- 2018-05-23 (水) 11:39:18
      • 無関係なコメはCOして、どうぞ -- 2018-05-23 (水) 12:46:17
      • 多分、上の木に繋げたかったんじゃないかな…… -- 2018-05-23 (水) 14:13:35
      • ねえねえどうすれば良い?上の木に接ぎ木すればええ?KV-3でもやったんだが -- 2018-05-24 (木) 11:35:16
      • 上の木ごとCOした方がいいと思う(過激派) -- 2018-05-24 (木) 11:51:46
  • サイドスクリーン無くせや、卑怯だろ。 -- 2018-06-03 (日) 08:07:50
    • IS-3と遭遇した時からずっと対処法知らないnoobは悔い改めて -- 2018-06-08 (金) 10:38:55
      • そういう事を言ってるわけじゃないと思うよ?えげつない角度の内部装甲は他の重戦車にはないものだから真横から撃っても撃ち場所ズレると吸われるのは正直うざい。 -- 2018-06-16 (土) 19:43:15
      • 木主の主張は『サイドスクリーン無くせ』であって、裏の傾斜はサイドスクリーンそのものではないから…それに3型8型にもその傾斜は存在する訳やしね -- 2018-06-17 (日) 20:36:20
      • まぁそうなんだがそういった事があるからソ連がーって言われる原因の一つだと思うんだよね。まぁこれ以上は荒れるだろうから控えておきましょう -- 2018-06-18 (月) 20:14:14
    • まあそれがこいつの特徴だからな。それ言ったらe100の15cm砲も215bのHESHも卑怯ってことになるから、そういうんもんだって思うしかないね -- 2018-06-17 (日) 12:47:51
  • 謎弾き率No.1戦車 -- 2018-06-12 (火) 22:05:37
  • こいつ史実では60km出たってマ? -- 2018-06-16 (土) 17:50:37
    • マ60キロで走る重戦車に上層部はびっくりしたらしいぞ -- 2018-06-16 (土) 18:28:49
    • 車重に耐えられる足回りが開発できていたらコイツがT-10並に生産されていたろうにな -- 2018-06-16 (土) 21:16:20
      • 車重より雪で覆われた地面が弱過ぎた -- 2018-06-17 (日) 20:21:28
    • WG「いいこと聞いたわ! リアリティを追求するには史実に忠実でなくてはな!」 -- 2018-06-17 (日) 21:28:28
      • じゃあ履帯耐久力を5くらいにして装填時間さらに遅くしようか…(暗黒微笑) -- 2018-06-17 (日) 22:38:52
      • ( #^ω^)ピキピキ -- 2018-06-17 (日) 22:38:55
      • それじゃあT-28も史実と同じ重量にしましょうね~(ゲス顔) -- 2018-06-18 (月) 18:18:32
      • 前進速くなったところで曲がれないからなぁ -- 2018-06-18 (月) 20:54:11
      • そんなことしたら足回りが即行で死ゾ -- 2018-06-18 (月) 22:16:41
      • 史実に合わせたらリロード8秒になるってそれ114514回言われてるから。 -- 2018-06-20 (水) 10:35:59
      • 史実に合わせると履帯破損したらやばいと思うんスけど -- 2018-08-18 (土) 03:51:01
      • それじゃ史実に合わせてある程度動くと勝手にエンジンから出火する様にしようかw -- 2018-08-29 (水) 16:32:33
  • 予告無しに実装されたけど付属品ださくね? -- 2018-06-20 (水) 09:00:31
    • 逆にIS-4なんかはくっそ似合ってて面白い -- 2018-06-20 (水) 10:11:05
    • こんなクソダサ付属品にティア6~7課金戦車並みの4000Gもかける信者っているんですかね…「付属」品だし、せめて拡張パーツとは別の消耗品クールダウンタイム10%(最低でも)減少ボーナスとか付けてくれたって全然良いだろうに。WGは馬鹿だよなぁ -- 2018-06-20 (水) 20:21:01
      • そんなPtW仕様にしたらその時こそWG見限るわ -- 2018-06-20 (水) 21:01:52
      • ドラヘル「なっちまえばいいじゃん、PtWに」 -- 2018-06-22 (金) 10:12:49
    • もう少し値上げして一度購入したら全車で使えるようにしてくれれば買ったかもな… -- 2018-06-21 (木) 12:40:10
  • これの前面装甲貫通アシスト詐欺じゃない? -- 2018-06-21 (木) 12:29:26
    • 「装甲貫通」←ノーダメ は?ってのがしょっちゅう… 特に正面 -- 2018-06-21 (木) 12:47:40
      • 弾が履帯にすっ飛んでるとかではなくて? -- 2018-06-21 (木) 15:25:15
      • 正面の空間装甲なんて防盾ぐらいだぞ。どうせ車体下部狙ったのが履帯にでも逸れたんだろ -- 2018-06-21 (木) 15:31:38
    • 車体が全く赤くなくても振ったりもしてなくても連続して弾かれることが多い。 -- ? 2018-06-22 (金) 14:25:04
  • こいつ開発しようと思ってたが相手してて謎弾きより爆発の方が目立ってるような気がするんですが -- 2018-06-22 (金) 13:46:11
    • ?爆発? -- 2018-07-03 (火) 22:03:09
  • 僕はこれの付属品好きです -- 2018-06-22 (金) 15:08:22
  • なんか知らんがこいつの頭、4型のHEATで抜けたぞ -- 2018-07-12 (木) 11:24:35
    • ほっぺたは抜ける -- 2018-07-12 (木) 12:27:33
    • 貫通アップ付けてるST-IのAPでも少し角度ついたらほっぺた抜けるで -- 2018-07-12 (木) 12:51:19
      • 実際抜けるには抜けるんだけど実戦ではほぼ無理だよな、頭狙う位なら車体狙うし。勘違いしてIS-7の頭狙う奴が湧いたら目も当てられないので一応言ってみた。 -- 2018-07-21 (土) 10:36:49
      • ハルダウンしてるIS-7がよそ見した時のほっぺたね、車体見えてる時に砲塔狙う? -- 2018-07-30 (月) 02:32:58
  • 俯角-6はよき -- 2018-07-31 (火) 13:55:49
  • 貫通が低いけど、具体的にどの敵のどこが抜けないとかあったら教えて欲しい -- 2018-08-11 (土) 09:24:48
    • E100やJE100の砲塔正面、IS-4の車体上部が貫通下ブレで抜けなくなる(アシストは貫通可能となるからめっちゃ理不尽に感じる)。ハルダウンしてるE5や215b相手はほぼ詰み。 -- 2018-08-11 (土) 09:40:55
  • 付属品付けたIS-7見たことないんだけど誰か上げてくれんかな -- 2018-08-13 (月) 11:40:24
  • コイツのAPCRは330HEATと同じ感覚で使える? -- 2018-08-22 (水) 19:18:20
    • 弾種が違う時点で全く使い方が変わると思う。HEATは障害物抜けんし。 -- 2018-09-04 (火) 20:55:44
  • この戦車は装甲とHPどっち取るのが扱いやすいですか? -- 2018-09-05 (水) 16:14:46
    • 自分はHP一択だな -- 2018-09-10 (月) 07:13:44
    • 履帯裏みたいな明らかな弱点をよく抜かれる事が多いならHP そうじゃなければ7型は「弾いたかもしれないけど乱数で抜かれた」ってケースが多いから装甲 -- 2018-09-10 (月) 07:29:56
    • 正面下部をMT通常弾で抜かれる可能性が下がる装甲安定。確か25%→35%ぐらいまで上がるし、若干昼飯しても前面上部も抜かれにくくなる -- 2018-09-10 (月) 19:36:02
  • なら装甲にさせてもらいます -- 木主? 2018-09-12 (水) 18:19:04
  • 今のtier10環境では弱い、tier10でマウスと並び最低の砲性能に抜かれ易い転輪、正面装甲は全く以て頼りにならず頼みの砲頭装甲も俯角不足で最前線での活用は難しく上手く出来た所で火力とペネが無いのでHT同士の撃ち合いではガン無視される悲しい子、体力も低く弾薬庫が脆いのに前線に立たないといけないので駆逐の砲には常にビクビクさせられる。  最初にも言ったが駆逐人口が減らない限りこいつの復権は遠い、コメ欄が過疎ってるのもその辺が原因だろうね。 -- 2018-10-07 (日) 02:43:25
    • 弱かないんだが、新拡張の登場で軒並み精度が向上したから車体下部狙うのが苦じゃなくなったのが一番大きいぞ -- 2018-10-07 (日) 07:02:23
    • こいつが最低の砲性能とかエアプもいいとこ。他より少し高めの単発、金弾でも相手の通常弾並みのダメ範囲って強みがあるのに何言ってんだか。 -- 2018-10-07 (日) 07:29:59
    • 要はあんたが抜かれてるって話でしょ?装甲を優遇されまくってるIS7でリコシェット出来ないなら何使っても無理だよ。 -- 2018-10-07 (日) 13:16:51
    • 183乗ってて、1週間で3回もis7の弾薬庫飛ばしたぞ、、、 -- 2018-10-26 (金) 08:37:07
  • トーナメントの使用率高すぎ。現状IS-7対策にこちらもIS-7選ぶとか訳わからんことになってるわ。 -- 2018-10-07 (日) 13:28:47
    • 快速で硬いHTと言ったらコイツだからね、どうしても似たような編成になるのは仕方がない。本家だって5Aとマウスと五式の三択だし。 -- 2018-10-07 (日) 14:17:10
      • スパコンのことも思い出してあげて -- 2018-10-08 (月) 04:05:31
    • 火力よし装甲よし機動よしだもん、それにブリッツほど狭いマップだといかに迅速に動けて押し込めるかで勝敗が決してしまいやすいから鈍足を選ぶ利点もないし柔い奴を選ぶ利点もない。もう少しバランス考えてあれもこれも強い車両はnerfすべきなんだけどな。共産圏車両は二つ以上持ってるのが多すぎる -- 2018-10-07 (日) 14:55:55
      • 軽いフットワーク鬼精度高DPMの215bを忘れてないか?() -- 英国紳士修行中? 2018-10-08 (月) 08:07:47
      • is7貫通ゴミやししゃーない。てか2つ以上持ってるならe100も火力と装甲2つ持ってるからnerfかなあw -- 2018-10-28 (日) 22:20:47
      • まーその三つの中でも機動は強戦車には必要最低限な条件よね -- 2018-10-30 (火) 01:46:17
  • こいつの砲の貫通が悪いって言ってる人は黙って貫通アップの拡張をつけやがれ。不自由なんてなくなるから -- 2018-10-19 (金) 16:28:46
    • 貫通318mmでマウスe100の砲塔安定するか?w -- 2018-10-30 (火) 13:38:51
      • 余所見されてればそんなのはどの車両も同じことだぞ。330HEATでもな。 -- 2018-12-11 (火) 14:40:00
      • heatはそもそもステレオレンジファインダー安定するしis7のAPCRは正面に撃っても確定貫通じゃないんだが -- 2018-12-11 (火) 18:47:14
      • 安定しようがしまいが、貫通upつけて不自由感じたことないからどーでもいいわ -- 2018-12-12 (水) 12:26:01
      • ステレオファインダーなら通常弾でも抜けるんだが?エアプかよ。 -- 2018-12-19 (水) 13:07:34
  • 戦闘コーディネーターを最大限活用することによってガバガバ砲が素直になっていいぞ -- 2018-10-22 (月) 21:07:17
  • わりとまともに仕事してるis7なのに死んだ奴にめちゃくちゃ叩かれてる所よく見る笑とりまis乗りに八つ当たりすればいいみたいな風潮 -- 2018-10-23 (火) 13:31:44
  • Ⅹの癖のあるHTの中では一番強く感じるわ -- 2018-10-28 (日) 21:02:37
    • 火力 装甲 機動力 すべてがそこそこ高くまとまってるからな -- 2018-10-28 (日) 21:58:06
      • ホントそれ、NDK対処は骨が折れるけど、この性能で旋回とか良かったらぶっちゃけ最強になっちゃう(笑) -- 2018-10-30 (火) 18:03:20
  • こいつと8型の運用の違いは3型と5型の違いみたいなもんて認識でおk? -- 2018-11-03 (土) 21:11:17
  • いやー貫通が低くてつらい…貫通強化のAPCR使ってもIS-4に謎弾きされるし… -- 2018-11-24 (土) 13:03:24
    • それドラ乗ってて紙装甲で辛いって言ってるようなもんだぞ -- 2018-11-24 (土) 14:00:18
    • 抜けない場合は無理せず駆逐の射線におびき寄せたりしてる。 -- 2018-11-24 (土) 17:55:18
  • 正直砲性能は低くね? -- 2018-12-09 (日) 20:04:47
    • 装甲がクソ強なのに砲性能まで高かったらopだぞ -- 2018-12-09 (日) 20:28:37
      • 総評としてやはり砲性能"だけ"低い -- 2018-12-12 (水) 23:58:58
    • 単発が高い方が有利なヘヴィで単発火力同格二位のこいつが低いとかどういう評価してんだ? -- 2018-12-11 (火) 14:35:12
      • 尚弾かれたら単発0ダメージの模様 -- 2018-12-11 (火) 18:44:37
      • それはどの車両にも言えるでしょ -- 2018-12-11 (火) 18:55:01
      • 上でも言われてるけど貫通これっぽっちで足りるかっての。昔ならともかく、装甲upがキツすぎるわ -- 2018-12-11 (火) 20:40:52
      • 貫通はむしろ十分だと思うけどな。相手全員がHTじゃあるまいし、正確に弱点が狙えるのがtier10の最低条件スキルだろ -- 2018-12-12 (水) 18:17:07
      • へーそんなに正確に弱点狙える精度あったんだこいつwじゃあ鉱山で対面に215bや4型やe3やマウス来ても全弾貫通余裕だなw -- 2018-12-12 (水) 21:02:53
      • 誰もそんな極端な事言って無いっての。前線にいるんだがら精度は気にならないけど、狙撃でもしてるのか? -- 2018-12-12 (水) 21:42:45
      • 貫通足りなきゃ拡張で貫通つければいいし空間装甲につよく標準化も考えれば十分 -- 2018-12-12 (水) 23:16:26
      • 貫通力が十分と感じるかどうかは人によって違うだろうが、こいつの課金弾貫通力、精度が同格HTと比べて低いのは確かだから、課金弾がAPCRといえど「砲性能は低い」っていうのは妥当な評価でしょ -- 2018-12-13 (木) 03:54:34
      • 貫通アップしてもマウスの余所見砲塔抜けないんだよなぁwエアプさんw -- 2018-12-13 (木) 08:10:18
      • こいつに限らず下部見せてないマウスの相手大真面目にする時点でtier10失格定期 -- 2018-12-13 (木) 15:56:47
      • 砲性能が低いって、精度ぐらいしか目立った欠点ないような...あと、防御姿勢取ってるのだから抜けなくて当たり前じゃないか。逆に抜かれる防御姿勢とは何だろう -- 英国紳士修行中? 2018-12-13 (木) 16:46:40
      • ↑それな。正直こいつの砲性能でここまで議論白熱するとは意外だぞ。それもこれも装甲UP導入のせいなのかな? -- 2018-12-13 (木) 17:35:57
      • 抜ける抜けないの話してるのに相手にしないという回答をするアスペwそもそも自慢の単発も金弾火力nerfで強みでもなんでもないからな -- 2018-12-13 (木) 17:59:53
      • 白熱というか、変な奴が毎回論点ずらして議論が成立しないだけだろ -- 2018-12-13 (木) 21:31:51
      • 精度と貫通は低い、単発は高めって評価だけでいいだろと思うんだが。全ての砲性能が底辺って戦車じゃあるまいに… -- 2018-12-13 (木) 23:06:18
      • ちょくちょくいる匿名だから強気に出てる論点ずらしガイジ見てるとWikiコメント書き込みにIGN必須にした方がいいんじゃないかって感じるわ。IS-7の砲は一長一短でいい感じだと思います -- 2018-12-14 (金) 06:40:53
      • 文体の特徴を見るに喚いてるのは1人だけだもんな。しばらくしたらCOするのが吉 -- 2018-12-14 (金) 08:48:38
      • こんないかにもまともな育ち方できなかったやつにしか書けないような文作れるやつがこのページ内だけで2人も3人もいたらさすがにやべえっしょ。1人であることを祈る。欲を言うならAPCRの貫通310欲しいけど今のままでも強戦車だし欲張ることすらおこがましいのかもしれない -- 2018-12-14 (金) 18:54:10
      • そもそもねー、ハルダウンなり豚飯なりして相手の弱点が露呈したら撃つんだよ。相手のHTもIS7抜けないわけで。前線でタンクしながら相手に睨みを効かせるのも仕事だろ。 -- 2018-12-18 (火) 22:50:27
      • そもそも余所見マウスが抜けないってほざくがそれはマウスから見ても履帯裏隠されたis7は抜くのが困難だしハルダウンされてたら抜けない。なんで余所見限定してんだよ。 -- 2018-12-19 (水) 13:11:20
      • てかお前それ英国HT見てそれ言えるのか?貫徹に関しては普通くらいの性能は持ってるかもしれないが頭だってアメリカと違ってガチガチでは無いんだぞ215bは確かに鉱山ハルダウンの215bは抜きにくくはあるけどキューポラはしっかり狙われれば貫通が比較的低めのこいつにだって金弾使われれば抜かれる可能性がある対して215bはしっかり狙わないとIS7の装甲は正面からだとほっぺの部分しか抜けないし金弾でも少しズレれば弾かれる可能性があるからで結局撃ち合いになった時は不利何を考えて砲性能が低過ぎると騒いでるのか知らないけどIS7はあくまで盾役で攻撃に関しては二の次だからねそもそも旋回性能は低いと言えども普通にMTに追従できる50キロも出る足回りを持ってるんだからそのくらい砲の貫徹が低かろうが盾役が必要無くなったら陣地転換して打ち易い所まで移動すれば問題ないそもそも大体のソ連車全般に言えるけどこのHT二両ともソ連バイアスかけてもらってOP化してるんだからこれ以上ねだるなよそんなにヌルゲーやりたければ他ゲー探しな、こんなにおんぶに抱っこされてるソ連でもダメならこのゲーム向いてないから…先ずソ連の普通に優遇受けてる強戦車乗って文句言う前に他の国のHT乗ってこのゲームのバランスをお勉強してから言えよ。 -- 2019-01-11 (金) 03:37:58
      • それでも言えるならだけどね -- 2019-01-11 (金) 03:41:54
      • まあよそ見マウス抜かないとか言ってる時点で話にならないけどねよそ見して防御力を高めてるマウスを抜けないのは当然正面向いててほっぺ抜ける状態を持ち出すならまだしもよそ見マウス抜かないとか言ってる時点でT5以上に来ていい頭してないよ -- 2019-01-11 (金) 03:44:28
  • ver.2.3以前は車体にワイヤーが張り掛けられてなかったのか。こっちの方がスッキリしてるな -- 2018-12-11 (火) 14:21:59
    • 本家ではリモコン機銃は折り畳まれてるから砲搭がスッキリしている、ワイヤー外してリモコン機銃畳んでもらいたいものだが -- 2018-12-11 (火) 15:37:43
      • 個人的にはチョンマゲリモコン機銃はIS-7のアイデンティティだから本家でも畳んで貰いたくなかったな… -- 2018-12-14 (金) 00:18:35
  • APのペネ高いって書いてるわりにスペック見る限りIS-8やE5と2,3mmしか変わらないしそんなに違うのか?って思った。Tier10HT初めてだからその辺の感覚がよーわからんのですが誰か教えてつかーさい -- 2018-12-19 (水) 12:48:01
    • 正直tier9と10は似てるようでも全然違う、IS-8では砲の精度がそこそこ良かったのに対してこいつはちょっとガバになっててミラーマッチやE100相手だと以外と面倒 -- 2018-12-19 (水) 20:26:04
    • Maus以外の重戦車と比較してもせいぜい3mmくらいだからわざわざ長所に書くほどでもない気がするな。 -- 2018-12-19 (水) 21:11:30
    • ドイツ以外のHTは122か120だから標準化とか3倍ルールの部分で違いって出てる? -- 2018-12-20 (木) 09:05:17
  • 精度ガバいって聞くから覚悟して乗ったけど全然悪くなくて草。気のせいかと思ったけど/3型→照準6.3 分布0.36/5型→照準5.8 分布0.39/7型→照準4.5 分布0.36(拡張ガンレイ・スタビ・食料込)だから本当に書記長sと比べて悪く無いんだな。まぁ良いとは言えないが、思ったより素直に飛ぶから嬉しい -- 2018-12-20 (木) 03:49:39
    • 良くも悪くもソ連砲の範囲を逸脱しない性能よな -- 2018-12-20 (木) 06:53:27
    • 自分も75%スタートで同じ感想だったわ。前身が良すぎたってだけで、HTとしてはけして悪くないと -- 2018-12-20 (木) 13:23:52
  • 側面自身過剰ニキ多いな -- 2018-12-21 (金) 15:47:35
    • ペラペラだから美味しい -- 2018-12-21 (金) 15:48:17
    • 履帯ウラも150㎜だと思ってんじゃないの?(適当) -- 2018-12-26 (水) 09:29:56
  • ソ連のカッコいいやつ。 -- 2019-01-04 (金) 18:54:28
  • グリレでこいつの頭に榴弾打ったら400ちょいくらいダメージ出たんだけど -- 2019-01-11 (金) 01:24:19
    • 途中送信。見間違いかな?そんな出るもん? -- 2019-01-11 (金) 01:26:16
      • うーん183のヘッシュなら確かにそのくらい貫通しなくても出るときあるけどグリレはどうなんですかね15センチ砲ですし爆風で上手くキューポラなどの近くに当たればそのくらい出るんですかね? -- 2019-01-11 (金) 03:46:01
      • 天板薄いし出るね -- 2019-01-11 (金) 06:43:35
      • 車体天板が30mmだから砲塔と車体のつなぎ目(車体よりは上)を意識するとHE非貫通でも満額の450くらい出たりする。多少ズレても300以上は狙えるから砲塔と車体とを繋ぐラインに爆風を当ててみて -- 2019-01-11 (金) 18:42:22
      • 車体天板が30mmだから砲塔と車体のつなぎ目(車体よりは上)を意識するとHE非貫通でも満額の450くらい出たりする。多少ズレても300以上は狙えるから砲塔と車体とを繋ぐラインに爆風を当ててみて -- 2019-01-11 (金) 18:42:32
      • 車体天板が30mmだから砲塔と車体のつなぎ目(車体よりは上)を意識するとHE非貫通でも満額の450くらい出たりする。多少ズレても300以上は狙えるから砲塔と車体とを繋ぐラインに爆風を当ててみて -- 2019-01-11 (金) 18:42:33
      • 連投には注意な (^^; -- 2019-01-13 (日) 19:01:28
  • こいつ中華ツリーより弾薬庫誘爆多くない? -- 2019-01-11 (金) 18:17:10
    • 元々中華とソ連なんてあんまり大差無い弾薬庫誘爆率だから偶々運が悪かったとかそんなんかとどっちも飛び易いのは一緒だし特に大口径砲はね。 -- 2019-01-11 (金) 18:21:47
    • チャイナボカンというより東側陣営全体の問題なのよね -- 2019-01-11 (金) 18:43:31
    • 斜め前からライトのあたりを大口径で撃ち抜くとけっこう飛ぶよね。特に183だと多い気がするよ -- 2019-01-11 (金) 19:16:23
    • 183にアドレナリン込みで弾薬庫ノックされたら3割近くの確率で弾薬庫飛ぶはず -- 2019-01-11 (金) 20:38:12
  • 側面の空間装甲って183の榴弾絶対に貫通しないの? -- 2019-01-12 (土) 14:57:57
    • 榴弾は着弾=爆発だから、空間装甲に当たると本装甲に届く前に貫通判定が消えるから無理 -- 2019-01-12 (土) 16:22:20
    • 空間装甲は貫通しないけど履帯のある側面の転輪と車体の間は貫通するよ。かなりの精密狙撃だけど -- 2019-01-12 (土) 16:35:13
  • なるほどよくわかりました! -- 2019-01-13 (日) 18:43:07
  • HTが少ない場合、MTルートは有り? -- 2019-01-20 (日) 01:41:15
    • 場合による、明らかに敵と味方のHTバランスに差があって自分の所は2両しか居ないとかだったらMTルート押してそこから防戦に入るか相手が反対側で迎撃姿勢取ってるようならHTはそのまま戻って裏どり又はヘイト稼ぎでも良いそのまま進んでも良いけどそれだと大体相手に有利ポジ取られてるから本当に味方と息のあったラッシュでもかけない限り難しいしね、後はどちらもHT少なくてMTガチンコバトルになりそうならそっちでも良いです。余り起きないとは思いますけども -- 2019-01-20 (日) 02:12:54
    • kし困りました。サンクスです -- 2019-01-20 (日) 02:23:52
      • まあこのティア帯だとこれは何もIS7に限った話では無いですけどねw基本tier10のHTで鈍足過ぎるのはマウスくらいですしこの運用はHTのやり方は同ティアHT全般に使える認識だ問題無いです。 -- 2019-01-20 (日) 08:43:41
  • M基準あんまり高くないんですね -- 2019-01-24 (木) 23:43:47
  • スコープで撃たないと絶対に弾いてくる系戦車、4発撃って3発非貫通されてようやく目が覚めた -- 2019-02-13 (水) 14:06:51
  • 前身とは違って基本的には側面より車体正面の装甲の方を信頼して戦っていくという認識でよきですか?勿論下部はできる限り隠した上で -- 2019-02-15 (金) 22:34:11
    • 前身=3、5、8型 -- 2019-02-15 (金) 22:35:13
  • いざという時に、183に弾薬庫ぶっ飛ばされる笑笑 -- 2019-03-09 (土) 11:33:24
  • いますぐこのポンコツを中華ツリーに組み込んでくれ。これじゃ自走弾薬庫じゃん。 -- 2019-03-19 (火) 16:23:45
    • 車体見せるな定期 -- 2019-03-19 (火) 17:07:30
      • おまけに木主的には自走弾薬庫あたりがウケると思って書き込んだんやろなぁ -- 2019-03-19 (火) 18:37:11
    • ポンコツかどうかはわからんけどよく飛ぶよねw -- 2019-03-21 (木) 09:01:00
    • 183とjgpzE100乗るとき、こいつだけは明確に弾薬庫狙って撃つくらいにはよく飛ぶね、1500~2000ダメ美味しいです -- 2019-03-22 (金) 20:04:59
    • 車体が謎弾きするから誘導輪を狙うと弾薬庫が飛ぶ -- 2019-03-22 (金) 20:13:07
      • あの車体はまじでイミフ!完全貫通表示なのに弾くとかわけわからんわ -- 2019-03-24 (日) 23:29:28
    • ポンコツはお前だ。 -- 2019-05-16 (木) 16:32:53
  • 二重アゴみたいな造形だな -- 2019-03-27 (水) 09:29:36
    • IS4のスマートさを見習ってほしい -- 2019-03-28 (木) 09:55:45
      • IS4ちっちゃすぎ!あとお尻のゴテゴテしてる感が好きなんだけど同士おりゅ? -- 2019-03-29 (金) 07:59:32
      • IS4ちっちゃすぎ!あとお尻のゴテゴテしてる感が好きなんだけど同士おりゅ? -- 2019-03-29 (金) 07:59:43
      • IS4ツリーを進めたら良かったぜ。IS4の方がカッコいい -- 2019-04-07 (日) 07:53:11
  • こいつの弾薬庫ってどこにあるの?(≧Д≦) -- 2019-04-14 (日) 14:16:47
    • 車体正面から見て前照灯の辺りに弾薬庫がある。 -- 2019-04-14 (日) 16:43:52
  • いままで納車して放置してたけど強いねコイツis8の走力を装甲に持っていった認識でokなのか? -- 2019-04-15 (月) 05:06:12
  • 与ダメどのくらいが活躍の目安? -- 2019-04-21 (日) 16:34:10
    • 与ダメよりもヘイトを集めることが大事だと思う。膠着状態を作って味方に裏どりしてもらい、そこから崩すのが理想だけどtier10いっても味方弱いから結局自分がいかに弾けるかになっちゃうんだよなぁ...。ってことで2700~ぐらい -- 2019-04-21 (日) 17:11:46
  • コイツの単発が高いとは…ふざけんな❗️ -- 2019-05-16 (木) 16:25:38
  • 頭硬くても俯角なかったら意味なくね? -- 2019-05-16 (木) 16:36:18
    • 意外と使える -- 2019-05-16 (木) 17:56:56
    • Tier8.9で何を学んできたんだ? -- 2019-06-19 (水) 02:41:57
  • いくらヘイトを集めても味方が無理に車体晒してまで攻め込め込んで溶けるのが今のWotbだからなぁ。 -- 2019-06-24 (月) 00:55:52
  • セールでやっと手に入った…これで今まで対峙してきたコイツみたいに素敵な謎弾きライフ送ってやるぜ! -- 2019-07-01 (月) 10:35:46
  • 貫通欲しいな。マウス、VK、バジャー辺りがキツすぎる... -- 2019-07-06 (土) 10:14:50
    • バランスだから諦めろん -- 2019-07-06 (土) 15:53:05
      • バランスってか器用貧乏感が否めないよな~体感劣化IS8だわ。砲塔装甲なら8でも十分弾けてたし -- 2019-07-07 (日) 08:18:59
    • なおマウスからもIS-7はキツイ模様 -- 2019-08-13 (火) 11:58:50
  • 至近距離でIS-4の金弾だとIS-7の砲塔にはキューポラじゃなくても赤くないとこが所々あるけど、IS-7からはどう見えてるの?真っ赤か? -- 2019-07-21 (日) 22:01:47
    • 砲塔正面の防楯真横が黒いけど貫通up付けてないと狙いにくいしそもそも砲塔撃つぐらいなら一歩引いて車体正面にぶち込む -- 2019-07-21 (日) 22:09:07
      • そんな感じなんだ、ありがとうござる -- 2019-07-21 (日) 22:21:30
  • 前身のIS8と共に使う前、使った後で印象が正反対だわ。エイトのが使いやすい -- 2019-08-13 (火) 11:28:23
    • 8でMT運用してたら7でまたis3っぽくなるから一瞬慣れないよね -- 2019-08-13 (火) 11:54:14
    • 車体下部はTー54の通常弾にすら抜かれるし結局砲塔装甲頼りになるのもあるよね -- 2019-08-13 (火) 11:55:51
  • 謎弾きを連発する車体側面装甲ってなんだよ 確かにするけど -- 2019-09-05 (木) 17:21:59
  • 車体下部硬くなった?前から貫徹245mmで真っ赤だったっけ? -- 2019-09-05 (木) 17:28:38
    • 少し前に貫通アシストの仕様自体変わって、最低貫通基準になったはず。 -- 2019-09-05 (木) 18:36:58
  • 最もかっこいい重戦車。ガレージにいるだけで大満足ですよ。なお戦果… -- 2019-09-06 (金) 05:14:21
  • この謎弾きがあるおかげで優勢戦のキャプ取りと位置取りが光る。なお戦果.... -- 2019-09-29 (日) 00:42:05
  • 外人動画で強装薬と精密砲身にセットしてたから試しに真似したら弾バンバン当たるようになったわ。 -- 2019-10-06 (日) 00:41:53
    • 強壮薬とか、そんな遠距離狙撃する戦車だっけこいつ? -- 2019-10-06 (日) 22:37:11
      • 強装薬は遠距離だけに使うものじゃなくて中距離の撃ち合いで有効な時がある -- 2019-10-07 (月) 00:37:48
  • あんま弾かねえな -- 2019-10-10 (木) 00:15:41
  • なんか E100といい、こいつといい、183といいWG墨で戦車塗りたくるの好きだな(伝統迷彩)。 -- 2019-10-10 (木) 00:21:32
    • その発想はなかった。(KV1もやんけ!-- 2019-11-12 (火) 13:16:48
  • ソ連重戦車の車体下部緊急防御術をわかってる人が、こいつを使うとかなり防御面が安定するし、火力もガバいがある<-重要、やっぱりナーフ来ても強車両なのは変わらんのよなぁ -- 2019-10-21 (月) 12:47:08
    • 流石にe5よりは強いが今は下から数えた方が早い -- 2019-10-21 (月) 13:15:37
    • なぬ、これでナーフされた方なのか。未だに強すぎるぞ。ナーフ(不十分だが...)される前はティア10戦場こいつしかいなかったのでは? -- 2019-10-21 (月) 21:16:47
      • 改めてナーフの内容を見たがなんだこのお茶を濁した程度のナーフは。 -- 2019-10-21 (月) 21:19:41
      • 度々湧く誰も乗らないレベルまでnerfしろマンって何考えて発言してるんだろうね、そもそも金弾nerfと装甲強化と旋回nerfでかなり向かい風なのに -- 2019-10-22 (火) 00:32:43
    • 正面装甲がTier10相手じゃ最早頼りにならんけどな、砲性能はお察しだし。硬い頭と直進力だけが取り柄、この砲性能をプレイングでどうにか出来る人ならそこそこ強く感じるが決して強過ぎる事はない(が、弱くもない)。E5は俯角と指向方向に限ればIS-7より硬い頭、DPMで差別化出来る。 -- 2019-10-21 (月) 21:55:03
      • E5のがキューポラあるし、防楯脇の薄い範囲も7より広いしで7より柔らかくない? -- 2019-10-21 (月) 22:05:22
  • お隣の惑星(wt)から来たものだけど、こっちのIS-7は通常ツリーにいるんだね。 -- 2019-10-30 (水) 15:41:33