コメント/Somua SAu 40

Last-modified: 2019-12-09 (月) 09:29:11

Somua SAu 40

  • 取り敢えず作っておきます。事実情報追加願います。 -- 2017-05-27 (土) 16:59:36
    • で、画像は本家から引っ張ってます。そのうちWoTb版に差し替えてください。 -- 2017-05-27 (土) 17:00:42
      • 乙! -- 2017-05-27 (土) 17:28:01
    • 事実ってなんだよ!随時だよ! -- 2017-05-27 (土) 17:44:31
  • かわいい…… -- 2017-05-30 (火) 18:04:43
  • 画像をblitz版に差し替えました。 -- 2017-06-02 (金) 12:55:46
  • 高弾速榴弾砲キマシタワー(n‘∀‘)η゚・*゚・* -- 2017-06-02 (金) 18:21:42
  • なんだこれ!?後ろ向きに砲塔もどき付いているのか!? -- 2017-06-20 (火) 22:35:23
    • なんだこれ!?フタ◯リ?? -- 2017-06-20 (火) 22:46:28
  • 情報追加 -- 2017-06-25 (日) 06:49:02
  • 三突+B1みたいな感じ -- 2017-06-27 (火) 15:50:31
  • 背中の砲塔が弱点になりそうだ -- 2017-06-28 (水) 06:51:57
    • そうだよ -- 2017-07-09 (日) 11:41:09
  • お願い、死なないでヘッツァー!あんたが今ここで倒れたら、三凸さんやトースターとの約束はどうなっちゃうの? 車長はまだ残ってる。ここを耐えれば、虫に勝てるんだから! 次回「ヘッツァー死す」。 -- 2017-07-19 (水) 18:02:48
    • Marder II「HaHaHa!」 -- 2017-07-19 (水) 19:17:16
    • 同じ十榴でもこのカメムシと違って、ヘッツァーはAPが撃てる!未だ...未だ、ヘッツァーは死んでいない!! -- 2017-07-19 (水) 19:40:08
  • こいつ雑魚すぎて使い物にならん -- ԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ? 2017-07-19 (水) 19:00:54
    • 装甲も体力も無ければ足もねぇ…一体どうすればいいんだってばよ… -- 2017-07-19 (水) 20:14:27
  • 天敵なのかカモなのか… -- 4号D型? 2017-07-19 (水) 22:37:45
  • 戦車のバランス悪すぎたろ…WGはドンドン悪くなる一方だな -- 2017-07-20 (木) 16:07:26
    • それはフランスに言ってください -- 2017-07-20 (木) 20:35:34
      • フランスの設計→悪い WGの戦車の強さ設定→もっと悪い -- 2017-07-20 (木) 22:36:59
  • Hetzerから機動力を減らし、Leeのような砲塔つけて、そして装甲を薄くした戦車 -- 2017-07-20 (木) 16:58:49
    • 下位互換じゃないか -- 2017-07-20 (木) 18:42:30
  • 与ダメ600キープするの凄いキツい -- 2017-07-20 (木) 17:08:17
  • 何が高速榴弾砲だよ、貫通みなおせや -- 2017-07-20 (木) 19:10:48
  • フランス人バカなの? -- 2017-07-20 (木) 19:26:04
    • 後ろ向きの砲塔いらねぇ。。。使えないしマジで取っちゃえ。隠れているつもりが敵はそこ抜いてくんだよ。 -- 2017-07-20 (木) 22:58:07
      • なんで、枝つける気無いのにそこに枝がついたwww -- 2017-07-20 (木) 22:59:02
  • こいつ、お尻に名札つけてんのな。 -- 2017-07-20 (木) 22:44:21
  • 後部砲塔も使えたら対NDK最強だったのに。 -- 2017-07-21 (金) 00:01:23
    • このポッキーみたいな細いので抵抗しても悠々と撃たれそう -- 2017-07-21 (金) 00:33:24
      • このポッキーから放たれる砲はレーザー砲なのだよwww -- 2017-07-21 (金) 07:12:32
  • ハルダウンしたら後ろ向きの砲塔が飛び出しちゃう -- 2017-07-21 (金) 06:25:31
  • 榴弾の貫通が後10㍉あればと思わずにはいられない微妙貫通。 -- 2017-07-21 (金) 07:38:30
  • 頑丈そうに見えるんだけどね、スパスパ抜かれます -- 2017-07-21 (金) 09:05:04
  • とりあえずいたら頭撃つよね。ロック・フィールドとかハルダウンしてても完全に頭でてるやん… -- 2017-07-21 (金) 10:30:25
  • 運営絶対ブリッツやってねえだろ -- 2017-07-21 (金) 10:46:44
    • フランス絶対戦争する気ないだろ -- 2017-07-21 (金) 11:33:04
  • フランス戦車はBDR G1 B以外は強い。その調整にこの駆逐で落とされる(笑) -- 2017-07-21 (金) 12:11:28
    • フランスが大戦で負けた理由がこの駆逐だと理解しました。 -- 2017-07-21 (金) 12:13:30
    • BDR G1は単発交換すれば普通に強いんだが… -- 2017-07-21 (金) 14:25:28
  • 足が遅くて隠蔽が下がったアレクトだと思って乗ってると少し楽しなってきた。勝てないけど -- 2017-07-21 (金) 12:17:01
  • wikiは最終砲推してるけど75mmも強かったりする -- 2017-07-21 (金) 12:31:44
    • (てか75mmの方が勝てる……) -- もしかしてwikiはエアプ?? 2017-07-21 (金) 12:33:05
    • 本家wikiから解説パクっただけかと -- 2017-07-21 (金) 13:47:43
    • 間違えてるところは遠慮せずじゃんじゃん改訂してくれ -- 2017-07-21 (金) 13:50:37
  • 体力低いし砲塔邪魔だし開発だるいし装甲薄いし足は遅いしでほんとゴミ。移動中に撃破されたときはガチで萎えた。ワイは便器が欲しいだけなんや…フリーがあればなあ… -- 2017-07-21 (金) 15:43:43
  • 最終砲ガバガバスギィ -- 2017-07-22 (土) 00:12:06
  • ソ連のガバガバ砲とか割と当たるのに、これは当たらない気がするんだけど気のせい? -- 2017-07-22 (土) 00:15:09
    • フランスTDTier8まで進めたけど全体的にガバいな、ソ連HTのがましなような気がする -- 2017-07-22 (土) 06:35:12
  • 中間砲の方が使い易いと思います。最終砲は装填も長く、榴弾は滅多に貫通しません。 -- 2017-07-22 (土) 12:21:13
    • これ。最終砲よりも中間砲の方が車体を晒す時間も短くなるし中間砲にすべき -- 2017-07-22 (土) 14:17:26
    • 正直貫通30の時点で選択肢から外れる -- 2017-07-23 (日) 01:49:54
      • hetzerの最終砲にすべての面で性能が下だとしても、最終砲よりはましだと思う -- 2017-07-23 (日) 01:54:45
  • 概要一部と主砲部分を編集 -- 2017-07-23 (日) 04:14:43
  • コメに文句が多いが、正直フル開発したこいつはクレ拡張のみでも十分強力な駆逐 -- 2017-07-23 (日) 16:27:42
    • 見つからない、絞って撃つ、課金弾を持つを徹底すれば味方の視界を利用してボトムでも戦場を支配できる -- 2017-07-23 (日) 16:29:52
      • 君の言ってることはただの駆逐運用だが、本当に戦場を支配できるん?その運用方で支配できるなら、他の駆逐でも余裕やと思うけど。こんな鈍足戦車で戦場支配できるとは考え難い。 -- 6.5割より? 2017-07-24 (月) 04:02:56
      • 一二戦いい感じに勝てたから強戦車だと思い込んでいる一般戦車長 -- 2017-07-24 (月) 08:18:32
      • (tierが低いので)戦場を支配できる -- 2017-07-24 (月) 10:39:02
      • 俺が言いたいのは、文句言ってるのは最低限の駆逐運用もできてない奴じゃないのかってことだ -- 2017-07-25 (火) 23:32:34
      • あとちゃんと100戦以上して7割程度勝率キープできたぞ。快速駆逐と鈍足駆逐は運用方法違うのに、それを勘違いしてるからうまくいかないんじゃないかね -- 2017-07-25 (火) 23:38:19
      • 勝率7割って、、、平均与ダメいくつよw 戦場を支配ってw ヘッツァーやDWやマチルダじゃねーんだから -- 2017-07-26 (水) 10:25:40
      • 少なくともstars見る限り、100戦7割の人は居ない…。 -- 2017-07-27 (木) 20:17:54
    • もしくは、エアプwww -- 2017-07-24 (月) 11:27:31
    • 結論:こいつで支配できるなら他の駆逐の方がより支配できる -- 2017-07-24 (月) 22:15:41
      • 同意 -- 2017-07-25 (火) 14:28:13
  • 初期砲はなんと1897年製!すごいぞ! -- 2017-07-24 (月) 01:02:44
    • 歩兵や騎兵を蹴散らせるじゃないの! -- 2017-07-26 (水) 02:25:16
      • おのれガムラ・・・梅毒将軍! 許るさーん! -- 2017-07-28 (金) 18:10:31
  • Tier4版CGC(なお火力 -- 2017-07-24 (月) 03:22:51
  • ここの長所を見る限り、中間砲乗せたこいつには強みがないって感じかな?乗ってても思うけど() -- 2017-07-24 (月) 16:06:39
  • 早く便器が欲しい…ww←←話知らんやつから見たらただのおかしいやつやねww後あの謎の後ろ向き機関銃はなんなの?全く理解できんww -- 2017-07-25 (火) 01:58:37
    • おそらくアメリカと同じコマンダーキューポラかと思われ -- 2017-07-25 (火) 08:52:47
    • 射界全周だったらなあ....(笑) -- 2017-07-25 (火) 17:52:46
    • なお前向いてても意味ない模様 -- 2017-07-27 (木) 07:14:54
  • UE57から来るととても使いやすく思えるのはおかしいだろうか -- 2017-07-26 (水) 18:46:09
    • UE57よりは単発火力あるぶん間違いなく使いやすいと思うけど、ねぇ…ヌブな俺には勝率50も行きませんわ。こいつで100戦とか髪の毛全部なくなりそう -- 2017-07-27 (木) 17:16:53
  • ポジションさえ最適なら10榴で充分イケるぞ。同格と格下をゴリゴリ削っていくのです -- 2017-07-27 (木) 10:13:37
    • それが出来るならこんな車両には乗ってないと思うの -- 2017-07-28 (金) 18:11:23
    • でも実際距離と友達になろうとするとマップに苦しめられるんだよなぁ、自由度も火力も低いしで。105mmの金弾近距離運用で何とか生き延びてる。へったんの完全な下位互換でもう…………ゔーんこの。収支?聞くな -- 2017-07-29 (土) 20:56:28
  • こいつもアーチャーみたいに既存の戦車のケツに大砲付けたのか? -- 2017-07-29 (土) 18:41:16
    • これ、正面なんだぜ。砲塔が後ろ向いてる理由は謎 -- 2017-07-29 (土) 20:57:28
      • ファインダーが在るから多分これで -- 2017-07-30 (日) 05:43:03
      • (ミスった)多分これで前向きなんやで -- 2017-07-30 (日) 05:43:48
  • あれまじでいらないわ。しかもあそこはかなり装甲が薄いとか草 -- 2017-07-29 (土) 21:19:02
  • 一応概要にモデル車両の事項を追加しましたが、あれは実装されているS35の方がイメージし易いと考えたからです。不都合であるなら、未実装ですが、真のS35のページに差し替えます。 -- 2017-07-30 (日) 18:58:49
  • 初期砲の説明をちょびっと増やしたゾ(いらない) -- 2017-07-31 (月) 03:42:50
    • 史実関係のネタは歴史背景の欄に書けば良いと思う -- 2017-07-31 (月) 10:10:51
    • ありがとナス! -- 2017-09-03 (日) 15:43:11
  • 「親亀の背中に子亀を乗せてー、親亀こけたら子亀もこけたー」。なんて歌は若い奴は知らんだろうな。 -- 2017-08-03 (木) 07:34:55
  • 今なら -- 2017-08-04 (金) 09:27:31
  • アジ鯖ランクインも即可能だぞ。勝率5割でもⅯさえ取っておけば即ランクイン。まあこいつで100戦こなすという忍耐との勝負だけどな。 -- 2017-08-04 (金) 09:33:26
  • 控えめに言って完全劣化ヘッツァー -- 2017-08-07 (月) 23:27:17
    • へ、ヘッツァーの十榴よりHE貫通はカタログスペックでは若干上だし弾速があるから当てやすいし・・・隠蔽とデカさには目を瞑るしか無いけど -- 2017-08-08 (火) 03:52:04
    • カメHetzerの半分もダメ取れません。どうしたら良いのでしょう。。。 -- 2017-08-12 (土) 01:57:46
      • フリー経験値で飛ばす(白目) -- 2017-08-12 (土) 02:05:28
  • どいつもこいつも何で砲塔後ろ向けてんだよ!防盾で弾く可能性をくれ! -- 2017-08-12 (土) 06:17:47
  • いや~こいつティア4最弱じゃね?Mバッチ取りたいが乗ると勝率ダダ下がり -- 2017-08-27 (日) 13:47:06
    • 与ダメ1155、経験値766でMバッジゲット…基準は低いけど苦行やった -- 2017-08-28 (月) 10:40:16
  • 走りダメ攻め普通守りダメ隠蔽ダメ、身方依存度高くトースターよりも運用難しい -- 2017-08-28 (月) 18:20:12
  • イライラする要素ばかりだから苦行という言葉がこれ以上なく似合う -- 2017-08-28 (月) 20:27:26
  • 鉢外かも知れないがこれで初のラシェイニャイ英雄勲章取れました。 -- 2017-08-31 (木) 22:57:00
  • 拡張積んでも身方依存高過ぎるのでMは取れても勝率上げるのは難しいtier5以下では恐らく一番弱い -- 2017-09-05 (火) 19:47:14
    • UEはどや? -- 2017-09-28 (木) 19:43:28
  • 側面のディティールとか合理性の無い形状や各セクションを曲面で繋げてる感じが、味があるデザインで好き。まだ乗ってないからこんな呑気な事言えるんだろうけど。 -- 2017-09-05 (火) 20:54:01
  • 正直こいつの全身のサッカーボールがgm過ぎたから、幾分かマシに思える -- 2017-09-06 (水) 12:09:50
    • 全身→前身 -- 2017-09-06 (水) 12:10:12
  • コイツの最終砲ってつくる意味ありますか? -- 2017-09-06 (水) 20:05:41
    • Mバッジ取りたいなら75ミリがオススメ、105ミリはダメ稼ぎにくいよ -- 2017-09-10 (日) 18:21:10
  • UEと共に少々過激なネガキャンがなされていたのでCO -- 2017-09-09 (土) 01:10:09
    • いやいや、ティア3、ティア4全ての戦車乗って全部Mバッジ取ったけど、こいつとUEは格別酷い戦車だよ、まじめに -- 2017-09-10 (日) 18:19:32
      • 差分確認して妥当なレビューだと思ったなら戻して構わんよ -- 2017-09-10 (日) 18:52:05
      • いやコメントした時点で差分に表示されなくなるやんアホか俺…9月9日 00:45:42のコメだ。本当に本当に妥当だと判断したなら(ry -- 木&葉 2017-09-10 (日) 18:57:16
      • いやコメント欄は別ページ扱いだから差分見れるで。 -- 2017-09-10 (日) 21:07:11
      • 最新の差分として赤青で表示されなくなるって意味よ -- 2017-09-10 (日) 21:36:48
  • 堅実なのは中間砲で間違いないけど、TierがTierだけに皆さん注意がゆるゆるなので、10榴HEもわりと使えるというか -- 2017-09-12 (火) 15:18:44
    • 同格なら自分+味方の2発で倒せるからタゲ合わせられるとなかなかいい感じ。収束キツいから狙い通りにはいきづらいが… -- 2017-09-18 (月) 17:46:55
    • ハイリスクハイリターンですな -- 2017-09-18 (月) 19:57:33
  • HPが欲しい -- 2017-09-17 (日) 18:57:33
  • Pz.S35じゃなくて、Somua S35 です -- 2017-09-20 (水) 15:49:14
    • 実装されてる車両の方がイメージしやすいからドイツ版にしたとかログの上の方にあったぞ -- 2017-09-20 (水) 16:11:46
      • そなのか -- 2017-09-21 (木) 16:58:51
  • 弱すぎる。せめてHp増やしてくれ -- 2017-10-10 (火) 12:19:00
  • 遅いし柔らかいし目立った長所がない俺の相棒 (^^) -- 2017-10-11 (水) 17:29:12
  • 戦車長まずCGCの基本を思い出して! -- 2017-10-11 (水) 18:54:25
  • 足も装甲も隠蔽率も砲性能も他の車両にティアも加味してもダメダメな戦車、正直慣れればUE57の方が強いね、あちらは凄い隠蔽率と優秀な貫徹力を持っているから。 -- 2017-10-11 (水) 20:41:44
    • ティア4全部開発したけど、ダントツで苦行だわ。搭乗員スキルもそれなりに育ってるのに、チームのお荷物にしかならない。時々2キルくらいがせいぜい。普通は何か取り柄があるもんだがねぇ。 -- 2017-10-18 (水) 07:34:43
  • CGCとティアが同じになったとしても明らかに劣化した性能 -- 2017-10-11 (水) 21:28:08
    • CGC火力だけはぶっ飛んでるもんな -- 2017-10-11 (水) 21:55:58
    • クレジットもCGCの方が良いし収益強化できるし… -- 2017-10-11 (水) 22:42:15
    • さらに紅茶も無いときてるしな -- 2017-11-14 (火) 10:55:25
  • Tier4で糞な戦車を挙げるんならまず間違いなくTOPに躍り出る糞戦車、撃てど当たらず、当てれど貫けず、貫けど勝てず、そもそも撃てる地点に行けない、こいつで稼げるプレイヤーは素晴らしいTOPになれる。みんなも乗ろう(提案 -- 2017-10-22 (日) 02:20:11
    • たまーに活躍できて、あれコイツ実は強いんじゃね⁉って思うけど、その後数戦で現実に引き戻してくれる良戦車(白目) -- 2017-11-14 (火) 10:58:57
  • そういやこいつバフされなかったのか… -- 2017-11-14 (火) 11:08:36
    • バフを見送るたびにプレイヤーの精神力が向上するから相対的バフになるよね -- 2017-11-14 (火) 11:12:14
  • 鯵鯖のランキング見たけど凄いなこれ。勝率40%でもランクインしてるってどんだけ人気無くて弱いんだこいつ -- 2017-11-21 (火) 11:28:21
    • 便器開発して速攻売ったけど4割でもランカーになれたのかよwww -- 2017-11-21 (火) 11:49:20
      • Mバッジも割と簡単に取れるから100戦やりゃ誰でもランカーになれる夢のような戦車だな。その代わり自分の髪は犠牲になるけど -- 2017-11-21 (火) 12:11:57
    • と、思ったけどよく見たらランキング全然人いなかったから誰でもランクインできるのか -- 2017-11-21 (火) 12:19:04
  • デスワゴンの代わりに舞い降りたtier4の棺桶 -- 2017-11-29 (水) 04:51:51
    • デスワゴン5cm砲時代は金弾nerfされてなかったからしっかり使えばこいつと違ってかなり強かったんだぜ・・・ -- 2017-12-06 (水) 23:58:25
  • こいつは立ち回りが全くわからない。冗談かと思うくらい弱い。 -- 2017-11-29 (水) 11:19:43
    • 前線張れる味方が残念だともうお終い -- 2017-12-01 (金) 16:54:23
  • 歴史背景を編集、誤訳があったら申し訳ないです -- 2017-12-01 (金) 18:25:43
  • コイツの砲塔を取っ払ってくれ……そうすれば活躍できるはずなんだ… -- 2017-12-05 (火) 22:58:37
    • Lee「ダメです。」 -- 2017-12-06 (水) 14:26:34
  • 全部変なキューポラのせい。 -- 2017-12-06 (水) 23:54:47
  • こいつ相当俯角あるからハルダウンできるよな。副砲塔で台無しだけど -- 2017-12-12 (火) 18:59:31
  • へったんから走攻守を抜き取った車両 -- 2017-12-13 (水) 02:59:34
    • なにも残ってないやんけ(呆 -- 2017-12-15 (金) 21:24:39
      • SAu40-Hetzer=副砲塔 -- 2017-12-16 (土) 16:31:19
      • それを残されても困るんだよなぁ… -- 2017-12-16 (土) 20:21:22
      • それを残されても困るんだよなぁ… -- 2017-12-16 (土) 20:21:23
      • 2つ残されても困るんだよなぁ… -- 2017-12-18 (月) 15:33:16
      • 副砲塔二倍で強さ…2倍!(確信) -- 2017-12-18 (月) 22:21:51
  • やった、ねんがんの10榴をてにいれたぞ!運用とかは75榴とかと変わらなくても大丈夫っぽい。 -- 10榴初めて? 2017-12-16 (土) 10:29:18
    • 10榴はやめとけ… -- 2017-12-16 (土) 11:22:15
    • 他の10榴より弾速が速いというこの戦車の醍醐があるはずたが…? -- 2017-12-16 (土) 11:33:00
      • なるほど10榴は味気ないということか -- 2017-12-16 (土) 14:03:16
      • というよりは狙い辛い、こっちの10榴は速いから当てやすいって意味。 -- 2017-12-16 (土) 14:31:44
  • SAu40「あれ?バフの欄に名前がない、運営のミスかな?」 -- 2017-12-17 (日) 19:47:02
    • WG「君には高速榴弾があるでしょう…(暗黒微笑)」 -- 2017-12-18 (月) 16:15:33
  • まるでジ○リ作品に出てきそうな美しい戦車だ…、アニメの中の登場人物になりきれる素晴らしい戦車だよ。 -- 2017-12-18 (月) 19:54:18
  • これ結構強い気がした(過去形) 気のせいだったのかな? -- 2017-12-18 (月) 21:05:32
    • 前線張ったらすぐ溶けるゴミってだけで、前線張る味方が全員下手くそじゃなければ駆逐としての仕事はできる -- 2017-12-19 (火) 07:49:06
  • 新迷彩付けると錆びれた兵器感あってすこ -- 2017-12-19 (火) 11:10:00
  • うわぁこれは雑魚戦車ですね…間違いない -- 2018-01-05 (金) 00:05:20
    • いや、普通に高速榴弾持ってるし逆にT82の10榴を防げる装甲を持ってるから強い方だと思うけど…立ち回りを見直してみては? -- 2018-01-05 (金) 02:49:12
      • 格下を引き合いに出してる時点でもう悲しみに包まれておるのが分からんのか -- 2018-01-05 (金) 13:13:45
  • さっきマルダーでこいつと鉱山で対峙したが、apだったとはいえ3発弾かれたのはビックリした。 -- 2018-01-14 (日) 21:11:02
  • コブの様な>砲塔の中には車長がいるので撃たれると33%の確率で負傷する。 なんか草 -- 2018-01-16 (火) 17:06:24
  • こいつはHP優先した方が良いのかな? -- 2018-01-19 (金) 01:01:20
    • 装甲に何期待してるの? -- 2018-01-22 (月) 07:19:18
  • めちゃくちゃ舐めて見られるらしく、 -- 2018-01-23 (火) 18:21:08
  • 来た!AP追加来た!これで勝つる -- 2018-01-29 (月) 20:29:38
    • ?「来た!使った!勝った!] -- 2018-01-29 (月) 21:31:22
    • 65mm貫通だから産廃やぞ -- 2018-01-30 (火) 12:39:48
      • 何気にAP貫通ヘッツより1高いんだね -- 2018-02-10 (土) 17:58:56
    • コマンダーキューポラ前向きにならない限りずっと産廃 -- 2018-01-30 (火) 14:03:46
      • だからと言って副砲使えるようになってもなー -- 2018-03-09 (金) 23:48:46
    • 強戦車とは言い難いが、手強い一両になったとは言える。 -- 2018-01-30 (火) 17:25:19
  • トルメキアが運用してそうな形(笑) -- 2018-02-11 (日) 11:38:20
  • この戦車ほんとストレス溜まる -- 2018-02-18 (日) 00:24:42
    • チラ裏 -- 2018-02-18 (日) 12:12:01
  • 車長ごとタンコブぶった切ろう(小並 -- 2018-02-21 (水) 19:09:35
  • HEATの威力がゴミすぎる。 Hetzerは同口径で280あるのに210って何だよ... -- 2018-04-18 (水) 01:33:39
  • HEバフかかった? -- 2018-05-15 (火) 16:09:25
  • 鈍足紙装甲だと侮って適当に撃ってくる相手の弾に(気合で)耐え、威力たっぷりの十榴をおみまいするのが楽しい。 -- 2018-05-15 (火) 16:14:57
  • 車体性能は微妙なので十榴によるワンチャンスを活かして戦おう。生き残っても死ぬしかないので、中盤以降は前に出てヘイトを集めることも大切。 -- 2018-05-16 (水) 22:09:11
  • 10榴持ちなことを知らない人が多いので、意外と真正面から足を止めて撃ってくることも多いな。 -- 2018-06-05 (火) 22:47:29
  • タンコブ隠す方法教えて -- 2018-06-09 (土) 23:53:27
    • 砲塔が中央寄りだから隠し切れないね。諦めが肝心 -- 2018-06-19 (火) 19:12:13
  • こいつクソゴミ、フリーで飛ばせ -- 2018-08-08 (水) 00:25:29
    • Tire4の豚 -- 2018-09-09 (日) 17:12:14
  • TIER4帯で言うほど砲塔狙われるか?wotbだと本家とちがって画面ちいさいし、初心者の多いTierだからかあんまり狙われなかったな -- 2018-08-28 (火) 21:21:25
    • 視野角狭いからキューポラがよく見えるし、事実全周柔いから関係ない -- 2018-08-28 (火) 22:08:28
  • 鈍足で射界もクソ、榴弾砲だから拡散も酷いし完全にHetzerの下位互換だな -- 2018-10-14 (日) 21:38:31
    • これでもAP弾が追加されてからはだいぶマトモになったんだぞ それ以前は実質的に選択肢がこれまたクソの75mm砲しかなくて、ヘッツァーの下位互換なんて大それた名誉も与えられないほどのクソさだった -- 2018-11-01 (木) 20:51:06
  • 10榴消したらカワイイ帽子しか残らないじゃん -- 2018-11-01 (木) 20:15:14
  • Pz.S35と似すぎてワロタhttps://wikiwiki.jp/wotblitz/Pz.Kpfw.%20S35%20739%20%28f%29 -- 2018-11-13 (火) 18:06:30
  • 10榴けされたから記事修正しといた(`;ω;´) -- 2018-11-16 (金) 23:48:58
  • うんこ -- 2018-11-20 (火) 17:56:52
    • というよりは亀だね -- 2018-11-25 (日) 17:56:16
  • 鈍足+紙装甲だからどうしようもない -- 2018-11-25 (日) 03:42:18
    • 初心者かわいそう -- 2018-11-25 (日) 17:56:43
  • こいつは後方で芋ってちゃだめよ、ハルダウンと提灯アンコウ戦法で上手そうな前線味方から一歩引きで攻撃しないと -- 2018-11-25 (日) 08:59:07
    • まぁ芋って当たる精度ないしな、搭載してる砲… -- 2018-11-25 (日) 17:57:30
  • 何でこのゴミカス削除しないん?確実に初心者ここでつまずくと思うんだが -- 2018-12-01 (土) 14:18:03
    • フリーで飛ばすのを教えるためとかじゃね?() -- 2018-12-01 (土) 15:02:47
    • 他のツリー見ても分かるけど、駆逐戦車はtier4からで統一してるからだろ -- 2018-12-01 (土) 15:07:34
  • この戦車単発は減らされてないの? -- 2018-12-01 (土) 15:19:02
    • 10榴は没収、75mmは160→130にダメージを減らされてる、つまりクソさに磨きがかかった豚 -- 2018-12-01 (土) 15:45:35
      • ほんとに良いとこないんだなこの戦車… -- 2018-12-01 (土) 16:28:29
      • ちゃんと長所書いてるだろ!いい加減にしろ -- 2018-12-01 (土) 23:53:20
      • 長所() -- 2018-12-02 (日) 01:47:24
      • 長所、これの次はクソダサいが鬼DPM -- 2018-12-02 (日) 09:06:03
  • ランキングが酷すぎるな。4割でランクインとか... -- 2018-12-02 (日) 21:22:51
    • びっくりするほど人気ないからM取って100戦すれば1割でもランカーになれるんだぜ -- 2018-12-02 (日) 21:43:04
  • 短所「豚」は草 -- 2019-02-05 (火) 12:39:37
  • 短所多すぎて草 -- 2019-02-15 (金) 04:31:56
  • 長所増やしといたぞ!1個な!短所は増えてないよ!(大嘘) -- 2019-02-24 (日) 15:13:17
  • リー先生から良い部分を無くしたような車両 -- 2019-02-25 (月) 08:46:35
  • 流石に豚はかわいそうすぎるので消しておいた。あとついでに数少ない取り柄の仰俯角を長所に追加 -- 2019-02-25 (月) 11:56:33
    • 余計な事しなくて良いんだよ。ネタ戦車なんだからさ -- 2019-02-25 (月) 18:19:11
      • wikiだからネタ仕込んでも良いけど情報はわかるようにしないと -- 2019-02-28 (木) 14:07:46
      • まぁでもこいついい所無いもんなぁ… -- 2019-03-06 (水) 20:55:16
  • 上級者向きで下手糞は乗りこなせない -- 2019-02-25 (月) 20:18:03
    • そもそものポテンシャルがないのは上級者向けと違うんだよなぁ… -- 2019-03-09 (土) 00:07:15
    • 上級者が使ってもコイツの評価はビミョーだと思う -- 2019-03-13 (水) 16:52:00
  • 今更だがナーフの必要無かったよな。 -- 2019-03-06 (水) 22:08:52
  • Mとればランキングって、長所じゃないだろ。 -- 2019-03-07 (木) 22:12:49
  • 砲塔隠さないと車長が死ぬし、隠せば操縦手か装填手が死ぬ。そして榴弾を撃ち込まれるとその他諸々も逝く -- 2019-03-10 (日) 21:17:14
    • 車長が逝き救急セットを使ったら 操縦手が逝き多目的セットを使う そしてまた車長が逝く 無限ループ -- 2019-05-03 (金) 14:37:48
  • 砲身低いんだから列車の隙間撃ち有効だしヒルダウンも完璧じゃ無くとも有効だし味方車両に身を隠すのも有効、格下のLTMT相手なら不思議とヘッツァーよりダメ稼げる場合がある -- 2019-03-12 (火) 14:44:37
    • 格下相手ならどれでもそうだろ。基本的なテクニックを列挙されても、それが他の車両よりも劣ってるんだよ -- 2019-03-12 (火) 16:01:16
      • ついでに言うなら砲身の位置はへったんとそう変わらない(デカいから低く見える見える)しへったんは装甲的に格下マッチなら味方に隠れる必要がない・・・こいつ、ほんとに長所無いな・・・ -- 2019-03-16 (土) 16:05:25
    • 場合があるとか言い出したらあらゆる車両は0爆してtier1よりダメ稼げない場合があるからなぁ… -- 2019-03-12 (火) 20:55:27
  • 動く屑鉄、ただの経験値BOX,初心者すらコイツを見つけたらエサだと思って寄ってくるの草 -- 2019-03-16 (土) 19:59:27
  • フランスはやはり料理作ってたほうがいい -- 2019-03-18 (月) 00:32:43
    • 尚、分子ガストロノミー(例:青色でベーコン味のモチモチふわふわの一口棒キャンディー) -- 2019-03-18 (月) 21:14:03
  • やたら短所を消して来る奴はなんなの?幼稚な正義感もいい加減にしてほしいわ。 -- 2019-03-18 (月) 13:57:04
    • やたら豚を書くやつなんなの?わかりやすく簡潔にって読めないの?いい加減にしてほしいわ。 -- 2019-03-18 (月) 14:40:25
    • そういうわざわざ真似をする返し方が幼稚なんだよ。自分は元通りにしただけだし、寧ろ特徴現して別に分かりにくくもないと思うんだが -- 2019-03-18 (月) 16:14:57
      • 戻したも何ももともと豚とか書いてなかったんですが。同じく産廃言われるT28とかも特徴表してるであろうナメクジとかメタボとか短所に書いてないだろ?敢えて書く意味がない。分かりやすい分かりにくいもだけど簡潔に書いて欲しいんだ余計なのはいらん。 -- 2019-03-18 (月) 16:26:08
      • かなり前から書いてたよ。自分が知らないだけでしょ。余計という割には他の小ネタには何も手をつけないんだな。 -- 2019-03-18 (月) 16:46:49
      • あと短所の「幅広い→実は普通」、「亀のように→今一つだがいつも20kmとかではない」、「障子のように→通常Tier4駆じゃ車体装甲TOP3」と誇大表現が多いし -- 2019-03-18 (月) 17:04:17
      • いちいち細かいんだよ。書いた人もwiki見てる人に楽しんでもらいたいからそういう表現にしたんだろうし。ユーモアと分かりやすさを両立させて文才あると思うけどな -- 2019-03-18 (月) 17:56:46
      • 「思う」で話をされても困る訳ですよ。かなり人を選ぶ表現であることはここのコメント欄でも既に証明されています。 -- 2019-03-18 (月) 18:02:15
      • ここまで香ばしいと釣りじゃないかと勘ぐってしまいそう -- 2019-03-18 (月) 18:02:57
      • かなり前って言ってるけども豚書かれたの半年も経ってないよね -- 2019-03-18 (月) 18:08:22
      • 少なくともそれ以上以上前からあった。今までみんなネタ車両として楽しんでたのに、この有り様よ -- 2019-03-18 (月) 18:12:48
      • バックアップ見るに去年の11月末あたりが初出やな。その編集で短所が一気に増えて現状とほぼ同じ内容になっとる。断言はせんけど木がやったくさいなぁ -- 2019-03-18 (月) 18:19:05
      • 私ではありません。 -- 2019-03-18 (月) 18:24:04
    • 長所を無理やり捻出する必要はないが、ネタ車両だからって無駄に短所を増やす必要もない。なおこの木は「豚」が消されたと見るや『ネタ車両だから余計なことするな』と言い放ち「俯仰角が広い(長所)」を消して「豚」を戻した模様 -- 2019-03-18 (月) 17:59:45
      • 後半の文章が余計すぎる。だから何?っていう。反論出来ないからって話しを脱線させるなよ -- 2019-03-18 (月) 18:06:48
    • そんなに自分の表現が消されたくないのなら勝手に個人wikiでも何でも立ち上げていれば良いのです。ここは飽くまで公共的な編集の場であって、決して貴殿が書く主観満載な拙文の掃き溜めではないということをお忘れなきようお願いします。 -- 2019-03-18 (月) 18:09:27
      • 勘違いしてるけど、別に消されるのは構わないよ。綺麗事言って他の人が楽しめない様に なるのを懸念しているだけで -- 2019-03-18 (月) 18:15:59
      • 消されるくらい楽しくなかったのでは?いつぞのコメでもかわいそうってあったし -- 2019-03-18 (月) 18:20:58
      • ネタ容認派としても『(自分一人だけが)楽しんでるから』と言って面白くもない自己満オナニー編集を続けられるのは厄介だな。ネタ容認派全体がこういうキッズだと思われかねん -- 2019-03-18 (月) 18:23:39
      • そう仰る割には今まで散々差し戻しされ、終いにはこの木で「幼稚」などと暴言を吐かれていますよね。それを人は自家撞着と呼ぶのですよ。これ以上は生産性がないと判断し、取り敢えずはこの辺にしておきます。 -- 2019-03-18 (月) 18:25:08
      • キッズではありませんし、自分一人だけとか自己満というつもりはありません。それをいうなら消してる方も自己満足なのではないか -- 2019-03-18 (月) 18:28:08
  • 誤解されないように付け加えるけど、何度も編集してるのは私とは別の人です。 -- 2019-03-18 (月) 18:40:37
    • 荒らしに近い人間ほど旗色が悪くなるとバレバレの自演をかますのは何故なんだろうな -- 2019-03-18 (月) 18:46:57
    • 自演も何も、本当にそうなんだけど。何を根拠に決めつけてるんですかな -- 2019-03-18 (月) 18:52:57
      • 今までの言動 -- 2019-03-18 (月) 18:54:38
      • そういう曖昧なもん提示するとまた論破厨ごっこが始まるぞ…IDが一致した、以上 -- 2019-03-18 (月) 18:58:27
      • ここで何も言い返すことができなくなった木主 -- 2019-05-06 (月) 15:42:22
      • 何が言いたいんだ?最近の編集や書き込みは自分じゃないし、ID云々についても争いを避ける為に無視してたんだけど。信用出来ないならお得意のID検索やってみ。 -- 2019-05-06 (月) 16:57:32
  • ここのコメント欄を一時的に封鎖してもよいのでは?「お前がやれ」と言われそうですが、私は方法を知らないので、ご存じの方はご検討下さい。 -- 2019-03-19 (火) 08:18:07
    • 今後も今回のような不毛な罵り合いに発展するのならば、もうPC版と同様、実装からある程度時間が経過すれば当該車輌のコメント欄を撤去する「3ヶ月ルール」を採用しても良いのでは、とも思います。向こうであのルールが適用されたのも、無関係なコメントの氾濫を危惧してのことでしたから。 -- 2019-03-19 (火) 16:45:05
      • それで良いだろうね。 -- 2019-03-19 (火) 18:39:07
  • 10.5cmが消されて更に影が薄くなったと思うのは気のせい? -- 2019-03-26 (火) 14:07:46
    • 同じく。あれ強かったのにな、格上HTも貫通 出来た -- 2019-03-26 (火) 17:05:21
    • 10.5cmあったの? ←そこから? -- 2019-05-06 (月) 00:21:46
  • 初期砲全弾Heat使っても戦犯になる 大赤字になるし この戦車なんのために作られたの? -- 2019-03-26 (火) 22:26:10
  • ティア 一つ下げても問題なさそう -- 2019-03-30 (土) 23:37:22
  • 隠れてると思ってもクソデカキューポラのせいで、ダメ食らう -- 2019-05-03 (金) 14:39:26
    • かわいいかわいい副砲塔な -- 2019-05-03 (金) 15:11:00
      • よく車長が死ぬんだよね 時々榴弾飛んでくるし -- 2019-05-06 (月) 00:23:21
  • tier × 200 ダメージとったらMバッチ -- 2019-05-07 (火) 16:19:38
  • クソゴミ産廃しかもブサイクときた、救えねぇな -- 2019-05-08 (水) 08:40:52
    • 味方が頼りにならないnoob しかいないから自分で引っ張らないといけない しかし、この戦車で引っ張るのはムリがある 少し?かなり?味方依存の車両っぽいし、玄人向け -- 2019-05-30 (木) 20:02:45
  • どう扱えばいいかわからない…強みはどこ…ここ(可愛さ)? -- 2019-06-03 (月) 15:30:00
    • 強み:クソダメで死んでも罵られない、、、、、 -- 2019-06-03 (月) 17:13:58
  • まさに"目の上のこぶ"を具現化した戦車 -- Sophia? 2019-07-20 (土) 23:13:54
  • まだ10榴あった時代はワンチャンで楽しめる車両だったんや… -- 2019-07-27 (土) 18:17:49
    • ワンチャンやられる側ですか? -- 2019-08-07 (水) 20:44:01
      • 敵戦車「あんな所に美味しそうなSAu 40が...。」 -- 2019-08-07 (水) 22:59:04
    • どのみち経験値ボックスであることに変わりはなかったんだよなぁ -- 2019-08-08 (木) 01:14:16
    • 次の楽しさを考えたら苦行でも乗り越えられる(?) -- Somua S35 CAで暴れてる人? 2019-08-08 (木) 01:26:45
      • なお、その次 -- 2019-08-08 (木) 01:47:44
  • コレクター車輌でTier5でもいいから10.5cm復活して欲しいなぁ -- 2019-09-18 (水) 17:09:39
    • よかったじゃん。悪夢の再来だw -- 2019-11-04 (月) 21:32:36
  • バッジの取りやすさ異常 -- 2019-10-19 (土) 22:16:46
    • 確かに、マスターが、簡単に取れる -- 2019-11-09 (土) 12:08:17
    • ほんそれ -- 2019-11-23 (土) 19:49:38
  • ハルダウンより豚飯の方がいい気がする -- 2019-11-04 (月) 21:18:51
  • ミッションでバッジ取れってやつのときお世話になってます。バッジ取りたいときはこいつに乗ってください。 -- 2019-11-11 (月) 20:37:55
  • 同格駆逐より優れた俯仰角利用しない手は無い乗り手選ぶsau先生相対的にプレーヤーレベル下がったからヘイト管理しつつ生き残れば普通に活躍できる -- 2019-11-24 (日) 11:42:18
  • 派生元がSomua S35 CAになっていたのでD2に変更しました。 -- 2019-11-24 (日) 15:19:45
  • 何でこいつが自分の初Mなんだ -- 2019-12-09 (月) 08:36:42
    • 600超えくらいで撮れちゃうのガバマンすぎんよ -- 2019-12-09 (月) 09:29:11