狩猟小屋

移動動物園5アクション+1 カードを引く
+2 アクション

あなたの手札すべてを捨て札にしてもよい。そうした場合、+5 カードを引く

概要

山札を大量に掘り進むことができる
これ自身が村なので、他の村系カードやターミナルアクションを複数使用して手札の最後の1枚に狩猟小屋をとっておき、そこで狩猟小屋を使用して5枚引きつつ+2アクション…の繰り返しでものすごい量の山札を掘り進めながら強力なコンボが作り上げられる。
ただし、持っている財宝カードも一緒に捨て札にしなければならなくなるので、デッキに財宝カードが多いと今の手札を捨てて次の5枚に賭けるべきか、このまま購入に進むべきかでいささかギャンブルのようになってしまう(そしてたいてい事故る)。このカードを中心としたコンボを作る際は、財宝カードは少なめにし、仮想コイン中心でデッキを組むと良いだろう。

利用法

  • 捨て札にされた時にリアクション効果を発揮できる坑道忠犬村有緑地と組み合わせることで、手札を捨てるデメリットを緩和できる。
  • 山村でカードを回収するor進軍で捨て札のアクションを打つことでも、デメリットを緩和できる。山村ならば+アクションも活かせる。
  • 狩猟小屋を使用し、カメレオンの習性を選択すると、手札を全て捨てれば結果的に+6金+2アクションが得られる。
    手札が少ないときに出来れば十分強いが、購入フェイズに財宝カードを全て出し終えた後に、王笏苦労により上記の処理を行うことでも+6金が得られるので、覚えておくとよい。

詳細なルール

  • 狩猟小屋の効果で+1ドローした後に手札を捨て札にするか決める。捨て札にする場合は、その引いたカードも捨て札にする。
    • 狩猟小屋のサプライの山札に+1カードトークンが乗っていた場合は、①トークンの効果で+1ドロー②狩猟小屋の効果で+1ドローした後に手札を捨て札にするか決める。
  • 手札を捨て札にする際には1枚ずつではなく、手札のカード全てを同時に捨て札にする。
    • 例えば手札に坑道望楼がある場合、坑道をリアクションして金貨を獲得することはできるが、その金貨に対して望楼でリアクションすることはできない。
    • 例えば手札に村有緑地がある場合、村有緑地をリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に捨て札にすることはできない。

コメント