コメント/VK 30.02 (M)

Last-modified: 2019-10-22 (火) 10:21:27

VK 30.02 (M)

  • HPが高いから思いきった行動に出れる。機動性と高貫通に加え -- 2014-09-22 (月) 07:47:09
    • しまった途中送信…ラムアタックが非常に強力 -- 2014-09-22 (月) 07:48:17
  • この戦車人気ないのかなやっぱ -- 2015-02-11 (水) 04:49:09
  • パンター初期型だと思い込みながら使うとちょっと愛着湧く -- 2015-02-11 (水) 07:13:18
    • ↑斜めにすれば燃えるんですね。分かります -- 2015-02-11 (水) 19:37:27
  • どっから見てもパンターに見える。VKってなんだろな? (^^) -- 2015-02-12 (木) 09:08:58
    • まぁパンターの初期型だしな。VKは試作、計画戦車につけられるんじゃないか?よく知らないけど -- 2015-02-12 (木) 10:28:02
  • それより、走りながらでもかなり当たる -- 2015-02-13 (金) 00:38:39
  • 柔らかいくてでかいなぁー。いい的だ -- 2015-02-19 (木) 19:57:35
  • なんでこんな簡単に見つかるのってくらい後方にいても見つかる。 -- 2015-03-06 (金) 20:32:58
  • 同格のVKシリーズで一番使ってて腹が立つ -- 2015-03-06 (金) 20:33:39
  • 昼飯やっても -- 2015-03-06 (金) 20:36:44
  • ↗撃たれて炎上するしね -- 2015-03-06 (金) 20:39:12
  • ↗撃たれて炎上するしね -- 2015-03-06 (金) 20:39:14
  • 昼飯で車体後部を撃たれると弾薬庫誘爆。そのまま即死もあり得る。気をつけよう -- 2015-03-12 (木) 23:45:39
  • いいとこほんとに少ない戦車 -- 2015-03-29 (日) 00:03:37
  • ティーガーは豆腐じゃない。こいつだ -- 2015-03-29 (日) 00:04:55
  • 走行性は、パンターみたいでクセが無くスムーズでいいんだが防御力が -- 2015-04-02 (木) 02:15:32
  • mtに防御期待してどうすんの... -- 2015-04-06 (月) 22:33:21
  • 隠れてもすぐ見つかっちゃうから防御力が気になるんよ -- 2015-04-29 (水) 09:31:36
  • 隠蔽性低いのはこの先ずっと続くからな・・・ ただ装甲面は厚くなってくから丁寧な使い方をここから覚えていくべき -- 2015-05-05 (火) 01:43:20
  • こいつもだけど三突とかドイツ車両だけ勝率50越えれないんだけど、ドイツ向いてないんかね? -- 2015-05-05 (火) 20:18:41
    • 向いて無いね -- 2015-05-05 (火) 20:42:07
  • 残念な戦車 -- 2015-05-17 (日) 22:32:41
  • 火力、機動性に乏しくて辛い。装甲薄いくせに目立つ車体。T-34-85使った方が楽に勝てる。 -- 2015-05-18 (月) 21:20:07
  • 火力も機動性も乏しいとかマジで言ってんのか・・・ -- 2015-05-18 (月) 21:57:25
    • あんたは上手いからわからんのかもしれんが、クロムほど足も早くないし85mm -- 2015-05-18 (月) 22:41:06
    • 85mmの火力もないだろ? MAPが狭い状況で強いとは言い難いじゃん -- 2015-05-18 (月) 22:42:00
    • クロムウェルの足と比べてる時点で論外だろ 軽戦車ばりの機動力相手に勝る中戦車は同tierはおろかtier7↑でもなかなかいないべ? -- 2015-05-19 (火) 12:32:05
  • 俺はドイツMTルートはこいつで挫折した。もう乗らないと思うし、その選択は間違ってないと思う。どうもしっくり来ない。 -- 2015-05-18 (月) 22:11:59
  • あと一つ光るものがあればなぁ 後ろでチクチク嫌がらせは得意だが、いまいち売りがない -- 2015-05-19 (火) 12:01:45
  • こいつ、クレジット赤字になりやすい? -- 2015-05-19 (火) 15:43:36
    • アプデでクレジットの収量の増加率が上がったから稼ぎやすくなったよ。まあ、活躍してなおかつ勝たないとダメだけどな -- 2015-05-20 (水) 11:41:44
  • 唯一むいているのは俯角はないが、砲の精度がいいから後ろら辺でハルダウンするだけかな。 -- 2015-05-22 (金) 16:56:55
  • 普通に強い これで弱いとか1からやり直せ -- 2015-06-01 (月) 18:38:22
    • トップ成績も平均勝率もしょぼすぎるんだよなあ。上手い奴が使えばそりゃまともに戦えるが、同じ奴が他国の強車両使えばずっと成績良い。ドイツ中ティアは割り切るしかないね -- 2015-06-01 (月) 19:06:37
      • 所詮通過点扱いになっちゃう機体だしね 高Tierとか他の中戦車で運用わかってるならともかく始めてのTier6中戦車としてはあまりオススメできない -- 2015-06-07 (日) 16:33:51
  • でも、基本覚えるには良い戦車なんだけどな -- 2015-06-07 (日) 17:15:12
  • 同格のクロムウェルと比べると本当に悲しくなる。根本的に乗ってて楽しくない戦車。 -- 2015-06-07 (日) 20:13:15
  • こいつは言うほど弱くない。見ての通りHPも高水準で、不整地でもそんなに速度は落ちない。あと砲塔は以外にも弾く。noodなHTならNDKができたり、同格中戦車にも決して劣ってはいない。が、その長所のほとんどはこのtier帯じゃ普通なんだよな...長文失礼しました。 -- 2015-06-13 (土) 22:50:45
  • こいつの役目はヘイト稼ぎつつ、味方とのクロスファイアに持ち込むことだと思ってる。隠せるところは1ミリでも隠すんだ。 -- 2015-06-24 (水) 15:19:53
  • 使い勝手はいいんだよなぁ -- 2015-06-28 (日) 19:14:38
  • こいつの長所を言えと言われても出てこない。だが、勝てるときは勝てるし、スムーズに活躍できる。 -- 2015-06-28 (日) 19:49:41
    • すごく分かる。車高あるから的がでかい以外にこれといった欠点ないし。器用貧乏ってやつだ。 -- 2015-06-30 (火) 18:00:59
  • tier6中戦車の中で、T-34-85とイージーエイトとクロムウェルとVK30.01(D)とVK30.01(P)を除けば一番つよいぞ! -- 2015-07-11 (土) 06:08:17
    • それ最弱じゃないか... -- 2015-07-14 (火) 09:41:36
      • 実際そうなんだよなぁ… -- 2015-07-14 (火) 11:26:57
      • まあ単体で見れば、耐久はあるし高貫通高精度の方はあるし弾かなくはない砲塔と悪くはない俯角はあるしで実際そう見劣りするもんでもない。しかしこの辺のティアだと非情のドイツマッチングで壁役不在の戦場に放り込まれることが多く、生存性が悲惨なことになる -- 2015-07-14 (火) 14:24:04
  • 目立つうえに抜きやすい、そのうえ動きも機敏じゃない…火力は貫通のみでプレッシャーもない…いい的だね -- 2015-07-21 (火) 23:59:32
  • パンターパンツよかよっぽど扱いやすい。加速悪くないし精度があるから格上HTも弱点を的確に抜ける。 -- 2015-07-27 (月) 18:41:43
    • 扱いやすさで言えばパンターの方がまだ楽だと思うけどな。いかんせんこいつは薄すぎる -- 2015-07-27 (月) 23:30:52
  • 良いとこないなぁ -- 2015-08-07 (金) 13:18:10
    • いいとこと言えば体力。単発火力低いから体力を活かし前線で索敵に徹する。アシストダメで経験値もらうしかない。 -- 2015-08-07 (金) 16:45:07
    • んで、ある程度見つけたら後退して味方の後方支援。ここでは味方が溶けないよう全力で支援する -- 2015-08-07 (金) 16:47:05
  • これ使ってみて肌に合わないならその先に進んでも幸せにはなれないし、逆にここで言われているより強いじゃんと思うならそのままPantherシリーズ開発してみればいい。大体似たような性格の戦車が続くから。そういう意味でこのルートの試金石みたいな存在だと思う。 -- 2015-08-08 (土) 21:51:42
  • 次の戦車までの経験値多くないか?スゲーつらい -- 2015-08-29 (土) 12:47:06
    • WGのビジネス戦略としてまずtier8買うときに課金させて次にtier10買うとき重課金させるって感じだからそこらへんわざと高くしてあるよ。 -- 2015-08-29 (土) 18:57:03
  • 弱い。だが楽しい。 -- 2015-09-02 (水) 20:13:43
    • ドイツ重中駆の3ルートしかない初期バージョンの時に乗ってたが、他のMTと同じ立ち回りしてたので、すぐ死んで全戦車中勝率最低になってしまった。これだけMTが充実した今となっては2度と乗ることはないと思う。ただしMバッチ取りやすさはハンパなく、1日に2回も取ったこともある。楽しさはT-34-85の方が圧倒的に上 -- 2015-09-02 (水) 20:56:22
  • 俺はこいつに80戦程のってやっとこいつの長所にきずいたそれは車体のでかさを利用して死にかけの味方をかばうことだ!他国の戦車には真似出来んだろ!?ふはははは -- 2015-09-13 (日) 09:43:09
  • コイツでエンジン開発しとくと、ヤクパン、ダイムラールートでかなり楽できるぜ。 -- 2015-09-18 (金) 18:19:08
  • KV-2において榴弾でのワンバンしやすさNO.1の戦車だと思う。 -- 2015-09-25 (金) 23:35:41
    • この戦車が横向いている所へKV-2 の榴弾ぶちこんで4桁ダメ楽しすぎるンゴ -- 2015-09-27 (日) 15:06:23
    • この戦車が横向いている所へKV-2 の榴弾ぶちこんで4桁ダメ楽しすぎるンゴ -- 2015-09-27 (日) 15:06:25
  • 楽しいと思うけど… -- 2015-09-29 (火) 22:21:08
  • 個人的にイージーエイトや3001Pより扱いやすかった 前の2車両と違って攻勢に出るときの機動性はあるし、砲も悪くない、バッタリ遭遇した時の撃ち合いも高HPで耐えきれる(HPの利点はD君に食われてしまったが...) しっかり快速中戦車であることを意識して使えば問題ない -- 2015-10-06 (火) 13:23:50
  • こいつはある意味ドイツらしい戦車 豚飯や昼飯 距離を取る戦術が非常に有効 というかドイツには中戦車らしい中戦車はあんまりいないよ? -- 2015-10-06 (火) 15:22:56
  • まだ10戦だけど、勝率10% 心が折れそうです… -- 2015-11-06 (金) 00:16:53
    • 前出すぎなんとちゃうやろか? 障害物に隠れてなるべく正面で強制跳弾狙える角度取って戦えばいいよ -- 2015-11-06 (金) 21:42:44
    • 我慢やで。どんどん味が出てくる戦車や -- 2015-11-06 (金) 18:46:35
      • こいつ正直味でなくないか、ティッシュを噛んでる気分だった……弾薬庫よく逝くし -- 2015-11-06 (金) 19:01:46
  • パンターでシュマールトゥルムに変えるとイメージと違うので、コイツでパンターごっこ -- 2015-11-09 (月) 11:17:15
  • 独戦車は全て愛でカバー -- 2015-11-13 (金) 02:02:15
  • こいつ中々見かけないと思ったら、そうか弱いのか… 造っちまったよ… -- 2015-11-15 (日) 09:36:17
  • こいつの最終砲貫通と精度が売りのはずなのに、狙っても当たらないやらパンパカ弾かれるやらでもういいとこなしじゃん。遠距離支援がハマっても悪くないってレベルだし、味方が動かない時に先頭率いた場合はもう悲惨。もしかしてパンターもこんな感じなの? -- 2015-11-21 (土) 23:41:31
    • 狙っても当たらない弾かれるは無い。余りにも後ろにいすぎるんじゃないか?後腐ってもMTだからな。前にも出なきゃならん。俺はこいつでもパンターでもガンガン前に出てたがかなり勝てたぞ。 -- 2015-11-21 (土) 23:47:45
      • あ、当然障害物はつかえよ。平地での撃ち合いでも同格MTには結構勝てるが避けるべき。精度をいかしてサッと障害物からでてサッと撃って戻る、これな。あと三人称視点で障害物の向こうの敵がどっち向いてるか分かるから、出来る限りこっち向いてない時に撃つべし。あと相手のリロード時間、砲の種類位は把握するのも前提な。 -- 2015-11-21 (土) 23:54:58
      • さっそくのレスありがとう。バトルの内容が酷すぎてカッとなっちゃったわ。今振り返ると精度は、他の味方と戦いながら車体揺らしてる敵の少しだけ見えてる砲塔を狙撃しようとしたから、まぁ数発外すのは仕方ないと思う。ただ、ほんの少し車体傾けただけで仁王立ちしてる敵のVK36001Hの正面狙って連発で弾かれたのはなんかなぁってなる。あと、ガンガン前に出るって書いてるけど、俺がこれで障害物挟んでの撃ち合いしたら結局ダメージ交換になって単発低いこいつじゃすぐ押し切られる。んで結局重い一発を貰いたくなくて陣地転換しておかげで与ダメージ低くて貢献出来ないって流れになっちゃうけど、こういう場合の改善点ってある?長文失礼しました。 -- 2015-11-22 (日) 00:23:42
      • まず、単独での行動がNGなのは分かってると思う。だから自分は隠れて味方に注意を向けさせる。三人称視点で相手の砲がこちらを向いてないタイミングで撃つ。すると基本相手の砲が絞られる前に戻れる。万が一戻る前に撃たれたらこっちももう一発ぶつけて引けばいい。同格とのタイマンだったらHPとそれなりのDPMに物を言わせて正面から撃ち合うのもアリ、HTTDをNDKできるだけの足もあるしね。 -- 2015-11-22 (日) 00:36:36
      • あと豚飯はMTでもかなり有効な手段だから、豚飯を使って相手に撃たせる -- 2015-11-22 (日) 00:38:51
      • 途中送信、ってのも重要なテクニック。 -- 2015-11-22 (日) 00:39:23
      • 詳しいアドバイスありがとう。なんと言うかもうちょっと速い薄い支援型の重戦車って感じの使い方でいいんだね。正直こいつだけ圧倒的に勝率低くて明らかに足引っ張ってるから乗るの諦めようと思ったけどもう少し頑張るよ。最後に一つ質問、はっきり言うとパンターに乗るためにこのゲーム始めたんだけど、強い戦車だと思う? -- 2015-11-22 (日) 02:24:50
      • 扱い方次第。貫通と精度をどこまで活かせるか。MT同士の近距離戦も他のMTとは違った戦い方が必要になる。だけど貫通と精度のおかげで格上にも与し易いし、扱い方で化ける戦車。 -- 2015-11-22 (日) 09:37:16
      • 後重戦車の役割は弾を集める事だから、それは余りやらない方がいい。相手に弾を撃たせる、もしくは相手の意識が別の所に向いてる所を狙う、つまりは一方的にダメージを与えられる状況を作るのが大事。 -- 2015-11-22 (日) 09:40:50
      • 最後までありがとう。ソ連中戦車みたいなわかりやすい運用はとはまた違った戦い方必要そうだね。下手くそだけどちょっと頑張ってみる。 -- 2015-11-22 (日) 16:57:48
  • 三人称視点で「相手を見て」が抜けた -- 2015-11-22 (日) 00:37:09
  • こいつをまともに使えないんじゃこのルート進めても辛いだけやで。こいつは言わばパンタールートの登竜門みたいなもんだから、ここで立ち回りきっちり身につけた方がええで。 -- 2015-11-22 (日) 02:51:52
    • いや、正直こいつはパンツよりも苦行(俺的には)パンターを使えるかどうかが重要だと思う -- 2015-11-22 (日) 08:38:16
  • こいつで崖上から勢い付けて飛んで憎きKV-2の頭上にフライングボディプレスした時は超絶爽快だった -- 2015-11-29 (日) 22:40:04
  • みんなこの子に何積んでる?俺まだ開発したばっかだから一応ラマーしか搭載してないんだが… -- 2015-12-04 (金) 23:06:17
    • 積むなら優先度はラマー 視界系 湿式かね。こんなつまらん戦車はラマーとカニ目だけ積んでさっさと終わらせるのがよろしい。パンターはいいぞ -- 2015-12-05 (土) 00:40:36
  • これに乗るとどうしても体当たりしたくなる… -- 2015-12-06 (日) 19:07:15
  • パンターよりこいつのが勝率いいわ -- 2015-12-11 (金) 18:57:15
  • こいつの初期砲塔と開発砲塔との違いが分からん・・・誰か教えてくれ -- ドイツのチョビひげ親父? 2015-12-13 (日) 11:21:27
    • HPじゃね? -- 2015-12-25 (金) 17:39:35
  • 買ったはいいがゲル砲をかなぐり捨て全身ソフティで隠蔽も悪く車体もデカイ、このtierで1番存在意義の問われる戦車となっております -- 2015-12-27 (日) 19:14:07
    • Jacksonもそんな感じじゃね。前は猫より装填が早かったから存在感あったけど。 -- 2015-12-27 (日) 20:01:19
    • 隠蔽率と車体でDPMがあんま発揮できん.....単発火力の低さは接近戦で分が悪いからな......。狙撃しようとしても小さいマップが多いblitzでは発砲すると必ず見つかって砲弾が雨のように降り注いでくるし.....。buffでなんとか装填速度早くして欲しい...。 -- 2016-01-03 (日) 23:03:58
  • パンツまで行って戻ってくると、コイツは良車両である気がする(気がする) -- 2016-01-20 (水) 12:26:34
    • いやぁ~こいつが最悪な気がする -- 2016-01-20 (水) 13:43:47
  • 迷彩でディティールの物足りなさをもみ消して史実パンターごっこ。 -- 2016-01-27 (水) 22:20:12
    • 三色迷彩が映える -- 2016-01-27 (水) 22:29:32
    • 同志よ -- 2016-01-27 (水) 22:58:52
    • マッチングする敵も史実に近いからな(史実通りに勝てるとは言ってない) -- 2016-01-28 (木) 17:14:56
  • 88の貫通強化でPの下位互換に成り下がった子。威力、貫通、精度全てが半端なんだからもう少し砲の回転数上げて -- 2016-01-31 (日) 23:43:42
    • イケメンステで全てカバーしているので問題ナッシング。ドイツ車とはな、愛で乗るものなのだよ兄弟。Pも強いけどコイツも普通に強いからね -- 2016-02-01 (月) 00:12:33
  • 史実のパンター乗りたいと思って買ったけどこいつ全然勝てない -- 2016-02-03 (水) 23:39:45
    • ならパンターのれよ -- 2016-02-08 (月) 18:59:58
      • 的確すぎてワロタ -- 2016-02-09 (火) 02:57:06
  • こいつで萎えてドイツからソ連に乗り換えました -- くそnoob? 2016-02-10 (水) 15:53:17
  • 威力と機動力は悪くはないがスパスパ拔かれる(最終砲) -- 2016-02-12 (金) 05:37:18
  • パンター開発に必要な経験値6万...地味に多くない? -- 2016-02-16 (火) 02:38:08
    • ここから先のドイツMTの基本的な立ち回り(?)を覚える分には打倒かと -- 2016-03-04 (金) 20:53:41
  • VK28.01やVKDの登場で完全に存在意義の無くなった子 -- 2016-02-27 (土) 14:05:19
  • 本家並みのDPM1900くれれば性能がようやく平均程度にはなるんだがなぁ… -- 2016-03-04 (金) 23:37:24
    • DPM1900とかやり過ぎ。現状、強くも弱くもない。見た目はカッコいいし、性能は地味ってレベル -- 2016-03-09 (水) 22:15:33
    • DPM1900とかやり過ぎ。現状、強くも弱くもない。見た目はカッコいいし、性能は地味ってレベル -- 2016-03-09 (水) 22:15:35
  • Blitz はくソ連のクソゲーだからあり得ない -- 2016-03-08 (火) 18:18:26
  • なんでパンターDとかじゃなくて3002Mなんて形で実装したんだろうと思ったけど、パンターD(量産車)になると装甲厚が80mmになるからなんだよな。つまり出来るだけ弱いスペックで出すために02Mとして出したというわけだ。やっぱりWGはクソ -- 2016-03-27 (日) 09:59:45
  • こいつは乗りたくないなら優秀なVK1Dからパンターに迂回できる。マゾと情弱の専用車両だぞ -- 2016-03-27 (日) 12:59:53
  • 使うと勝てんし、自由度低いし、精神的には疲労しかたまらないが、「史実パンター」ってだけで全部許せる。OMV増やして・・・ -- 2016-03-29 (火) 22:13:22
  • も、もう砲塔撤去してケーリアンにしたい… -- 2016-03-29 (火) 22:36:38
    • それはダサいからやだ -- 2016-03-29 (火) 23:14:45
  • なぜか5連敗で一度も勝てません。やたら味方が弱いのか私だけの残って周りからフルボッコにされて死にます。味方が弱いのか敵が強すぎるのか?私もneebですがさすがに同一車種で5連敗はないですね。 -- 2016-04-05 (火) 11:10:21
  • 戦い方はやや後方で狙撃を基本にして勝てると思ったら積極的に追撃してます。 -- 2016-04-05 (火) 11:12:31
  • 装甲が心許ないのでなるべく真っ正面からは避けてますね。 -- 2016-04-05 (火) 11:13:40
  • 遂に6連敗。チームの引き運が悪いだけでしょうか? -- 2016-04-05 (火) 11:19:18
    • 車両が、マッチングが、味方が弱いから……?連敗に対してそんな何の解決にならない言い訳めいた考え方を持ってる時点で連敗から抜け出せそうにはないね -- 2016-04-06 (水) 00:58:21
  • 6連敗ぐらい他の車両でもあるよ。この車両でキツいと思うなら、パンターはもっとキツいと思います。 -- 2016-04-05 (火) 22:32:07
    • それはない。こいつも弱くない。 -- 2016-04-06 (水) 01:19:35
  • 史実パンターに憧れて使い始めましたけど、私は他国MTと使用感が違いすぎて断念しましたね・・・VK1Dの方は使いやすかったんですけど -- 2016-04-06 (水) 01:28:56
    • VK1Dと比べると隠蔽率が凄く低いから中近距離支援運用がおすすめ -- 2016-04-07 (木) 17:22:35
  • こいつは使いやすい車両ではないけど弱い車両でもない 地形を意識して砲塔だけ出して前線の一歩手前で支援してれば余裕で戦える -- 2016-04-06 (水) 15:45:00
  • 他のティア6MTと比べると確かにゴミではあるんだけど、割と6MTの基準が高いだけってことに最近気付いた。性能そのものはあんまり高くないけど、扱いやすさはあるからちゃんと考えてプレイしてればそれなりに勝てる。まあ、これで勝てる人は他の6MT使えばもっと勝てるのはほぼ間違いないだろうけど。 -- VKM勝率58%? 2016-04-14 (木) 11:00:14
    • ゴミではあるのに勝てるだと… -- 2016-04-19 (火) 23:11:52
      • すまん途中送信、俺はまだ30.01Hだからちょっとワクワクしてるんだけど、この車への期待は捨てた方がいいんだろうか… -- 2016-04-19 (火) 23:13:26
      • 優秀なVK 30.01 (D)からパンターに迂回できるから、弱いこいつに乗る理由はない。また低ティアからやり直すのは億劫かもしれんが、こいつは趣味とかマゾプレイ以外では乗ると本当に萎える車両だからなめないほうが良い -- VKMソロ65%? 2016-04-20 (水) 00:04:36
      • 別にそんな悪く無いぞ?ただVKDでいいとは思うが -- 2016-04-20 (水) 11:19:36
      • 正面がそこそこ丈夫な日本戦車運用といったところか? -- 2016-05-03 (火) 21:57:12
    • D,Pは威力、精度優れた砲、悪くない機動力、十分な防御、一方こいつは威力も精度も半端な砲、物足りない機動力、不安な防御が運用上目立つ -- 2016-04-25 (月) 22:08:54
    • Pは威力ni優れた砲、悪くない機動力、十分な防御、一方こいつは威力も精度も半端な砲、物足りない機動力、不安な防御が運用上目立つ -- 2016-04-25 (月) 22:17:00
  • 格下への適応力は半端ないぞ -- 2016-04-20 (水) 17:47:24
  • この前買って20戦()ぐらいしたけど勝率8割 -- 2016-04-23 (土) 20:29:20
    • 苦行と聞いたので覚悟はしてたけど、案外つかえる 一度乗って見る価値あり -- 2016-04-23 (土) 20:31:46
      • 俺的にはバランス良さげで使い易い感じだけど、そこは人それぞれだからね -- 2016-04-26 (火) 20:11:17
  • 久々に乗ってみたけど、コイツ強いな -- 2016-04-30 (土) 03:50:04
  • 久々に乗ってみたけど、コイツ強いな -- 2016-04-30 (土) 03:50:05
  • pz.iv sに砲塔の硬さで負け俯角で負けDPMで負け...機動力も大差ないし向こうは前後長はコンパクトだしで立つ瀬がないな。てか同格戦車に劣るっていう課金戦車のポリシーはどこいったし。 -- 2016-05-05 (木) 23:55:38
    • さすがに機動性はこっちの方がだいぶ上だよ -- 2016-05-06 (金) 00:30:34
      • そうかな?ただそれでもvk30.02mがtier6mt内で機動力が高いわけでもないのがなあ...。元より性能求めて乗ってたわけじゃないけどivsに勝てるシチュが思いつかないぞ。 -- 2016-05-06 (金) 01:55:03
  • 上手く飛び出し撃ちが使えるとスゴく強いと思う。俺はこの戦車で初めてラシェ取った。 -- 2200戦ガルパンオタ? 2016-05-07 (土) 00:57:15
    • 俺もTier6で初めてのMバッチがコイツだったな スペックで見れば弱く見えるかもしれんが、総合的に扱い易いから無理しなければ使える戦車だよな -- 2016-05-07 (土) 14:59:35
  • なんだ、中々楽しいやつじゃあないか(歓喜)今まで鈍足重戦車に乗ってただけ動きがスムーズに感じるな。 -- 2016-05-22 (日) 00:35:13
  • バランス良くて普通に使ってて楽しいと思う。確かに装甲が良いとはいえないけと、無い訳では無いし使い方次第。砲も癖が無くて扱いやすい。こういう器用貧乏タイプはPSがモロに出るから、このティア帯だと使いにくいと批評されるのも納得だけど。なお勝率(中戦車の癖して味方依存強い為、戦況を動かす力は無い) -- 2016-05-27 (金) 08:52:28
    • いや、普通に弱いんだろ。無理なフォロー入れんでも -- 2016-05-28 (土) 00:19:32
  • 性能が弱いだけじゃなくて味方まで弱いのが集まってくる気がする。 -- 2016-05-28 (土) 02:02:01
    • 味方のフォローに入れるような性能とも言い難いからな。VKDと違って初期砲塔にもL70が載るから乗り出しが楽なのが救いか -- 2016-05-29 (日) 00:27:34
      • まぁそのL70も4号Sの劣化版に成り果てて図体以外に何の取り柄もなくなったんですけどね -- 2016-05-29 (日) 00:36:48
      • まさにこれ。味方が危ない!今助けるぞ!!ペチペチ -- 2016-05-29 (日) 00:55:27
      • ivs君は割とtier対でぶっ壊れだと思うの... -- 2016-05-30 (月) 23:33:33
  • こいつのMはマゾのM (OO; -- 2016-06-12 (日) 03:05:33
  • ティア6で一番命中率が高いのがこれだわ。尚生存率は全ティアで一番低い模様。使いにくかったイメージしか残ってないな。 -- 2016-06-26 (日) 01:14:19
  • バランスよく弱い -- 2016-06-28 (火) 04:08:08
    • ワロタw -- 2016-07-11 (月) 21:05:14
  • 開幕で先陣切った格上のお供をするか中々動き出さない同格・格下を先導するかして、スポットしたら一旦隠れて味方が攻撃するお膳立てしてアシスト稼ぎ、自分は適度な位置から体力温存しながらコツコツ与ダメ入れて、苦手な相手(K○-2とか)とは距離をおきつつ、やられそうな味方のサポートをしたり、時には豊富な体力生かして肉を切らせて骨を断つ勝負に出たり、そうやって有能な社畜のように立ち回ればMバッジ取れるからやっぱりMはマゾだったんや! -- 2016-06-30 (木) 00:30:54
  • マッチング酷(笑)6割前半の自分以外、味方全員4割前半(笑)5連敗とか初めてだわ… -- 2016-07-06 (水) 17:20:24
    • 確かに周りが突っ込んで爆散するやつばっか -- 2016-07-12 (火) 14:58:34
  • 立ち回り教えて、上手くて臭い人。 -- 2016-07-06 (水) 17:32:30
    • くさい (確信) -- 2016-07-06 (水) 17:53:44
  • なんか苦行っぽいから心してかかったら普通に強くてワロ ただソ連榴弾砲だけは勘弁 -- 2016-07-10 (日) 10:35:17
  • 後続のパンター共々、全く使い物にならないシリーズだな。M取ったらすぐ売ったわ。VKP,VKD,VK28と比べなくても、平均以下の戦闘力なのがわかる。味方にいたら邪魔だし敵にいたら安心する、パンターと同じクソ車両。 -- 2016-07-11 (月) 11:30:17
    • noob自供乙。だがこいつが色々と中途半端で扱い難いのは認める。 -- 2016-07-11 (月) 11:41:30
    • 低レベルで性能まとまっているのは認める。ただパンターもゴミとかいうならお前がnoob。あと、こいつでM獲ってもなんの自慢にもならんぞ。 -- 2016-07-11 (月) 17:49:12
    • 勝率65.8でティア7まで全部M取ってるユニでもnoob言われるのかwここの住民こぇーwてか、こんなカス戦車すらM取れない奴なんていないだろwパンターも格下にしかタメ張れない雑魚だし。 -- 2016-07-11 (月) 18:03:30
      • 夏になると香ばしい輩が増えますな… -- 2016-07-11 (月) 19:40:15
      • あんまりカスとかゴミとか言うなよ…俺は好きなのに…… -- 2016-07-11 (月) 20:58:25
      • こいつは乗ってるやついるんか?ってくらいにM取れるよ。5回に1回下手すりゃ連続で。あと、勝率自慢はトピの方でどうぞ。 -- 2016-07-11 (月) 21:03:24
  • こいつの勝率だけ上がらない -- 2016-07-12 (火) 14:44:11
    • まぁ、同格にこれより全体的に優れた戦車ばかり居るからね。ティア6で一番邪魔な戦車だと思うの。 -- 2016-07-12 (火) 15:20:29
      • パンターの開発目的で作るならVKDでよくね?ってなるしなぁ。ホントこいつ性能でも開発ルートでも不遇だよ… -- 2016-07-13 (水) 07:59:30
  • なんなんだ?T-34-85で勝率71パーセントなのにコイツだけ...コイツだけ勝率46って.....弱すぎワロタ -- 2016-07-13 (水) 00:22:26
  • この車両の唯一の価値はパンタールートの試金石ってことだな。こいつで戦果出せないなら次のパンターも乗りこなせない -- 2016-07-13 (水) 10:59:43
    • パンター欲しけりゃVKDのほうが手っ取り早いから、それすら価値にならんよ。コイツで戦果が出せないからパンターもじゃなくて、こいつもパンターも雑魚だから戦果が出せないだけだと思う。虎1・P虎・JP・SPICルート、 -- 2016-07-13 (水) 12:23:19
      • どれも、ティア6でも7でも強戦車。だが、ここのルートは総じて低スペに纏まってたり、重要な部分が前ティア引継とかで使い物にならん。 文が途中で切れてしまった、スマソ。 -- 2016-07-13 (水) 12:25:00
  • こいつのマッチングだけおかしいというか酷いガチで(笑) -- スパユニ? 2016-07-13 (水) 13:56:45
  • 味方にplayer…とかクラン無所属が集まるのは理由があるのか?(それが必ず弱いとは言っていない) -- 2016-07-13 (水) 14:17:02
  • 居るだけ邪魔 -- 2016-07-14 (木) 15:09:12
  • 他国のMT乗った後だと本当鈍臭く感じる。その感覚に慣れると戦果上がるけど、それならVKDでええやんという話になる。 -- 2016-07-16 (土) 16:05:48
  • 履帯性能と照準拡散だけは意外と良いんだな。せめてRPMがもうちょっと上がれば…Ⅳ号S並とは言わないがせめてクロム水準くらいあれば -- 2016-07-16 (土) 16:32:47
  • 普通に強いから使いやすい -- 2016-07-17 (日) 09:57:07
  • 強い(確信) -- 2016-07-18 (月) 23:37:32
  • VKDを使ってないから分からないけどこいつ単体は弱くはない。でもソ連の高火力砲とかとマッチングするお陰でやっぱり相対的に弱くなる -- 2016-07-21 (木) 11:09:40
    • 相対的に弱いってのは要するに弱いってことでは……。まぁ言いたいことはわかる。Tier5.5があったらバランスいい良戦車だったんだろうな。なお -- 2016-07-21 (木) 16:44:32
  • DPMを1900位に上げれば強戦車になれるはず -- 2016-07-21 (木) 20:02:28
  • 3485とクロムBの勝率共に7割いってんのに、こいつだけ50戦43パー.......こいつの取り柄は格好良さしかないな -- 2016-07-24 (日) 23:34:54
    • 強戦車に乗って勝率が良いのは当たり前でしょ。こいつに乗って6割切ってるとか、noob過ぎて草すら生えないわ。 -- 2016-07-25 (月) 14:13:10
    • 車両によってそんなに勝率違うってのはもうそれ実力じゃなくて車両のスペックで勝たせてもらってるだけだから実質君は4割noob相応のプレイヤースキルって事になるぞ。まあそもそもドイツ車にはpantherっていうHTにもMTにも分類されない第5の車種があるから仕方ないね。 -- 2016-07-25 (月) 14:17:32
    • 戦車の性能で勝たせて 貰ってるから ことに気がつかない時点でnoobなんだなぁ。腕があるなら、そもそも他の戦車と比較しないし。 -- 2016-07-25 (月) 20:22:25
    • 私も50戦では5パーセント代 -- 2016-08-05 (金) 11:36:27
      • けど、200戦やった頃には65になりましたよ。 -- 2016-08-05 (金) 11:37:06
    • やさびさに見たらクソ叩かれてて草。コイツのエンジン改修終わって使ったら、機動性いいじゃない。慣れると強いのねこの子 -- 2016-09-06 (火) 01:13:13
  • この戦車、味方にいるとほんと邪魔。腕もないカッスが乗ってるから、害悪でしかないわ。 -- 2016-07-26 (火) 00:07:05
    • パンターがクソ強くなっちゃったおかげで上手い人がこいつに乗らなくなった気は確かにあるね -- 2016-07-26 (火) 00:14:36
      • こっちではVKDからパンター作れるおかげで乗り出しが楽なのとリロードが早い以外特にこっちに魅力ないもんな -- 2016-07-26 (火) 00:17:58
    • おっと、6割の俺が乗ってますよっと -- 2016-09-01 (木) 05:02:27
  • この車両OVM何も付いてないから見た目が寂しい -- 2016-08-12 (金) 12:00:51
  • 最近はめっきり姿を見なくなったな。VKDルート進む人のが今は多いのかね。 -- 2016-08-19 (金) 08:58:49
    • VKDのが強いし扱いやすいしね。こいつの良いところ乗り出しの楽さだけだし。 -- 2016-09-01 (木) 04:17:49
  • 傾斜こみと実質って被ってるだろ -- 2016-09-06 (火) 08:18:28
  • 走攻はいいから前面装甲追加してPanther D型に置き換えてくれや。そんで現PantherはG型に改称すりゃええねん。 -- 2016-09-10 (土) 15:49:54
  • パンターの最終砲塔がどうも好みじゃなくて、実車の面影が強くでてるこの戦車をあえて使ってるけど、そういう人はあんまりいないのかな。ホントはパンターの初期砲塔使えばいいんだけど、それやって戦果を残せるほど腕に自信がない -- 2016-09-18 (日) 13:54:18
    • E50Mまで乗ってるけど、俺も同じ理由でこの戦車持ってるよ。砲塔だけじゃなくてライバルも史実のそれに近いし。立ち回りについては出過ぎず引き過ぎずコツコツとダメージ稼いでいくといいよね。 -- 2016-10-02 (日) 22:19:20
    • こいつ2両だけクルスクで使われたらしいけどその後どうなったか知ってる人いたら教えてください -- 2016-10-21 (金) 19:16:50
      • 2両だけクルスク投入なんて話初めて聞いたけど、恐らくパンターの初陣がクルスクだったから混ぜて投入されたんじゃないかな?あくまで憶測だけどね。 -- 2016-10-29 (土) 14:11:24
      • 混ぜて使われてたのは確かなんだけどどうなったかがわからん。まあどうせ故障で爆破処分だとは思うが -- 枝主? 2016-10-31 (月) 18:47:52
      • パンターの初期型って故障は少なかったじゃなかったっけ?ちゃんと整備すれば四号や三号より信頼性高かったって聞いた -- 2016-11-08 (火) 20:18:04
      • クルスクのd型は走るだけで燃えたんやで -- 枝主? 2016-11-09 (水) 21:58:06
  • この戦車は前線の一歩後ろ辺りから支援する形でいいのでしょうか? -- 2016-09-27 (火) 00:33:47
    • 支援に限らないというか、距離とってりゃいい -- 2016-10-02 (日) 23:33:53
    • 開幕当初は隠蔽率低いのを逆手に取って、敵を誘き寄せたり注意を誘ったりする -- 2016-10-06 (木) 01:23:12
  • 途中送信失礼。そのあとは距離を保ちつつ敵を撃つ。性能的に味方依存になりがちで、単独で戦線を引っ張ったり形勢逆転を演じたりすることは難しいから、最初から味方に有利な状況を生み出す(作るではなくて生む)立ち回りができないと勝率安定しないと思う -- 2016-10-06 (木) 01:32:06
    • 全くその通り。だけど読めば読むほど使いたくなくなるなw このルート進めてる奴は本当に可哀想になる。昔の自分だがw -- 2016-10-06 (木) 01:58:10
      • 俺は始めたばっかだけど、パンター愛があるとまったく嫌じゃないし、かっこよさとエンジン音だけで満足できるよ 性能だって、貫通も申し分なし、装填よし、機動力よし、装甲も悪くなし オールマイティーですごく扱いやすいいい戦車だと思うけどなあ 戦績?っていうのも、71戦52%ラドリー1 共謀者10以上1バッジって書いてあるし -- 2016-10-22 (土) 11:40:24
      • 日独のTier6通常「戦車」では一番使いやすいと思う VK30.01(D)も速くて強いけど -- 2016-10-22 (土) 11:42:45
  • 久しぶりに乗っても全然変わんねえな、コイツ。ちっとも勝てんわ -- 2016-10-09 (日) 19:53:51
  • うn。弱い。僅かなDPMとHP以外VKDに完全に負けてる。車体の真ん中に砲塔があるせいで飛び出し撃ちなんてできないし。 -- 2016-10-23 (日) 10:34:55
  • うn。弱い。僅かなDPMとHP以外VKDに完全に負けてる。車体の真ん中に砲塔があるせいで飛び出し撃ちなんてできないし。 -- 2016-10-23 (日) 10:34:58
  • コイツの拡張何がいいかなぁ。 -- 2016-10-24 (月) 17:14:48
    • ラマーカニ目。他はテキトーに皮膜とか -- 2016-10-25 (火) 12:32:55
    • 自分はラマー、湿弾、ガスタンクだな。隠蔽が低いから盲目撃ちされないようカニ目やネットでもいいんだろうけど、とりあえず生存性高めないと話にならんので --2016-10-25 (火) 12:27:51
      • エアプだけど特別弾薬庫壊れやすいとか聞かないからそんなものにスロット使うくらいだったら皮膜とか換気扇に使った方がいいと思うんだけど -- 2016-11-01 (火) 15:09:23
      • 枝ではないが誘爆は結構する。とはいえモジュールダメージは常備品で守れるし皮膜かカニ目積んだ方がいいだろうな。ガスタンクは積むやつ初めて見たわ、ドイツ面だな -- 2016-11-01 (火) 18:50:31
      • ドイツ乗りはジョークが下手だから…さすがにこれネタじゃなかったから笑えんけど -- 2016-11-01 (火) 18:55:58
  • 最初から最終砲積んだ状態で乗り出したが、与ダメが全然稼げない。最終エンジン開発すればも少しマシになるか…。 -- 2016-11-05 (土) 09:37:26
    • フル開発しても、思ったほど変わらなかった…。こいつをうまく使いこなせる人、マジですげー。 -- 2016-11-05 (土) 14:55:01
      • ちゃんと常備品ガン積みしてるか?このルートは常備品の有無で相当変わるゾ -- 2016-11-05 (土) 16:19:30
      • こいつも次のパンターも改良燃料とモジュール保護は必須やで -- 2016-11-06 (日) 06:42:41
  • しばらくこいつ放置してた。助言ありがとう。常備品はケチらず載っけてるけど、もっさりが嫌でW燃料にしてた。取り敢えずモジュール保護に載せ替えてしばらく頑張ってみる。 -- 2016-11-16 (水) 19:15:22
    • 燃料ダブル、保護キットで別車両になるぞ -- 2016-11-16 (水) 19:31:30
      • ありがとうございます!やっといい感じに使える様になってきました! -- 2016-11-18 (金) 01:56:36
  • 別に弱くも無く、強くもないって感じ。デカい割に機敏に動くし機関砲が貫通しない程度の正面装甲はあるから、クロムみたいに気を使って運用する必要無くて楽 -- 2016-11-18 (金) 15:27:55
  • こいつで3000ダメ出したんだけどm取れなかった。こいつってそんな基準高いの? -- 2016-11-20 (日) 21:37:00
    • ダメ基準じゃない定期 -- 2016-11-23 (水) 18:09:12
    • 経験値を意識して立ち回ろうね^^ -- 2016-11-23 (水) 18:31:43
    • 丘越しに数量と睨みあってたらM取れてたクソ雑魚ナメクジの私にあやまれ! どうやって三千ダメ出した妬ましい!(嫉妬) -- 2016-11-26 (土) 18:07:03
    • 木主です。この後3000ダメ出してmバッチとってアジアサーバー100位以内にランクインすることが出来ました。 -- 2016-12-12 (月) 12:45:44
      • ダメじゃなくて、経験値乗せてくれよ -- 2016-12-13 (火) 08:02:40
    • 別人ですが今1063経験値でMバッヂ頂きました。 -- 2016-12-21 (水) 00:41:56
  • でも格好良いんだよね -- 2016-12-09 (金) 23:26:21
  • ほんと優秀。豚飯したり、敵の発砲に合わせて車体傾ければカンカン弾くし主砲はバランスが良くて使いやすい。機動力も良好だし、中戦車にしては重い重量を活かしたラムアタックも強力。 -- 2016-12-11 (日) 19:11:52
  • 誰かこれの乗っても勝てる人教えて! -- 2016-12-19 (月) 21:14:48
    • すぐ上に勝ち方が書いてあるじゃないか(笑) -- 2016-12-21 (水) 06:03:22
    • 俺他の成績クソだけど、こいつだけ65パー勝ってるから少しだけアドバイスさせて貰うと、常に撃てるところだけど、カバーがある場所で距離を取る事に尽きると思う。当たり前だけど、車体性能がクソなので敵にとって厄介と感じる事に集中しなければいけない。キルより履帯切りやフェイクの占領、優勢戦での敵の隙間ががっつり空いてる陣地の占領とか。全くもって主役戦車では無い事を念頭に置かなければいけない。WG 肝いりの弱体化ルートなので、状況は絶対に味方しない、運は味方しないと考えて動くべきだと思います。 -- 2016-12-21 (水) 14:04:44
      • 性能として例えるなら、3号から隠蔽率と俊敏性を剥ぎ取ったようなもんだからな。そのこと認識して運用せにゃならないよね。 -- 2016-12-26 (月) 21:40:57
  • 最近こいつでチームトップ取れるほど味方がしょぼい -- 2016-12-27 (火) 19:48:37
    • MT25がKV2の与ダメ出し抜く時代なんだ、察しろ… -- 2016-12-27 (火) 19:57:01
  • ゲーム内だとA型砲塔最終砲でRPM10.17と表示されるんだが・・。編集する人間がいないだけか。あと、クロムに貫通力負けてるんだな -- 2016-12-28 (水) 16:14:02
    • それ、ラマーとか込みの数値じゃない? -- 2016-12-28 (水) 16:25:14
      • いや最終砲は互換性があっただけで、まだ車輌自体の研究が終わってないぞ -- 2016-12-29 (木) 03:47:55
    • 9.75で正解。今クライアントは基本信用できんからな、わからなかったらBlitz Assistantをつかうといい。 -- 2016-12-29 (木) 05:46:29
  • 人によると思うけどvk3001dよりこっちの方が使いやすいです。こっちの方がかっこいいからやる気でる。 -- 2016-12-29 (木) 23:48:09
    • こいつVK表記じゃないくてPanther D表記で良くないか?改良砲塔はA型のものだし。次のPanther Gにも繋がる -- 2017-01-01 (日) 12:57:49
      • 砲塔を改良するとゲーム内表記も変わるとかだと良いかもね。初期装備だとPanther Ausf D 改良砲塔にするとPanther Ausf Aに変わる -- 2017-01-01 (日) 13:01:38
      • 改良砲塔A型表記だけど直視型ダストボックスキューポラだからd型だと思う。 -- 木主? 2017-01-03 (火) 12:08:09
      • 追加で、細かいことだけどパンターd型v2じゃないこれ -- 木主? 2017-01-03 (火) 12:10:18
      • D型、あるいはA型でも良いはずなのに何故VKなのかって? VKだと正面60mmだけどD/A型なら80mmになる。つまりドイツ車を何としても弱くしたいWGにとってはVKの方が都合がいいという事。 -- 2017-01-03 (火) 12:45:17
      • Panther ausf Dは前面装甲厚60mmのはずやぞ -- 2017-01-18 (水) 14:25:03
      • d型は80mm、d型試作は60mmだと思うんだが、、、 -- 2017-01-19 (木) 09:30:20
  • システムの問題もあるか -- 2017-01-01 (日) 13:02:07
  • the 普通、良いところが体力くらいしかない体力下げたらティア5でいいと思うなよ -- 2017-01-02 (月) 01:29:00
    • tier5だと装甲が生きてくるからなぁ。強さ的にはティア5.5位なんだろね。 -- 2017-01-03 (火) 13:00:19
    • その体力の多さが生きてた時代があったんやで -- 2017-01-04 (水) 12:49:20
  • 特に尖った強みもないし、敵にいても脅威に感じない。 -- 2017-01-08 (日) 19:20:07
    • …と思ってたけど、使ってみると悪くないね。本家パンターは改良砲塔が好みじゃ無いし、もう此処で暮らそうかな。 -- 2017-01-08 (日) 19:22:40
      • それよ、敵にいて脅威に感じたことはないがいざ使ってみるとなかなか使いやすい。見た目もtheパンターだし愛用してるわ -- 2017-01-15 (日) 12:42:32
  • 10回のったけど100%の平均14000ダメとれたぞ… -- 2017-01-14 (土) 23:07:28
    • あ、1400ダメね -- 2017-01-14 (土) 23:07:54
    • 一万四千ダメージワロタ -- 2017-01-15 (日) 12:37:08
    • Tier10とでも当たったんですかね? -- 2017-01-15 (日) 15:36:15
      • tier10でも無理じゃね?マウスで2600だからx7でも18200か、、 -- できる? 2017-02-02 (木) 21:05:59
      • 2500だった、、でも -- 2017-02-03 (金) 20:10:32
    • そのまま100戦やってmバッチ取ればセルブロランクインできるぞ。頑張れ -- Vk3002mランカーの人? 2017-01-15 (日) 19:02:19
  • E50から舞い戻ってきたけど愛があればどうにでもなる気がしてきた -- 2017-01-15 (日) 00:54:14
  • チーム成績の真ん中以上は行けるけど、トップとかにはなれない -- 2017-01-15 (日) 16:01:23
    • 腕がお察しって自分で言ってるようなもんだぞそれ -- 2017-01-15 (日) 19:03:18
    • 交戦距離が近すぎてすぐ死んでるんじゃない? 燃料積んで的確な陣地転換を意識すれば、最後まで生き残れる。トップも珍しく無いよ -- 2017-01-18 (水) 13:16:44
      • 俺燃料いらんは、距離意識してれば1500ダメぐらい出してトップになれる砲の精度いいから少し離れた所から撃つのに向いてる。極力味方が1人でも近くに居る状態を作れでないとvkシリーズ舐められてるから敵が突っ込んで来るぞ。ハルダウンもしっかりな。 -- 2017-01-18 (水) 18:27:01
      • 燃料無しでも運用出来るの羨ましい。自分にはまだ無理だわ。常備品ガン積みでないと、味方が溶けた時に逃げ遅れかねん。 -- 2017-01-18 (水) 22:48:31
      • 仲間が溶けるギリギリで逃げるのが良いぞ、嫌な予感した時が逃げ時だからな。下手に仲間庇って死ぬと勝てないからな。まぁ文句言われるかもしれんが...... -- 2017-01-19 (木) 07:40:37
      • 命の大切さがわかる車両だよね。尖った強みが無い→序盤、中盤で死ぬと活躍しきれない→勝率が下がる…ってのが顕著に出る。 -- 2017-01-19 (木) 15:26:39
  • パンターに行きたいならしっかりこいつで苦しんでくれ、経験値さっさと稼いで直ぐにパンター行って文句言う奴は許さん。苦労しろ強くなれるぞ。 -- 2017-01-18 (水) 01:07:10
    • せめてMバチかクラス1でパンター行って欲しいよなぁ -- 2017-01-18 (水) 01:11:19
      • そうだよね、と思って自分の戦績見直したら2級までしかとってなかったわ。160戦52%勝ちはしてるんだが…。ちょっとMとってくる。 -- 2017-01-18 (水) 16:36:00
      • 112戦でmバッチ4つとったわい高みの見物 -- 2017-01-19 (木) 09:26:39
      • 悲惨なる負けMバッチでないことを祈る -- 2017-01-19 (木) 12:00:15
    • それな -- 2017-01-18 (水) 16:09:15
  • 36.01H&28.01使っていると、30.02Mはいいとこどりというよりは、取り柄がないだけに思えてくる・・・ -- 2017-01-21 (土) 08:58:14
    • 取り柄は、取り柄が無いところかな。おかげで狙われにくいから、敵と距離を取って戦いやすい。 -- 2017-01-21 (土) 13:21:27
    • なんでや!見た目カッコイいやろ! -- 2017-01-26 (木) 08:27:25
  • 本家のこいつで絶賛苦行中なのだが、Blitzのこいつは乗り出しはじめだというのに凄く扱いやすいぞ…! -- 2017-01-26 (木) 23:26:33
  • こいつでヘルシングに貼りついたらキューポラ狙われたんだけど,防盾抜けないのかね -- 2017-01-27 (金) 14:27:08
  • VK28とVKDのほうが、クセがなくて扱いやすいと思う。こいつは足は遅いし装甲無いし飛び出し撃ち不得手だし……Mは普通に取れてるけどまた乗りたいとは思えないなぁ。 -- 2017-01-28 (土) 13:41:13
  • こいつの精度すんごいな。バンバン当たるわ -- 2017-02-01 (水) 07:51:35
  • 影の薄さは短所?、、、 -- 2017-02-02 (木) 21:14:02
    • このWikiってこういう面白くもない編集をするヤツがわんさかいるからな、、気になるなら消してやるんやな -- 2017-02-02 (木) 22:37:47
    • ヘイトが低いのは長所だけど、コイツの場合は他のVKシリーズと見分けがつかないって意味で短所かも...? -- 2017-02-10 (金) 09:44:05
  • こいつ本家のHDモデルにならないかな。パンター愛好家としてはOVMつけて欲しい。欲しくない??? -- 2017-02-06 (月) 22:20:12
  • MTのVK -- 2017-02-08 (水) 03:19:12
    • シリーズを同時に進めてましたが、この子が一番難しかったです。ドイツMTルートしばらくお預けです -- 2017-02-08 (水) 03:21:24
    • シリーズを同時に進めてましたが、この子が一番難しかったです。ドイツMTルートしばらくお預けです -- 2017-02-08 (水) 03:21:28
  • こいつでハルダウンしてたらKV-1Sの122mm防盾で受け止めた。防盾と重なってる部分は結構硬めなんだな -- 2017-02-09 (木) 07:57:15
    • ISの弾でも余裕に弾けるよ -- 2017-02-11 (土) 23:34:59
    • wikiのドイツ大好きな人たちの頭の中では175mmが余裕で弾けるようになってるけど一般のプレイヤーにはリスク高いから隠れられるときは隠れるようにしようね -- 2017-02-12 (日) 01:36:19
  • 砲塔数値以上に弾くけどwikiに書いてある防盾+砲塔装甲150mmって本当なのかこれ? -- 2017-02-12 (日) 12:04:43
    • 防盾の外側だけな -- 2017-02-16 (木) 13:29:45
  • 買った時にとりあえず中間エンジンにフリー使ったけど中間エンジンだとなんともいえないモッサリ感だなコイツ。 -- 2017-02-16 (木) 11:23:43
  • vk30.01からこのmtにするかhtにするか迷ってるんだけど、どっちの方がいいかな? -- 2017-02-18 (土) 19:55:09
    • HTの36はtier6重戦車の中でもバランスが良くおすすめ。コイツは独特の使い方が必要なパンター系列の入口。今まで使っていた車両的にも使いやすさ的にも36を推します -- 2017-02-18 (土) 21:22:09
  • 距離が -- 2017-03-01 (水) 10:20:53
    • 友達ってのがよくわかるな 接近戦ばかりやってると弱く感じるが距離あけて動きつつの撃ち合いになると化ける -- 2017-03-01 (水) 10:23:56
      • それを意識しないやつが弱いだのなんだのって言うんだよな。この先のパンターでもその技術は生きるからね。 -- 2017-03-03 (金) 11:52:12
      • いやblitzの環境じゃ弱車両でしょ。距離取ってなんぼの車両なのに実際に起きるのは接近戦ばかり。そうなるとピザ体型のデメリットばかり目立つ。パンターみたいに砲性能が優れてる訳でもないしね -- 2017-03-08 (水) 00:20:20
      • 砲性能はなかなかのものだと思う…装填速めだしチクチク刺せていい感じ -- 2017-03-09 (木) 21:57:44
  • この子前使ってたけど、同tierのDとPと比べても使いにくさは感じなかったかな...。 -- 2017-03-06 (月) 19:37:06
  • この子つかうと、味方が解けるんだけど、呪われてると思うの... -- 2017-03-20 (月) 07:12:51
    • 大丈夫、俺も首相使ってた時気づいたら味方全滅してたってことが10戦くらい連続で起きたことがあったから(白目) -- 2017-04-23 (日) 15:37:16
  • たまにドSなドM(こいつ)がいてビビる。乗り手次第で化ける戦車だと思う -- 2017-03-23 (木) 20:50:25
  • 砲塔が真ん中だから飛び出し撃ちが難しい -- 2017-03-27 (月) 15:45:25
    • 豚飯しろよ -- 2017-04-11 (火) 17:34:51
      • 豚飯ダメじゃね?この側面装甲じゃ。 -- 2017-04-27 (木) 06:27:24
  • 精度すごいな。重戦車のキューポラなんかもスパスパはいる -- 2017-04-05 (水) 09:01:21
  • こいつもしかして前面豚狙える? -- 2017-04-06 (木) 12:08:30
    • やめとけ -- 2017-04-10 (月) 18:57:11
  • 01Dと交互に乗ってるけど、動き出しがややもっさりしてるの以外はあまり変わらんね。HPやDPMの差も誤差の範疇で体感しにくい -- 2017-04-10 (月) 13:20:57
  • 微妙に勝てない車両だな~と思いつつなんとなく使っていたら、勝率55%でWN8レートが紫色になってる...この車両、どんだけ基準低いんだ (^^; -- 2017-04-15 (土) 22:16:01
  • 70度の豚飯をしても95mm程度にしかならないのかこいつ強制跳弾しか狙えないやん...真ん中に砲塔あるから豚飯してみたけどスコスコ抜かれる訳だわそりゃ -- 2017-04-26 (水) 06:18:57
    • MTだから仕方ないけど、こいつの装甲で安定して防げるのはLeoのAP弾くらいなものだろう。それもちゃんと角度つけないと抜かれるけど -- 2017-04-26 (水) 09:02:55
    • 被弾面積下げる以外にMTの豚飯に意味はないよ。真ん中にあることより、ez8みたく車体旋回に砲塔旋回が追いつかないほうが問題になる。 -- 2017-04-27 (木) 19:59:38
      • スパパ「せやな」 -- 2017-04-27 (木) 20:09:33
      • スパパは脇腹柔らかいせいで豚飯した方が弱いだろ良い加減にしろ -- 2017-04-28 (金) 17:09:20
  • こいつの存在価値は「史実パンターの見た目」だと思う。OMVほしいな。 -- 2017-04-27 (木) 22:36:57
    • 要するに「愛」…だな。 -- 2017-04-28 (金) 16:31:46
    • ああ、確かに。俺も史実パンターの砲塔好きなんだけど、このゲームでパンターを初期砲塔で乗り回すと戦犯扱いだしな... -- 2017-04-28 (金) 16:44:35
      • トレモなら誰も文句いわねーぞ -- 2017-04-29 (土) 16:53:11
      • 一人トレモで記念撮影はしてるわ -- 枝主? 2017-04-29 (土) 17:18:58
      • war thunderにいけば史実パンター乗り放題だぞ! -- 2017-04-29 (土) 21:05:19
    • 「愛」...それは儚い。 -- 2017-04-30 (日) 09:46:47
  • こいつ右側面前方に弾薬庫ないか? -- 2017-05-03 (水) 17:37:23
    • ドイツ車は大抵側面に弾薬庫が敷き詰められてるぞ。こいつは左右側面の前から中央辺りまで弾薬庫がある -- 2017-05-03 (水) 17:51:51
      • kv-2に撃たれたら終わったってなるな -- 2017-05-16 (火) 13:04:07
  • 最新は毎日65%勝率だったのが、こいつに乗り換えたら52%に急降下! -- 2017-05-26 (金) 13:51:33
    • 戦車の性能に頼りすぎてたんやで -- 2017-05-26 (金) 23:53:32
      • 戦い方を工夫したら、66%に回復!癖の強い戦車なので弱いと誤解され易い。 -- 2017-05-28 (日) 23:07:33
      • 折角wikiに書き込むなら、この戦車ならではの戦い方の工夫も書いてくれるとありがたいんだが、ダメかの? -- 2017-06-14 (水) 10:28:15
  • 偵察で敵発見→先ず隠れる→チクチク側背面攻撃→最後に突撃で良いのかな? -- 2017-05-26 (金) 14:00:26
    • 概ねOKよ。30Dや30Pと比べると速力や装甲が微妙にもの頼りないので、序盤はあまり無理して突っ込まない方がいい。もちろん芋ってはダメだけど、終盤にダメージ交換で勝負できるHPは温存したいところ -- 2017-05-26 (金) 16:28:00
      • ご教授ありがとうございます。30Pから乗り換えたのでアハトアハト・やや厚めの装甲から、302Mの75㎜砲・微妙な装甲に戸惑ってます。前半は偵察・陽動、後半は突撃勝負で頑張ってみます。 -- 2017-05-26 (金) 21:47:28
  • コイツで軽戦車にラムするの楽しい。最近チャーフィーに凸りまくってるわ -- 2017-05-28 (日) 18:38:11
  • フル拡張したら凄い使いやすい。HPがかなり多くなるし精度も抜群だから距離を問わない動きが出来る -- 2017-05-28 (日) 18:50:12
  • このページ俺が2015年8月に書いた奴だからだれか編集して❤ -- 2017-05-28 (日) 19:08:49
  • 1704ダメ、5キル/1025EX、15貫通/16発、於🏜砂漠の砂🐪Tier5/6戦🏅Mバッチ! 街に行った重戦車に隠れて、前線一歩後ろから地道にキルしてたら取れました。2700ダメ超えでも取れなかったのに、経験値のアクティブアクション・チームボーナスの算出根拠が良く判らん。 -- 2017-06-09 (金) 00:50:05
  • こいつは要は...極端に言えばTOGみたいな運用すれば良いって事? -- 2017-06-09 (金) 06:52:48
    • 何もかも違うからダメです -- 2017-06-09 (金) 07:08:07
  • なんで、この戦車は勝てないのかな? -- 2017-06-13 (火) 19:41:18
    • HP高いけど、敵を発見する前に直ぐ被弾してしまう。 -- 2017-06-13 (火) 19:42:26
      • それは警戒心薄すぎ装甲薄い重戦車だと思わないとすぐ発見されるぞ。こいつは俯角もあるし精度もあるから撃つ時さ基本敵がそっぽ向いてたり発射し終わったら。中盤まで体力残すようにすればあとはDPMと体力の多さ生かしてゴリ押ししてもいい。日本戦車と同じような立ち回りかな。 -- 2017-06-14 (水) 14:08:38
      • 中戦車だから偵察しなきゃ、と前に出るとすぐ発見されて被弾する。装甲の薄い重戦車なら、偵察は中戦車・軽戦車に任せてよいのだろうか? -- 2017-06-28 (水) 01:41:11
      • 偵察は中戦車軽戦車が多いならいっそ任せるのは悪くない。でも、自分含め2両くらいならマップによるが自分から偵察しないとダメかも。多分、発見されてすぐダメージ食らうのは射線管理ができてないんじゃないかな?敵が見えなくてもすぐ周りにいるものだと思って前後運動するのもいいかも -- 2017-06-29 (木) 07:36:19
    • 開き直って、駆逐戦車みたいに芋るべきか? -- 2017-06-13 (火) 19:43:27
      • 芋るんじゃなくて前線から一歩引いた距離だな。重戦車と駆逐の中間の立ち回り -- 2017-06-14 (水) 14:11:32
    • 他のVKシリーズが地味に優秀なだけで、02Mが極端に劣ってるわけじゃない。最終砲は01Dと同じで優秀だし、戦力として後方にいるのは勿体無い。単独で前に出ず、味方MTに帯同して前線で支援するんだ -- 2017-06-13 (火) 23:33:40
      • ありがとうございます。ですが最近の黒森峰ブームで、帯同すべき味方MTが殆ど居ないんです。 -- 2017-06-14 (水) 14:20:49
      • じゃあ黒森峰の影に隠れて(否芋る)支援射撃か、黒森峰が敵引き付けてる間に側面とって頬面殴ればいい。欲張らず敵の面こっちに向いたらすぐ隠れて、隠蔽低いの逆手にとって敵を引き付けてる味方が敵を撃ちやすい状況作りを目指すのが大事。 -- 2017-06-16 (金) 12:28:25
  • 経験値1030 1249dmg 4KillでM…アシストも発見も0なのにMとかこれもう分かんねえな…と思ったら勝利ポイント合計で760とってた…優勢戦オンにしとくもんだな… -- 2017-06-20 (火) 18:02:30
  • この体力の多さはありがたいねぇ -- 2017-06-26 (月) 18:00:56
  • ゼロ爆が味方に3台も居たら、いくら1500越えダメを相棒と二台で出しても勝てねーよ! -- 2017-06-28 (水) 01:51:22
  • 本当にゼロ爆馬鹿の50%以下野郎には腹が立つ。 -- 2017-06-28 (水) 01:52:26
    • あーはいはい。車両に関係ない木は建てないで下さいねーっと。愚痴は愚痴板でどうぞ -- 2017-06-28 (水) 02:48:10
    • 自己紹介乙 -- 2017-09-03 (日) 21:49:50
  • この戦車自分にピッタリ‼この後も同じ感じで戦えるのか? -- 2017-06-30 (金) 22:20:55
    • 概ねそんな感じ。いまからパンタールートを始める人は恵まれてるで -- 2017-06-30 (金) 23:32:55
  • 数戦でM取ったからすぐ売ったけど、パンター乗り馴れた今買い直したら、こいつも弱いわけではないことがわかった。 -- 2017-07-06 (木) 16:24:46
    • 棒立ちしてハルダウンも遮蔽物も使わん脳死プレイの奴らが弱い弱いっていってるだけじゃないの? -- 2017-07-06 (木) 17:22:06
      • ゲル砲積んだ28、ドイツにしては優秀な単発のP、優秀に纏められたD、同じティアにこれだけ優れた戦車がいれば、Mがが霞んでしまうね。 -- 2017-07-06 (木) 19:23:52
      • せめてDPM位は増やして欲しいんだがなぁ -- 2017-07-06 (木) 19:37:22
      • 強いていうなら体力の多さとラムアタックが強い -- 2017-07-07 (金) 08:21:31
      • 多少味方頼りになる展開があるから弱いって感じるんじゃない?む・か・し・な・ら(今ならこやつでもヌーブ狩りしほうだい) -- 2017-07-28 (金) 21:07:42
  • HP強化すれば1105になって黒森超えるんだな 終盤の遊撃が捗る -- 2017-07-24 (月) 03:56:37
    • どうせ装甲増やしたところで期待できないしね。 -- 2017-07-28 (金) 15:48:08
    • リソースとしてのHPをどう「使うか」がこの戦車を運用するコツかも知れんね。走行も機動性も半端なぶん、ダメージ交換を仕掛けるタイミングが他の車両より重要というか -- 2017-07-28 (金) 20:43:35
  • この子バランス良くて今でも好き -- 2017-08-14 (月) 23:33:31
  • スペックだけ見るとVK30.01Dよりも強そうなんだけどここのコメ見てる限りそうでもないらしい? [tip] -- 2017-08-15 (火) 01:06:11
    • 砲塔の位置がね... -- 2017-08-15 (火) 02:15:15
      • それなんだよね 砲塔の位置さえ前寄りか、俯角10度ならTier6最強MT間違いなしだったのに -- 2017-08-15 (火) 04:00:36
    • 実際にVK30.01Dと乗り比べると、若干装甲とHPは高いけど誤差の範囲で強さは体感しづらいし、むしろ車体の大きさや出足のもっさり感の方が気になってくる。微妙な差ではあるけど、快速MTが得意な人ほど勝率や戦績の数字になって現れるよ -- 2017-08-15 (火) 08:11:50
      • Mはパンターと同じような動きしてれば、すごく強い。序盤は前線より少し後ろから支援しつつ、中盤は弾受けしながら押し込んでいけば、優秀な砲とヘルスの多さの恩恵を受けれる。俯角や機動力は、最前線に出しゃばりさえしなければ気にならない。決して芋れと言うことではないのは皆判っているはずだけど、序盤から前線構築に向かえる車両ではないと思うの。 -- 2017-08-20 (日) 14:17:36
  • 半年前は40戦位のって4割いかなかったから売り払ったが、こないだ買ったら200戦で60%行った。なんでや!? -- 2017-09-03 (日) 19:38:36
    • 100戦未満の戦績はあてにならないって114514回言われてるから -- 2017-09-04 (月) 15:43:16
  • ヤクパンのエンジンと互換性ありますか? -- 2017-09-05 (火) 09:58:23
    • 厄虎とイナゴ開発終わった状態で乗り始めたけど開発終わってたよ -- 2017-09-05 (火) 17:51:08
      • ありがとうございます -- 2017-09-05 (火) 17:53:04
  • めっさ乗りやすいなこれ。走り出しこそもっさりだけど、優秀な砲と豊満なヘルスのおかげで、格上戦場でも安定して働ける。格下絶対殺すマンなのもいいね。フランス軽戦車とのぶつかり稽古は愉しすぎる。 -- 2017-09-24 (日) 08:50:45
    • 俺も「あ~、ティア6VKシリーズでこれだけ開発して無かったわ」と思って乗り出したけど、めっちゃ使いやすい。特に秀でた部分は無いんだけど、ほぼ何でもそこそこ出来るんだよね。頭カチカチと俯角が無くなったかわりに砲性能の上がったEZ8って感じ。 -- 2017-10-10 (火) 13:34:18
  • 物凄く使い勝手のいい車両なんだけど、友軍にいるとほぼ99%の確率で負けるジンクス。 -- 2017-10-05 (木) 10:55:08
  • wiki見る限りあんまり強そうじゃないからPanther研究したら売ってしまった 後から戦績見返すとなんとランカーだった 確かに使用感はもっさりしてること以外不満なかったのになんで売ってしまったんやろ... -- 2017-10-05 (木) 11:55:22
    • 日記裏山乙 -- 2017-10-09 (月) 18:15:47
  • ハルダウンしてて1000ダメ食らったんだけど何に撃たれたのか -- 2017-10-27 (金) 07:24:53
    • 弾薬庫誘爆か、同時に2発もらったんじゃない? 変な角度で飛んできた砲弾が刺さって一発爆散は俺も経験があるよ -- 2017-10-27 (金) 07:46:45
    • キューポラに152mmHEが突き刺さったんじゃね?VKMでは無いし突き刺した側だが、前にKV2のHEがパンターのキューポラに刺さった事がある。パンターに刺さるならこいつに刺さってもおかしくないし。 -- 2017-11-21 (火) 23:39:07
  • なんかなあ、パッとしなくて逆に使い方に戸惑う -- 2017-11-21 (火) 21:26:42
    • まぁ、序盤は精度とDPM活かした支援に徹して、中盤か終盤から残ってるであろうヘルスでゴリ押してけばいんじゃないかな?射線管理がしっかり出来るなら序盤から前線にも行けるけど。 -- 2017-11-21 (火) 23:06:42
    • MTの仕事は一通りできるけど、中庸すぎて運用方針が定まらないってのはあるな -- 2017-11-22 (水) 09:57:00
  • LTルートお散歩してレオパ殺すんだ (^^) -- 2017-11-23 (木) 14:53:48
  • tier6vk兄弟の中では体感的に一番弱いな。28は言うまでもなく最強だし36は一番HTらしくてシンプルに硬いから初心者(noob)でも最低限活躍できる。Pは豚飯されるとかなり脅威だしDは前面の傾斜が優秀。Mはちょっと、、ねえ。 -- 2017-12-01 (金) 04:46:09
    • 素敵性能は間違いなくトップクラス。 -- 2017-12-01 (金) 05:47:26
      • 外観は前後のバランス取れてて俺は好きだな。史実パンターにも通じるデザインがいい 成績はVKシリーズ最下位だけど -- 2017-12-01 (金) 15:54:05
    • 訂正※見た目はイケメソ -- 2017-12-08 (金) 09:47:38
  • 立ち回りがよくわからないんだけどどうすればいいの? -- 2017-12-02 (土) 04:34:40
    • 最初のうちはチトみたいに味方の前線から一歩後ろで支援。この時、無駄にダメ受けないように撃ったら見つかるって思った方が良い。んで、中盤~終盤は残ったヘルスとDPM活かしてヘルスの少ない敵から撃破していけばいいんじゃないかな。射線管理出来れば序盤から前線張ってもよし。 -- 2017-12-02 (土) 08:53:39
      • 心がけてみるわ、ありがとう -- 木主? 2017-12-02 (土) 16:09:44
  • この戦車、パンターD型に似てて気に入ったから、100戦乗ってみたら、勝率66%でした! -- 2017-12-06 (水) 22:04:54
    • でもMバッチ取ってないからランキングには載らないんだよなぁ(涙) -- 2017-12-07 (木) 00:10:36
    • 無事にMバッチ取って、ランキング入賞しました! -- 木主? 2017-12-18 (月) 23:24:48
    • 自分もまったく同じ理由で乗って69%でした!やっぱモチベーションは大事 -- 2018-02-24 (土) 15:43:28
  • 黒騎士物語を勝手に頭の中で想像しながら乗る分には楽しい(なおtier6VK兄弟では多分1番弱い -- 2017-12-07 (木) 00:52:46
  • ま~ん(MAN)(笑) -- 2018-01-04 (木) 05:34:08
  • こいつは、少なくとも乗っててつまらない。なんかプレゼントしようぜ -- 2018-01-15 (月) 19:21:33
    • 史実のパンターと似た形状で戦え、殆どの敵車両を貫徹できる事がプレゼント。それ以外は無い。 -- 2018-01-16 (火) 11:33:28
    • こいつでつまんないっていったらこの先もつまんなくね? -- 2018-01-16 (火) 12:46:25
  • 強さも弱さもネタにもされずあまつさえ何の調整もされないままのこいつはキングオブ地味街道をまい進中 -- 2018-02-06 (火) 09:38:31
    • 地味だからこそいいんじゃない -- 2018-02-21 (水) 07:39:53
    • Blitz初期からいる戦車で安定して使えるから気に入ってるけど地味なのは否定のしようがない -- 2018-02-24 (土) 15:54:37
  • でかいこいつとダイムラー社ってこんな強さ変わるもんなんか?スペック軽く見た感じ似たようなもんだと思うんだが 弱い弱いと過剰になりすぎなのでは? -- 2018-02-21 (水) 07:46:01
  • でかい×というか◯ -- 2018-02-21 (水) 07:46:56
    • 枝つけ忘れたごめん -- 2018-02-21 (水) 07:47:11
  • VKシリーズD以外乗ってきたけどこいつまじて勝てない… -- 2018-02-24 (土) 21:22:31
    • 途中送信すまそ -- 2018-02-24 (土) 21:23:01
    • 誰か上手い立ち回り教えて下さい(-人-) -- 2018-02-24 (土) 21:25:16
      • 第1に被弾を避けること、撃ちに行く時はハルダウンや敵の見てない時、スポットされてない時に撃つ。基本的なポジションはチトのように味方の一歩後ろだけど慣れれば前線でポンポコと敵のヘルスを削れる。とにかく、敵の弾を受けずにどれだけ一方的に殴れるかが重要。 -- 2018-02-24 (土) 21:49:13
      • 飛び出し撃ちは砲塔の位置的に不得意なので、あまり多用しないよう気をつけるべし -- 2018-02-24 (土) 22:05:24
      • ありがとうございますm(_ _)mE50目指して頑張ります -- 2018-02-25 (日) 23:26:56
  • 史実に近いパンターに乗れるのがいいな、ドイツファン向けのご褒美戦車 -- 2018-02-27 (火) 14:05:53
    • 細かな事気にする人にとっては違和感だらけの戦車だがな、気にしない人にとっては史実に近いこやつがご褒美戦車なのは同意 -- 2018-02-27 (火) 16:16:41
  • 弾速ちょっと遅い? -- 2018-03-28 (水) 09:16:59
  • 視認範囲おかしくね? -- 2018-03-30 (金) 00:21:25
  • 勝てねぇ…でもパンター乗る為にこれで勝てるようにトライしてみる… -- 2018-04-02 (月) 14:48:04
    • 他の戦線の味方が溶ける… -- 2018-04-02 (月) 15:52:11
      • それこいつのせいじゃなくね -- 2018-04-02 (月) 15:53:22
  • 当たらず高貫通でチクチクしてれば6割いける性能はある -- 2018-05-05 (土) 18:28:15
  • III/IVから開発したワイ、遅くて柔らかくて火力も無く困惑。III/IVのが強い説まである気がする(未改造) (OO; -- 2018-05-31 (木) 23:36:16
    • 未改造ならどの戦車も格下の方が強く感じるなんて当たり前 -- 2018-05-31 (木) 23:40:22
  • こいつよりゲル砲積んでた30.01の方が火力高くて好きだった -- 2018-06-02 (土) 15:45:30
  • 自分の中では、紛うことなき苦行戦車だったわ。ものにするまでが辛すぎる -- 2018-06-19 (火) 15:16:44
  • 勝率はそれなりにあるんだけど、のってて面白いとは全く思わない戦車 -- 2018-06-20 (水) 18:27:47
    • 上でも酷評されてるけどそんな酷いかこいつ?装甲はそもそも期待してないとして、やろうと思えばNDKできるくらいにはある機動力、でかい車体を稜線で隠すのに十分な俯角、咄嗟撃ちでも当たる砲精度も貫通もあるし。ストレス皆無だったけどなぁ -- 2018-06-20 (水) 19:07:05
      • NDKまでできるのは天性のPSか、頭よくないとできない気が・・・ -- 2018-06-23 (土) 19:28:19
      • それか相手が下手なだけだったか -- 2018-06-24 (日) 13:12:23
      • すまん、NDKっていっても鈍足駆逐ね。 -- 枝主? 2018-06-25 (月) 10:16:46
      • そんなに酷く無いし俺も好きな車両。コイツの1番の魅力はヘイトが低いので簡単に接近出来る事。NDKは普通より直角曲がりのようなNDKにすると良いと思う。 -- 2018-09-26 (水) 12:15:20
    • ちょっと言い過ぎな気はするけど、VK30.01Dや01Pに比べて長所がハッキリしなくてどう扱うべきか迷う場面はある。バランス型MTにはよくある現象 -- 2018-06-24 (日) 14:50:57
  • コイツを一言で言い表すと 「パンターまでの苦行戦車。(使う人にもよるが。)」しかしその分パンターへの期待が高まる。 -- 2018-07-14 (土) 22:35:46
    • こいつを使いこなせない奴がパンターを使いこなせるとは思えん -- 2018-07-17 (火) 07:52:10
  • 今わかった。この車両で戦線を維持するのは不可能だ。 -- 2018-07-15 (日) 01:20:40
    • 立ち回りのとこ読んでなかったんかーい -- 2018-07-18 (水) 14:34:13
  • 北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズE-6-3-6 -- 2018-07-16 (月) 12:10:48
    • なかなか景色きれいですね -- 2018-07-16 (月) 17:07:56
      • そんなこというから気になって調べちゃったじゃないかw 景色や雰囲気はいいから別荘や隠居地には良いかもしれんけど、生活自体は結構大変そう -- 2018-07-16 (月) 18:26:54
    • 何これ? -- 2018-07-18 (水) 10:52:07
      • 前にされた荒らしやね。かなりのページにこのコメントされたけど、なんでかは分からん -- 2018-07-21 (土) 21:39:56
  • ボトム率異常なの私だけですか? -- 2018-07-17 (火) 21:51:39
    • なぁに、一時的な偏りだよ。この車両で500戦もやればトップだろうとボトムだろうと気にならなくなるから(白目) -- 2018-07-17 (火) 22:20:01
    • このティアだとボトム多い気がするけど多分気のせいだ。そしてこの戦車ならボトムで目立たずコツコツやる方が似合っている。 -- 2018-07-17 (火) 23:28:07
    • 実質初期砲塔パンターだからあんま関係ない() -- 2018-07-17 (火) 23:35:15
  • これ、パンターD型にそっくりで好きだな~。 -- 2018-08-19 (日) 14:45:30
    • 自分も砲塔形状が好きだから使ってるが、みんなの言うとおり性能はつまらんね。あと思いの外、破砕氷が似合う。 -- 2018-09-16 (日) 10:11:16
  • ラムアタックはPz.V/IVの方が強い気がする -- 2018-09-04 (火) 20:17:02
    • 誤差レベルだけどな -- 2018-09-05 (水) 00:59:35
  • 英米ソ中戦車を乗り回した後でコレに乗ると、ラムアタック以外の全てに物足りなさを感じる…。 -- 2018-09-05 (水) 13:05:09
  • 高精度高貫通って基本的に中長距離向きなのにラムが強いって…しかも起動もイマイチとなると… -- 2018-09-05 (水) 13:19:51
    • ミス。機動ね -- 2018-09-05 (水) 13:20:17
    • このツリー自体だいたいそんな感じだから、虎2に行きたいとかじゃない限り合わないならやめとくのも手だぞ。後体当たりはnoob相手にしか実用性がないから実質直進ならスピードでて、少し固めの中長距離支援射撃もこなす汎用MTツリーゾ -- 2018-09-05 (水) 14:57:43
    • オラついて突っ込んできた敵車両にお疲れ衝突事故起こさせるんですよ -- 2018-09-12 (水) 12:05:13
      • 中距離からチクチクして温存した体力で終盤ごり押すのがお仕事でしょうが -- 2018-09-14 (金) 21:22:13
    • シャーマンファイヤフライ乗った後だと神戦車 -- 2018-10-01 (月) 22:48:06
  • 射精不良みたいな戦車 -- 2018-10-12 (金) 12:38:40
  • マッドゲームズでこいついいぞ。敵の前で加速器使うと幸せになれる。 -- 2018-10-17 (水) 20:04:52
  • 苦行と言われる一方で、一定数の高評価も得ている一因は、その中途半端な砲性能にある。大抵の中戦車は「手数型で接近戦に持ち込むのが得意」か「火力型で単発交換が得意」かに分かれているが、この戦車はどちらでもない中庸型だ。なので相手戦車に応じて立ち回りを柔軟に変化させられる腕があれば万能戦車になりうるが、そうでなければ、それぞれの戦車の得意な戦術に付き合わされて、どちらに対しても負けてしまう器用貧乏に陥る。機動もハルダウンでさえも、それが不得意な戦車には有利だが、得意な戦車には太刀打ちできない。 -- 2018-10-18 (木) 16:38:26
    • めっちゃ早口で言ってそう -- 2018-10-18 (木) 17:39:07
      • 改行できないからな 息継ぎなしだ -- 2018-10-19 (金) 15:19:28
  • 消えるまでには買っておきたい。 -- 2018-10-27 (土) 10:29:43
    • パンター開発前は微妙に使いにくいコイツを頑張って運用していたが・・・いざツリーから消えてしまうとなるとちょっと寂しい気がします。D型の方が俯角も取れて使いやすいのは事実だが。 -- 2018-10-27 (土) 17:28:42
    • パンターがパンターらしい砲塔使うと味方の視線が痛かったから、ちょっと見た目違うけどこの子重宝してたのに悲しい -- 2018-10-31 (水) 00:26:53
  • カタチも豹っぽくって強すぎず弱すぎず、車両性能に頼った戦い方じゃ勝率伸びない...オイラにとっては最も「戦車ゲーのあるべき姿」を教えてくれた車両だったんだけどね。でも使ってる人あんまりいないしツリーから削除されれば「ザ・俺戦車」みたいになるから逆に歓迎かな。でもそのうち車両自体が削除喰らいそうで怖いけど。 -- 2018-11-10 (土) 16:41:40
    • こいつで1対4巻き返したりすると気が狂うほど気持ちええんじゃあ -- 2018-11-10 (土) 19:31:58
    • どちらさんも本当によく分かっていらっしゃる -- 2018-11-11 (日) 15:54:56
  • 今一度立ち回りを見直すために買い直した。軽中に豚できるくらいの側面はあんのな。 -- 2018-11-12 (月) 06:33:40
    • 俯角もあるから距離とって車体隠せばだいぶダメ防げるのではと淡い期待 -- 2018-11-12 (月) 06:37:47
    • 常に相手に15~28度くらい角度つければ装甲も活かせそう。頑張ってみます。 -- 2018-11-12 (月) 06:43:38
      • 装甲なんてあてにしちゃだめ。射線管理、リスク察知、あと即断即決、悪況脱出だよね。 -- 2018-11-12 (月) 07:34:35
  • これの後釜は3001Pになるの? -- 2018-11-12 (月) 08:25:01
    • おそらく。3001Pから2つのルートに分岐する -- 2018-11-12 (月) 08:55:39
      • MAN社とポルシェ社じゃ開発史における繋がりが全く無いのだけど初心者育成?の為に敢えて苦行率が高い3002Mを切り捨てて3001Pにするという事か・・・ -- 2018-11-12 (月) 12:27:42
    • フォーラムで拾った画像だとtier4のⅣDからⅣ号とレオに分岐でⅣ号からはVKP(→P虎)と36H(→虎)、レオからは31DとVK28(→SPIC)って感じだったな。んで31Dからさらにパンターと32Dに分岐なんで、tier6での立ち位置としては31Dに統合される形?に見えたな -- 2018-11-12 (月) 12:54:35
      • ちなこれ。信憑性は知らんけど( -- 2018-11-12 (月) 12:56:55
  • コレクター化してから初めて乗り始めたけど、中々良いなコレ。先に開発したパンターや 50 Mの練習にもってこいだし、何だか後々売るのが惜しくなってきた -- 2018-11-13 (火) 23:34:45
  • ツリーにあった時は色々ネタにしてきたけどいざいなくなると寂しいよな。見た目がいいからか好感が持てるからかな? -- 2018-11-14 (水) 16:40:11
    • でもツリーに有ったらやっぱりD型使うんだよな -- 2018-12-23 (日) 02:28:50
  • 癖が強い戦車だとは思うが弱いとは思わないくらいには使える戦車 -- 2018-12-22 (土) 10:48:30
    • そうね。でも強いとも思わなかったけどね。 -- 2018-12-23 (日) 02:30:02
  • 中戦車と重戦車の間くらいの性能だし、史実的にはかなり使える筈なんだがね。パンターよりt-34-85の方が強かったなんて訳はない筈。 -- 2018-12-22 (土) 10:52:13
    • 戦車が貫通弾を何発も耐えるWoTで史実再現の話するの間抜けだからいい加減やめようぜ -- 2018-12-22 (土) 23:11:51
  • パンターってis2と互角だったらしいからね -- 2018-12-22 (土) 22:14:00
  • Pantherで忠実砲塔持っていったら戦犯不可避だから、この子で自己満足しようしとしたらツリーから消えてた泣 -- 2018-12-29 (土) 16:55:34
    • つ偽パン -- 2018-12-30 (日) 00:32:31
  • vk3002mだけ持ってたんだが、ツリーから外れた代わりにvk3001dが貰えて嬉しかった -- 2019-01-17 (木) 17:46:45
  • vk3002m「俺はパンターだ 誰が何を言おうとパンターなんだ」 -- 2019-02-10 (日) 21:14:59
    • Pz.V/IV「俺の方がパンターだ!お前の時代は終わったのだ!我の時代が来たのだ!!」 -- 2019-02-22 (金) 19:50:05
      • でも君は名前だけパンターが付いてるだけで、肝心の砲塔が4号君だし‥‥本来なら砲塔回らないし‥‥ -- 2019-05-14 (火) 21:07:30
  • 弾薬庫が脆すぎる…三連で弾薬庫損傷したときは発狂した -- 2019-04-04 (木) 23:53:42
  • この子車体がなんかのっぺりしてて寂しい…見た目だけもいいからサイドスカートぐらい付かないかなぁ -- 2019-04-16 (火) 22:55:48
    • シュルツェン付いたの量産型からだからなぁ -- 2019-08-02 (金) 18:39:42
  • 装飾が無いのが寂しい -- 2019-10-21 (月) 17:03:28
    • 迷彩でごまかせ。 -- 2019-10-21 (月) 20:23:52
  • 今回のイベ、自前のカメレオンと体当たり+馬力アップスキル追加でパンターミサイル再現できるぞ。お持ちの方は是非お試しあれ -- 2019-10-22 (火) 10:21:25