動物見本市

移動動物園7*アクション+4 コイン
サプライの空の山札1つにつき、+1 カードを購入
このカードのコストを支払う代わりに、あなたは手札のアクションカード1枚を廃棄してもよい。

概要

4コインという大きな仮想コインを生み出す代わりに7コストもするカード。ただし、アクションカードを廃棄することで7金支払うことに代えられる、という昇進に似た効果を持つ。
当然アクション廃棄によりこのカードを手に入れるのが良いが、特に廃墟を廃棄することで動物見本市を買えてしまうので、これがサプライにあるゲームでは狂信者などの使用はよく考えたほうが良いだろう。

利用法

  • 次のような場合、アクション廃棄による入手が特に有効。
    • 廃墟がある(上にもある通り、このカードがあるサプライで廃墟を撒くのはよく考えた方が良い)。
    • 城塞がある。
    • 避難所場(共同墓地を廃棄することで、なんと初手で入手できてしまう)。
    • 仕事が終わった呪い撒きカードや圧縮カードを変換できる。
    • 初手4-3の時に、1ターン目で遊牧民の野営地を購入し、2ターン目で遊牧民の野営地を廃棄すれば、デッキ2周目に動物見本市を加えられる。
      • 要求と組み合わせ、4コストのカードも獲得しつつデッキトップに獲得したを次ターンに動物見本市に引き換える、という動きも強力。
    • 折角アクションを廃棄するのであれば、廃棄時効果のあるアクションとも組み合わせたい。従者ネズミあたりは手に入れやすくおススメ。
  • アクション権を使うとは言え4金という出力は大きく、廃棄に適したアクションが無くコスト7を払うことになる場合でも買う価値はある。

詳細なルール

「空のサプライ1つにつき、+1 購入」について

  • 動物見本市を使用した瞬間に空の山札を数え、その後空の山札の数が変わっても購入権の数は変化しない。
  • サプライに置かれている山札のみを数える。サプライ外の山札は数えない。

アクションカードを廃棄することで獲得する効果について

  • 7コスト支払えないときでもアクションカードを廃棄すれば動物見本市を購入できる。
  • 手札からアクションカードを廃棄できない場合は、この効果は得られない。
  • アクションカードを廃棄することで購入した場合、コインは消費しないが購入権は消費する
  • アクションカードを廃棄することで購入した場合でも、このカードのコストは「7」である。

コメント