馬丁

移動動物園4アクションコストが最大4までのカードを1枚獲得する。もしもそれが...
アクションカードの場合、馬1枚を獲得する。
財宝カードの場合、銀貨1枚を獲得する。
勝利点カードの場合、+1 カードを引く+1 アクション

概要

獲得するカードの種類によって追加効果が得られる工房であり、鉄工所の亜種。
工房と異なり、このカードと他のターミナルアクションが手札に来た場合でも、勝利点カードを獲得すれば+1アクションを得られるので、事故が起こりにくい。
一方で馬丁で馬丁を獲得してもアクションを消費する等、鉄工所とは使い勝手が若干異なる。

利用法

  • 街道などのコストダウンとからめて高コストのカードを獲得する。
  • 風車のような有用なアクション-勝利点のカードを獲得し、馬丁自体をデッキを圧迫しないキャントリップとして使用する。
  • 庭園などのコスト4以下の特殊勝利点カード集めに利用する。庭園の山札切れの後も、馬丁を使用すれば銀貨2枚を得ることで勝利点のダメ押しに貢献する。

詳細なルール

  • 等でカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 村→橋→鉄工所の順にカードをプレイした場合、馬丁で公領(コスト5→4)を獲得し、+1ドロー+1アクションも得られる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園等)、負債をコストに含むカード(技術者等)は、どちらもコスト最大4コインまでのカードではないため、獲得できない。
    • 馬丁で獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。
  • 馬丁で獲得できるカードはサプライにあるカードに限られる。例えば、馬丁でを獲得する、という選択はできない。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、獲得できない。
  • 風車のように複数の種類を持つカードを獲得した場合、その全ての追加効果を書いてある順に得る。
    • 風車はアクション・勝利点カードなので、馬を獲得してから+1ドロー+1アクションを得る。
  • 呪い修道院のようにこのカードに書かれていない種類のカードを獲得した場合、何も起こらない。
  • 支配交易人で馬丁による獲得自体が置換された場合、馬丁の追加効果は得られない。(青犬ルール)
    • 一方、獲得後に望楼などで移動させた場合や死の荷車など獲得したカードの上に別のカードが乗った場合には、カードの種類の参照は特に問題なく成功し、馬丁の追加効果を得ることができる。
      これは「移動阻止ルール」がカードの領域移動の成否だけに関係するためである。

コメント