コメント/Chieftain/T95

Last-modified: 2019-12-13 (金) 02:58:34

Chieftain/T95

  • 一コメぃ!お疲れ -- 2017-05-31 (水) 23:16:39
  • 英国車の癖にかっこいいなんて許せない…! -- 2017-06-01 (木) 00:02:17
    • 何でや!センチュリオンはかっこいいやろ! -- 2017-06-01 (木) 13:32:19
  • よく考えたらT208を装備してるのはT95E1だった 訂正 -- 2017-06-01 (木) 07:04:51
  • ダサい -- 2017-06-01 (木) 08:12:27
  • この子、キューポラ50mmなんだぜ… -- 2017-06-01 (木) 08:12:45
    • 紳士のシルクハットに防御力を求めてはならない(戒め -- 2017-06-01 (木) 08:32:10
      • 米国戦車特有のクソデカキューポラ -- 2017-06-01 (木) 10:13:28
  • なんか重戦車みたい -- 2017-06-01 (木) 11:05:36
    • 車体はTier10重戦車やし… -- 2017-06-01 (木) 11:13:45
  • (一見弱点に見えそうな砲身下部ですが装甲厚自体250mmくらいあるので弱点では)ないです -- 2017-06-01 (木) 12:00:50
    • (もっとヤバそうな弱点が砲塔にくっついてるんだが) -- 2017-06-02 (金) 00:51:46
  • これじゃキメラだ! -- 2017-06-01 (木) 12:01:53
  • 超カッコイイ 絶対買う -- 2017-06-01 (木) 19:50:32
  • めっちゃ弱そう -- 2017-06-01 (木) 20:17:05
  • スマートになったE5っぽい -- 2017-06-01 (木) 20:28:54
  • 立派なたんこぶ付いてるけど俯角9〜10度でハルダウンしてれば砲塔で隠れて見づらくなってるから安心して -- 2017-06-02 (金) 03:14:48
  • せめて課金戦車くらいはフル拡張でいいだろ。でなきゃ販売台数伸び悩むだろうな -- 2017-06-02 (金) 20:00:47
    • おまけでスペアパーツ付きなら来るかも? -- スペアパーツクレクレ厨? 2017-06-02 (金) 20:26:08
      • P2WはNG -- 2017-06-03 (土) 22:31:34
      • そもそも課金戦車はクレ収支がいい=課金弾が使いやすかった訳だから3.9以前はP2Wだったんだよなぁ。目に余る改悪の引責で辞任とか当たり前だわ。そろそろwotでのシステム上、P2W幅なんて微々なのにね。課金者を軽視し過ぎた結果が辞任なんでしょバカだなぁ。 -- 2017-06-04 (日) 20:49:35
      • 追加料金で主砲が90mm 105mm 120mmに選べるようになるとか? -- 2017-06-11 (日) 19:01:26
  • キューポラいらんなあ -- 2017-06-03 (土) 22:11:30
  • チーフテンが60年代の設計ということもあって近代的な見た目してるなあ -- 2017-06-04 (日) 20:43:46
  • これ4202と置換するって聞いてたけど違かったの? -- 2017-06-04 (日) 22:25:51
    • それアクションXじゃね?知らないけど -- 2017-06-05 (月) 00:15:04
    • 4202と置き換えされたのはCenturion AXであってChieftain Mk.6がConquerorからの派生のHT -- 2017-06-05 (月) 01:00:40
  • これカッコいいよねー -- 2017-06-07 (水) 21:44:44
  • 社会人のボーナス時期に実装だな -- 2017-06-10 (土) 17:12:43
  • キューポラ見るとアメリカ高tierを思い出す -- 2017-06-10 (土) 18:14:49
  • ちょっとソ連車っぽい -- 2017-06-10 (土) 18:27:58
  • ペリスコープ式から逆行するかのように飛び出した車長展望塔。M4ですらペリスコープ式だったのにね -- 2017-06-10 (土) 18:56:54
    • アメリカ人はキューポラの真上にフレーム組んで機銃載せるの好きだからな。フレームだけだと危ないからキューポラを上に伸ばして一体化させたってとこか。 -- 2017-06-10 (土) 19:09:49
    • 冷戦期だから、NBC兵器が使用された状況下でも一定の戦闘能力を求めたからじゃない? -- 2017-06-13 (火) 14:18:36
  • こいつ、いつ来るの? -- 2017-06-13 (火) 21:33:00
    • 誰も確証を持てる情報を持っていないから不明なんだろ2秒考えれば分かることを聞くな -- 2017-06-13 (火) 23:11:28
    • 44-100とこいつとあとなんだっけ?3台がアプデでガチャイベの景品だ -- 2017-06-13 (火) 23:41:50
      • 独犬とT28concept -- 2017-06-14 (水) 00:06:10
      • こいつガチャ出たら課金してでも欲しい -- 2017-06-21 (水) 18:02:04
  • 名前聞いたときは車体がTDのT95、砲塔がチーフテンの怪物を想像したけど違った(無知) -- 2017-06-14 (水) 07:20:33
    • 何その英国面(白目)戦後でも歩兵戦車という遺物を作るとはたまげたなぁ。 -- 2017-06-14 (水) 10:10:06
    • 車体砲塔共に超重装甲だから初心者も安心! -- 2017-06-14 (水) 22:48:53
  • 重戦車として配属されるなら買うわw -- 2017-06-14 (水) 07:22:35
  • 重戦車なら隠蔽率の低さは問題無いな! -- 2017-06-14 (水) 07:35:27
  • 課金弾のAPFSDSの貫通が低いな。250くらい欲しい。 -- 2017-06-14 (水) 16:55:02
    • え? (^^; -- 2017-06-14 (水) 16:57:01
    • APFSDSで250㍉とかショボスギィィィィ!!810㍉貫通あくしろよ! -- 2017-06-14 (水) 17:18:12
    • 金弾はAPDS定期。てかPCと同じ貫通だと平均どころか下から数えた方が早いレベルなのがなぁ… -- 2017-06-14 (水) 18:12:10
      • http://wikiwiki.jp/wotanks/?Chieftain%2FT95 読んでこいnoob -- 2017-06-14 (水) 18:14:23
      • 言葉足らずだったわ扱いってか性質が他車両と同じようなもんってことが言いたかった -- 2017-06-14 (水) 18:27:01
      • そらお前…APFSDSなんか水平以外絶対貫通するマンなんだから性質は実装できんわい…。 本家通りなら弾速早いし貫通低いのはしゃーない。 -- 2017-06-14 (水) 18:39:51
      • tankggの課金弾の名称がAPFSDSになってが、あれは? -- 2017-06-14 (水) 21:51:32
      • 性質はAPDSなんか。上のは無視で。 -- 2017-06-14 (水) 21:54:20
  • APのペネ202とかやばいな、金弾弱体化の影響をもろに受けるタイプの車両とか見た目かっこいいのにもったいないな -- 2017-06-15 (木) 05:02:30
    • まぁ見かけたら羨ましくなる位格好いいし、見た目だけでも十分価値のある車両と思ふ。稼ぎメインなら通常弾APCRのIS-5かな? -- 2017-06-15 (木) 08:46:21
  • 課金してでも取るな かっこいい -- 2017-06-16 (金) 07:39:41
    • ナニがなんでも買うからな!お前ら邪魔するなよ -- 2017-06-16 (金) 18:11:26
  • こいつの砲って滑空砲だよね? -- 2017-06-16 (金) 18:23:29
    • ライフルだぞ -- 2017-06-16 (金) 18:26:50
    • ページの一番下見てみ -- 2017-06-16 (金) 19:10:32
      • おうふ (^^; -- 2017-06-16 (金) 20:36:27
  • こいつは金弾ダメージナーフ適応されないのか? -- 2017-06-16 (金) 21:33:09
    • そうらしいぞ。さすがに貫通低いからな。 -- 2017-06-18 (日) 12:39:26
      • valentine歩兵戦車は金弾nerfされた上にAP据え置きなのに……こいつは本当にnerfされないのか?例外なくnerfしてきそうだが -- 2017-06-18 (日) 12:53:22
      • tier的に...ね? -- 2017-06-18 (日) 15:04:48
    • 運営のmissじゃ... -- 2017-06-18 (日) 15:02:26
      • そうそれ、まだ今の段階だとただのミスって可能性が十二分にあるから静かに待つしかない -- 2017-06-18 (日) 17:59:08
      • M60みたいな感じか?  -- 2017-06-18 (日) 18:25:02
      • 最初からナーフ状態で出してんじゃね。 -- 2017-06-18 (日) 19:34:50
    • アプデで追加されてたから最新の情報に更新しておいた -- 2017-06-21 (水) 15:56:41
      • HTのくせに190ダメとか…カナブン?知らない子ですねぇ。 -- 2017-06-21 (水) 16:43:28
      • HTのくせに190ダメとか…カナブン?知らない子ですねぇ。 -- 2017-06-21 (水) 16:43:38
      • 何言ってんだよこいつはMT…… あれ? -- 2017-06-21 (水) 18:15:57
      • こいつはある程度機動力があるから体力のあるMTとして運用するのも一つの手かと マップによるけど -- 2017-06-21 (水) 18:41:50
  • こいつの装甲って正面で何mm? 動画だとラインメタルの15chAPで真っ赤だった。強制跳弾か? -- 2017-06-19 (月) 21:41:51
    • アマスペPC版で見てきたんだが、車体下は76mm、上部は65度の傾斜がかかった85mm。車体下は抜けるんじゃないかな? -- 2017-06-21 (水) 16:02:18
    • 上部は強制跳弾だぞ -- 2017-06-21 (水) 16:11:35
  • 見た目からして特徴はT110E5みたいなものか? だとしたらあまり期待できないな -- 2017-06-21 (水) 18:36:17
  • なんだよ、七月イベじゃないのかよ…バンドルか? -- 2017-06-21 (水) 21:52:47
    • イベントのはずだが、、、 -- 2017-06-22 (木) 17:38:22
      • コンテナらしい -- 2017-06-24 (土) 21:35:44
      • コンテナってことはつまりガチャ方式ってことか?無駄金使わせれるのはごめんなんですけどねぇ -- 2017-06-26 (月) 17:33:00
  • 59-pattonの鼓動を感じる -- 2017-06-24 (土) 22:53:17
    • 個人的にはT95/Chieftainの方をば... -- 2017-06-25 (日) 10:39:38
    • 個人的にはT95/Chieftainの方をば... -- 2017-06-25 (日) 10:39:39
  • 金なら払うからCDC方式はやめてクレメンス... -- 2017-06-25 (日) 11:49:13
  • え?アメリカのT95を砲塔として搭載?(難聴) -- 2017-06-25 (日) 13:10:24
    • 潰れる(確信) -- 2017-06-25 (日) 14:08:51
    • ああああああああもうやだぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!(ホルストマン並感) -- 2017-06-26 (月) 14:45:41
      • サスこわれる -- 2017-06-26 (月) 15:56:02
  • は?もう実装されてんの? -- 2017-06-27 (火) 07:17:21
    • されとらんぞ -- 2017-06-27 (火) 15:52:21
  • こいつは中から重扱い。FCM50tは重から中扱い。何が基準なん -- 2017-06-27 (火) 15:56:18
    • 硬さじゃね() -- 2017-06-27 (火) 16:21:55
  • こいつの販売バンドルなら買う。ガチャならいらない子だね….まあ通常弾の貫通とか低いからどうなんだろうね…w -- 2017-06-30 (金) 07:16:51
    • 同意、ガチャでしこたま金巻き上げられてこんな微妙車両買うのは色々とキツイ、ただそれでも買う奴がいるからWGはガチャ方式をやめてくれない -- 2017-07-01 (土) 10:26:45
  • キューポラにT29の防楯切り取ってつけたい -- 2017-07-01 (土) 10:53:04
  • ガチャイベ告知来たけどコレは出ないっぽいな…いつ出すんだ… -- 2017-07-01 (土) 11:21:54
    • 逆に考えるんだ、0.0000(天文学的な数のゼロ).1%なんぞのガチャに期待して外れて、当たったSSをTwitterで見せびらかされなくて済むと() -- 2017-07-01 (土) 16:18:45
    • サラリーマンのボーナス時期に実装やて何回言うたら分かるねん -- 2017-07-02 (日) 08:56:51
      • サラリーマンのボーナス時期って全世界共通なの? -- 2017-07-02 (日) 10:19:15
  • 此奴は殆どカナブンなのでは?英国紳士は訝しんだ -- 2017-07-02 (日) 22:14:24
    • カナブンよりパンチ力があって車体上部硬くて、砲塔の弱点が明確な代わりに他はより硬くて、あとは…何だろ? -- 2017-07-03 (月) 00:40:22
      • クソデカキューポラがなく、優秀な貫通と精度、割と弾く砲塔、車体上部が硬いのは同じだし……カナブンでよくね? -- 2017-07-03 (月) 00:53:52
      • 自分でカナブンって言っておいてなんだけどpc版のパージャンを防御力低下させた感じかなって思えてきた -- 2017-07-03 (月) 00:53:55
      • 動画とか見てると若干チーフテンのが機動力良さげ -- 2017-07-03 (月) 01:18:43
      • 数値で単純比較してもチーフテンの方がカナブンより機動性高い -- 2017-07-03 (月) 01:45:14
      • へー元がmtなだけはあるのか…じゃあ4502aみたいな戦い方をすればいいのか…? -- 2017-07-03 (月) 02:33:55
      • VKAと違って俯角あるし立ち回りの幅は大きいから柔軟性に優れた動きでええんやない? -- 2017-07-03 (月) 07:40:22
      • むしろ防御面はキューポラ抜いたらこっちのが上まである。 単発は4502のが上だけど -- 2017-07-03 (月) 09:57:25
    • 個人的な第一印象はカナブンというよりスパパだった -- 2017-07-11 (火) 11:03:28
  • 八月イベのようだな -- 2017-07-03 (月) 10:53:59
    • 7/6以降のガチャじゃないのか!? -- 2017-07-04 (火) 08:16:52
      • v4.0アプデ後のイベントの可能性が高い -- 2017-07-04 (火) 14:38:29
      • 次アプデはver4.になるの?3.11じゃないの?ソースある?4に変わるってことは大きな変化予測されるんだけど -- 2017-07-05 (水) 07:24:07
  • カーナヴォンを課金で飛ばす感覚かな?イギリスツリーの救世主にはなってくれそうに無いが。 -- 2017-07-04 (火) 15:37:04
  • いつこいつ来るんや?フランスTDルート飛ばすがこいつ買うかで悩む -- 2017-07-18 (火) 20:23:37
  • 本家での入手条件やお知らせのレーティング戦?の上位に特別報酬があるって出てたからもしかして販売ではないのでは? -- 2017-07-19 (水) 13:06:11
    • まぁ本家でもCWCの景品だからなぁ -- 2017-07-22 (土) 22:10:31
  • ??「重課金者に配るんやで。」 -- 2017-07-21 (金) 16:56:12
  • いっその事T-62AもNATOネームだったって事にして「115mm U-5TS(Rifled)」にすれば中国MT実装の練習にもなるんじゃないだろうか... -- 2017-07-22 (土) 20:53:08
  • 重戦車なのかよ…。じゃあ要らねえや -- 2017-07-22 (土) 20:57:10
  • スペック見る限りゴミだよね。得意のハルダウンしてたらほっときゃいいレベルで、砲性能に脅威は無い。キャラクターは弾速と砲塔の格好良さだけ? -- 2017-07-22 (土) 21:19:46
    • スペックの何処をどう見たらゴミなん・・・あ、ほんとだゴミだわ -- 2017-07-26 (水) 23:27:35
      • 中距離でハルしとけばそこそこ使えそうたけど -- 2017-07-29 (土) 09:08:35
      • 課金弾の貫通の伸びがよくないなー…238ってあのさぁ…MTなら十分だけどHTだとねぇ -- 2017-07-29 (土) 13:11:15
  • 拡パ12万貯めて待機中。見た目こそ正義。 -- 2017-07-29 (土) 08:27:02
  • chieftain/T95イベントは 中 止 と な り ま し た -- 2017-07-29 (土) 09:17:19
    • 早く実装してくれないと拡パ使っちゃうわ -- 2017-07-29 (土) 12:43:13
  • そもそもデータが存在するだけで、イベントで配布するとは誰も言っていない -- 2017-07-29 (土) 10:40:49
    • 元々は前あったチェストのイベントの景品になる予定だったらしいが、運営が急遽変更したらしい -- 2017-08-02 (水) 20:11:29
  • アクションⅩの砲塔を積みたい -- 2017-07-30 (日) 15:30:15
  • 単発低いなぁ… -- 2017-08-02 (水) 18:51:18
  • https://m.youtube.com/watch?v=9ewn-IO1P0M ほい -- 2017-08-15 (火) 17:58:00
    • シュールだな -- 2017-08-16 (水) 16:08:52
    • 車体上部と砲塔正面はかなり硬いな。問題は車体下部と砲塔にある弱点だが…… -- 2017-08-16 (水) 17:36:05
  • 重戦車で単発が300ない上に明確などでかいキューポラあるとかこれなら黙ってカナブンでいいな。わざわざプレ車として手に入れる必要皆無 -- 2017-08-24 (木) 20:39:48
    • ほんと、それな。 -- 2017-08-24 (木) 21:59:45
  • ブラックプリンス消して、カナブンをティア7におろして、ティア8にこいつぶち込む気じゃね? -- 2017-08-28 (月) 07:50:14
    • いや、ブラックプリンス英国の中に出来た強戦車オアシスなのにプラプリは消して欲しくないな…カナブンどの道7にしても弱さはあんまり変わらないし()チーフテン958にするとしてもカナブン消してそのまま入れてくれるだけで良いわ、出来ればもう少し性能良くしてくれると嬉しいけど。 -- 2017-09-03 (日) 07:23:05
  • 今回の目玉褒賞がドイツMBTじゃなくてコイツだったらと思うとゾッとするわ -- 2017-08-28 (月) 10:52:35
  • 待ちくたびてスタバまで貯めてた拡パ使ってもうたわ -- 2017-08-31 (木) 21:59:30
    • スタバってポイント貯まるとトッピング盛り放題出来るよな。 -- 2017-08-31 (木) 22:39:58
  • 友達がこの子を目撃したのだが... -- 2017-09-02 (土) 22:16:10
  • 課金弾がAPFSDSって事は、跳弾し辛いのかな? -- 2017-09-04 (月) 07:36:06
    • 扱いはAPCRだからむしろAPより跳弾しやすいんだなこれが -- 2017-09-04 (月) 08:32:25
      • 実際のとこ貫徹力はAPCRが勝るので結局はそうでもない。要は貫徹力が同じ場合、標準化作用がAPCRのがAPより小さいのでという話で結局は何時もの課金弾 (T-T -- 2017-09-04 (月) 12:13:15
      • ↑誤解を招いた言い方だった。あくまで同じ貫通力での話で弾種を比べてただけです -- 2017-09-04 (月) 12:26:29
    • APFSDSだからって優遇はされないんだなこれが。 そうなったら金弾投げゲーになるしならチフテン/T95だけ。 -- 2017-11-03 (金) 08:34:45
  • もうすぐハロウィンだな -- 2017-09-20 (水) 23:58:02
    • おっ そうだな (実装されるとは言ってない) -- 2017-09-21 (木) 00:36:02
  • どうせkpz70と同じ感じでしょ? 台数限定にしてガチャでトークンためてget -- 2017-09-29 (金) 21:01:18
    • いっそTier10戦車Chieftain Mk.6もセットでイベント実装来ないかな。Mk.6はコンテナ無し上位500位までとかでもいいから -- 2017-10-01 (日) 18:47:40
      • 逆に、偽215を研究していれば貰えるにしたほうがよくね? -- 2017-11-03 (金) 07:37:04
  • アメリカのT95を砲塔として搭載か…楽しみだな -- 2017-11-09 (木) 10:32:57
  • こいつ俯角10度も取れるのか… -- 2017-11-11 (土) 18:32:25
  • クリスマスのオークションに登場する模様。 -- 2017-12-17 (日) 12:26:18
    • ええ -- 2017-12-17 (日) 12:37:02
    • ブリッツフェアのニュース見て仰天したわ。よりよってオークション…絶対獲るぞ -- 2017-12-20 (水) 10:29:46
      • コンテナでも取れるらしいけど可能性かなり低いよね -- 2017-12-20 (水) 13:45:16
    • オークションって全部ゴールドか課金だよね... -- 2017-12-20 (水) 15:15:00
  • 遂に来たか… -- 2017-12-20 (水) 15:04:42
  • スペックからして終わってんのよな…この戦車 -- 2017-12-20 (水) 15:13:01
  • こいつスペック死んでるかもしれないけど見た目と英国と言うだけで欲しい -- 2017-12-20 (水) 19:04:44
    • ただ同じくらいM60も欲しいんだよなー… -- 2017-12-20 (水) 19:05:09
      • それな -- 2017-12-21 (木) 07:42:37
  • 貴方達みたいな中堅以上のプレイヤーが乗るならまだしも戦犯がgetしてしまうのが怖いところ -- 2017-12-20 (水) 23:11:55
  • Xをオークションには出さないで欲しい。これ以上戦犯を増やすのをやめて欲しい。 -- 2017-12-20 (水) 23:13:27
    • VIIIが限度だろ、ただでさえIS系統車両に乗る0ダメプレイヤーが多数いるこの御時世でM60をオークションに出されたんじゃX戦場ももう手遅れだけど更に荒れる -- 2017-12-20 (水) 23:16:32
      • 君、もう決まった事なんだよ、諦めな -- 2017-12-20 (水) 23:17:43
      • チーフテン、かなり活躍出来そう。90mmじゃなくて105mmならうれしかったけど -- 2017-12-20 (水) 23:19:06
      • それな -- 2017-12-20 (水) 23:19:19
  • type64にも触れてあげて... -- 2017-12-20 (水) 23:19:59
    • 台湾戦車なのに中国所属車両にされるとか屈辱だろうね。本家にもスーパーシャーマンとかいたな -- 2017-12-20 (水) 23:21:20
  • 30BやT34-3が目撃されているぞ。日本重は出さないで出るのはこいつら海外車両かよ。つめてぇな。 -- 2017-12-20 (水) 23:22:37
    • そっちの方が人気あるからね... -- 2017-12-21 (木) 00:47:35
  • お願いだからティア10戦車の開発完了してない奴は乗らないで欲しい -- 2017-12-21 (木) 07:59:01
    • えっとここはチーフテンページだからその話はM60のページで言うべきかと…wチーフテンは8だしね。 -- 2017-12-21 (木) 08:01:46
    • それを言うならユニカム以下はtier10来るなだろ -- 2017-12-21 (木) 08:57:14
      • ユニカム以外でも上手い人はいるよ たまに -- 2017-12-21 (木) 13:26:25
      • このWiki見てる人誰もtier10行けないな -- 2017-12-21 (木) 13:38:06
      • どうしよう、tier10で寧ろユニカム見かけること自体が少ないんだよな…なんかもう白い人達ばかり…あれ、tier10は1だったのかな?うっ頭が… -- 2017-12-22 (金) 04:33:57
      • tier10戦場はスパユニのみって、人数集まらんぞ? -- 2017-12-22 (金) 10:13:27
  • フェアルールクッソ分かりにくいな。要するに課金コンテナ開けたらさらに特別コンテナを開封するためのアイテムが貰えて、特別コンテナからはコイツの他にM60と台湾64がランダムで出てくると -- 2017-12-21 (木) 14:26:03
    • 毎回思うけど、ニュースが見辛いし説明も雑だよね。もっと単純なルールにすれば良いのに -- 2017-12-21 (木) 15:49:49
    • "ボタンを押して~入手できます”って書いてあって、kpfpz70のときはバーが埋まった段階で入手できた事を考えるとランダムでなくて選べると思う。 -- 2017-12-21 (木) 16:26:35
      • KPFの時は戦車1種類しか無かったけど今回は3種類だから違うかも -- 2017-12-21 (木) 17:36:42
      • そうであるよう祈るわ -- 2017-12-21 (木) 18:20:12
  • 昨日初めて見た。かっこいい -- 2017-12-21 (木) 15:46:14
  • 情報出たのが夏ぐらいだっけな?待ち焦がれてる間に荒野行動に乗り換え出たわ。やっと買えるのか! -- 2017-12-21 (木) 17:11:15
  • チケット153枚を消費してスーパーゲームに1回トライしました。結果M6A2E1 EXPの進捗バーが進んだだけでした。冗談キツイぜオイ -- 2017-12-22 (金) 09:45:08
    • うわぁ結構絞ってるな こりゃ当たればラッキー程度で考えた方が良さそうだな -- 2017-12-22 (金) 10:29:31
      • うわマジか…そこまでしなきゃいけないならこいつは多分いずれ通常期間限定発売も来そうだからそこまで待つかな。M60に関してはまあkpfより順当に高い値で手に入れば良いやー程度だったからクレジットかなり搾取されるくらいなら別に良いや、クレ収支もツリーと変わらないみたいだし態々お金ばら撒いてまで取る性能がM60にあるかと言われれば無いわけだしね…これなら48パットンにレア永久迷彩買って付けた方がぶっちゃけお得()48パットンと性能同じならヘイトの低い48の方が良いし。 -- 2017-12-22 (金) 10:37:55
  • スーパーゲーム3回やったけど、かすりもしない。これは重戦車かも知れないが、間違いなく重課金戦車だぜ。 -- 2017-12-22 (金) 11:31:04
    • チーフテンでそれって事はM60は更に出ないんだろうな…どっちも出来れば欲しかったけどチーフテンは別な機会が来ることを待つよ。M60に関してはクレ収支などの特典が無く48パットンの性能そのままにヘイトが上がってるから48乗ってた方が良さげだしね…流石に不確かで割に合わない課金はしたく無いから今回は諦めるわ。 -- 2017-12-22 (金) 11:48:00
      • 性能ほぼそのままに…ね、ほぼが抜けましたw -- 2017-12-22 (金) 11:49:13
  • 低ティアのレア車両をハズレにするのは止めろよ -- 2017-12-22 (金) 11:55:03
  • まだ乗ってないけどカナブンの上位互換と考えていいのかな…?立ち回りとか -- 2017-12-22 (金) 13:39:26
  • 重課金っぽい6割が乗ってたけど回避運動してもキューポラ狙撃余裕すぎてかわいそうだった -- 2017-12-22 (金) 13:57:24
  • ガチャを引くページに飛ばないんやけどー? -- 2017-12-22 (金) 14:57:08
    • 運営に問い合わせてね -- 2017-12-22 (金) 15:01:41
    • 同じく -- 2017-12-22 (金) 15:51:35
  • チーフテンかM60もしくは両方取得した人が居たらいくら課金してどっちか取れたのか教えて頂けると嬉しいです。大体で良いですので。 -- 2017-12-22 (金) 17:36:27
    • 俺6万課金 -- 2017-12-23 (土) 08:57:06
      • やっぱり最低限五万以上は課金しないと出ない感じなんですね…w因みにそれって両方取得ですか?それともM60かチーフテンどっちかでですか? -- 2017-12-23 (土) 09:07:42
      • 11200円だっけ?あれを4個買ってチーフテンが出て6個目でM60が出たわ、クレジットと拡張も2000万と40万出たけどハッキリ言って全M回収してなかったら買ってないわ。 -- 2017-12-23 (土) 10:03:40
      • そしてイベント終盤にオークションにチーフテンとM60出たら俺キレるわ。 -- 2017-12-23 (土) 10:06:27
  • 2万程度の課金じゃ手に入りませんでした。別の機会で得た方がいいでしょう -- 2017-12-23 (土) 06:45:24
  • 今さっき敵でいたがうーん。。。って感じだなぁ。確かに頭堅くてハルダウンは強そうだけど火力がなさすぎて全く怖くないな。だが見た目はかっこいい! -- 2017-12-23 (土) 06:54:56
  • うーんやっぱり5万以上課金が最低限当たり前なんだとしたらM60もチーフテンもそこまでの価値は無いから余程ぼったくり覚悟で欲しいとか金銭感覚ズレてる人じゃ無い限り買わない方が良さげですね…出来る所まで課金してそれで出たら良いなー程度の淡い期待程度でいた方が良さそうです…まあ性能自体本当アレなので愛着がそんなに無い場合潔く諦めた方が賢明な判断そうですね…w -- 2017-12-23 (土) 09:11:31
  • このページ見ようとするときに出る未実装ってどうやって変えるんや -- 2017-12-23 (土) 20:13:55
    • ペンマークのところからその部分帰れると思うんだけど色々複雑だったはずだから出来る方に託した方が変に弄るよりはいいと思う。 -- 2017-12-23 (土) 20:40:31
      • 編集しました。あー、沼だよ沼だコレ…当たる気がしない -- 2017-12-23 (土) 21:15:20
      • 編集ありがどうございます。 -- 2017-12-23 (土) 23:31:21
  • 俺は2000円から躊躇うのにみんなすごいなぁ -- 2017-12-23 (土) 21:00:58
    • どのゲームでもそうだがガチ勢の金銭感覚怖すぎだな...。無理してなきゃいいが -- 2017-12-24 (日) 00:25:13
  • スペックだけ見るとカチカチなだけで単発もDPMもない雑魚っぽいけど実際どうなの? -- 2017-12-24 (日) 00:39:52
    • ぶっちゃけ弱い -- 2017-12-24 (日) 07:56:14
    • 否めない -- 2017-12-24 (日) 17:48:21
    • 単発ないE5でファイナルアンサー -- 2017-12-24 (日) 18:09:03
    • 貫通も -- 2017-12-24 (日) 18:41:22
    • かなり弱い、弱点が本当多過ぎてそして殆どが大きい。だから移動中でも少し精度が良い車両だとスパスパ抜ける。ハルダウン中もキューポラ本当大きいからエイムが多少甘くても当たるしね。 -- 2017-12-27 (水) 08:28:42
  • こいつを万越えの金を使ってまで買う価値はないと思う kpfと同様の弱くはないけど...強くも...って感じ -- 2017-12-24 (日) 18:32:04
    • 訂正 弱い みんなしてキューポラ狙ってくるから装甲も意味がない 必死に回避行動しても当たるやつは当たる -- 2017-12-24 (日) 19:06:07
    • kpfは意外に弱点狭いし車体の柔ささえカバー出来れば近距離撃ち合いしなければ結構強いよwクレジットも9なのに稼げるしね。それにまあ単発云々口径の割に低い事は除くとして精度と弾速は口径の割にかなり良いからkpfに関しては買う価値は十分にあった。ただ今回のチーフテンとM60に至っては…性能から考えてもぼったくり詐欺にも程があるから余程欲しい人か散財してでも好きな人以外は買う価値は全くと言って良いほど無いよね…w絶対この二両はまた別の機会で販売来るだろうしケニ乙Bやドラヘルがこの価格なら頷けるけど此奴らに5万とか6万とか払う価値はコレクション目的以外は無いしね。 -- 2017-12-25 (月) 04:41:51
      • それにドラヘルとケニ乙Bは流石にもう再販は来ないと大体予測出来るけどこの二両に関しては正直弱いと言うかあっても無くても困らない車両だからどうせまた販売されるだろうしもしかすると次の販売はそこそこリーズナブルになってるかもしれないし、その可能性は十分にあると思うしねw -- 2017-12-25 (月) 04:44:52
      • 乙とBが意味被ってるゾ!…いや、ケニ乙型改という可能性…ナニソレコワイ… -- 2017-12-27 (水) 09:40:22
  • チーフテン本当にスパゲで引いた奴いるの?未だに一度も戦場で見た事ないしツイッター絡みでも絡みある400名には誰もチーフテンゲットなんて言ってる奴いないわ。これチーフテン出す気ないならWGは大阪のゲーセンみたいに摘発されろ -- 2017-12-25 (月) 15:48:08
    • 一応良い宝くじが当たる程の極めて低い確率では出るみたいだよ。ただ上に動画でも出てる人見てないって言う通り出たら人生の運の三分の一使ったくらいの確率なくらい低いのかもしれないね。私の知り合いにも7万課金して回したけど結局出なかった散財したわーって泣いてたし他の人も数万課金しても出たってひとは居なかった。実際M60今の所殆ど見ないしね、昨日一両見たけど前から貰ってる人だったから…。 -- 2017-12-26 (火) 02:18:13
    • 一回だけ当たったことあるけど車輌名の末尾にT95はついてなかったゾ -- 2017-12-27 (水) 12:06:59
    • 6000円程使ってスパゲ回してたらでたんご -- 2017-12-29 (金) 22:10:14
  • イギリスコレクションしてるから欲しいがあんまりすぎるぞ... -- 2017-12-26 (火) 16:14:45
  • この子の昼飯したらガンガン弾けて楽しいわ 弱点知らされてない今のうちにmとるぞー -- 2017-12-26 (火) 16:37:48
  • 88パン太みたいにその内バフされそうやな -- 2017-12-27 (水) 11:34:27
  • お前ら安心しろ。こいつには特別迷彩が既にリークされているが、今回のイベントではそれが手に入らない。ということは特別迷彩込みで手に入れるチャンスがまだあるって事だ! -- 2017-12-27 (水) 12:50:46
    • そうなのか ちなみに色は黒? -- 2017-12-27 (水) 18:18:32
      • これだな https://imgur.com/gallery/JkyaE -- 2017-12-28 (木) 13:10:13
      • ああああカッコいいよォ…頼むよWG素直に出してくれや…そしたら課金車全部買ったるヨ -- 2017-12-28 (木) 22:37:32
      • 黒色…?ネームレスの前列があったお陰で寒気が…ブルブル -- 2017-12-28 (木) 23:06:13
      • かっこよ! 全裸待機 -- 2017-12-30 (土) 06:24:55
    • 情報thx。気長に待つわ -- 2017-12-28 (木) 16:20:52
  • 遭遇してもそんなに怖くないなwただ今は中身がそうでもないだけでもう少ししたら脅威度増しそうw -- 2017-12-28 (木) 23:28:53
  • 十戦程度したが車体は下部がよく狙われる&抜かれるから傾斜なりで基本隠す 対MTがそこそこ強い 砲身上にあげてキューポラガードする小技も使える DPMは高くないからタイマンで抜いてくるやつ相手だときつい 結論:微妙だが弱くはない -- 2017-12-29 (金) 22:13:11
  • スパゲ 5回目で出てびっくりしたw スペアパーツ →チケット →車両進捗4000 が二回の後 -- 2017-12-29 (金) 22:57:51
    • ちなみに 元々 課金は適度に行ってたクチ 今回のイベントも1万ぐらい突っ込んだ結果 -- 2017-12-31 (日) 10:36:06
  • さっき当たったけど、この子の課金弾こっちでもAPFSDSなのね。 -- 2017-12-30 (土) 21:36:03
  • さっきマッチングしたときに敵にChieftainって表示されてたのがいたけどこいつのこと? -- 2017-12-31 (日) 13:26:56
  • この車両好きな人には悪いけどSTA-1の90mmより貫通低いんだね -- 2017-12-31 (日) 20:06:44
    • 貫通よりも単発200ダメの方が厳しいね… こいつ単体でヒャッハーは無理w -- 2017-12-31 (日) 20:34:23
  • カナブンとどっちが強い? -- 2018-01-01 (月) 10:44:59
    • ぶっちゃけカナブンとどっこいどっこいかな、まあ単純な頭の硬さだけならこっちの方が安心出来るけどカナブンはおでこの傾斜で弾ける機会があってもこいつの場合明確な撃たれればほぼ抜かれるデッカいキューポラが有るからそういう点では結局どっちも同じ様な漢字、火力に関してはどっちもどっちだしね。 -- 2018-01-07 (日) 23:48:02
  • 無課金のスーパーゲーム一回目で引いたワイ 勝ち組 ところでクレ係数はどんなもんなの? -- 2018-01-04 (木) 21:52:07
    • こんなもんで運使っちゃってお疲れさん -- 2018-01-08 (月) 00:42:28
      • 嫉妬おつwwww -- 2018-01-10 (水) 13:19:34
      • 何でこんな雑魚車引いた奴なんぞに嫉妬せにゃならんのwwww -- 2018-01-10 (水) 14:24:35
      • 自分が損したわけでもないのにいらんこと言うチンパンにかまうな -- 2018-01-10 (水) 15:19:03
  • 弾速がゲーム内最速ってどのくらい早いのか体験してみたい -- 2018-01-04 (木) 22:14:31
  • 軽手越で何度か相手したけど…うーん… 言っちゃ悪いけどP虎の方が脅威に感じたよ -- ソ連の新兵? 2018-01-05 (金) 00:02:09
    • あれ、そう言われればスペック的にp虎とそう変わらんね。下手すりゃp虎より弱い? -- 2018-01-05 (金) 00:29:05
      • 金弾使わなきゃP虎正面安定しないしDPM的には辛いんじゃなかろうか ただP虎からどう映るのかは分からん …ハルダウンにしても弱点バレバレ+単発の問題でT29 T34に勝てるかは怪しい… -- ソ連の新兵? 2018-01-05 (金) 00:33:39
      • まぁ、P虎バフきたし。てか、運営はなぜP虎と虎1のdpmを揃えたのだろう? -- T14好きな戦車長? 2018-01-11 (木) 23:14:19
  • 錆びてるのは素なの? -- 2018-01-08 (月) 00:24:26
    • 素だね、だからこそイベント迷彩が映えるよ -- 2018-01-08 (月) 17:00:24
  • キューポラたったの50ミリって大口径のHEでぶち抜かれまくりじゃねえの? -- 2018-01-10 (水) 15:49:45
    • 背面25mmも… これじゃ4号の10榴にすら抜かれる -- 2018-01-10 (水) 15:54:30
      • 尻が硬いHTなんて独ソくらいだから気にせんでもええで。キューポラは致命傷だけど -- 2018-01-10 (水) 16:16:30
    • しかもクッソデカくてかなり現実的な弱点というね -- 2018-01-18 (木) 08:51:52
  • イベ参加出来ず逃したのだけど今後購入可能になるんかね?m60と同じかな -- 2018-01-10 (水) 16:43:52
    • 伝説的あるからチーフ店は可能性大 m60は知らん -- 2018-01-13 (土) 12:40:31
      • チーフ店の再販を気長に待ちつつ、M60を購入した -- 2018-01-24 (水) 22:44:46
  • こいつteir8,7戦にしか当たらないのだが、マッチング優遇でもあるんですかね -- 2018-01-18 (木) 02:44:18
    • Tier9使ってるときこいつにあたったからそれはないと思う。 -- 2018-01-18 (木) 09:12:27
    • もの凄い煽り連投だな。 (^^) -- 2018-01-18 (木) 23:58:53
      • 直しておいたゾ -- 2018-01-19 (金) 13:37:27
  • また2回しか見た事がないわ -- 2018-01-24 (水) 07:55:09
  • 中戦車にして機動力あげよう(提案) -- 2018-02-03 (土) 01:32:23
  • 珍しさ以外でこの戦車ってなんかあるのかな(せめてMT実装ダロゥ -- 2018-02-11 (日) 22:55:12
    • 車体上部薄くしてMTでいいよもう -- 2018-02-15 (木) 21:19:01
  • 頭のお椀無ければ もう少しいけるかなって思うけど 単発200前後って ヤバイ 重戦車だけど 相手にあんまプレッシャーにならない -- 2018-02-15 (木) 20:54:38
  • こいつ一回も見たことない -- 2018-02-18 (日) 23:31:40
  • 砲塔付いた代わりにDPM下がった糞砲の方のアハ虎という認識でok? -- 2018-02-18 (日) 23:40:09
    • たんこぶ忘れてんよー -- 2018-02-19 (月) 02:57:05
  • 虎達の方が砲性能良いってどゆこと? -- 2018-02-22 (木) 21:14:41
  • なんだこの微妙性能、、、、欲しくなる() -- 2018-02-23 (金) 18:11:42
  • 虎に砲の発射速度が負けてるのが終わってる -- 2018-02-23 (金) 18:19:12
  • ショボい単発 頭のお椀もあるし 重戦車だけど 一人じゃ なーんも出来ない 5割も勝てないぞ -- 2018-03-17 (土) 00:09:05
  • さっき初めて遭遇したけど、味方「チーフテン!?」→敵のこいつ「強く無いよ」みたいに会話しててワロタ -- 2018-03-20 (火) 15:55:20
    • 実際HTとしては単発ががが…っていう………車体隠して砲台化しようにもタンコブが… -- 2018-03-20 (火) 17:41:50
  • というかこいつ全く見ないんだけど -- 2018-03-20 (火) 17:44:25
    • クリスマスイベント開催中に一回だけ見たな -- 2018-03-21 (水) 01:59:19
      • 俺は持っているけど、 -- 2018-03-26 (月) 12:04:25
  • こいつ、持ってるプレイヤーどれくらいいるのかな? -- 2018-03-26 (月) 12:03:57
  • 今日戦場で見たけど、とんでもなくカッコいいじゃ無いか。6000でも買うから再販してくれWG -- 2018-03-29 (木) 20:58:35
  • さっき発見してテスト中なのかと思ったわw -- 2018-04-03 (火) 17:59:42
    • それIRってクランの人?それ俺やわw -- 2018-04-04 (水) 10:58:10
    • イベント来る前に勝率八割キープしてランキング一位取りたかったから乗ってた -- 2018-04-04 (水) 10:59:40
  • イベで懸賞車両として1度出さなかったかな?また出すのは、人気がなさすぎて所持者が極端に少なすぎたのかな? -- 2018-04-03 (火) 18:07:26
  • こんなゴミばら撒かれても困るわぁ… -- 2018-04-03 (火) 20:02:40
  • blitzstarsみてきたけどプレイしたプレイヤーたったの121人とか狂ってんだろ... -- 2018-04-03 (火) 20:17:24
    • せめてカナボン並のDPMがないと買う気にはならんわ…なんでHTで実装しちゃったん -- 2018-04-03 (火) 20:18:36
    • え、マジで?そんなに少ないんだ。 -- 2018-04-05 (木) 01:05:48
  • こいつイベントで再販されるけど(なんかレーティング戦やらせる為の口実?)真面目に取り組む奴どんだけいるんだろう…wそんなに高くなければ課金で買う人が大半でイベントそのもの自体はこの子が褒賞の時点で爆死する未来が見える。まあ無課金勢コレクターはそれなりに頑張るだろうけどコレクター以外は性能が性能なだけにやらない人が殆どだろうな…。ぶっちゃけイギリス好きとしては惨めな気持ちになるからイベントじゃなく普通にそこそこの良心価格で限定販売した方が良かったと思う。 -- 2018-04-04 (水) 03:38:07
    • 課金車はそのうちbuff来るから寝て待てよ。偽パン?知らんなぁ -- 2018-04-04 (水) 11:36:23
      • うーん…イギリスって課金車両でもまともにバラされたこと無いからなー…これがそれとか中国とか色々変動の激しいドイツとかなら期待出来るけどツリーは愚かプレ車にすら殆ど変更が入らないイギリスはバフがあまり見込めないんだよね…w実際今までバフ来たとしてもそんなに大きく性能に響くような物は殆ど無かったわけだし。 -- 2018-04-04 (水) 12:38:36
  • 低単発の癖に履帯ハメは出来ない微妙なRPMというのが終わってる -- 2018-04-04 (水) 05:05:27
  • なんかショボい。手数で勝負以前に単発低いしdpm低いし重戦車だし。 -- 2018-04-04 (水) 09:51:55
  • 結論・コレクター以外誰も買わない -- 2018-04-04 (水) 14:57:10
  • 弾薬費追加しておきました。 -- Chieftain持ってる人? 2018-04-05 (木) 01:06:24
  • 思ったけど、中戦車よりの砲・優秀な俯角・頭の硬さってすでにスパパがあるんだよなぁ。 -- 2018-04-05 (木) 03:16:35
  • noob御用達車両が増えるな -- 2018-04-05 (木) 06:23:19
  • せめて105mmのロイヤル砲だったらよかったのに -- 2018-04-05 (木) 08:55:23
  • せめてキューポラ位とってやれよ… -- 2018-04-05 (木) 15:17:51
  • 頭のコブ取れよ -- 2018-04-05 (木) 16:52:57
  • 頭にあからさまにいらないものがついてるね -- 2018-04-05 (木) 17:49:19
  • スパパ慣れてる人なら意外と使えまっすよ。HTとMTだから完全に扱い方が一緒では無いけど性格一緒よ。 -- 2018-04-05 (木) 19:26:37
  • こう考えるんだこいつHTつまりMTLTの場所を取らないマッチングで勝ちに行く車輌だと…(え?is3dの枠が無くなる?……どんまい。 -- 2018-04-06 (金) 12:35:43
  • 今回のミッションって無課金で達成できる? -- 2018-04-06 (金) 14:08:31
    • 始まらんことには分からん。性能微妙車両だし44-100みたいなぬるま湯かも知れないけど…少なくとも課金してまで取る性能では無い(断言) -- 2018-04-06 (金) 14:20:32
    • 10トロフィー/勝利と考えて期間中に1800勝できれば十分可能性はあると考えている。 -- 2018-04-07 (土) 10:59:10
  • 年末スロットで貰って勝率5割ない 課金してまでは要らないと思う 敵にいてもめんどくさいなーって思わせる車両じゃない ほんとコレクション -- 2018-04-06 (金) 18:09:59
  • こいつもらうならスペアパーツ取った方がいいかな? -- 2018-04-06 (金) 18:56:27
    • この車両に魅力を感じなくて特段欲しく無いなら取らなくて良いと思うよ。お世辞にも強いとは言えないし寧ろ特にコレクションなどの執着も無いなら大人しくカナブン作った方が強いし勝てる。 -- 2018-04-07 (土) 01:38:49
  • ふつうに勝てるしタンコブ抜いて来る奴なんてそういないし砲性能は機動力と併せて考えるって知能がないwiki民にはカタログ値を鵜呑みなこの戦車も評価しちゃうんだなぁ。エアプでしかもスキル無いwiki民の評価に釣られる初心者、完全にnoobしてるだけじゃん。 -- 2018-04-07 (土) 08:59:41
    • 課金してゲットし、愛用車にしている人かな?最初の一文に読点が0とか…相当錯乱してるのか物凄い早口なのかどっちだ? -- 2018-04-07 (土) 10:16:59
      • 何だ?上げ足取りたいんだろうけど論点ずれてんぞ。そんな思考だとフォーカスも下手くそなんだろうな^ ^ -- 2018-04-07 (土) 13:23:46
      • 読点を知らない木主さん、チース(^ω^) チフテンのデカいタンコブなんぞ抜き放題だし、敵対しても脅威じゃないのは事実だろ。課金しなきゃゲット出来ないせいか中身が残念な酋長乗りが殆ど。機動力使おうとしたりハルダウン出来ずに車体晒した時点で弾薬庫抜けるし、中身がnoobならLOWEの方がまだマシなんだよなあ -- 2018-04-07 (土) 14:14:29
      • たんこぶ抜き放題なのではなくて抜かれ放題なのでは?wチーフテンのたんこぶ安定して抜ける様なプレイヤーがwikiに居ますか??ww -- 2018-04-07 (土) 18:52:53
    • この木主、T-44-100やT-34-3のコメ欄で散々『バカ』や『ゴミ』等の煽り発言を繰り返しているし、ウィキの規約を理解できていないor育ちのよろしくないコは通報でいいよね? -- 2018-04-07 (土) 16:32:42
      • 顔真っ赤にして君も育ち良くないんだろうな -- 2018-04-07 (土) 18:53:30
      • とりあえずこのままだとまた荒れそうなので通報はしといた -- 2018-04-07 (土) 20:52:36
    • 持ってるけど、タンコブは普通に抜かれる。それに貫通だって決していいわけではないから、敵のことを抜けないことが多すぎる。弱いとは断言しないが決して強くはない。 -- 2018-04-07 (土) 18:51:29
  • 無課金じゃ無理っぽいね。イベントやれば他のプレ車両と同じ値段まで下げられるかな… -- 2018-04-07 (土) 10:44:14
  • クレ収支はどんな感じですか? -- 2018-04-07 (土) 11:36:17
    • プレ垢で 2000ダメ勝ちで プラス5万 1000ダメ負けで プラス5千ぐらいやね ダメ低いけど ぽんぽこ撃っていけるんで 赤字はならないと思う -- 2018-04-07 (土) 12:46:36
    • T34と同じ、170%。CDCの202%は消えたから190%が現在VIII最高だからそこそこ。 -- 2018-04-07 (土) 18:09:01
  • 戦場でチラホラ見るようになったが。かっこいいね。 どの戦車もだが、中の人が上手いと強い。 OPではないので初心者は手を出すな敵な車両 -- 2018-04-07 (土) 13:48:46
  • 昨日chieftain って名前の戦車と遭遇したんだけど、T95どこいったし -- 2018-04-07 (土) 14:03:54
    • 因みにテスト中のXのMK.6の方もChieftain 表示 -- 2018-04-07 (土) 18:07:10
    • マッチの時には名前からT95が消えるらしいゾ -- 2018-04-07 (土) 23:35:31
  • カッコイイ、それと上でも言われている様に立ち回りしっかりしている人ならば、それに応えてくれるだけの性能はあります。あとエンジン音が他車両と違う?気がします。 -- 2018-04-07 (土) 14:04:11
  • エンブレムチャンス4回でいけたけど、トロフィー分のゴールドは勿体無かったなぁ。待てば良かった。amx 50 100 の中間エンジン乗っけた感じのカタログスペックなのに2.05t 違うとこんなにも機動力に差が出るのかな?元は中戦車なんでしょ?なんで重戦車にしたし。 -- 2018-04-07 (土) 16:38:02
    • そこだけ。もう火力は仕方ないよね。史実だもんね。使いやすい車両だよ、中戦車だと思ってやると旋回に対しての不満は少しあれど、火力は不満無くなる。12発当てて2300だったのはショックだったけど、装填早いし金弾使わなくてもドイツIX重シリーズに会わなければどうということはない!(フラグ) -- 2018-04-07 (土) 16:44:12
      • フラグを回収していくスタイルなんですね、分かります -- 2018-04-07 (土) 20:11:36
  • よく見直したら弾丸4個までは安いんだか、残り2個は16500って非課金じゃ無理? -- 2018-04-07 (土) 17:02:02
    • 2.5分岐の弾丸は取れるよ。もう片方の3.5分岐の方は無理じゃない? -- 2018-04-07 (土) 17:55:15
      • おいおいどんだけ戦闘に行かせる気だよww普通は無理だわww -- 2018-04-07 (土) 17:56:46
      • あぁ、やっぱり?でも2.5分岐の方は3.5よりいくらかマシだけど、4回までやってみて不足分のエンブレムとトロフィーみて逆にエンブレムの方が安かったりするから4回まで頑張って欲しいな。 -- 2018-04-07 (土) 17:59:33
      • 結局課金必須? -- 2018-04-07 (土) 18:00:47
      • 上のコメで4回でもいけてる人もいるみたいだしそうでもないけど、そんな経験値取れる人なんて少ないし、課金必須になるね。600円くらいでいけるよ。 -- 2018-04-07 (土) 18:02:44
      • マジかよ、俺5回でトロフィー分の2200ゴールド使ったわ。 -- 2018-04-07 (土) 18:04:09
  • tier10回したら無課金でも手に入るし、t44-100並の良イベですね -- 2018-04-07 (土) 18:41:40
    • 44の方が楽だった。 -- 2018-04-07 (土) 19:19:22
      • たった1日で取れる奴は少しゴールド使った奴と廃人だけ。 -- 2018-04-07 (土) 19:20:32
      • それな -- 2018-04-07 (土) 19:20:53
      • ステージ3の弾丸は1800くらい必要だし、ミッションで平均150、通常で15~45トロフィーだもんね。無課金なら廃人だわ -- 2018-04-07 (土) 19:23:13
      • 一日中やるのは廃人? -- 2018-04-12 (木) 08:25:56
    • tier VIIIでもIXでもいけますよ -- 2018-04-07 (土) 19:25:52
  • これ英MTのエンジン音なんだな。車体チーフテンなんだからチフテンのエンジン音(英HTシリーズの音)にしないんかね -- 2018-04-07 (土) 19:32:41
    • wotでは中戦車だから(適当) -- 2018-04-07 (土) 20:05:19
    • 本家からちょっと性能と表記を弄っただけで実装したから細かいところまでは目が行かなかったのでは? -- 2018-04-07 (土) 20:07:11
  • tire9までしか持ってないnoobですが -- 2018-04-07 (土) 21:13:35
    • 途中送信すまそ。tier9までしか持ってないnoobだけど今回のイベ無課金でいけますか? -- 2018-04-07 (土) 21:14:14
      • 十分いけますよ -- 2018-04-07 (土) 22:20:32
      • noobと思っているうちはダメ。経験値変換式だから活躍しないと取れないよ。素で1450経験値出せば無課金でいけるよ。これはほぼ1バッチかMバッチ辺りの活躍だね。183のMで1750経験値、グレイシャルのMで1570経験値くらいだから。 -- 2018-04-07 (土) 22:25:44
      • 己の力量次第。自信が無いなら、手伝ってもらうのが1番だけど、アジア鯖だよね?私アメ鯖だから協力は出来ないけど、頑張って -- 2018-04-07 (土) 22:28:25
  • エンブレムのポイント計算が謎。EXPに依存してそうだがどう計算しても合わない。基本点のノーマルとプレミアムの中間くらいの点数になるんだが。 -- 2018-04-07 (土) 22:27:45
    • 何の話? -- 2018-04-07 (土) 22:32:25
    • レーティング、Gold、まうまうで標準なら1000、プレミアムなら1600くらいのEXPだがエンブレムのポイントは1300台 -- 2018-04-08 (日) 00:16:53
      • エンブレムのポイントは素の取得経験値だからチーム戦績見ないと(問題解決にならない回答だったらごめん) -- 2018-04-08 (日) 03:07:06
      • あとレーティングのゴールドは1.0倍だったかな?まぁ戦闘結果のチームの自分の取得経験値見れば合うと思うよ -- 2018-04-08 (日) 03:16:15
  • チーフ天相手にした時に思ったのがやはりタンコブは柔らかいがハルダウンして少し動かれると狙いにくい。まあ旋回が遅いから中戦車なら回り込めばあまりダメ貰わずに対処できるからチーフテンに乗るときは壁や障害物の近くで戦闘するように心がけると良いかも -- 2018-04-08 (日) 01:35:46
    • 私、ハルダウンしてます。あとオブジェの左から出るようにしてます。確かに回り込みの対処面倒いですね、3両の中戦車にヤラレかけましたよ。 -- 2018-04-08 (日) 03:10:47
  • コンカラーぽい見た目の性能カナブン? -- 2018-04-08 (日) 09:31:02
    • 装填控えめ機動力強化型カナブン -- 2018-04-08 (日) 10:27:24
      • どっちかというとセンチュの砲塔が何かの果物の型してる奴 -- 2018-04-08 (日) 10:34:07
  • こいつよりT-54modがほしいです -- 2018-04-08 (日) 10:31:51
    • ガチャでindependenceと一緒に当たった我に隙はない -- 2018-04-08 (日) 10:36:50
      • independenceより54modの方が5%だけクレ係数高いね。チーフテン は34と同じだからmodの方がいいわな -- 2018-04-08 (日) 10:38:34
      • 隙あらば自分語り -- 2018-04-08 (日) 12:38:47
      • そんな事で突っかかっていくスタイル、可愛いねww -- 2018-04-08 (日) 21:52:19
      • わろたww -- 2018-04-08 (日) 21:52:47
      • 自演コメ乙 -- 2018-04-09 (月) 13:32:58
      • 雨鯖ジョークは笑えんな -- 2018-04-09 (月) 13:52:14
  • 仕組みがよくわからんが通常戦よりレーティング戦の方がいいって事? -- 2018-04-08 (日) 12:44:43
    • レーティング戦はゴールド以上なら補正がかかるが、通常戦よりも活躍出来るとは限らない。 -- 2018-04-08 (日) 13:09:29
  • 弾丸マスまでミッションと出撃で進む -- 2018-04-08 (日) 13:00:42
    • レーティング戦をTier10とかで5戦やって一番いい経験値がマトマスで適用される→弾丸マスまでミッションなどで行くの繰り返し -- 2018-04-08 (日) 13:03:57
  • 年末ガチャで出た自分には全くありがたみがない 他のプレ車も取れる仕様を考えて欲しい -- 2018-04-08 (日) 13:39:19
    • 幸運を人より先取り出来たんだから満足しとけ。強欲やぞ。 -- 2018-04-08 (日) 13:43:03
    • 10万のスペアで満足しな(適当) -- 2018-04-08 (日) 21:51:30
  • Tier8までしかない自分には少しきついかも… -- 2018-04-08 (日) 21:55:50
    • 途中送信してしまった -- 2018-04-08 (日) 21:56:07
  • これ弾丸マスの17500のトロフィー集めることできるのか? -- 2018-04-08 (日) 21:57:38
    • ほぼ無理やから課金しろってことやぞ -- 2018-04-09 (月) 00:35:32
      • 課金してまで欲しい強い性能でもないしな… フォルムはすき -- 2018-04-09 (月) 00:57:01
  • 案外弾くし低いはずの貫通もあまり気にならない良車両、ただキューポラはちょっと明確すぎる弱点だなあ -- 2018-04-09 (月) 04:30:40
    • 個人的にはやや遅めの車体旋回も弱点だと思うね。3型くらいあればもっと臨機応変な戦い方が出来るんだろうなぁと。それでもコイツは扱いやすいから好きだわ -- 2018-04-09 (月) 08:03:53
      • Lupusと同じぐらいだから悪いわけじゃないけどね……T95/チフテンならもっとマシな馬力なんじゃが… -- 2018-04-09 (月) 08:10:30
  • こいつの顔面硬すぎやろ…アマスペで撃ち上げで試して見たら実装甲500~450mmになるのか… -- 2018-04-09 (月) 21:11:31
  • イベント中にヴァルキュリア戦車再販とかやっぱ運営ドイツよりもイギリス嫌いなんですねぇ! -- 2018-04-10 (火) 05:27:05
  • これはクソデカキューポラくらいないと釣り合わない強さだわ。修正は不要。 -- 2018-04-10 (火) 10:07:11
    • カタログスペックで評価するエアプには分からないだろうけど強いわな。LOWE程ではないがグレートレベルの3Dなら余裕で対応出来る。キューポラ?撃たせなきゃ問題ない。榴弾でキューポラ抜けるとか思ってる奴もいるみたいだけどありがたい鴨だわ。 -- 2018-04-10 (火) 17:37:23
      • 3D乗ってて思うのは単発低くて適当に押し込めちゃうから弱いなぁって。まあ交戦距離と状況によるけど3Dなら足あるからわざわざ相手の土俵で戦う必要もないし、本当に強いとは言い難いと思う -- 2018-04-11 (水) 15:53:09
      • 押し込むまでに如何にダメージ抑えるかが3Dが勝つカギやな、撃ち上げ・ハルダウンが揃うとキューポラ除いたらBL-10でも弾く頭だからなぁ。 逆に言えばキューポラ抜けばいいんだけど…ソ連は砲精度がアレだからちょこまか動くこいつには当てにくいだろなぁと予想 -- 2018-04-11 (水) 20:35:47
  • 米E5「たんこぶ移植させちゃえ ほーれっ☆」「ちょwwやめwwww …えっ?」 -- 2018-04-10 (火) 11:32:48
  • 拡張開発中で、筆下ろし未済だけど、スペック見る限り打ち下ろしポジション取れば最強なんじゃないか? -- 2018-04-10 (火) 11:44:36
    • キューポラさえ狙わせなきゃ俯角10度フルで活用して450、ほっぺたとかこめかみ辺りは傾斜も相まって500mmクラスにはなる(アマスペ、IS-3D視点) 俯角マックスなら正直tier不相応レベルには硬い -- 2018-04-10 (火) 12:38:45
      • 返信ありがとう。IS-7運用のイメージで行ってみる。 -- 2018-04-10 (火) 15:40:17
  • 旋回UPでかなりいい感じT32を乗り回してる自分からすれば似たような車両でとっつきやすかった。良俯角、高機動のプレHT欲しいと感じてたら買っとくと良いと思う。 -- 2018-04-10 (火) 12:04:02
  • T49の榴弾でくそでかキューポラ抜けるのな。ちゃんと絞れば結構当たるから狙う価値あり。 -- 2018-04-10 (火) 17:55:30
    • ええこと聞いた。数値上は抜けるのわかってたけどあんましマッチングせんからな。アリガトナス -- 2018-04-11 (水) 01:54:44
  • 使ってて常々思うことは砲塔旋回の遅さだわ -- 2018-04-11 (水) 11:38:15
  • 旋回と砲塔旋回遅すぎやな。。。カナブンのがいいと思うんだが、その辺どう? -- 2018-04-11 (水) 14:16:50
    • DPMを生かしてガンガン行くカナブンよりもチフテンはキューポラもあるし中距離戦とか意識するから気にしない… -- 2018-04-11 (水) 16:11:36
    • これで砲塔旋回これであるとカナブンが死ぬからやめて差し上げて -- 2018-04-11 (水) 16:12:13
  • この子の旋回、IS-3 DefenderやIS-5より遅いのね…分類はHTでも車体は一応MBTなのに… -- 2018-04-11 (水) 18:45:38
    • 履帯性能良くないからねこいつ、食料二種と高級ガソリン積んで5~6レベの旋回UPでも30°弱よ -- 2018-04-11 (水) 20:21:58
      • マ? 普通の快速HTの感覚で残敵掃討とかすると痛い目にあいそうだな -- 2018-04-12 (木) 08:35:55
      • 自分は燃料二種+クラッチLv7+旋回upつけて33.88度/sだわ。これでも書記長より2、3度遅い。ただ超信地旋回出来るから狭いところでの融通は利くかな。 -- 2018-04-12 (木) 09:38:05
      • 30弱ってことは30行かないのかよ…遅くね? -- 2018-04-12 (木) 09:47:27
  • たんこぶ?それ以外はカチカチの頭だから気にしない! 旋回が遅い?後退20km出るし直線だけならそこそこ速いから気にしない! だが砲塔旋回、テメーは許さない -- 2018-04-12 (木) 12:18:19
    • ドイツ重やKV等と見紛うレベルの砲塔の遅さはめちゃくちゃイライラする。カナブン感覚でいたら発狂するレベル -- 2018-04-12 (木) 12:19:49
    • ほんと砲塔旋回速度は修正すべき、マジでイライラするレベル -- 2018-04-12 (木) 22:29:07
      • 明確な弱点があって良戦車じゃん -- 2018-04-12 (木) 23:34:21
      • 弱点があり過ぎなんだよなぁ -- 2018-04-13 (金) 01:12:14
      • ゲットする前に戦車のスペック見なかったの?自分はカナブンといい感じに差別化されてて楽しいけど。 -- 2018-04-13 (金) 07:17:52
    • 単発軽いんだから砲塔もクルクル回るんだろうと期待してた俺が通りますよっと。たんこぶ以上に乗っててイライラする遅さ -- 2018-04-13 (金) 01:15:43
  • たんこぶはむしろ餌として敵の発砲を誘うっていう使い方ができるからね…上手い人にはメリットにもなるし -- 2018-04-13 (金) 09:04:02
    • アンコウみたいですね( *`ω´) -- 2018-04-13 (金) 10:07:54
  • 単発が軽すぎるよーせめてパンターたんぐらいの機動力がほしい (OO; -- 2018-04-13 (金) 12:47:11
  • ティア7のVK 45.03と砲の貫通力、威力はほとんど同じで、RPMはこちらが遅いという -- 2018-04-13 (金) 13:37:25
  • なんか砲性能とか頭硬くて大きめの弱点的な感じではo47と似てる気がする…似てない? -- 2018-04-13 (金) 18:20:58
  • バイアスロンイベントのエンブレム、急に貯まらなくなりました。どうすればいいですか?弾丸を入手って書いてあるけど、弾丸を手に入れるには10000以上トロフィーを貯めなきゃいけないし、どうすればエンブレムを入手できるんですか? -- 2018-04-14 (土) 06:03:03
    • ツリー後半の上下に位置する弾丸は、無課金では実質取れない(必要数17500だから)。よって、実質的な弾丸入手機会は4回。この4回の間にどれだけ稼げるかが、腕の見せ所。もう4回弾丸消費済なら、不足したエンブレムを獲得することはできない。よって、差額を課金で入手するしかない。 -- 2018-04-14 (土) 11:23:40
      • そゆことか・・・ -- 2018-04-14 (土) 15:25:37
  • 無課金でできないイベントってまじ何なん?運営アホかよ -- 2018-04-14 (土) 20:03:18
    • 無料で遊ばせて貰ったんなら偉そうに言わない方がイケメン -- 2018-04-14 (土) 20:34:29
    • これ無課金余裕だろ。4個の弾丸でクリア出来ないなら、それはお前が下手くそなだけ 今回のイベント無理とかいってんのティア10持ってない初心者かnoobだろ😅 -- 2018-04-14 (土) 21:38:28
      • 4回の弾丸でトータル4500くらいのエンブレムがいるから、1弾丸で1200を4回。プラチナとダイアモンドはレーディングで楽になるが、ゴールド未満はレーティングやってもうまみなし。まぁユニカム様なら無課金なんだろうね。無課金余裕ってのは嘘だから安心して。 -- 2018-04-15 (日) 23:00:45
    • Kpfと違って今回は5戦挑戦いつでもokだからよっぽどのチンパンでもない限り無課金余裕なんだよなぁ... -- 2018-04-15 (日) 15:37:47
  • 個人的にrpmをほんの少しあげてほしい -- 2018-04-14 (土) 21:49:36
  • RPMとかはそこそこいいけれど、砲塔の弱さをどうにかしてほしいわ。せめてt-34-2並の硬さをくれ -- 2018-04-15 (日) 15:15:11
  • 同じ口径のエーデルワイス君とdpmが同じクソザコ() -- 2018-04-15 (日) 17:28:38
  • まだ拡張解放中で実戦はまだだが、砲塔回転も早くはないが、ちょっと距離取って戦うこと前提なら許容範囲と思うよ。格闘戦が得意とは思わないけど、車体回転併用すれば対応出来そうにも思う。 -- 2018-04-15 (日) 18:04:35
  • (´-ω-`)取り敢えず100戦ちょっと乗ってみて、mバッチも取ってみましたけど…可もなく不可もなしって感じの戦車ですな。単発は低いからストッピングパワーは無いし、格上HTは天敵。その代わりと言ってはなんだけど足が速い。(centurionレベル)なんで、快速を生かしてht√前線のハルダウンポジで通行料取ったら出来るし、mt√が劣勢時に援護しに行けるくらいの足の速さは有る。味方がnubで無い限り使える戦車だゾ…(味方依存が高い希ガス) -- 2018-04-15 (日) 21:56:27
    • こいつ貫通tier8最低レベルで通行料取ろうにも貫通しにく過ぎるぜ… -- 2018-04-15 (日) 22:09:45
      • T-44「は?」(貫通175mm -- 2018-04-15 (日) 22:32:05
      • 中戦車はだまっとれ! -- 2018-04-15 (日) 22:41:48
      • (・ω・`)格上は無理だと言っておるだるぉ!?st-1…許すまじ!金玉を最初から込めればオケ。基本的にmt運用してるからmt ltならオラオラできる。 -- 2018-04-15 (日) 23:38:24
      • なお金玉もはじかれやすい模様 -- 2018-04-16 (月) 07:24:07
      • 正直そこまで苦戦車じゃないかと。弾かれると言っても格上HT以外で困る車両はおらん希ガス。ワイは貫通upを気持ちの問題で載せてるけどね。 -- 2018-04-16 (月) 21:56:50
    • まだトレモで乗ってるだけだが、ボトムの時はMTルートかなぁというのが感じてたので、書いてもらっていることは参考になった。通行料は正面切っては取らないので、大抵はAPでOKか?と思う。敵さんに硬いの多ければ金弾入れとく程度。 -- 2018-04-16 (月) 09:45:46
  • コイツ持ってないから知らんけど、性能とコメ欄見る限りMT運用すれば強いのか -- 2018-04-16 (月) 10:11:19
    • gm単発gm貫通 -- 2018-04-16 (月) 11:54:31
      • のせいでMT運用せざるを得ない、といいのが本音 -- 2018-04-16 (月) 11:54:57
    • blitzstarsの平均勝率はプレ車考慮でも高いので、中の人次第ということでしょうな。 -- 2018-04-16 (月) 12:59:09
    • 乗ってる感覚はVK4502Aみたいな感覚。DPMと貫通低めで車体が信用ならなくて砲塔も弱点抱えててMTくらいに足が速い。こう書くとそっくり。なおシコマル君の評価は… -- 2018-04-16 (月) 13:30:43
      • 俯角が全然違うし、MT寄り運用では決して小さくない違いになると思けどな。それと、ルックスの差は -- 2018-04-16 (月) 18:34:59
      • 断然車体がチフテンだけ有ってこっちなんだよなぁ。正直ハルダウン決めてタンコブ抜かれるかと言ったらそうでもない。ゆらゆらしたりしときゃどうにかなるし割と心配してない。まぁ、先日t48にぶち抜かれた時は焦りましたけど… -- 2018-04-16 (月) 21:59:39
  • 側面がDW2とほぼ同じかよ… -- 2018-04-16 (月) 12:10:07
  • 格上HTには正面からは手も足も出ないんだな…… -- 2018-04-16 (月) 16:29:08
    • 種類によるな。書記長、イナゴとかならまだ抜ける。米htとか来たら終わりですな。 -- 2018-04-16 (月) 21:55:07
      • T34とか石頭とか強装甲相手はホンマしんどい…イナゴとか正面から殴るとしたら、フォールズクリークCの高台から対岸で構えてる奴にハルダウンして、とかそれくらい徹底して防御しながらだな。それでもキューポラしか抜けないし単発火力の低さとタンコブで微不利くらい -- 2018-04-17 (火) 12:19:46
      • 上手な同種相手も中々厄介…ってこれは自分がヘタクソなだけか… -- 2018-04-17 (火) 18:46:50
  • もう終わってしまいましたが、課金なしでのコイツ手に入れられるの? -- 2018-04-17 (火) 07:16:39
    • プラチナリーグとかダイヤモンドリーグの参加者ならレーティング戦でワンチャンある。それ以外は弾丸一発とちょっと課金。3000GでTier8のプレ車と思えば優良 -- 2018-04-17 (火) 07:26:17
      • ゴールドでも基本経験値に+25%されるんで2000G弱で手に入れる事が出来たで -- 2018-04-17 (火) 08:44:33
      • 優秀やな… 自分は弾丸課金して2500でもらったわ -- 2018-04-17 (火) 12:23:39
  • 年末のガチャで手に入れて 開発マックスで運用してるけど 交戦距離に気をつけたらいけると思う くっついてもイイけどタイマンかつ 最終手段 弾速早いから 覗かなくても 撃てるのは楽だと思う ただ タンコブはともかく 側背面は紙なので舐めて突っ込まれる事が多いので とにかく 単独で何とかしようと思わない方がイイね -- 2018-04-17 (火) 14:50:54
    • 読みずらいわ!!! -- 2018-04-17 (火) 16:32:59
      • 交戦距離の注意 -- 2018-04-17 (火) 16:41:36
  • IS-2Sh共々エアプによる酷評が多い扱える人が扱えば強い戦車、パターンに入れればめっぽう強いと思う -- 2018-04-17 (火) 18:07:43
    • 逆やで、うまく扱えるから強いんやで。扱えなければ誰でもクソザコ当然よ -- 2018-04-17 (火) 19:43:17
      • ?、だから扱えない奴が悪いんだろ?乗りこなせないなら乗るなって話ですよ -- 2018-04-17 (火) 19:52:51
      • ?「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」 -- 2018-04-17 (火) 20:01:08
  • T34みたいに貫通の見込みがないとほぼ誰も撃って来ないけど、こいつはタンコブがあるおかげで注目してもらえるハルダウンし甲斐がある -- 2018-04-17 (火) 19:08:29
    • T34乗ってるとそれでもちーさなタンコブ狙ってくるhtいるゾ… -- 2018-04-17 (火) 20:34:17
  • リーク当初からあるコイツの伝説迷彩の話はどこに行ったんだ? -- 2018-04-17 (火) 19:15:49
  • (・ω・`)最近気づいた事なんだけど、チフテン乗っててチフテンに豚飯されて、履帯切ろうかとしたけど履帯上の小さな長方形の車体部分がダメージ入ることに気がついてしまった… -- 2018-04-17 (火) 20:51:23
    • それ、結構シビアなポイントだと思う。同じ貫通力のパンツで、50%程度の確率でしか抜けない。 -- 2018-04-17 (火) 22:28:47
  • もうちょっとキューポラ小さくならないかなぁ~ -- 2018-04-18 (水) 01:15:53
  • Kpzの時もそうだったけど、イベ達成出来なかった妬みでチーフテンの性能酷評している奴いるよな -- 2018-04-18 (水) 01:29:32
    • いやこいつホンマに強くないから酷評も仕方なしだわ… 何かしらバフが来ると感じてしまうレベル -- 2018-04-18 (水) 04:29:57
    • 時々見かけるけどクソデカキューポラは可哀想だなっていつも思う -- 2018-04-18 (水) 04:48:06
    • t44100の時は、まぁ報酬だしこれくらいが普通だよね!って感じだったのにこいつに納得しない人が多いのは何故なんやろ -- 2018-04-18 (水) 07:40:09
      • なまじカッコいいだけに性能もそれ相応に欲しいと思ってるんじゃ無いだろうか -- 2018-04-18 (水) 08:16:24
      • 全然弱く無いとまでは言わんけど、centurionと同じ扱いしてるとそんなに苦では無い気がする。英国乗りとしてはモチベも上がるし嬉しい戦車なんだけどなぁ -- 2018-04-18 (水) 08:54:33
    • 乗って見ると、そんな悪くないけどな。プレ車だから、こんなもんというか、日米メインのMT上がりの自分には使い易いが、勝率をガバガバ稼げる戦車ではない。でも、それって普通なんだよな。 -- 2018-04-18 (水) 09:30:25
      • T34・M6A2E1・M26「せやな!」 -- 2018-04-18 (水) 11:18:55
      • T34は勝率稼げる良車両だろ… -- 2018-04-19 (木) 23:13:55
      • ベリーグッドやグレイトマンなら勝率稼げるけどユニカムスパユニレベルだと足枷になりがちなのがt34 -- 2018-04-20 (金) 05:59:50
    • まあコメットで簡単に完封出来るくらいには弱いからね…英国戦車はNDKに地味に強い事が長所でも有るんだけど…うんこの子は…機動性が悪いわけじゃ無いんだけどキューポラと多過ぎる弱点が…orz -- 2018-05-12 (土) 22:38:00
      • それに多数もイマイチだしね…。 -- 2018-05-12 (土) 22:38:30
      • 変換ミス 手数 -- 2018-05-12 (土) 22:38:53
      • うんこの子で笑ってしまった -- 2018-05-12 (土) 23:01:48
  • 強車両は集金しやすいガチャコンテナで出してイベント景品は微妙な性能にするって言うのが今のWGの方針なのかもな。無理やり車種変えて変な調整すなや… -- 2018-04-18 (水) 09:21:30
    • 今のガチャで出るのプレ車じゃないので、今の性能が将来も保証されている訳ではないよ。 -- 2018-04-18 (水) 09:37:29
    • 車種変更に関してはFCM50tとか仏LT√のこともあるし今さらな気もするが…特にMBT連中はMTとHTの合の子みたいなもんだし、どっちに転んでもおかしくはない -- 2018-04-18 (水) 10:14:37
      • こいつは火力の問題でMTに分類しないとマッチングがgmkzになるんです… -- 2018-04-18 (水) 12:03:20
  • クレジット収支が同じdmgを与えたIS-5よりも良いという摩訶不思議戦車でもある だいたい12000クレ/600dmg -- 2018-04-18 (水) 11:17:31
    • 弾代の差じゃないんか? -- 2018-04-21 (土) 16:15:57
  • T26E4vsこいつ -- 2018-04-19 (木) 18:08:56
  • 側面51㎜詐欺情報追加。こいつ152㎜以上には3倍ルールで側面抜かれんのな。 -- 2018-04-20 (金) 16:31:35
    • 側面上部51(アマスペだと50)mm/下部38mmって本家の数値では…アマスペでBlitzでの装甲配置見ると側面上部85mm/下部50mmになってるんやが -- 2018-04-20 (金) 18:42:24
      • なるほど。ってことはwiki情報が間違ってるだけか。書き直すわ。ごめん -- 2018-04-20 (金) 18:53:53
  • 手に入れましたが7戦やって1勝しかできないのですが、自分の扱いが下手なのかな?車両は悪くないとは思いますが、時間あけて同じだったらガレージでホコリかなぁ -- 2018-04-21 (土) 08:27:08
    • しっかりハルダウンした?撃つタイミング見計らった?キューポラ狙わせない為にちょくちょく出る向き変えた?それができてたら木主とは相性が悪いとしか… -- 2018-04-21 (土) 13:59:39
    • こいつは非常に難しい戦車やで。できれば精密砲身の拡張終わるまで乗らないほうがいい -- 2018-04-21 (土) 21:56:12
  • 散々当てさせるために金吐かせた後無料(に近い)配布するとは、さすがゴミ運営 -- 2018-04-21 (土) 15:35:02
    • あれの当たりはM60とかチフテンじゃなくてtype64らしいから… -- 2018-04-21 (土) 16:08:15
  • どこが弱いのかわからない 敵みんなキューポラ狙ってくるからちょくちょく動いてたら砲塔に当たって弾くし機動性もいいし -- 2018-04-22 (日) 02:38:05
    • でも何故かダメージ稼げないよね。英重とは思えないほど硬いし満足してるけど。 -- 2018-04-22 (日) 17:46:11
      • つラマー -- 2018-04-24 (火) 11:26:51
    • 油でベチャベチャなフィッシュ&チップスのような側面装甲、貫通力、砲塔旋回のトロさ、単発がアレ(カナブンよりマシなレベル)だけども無茶が効かない分慎重になって結果いい成績残せるのもまた英国面 -- 2018-04-24 (火) 22:01:12
      • 例えが草 -- 2018-04-25 (水) 15:53:40
      • 適度な距離取れば戦えるけど 横と後ろの装甲が紙なのと 砲塔旋回がクソなせいで 強引に突っ込まれるとヤバイ t49とかには養分にされるからなー -- 2018-04-28 (土) 08:37:18
      • そもそもチフテン世代って近距離戦闘は「避けるべき」・「そうそうならない」って考えだからなぁ… -- 2018-04-28 (土) 14:09:48
  • 弱いって言われてるから買わなかったけど、T-15みたいに慎重に扱えば強い? -- 2018-04-27 (金) 14:30:22
    • 変態紳士が乗ると強い。脳筋ゴリラが乗ると弱い。 -- 2018-04-27 (金) 15:17:55
    • 堅いSTA-1 -- 2018-04-27 (金) 23:14:45
    • 200戦ぐらい乗ってみたけど、「弱く」はない。tire8htでハルダウンがかなりやりやすい。格上戦でも椅子3とかも密着すればたまに弾いてくれる。ただ、貫通が足りないから弱点狙撃は格上とかには必須。機動力はかなりあるからhtの中で最速で最前線につけるのを生かして通行料を取るといい。個人的にフォルムがたまらんくらいカッコいいから乗り続けられるけど、あんまり好きでもないなら正直乗ってられないと思う… -- 2018-04-30 (月) 02:13:01
    • 弱くは無いカナブンの下位互換って感じがするかな、まあでもカナブンの下位互換って時点で大体の性能はお察しだからせめてカナブンレベルまではバフして良いとおまうな、てか単刀直入にタンコブが本当邪魔小刻み動きしてもドイツ辺りには普通に抜かれる。 -- 2018-05-12 (土) 22:44:33
      • 一応プレミアム戦車だから、通常ツリーレベルまで強くする必要はないのでは... -- 2018-05-13 (日) 17:20:21
      • 最近、通常ツリー戦車のほうが弱くねぇか…? -- 2018-05-13 (日) 21:43:17
      • ↑課金戦車が強いのは中ティア帯で高ティアは、まだ通常ツリーの方が強くないか?.... -- 2018-05-14 (月) 08:15:02
      • 7はドラヘル対策でBuffラッシュだったからツリー車/プレ車で拮抗してる感あるけど、8はどちらかと言うとプレ車が上じゃね…王虎とレーヴェみたいなのは極端にしても -- 2018-05-14 (月) 08:29:45
  • 同格以下には普通に強戦車やん。 -- 2018-05-13 (日) 09:33:42
    • 頭の硬さだけならtier9とも張り合えるけどな…キューポラがね… -- 2018-05-13 (日) 09:53:54
    • 逆に同格以下に弱い戦車なんているんですかねぇ… -- 2018-05-13 (日) 16:56:02
      • SAu40「」 -- 2018-05-13 (日) 17:18:19
      • 箱「」 -- 2018-05-13 (日) 18:37:57
      • なんでや!箱はAT2の正面ブチ抜ける最終砲があるやろ!SAu40は知らない子です -- 2018-05-14 (月) 02:47:14
      • 箱は敵関係なくぶち抜くしぶち抜かれるから相性なんて無いが正解 -- 2018-05-14 (月) 04:29:08
  • 装填UPと貫通UPどっちにしてる? 完全MT運用なら装填UPでもいいと思うんだけどmodにも劣る機動性でこのクソ雑魚貫通はねぇ... -- 2018-05-13 (日) 18:42:25
    • 貫通上げてる。相手にdmg与えられなければdpm高くてもゴミだし。貫通upにしてから勝率上がった -- 2018-05-13 (日) 19:45:54
    • 中Tier以降は基本どんな車両でも貫通 -- 2018-05-13 (日) 22:07:03
      • いやそれはないだろ 選択肢が消えるのは装甲がインフレしきったTier10くらい -- 2018-05-14 (月) 05:36:04
  • スパパでいい気がしてきた -- 2018-05-14 (月) 10:15:05
    • 好みで乗る戦車だから(震え声 -- 2018-05-20 (日) 21:07:53
  • 見た目最高!ポンポン撃てる砲楽しい!砲塔で良く弾く!価値のある良車両がマジキチ味方のお陰で台無しだね! -- 2018-05-19 (土) 23:24:45
    • 味方依存が高いのでね。 -- 2018-05-20 (日) 21:07:16
  • 正面下部を隠せるような遮蔽物がない、市街地戦とかはどう立ち回るのがベストでしょうか? -- 2018-05-20 (日) 09:11:36
    • もう諦めて車体正面向けてる。と言うか、飛び出しうちの要領で履帯だけ出して前後運動して履帯に吸わせてから飛び出して撃ってる。 -- 2018-05-20 (日) 21:06:06
    • もう諦めて車体正面向けてる。と言うか、飛び出しうちの要領で履帯だけ出して前後運動して履帯に吸わせてから飛び出して撃ってる。 -- 2018-05-20 (日) 21:06:15
  • 紳士の解説マダァ?(白目) -- 2018-05-20 (日) 21:09:01
    • ヒント:プレミアム車両 -- 2018-05-20 (日) 21:37:17
      • 知 っ て た -- 2018-05-21 (月) 03:23:42
    • 特別とんがってる性能してるわけでもないしな。あと砲塔はアメリカ製だし -- 2018-05-21 (月) 08:40:28
      • あえてとんがってる性能を上げるとするなら弾速ぐらいだしなぁ -- 2018-05-21 (月) 17:36:10
      • 視界がレンズ載せて290。それとそこそこの足の速さで陣地転換がしやすい。じゃけん通行料取りましょうねぇ~(尚貫通… -- 2018-05-22 (火) 05:14:23
  • 普通に良車両じゃね? MT並みの速力に(コブ以外)カッチカチの頭と高俯角、最低限は貫通力あるしポンポン撃てる砲、視界かなり広いし後、見た目カッコいいしプレ車やぞ -- 2018-06-02 (土) 00:20:35
    • そのタンコブかなり致命的なんだがね 10榴が貫通しかねない -- 2018-06-02 (土) 00:32:44
      • そんな距離に近づかれる様に運用しない前提だで -- 2018-06-03 (日) 21:57:00
      • タンコブ抜かれる事とかあんまり無い希ガス。特にソ連のガバ砲とかには -- 2018-06-04 (月) 23:38:33
    • 車体上部にも中々堅いよね -- 2018-06-02 (土) 01:30:19
  • タンコブがデカいとは言うが稜線でビクビク動かれると想像以上に当てにくかった、まぁ稜線越しの話で普通の戦闘域になればスパスパだろうが -- 2018-07-02 (月) 01:57:21
  • こいつクッソ稼げるしクッソ強い。与ダメ1900行けた。7割にもなれるOPっぷり。 -- 究極変態紳士? 2018-07-22 (日) 14:29:09
    • そこまでは強く無いよ…w所詮はイギリスだから味方依存度は高いしタンコブはソ連はあんまり無くてもドイツあたりならスパスパ動いてても当ててくる同じ英国ならもっと、だからそんなOPと言うまでは全然強く無いよ単発もカナブンとそう大差は無いし。 -- 2018-07-28 (土) 13:05:00
      • まぁ、木みたいにある程度使いこなせて強いって思う人もいれば枝みたいに使いこなせなくて弱いっていうやつもいるわな -- 2018-07-28 (土) 15:25:36
      • いや、普通にこいつの勝率65%有るけどOPと言うほど強くは無いって事な?流石に解釈が極論&早慶過ぎて草だわ。 -- 2018-08-06 (月) 04:58:11
      • しかも一言も弱い何て言ってないしね…w早とちり過ぎやろw -- 2018-08-06 (月) 04:59:21
      • なんで↑はこんなに煽った感じでしか言えないのだろうか? -- 2018-08-06 (月) 07:06:04
      • 単芝生やす時点で構うべきではない 荒れる -- 2018-08-06 (月) 08:15:41
      • 普通に早慶過ぎた事言った側も悪いと思うけどね。 -- 2018-08-07 (火) 06:10:39
      • 葉1はどう見ても煽ってるし…。 -- 2018-08-07 (火) 06:12:51
      • 早計を早慶って言うのネタなんか? -- 2018-08-07 (火) 07:00:33
      • いやこれはそのまま『早慶を過ぎた(=卒業した)ような』という意味であって、枝にとって早慶卒の人間は煽る対象なんだよ。つまり早慶を見下してる訳だから、枝はより上のランクの大学を出てるんだよきっと -- 2018-08-07 (火) 14:47:34
      • ワロタ -- 2018-08-07 (火) 17:25:10
      • そっちの -- 2018-08-07 (火) 17:27:31
  • こいつ、通常販売されそう。 -- 2018-07-23 (月) 19:41:18
    • お前湧きすぎだろ -- 2018-07-25 (水) 18:03:19
  • 伝説迷彩まだかな -- 2018-07-24 (火) 22:21:33
    • やたー -- 2018-08-10 (金) 20:30:17
  • チーフテンT95とMk6どっちが先に販売されるんだろ…() -- 2018-08-07 (火) 20:48:03
  • まさかの再販、これ金注ぎ込んで手に入れられなかった人冷えるどころか大噴火だろw -- 2018-08-10 (金) 19:11:44
    • WGが「再販の可能性はありません!」と言ってない限り(あるいは言ってたとしても)再発の可能性は全ての期間限定車両にありえることなので、大半はそれを理解して購入してるはず。キレるのはちょっと理解できない… -- 2018-08-10 (金) 19:36:47
      • まあガチャはテスト料金てから一番言われてたからね…() -- 2018-08-10 (金) 21:02:28
  • おー、ええやん。気に入ったわ。 -- 2018-08-10 (金) 19:48:12
    • なんぼなん? -- 2018-08-10 (金) 20:01:00
      • こちら、3400円で500ゴールドがおまけで付いてきます -- 2018-08-10 (金) 20:25:15
      • まじかよ 3400円入れたら間違いなく手に入るとか実質無料やん -- 2018-08-10 (金) 21:05:07
      • 間違いなく手に入ってしまう事でこいつの使用者の -- 2018-08-10 (金) 21:31:56
      • 課金すりゃ手に入っちまうからこいつの使用者に対する信頼度が低くなるけどね😭 -- 2018-08-10 (金) 21:36:44
    • ¥3,240(3250G入り黒金パッケージ¥1,080×3)で買えるぞ。 -- 2018-08-10 (金) 22:13:11
  • おいおい、ログインしようとしたら「現在全ゲームサーバーがビジーです」って出て、15,000人待ちとかw こんなの初めて見たが、まさかみんなコイツ買おうとしてるんじゃねーだろーなw⁉︎ -- 2018-08-10 (金) 21:33:22
    • 今はいれた。 -- 2018-08-10 (金) 21:51:14
  • (だれか伝説的迷彩を貼ってくれませんか...) -- 2018-08-10 (金) 21:50:44
  • 結局、税別¥3,000で叩き売りか。上の方で6万とか書いてる奴の感想を聞きたいもんだ。 -- 2018-08-10 (金) 22:14:20
    • しかもその値段で、拡張全部におまけの250Gが付くという。訴訟もんだな。 -- 2018-08-10 (金) 22:15:45
  • これが販売されたから今サーバーに入れんのか?59式の時でさえ入れたのにこいつの何がそこまで魅力的なの? -- 2018-08-10 (金) 22:24:30
    • だとすりゃ、ちょっと買っとくか、ってな気になるな。それか¥3,000がまた何かの間違いなのか? -- 2018-08-10 (金) 22:41:06
  • みんなこれ買いに来たからビジー状態なのか? -- 2018-08-10 (金) 22:54:20
  • 早速勝率40%のこいつがいて草枯れるわ -- 2018-08-10 (金) 23:04:10
  • 購入を考えてる人へ。T34のが普通に使い易いぞ! -- 2018-08-10 (金) 23:10:24
  • こいつそこまで人気では無いからこれのせいでサーバーダウンでは無いっしょw所謂レーヴェ同様の枠組みだからこぞって買う必要性は無いだろうしね、再販し無いとかなら別だけどこれ普通のT8課金車だし次の再販がどうせ有るだろうけどから…wそれともあれか?数量限定とか嘘の書き込みにホイホイ釣られた奴が買ったって事?w -- 2018-08-11 (土) 05:23:51
  • センチュリオンみたいに使いたいけどクソデカキューポラが邪魔すぎる… -- 2018-08-11 (土) 05:56:55
  • 今ならリアルマネー3000円代という年末購入者とか涙目価格。 ぶっちゃけこんな近代的な素敵見た目戦車がイカス伝説迷彩引っさげてこの車両価格で再販とか…そもそも扱いやすさではなく自分がカッコイイと思った戦車を乗って極めてみるのも一興ではないですか…さあWGに貢ぐのです() -- 2018-08-11 (土) 06:23:16
    • よくキューポラがーって見るけどハルダウンしたり砲身ガード意識したりできればカナブンとかのデコ抜きとかないし弱点が明確な分使いやすい感じなんだけどなと -- 2018-08-11 (土) 06:23:55
      • 多分キューポラがーと言ってる人は前出過ぎてると言うかまんまHT運用しちゃってるんだと思う、まあHT枠ではあるからHTのお仕事するのは悪い事では無いんだけどやっぱり性能が性能だからHTよりMTとして立ち回った方が使いやすいのはあるよね…wキューポラも駆逐以外は中距離以遠では抜いてくるの少ないし基本ドイツにさえ気を付けていれば何とかなりますし。 -- 2018-08-12 (日) 07:47:18
  • 自分の使ってる車両で一番戦績いいのがコレ。少なくともティーガー2 よりは使いやすいと思う。 -- 2018-08-11 (土) 11:21:22
    • まあティーガー2は豚飯戦車だから(震え -- 2018-08-12 (日) 07:48:14
  • エアプだけどt26e4の方がよくない? -- 2018-08-11 (土) 14:16:03
    • どっちもどっちもかと、ただスパパはMTであれだけどこっちはHTでこれだからHPも多いしキューポラ以外頭は確かに鉄壁だから個人的にはこっちの方が使いやすいな、機動性はどっこいどっこいだし車体旋回だけならこっちの方がまだあるマシ、まあ後見た目もこっちの方が個人的に好きかな。 -- 2018-08-11 (土) 17:36:18
      • 見た目か…確かにそれならこっちかも -- 2018-08-11 (土) 18:28:18
  • 貫通力が無さすぎる -- 2018-08-11 (土) 19:58:54
  • いやー、勝てん。全然ダメだ。与ダメも経験値も出ない。よく動く分、なんとなく前に出すぎてる予感があるが、守ってもスパパみたいに昼飯効かないし、動き弾きも全く無い。ハルで粘ってもキューポラ抜かれてると思う。どうすりゃいいかね。 -- 2018-08-12 (日) 00:36:18
    • やっと使い方が分かってきた。与ダメ経験値は増えんが、勝てはするようになった。支援車両、距離が友達→なるほどなるほどなるほど、って感じ。一人になったらどんなに有利エリアでも支えられん。あと、囮になるのもあり。 -- 2018-08-13 (月) 02:13:13
  • こいつは買うべき…?ただ、英国ルートやってないから乗る資格ないかな…(;ω;`*) -- 2018-08-12 (日) 01:57:37
    • 取り敢えずレーヴェあるなら無理して買う必要性は無いと思う、HTとして使うんならレーヴェやT34の方が圧倒的に使いやすいしね…wただセンチュやカナブンに慣れてて尚且つ見た目&英国愛があるなら買うべき品だとは思うけどねwザ・英国紳士御用達性能してますし。ただそうじゃ無いなら悩んでまで買う程の物では無いかと、多分買う人は性能以前に英国と言うだけで買ってるはずですからね。 -- 2018-08-12 (日) 07:39:16
      • それに上に書いてる人が居る通り貫通の伸びが悪いからHT運用だけじゃ先ずまともに活躍出来ないのでやっぱりセンチュみたいな立ち回りしないといけないので扱い易さ的に見ても特に一目惚れした!とかじゃ無い&英国進めて無いなら他を買う事をお勧めします、IS5とかクラン特典格安HTとか居るわけですからね…w -- 2018-08-12 (日) 07:43:21
      • 助言あざます(´TωT`)とりあえず、見送ることにしますー。ただ、見た目は好きなんでもしかしたら買ってしまうかもしれんw -- 2018-08-13 (月) 02:17:58
  • かっこよすぎる -- 2018-08-12 (日) 10:19:44
    • アンシンメトリーな砲塔をカッコイイと感じるか、イビツと感じるかだな -- 2018-08-14 (火) 14:28:45
  • これ、永続強化された通常車両という扱いではなかった? プレ車になったみたいね。 -- 2018-08-12 (日) 11:38:23
    • コイツは元々プレ車だったと思う -- 2018-08-12 (日) 15:40:02
      • チーフテンT95は元々プレ車だよ、永続強化はフランスレオとかチーフテンMk6とかだよ。 -- 2018-08-12 (日) 15:56:48
    • あっ、そか。最初はイベの超レア褒賞でしたね。 -- 2018-08-13 (月) 12:07:03
  • 中戦車と錯覚している自分が居て、格上2両撃破しても勲章無いのにガッカリする -- 2018-08-12 (日) 12:19:36
  • 無課金の財布に優しい戦車ですね。 -- 2018-08-12 (日) 21:59:49
    • あ、買った時点で無課金じゃなくなりますね -- 2018-08-13 (月) 04:29:10
  • こいつってHT運用より、本家の様にMTとして運用すればそれなりに弾く標準の砲を積む有能な車両になると思うんだけど何故かHTルート来るやつ多いよな… -- 2018-08-13 (月) 08:36:09
    • 図体のデカさと最高時速40km/hと砲塔旋回がね。NDKとかは出来ん。あとは概ね機敏だと思うしポコポコ撃てるから、孤立しなけりゃMTルート向きだな。まあ、MTルート=単独行動と思ってるヌブがこぞって買ってる気配はあるが。 -- 2018-08-14 (火) 14:34:40
  • MTとしては普通に強いと思うけど重戦車としては物足りない感ある。なんで重戦車として実装されたのかほんとに謎。 -- 2018-08-13 (月) 11:34:35
  • たまんねー。コイツ楽しいぜ -- 2018-08-14 (火) 03:32:46
  • あら強い。車体が傾斜と局面で構成されてるからかnoobに対して謎弾き狙えるかもね。 -- 2018-08-14 (火) 15:01:15
  • こいつくっそ強いね。重戦車と言うよりは中戦車だけど。最高時速45km/hにして中戦車に変更してもいいのよ -- 2018-08-16 (木) 09:31:55
  • カッコよすぎる -- 2018-08-16 (木) 13:31:30
  • クソ強いハルダウンしてポコポコ撃ってたら二千ダメは堅い -- 2018-08-19 (日) 00:10:32
  • すげー強いってワケではないけど乗ってて楽しい一両。 そこそこの足、ストレスフリーの砲、意外と弾く車体正面に堅牢な砲塔正面。 買って損は無いわな -- 2018-08-19 (日) 23:08:42
    • あと地味に後退速度20k/h出るのも嬉しいポイント 回避運動がしやすい -- 2018-08-20 (月) 01:29:21
  • これいいよ。形も強そうでg -- nob? 2018-08-20 (月) 01:34:15
  • ハルダウンしてちょこまか動けば鉄壁。後退速度もそこそこ速いから飛び出し撃ちもし易い。 -- 2018-08-20 (月) 21:00:52
  • 最近よく湧いてるE25キラーにどうぞ。 -- 2018-08-20 (月) 22:53:02
  • めちゃめちゃ楽しい車両。起伏使うと本当に硬い。唯一希望するならキューポラ無くしてくれ -- 2018-08-22 (水) 06:26:28
  • 口径100mmのHEは貫通50mm。なのでそれ以上の主砲を持っている車両でこいつを相手にする場合、ハルダウンしてきてキューポラしか狙えない場合はどうせならHEで狙ってみよう -- 2018-08-22 (水) 07:47:26
  • レーヴェとどっちがオススメ? -- 2018-08-22 (水) 18:13:09
    • 百戦乗ったので感想を述べます。まず、ハルダウンしてない状況で敵と交戦してはいけません。また、ハルダウン中は中~遠距離のISには強気に出れますが、高精度の主砲を持つ戦車(特にLowe)とハルダウン対決するとほぼ確実に負けます。Loweをお勧めします。 -- 2018-08-22 (水) 21:21:28
      • 頭の副砲がめっちゃ抜かれる&微妙な貫通力でなかなか難しい戦車って感じ -- 2018-08-22 (水) 21:23:15
  • 見た目だけは射精できるレベルに良いんだよなぁ…見てるだけで勃つわ -- 2018-08-22 (水) 21:40:30
  • 迷彩の色乗り悪すぎ -- 2018-08-24 (金) 07:03:47
  • 砲塔旋回の遅さにびっくりやわ、早漏打ちしてまう -- 2018-08-25 (土) 03:28:59
  • 迷彩カッコよすぎて買った。キューポラ以外は悪くないな。MBT慣れした人はLoweより使いやすいかもね -- 2018-08-25 (土) 20:14:09
    • MBT慣れしちゃうと逆に使い難いと思うけど…砲塔旋回はHTと言えど大分遅いし車体旋回もよくは無いからね…まあそれなりに良い車両だけどw -- 2018-08-26 (日) 11:02:39
      • Kpfpz70「せやな」 -- 2018-08-26 (日) 13:09:54
      • あーwそっちのMBTか…wあれはちょっとね…もう少しバフされてもいいと思う…w -- 2018-08-27 (月) 15:39:43
  • 貫通もそこまで困らないな -- 2018-08-26 (日) 02:51:08
  • なかなか使いやすいゾ(個人の感想) -- 2018-08-28 (火) 02:01:48
  • 砲身がエアガンのインナーバレルそっくり -- 2018-08-28 (火) 07:22:33
    • おまえさんのエアガンはインナーバレルに穴を開けるのかい…? -- 2018-08-29 (水) 11:47:48
  • こいつの最大の魅力は何と言ってもかっこいいってところだよな -- 2018-08-29 (水) 09:42:03
    • それとむちゃくちゃ儲からない?クレジットがどんどん貯まる -- 2018-08-29 (水) 10:27:21
      • それ、そんなに大した活躍して無くてもクレ収支が良い、まあキューポラと砲塔旋回が扱いにくさに磨きをかけてるのはあるけど… -- 2018-08-29 (水) 19:17:28
    • 敵にいても見惚れてしまうレベル -- 2018-08-29 (水) 19:36:21
  • チーフテンMk6とチーフテンT95普通多分Mk6の方が使いやすいはずなのに私個人的にこっちの方がとても使いやすい…w何でだろ、加速力があるからかな?あっちと違って…。 -- 2018-08-29 (水) 19:40:23
  • IS-6の俯角のなさ、Loweの遅さ、T34の照準時間に耐えられなかった自分には最高の課金重戦車w -- 2018-08-30 (木) 11:28:09
    • 確かにwまあレーヴェは比較的マシだけどT34はあかんよね…w自分もあれは苦手であんまり乗ってなかったw -- 2018-08-30 (木) 11:35:16
  • なんか100戦70%維持出来そうな勢いやねんけど… -- 2018-09-01 (土) 02:44:28
    • 俺も乗り始めは平均ダメ2000勝率70%だったけどある時から急に負け始めて今では56%という悲しい勝率に… -- 2018-09-01 (土) 08:41:17
  • もう少し貫通あればめっちゃ良い戦車。ボトムでイナゴとかvkに会敵するとほげぇぇぇってなる。まぁ会わないように運用はしてるけど必ずではないからね -- 2018-09-01 (土) 08:49:19
    • ヤツらを相手にするときは下部狙わずにキューポラ狙えば精度いいから割と善戦できるで -- 2018-09-01 (土) 10:04:19
      • それはすでにしてる。でも奴らのキューポラ形状っていやらしくて少しずれるとAPCRでも弾かれるから嫌いなんだよなぁ。少し腕あるやつだとフラフラユラユラしてくっからもう少し貫通あれば!って感じない? -- 2018-09-01 (土) 10:13:38
      • ほんと、それ‼︎ -- 2018-09-21 (金) 09:00:06
  • 伝説迷彩の画像あるから貼ろうかと思ったけどやり方わからなくてやめた -- 2018-09-28 (金) 18:55:34
    • 同じく() -- 2018-10-02 (火) 15:18:50
  • T49に頭1つ分くらいの高低差つけられただけで、デコッパチ抜かれて爆散したんだが。もしかしてデコ上ってとんでもなく薄いのか? -- 2018-11-11 (日) 23:54:06
    • 10榴が貫通する程度には -- 2018-11-12 (月) 10:38:56
    • もしかして抜かれたのキューポラじゃない?キューポラはHEですら貫通可能だよ -- 2018-11-12 (月) 13:18:16
    • すこし前にもコメントがあるけど、キューポラは50mmぐらい。で、口径100mmの主砲のHEが貫通50mm。だからそれ以上大口径の敵からはHE抜かれると思った方がいい。あんまり知られてないのかHEで狙ってくる敵は少ないけども -- 2018-11-12 (月) 17:14:17
    • 弱点を、見つけたぞ! 実際乗ってみたけどハルダウンでは小高いキューポラ抜かれまくるので建物や岩陰の方が安心 -- 2018-11-12 (月) 20:06:24
  • いつの間にか再販きとるね -- 2018-11-12 (月) 19:13:17
  • 再販早くね? -- 2018-11-12 (月) 19:20:13
  • 随分安くなったなぁ。ショップに常時販売されてるプレ車両とほとんど同じ価格だね -- 2018-11-12 (月) 19:32:42
  • 戦場で伝説迷彩付きのを見かけてから気になってたんだが、同じ値段かつ似たような迷彩にレーヴェもいるのがなぁ…この2両の伝説迷彩の販売状況ってどうなってるん? -- 2018-11-12 (月) 20:29:41
    • 常時販売じゃないの? -- 2018-11-12 (月) 22:10:24
  • こいつを買うか新車両のvk100用にゴールドをフリー経験値にしてしまうか迷うな -- 2018-11-12 (月) 20:53:51
    • 俺も同じ悩みを抱えてる -- 2018-11-14 (水) 16:56:25
  • 見た目と迷彩スーパー好きなんだけど、強いのか?低単発に目立つ弱点、機動力もイマイチとか、弱い要素揃っちゃってる気がするんだが…… -- 2018-11-12 (月) 20:59:01
    • そこまで弱くもなく強くもないけどクレ稼ぎには向いてる、ハルダウン徹底して百戦七割は維持できましたよ -- 2018-11-15 (木) 20:14:58
    • 普通に強いよ。迷彩カッコいいのは当たり前として、単発低いけどカナボンよりはあるし -- 2018-11-16 (金) 18:25:14
  • 安すぎだろ頭WGかよ -- 2018-11-12 (月) 21:37:04
    • 売れなかったんやろなぁ・・・ -- 2018-11-13 (火) 21:34:45
  • T110E5の見た目がとても好きなんだけど、これをしばらく眺めた後にE5に目を戻すと、なんかこう、悲しくなるな…。ところで、砲塔側面がこんなにテカテカしてるなんて聞いてないんですけど!? -- 2018-11-14 (水) 16:46:17
    • 迷彩付ければかっこいいから……… -- 2018-11-15 (木) 08:56:03
      • かっこよさだけはtier内No.1だと思います(信じています) -- 2018-12-11 (火) 18:08:37
  • 火力に対してのRPMが物足りない… -- 2018-11-14 (水) 17:10:23
  • こいつの常備品は何がいいのだろうか...? -- 2018-11-16 (金) 18:35:08
    • ダブル燃料で機動力マンがいいかと -- 2018-11-19 (月) 12:49:08
  • ブルジョワ級のクレ収支は草 -- 2018-11-17 (土) 09:42:48
  • 強さとか乗ってる楽しさとか含めて実際買いですか!?どうですかね!!? -- 2018-11-17 (土) 23:06:16
    • 完全に買いです -- 2018-11-20 (火) 15:17:26
  • 普通に強いし機動力もそこそこあるから楽しい -- 2018-11-18 (日) 13:04:50
  • 弾薬費全然長所じゃないだろ。同格90mmに比べてAPの値段高いぞ -- 2018-11-20 (火) 17:11:49
  • 貫通が足りなすぎるなぁ CRは貫通強化しても伸びが悪いしどうしよう やはり中戦車運用が最適解なんですか? -- 2018-11-21 (水) 21:34:42
    • 重戦車と正面から撃ち合うのは不利すぎるから、重戦車運用するなら前線一歩手前からの強気の援護、味方重が他にら場合や敵の編成によっては積極的に中戦車運用でいいと思う。 -- 2018-11-23 (金) 15:43:08
      • 味方重が他にいる場合、ね -- 2018-11-23 (金) 15:44:41
  • スパパよりこいつが優れてるところ精度と装填以外にある? -- 2018-11-28 (水) 12:40:27
    • 弾速も優れてるぞ。スパパもチフテンも乗ってるけど、スパパは本当に当たらんよ。攻撃面ではチフテンの圧勝。 -- 2018-12-01 (土) 11:27:01
      • 撃ち合い時の頭の信頼性はどうですか?スパパよりキューポラ抜かれます? -- 2018-12-03 (月) 02:35:47
      • 抜かれるぞ、常に揺らすこと -- 2018-12-03 (月) 06:00:33
      • スパパはキューポラ以外の頭頂部も弱点だけどチフテンは目立つキューポラ以外はカチカチなんで、キューポラ隠しながら頭出しできるポジならチフテンの方が強い場面も。まあそれでも俺はスパパの方が抜かれにくいと感じてる。チフテンのキューポラは榴弾抜けるし -- 2018-12-03 (月) 07:28:10
      • なるほど。じゃあ基本的に重戦車運用はNG?車体下部も広くて薄いし。 -- 2018-12-03 (月) 13:34:36
      • ソ連的重戦車運用はないな。スパパも -- 2018-12-03 (月) 15:54:31
      • 途中スマン。スパパも厳密には重戦車運用じゃないよな。距離感とか含め。それはチフテンもだが。うまく動かないと活躍できんとこも似とる -- 2018-12-03 (月) 15:58:10
      • なるほどねえ。じゃあ前線でオラつかない運用ならチフテンに軍配ってとこかな? -- 2018-12-03 (月) 19:54:37
      • 出過ぎず、下がり過ぎず、だな。終盤に押し上げてオラつけるのはスパパかな。昼飯必須ではあるが大口径HTとかHEATに強いのと、近づけばスパパ砲でも抜ける率が上がるし。チフテンは砲塔が回らな過ぎで詰められるとツライから、俺は最後まで中間距離保ってるな。 -- 2018-12-03 (月) 23:05:33
      • スパパの足は追うのに使って、チフテンの足は下がるのに使う。 -- 2018-12-03 (月) 23:06:39
      • なるほど。ご丁寧にどうもありがとう! -- 2018-12-04 (火) 12:52:03
  • T49「ちゃんと前後運動しなきゃダメよ。しなかったら容易にHE貫通してまうで」 -- 2018-12-07 (金) 23:44:59
    • 言うて前後運動しないnoob達はここすら見ないから注意しても無駄という、更に上級者は前後運動してても抜いてくるから結局そんなことしている暇あったら隠れろっていう -- 2018-12-07 (金) 23:55:50
    • まあ動かないよりは、ってことやな。当てにくくなるのは事実だし。 -- 2018-12-11 (火) 02:01:12
  • 頭出ししてもコブのせいで抜かれる…架空戦車とか実装するなら都合よく車両改変してくんないかね -- 2018-12-18 (火) 23:47:20
  • 貫通が若干足りないけど、砲性能はドイツに匹敵するくらいなのか?こいつは -- 2018-12-19 (水) 02:05:35
    • レーベの10.5センチ砲が0.33ですから、それに準ずる精度ですね。 -- 2018-12-24 (月) 23:16:19
  • ここに側面薄いと書かれてて豚めしを躊躇し続けてきたが、角度をきつくしてエスケープとして豚めしすれば結構弾けるんやな。400回乗るまで気づけなかった… -- 2019-01-04 (金) 02:34:01
    • 側面薄いと言っても122ミリクラスは豚飯で充分弾けるからT95のチフテンは問題無いし豚飯出来ない程薄い訳じゃ無いから言うてそこまで側面薄い訳では無い、しかしチーフテンMk6の砲は側面120ミリクラスでも抜ける程薄くなってるからそっちは豚飯はMTやLT意外には効果無いHTなら豚飯やるくらいならまだ正面装甲で跳弾狙った方が良い上手くやれば下部抜かれないしね隠せれば一番だけどまあmk6チフテンはあくまで緊急時用だから大人しくハルダウンポジに困るのが一番だね。T95の方は豚飯も充分ありだけどまあ強制跳弾角度のキッツイのじゃなきゃダメだけどね。 -- 2019-01-06 (日) 18:45:45
  • そう言えばこれって正面キューポラ以外に抜けるところって有る? -- 2019-01-08 (火) 19:54:04
    • 無い -- 2019-01-08 (火) 21:58:20
      • だからこそキューポラは永遠についてくる問題点なのか… -- 2019-01-09 (水) 09:26:36
      • やっぱそうだよね、せいぜい抜けてもキューポラの下くらいの凹みくらいだし -- 2019-01-09 (水) 17:19:13
    • その唯一の弱点がくそデカなんだよなぁ… -- 2019-01-29 (火) 14:44:40
      • それねー…もう少し小さければ良かったのに何でこうfkWGは極端なのか -- 2019-01-29 (火) 17:14:09
      • WGというかT95のデザインの問題だからfkAGFやな -- 2019-01-29 (火) 17:21:33
      • そもそも現実じゃこんなクソでかキューポラ狙って撃ってる暇はないし、撃ったところでそこまで致命傷にはならないから狙う必要性が皆無なんやな。 悲劇やな -- 2019-01-29 (火) 17:32:02
  • APの砲弾価格は同格90mmのそれよりも高いため、長所からブルジョワ収支を削除させて頂きました。確かにHEは安かったんですけどね。 -- 2019-01-19 (土) 22:20:28
    • やっぱりそうだよね、道理で稼ぎたい良いと言う割には稼げない車両だなーと思ってましたわ -- 2019-01-19 (土) 22:28:22
  • あれ?これ結局収支あんまり高く無いんだっけ? -- 2019-01-23 (水) 04:44:59
    • 170%だからT34やKV5、スコGと係数は同じ。ただ、口径が小さい分弾薬費もかなり少ないから格上戦で金弾多用したりしない限り赤字はまずない。 -- 2019-01-23 (水) 07:14:37
      • 170%はあるのね、なんか長所からクレジット収支の良さが消えてるからさ。ブルジョワ関連は上コメに有るから分かるんだけども。 -- 2019-01-23 (水) 07:38:23
  • 沢山の高tierアメ車を末長く苦しめるタンコブを設計してくれたのは、どこのクソだ。まだ生きてたらそいつにたんこぶ付きアメ車限定でプレイさせて後悔させたい。 -- 2019-02-05 (火) 14:18:03
    • 史実の設計者は何も悪くないfkWGのゲームバランス調整が悪いんやで。 -- 2019-02-06 (水) 14:15:11
    • 車体装甲扱いじゃなくて空間装甲扱いならOPだったんだけどな。お辛いものよ。 -- 2019-02-25 (月) 13:42:54
    • WTなら延々と車長が死体撃ちされるだけだがHT制のWoTだとほんと邪魔でしかない。ゲームシステムの違いゆえに仕方ないんだけど -- 2019-02-25 (月) 14:28:48
  • 与ダメとれない・・・基本は中戦車運用してるけど間違ってるんかな?それか僕が下手なのか与ダメとれないタイプの戦車なのか -- 2019-02-05 (火) 22:44:31
    • 単発がゴミなくせに機動力は十分重戦車してて射撃機会が少ないから下がるのは仕方ない。ダメ稼ごうと前出ても弱点多すぎてすぐ溶けるしね。 -- 2019-02-06 (水) 00:31:19
    • いや、MT運用ってあんなソ連やドイツみたいなMT運用してたら普通に溶けるよ?こいつのMT運用はあくまで機動力的にもセンチュリオンみたいな使い方だから他国MT運用をやってればそりゃ溶けるさ。 -- 2019-02-06 (水) 03:47:38
    • 相手車両に対して正対の前後運動でハルダウンしたら駄目よ。相手車両からしたら左右移動される方がきついから、相手に対して斜めもしくは横向きにハルダウンして戦うとよくなる。チーフも移動時の砲精度拡散が大きくないから相手の弾を弾きながら狙えるはず。ただし、やりがちな「リズムを一定にした短伸縮」は駄目だぞ。それと、視界と砲精度は素晴らしいから貫通強化と強弾薬つけてロングレンジ射撃もありだ。 -- 2019-02-25 (月) 13:41:13
  • E5みたいにコブ取ればええのに -- 2019-03-09 (土) 12:29:57
  • 見た目バツグンにカッコイイけど、性能ほぼアハ虎でしょ?tier上がった分つらくね -- 2019-04-15 (月) 02:06:34
    • 弱点が増えた代わりに機動力が上がったスパパ -- 2019-04-15 (月) 09:44:08
      • 弱点増え過ぎなんだよなあ。機動力だってそこまで良いわけじゃなくない?唯一の強みが弾速とか微妙すぎだろ。 -- 2019-04-15 (月) 14:08:23
      • プレ車なんだからそんなもんだろ。何を期待してんだ。 -- 2019-04-15 (月) 14:13:29
      • プレ車だから弱くてもしょうがないって苦しい言い訳だなあ本当に。120-1のような破格の性能を期待するのは大間違いだがせめて見た目以外にも使う意味が感じられる性能にしてほしいわ -- 2019-04-15 (月) 18:33:29
      • こんなに性能素直で使いやすいのに、使う意味が感じられるようにして欲しいは草。 -- 2019-04-15 (月) 18:42:26
      • 確かにバランス型で使いやすそうだとは思うけど強みあるかコイツ、、 -- 2019-04-15 (月) 19:08:20
      • ちん◯ねるみたいなもんやで -- 2019-04-15 (月) 19:12:04
    • アハ虎って基本的にはtier8TDのあれを指す略称だと思うんだが、木の言うアハ虎は何を指してるんだ? -- 2019-04-15 (月) 14:14:08
      • そりゃあ史実の虎IIでしょ -- 2019-04-15 (月) 14:37:12
      • tier7以下にそんなんおったっけ -- 2019-04-15 (月) 18:48:33
      • 木主だけど、虎pと虎Ⅰの事指してた。この2両のあいの子みたいな才能じゃない? -- 2019-04-15 (月) 19:06:37
      • DPM微妙に負けてるんよな。ただ俯角あるから起伏ある場所でその2両より動きやすい -- 2019-04-16 (火) 14:12:14
  • 6.0で砲塔がTier10も驚きの硬さになるらしい まぁ相変わらずたんこぶは柔らかいんだけどね ソース:https://blitzhangar.com/en/update/6-0-preview -- 2019-05-04 (土) 11:53:23
    • HEでたんこぶ抜けなくなるな -- 2019-05-05 (日) 02:39:28
    • 砲塔だけこれ以上固くなってもねえ、車体スポスポじゃねえ、 -- 2019-05-07 (火) 20:26:33
    • 6.0になりましたけど結局装甲バフ来てないですよね? -- 2019-06-08 (土) 14:40:02
  • 車体がーキューポラがーってよく見るけどそんなにか?皆が言うほど弱くは無いんだけれど…550戦ほど乗って見たけどこっちから偵察いける強み、まず抜かれる事のない頭、そこそこ速い装填速度、俯角が取りやすく多くの地形で適応可、平地で40km/hでる…とかなり地形適応能力が高いと思うのだけれど…何で酷評されてるのか分からない -- 2019-05-27 (月) 14:22:39
    • 単発の軽さと旋回の遅さから来るHTMTどっちとしても使いづらい性能が自分は嫌いだった。 -- 2019-05-27 (月) 15:00:50
      • 単発の軽さは飛び出し撃ちで弱点抜けるくらいには絞り良いと思うが…旋回の遅さは格上マッチで前線張らないといけない時以外は苦労しないと思う…(接近戦は論外) -- 2019-05-27 (月) 17:15:53
    • キューポラーガーって言ってる奴らはフリフリもせず近距離で撃ち合ったりしてるんじゃない -- 2019-05-27 (月) 17:29:32
      • 絞りは良いし、後退速度も速いから撃ってすぐ下がればまず抜かれないと思うんですけどね… -- 2019-05-27 (月) 17:57:47
  • こいつを相手してるとキューポラずこずこ抜けるわ単発低くて脅威じゃないわでこいつを乗りこなせる人はすごいと思う -- 2019-05-27 (月) 20:25:47
    • 普段何乗ってるかで評価変わりそう。中ソ乗ってたら赤いとこに弾飛んでふぁっくってなると思う -- 2019-05-27 (月) 23:23:07
  • T49にキューポラ榴弾で抜かれるとハゲる -- 2019-05-28 (火) 22:19:24
  • こいつ買おうか悩んでるんですけど使用感どんな感じですか?教えていただきたいです -- あいうえお? 2019-06-07 (金) 19:42:06
    • 精度が良くて装甲が薄いスパパ。観賞用以外の用途はない -- 2019-06-08 (土) 13:13:43
    • 機動力はそこそこあるので敵側面とって中戦車的な立ち回り 重戦車との単発交換はきつい -- 2019-06-08 (土) 20:47:49
    • 見た目が好きなんでそこそこ乗ってますけどまあ何やらしても中途半端ですわ。足は悪くなくても砲塔旋回遅すぎるしDPMも微妙なんで歯がゆい場面が多いですね。 -- 2019-06-10 (月) 02:04:33
  • ここでのヒドイ評価は、偏見がキツ過ぎる。頭は硬いし、手返しも速い。単発威力は低いが、英国砲らしく精度が高い。買って損はない。ただし、棒立ちはダメ。クネクネ動こう。 -- 2019-06-08 (土) 22:59:04
    • 再販されてるの?いくらですか? -- 2019-06-08 (土) 23:03:54
      • 伝説迷彩付きで7500g。てか自分でみろよ -- 2019-06-08 (土) 23:15:21
    • wiki民は辛口だった… -- 2019-06-08 (土) 23:45:04
      • 実際回答待つより自分で見た方が早いからね... -- 2019-06-09 (日) 00:04:55
      • ちゃうねん、英国面の極み系戦車やから、使用感どう?って聞いたら評価振りきれるねん。センチュ乗りからすれば神が来たかって感じやけど、センチュ自体英国(ソ)面だから、辛口にしかならんねん。 -- 2019-06-09 (日) 00:44:34
      • blitzhangarで6.0 preview見てたらキューポラの装甲バフ(装甲再配置)って書いてあって、キューポラ装甲バフしてくれるんなら買いたいなと思っていたところに再販! こりゃ買いだと思ったら装甲バフ来てないという…。センチュとかMk6は好きだけどあのクソデカキューポラくんは気になるし、バフ待ちたいけど次の再販がいつになるのかわからないし、今のまま使うにしてもwikiでの評価辛口だし、めっちゃ迷ってます…。 -- 2019-06-10 (月) 11:35:43
      • 癖まみれのくせにトータルでもパッとしない何のために生まれてきたのかわからないかわいそうな戦車たちを自らの枷として身をよじりながら勝ちを積み上げていく緊縛プレイのきぼちよさこそが英国乗りをやる理由だと思ってた -- 2019-06-10 (月) 11:49:25
      • 自分がこいつを購入する決め手になったものは、弾速とこれまでのイギリスツリーにはない曲線的なフォルムですね。弱くても自分には価値があった。 -- 2019-06-10 (月) 12:15:22
      • 紅茶きめてんなぁ -- 2019-06-10 (月) 12:57:16
      • 申し訳ないがイギリス戦車全般が弱いという決めつけはNG。癖は強いけど使いこなしたら結構強くてストレスフリー、それがイギリス戦車。(何のために生まれてきたのかわからないかわいそうな戦車がいないとは言ってない) -- 2019-06-10 (月) 13:18:05
      • 糞まみれと空目した、訴訟。まあ単発コブに微妙に締まりの悪い砲と癖はあれど穴埋め火消しはしやすい -- 2019-06-10 (月) 13:20:00
    • 英は弱点だけ癖だらけ、総合力も高くない、が、乗ってて楽しい。コレに尽きる。 -- 2019-06-10 (月) 13:34:06
      • もはやほかの国の戦車は乗れない…… -- 2019-06-12 (水) 01:21:42
  • 乗った感想 -- 2019-06-16 (日) 23:24:39
    • 貫通力を犠牲に火力を得たセンチュリオンだこれ                              -- 2019-06-16 (日) 23:32:55
      • わかる、tier9ドイツ重戦車に歯が立たないから拡張を装填から貫通に最近変えた -- 2019-06-16 (日) 23:50:11
  • 虎Pが一番面倒な相手。発狙わないと抜きにくい装甲配置してるし向こうもキューポラ狙えば抜けるし発射レート高いし -- 2019-07-20 (土) 14:26:50
    • 側面取らなきゃ基本的に抜けないE75でしょ -- 2019-07-20 (土) 14:51:37
  • 短所に遅い砲塔旋回と車体旋回必要じゃないです? -- 2019-10-03 (木) 00:31:11
    • ぶっちゃけ同tierのHTも対して変わらん数値だぞ。Loweとか一部が速いだけだから書かなくてもいい気はする。 -- 2019-10-03 (木) 07:08:34
  • 再販きました 前回単体で12500Gくらいだっけ -- 2019-10-15 (火) 18:27:59
    • 上の米だと伝説的迷彩付きで7500G -- 2019-10-15 (火) 19:00:53
      • 使用感はpz.iv.sに近い感じ。悪めの機動性、工夫すれば弾く砲塔、高めのDPMと ペラい車体。あちらが使いこなせれば大丈夫ですね、 -- 2019-10-15 (火) 21:58:25
      • 使用感はpz.iv.sに近い感じ。悪めの機動性、工夫すれば弾く砲塔、高めのDPMと ペラい車体。あちらが使いこなせれば大丈夫ですね、 -- 2019-10-15 (火) 21:58:28
  • 4Sのほうが体感強いけど....... -- 2019-10-16 (水) 00:55:49
    • どうしてどいつもこいつも枝が付けられないのかな -- 2019-10-17 (木) 09:15:28
  • 結局、砲塔装甲はバフされたの? -- 2019-10-16 (水) 02:49:03
    • されてない。せめてhe防ぐぐらい欲しいけど、まぁ無くてもなんとかなる。l -- 2019-10-17 (木) 09:08:16
      • ていうかゆらゆらしてればそう抜かれないよ。MT運用で80戦勝率58行ってるし -- 枝主? 2019-10-18 (金) 14:31:36
  • 6.5で貫通と一部砲塔がバフらしい。 -- 2019-10-25 (金) 01:07:48
    • なお砲塔バフってのは天板の厚さであって肝心のキューポラは····· -- 2019-10-25 (金) 08:43:44
      • すまんやっぱちょっとだけ固くなるみたい -- 2019-10-25 (金) 10:50:41
    • キューポラの当たり判定無くなったりして... -- 2019-10-25 (金) 08:52:40
      • キューポラ無くすのは論外として機動力上げても良かったんじゃないかって思う -- 2019-10-25 (金) 09:43:55
      • 一応元mtだからね -- 2019-10-25 (金) 13:07:29
      • キューポラ無くしたらハルダウン鉄壁になるってそれ一番言われてるんだから、そういうのやめよ… -- 2019-10-25 (金) 13:46:50
      • まぁ車体やわいし単発低いしハルダウンくらいT32程度に鉄壁でも良いかなとは思うが -- 2019-10-25 (金) 13:55:41
  • この性能でこの砲塔、車体旋回か・・・かなりきつそうだな。購入は見送ろう -- 2019-10-25 (金) 16:37:20
    • ところがどっこい、実際使ってみると現代戦車か?レベルで弾がよく当たる、病み付きになるぜ -- 2019-10-25 (金) 19:06:45
  • 次のアップデートで強化されるらしいんで買ったけど、今の状態でTiger2と闘うと正面からまず抜けないね。 -- 2019-10-26 (土) 08:31:54
    • E75「俺より硬いとかFKWG」 -- 2019-10-26 (土) 08:35:20
  • イメージと逆で、HTに強くまともなMTに弱い。 特にある程度の距離をとってハルダウン出来たら要塞と化す。あとキューポラを餌に使う、これ絶対。絶対被弾したくないマンには無理な車両だな。 -- 2019-10-26 (土) 09:08:41
  • 英国紳士は戦車にまで律儀にベレー帽(キューポラ)を被せるのか。 -- 2019-10-28 (月) 10:14:53
    • べ、ベレー帽って完全に頭にはめる物なのにちっちゃすぎ。 -- 2019-10-28 (月) 20:25:11
  • このTierと口径、貫通力から見ると極端に発射レートが遅いよね。 -- 2019-10-28 (月) 16:11:18
    • STA、パーシング、スパパに比べると貫通は劣ってるけど発射レートは普通に速いんですがそれは。 -- 2019-10-28 (月) 16:23:14
      • じゃあ貫通劣ってるじゃねえかよ() -- 2019-10-28 (月) 16:47:56
      • ↑なお、通常弾の貫通は優ってるもよう -- 2019-10-28 (月) 17:26:16
      • 1つだけ言える。弱い。一回並みの活躍してるところ見たことないし、そもそも見ない。 -- 2019-10-28 (月) 20:23:29
      • ↑強くないのは同意するけど、~してるの見たことないってよく言う人達いるけど、大した根拠になってないと思うぞ。 -- 2019-10-28 (月) 22:26:33
      • 実際活躍してる奴は居るからな。居るか居ないかで言えば。 -- 2019-10-29 (火) 05:23:21
      • はい http://imgur.com/5JAUAEe.jpg -- 2019-10-29 (火) 06:42:20
      • これイベントでは? -- 2019-10-29 (火) 07:05:32
      • ダメージとキルの量の割には勲章系の物なんもないからイベントだな -- 2019-10-29 (火) 07:58:12
      • イベントでは強かったね。超能力とダブショとったら最強になれたんだけどね。もうイベ終わるから -- 2019-10-29 (火) 08:54:47
      • イベントだとしたら大した活躍でもないじゃねえか -- 2019-10-29 (火) 11:40:15
      • じゃあ、こいつの平均勝率、平均ダメ・キル数を見るしかないな私の経験が信用ならんのなら。 -- 2019-10-29 (火) 13:03:01
      • 大半をティア8で過ごして万戦してるのにティア8相応の活躍してる奴すらほとんど見たことないんだよなぁ。 -- 2019-10-29 (火) 13:05:55
      • チフテンは弱くないなんて誰も言ってなくて、根拠として薄いぞって言ってるだけなのに何をムキになってるんだか -- 2019-10-29 (火) 16:06:32
      • ランカーの成績でも見れば活躍してる奴が存在するの自体は明らかな訳だ。見た事ないはただの偶然、個人の感想、日記と等価。強い弱いとは別。 -- 2019-10-30 (水) 01:20:06
      • 強い人がいるのは世界広しだし当たり前、ただ平均勝率が高くないと意味ないんだよなぁ。 -- 2019-10-30 (水) 15:29:06
      • 偶然の可能性も捨てることは出来ないがただ単にそれで活躍出来てる人がとても少ないから見たことないって方が妥当な考え方。 -- 2019-10-30 (水) 15:33:20
      • 主砲の性能低くね?ってコメから何でここまで言い争いになるのか -- 2019-10-30 (水) 18:47:38
  • イベントでクレジットブースターとプレアカ使って大活躍すればこれくらい稼げるよ。だからみんなもチーフテン買おう! -- 2019-10-29 (火) 08:05:02
    • イベント終わったら捨てる未来しかないのでおススメしない。 -- 2019-10-29 (火) 13:03:48
  • そもそも、重戦車の特徴の重装甲もしくは高単発orオートローダーによる瞬間火力が両方とも無いからなー。HTとは名ばかりになってる虎はまだティア7でそこそこの単発があるが、こいつは同格MTの最低単発ほどしかない。こんな奴を重戦車にしたWGが悪い。 -- 2019-10-29 (火) 13:14:22
    • チープテン(個人差あり) -- 2019-10-29 (火) 16:12:30
      • 安いな(錯覚) -- 2019-10-29 (火) 16:53:59
    • 本来MTだし…まぁ重戦車相応まで機動力落とされてるんすけどね -- 2019-10-29 (火) 18:28:49
    • こいつより単発低いTDやHTもいるからセーフ -- 2019-10-30 (水) 17:47:52
  • T34とか書記長などのガバ砲低DPM弱点ありのHTには強いぞ。TigerIIが来たら逃げるしかないのはどのHTも同じだろうが -- 2019-10-29 (火) 22:48:33
    • そもそもHTと真正面から対決する状況って。ハルダウン戦なら椅子も34もそう抜けないんだが。 -- 2019-10-30 (水) 09:42:56
      • ハルダウン戦なら必然と近距離になるマップがほとんどだし、そうするとガバ砲でもキューポラ当てられる(技量があれば遠距離でも出来るが...)。 -- 2019-10-30 (水) 15:31:42
  • Buffによってかなり改善されるでしょ。HTとMTの間の車両って考えれば相当使いやすいぞ -- 2019-10-30 (水) 15:52:54
    • キューポラを榴弾で抜かれるのはそのままの模様。 -- 2019-10-30 (水) 15:55:47
  • それこそ高い汎用性になるか器用貧乏になるかは乗り手次第でしょ。僕はあまり上手くないけど普通にユニカムはバリバリ使えているから -- 2019-10-30 (水) 15:55:19
  • 普通に弱いんだよなぁ。ランカーでも与ダメ2000超えてる奴は数える程しか居らんやん。勝率に関してはプラブーストすれば7割は超えるなんてどの車両でも当たり前やし -- 2019-10-30 (水) 20:48:35
    • WG「じゃけんBuffしましょうね~」 -- 2019-10-30 (水) 21:15:50
  • 確かにランキングみるとこの車両は酷いな。旋回と貫通の大幅buffは必須っぽいね -- 2019-11-01 (金) 08:43:53
    • 貫通op化するとsta1の立つ瀬がなくなってマウ。 -- 2019-11-11 (月) 08:02:47
      • 貫通はこのままでいいから旋回とHEが貫通しない程度のキューポラが欲しい。AP弾けとは言わないから。 -- 2019-11-11 (月) 10:25:58
      • キューポラHEでぶち抜かれることなんて滅多になくないか?それより旋回と金弾貫通上げてくれ -- 2019-11-11 (月) 10:37:37
      • 49乗ってるときこいついるとまずキューポラ狙うわ -- 2019-11-11 (月) 20:55:22
      • 別に49に限らず、特にHTやTDなんかはHEを撃つでしょ。ドイツブルでも狙うし。 -- 2019-11-11 (月) 21:59:02
      • 砲性能このままでいいからセンチュリオン的なMTにしてほしい。 -- 2019-11-13 (水) 21:15:55
      • /(^o^)\ナンテコッタイ 遂にSTA1の完全上位互換になってマウ。 -- 2019-11-18 (月) 18:52:47
  • Buffのリークを信じて購入してよかった! -- 2019-11-18 (月) 23:26:29
  • 重戦車と考えたら弱い -- 2019-11-19 (火) 02:43:09
  • 貫通buffによって最低限の貫通を手にいれ、もともと良かった拡散が強化されたお陰で弾速も考慮した精度はLoweに匹敵(もしくは上回り)全面も15榴の貫通を防ぐようになる。 -- 2019-11-19 (火) 10:29:46
  • これで旋回強化されてら最高だなあ -- 2019-11-19 (火) 10:31:04
  • 貫通バフ貰ったお陰で大分戦いやすくなりましたね。これなら拡張パーツ、ラマーにしてDPMも活かせる。後は贅沢言えば旋回強化貰えれば -- 2019-11-22 (金) 02:27:58
  • ブラックフライデー絶対に許さない -- 2019-11-23 (土) 18:30:26
    • どうしたの… -- 2019-11-23 (土) 18:53:37
    • コンテナガチャ爆死したんでしょ…まああれは詐欺と言っても過言じゃないくらいゴミだから気持ちはわかる。 -- 2019-11-23 (土) 19:21:46
    • 僕はゴールドのボックス買ったんですが、酷かったです。もう二度と買いません。 -- 2019-11-23 (土) 20:41:00
    • fkWG「運が悪いお前が悪いんやで」 -- 2019-11-24 (日) 10:59:29
  • この子キューポラ地味に空間装甲になっててT49のHEぶち込んでも300ぐらいに吸収される -- 2019-11-25 (月) 07:40:20
    • そういう情報はしっかり調べてから言おうよ。こいつのキューポラは装甲厚102mmで普通に49の榴弾で抜けないだけで空間装甲ではない。 -- 2019-11-25 (月) 07:59:57
  • こいつとアメリカのt95買うならどっちがおすすめ? -- 2019-11-25 (月) 11:23:42
    • 重戦車と中戦車的な立ち回りでダメージ取れるならこっちかな。完全に中戦車好きなら強い弱い関係なくあっち。どっちにも該当しないのであれば次のイベまで保留ですかね... -- 2019-11-25 (月) 11:46:58
  • こいつ旋回性能悪くない? -- 2019-11-25 (月) 17:22:52
  • 車両説明をかなり修正・加筆しました。変なところは修正して頂けると助かります。 -- [[combat煎餅 ]] &new{2019-11-25 (月) 21:34:17};
  • 砲塔旋回速度が足引っ張るな -- 2019-12-13 (金) 02:58:31