ヤギ飼い

移動動物園3アクション+1 アクション
あなたの手札1枚を廃棄してもよい。
右隣のプレイヤーが前のターンに廃棄したカード1枚につき+1 カードを引く

概要

アクションを減らさず、任意でカード廃棄を行うことができ、ドローもできることがあるアクション…と書くと強そうに見えるが、実際はドローは他プレイヤーの状況に左右されるので安定はしない。
カードの特性上、他のプレイヤーが買ってから買いたいカードだが、全員がそう考えていると誰も買わなくなってしまうジレンマがあるカードである。

利用法

  • 増大ヤギの習性など、簡単にカードを廃棄できるカードが使用されるゲームでは価値が高くなる。
  • 右隣のプレイヤーが廃棄を行わない場合は、アクションを減らさずに手札を減らせるカードと考えれば、書庫系のカードと相性が良い、とも言える。
    • 同じセットには狩猟小屋モグラの習性があり、一緒にサプライに登場することが多いので、頭の隅に置いておきたい。
      特にモグラの習性であれば「右隣のプレイヤーが廃棄をしているのならば、習性を選ばなければよい」という運用となるので、汎用性が高い。

詳細なルール

  • ヤギ飼いの効果で自分がカードを廃棄しなかった場合でも、右隣のプレイヤーが前回のその人のターン中に廃棄したカード1枚に付き+1ドローの効果は問題なく発揮される。

余談

  • 公式ルールブック曰く、前の人が何枚廃棄したかわからなくなってしまいがちなので、ヤギ飼いがあるゲームでは、次の人のターンまで廃棄置き場の脇に廃棄したカードを置いておくと良いとのこと。
    • ただし、城塞墓暴きの効果により「実際に右隣のプレイヤーが廃棄したカード枚数分カードが置かれない」という状況も発生することがあるので、その場合は必要に応じてゲームに関係ないトークンなどでカウントを行っておくなどの工夫が必要。

コメント