コメント/M4A3E8 Sherman

Last-modified: 2019-11-04 (月) 01:50:52

M4A3E8 Sherman

  • 使用回数1000戦超えたので再編集。環境の変化に伴い貫通が見込めないHEATよりも76mmを選んだ方が勝ちやすい。
    装填棒・スタビは必須で残りは双眼鏡を勧める。序盤で敵の配置が分かれば味方はともかく自分の役目が明確になる。 -- 編集者? 2014-10-21 (火) 20:02:08
  • 孤立してるnoobHTをこの車輌でみんなでNDKだ!!!!!!!! -- 2014-12-22 (月) 01:13:57
  • 無課金だからこれでフューリーごっこ、、、 -- 2015-01-23 (金) 10:16:10
  • てかフューリーがコイツより性能下がってるから見た目気にしなければむしろこっちの方が良いっていう -- 2015-01-25 (日) 17:29:07
  • 他に比べるとよわいなぁー -- 2015-02-06 (金) 04:55:14
  • それは火力、装甲、速度のカタログスペックで見てるからなんじゃない?シャーマンの良さは使い易さにあると思うのだが?扱い易さか -- 2015-02-06 (金) 09:00:34
  • 他国の使ってこいつに戻ると本当扱い易いから、調子に乗ってよく突っ込んじゃうなww -- 2015-02-06 (金) 09:46:36
  • 使いやすさってなんだ? -- 2015-02-06 (金) 16:20:58
  • スタビ搭載による飛び出し撃ちの安定感、俯角の大きさ 地形への対応力が素晴らしい -- 2015-02-06 (金) 16:36:03
  • 車高が高いのも以外に良いよね。障害物に隠れてるソ連車両のキューポラ狙えたり -- 2015-02-16 (月) 17:33:56
  • くだらない質問ですみません。スタビってなんですか? -- 2015-02-23 (月) 20:28:34
  • ↑Tier6の中でこいつだけが載せられる拡張パーツ -- 2015-02-23 (月) 21:42:10
  • ちょこまか動いて側面支援が本領。使いやすい。 -- 2015-02-24 (火) 01:26:08
  • 多分コイツは -- 2015-02-24 (火) 23:41:51
  • 小回り利きまくるし、相応の攻撃力も備えてる。正面からバカみたいに撃ち合わなきゃ十二分に活躍出来るポテンシャル。 -- 2015-03-12 (木) 04:05:06
  • いまのお気に入り。ラマーとスタビでMとれたよ (^_- -- 2015-03-24 (火) 14:30:34
  • 今開発中だけどスゴい使いやすやい -- 2015-05-17 (日) 15:55:30
    • ちなみにスタビは搭載した方がいいですかね -- 2015-05-17 (日) 15:56:02
  • 軽戦車で急性射撃きたえてるからなんだけど、スタビ使わなくても飛び出しで撃っても結構当たる -- 2015-05-30 (土) 20:09:24
    • ↑こういう人はスタビよりも海量型射撃装置買った方がいい -- 2015-05-30 (土) 20:11:07
      • 改良ね  -- 2015-07-17 (金) 15:05:13
  • ハルダウンするとKV-1SやISのAP貫通175すら貫通させない砲塔防盾、48kmの足、高い旋回性能とDPM ほんとこいつ大好き -- 2015-06-15 (月) 15:28:41
    • 弾くこともあるけど普通に抜けない? -- 2015-06-22 (月) 08:10:09
      • 個人の感想で申し訳ないんだがISや1SはAP使ってくる限り80%で弾ける 抜かれてる場合は大体がキューポラ撃たれてるイメージか抜けないこと知ってて金弾使ってくるイメージ -- 2015-06-26 (金) 23:44:27
      • ボサッとつっ立ってればそらキューポラ抜かれるっての -- 2015-07-04 (土) 21:41:09
      • そんなこととっくに知ってるわ、個人的にほっぺたを抜かれてる気がする。てか防楯部が計165㎜だから垂直に当たれば1sの最終砲で抜けるし -- 2015-07-09 (木) 10:50:19
  • 射撃精度の低さに驚いた。 -- 2015-07-08 (水) 02:27:04
  • MTにしては遅いので厳しい 俯角がいいとはいえT34-85には総合的に負けるのか 格上戦では課金弾使わざるをえないので、クレマイナスになることが多い -- 2015-07-13 (月) 05:44:13
  • 機動性更に悪化してない?なんかすごく使いにくくなってるんだけど -- 2015-07-23 (木) 17:16:08
  • まあまあ悪くないけど同格の34-85とクロムに比べると劣る感じ。個人的にマッチングボトムが多くて辛い。tier4と合ったことないけどマッチングの調整あるのか? -- 2015-07-26 (日) 17:20:07
    • tier4までは一つ上のtierとしかマッチングされない。tier5がtier4とプラ組まない限りは会わない -- 2015-07-28 (火) 11:27:07
    • 10.0ではtier4がたまにtier6戦に入るようにひっそり変更されて、それが今のバージョンでは完全に当たらなくなった。さらにその昔は当たってた。 -- 2015-07-28 (火) 12:45:35
  • 76mm使用。勘違いかもしれないけどこの砲だけ絞っても意図しないとこに飛んでいる確率高い気がする。拡張は装填、カニ、皮膜使用。砲の精度が悪いのが正しければ改良型もいいかも。蟹とレンズ便利だけど、マッチングするMTに足で負けることが多いので改良ありかも -- 2015-08-13 (木) 03:52:13
    • カニ外してスタビライザーつけるとええんじゃないかな?せっかくtier6で積めるんだし、精度が目に見えて変わる。 -- 2015-08-14 (金) 12:22:51
  • キルは1つあるかないかでも与ダメではトップ叩き出してくるイメージ -- 2015-08-14 (金) 10:00:36
  • やっぱ、フューリーっしょ! -- 2015-09-14 (月) 00:17:09
  • PSがどれだけ優れていても何をどうやってもタイマンでワンチャンすらないのはIS-3とIS-6とKV-4だけ、それ以外は立ち回り次第で勝てる場合がある。 -- 2015-09-17 (木) 02:09:32
  • 味方のHTについてって、コソコソ撃ってりゃなんとかなる! -- 2015-09-19 (土) 00:18:33
  • なんだこのページ、編集がグチャグチャやんけ -- 2015-09-27 (日) 04:06:31
    • 一応直しました。これでいいかな? -- 2015-10-07 (水) 03:08:29
      • さらに最初の説明のところの日本語がおかしかったのも修整 -- 2015-10-12 (月) 00:03:07
  • 取り敢えず砲塔と中間エンジンは用意した。次はナニ作るべき? -- 2015-10-18 (日) 17:16:51
    • キャタピラを作るんだ! -- 2015-10-30 (金) 22:50:47
      • まずは最終エンジンかなー。その次は最終砲がおすすめ。 -- 2015-10-31 (土) 19:34:58
  • 扱いやすくてすごく便利 -- 2015-10-21 (水) 21:29:03
  • とりあえず100戦乗ってみた感想 -- 2015-10-31 (土) 20:06:50
    • 機動力、砲精度などがあと一歩足りない感 -- 2015-10-31 (土) 20:09:37
  • 105mm砲か76mm砲どっちを進めるのが良いのでしょうか? -- Asdf? 2015-11-01 (日) 13:22:53
  • 105mm砲か76mm砲どっちを進めるのが良いのでしょうか? -- Asdf? 2015-11-01 (日) 13:22:54
  • このTier帯だともう十榴は無意味、最終砲一択だね。 -- 2015-11-01 (日) 13:48:50
  • 久しぶりに乗ってみたけど相変わらず優秀な戦車だね。ボトムでもリストトップに来たりするし、ティアトップだともう無双 -- 2015-11-07 (土) 23:59:08
  • なんかよくわからないけど強い。あと「もたらす」が漢字になっていたのは直しました。一応常用漢字外で読めない人もいるかもしれないので。難しい漢字を使えば賢そうに見える、それは気のせいです。 -- 2015-11-18 (水) 18:08:39
    • 同様の人がLeoPTにも出現してましたね。迷惑なので以後編集しないように。 -- 2015-11-23 (月) 12:00:20
  • アメリカらしい戦車。ハルダウンできれば格上だって食える。弱点があるとすれば貫通力だな -- 2015-11-18 (水) 18:35:54
  • なんだこれw短所の一番下がメタな内容じゃん。面白いから良いけど。 -- 2015-11-24 (火) 09:26:18
    • これ私が編集するまでヘッダーほぼなしですっごい長い文章だけ書かれてたんですよ… -- 2015-11-30 (月) 09:27:08
  • 画像追加してくれた人サンキューやで -- 2015-12-07 (月) 14:56:30
  • 易八てM4A1より強いの? -- 2015-12-09 (水) 18:43:53
  • ラマーとスタビ載せてるんだけど、皮膜か換気扇かどっちがいいと思う? -- 2015-12-12 (土) 10:40:59
  • 皮膜 -- 2015-12-12 (土) 10:52:06
    • おけ、ありがとう -- 2015-12-12 (土) 11:25:36
  • この子の形に恋しました(*´ω`*) ジャンボにはない何かがある… -- 2015-12-13 (日) 20:50:21
    • なんかコンパクトにまとまってるからな。 -- 2016-01-31 (日) 08:58:11
  • シャーマンの最終砲積める? -- 2015-12-14 (月) 11:42:40
    • 10榴じゃない方だよな?もちろん積めるぜ。ただそれの上位互換があるからそっち推奨だ。頑張れよ。 -- 2015-12-18 (金) 11:54:46
  • 全く強いと思われてないこいつで敵を翻弄するのが快感...(´Д` )ああシャーマン -- 2015-12-19 (土) 07:12:02
    • やたら弾くし、DPM高いし(最終砲)いいよね(*´ω`*) -- 2015-12-19 (土) 07:34:24
    • ただMの基準が高い気が…どれだけ頑張っても1バッジ… -- 2015-12-19 (土) 23:42:58
      • え、そうか?もう要らないってぐらい何回も取れた印象 -- 2015-12-20 (日) 08:46:39
  • そういえば防大に1両置いてあるね。現物見るとこれでも装甲薄いのか~と思ってしまう。 -- 2015-12-26 (土) 22:36:17
  • こいつで以前フォールズクリークの石橋に1人だけでいったら(←占領に行かないnoobの鏡)敵がレミッてたから砲塔だけ出してフリフリして隙あらば打ってたら20発くらい弾いて占領勝ちした。なおトップtier。ボトムやミドルじゃ無理 -- 2015-12-28 (月) 01:27:50
    • 運が良かったな。敵もアホすぎ(笑) -- 2015-12-28 (月) 13:16:13
  • tier6の中で一番好き -- 2016-01-03 (日) 16:05:03
  • 軽快な速度!装填!充分な俯角と全てが揃った完璧な中戦車 -- 2016-01-15 (金) 01:18:44
  • この戦車の主砲は、何を積んだら良いですか? -- 2016-01-15 (金) 16:53:15
    • あと、弾と拡張パーツも -- 2016-01-15 (金) 17:01:57
    • 過去ログに書いてある 拡張なら棒 皮膜 スタビ -- 2016-01-17 (日) 15:29:53
  • 画像の砲の真下にあるでっかいペンチみたいなのが気になってしょうがない -- 2016-01-23 (土) 12:05:13
    • トラベリングクランプだぞ -- 2016-01-23 (土) 12:26:08
  • ここが俺の家だ -- 2016-01-31 (日) 09:48:09
    • Furyと対面するとほぼ確実にこいつが勝っちゃう泣 スペックが大分違う...Furyの方が5t重いとか悲し過ぎる... -- Fury持ち? 2016-02-06 (土) 15:10:48
    • ウォーダディー「It's my home」 (。・_・。)ノ -- 2016-02-28 (日) 22:49:58
  • クルクル動いてくれるから、T-34-85より体感だと機動性が高く感じる。見た目も最高! -- 2016-02-02 (火) 14:11:46
    • 動きがもっさりで速度乗らないとSU152NDKできないのだよ -- 2016-02-06 (土) 16:03:21
      • それは無い -- 2016-03-09 (水) 18:09:47
  • 長砲身なのにTier5のM4と同じ貫通力って運営の怠慢ね -- 2016-02-06 (土) 08:41:30
    • M4のM1A1 76mmとE8のM1A2 76mmは -- 2016-02-06 (土) 15:06:55
      • 砲身長変わりませんよ。従って、貫通力が変わらないのは問題ではないです。 -- 2016-02-06 (土) 15:08:15
    • 四駆「せやろ」T-43「せやせや」IS「まったくもってその通り」T32「ほんそれ」 -- 2016-02-06 (土) 15:22:49
    • 精度が若干よくなってDPMが500爆増したから貫通が多少足りんくても -- 2016-02-06 (土) 15:26:02
      • Tier8戦場放り込まれたら貫通しないのでDPMなんて関係ないのよ。 -- 2016-02-06 (土) 16:01:54
      • 側背面取れた時のダメージが大きいって考えるんや。どっちみちこいつで相手できんtier8は他の同格MTでも対処できない。貫通は金弾使えばなんとかなる(米帝感 -- 2016-02-06 (土) 16:26:48
  • いやいや若干長いのだよ、砲身長、マズルブレーキついて貫通力そのままはないだろう。 -- 2016-02-06 (土) 16:00:56
    • m1a1からm1a2の変更点はマズルブレーキの有無くらいで砲身長は変わってない。マズルブレーキついたからって貫通力あがるわけでもない。まあ砲ごとのモデルがおかしくてm1a1とm1a2のサイズが違って見える...っていうなら目の錯覚かWGの怠慢 -- 2016-02-06 (土) 16:40:08
  • 何故かジャクソンが派生元になっていたので派生先に直しておきました -- 2016-02-07 (日) 05:52:53
  • アメリカルートがここで終わってもいいぐらいの有能さ -- 2016-02-12 (金) 21:28:40
  • エンジン開発までの苦悩 -- 2016-03-14 (月) 03:01:16
  • すべて動作がキビキビしてて一挙手一投足に無駄がない手際の良いハンバーガーショップ店員みたいで最高 -- 2016-03-17 (木) 16:57:35
    • ドナルド「こんどいっしょにお話しようよ。」 -- 2016-07-26 (火) 20:01:35
  • 次のアプデで鬼神になる。間違いない。 -- 2016-05-04 (水) 14:16:48
  • 本当こいつ使いやすくて強い。高い機動性に良加速、高DPMに素晴らしい俯角で若干貫通足りないのが気にならないぐらいに活躍できる -- 2016-05-31 (火) 12:08:50
  • 買い直したが、noob時代が恥ずかしくなる...この車両であんな勝率だったなんて赤面。 -- 2016-06-04 (土) 19:11:41
    • わいも買い直したよ、tier8と当たらなくなったから貫通悪いのそんなに気にしなくてよくなったからね。強いよね。 -- 2016-06-06 (月) 17:05:15
  • お勧めのパーツ教えて下さい! -- 2016-07-02 (土) 18:54:24
    • かもネット、工具箱、サスペンション、過去ログ -- 2016-07-04 (月) 19:37:44
      • 嘘だろ -- 2016-07-04 (月) 22:07:07
      • noob乙 -- 2016-07-05 (火) 17:24:35
    • マジレスするとガンレイ、スタビ、カニ眼鏡かな。皮膜かカニかは自分で選んで -- 2016-07-05 (火) 11:52:38
      • すまんミスった、ガンレイ→装填棒です -- 2016-07-05 (火) 12:07:52
      • ありがとうございます -- 木主? 2016-07-05 (火) 17:23:16
  • 76mm砲謎弾き多いな~ DickerMaxの側面に弾かれたよ -- 2016-07-05 (火) 23:50:41
  • 中戦車の基本を、教えてくれる良戦車。 -- 2016-07-12 (火) 14:23:32
  • よく味方に姉妹車のジャンボと間違えられます(´・ω・`) -- 2016-07-12 (火) 19:41:32
    • 前面装甲見れば一発でわかるのにね -- 2016-07-12 (火) 19:43:33
    • ありえねえだろ。 -- 2016-07-16 (土) 09:18:54
    • 後ろ姿は履帯、横は履帯上の飾り、正面は一目瞭然なのに間違われるのか・・・たまげたなぁ。 -- 2016-08-27 (土) 07:29:49
  • この車両の隠蔽率ってどんな感じ? -- 2016-07-27 (水) 16:48:38
    • シャーマンファミリーは基本的に同格mtより隠匿悪い。T-34、pz.4<シャーマン<パンター。数値が知りたいなら本家wikiとか参照するとよろし -- 2016-07-28 (木) 17:27:17
    • ぶっちゃけ見つかっても優先的に狙われることないから、妙にステルス性高いけどねw -- 2016-08-18 (木) 16:38:16
    • 確かにこの戦車見つかっても狙われない時が多々あります(´・c_・`) -- 2016-10-16 (日) 14:53:43
      • 間違えたΣ( ̄ロ ̄lll) -- 2016-10-16 (日) 14:54:29
      • 間違えたΣ( ̄ロ ̄lll) -- 2016-10-16 (日) 14:54:30
  • 走攻守のバランスに優れた「THE中戦車」。noobな私に中戦車のなんたるかを教えてくれた恩師。今では唯一無二の相棒です。 -- 2016-08-02 (火) 21:16:51
    • コツを教えてほすぃ -- 2016-08-07 (日) 18:55:56
  • 聞こえ方によっては10榴使えるよ、みたいな解説どうかと思うので変えときました。 -- 2016-08-18 (木) 16:13:18
    • なんか荒れてるぞ。失敗しただろ。直しとくな。 -- 2016-08-18 (木) 20:38:27
      • プラス加筆しておいたよ。書きたいのはこういうことでしょ? -- 2016-08-18 (木) 20:48:28
  • 自衛隊車両だったりゴジラと戦った戦車というのもあって好きな車両。 でもジャンボの方がよく見かける、装甲か、装甲がいけないのか!? なんでや! イージーエイト可愛いしコンパクトだし自衛隊で対ゴジラで勇ましくてカッコいいやろ!? 何でこんなに見かけないんだ!? ひょっとしてイージーエイトは不人気なのか!? -- 2016-08-26 (金) 02:12:58
    • 性能に尖った部分がない分目立たないんだろうな。ジャンボの装甲はティアー6としては破格だし、T29も開発できるしね。でも俺はこの戦車大好きだぜ。動かしててストレスがないし、見た目もカッコいい。 -- 2016-08-27 (土) 07:48:46
  • noobはまず乗らないから、敵で出てくるとたいてい手強い,ていうより,良い動きされちゃう。 -- 2016-09-09 (金) 14:25:29
    • アメ中はバランスの良さ以外明確な強みが無いから、性能便りのNoobにとっては糞戦車になるんだろうね -- 2016-09-13 (火) 00:58:46
    • 言われてみれば確かに -- 2016-09-14 (水) 21:00:00
  • ファイアーフライはこの車両のことですか? -- 2016-09-14 (水) 20:23:26
    • ファイアフライはイギリスにレンタルされたM4に魔改造で17ポンド砲をのせた奴で、ゲームではM4の後期砲塔と最終砲を乗せた状態に相当する。イージーエイトベースじゃなかったと思うよ -- 2016-09-14 (水) 20:59:29
      • E8は供与されてないから -- 2016-09-17 (土) 12:29:14
      • M4の最終状態がファイアフライ?そうじゃないよ。ゲーム内の最終状態M4はM4A1(76)Wと呼ばれる状態。 -- 2016-10-13 (木) 21:22:29
      • 途中送信してしまった…。この調子でM10GMCのゲーム内最終状態がアキリーズだとか言い出す前に頭の中書き換えておいてね。 -- 2016-10-13 (木) 21:24:25
    • 違うと思う (枝間違えすまぬ) -- 2016-09-17 (土) 12:41:40
    • ファイアフライはM4A1に17ポンド砲積んだやつ。砲塔は鋳造砲塔で、車体は前部鋳造、後部溶接のC型だから見た目もスペックも全然違うぜ。 -- 2016-10-18 (火) 11:39:02
  • 思ったんだが米MT通常ツリーでDPMオラオラ出来るのってこいつ(とジャンボ)くらいだよな? -- 2016-09-28 (水) 04:27:55
    • 46パットンもオラオラできる -- 2016-10-18 (火) 11:36:18
  • こいつはマジで強いと思う -- 2016-09-29 (木) 00:54:03
  • 何でこのタンクだけはボトムが多いんだろう?この貫通力と火力じゃ今のティアではきついし収支は金弾で赤字にしかならん。 -- 2016-10-15 (土) 07:53:27
    • 弱点を狙って極力金弾控えるしかない。tier8と当たったころはもっと大変だったわけで… -- 2016-10-18 (火) 12:05:20
  • イージーエイトにもなって三式戦車並みの貫通力なのが泣ける -- 2016-10-16 (日) 15:00:40
  • 正直ボトムでTier8相手にしてた時の方が輝けた・・・ -- 2016-10-17 (月) 14:49:08
  • イージーエイトは -- 2016-10-17 (月) 21:25:05
    • 途中送信すまん (T-T イージーエイトは俯角あって防楯にあたってそれなりにはじく -- 2016-10-17 (月) 21:27:23
  • 長所の所が「75mm砲」になっていたので76mmに修正しました -- 2016-10-18 (火) 11:32:53
  • この戦車 スラローム射撃とか使える? -- 2016-10-18 (火) 22:06:45
    • かなり通信が状況良い状態じゃないと砲の旋回が遅れて外す事になる。一応できるっちゃ出来るけど難しい -- 2016-10-18 (火) 22:14:56
    • 垂直安定装置を積めるから、精度は同格中でも良い方。中近距離なら可能だと思う。 -- 2016-10-18 (火) 22:19:12
    • 米主だが、駆逐相手にやると有効な時があるぞ! -- 2016-10-22 (土) 10:20:06
    • 自衛隊車両なんだからスラローム出来ないとアカンでしょ。 -- 2016-10-24 (月) 02:59:36
      • STB-1「!?」 -- 2016-10-27 (木) 15:02:12
      • ゴジラとも戦った本車が日本の自衛隊車両で日本車なのは確定的に明らかなのでスラローム射撃が必中なのは当たり前なのだ、良いね? -- 2016-11-05 (土) 00:55:09
  • TIRE7もかなりスピード化と単発火力が高くなっているのでここに放り込まれると今はかなり辛いね。 -- 2016-10-19 (水) 10:27:46
  • この戦車すごく使いやすい!確かに貫通力低いけどスタビ積めるし俯角10度もとれてDPMもいいヽ(・∀・)ノ -- 2016-10-21 (金) 20:39:02
  • ボトムが多いから、銅鑼やヘル氏の活躍を黙って見守るしかなくなったね。10月中旬位まで4桁あった平均与ダメも今や三桁に落ち込み収支も赤字が拡大。今後も銅鑼やヘル氏が増えると思うとアホらしくなってきた。 -- 2016-10-22 (土) 06:09:18
    • 昔はtier7が一番バランスが取れてた。ところがソ連重強化、±1マッチングのせいでtier7は苦しくなった。今度はtier7に強力架空戦車が追加されてtier6も辛くなった。 8を越えて9に来れば、毎度のようにt54無双。ゲームバランスおかしいだろWG。 -- 2016-10-22 (土) 07:10:37
      • 運営がNoobしかいないんだし多少はね?ここからさらにバランスが壊れつつマップも糞改変されていくんやろなぁ -- 2016-10-23 (日) 01:29:10
      • 場当たり的なゲームバランス調整なんだよな こういうベーシックな車両が一番割を食う -- 2016-10-23 (日) 07:26:38
      • もう駆け引きも何もない単なる高速高火力同士の撃ち合いだね。62(ドラゴン含む)が出てきてからかなバランスがおかしくなったのは。 -- 2016-10-28 (金) 21:26:37
    • 結局のところ、アメちゃん戦車は出来ることを丁寧にやって行けってことなのかもね。スコアで1位は取らないが、勝てば毎回上位にいる感じで -- 2016-10-24 (月) 13:31:48
  • ティーガー見るとNDKしたくなる -- 2016-10-22 (土) 08:15:59
    • 虎「カモーン!(履帯旋回性能44°/s)」 -- 2016-10-23 (日) 07:53:21
    • フューリー再現は無理です(白目) でも砂漠だと稜線利用してNDK出来るぞ、ソースは黒森峰をそれでNDKした私だ。 -- 2016-10-24 (月) 02:58:23
      • それ黒森峰だからいけるだけでしょ。ティーガー自体にはNDK難しい -- 2016-11-05 (土) 10:13:36
      • マップ寺院でティーガー1相手にNDK成功、常備品無し。 旋回と直進を切り替えて上手く立ち回らないと撃たれるけど不可能では無いな、サシでの戦いで尚且つ平坦な地形である事が大前提だが。 流石自衛隊車両、大和魂込めたら88mmも122mmも弾いてくれましたよ。 -- 2016-11-11 (金) 04:08:17
  • 立ち回り方の項の照準時間だけど、絞られる速度は変わらないけど拡散減少してるから結果として早く絞りきれるよ -- 2016-10-27 (木) 16:47:07
    • 編集しました。ついでに解説の部分も少し加筆。 -- 2016-11-11 (金) 11:25:48
      • とてもよい! -- 2016-11-11 (金) 11:54:55
  • 元編集者だけど、10榴についてはnerf食らう前に書いた説明だから、もう削除して良いですよ -- 2016-11-16 (水) 12:35:41
    • 今だとtier5でも微妙なので有効云々の部分を削除しました -- 2016-11-17 (木) 00:33:58
  • これからこの車両に乗ろうと思うんだけど何か注意する事はある? とりあえず履帯以外は開発済です。 -- 2016-11-25 (金) 19:05:36
    • 一応ジャンボは開発しましたが機動性がうらやましくて...どうですかね?(クロムは戦績落としたくないので選択肢に)ないです -- 2016-11-26 (土) 04:04:14
    • 買いました...何とも言えない戦車ですね... [hatena] (意味不明)突出した特徴が無いから立ち回りに困る...器用貧乏とは正にこの事ですね... (^^; -- 2016-11-27 (日) 04:17:52
      • 万能とも言えるんだけどね。12度の俯角とスタビ、高いDPMと材料は揃ってるから後は合うか合わないか -- 2016-11-27 (日) 22:36:48
      • 逆にありとあらゆる状況に対応できるってことじゃないですかね? -- 2016-12-26 (月) 22:32:11
  • 履帯開発しないと -- 2016-11-25 (金) 19:21:10
  • 機動性を活かせない気が。途中送信失礼 -- 2016-11-25 (金) 19:21:52
  • アプデでE2が加わる前は頑張って乗ってたけど正面装甲の硬いE2が加わったからわざわざこいつ選ぶ理由もないかと -- 2016-11-25 (金) 20:12:39
    • 足回りが全然違うから慣れるとE8のが強い気がしてくるよ -- 2016-11-25 (金) 21:07:36
    • 視界も瞬発力も機動力も全然違うがな -- 2016-11-25 (金) 22:42:43
    • ジャンボでは間に合わない追撃戦や占領阻止に向かえる脚力を持ちながら火力はジャンボと遜色ない、と考えれば出番は沢山あるさ -- 2016-12-19 (月) 15:22:39
  • E2開発してからE8が強いと言われて涙目。 -- 2016-11-25 (金) 22:32:04
    • E2も良戦車だから頑張れ -- 2016-11-29 (火) 14:58:00
  • アプデ後リロードが早くなってる。装填棒と換気扇(コーラ無し)は付けているが分間12.43発とクロムより早い。貫通力は以前のままだがbuffされたんだろうか?当然平均与ダメも上がっている。 -- 2016-12-01 (木) 23:18:26
  • 30%offでE8とE2両方買ったんだけどどっちから手をつけるべき? -- 2016-12-19 (月) 14:12:49
    • モジュール同じだから同時進行で良いと思うけど、E2のが初期砲塔でも強いのでどっちかならE2 -- 2016-12-19 (月) 14:29:13
  • 何故か勝てない。俺には合ってないのかもな… -- 2016-12-21 (水) 12:15:54
    • 敗因のない負け戦は存在しない訳で、何故か勝てないではなく何故勝てないのか理由を考えてみると良いんじゃないかな -- 2016-12-21 (水) 16:10:15
      • カッコいい・・・! -- 2016-12-22 (木) 11:57:58
    • ハルダウンが得意かどうかでこの車両の成績は大きく変わりそうだな -- 2016-12-21 (水) 16:56:06
    • クロムやT34-85みたいな機動力があるわけじゃないからな 鍵は手数の多さと俯角を生かせるかだな  -- 2017-01-01 (日) 01:45:14
    • ジャンボさんに乗り換えてハマればT29に行ってもいいんやで -- 2017-01-01 (日) 07:05:46
  • Noobの俺でも搭乗員80%位で平均与ダメ1600とかなかなか良い記録を出せた強戦車の予感。100%が楽しみだ。それに何より格好いい -- 2016-12-22 (木) 03:30:02
  • 車体前面装甲でISの122㎜弾いた時はビビったw -- 2016-12-22 (木) 22:12:21
    • 稜線に張り付く事を徹底してたら傾斜+10~12°になるから思ったより弾くね(弾くとは言ってない) -- 2017-01-04 (水) 15:51:55
      • ?言ってるやん -- 2017-01-04 (水) 16:59:47
      • そういうネタだゾ ネットスラングの勉強してホラホラ -- 2017-01-04 (水) 22:48:52
      • 誤用で意味不明になってるんですがそれは -- 2017-01-12 (木) 23:00:16
      • 思ったよりは、弾くけど、最初の想定が低いだけから結局のところ抜かれるって意味かな? -- 2017-01-12 (木) 23:10:04
      • 矛盾した言い方なのもそういうネタだゾ -- 2017-01-12 (木) 23:34:19
      • スラングが分からないノンケが困惑していらっしゃる 咥えて差し上げろ -- 2017-01-17 (火) 00:31:03
      • こいつの使い方が悪いのもあるだろ。思ったより弾くね。(抜かれないとは言っていない)とかにすればいいのにさ。ボキャ貧のくせにレットスラング振りかざして草生やすのみっともないからやめてほしいんですがねぇ... -- 2017-01-17 (火) 01:03:07
      • 今更だけど元ネタは「免許証返してください、オナシャス」からの「おう、考えてやるよ(返すとは言ってない)」だから、「Aする(Aするとは言ってない)」は意味不明な誤用だゾ -- 2017-02-08 (水) 13:41:30
      • 許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)の誤用が広まっちゃってるからね、仕方ないね -- 2017-02-22 (水) 01:47:42
  • こいつ強いけラッシュ来たらどうしようもなくなる。味方は速攻でとけるし… -- 2017-01-04 (水) 22:10:59
  • ジャンボもそうだったけど、(このティアだと)器用貧乏に1歩手が届かない性能がシャラ臭くて売っちゃった。特徴が無いのがこいつの強みだとはわかるけども使っててつまらん。無印M4はすごく面白かったのに残念だ -- 2017-01-21 (土) 12:38:31
    • T20とかいったら発狂しそう -- 2017-01-22 (日) 14:29:36
      • なんでやt20はティア7mt(コメットを除く)の中でもそれなりに強い方やろ! -- 2017-01-23 (月) 14:21:46
      • 今はドラキュラの下位互・・・へへへへへへ -- 2017-01-23 (月) 18:05:49
    • ははっ同感。扱いやすさでは群を抜いてるのに中途半端感も半端なし。でもまあ何となく持っていたいタンクなんだよなあ。 -- 2017-01-23 (月) 09:23:41
    • 俺noobはM4はまるでダメで,イージーエイトでアメ中を学んだよ。以降,T20,パーシング,パットン,それぞれ特徴は違うけど,全部使いやすい。 -- 2017-03-06 (月) 13:26:42
  • 換気扇とレンズ、どっちを載せた方がいいですかね?(他2枠はスタビとラマー) -- 2017-01-30 (月) 00:50:14
    • 自分は換気扇にしました。なんかfuryの方でもそっちが多数派っぽかったし… -- 2017-01-30 (月) 14:46:01
    • 攻撃メインなら -- 2017-01-31 (火) 19:24:54
      • 途中送信失礼。攻撃メインなら換気扇、偵察等サポートメインならレンズだな。正直何積んでも順応できる万能戦車だから使ってみて自分に合う方を選ぼう。 -- 2017-01-31 (火) 19:30:16
  • 敵にドラキュラとかヘルシングが居ると絶望しかない -- 2017-02-01 (水) 13:25:59
    • こいつだけに言えることじゃないか -- 2017-02-01 (水) 13:26:50
    • 格上強戦車だからきついよな -- 2017-02-01 (水) 13:28:03
    • ドラキュラだったら逆に格下のコイツでもバスバス抜けるからむしろありがたい。高レートの主砲で粉砕してやれ。ヘルシングは・・・まぁ頑張れ。格上だから無理に戦う必要ないし。 -- 2017-02-01 (水) 18:46:04
      • 的確なアドバイスありがとうございました! -- 2017-02-14 (火) 13:23:56
  • なんかソ連車より戦績良いんだけどなんでだろ…… -- 2017-02-01 (水) 18:21:20
    • なんで疑問に思うかがわからないんですけど? -- 2017-02-02 (木) 13:04:42
  • 初めて載せたスタビの性能に感動してる。使い心地の良さが素晴らしい。 -- 2017-02-01 (水) 19:00:36
  • ストレスフリーすぎて使ってる実感がわかないレベル。結果愛着もわかなかったし印象も残らなかった… -- 2017-02-19 (日) 23:43:31
  • 一個下のM4と同じく突出した強みは少ない代わりに良く言えば何でも出来る、悪く言えば器用貧乏な性能よな。エリートにすれば最高速はかなり速いし俯角も取れて適当に撃ってくる弾は弾けるくらいの砲塔もあるしね。個人的にはTier6MTで一番使いやすいMTだわ。単にオラオラしたいならT-34-85だけど -- 2017-02-22 (水) 13:20:46
  • こいつに乗った玄人多過ぎ -- 2017-02-24 (金) 12:46:56
  • ところで、コイツ強いけど、収支悪くない? -- 2017-02-26 (日) 23:03:44
    • そこでFuryですよ -- 2017-02-27 (月) 13:15:27
    • 改善されるといいなw -- 2017-03-28 (火) 02:16:31
    • 貫徹力の低さゆえに金弾使用が多いのもあるだろうが、稼げても15k位だね。 -- 2017-03-30 (木) 00:25:43
  • 史実の戦後警察予備隊に導入されたってとこ、保安隊になってからのはずだから編集しておいた。間違ってたらまた訂正お願い -- 2017-03-13 (月) 14:17:08
  • ラドリーと大口径取るともれなくMバが付いてくる戦車。…これは大体の戦車に言えるか。 -- 2017-03-17 (金) 20:11:50
    • ラドリーは取れるんだけど大口径がなかなか取れないKV-1Sが大体与ダメ稼いじゃうし。 -- 2017-03-18 (土) 06:30:33
  • 最終エンジンって厳密には525馬力(391kW)らしいけど細かいことは戦車ゲーに求めちゃイカンか。 -- 2017-03-18 (土) 19:53:13
  • アメリカ中戦車ルートの終点 -- 2017-03-24 (金) 10:12:01
    • 俺はパーシングが終点だと -- 2017-03-24 (金) 10:31:23
  • https://twitter.com/akvo4/status/845073080523223040/photo/1 ダサい(直球) -- 2017-03-24 (金) 12:25:43
    • そうか?かっこいいと思うが -- 2017-03-24 (金) 12:38:25
      • こんな豹(?)柄、関西のオバちゃんくらいしか着こなせないだろうが!! -- 2017-03-28 (火) 11:02:10
      • いや、かっこいいと思うアメリカらしくて -- 2017-03-29 (水) 23:59:29
    • ワイは買ったで -- 2017-03-30 (木) 15:01:29
      • 俺も買ったど -- 2017-04-05 (水) 20:01:05
    • Fury持ってるけど,虎迷彩のために無印買い直した。イージーエイトが好きなんや! -- 2017-04-07 (金) 14:07:23
  • 迷彩で名前が変わるから、ちょっとしたお得感はあるな -- 2017-03-30 (木) 16:11:55
  • この迷彩、朝鮮戦争の時だったかで実際の写真あるな。 -- 2017-03-30 (木) 22:41:15
  • ジャンボ先に乗ったから車体装甲は無いの忘れてた… -- 2017-03-31 (金) 02:05:43
  • 特別迷彩を尻キングと読んだ私は池沼 -- 2017-03-31 (金) 10:32:23
  • スパスパやん… -- 2017-04-01 (土) 01:40:09
  • この迷彩の為にアメリカルート始めたわ。 -- 2017-04-04 (火) 22:19:11
  • 伝説迷彩つけると、謎のテカリ(?)のおかげでE8が綺麗に見える気がする -- 2017-04-09 (日) 03:03:01
  • 最近、最前線にクッソウザいデブの弟がたまにいる。ハルダウンしてるデブ見たら無視して迂回しかない?味方溶けるんだけど -- 2017-04-13 (木) 19:14:07
  • デブも忙しいと思うから、自分はさっさと他の敵倒した方がいい。ただ最後まで残しても動ける系デブだからやれる時はやっといた方がイイぞ -- 2017-04-13 (木) 19:34:06
    • 無視すると後ろから兄の足を狙い撃つ糞弟のせいでTDの前でスピンしました。上手い糞デブほんとうにうざいw -- 2017-04-13 (木) 21:04:43
  • 伝説的ピノキオ迷彩 -- 2017-04-28 (金) 04:17:00
  • 低Tierでも頑張ればスタビ積めんの?コイツの一番の強み死んでしまうぞ… -- 2017-05-04 (木) 22:15:10
    • うわあああああああ -- 2017-05-05 (金) 01:14:39
    • T-34/85もスタビを積めるようになるってことだよな(震え声) -- 2017-05-10 (水) 11:31:20
  • 最近見かけないな -- 2017-05-09 (火) 18:47:15
    • 正直、微妙な遅さでtier7チートのおやつだし。 -- 2017-05-09 (火) 19:11:41
      • まあハルダウンもせず味方の支援ももらえん所にいたらそうだな -- 2017-05-09 (火) 20:24:34
    • バランス型のMTはある程度基礎ができたプレイヤーでないと活躍させられんし、4割ニュービーだらけの昨今じゃ仕方ないさ -- 2017-05-10 (水) 11:21:22
    • スタビの良さが死んだ為使う理由があんまない -- 2017-05-10 (水) 12:53:12
  • 拡張パーツを簡単には積めなくなってしまった今、ここにきて砲精度の劣悪さが響いてくる。スタビ無しだと走り撃ちが全然当たらないけど、スタビ積めるようになるまでスペアパーツをコレに投資するのは流石に厳しい -- 2017-05-17 (水) 21:53:04
    • 今まで米中の精度はスタビ込みで勘定してたからなあ -- 2017-05-17 (水) 22:05:18
      • 以前のアメ車は精度の割によく当たる印象だったけど、今乗ると本当に当たらない。スタビの効果って絶大だったんだなぁ -- 2017-05-17 (水) 22:34:31
      • せっかく限定迷彩買ったのにcoolなアプデ、スタビ積みたいのにパーツ足りない、どうしようもない、倉庫番… -- 2017-05-17 (水) 23:08:16
  • 伝説迷彩は、何処で買えますか? -- 2017-05-18 (木) 14:44:22
  • 今でも決して悪い車両じゃないんだよ。性能も砲精度以外はよく纏まってる。でも...決定力というかなんというか、ニュービーだらけのチームを引っ張っていく牽引力が不足してる感じなんだよ -- 2017-05-19 (金) 21:59:37
    • お前の求めるキャリー力の度合いはな、具体的にはドラや62式、昔のT54とかぐらいのもんだと思うんだ -- 2017-05-19 (金) 22:19:56
      • すまん、それ全部乗った事ないわw 今でも戦績は悪くないんだけど、贅沢を言えばあと一押しのアピールポイントが欲しいんだよ -- 木主? 2017-05-19 (金) 23:12:42
    • 自分以外4割白字とかなら、諦めるしかない。とはいえ良好な俯角と機動力はあるから、味方との連携を重視して動けば -- 2017-05-19 (金) 22:35:10
    • 途中送信。連携重視で動けば6割は堅い。中級者以上が乗ると強いよ。 -- 2017-05-19 (金) 22:39:51
      • 苦手なのは中距離以上の狙撃くらいで、あとはMTとして満遍なく普通に働ける。うまくチームの中心にハマれば全方位で活躍できる懐の深さはあるよね -- 木主? 2017-05-19 (金) 23:21:11
    • じゃあT3485乗りなよ -- 2017-05-26 (金) 12:53:47
      • 赤い戦車なんか乗らぬわ -- 2017-05-26 (金) 16:30:10
  • LEEで苦労しているもんですがこれの立ち回りはLEEの前のやつと一緒に -- 2017-05-23 (火) 16:52:55
  • LEEで苦労しているもんですがこれの立ち回りはLEEの前のやつと一緒で良いですかね? -- 2017-05-23 (火) 16:53:22
    • 誤字&連投失礼 -- 2017-05-23 (火) 16:53:51
    • 場所間違えました。本当にごめんなさい。 -- 2017-05-23 (火) 16:55:51
    • M2Mとは俯角が違うからハルダウンポジも違うし、ティアが3と6じゃ周りの練度や車種も違うから比較は無理だ。でも心配しなくていい。M4でE8とジャンボの経験値貯めてる間に死ぬほどたっぷり練習できるぞ -- 2017-05-23 (火) 17:14:21
  • 他と比べて特別に砲が強い訳でも装甲が厚い訳でもなく、メチャ速い訳でも隠蔽が高い訳でもない。使ってみても扱いやすいがイマイチ活躍してる感が薄い。なのに気がつくと勝率とキル数を積み上げている不思議な乗り心地の戦車 -- 2017-05-26 (金) 01:38:25
  • 快速戦車増えすぎて、ちょいキツくなったかなぁ。それでも勝てるけど。 -- 2017-06-01 (木) 22:40:38
  • こいつくっそ弱くね?足遅い、装甲無い(ハルダウンしても絶対に抜かれる)、貫通低い。こいつ -- 2017-06-05 (月) 00:36:17
    • 途中送信。こいつよりティア5のやつのほうがマシだと思うわ -- 2017-06-05 (月) 00:36:48
    • このページにはこんな文がある「その良さをどれだけ活かせるかは諸君らの腕前次第である」「乗り手の腕がそのまま強さに直結する車両とも言える」「その性能を満遍なく使いこなせるかは乗り手の手腕が大きく影響する」さて、この戦車が弱い原因はどこにあるかな? -- 2017-06-05 (月) 00:43:54
    • 使い方が悪い。ティア5の方がマシだと思うのは腕前がティア5のまんまなんだろう -- 2017-06-05 (月) 01:14:34
      • 回数重ねれば使えるようになるんかな -- 2017-06-11 (日) 16:15:41
      • 俺は乗り始めはジャンボほど安定して勝てなかったけど、50戦超えたあたりで癖が掴めて勝率がグッと上がってきた。今じゃティア6MTさいつよ車両の一角よ -- 2017-06-11 (日) 16:34:25
    • 勝った時には自分を称えよ 負けたときには仲間を疑え。この辺から重戦車が戦闘の主力なので前面に立とうとしてはいけない -- 2017-06-11 (日) 23:26:31
      • 勝てるのは自分が強いからで負けるのは味方が弱いからとかいう典型的なnoob思想で大草原 -- 2017-06-11 (日) 23:34:02
      • 逆を言いたかったんだよな?じゃなきゃやばいゾ -- 2017-06-13 (火) 15:15:10
      • 未だかつてこれ程までにnoobアピールが出来る文章があっただろうか -- 2017-06-13 (火) 15:27:34
      • 自転車乗りかな? -- 2017-06-13 (火) 15:51:00
      • このゲームに限っては正しいだろ、周り白虫ばっかりなんだから -- 2017-07-18 (火) 01:43:27
      • 正しくねーよこのゲームはその白虫を如何に上手く利用できるかが鍵だろ -- 2017-08-01 (火) 18:36:42
    • ティア6MTにゴミはいない。フルモジュール開発して拡張パーツ1段目開けることすらしてない様ならその限りでは無いがな。 -- 2017-06-13 (火) 15:32:20
      • 正直チトはゴミだと思う -- 2017-06-13 (火) 21:33:07
      • ↑燃料投下はやめるんだ() -- 2017-06-13 (火) 22:44:24
    • MTのイロハが学べるいい戦車だよ。こいつで戦況の見極め、退き時、攻め時その他色々勉強した。まだ勉強中だけど… -- 2017-06-13 (火) 21:19:09
  • そもそも駆逐の搭乗員スキルを一切上げずにMT乗るのが間違ってる。せめてスナイパーと隠蔽と旋回はレベル2くらいにしてから出直してこい(できればHTの接近戦マスターも -- 2017-06-20 (火) 14:20:16
  • 金弾nerfキツいっすね -- 2017-07-08 (土) 06:49:22
    • アメ車、イギリス全般に言えるで -- 2017-07-08 (土) 08:33:01
  • スタビ独占時代が終わり、課金弾nerfを経て弱体化が著しいともっぱらの評判だけど、実際に使ってみりゃ案外勝てるし普通に活躍できる。依然として優秀なバランス型MTだと思うわ -- 2017-07-09 (日) 23:55:06
  • まあこいつで300戦して60%きってる奴はnoobだから、腕前が簡単に分かるねほんと -- 2017-07-18 (火) 01:45:28
    • どうした?試合でnoobがこいつ使ってたんか? -- 2017-07-19 (水) 21:17:20
      • 放っときなさいよ。こういうのは理由なくどこにでも湧くんだから相手しちゃダメ -- 2017-07-19 (水) 22:04:04
    • nice self introductionってことやな。 -- 2017-09-14 (木) 03:45:01
  • 1097EXPでMバッジが取れてしまった。乗る人いないのかなあ...(寂しい) -- 2017-07-25 (火) 09:15:07
    • いるさっ ここにひとりな!! (コブラ並感) -- 2017-07-25 (火) 10:53:29
  • 伝統的迷彩の入手方法を教えて下さい! -- 2017-08-04 (金) 00:16:59
    • 常時販売であれば迷彩の選択画面で一番下まで行くと「伝説的」って枠があるからそこからゴールドで買う(解放する) -- 2017-08-04 (金) 04:27:25
  • M4と比べてテクスチャがちゃちい気がする -- 2017-08-06 (日) 22:00:56
  • 1054経験値でもM取れなかった。 -- 2017-08-12 (土) 09:50:30
    • M獲得報告はcoしたけど、このコメはどうしよう… -- 2017-08-30 (水) 13:17:48
      • 悪気はないんだろうけど、単発で報告されてもなぁ...せめて一つの木に纏まってりゃ良いんだが -- 2017-08-30 (水) 16:19:30
      • Mの基準なんかどんどん変わるし、こういう報告は一時的にはいいかもしれないけど長期的に残す必要はないでしょ -- 2017-09-02 (土) 15:44:10
      • 個人的には消す必要無いと思うんだけどなぁ。確かに、Mバッジ取ったやつの日記はいらんが、Mバの基準がどの程度なのかの参考になるものだから不必要な情報では無い気がする -- 2017-09-02 (土) 16:30:38
  • ストック状態(砲のみM1A1)でもクッソ強いんだがこれフル開発したらどんだけ強くなるんだ… -- 2017-08-30 (水) 05:19:54
  • 昔はダサいと思っていた虎の顔迷彩も、今思うとかっこよかったんやなって -- 2017-08-30 (水) 15:42:08
    • 62式「お、そうだな」 -- 2017-09-26 (火) 19:56:03
      • 痛車と史実迷彩を一緒にしないでください! -- 2017-09-26 (火) 20:12:01
      • 112「せやな」 -- 2017-09-27 (水) 08:07:06
      • 痛車というかただの趣味悪い中華ペイントじゃね?ドラゴ○ボールの神龍だと思えばワンチャン…? -- 2017-09-27 (水) 08:18:57
      • チヌ改忍 「いいゾ~^これ」 -- 2017-09-27 (水) 14:04:45
  • このEZ8ってイギリスが作った(てか戦場で改造した)シャーマンFire Fly をアメリカ軍が正式採用したモデルだよね。 -- 2017-09-30 (土) 00:02:12
    • 違うよ。米軍M4系の最終モデルで、主な変更点は一体型正面装甲と足回り。ファイアフライの17ポンド砲は積んでないよ -- 2017-09-30 (土) 01:06:17
    • イギリスに送られたM4を魔改造して17ポンド砲乗せたのがファイアフライだぞ -- 2017-09-30 (土) 01:10:42
    • ファイアフライの仕様は75mm型砲塔に17ポンド砲ってだけで、車体の方はベースのM4の仕様によってバラバラだからな。戦場で現地改装された訳でもないし。現地改装されたEz8はガンダムの方やで(殴 -- 2017-09-30 (土) 01:14:56
      • ちな戦車の方のEz8(このゲームのM4A3E8)の仕様は76mm型(T23)砲塔に76mmM1A2、足回りがHVSS。砲塔から主砲から足回りまでファイアフライとは別物やで -- 2017-09-30 (土) 01:19:33
      • はえ~、レンドリース法しね。勝ち目ないやん -- 2017-09-30 (土) 08:27:48
    • 何やこいつ…明らかに間違った事言ってみんなから情報引き出す作戦かな? -- 2017-09-30 (土) 10:14:09
      • どんな策士だw -- 2017-10-01 (日) 22:53:15
    • ほぼ一年前にも同じ話題が出てる件。そんなに同一視される要素ないと思うが…そういう内容の書籍でもあるんかね -- 2017-09-30 (土) 10:46:46
      • 17ポンド砲も口径が76.2mmだから同じ砲だと勘違いしてたんじゃね? -- 2017-10-01 (日) 22:52:40
      • それかガルパンでファイアフライの存在を知る→多少調べてイギリス車と知る→でもサンダース(アメリカンなチーム)にいたよな?アメリカも採用したのか→アメリカ仕様でマズルブレーキ付き長砲身のM4…これだ!的な -- 枝 2017-10-01 (日) 23:06:36
      • まぁ確かにあれを見てるとアメリカの戦車だと思うわな... -- 2017-10-01 (日) 23:36:42
  • 履帯らへんかっこいい -- 2017-10-14 (土) 17:41:02
  • 車両は地味だけど、中身が優秀なイメージがあるな -- 2017-10-25 (水) 23:59:39
    • 器用貧乏ではあるけど尖ったところがなく乗りやすいので、ベテランが長く愛用してるんだよ...たぶん -- 2017-10-26 (木) 01:32:59
  • 履帯らへんかっこいい -- 2017-10-27 (金) 22:41:27
  • 限定迷彩、なかなか再販されない。虎を怖がる韓国人に見せてやろうと思ってるのに。 -- 2017-11-08 (水) 19:08:03
  • 基礎を学ぶのに持ってこいの戦車であり、ある程度習熟するといかに使い勝手がいい戦車なのか分かる良戦車 。本当に使いやすい。 -- 2017-11-16 (木) 18:54:50
  • 怒濤の24連勝、だけど未だ勝率60%行かない😭涙 -- 2017-11-26 (日) 15:00:01
  • ただの器用貧乏です。何でも出来るけど全ての部分でスペシャリストには敵わない。勇者?まあ俯角だけはスペシャルか -- 2017-11-27 (月) 00:07:40
    • MT全部無理そう -- 2017-11-27 (月) 01:25:13
    • 器用平民~富豪ぐらいあるコイツでそんなこと言ってたら大概の車両は器用ですらない貧乏なんだよなぁ -- 2017-11-27 (月) 06:41:40
      • 言い得て妙な表現だ -- 2017-11-27 (月) 07:21:43
    • 軽戦車未満重戦車以上の足に重戦車未満軽戦車以上の装甲なのが中戦車。あとは何が言いたいかわかるだろ? -- 2017-11-27 (月) 06:57:08
    • こういう標準的な車両に対する感想で乗り手の技量が判別できる。基本のできてない奴にはイージーエイトの強みは理解できんよなぁ? -- 2017-11-27 (月) 07:20:59
      • そんなこたーない。こいつ強い4割勝てる他は頑張ってるのに3割って奴がいたが普通にnoobだったぞ -- 2017-11-27 (月) 14:45:31
      • 一応突っ込んどくけど、4割はまったく勝ててないからな? 3割に至ってはナニすりゃそんな負けるんだ -- 2017-11-27 (月) 17:44:28
  • 6割程度しか勝てないから器用貧乏って言ったんだい。クロムはもっと使って楽しいしもっと勝てる -- 2017-11-27 (月) 14:48:16
    • 枝は付けてないし内容は小物臭いしで信憑性ゼロだぞ。もっと説得力のある文章でOK? -- 2017-11-27 (月) 17:48:58
    • クロムと比べてる時点でお察しなんだよなぁ… -- 2017-11-27 (月) 18:30:43
  • た、大漁?w -- 2017-11-27 (月) 18:54:26
  • EX1063でMバッヂ取れた。 (// -- 2017-12-10 (日) 11:06:27
    • Mバッチ報告は別でやれ、ここですることじゃない。 -- 2017-12-10 (日) 11:25:31
  • こいつに燃料ガン積みしてコーラのケース積んだら、ぬるぬる動いて楽しい楽しい -- 2017-12-27 (水) 18:42:48
  • 前面装甲は前身から一応増厚されてたんだ… ほんと気持ち程度じゃん -- 2018-01-11 (木) 21:15:48
  • こいつでの10榴使用はやはり戦犯か?コイツ載せてごりごり敵を片付ける猛者とチームになったのだが使い方が絶妙だった。 -- 2018-01-12 (金) 08:13:36
    • 76mmの使い勝手がよくてDPMも同格内では高いほうだから、10榴を使う理由は少ないと思うぞ。無印M4でDPM低いからってのならまだ分かるんだが -- 2018-01-12 (金) 09:14:33
    • それはソイツが舐めプ装備でも勝てる超ユニカムだったか、たまたま偶然ラッキーが重なって奇跡が起きたのを目撃したか、だよ。普通に考えればティア7ともマッチングするイージーエイトで30/102mmの貫通しかない砲は使い物にならん -- 2018-01-12 (金) 22:34:14
    • その10榴使ってる人は76mmだともっと勝てるんだよ -- 2018-01-21 (日) 15:44:51
  • M36が25000EXPじゃなくて発狂したんだが・・・マジかよぉ -- 2018-01-27 (土) 20:04:34
    • あ、仕様変更されたのね。お騒がせしました。 -- 2018-01-28 (日) 17:07:22
  • あくまで個人の感想だけどシャーマンジャンボより遥かに扱いやすい(機動性的に) -- Don Diablo? 2018-01-30 (火) 00:47:16
    • ジャンボも優秀だけど防御に偏ってるから、MTとしての汎用性や機動戦はイージーエイトの方が上手だよ。なにより小回りが効くのが良い -- 2018-01-30 (火) 01:21:01
  • 汎用性が高いってより器用貧乏って言葉が当てはまるな。車体は紙なのに機動性が言い訳でもなく、砲はドアノッカー。単発低いからストッピングパワーにかけるし防楯も硬いって程ではない -- 2018-01-30 (火) 18:45:30
    • 訂正:✕言い訳〇良い訳 -- 2018-01-30 (火) 18:47:01
    • 汎用性が高い良戦車になるか、ジャンボ劣化の器用貧乏になるかはプレイヤーの腕次第だと思うで -- 2018-01-30 (火) 19:34:25
    • どの性能も特化してないからほどほどに扱いやすいんだよ。最高速度は半端だけどフットワークは軽いし小回りも効く。砲性能は同格以下には十分通じるし、貫通低めといってもapcrなら固い相手にも戦えないほどじゃない。接近戦メインの車両だから精度も大きな問題にならない。数値上のスペックの印象以上に活躍できる優良車両だと思うね -- 2018-01-30 (火) 19:34:40
    • 取り回しやすい戦車だから、中の人の戦術眼がそのまま戦績に直結する。物足りない感じは共感できるけどな。 -- ダイヤ独重戦車長? 2018-01-30 (火) 20:03:40
    • 何て言うかTier6MTで汎用性が高いつったら3485だと思うんよ。接近戦も使った感じ3485やクロム、ジャンボ(中戦車同士なら)のが向いてる感あるし、金弾ナーフも痛い -- 2018-01-30 (火) 20:51:01
  • 平均与ダメ1050で勝率37%味方とWGはそろそろ死んだ方がいい -- 2018-02-01 (木) 21:20:15
    • 愚痴は愚痴板でどうぞ -- 2018-02-03 (土) 21:33:57
    • 1050は悪いとは言えないかもしれんが味方のせいだけじゃないぞ(確信) -- 2018-02-03 (土) 21:45:32
    • 与ダメ晒してる割りにはひっく(笑)この戦車は味方の引き普通だぞ? -- 2018-02-03 (土) 22:30:08
    • いくら与ダメとれてても勝率が低いなら立ち回りに問題があるだけだぞ 味方は関係無い -- 2018-02-03 (土) 22:40:08
    • 何戦したのか分からんから何とも言えん。もし100戦以上してそれなら立ち回りに問題があると思う。 -- 2018-02-03 (土) 23:38:26
    • 死んでくれってのは味方ガチャでお前を引いた他のチームメイトのセリフだと思うんだ -- 2018-02-03 (土) 23:40:59
    • 君の立ち回りが悪いだけ。自分は約600戦して与ダメ1020しかないけど、56%勝ててるよ。 -- 2018-02-04 (日) 00:27:02
    • 与ダメばかり意識して、被ダメを意識せず撃破されている。与ダメばかり意識して芋砂、戦局にほぼ影響していない。このどちらかやろなぁ -- 2018-02-04 (日) 12:19:23
    • イージーエイトで平均1000ダメって別に自慢できる数字でもないし、この勝率は毎回日和ってHTにレミってたか芋ってMTの仕事をしてなかったから負け続けたんだろう? WGを責められる身分じゃねぇよなぁ? -- 2018-02-04 (日) 12:34:39
    • 発見数2以上ならまぁ同情の余地はある。MTやLTで与ダメだけ見ても無意味だからな -- 2018-04-01 (日) 19:20:25
  • こいつ弱すぎww Type58で完封したったww M4シリーズは格下いじめのチンパンばっかだな、せいぜいジャンボが装甲だけ張り合えるか -- 2018-02-05 (月) 18:27:30
    • いや、相手がチンパンなだけか………? -- 2018-02-05 (月) 18:28:09
    • チラ裏案件書くお前がチンパン -- 2018-02-05 (月) 18:36:35
  • M4系はあんまり見た目好きじゃなかったけどイージーエイトだけは好き。 -- 2018-02-17 (土) 22:48:40
  • 遅い最高速、低い貫通力と単発火力、柔らかい装甲、信頼性にかける砲塔装甲…何が売りなんだ? -- 2018-03-04 (日) 15:54:20
    • ヘイトの低さ…と一応俯角もか -- 2018-03-04 (日) 16:05:40
    • バランス・・・・(低水準) -- 2018-03-04 (日) 17:02:52
    • 旋回の高さによる小回りの良さ、過不足ない加速力によるフットワークの軽さ、APCRの貫通力、優秀な俯角。MTが格闘戦をやるのに必要なもんは全部揃ってるぜ -- 2018-03-04 (日) 18:55:21
    • こーゆーバランス型MTをどう捉えるかで中の人のスキルが分かるね。 -- 2018-03-04 (日) 19:36:47
    • 初心者のうちはこいつで腕を磨くのが良い。VK28.クロムなど使っても鬼ごっこの延長でしかない、しっかりとこいつでハルダウンや味方を使う事を覚えるといい。(こいつは1人でなんとかできるような戦車じゃない) -- 2018-03-04 (日) 19:49:34
  • 強いところは特にない…が、弱いところも特にない。無個性と言って仕舞えばそこまでだけど、全部の性能が標準以上でまとまってる感じなのでなかなかに使いやすい良戦車 -- 2018-03-12 (月) 01:42:27
    • 史実でもアホみたいに量産された子だからなぁ… アメリカだし使いやすさは全車両中トップクラスだと思う -- 2018-03-12 (月) 01:43:59
      • 合理性と効率を重んじるアメリカ戦車だけに、一試合に派手な戦果を挙げるというより、繰り返し何百戦と出撃して安定した戦果を維持するのに向いた車両なのかも知れんね -- 2018-04-01 (日) 16:21:20
    • 12度もの俯角と防盾が揃ってんのは他に無い凄いストロングポイントだよ -- 2018-04-01 (日) 19:25:44
  • この伝説迷彩は朝鮮戦争のやつだな。この迷彩本当かっこいいと思う。アップデート後即買いしました笑 -- 2018-03-30 (金) 20:53:41
  • 伝説迷彩、買いました。朝鮮戦争で「韓国人は虎を恐れる」との迷信に遵って米軍が塗った威嚇迷彩です。折角の迷彩機能なのでWG運営は、蘊蓄に溢れた歴史的な迷彩を出して欲しいです、格好良かったら買います。 -- 2018-03-30 (金) 23:07:33
  • 迷彩再販かよ。希少価値が下がるじゃねーか -- 2018-04-01 (日) 16:10:51
  • 伝説迷彩の添付を出来る方はお願い致します -- 2018-04-01 (日) 19:10:34
  • イージーエイトは見た目が好き -- うし? 2018-04-15 (日) 19:06:45
  • イージーエイトは見た目が好き -- うし? 2018-04-15 (日) 19:07:41
  • イージーエイトは見た目が好き -- うし? 2018-04-15 (日) 19:07:46
  • デブの弟が出てきたら無理矢理でも無視しないといけないのがなぁ……なお味方はデブに釣られて全滅する模様 -- 2018-04-20 (金) 05:39:21
    • APCR使えば正面からでも抜けるやん。イージーエイトのフットワークならインファイトで側面を取ってもいい。むしろちょっと無理してでも早めに始末しないと後で厄介だぞ -- 2018-04-20 (金) 10:06:01
  • 105mmの記述を、一応残す形で編集しましたが消した方がいいんですかね? -- 2018-04-20 (金) 11:27:31
    • これからイージーエイトを開発するプレイヤーが混乱するかもしれないので、削除で良いと思います -- 2018-04-20 (金) 11:52:57
      • 了解しました -- 2018-04-20 (金) 11:55:34
  • アップデートによる主砲削除に合わせ、105mmの記述を削除、代わりに初期法のM1A1について記載しました -- 2018-04-20 (金) 12:02:32
    • 乙! -- 2018-04-20 (金) 12:27:56
  • 乗り出しはきついすかね -- 2018-05-06 (日) 02:12:20
    • コイツは最終状態でも大して強さが・・・ゴホゴホ、火力そのものは変わらんから腕次第。ちょっとでも楽な方がいいならjumboをどうぞ -- 2018-05-06 (日) 04:49:32
  • なんだか思ってたよりも楽にMバッジ取れちゃったなぁ。(1100くらい) 普通に使いやすくていい戦車だと思うんだけど、人気無いのかな? -- 2018-05-13 (日) 11:13:11
    • 人気無いのもあるけど改悪のせいでスタビと言う利点が無くなってわざわざこいつ乗ってる意味無くなったから乗ってる人は物好き位かな… -- 2018-05-13 (日) 11:30:57
    • バランス型の車両は乗って見てはじめて魅力に気づくもの。数字だけ見てるスペック厨には不人気だから仕方がない -- 2018-05-13 (日) 11:34:41
    • 金弾弱体化が結構致命的だったな -- 2018-05-13 (日) 23:30:18
      • 金弾ナーフ後にインストした儂はそれが当たり前だと思ってたから、そこまで辛くないかなと -- 木主? 2018-05-14 (月) 08:17:21
      • 俺もだ。ジャンボはナーフ前に乗ってたけど、最終的にナーフ後に乗り出したイージーエイトの方が勝率高くなったので、そこまで極端な戦力ダウンには感じられなかったな -- 2018-05-14 (月) 11:03:17
      • と思ってたが、拡張の貫通強化でむしろ汎用性が増した -- 2018-07-30 (月) 17:44:29
  • 普通に強い(確信)200戦くらいしても68~72%(勝率)を抑えられてる。やっぱアメリカ中戦車は強い(確信) -- 2018-05-16 (水) 06:14:43
  • ハルダウンで被弾面積ダウンと傾斜つけるまでは分かるんですが、格下からもバンバン抜かれますね。使い方の問題なんでしょうけど -- 2018-05-19 (土) 22:37:02
    • 防盾部分でも防げるのは格下MTLTのAPまで。課金弾なら抜かれる可能性もあるから、ハルダウン中も細かく動いて狙いを絞らせないようにするんだ -- 2018-05-19 (土) 23:03:34
      • なるほど、確かに絞るためにハルダウンで棒立ちしてしまう時があったかもしれません。 ありがとうございます! (^^) -- 2018-05-19 (土) 23:10:00
  • 下手くそだけど伝説の迷彩画像貼り付けた。編集よろ -- 2018-05-20 (日) 00:57:18
    • 乙、ちらつく大阪のおばちゃん臭… -- 2018-05-20 (日) 02:04:34
      • お腹周りがパンパンに張ったトラ柄シャツっぽいな -- 2018-05-20 (日) 07:16:44
    • とりあえずトリミングして上に移動して折り畳んどいた。大分ざっぱにやった自覚があるのでまだ調整はするが -- 2018-05-20 (日) 02:13:11
      • そうそうこの折畳み収納したかったけどオイラ技術では全然。。取り急ぎサンキュー! -- 2018-05-20 (日) 08:42:51
      • ちなみにアプデ4.8で伝説的迷彩は常時購入可能じゃなかったかな? -- 2018-05-20 (日) 08:49:59
  • もうちょい貫通欲しいな。160mmくらいあれば最強 -- 2018-10-01 (月) 02:48:17
    • 最強にする必要ないよねw -- 2018-10-01 (月) 07:58:21
    • 金弾がペネ160なんだからいいじゃん。そもそも貫通が足りない局面にあまり出くわさないから、俺はそこまで不便を感じたことはないな -- 2018-10-20 (土) 14:08:43
  • The中戦車って感じで大好き。 -- 2018-11-11 (日) 17:39:08
  • The中戦車って感じで大好き。 -- 2018-11-11 (日) 17:39:10
  • ジャンボ持ってたおかげでコイツがタダでもらえたのは嬉しい。T20が研究済だから乗る必要はないけどw -- 2018-11-13 (火) 09:46:23
  • ツリー変更でMバッチ取り難くなっちまった。売るか。 -- 2018-11-14 (水) 11:03:40
  • 勝率25% 全然合わないから売ることにした。さすがにこの単発だと戦局変えられる程の力は無いな。負けた分はジャクソンで取り返すわ。 -- 2018-11-25 (日) 01:44:23
    • 25%は合う合わないってレベルでは無いぞ… -- 2018-11-25 (日) 01:54:13
    • エンジン開発前はそんなもん。開発終わらせると元のM4より動きやすくなるので一気に勝てるようになる -- 2018-11-25 (日) 10:21:54
      • 開発終わったら連戦連勝で勝てる様になりました。あまり期待されていない車両なので気楽に出来るのが良いですね -- 2018-11-25 (日) 22:06:22
  • チヌで勝率6割なのにこの子では4割切る…開発終わってんのになんでや…似たような運用じゃイカんのか -- 2019-01-04 (金) 15:55:01
    • 開幕突っ込み過ぎや。側面35mmしかないんだぞ -- 2019-01-04 (金) 16:17:05
  • 前身のM4の勝率61.1 平均ダメ1087 ダメ比2.26 撃破比2.92 この成績でこの子使いこなせますかね? -- 2019-03-13 (水) 23:29:24
    • とりあえず使ってみなよ -- 2019-03-14 (木) 00:54:49
    • やれば出来るさ -- 2019-03-14 (木) 01:45:34
    • 了解です、とりあえず拡張解放したら乗ってみます -- 木主? 2019-03-14 (木) 11:11:26
  • こいつ納車したけど最終エンジンはフリー使って開発した方がいい感じ? -- 2019-04-22 (月) 13:25:16
    • その方が楽にはなるよ -- 2019-04-22 (月) 14:31:58
  • 悪口じゃないけど、グラフィックが汚いと思う。特にヘッドライト辺り。アメ車のグラフィック上げてやってくださいWG -- 2019-05-01 (水) 20:34:52
    • まあ、会社がロシアだから -- 2019-05-01 (水) 21:11:24
  • loza´s shamanは結構使える者なのだがコイツって同じ感じですかね?どこが違いますんや? -- 2019-05-18 (土) 11:52:48
    • そいつの上位互換がこいつ -- 2019-05-18 (土) 12:10:09
  • 初めてコイツの伝説迷彩つけてるやつみたわ -- 2019-05-18 (土) 12:22:49
  • ジャンボと同じ運用をしてしまう当たり前だけど爆散する() -- 2019-07-19 (金) 22:41:11
  • 重戦車乗ってるせいか速く感じる -- 2019-07-26 (金) 15:58:27
  • 今回のコンテナで専用迷彩当たったから何年かぶりに買い戻して乗ってみたけど乗り心地やばいな。めっちゃスムーズに動けて楽しいわ。主砲も素直だし。 -- 2019-08-07 (水) 18:33:05
  • コンテナで伝説迷彩でたからフリー経験値全部使って急いで飛ばしてる -- 2019-08-07 (水) 19:11:46
  • ボトムだとヘイトが低いどころか無視されている感 -- 2019-08-15 (木) 21:34:25
    • 貫通力のなさが…ね -- 2019-11-04 (月) 01:50:52