コメント/T30

Last-modified: 2019-12-24 (火) 11:22:59

T30

  • T29使いだから使い易いかもな~ -- 2015-02-26 (木) 19:42:06
  • 開発頑張ろ… -- 2015-02-26 (木) 19:42:30
  • ヤク虎などの主砲でほっぺ抜けるんで細かく動くべし -- 2015-03-01 (日) 14:52:02
  • キューポラでかいから狙いやすい -- 2015-03-04 (水) 04:21:49
  • コイツ重戦車だろ?機動装填装置つきのやつ。 -- 2015-03-14 (土) 15:59:25
  • それT57ヘヴィと間違えてるんじゃ…?まあもともと本家ではこいつtier10アメリカ重戦車だったが -- 2015-03-14 (土) 17:32:12
  • それT57な -- 2015-03-14 (土) 17:52:04
  • T29の運用を知らずに作っちゃったnoobだから、中々苦行。自分が隠れられているかどうかの感覚を養っているところです。赤字不可避な状況は辛いけど、使いこなせれば強いんだよね? -- 2015-03-18 (水) 08:07:42
    • 使いこなしても強くない戦車とはいったい -- 2015-03-22 (日) 14:37:08
  • これは超強いだろ。早く欲しい。 -- 2015-04-03 (金) 00:51:15
  • まだあまり見ないけどtier9最強候補なんでねーの? -- 2015-04-06 (月) 01:27:06
  • 車体アホみたいに出してる奴ウマー、しかしくっつかないで -- 2015-04-06 (月) 03:15:15
  • 動ける155mmとか反則級の強さ。しくじるともれなく仲間から罵倒される。 -- 2015-04-08 (水) 18:38:18
  • 基本金弾、ダメージ稼がないと存在価値ないからねこれ。経験値たまったけどE4は買わない。(買えないとも言う) -- 2015-04-20 (月) 23:28:35
    • 基本金弾? 普通にAPで抜けますけど 弱点撃ち抜く技術を身に付けたら? -- 2015-04-20 (月) 23:43:36
    • 自分は課金弾なんてT95の正面ぶち抜く時くらいしか使わないけど、まぁ基本課金弾の方が気分的に楽だよね。それを他人に推奨するのはどうかと思うけど -- 2015-04-21 (火) 07:03:47
  • ハルダウン戦で完成してるST-1相手だときつくないですか?天敵。 -- 2015-04-23 (木) 23:18:10
  • こいつのハルダウンもめんどくさいけどな。 -- 2015-04-24 (金) 07:14:01
  • T34かよって思ってなめてたらこいつだった。あるある -- 2015-06-14 (日) 07:31:51
  • こいつHEが普通に強い。ST-1の頭適当に撃ったら300位効くからハルダウン(ドヤ。の連中の度肝抜ける。 -- 2015-06-21 (日) 14:52:13
    • HE? -- 2015-07-29 (水) 16:49:48
  • HT運用でええの? -- 2015-06-21 (日) 22:12:28
    • ええよ。ただ思いの外頭やらかいから格上及び同格には注意。 -- 2015-06-21 (日) 23:02:58
      • コイツが柔らかいというか周りの貫徹力が異常なんだよねw防盾横も柔らかいらしいし -- 2015-08-22 (土) 19:33:57
  • 強すぎ。元tier10だったこともうなずける。 -- 2015-06-26 (金) 06:57:32
  • 味方への依存度がt95よりは低いから こっちのルート選んだけど、乗り出しのキツさがハンパない… -- 2015-07-13 (月) 19:36:38
  • こいつに撃たれるかかなりの確率で爆発や炎上などの二次被害を受ける。そういう固有係数があるのかも。 -- 2015-07-21 (火) 12:43:00
    • モジュールダメージは口径によって変動します -- 2015-08-23 (日) 13:47:03
  • アメリカの弱点結構あるのに使いやすさとテクで押し勝てる渋さが大好き早くこいつ使いたい -- 2015-07-28 (火) 01:17:48
    • どういう状況? -- 2015-08-02 (日) 13:39:43
  • HEどんくらい載せてる? -- 2015-07-29 (水) 17:12:23
  • たまにT34と乗り間違える(笑) -- 2015-08-02 (日) 13:40:33
  • お茶目さんww -- 2015-08-02 (日) 13:57:11
  • なんでこいつが駆逐なんだろ -- 2015-08-22 (土) 19:54:21
    • 確かに…… -- 2015-08-22 (土) 21:59:56
  • 砲の精度悪くない?全然変なとこ飛んでく -- 2015-08-24 (月) 01:07:46
    • 確かに素の状態だと精度悪いな装填の遅さもあってイライラするなそこはコーラとか換気扇でカバーするしかないよね -- 2015-09-10 (木) 15:56:04
  • あ -- 2015-09-17 (木) 02:50:11
  • 精度が悪いせいかやたら弾かれない?最終砲のAPで虎Ⅱの車体正面にほぼ垂直に撃ったのに2回連続で弾かれて泣きそうになった… -- 2015-09-17 (木) 02:52:16
    • アメ駆逐ってスペック以上に精度が悪いんだよなーちなみにE3とかのルートでも同じ。 -- 2015-09-21 (月) 23:41:02
  • もういやや!155mmトラウマや -- 2015-09-22 (火) 07:58:20
  • ガキのコメント枝含めてコメントアウトしておきましたガキの米だけ消すと違和感があったので -- 2015-09-26 (土) 17:56:41
  • 苦行ルート故にnoobが多い -- 2015-09-26 (土) 20:00:11
    • どういう意味? -- 2015-09-30 (水) 00:44:55
    • 苦行とは思わん -- 2015-09-30 (水) 00:58:03
      • E3ルートと比べると……頭固いとは言えT29と変わらぬ装甲厚、このTier帯まで持ってくれば石頭では無くなるし -- 2015-09-30 (水) 11:27:13
      • 確かにこの戦車に辿り着くまでに負けグセ?みたいなの着いてる人が多い希ガス -- 2015-09-30 (水) 11:57:26
  • 短所でt34と間違われるで草 -- 2015-09-26 (土) 20:30:53
    • そりゃあこいつの砲塔をT29の車体にのせたのがT34だもん。 -- 2015-10-13 (火) 14:40:25
  • こいつってT29と平行開発されてた重戦車だったような。 -- 2015-10-04 (日) 20:51:03
    • まぁ砲塔回る駆逐と重の違いなんて砲威力くらいという運営側の考えなんじゃないか?本家やってたけどマッチングに車種が関わってる以上こいつの装甲はティア10重戦車では不遇すぎる -- 2015-10-07 (水) 10:07:39
  • もし同じチームにT29四姉妹(特別塗装含む)が揃ったら相当カオスになると思うよw -- 2015-10-16 (金) 14:30:34
    • そしてハルダウンポイントにつけなかった奴から無事爆散と -- 2015-10-16 (金) 16:29:25
    • ハルダウン場所の取り合いで、T29が押し出されるやろな。ST-1も入れてやってくれや -- 2015-10-16 (金) 22:51:17
      • そいつ車体も堅牢な裏切り者だぞ -- 2015-11-07 (土) 09:24:15
  • 前までレアだったけど、もうしょっちゅう見るよねこいつ。 -- 2015-10-24 (土) 18:14:44
  • ソピエド重戦車やたらこいつにやられる かなり遠方から撃ってくるしそれ故見えないからJG E100 に次いで会いたくない -- 2015-10-24 (土) 19:19:36
  • 155㎜の威力が半端ない。 こいつと目が合ったらすぐ下がって側面狙う -- 2015-10-26 (月) 07:02:51
  • 別にT34に間違われる方がいいんじゃないか?DPMはこっちのほうが圧倒的に劣ってるわけだしターン制に持ち込めればほぼ勝ち確だし(絶対勝てるとは言ってない)) -- 2015-10-28 (水) 14:59:26
    • DPM、こっちが劣ってるか…?仮にも駆逐だぞ -- 2015-11-07 (土) 09:26:52
      • 余裕で勝ってる -- 2015-11-07 (土) 12:20:00
    • DPMは×装填速度は○ -- 2015-11-07 (土) 13:39:13
    • 確かに敵のT30とT34が一緒に突っ込んできたときは本当にビビった。 -- 2015-11-16 (月) 01:47:53
  • ST1で出会い頭に弾薬庫爆破されたからめっちゃ憎い -- 2015-11-28 (土) 23:30:56
  • こいつは155mmを360度振り回せる時点で十分強いからね。他のTier9TDを見てみなさい。こいつがどんだけ万能で使いやすいかが分かるから。 -- 2015-11-29 (日) 14:40:48
    • E100「だろ?」 -- 2015-11-29 (日) 14:58:21
      • 他のtier9TDと言っているんですがそれは… -- 2015-12-17 (木) 17:59:02
    • ヤクトラ「だろ?」 -- 2015-12-27 (日) 16:01:53
      • ヤクトラは128mm -- 2015-12-28 (月) 21:18:46
  • すっげーカッコイイけどすっげー紙装甲 -- 2015-12-08 (火) 12:44:21
  • 砲直安定装置は乗せられますか? -- 2015-12-08 (火) 17:33:19
  • 「なんやT34か ラッシュしてサッサと殺したろ」→「ファッ!?」の流れがたまにある -- 2015-12-20 (日) 01:39:13
    • T30もラッシュされると瞬殺されるけどね装填速度のせいで先陣きった奴は重い一撃ぶちこまれるが… -- 2015-12-21 (月) 08:01:25
  • み、みんな名前見ないの…?それとも非表示にしてんの?? -- 2015-12-24 (木) 10:57:17
  • 戦場で2番目に会いたくない戦車だわ -- 2015-12-27 (日) 20:45:22
  • 120mmの貫通力で困ることある? DPMや照準時間、数字で見ても120mmの方が上 そりゃ155のこいつは怖いけど頭の装甲だって油断したら抜かれる中長々と絞ってる時間は?装填時間長いし e100に12.8cm載せるくらいならmaus乗れよ ってのと同じ理論なら渋々納得する -- 2016-01-01 (金) 22:01:35
    • 300mm以上の装甲厚を持つ戦車が沢山出てくるからなぁ… -- 2016-01-01 (金) 22:06:45
    • 長々と絞ってる時間っていうけど、レートの高い120mmも結局連続して撃とうとするから、むしろリロードの長い155mmの方がリロードの間隠れたりして頭を出す時間は少ないと思うし、課金弾の貫通力が300超えないのは辛いし、なによりストッピングパワーが120mmじゃ足りない。 -- 2016-01-01 (金) 22:10:30
    • 旋回砲塔で試行回数減らせるってのはかなりの利点。それに駆逐はDPMより単発火力よ。 -- 2016-01-01 (金) 23:24:23
      • こいつを完全な駆逐と考えるなら155mmもありだけどどちらかというと、というかt34みたいなもんだから重戦車として使う場合は120mmか155mmかで選択肢があるんじゃないかと思ったんだ 確かにそもそも被弾しないということを考えれば155mmの方がいいね 意見ありがとう -- 2016-01-02 (土) 11:16:49
  • こいつで前半狙撃と後半は中距離援護射撃で援護してて最後の一両になったらMT2両ににチャット連撃で嫌がらせくらった こいつの旋回性能でT54いる乱戦とか足手まといにしかなれないんだがどうすればよかったんだ、一応きっちり誘い受けて勝ったけど離れたMTの援護とか間に合わないんだが -- 2016-01-12 (火) 17:36:03
    • あ、自分がMTでだったら射線と距離考えてなるべく連携取るんだけどT30側だと味方が距離ある敵に突っ込むと足遅すぎて援護が間に合わないんだけどどうするのがベターな選択なんだろうかってことで、愚痴っぽいのと長文失礼 -- 2016-01-12 (火) 17:42:36
  • ハルダウンしてるこいつは本当に嫌い -- 2016-01-14 (木) 21:28:22
    • (金弾でほっぺを抜くのです…) -- 2016-01-14 (木) 22:25:23
  • ハルダウンしてるこいつは本当に嫌い -- 2016-01-14 (木) 21:28:22
  • やたらと弾薬庫を飛ばすことが多い車両な気がする 大口径恐ろしや -- 2016-01-20 (水) 17:53:03
  • 弾薬庫バルス -- 2016-01-28 (木) 09:40:53
    • こんにちは~ソビエトの皆さん!そんなに調子に乗ってると弾薬庫爆破しますよ…? -- 2016-01-31 (日) 01:02:05
      • WWW! -- 2016-02-02 (火) 14:16:49
  • type59でハルダウン戦したら負けた... -- 2016-02-08 (月) 23:48:36
    • そりゃあそうでしょう課金弾使えばtype59の頭なんて砲身に当たらなければどこ狙っても抜けますもの -- 2016-03-13 (日) 23:28:24
  • 勝てるが、強さを実感出来ない戦車。。 -- 2016-02-17 (水) 12:31:23
  • なんでt95より装填遅いんですかねぇ~? -- 2016-02-29 (月) 23:15:09
    • 回転砲塔ってそうとうメリットでかいよ。むしろこっちとの差別化にもう少しT95のDPM上げてもいいくらい -- 2016-03-01 (火) 08:26:10
      • ごめんなんか勘違いさせるような文だったかもしれない、自分が言いたかったのは史実での装填速度似合わせてくれないかなーってことを言いたかったんだよ、まぁ本気で言ってるわけじゃないから気にしないで下さい -- 2016-03-02 (水) 00:09:55
  • 155㎜の主砲を360度振り回せる時点でコイツはバケモノに見える -- 2016-03-15 (火) 15:48:41
  • 強すぎて笑える 前に出過ぎず、車体をうまく隠しながらハルダウンしつつ小刻みに動いて155mmぶち込む 楽しい -- 2016-03-22 (火) 00:51:48
  • 起伏に富む場所でE4とタイマンで戦わせたらこっちが勝ちそう -- 2016-03-24 (木) 11:08:15
  • 駆逐戦車(?) -- 2016-04-02 (土) 19:42:53
  • 維持するのは無理だったけど100戦した時点で勝率8割だった -- 2016-04-05 (火) 00:43:06
    • 途中送信; それぐらいのポテンシャルを持ち合わせてる強戦車 -- 2016-04-05 (火) 00:44:33
  • サイレントナーフがあったわけじゃないのにアプデ後クソマッチしかしない しばらく寝かせておいた方が良い(プレアカ) -- 2016-04-13 (水) 16:22:26
  • 豚飯が一応できるから扱いやすいwただ装填中に詰められると辛い -- 2016-04-13 (水) 16:34:59
    • たいていの相手に対して二倍ルールかかるから豚飯はやめといたほうがいいぞ -- 2016-04-13 (水) 16:41:30
      • ん?2倍ルール?3倍じゃなくてか -- 2016-04-26 (火) 00:13:11
  • このバージョンはティア9駆逐が異常マッチングするというか、T30だけなのか知らんが、マジでとんでもない糞マッチングに入れられて6割キープもできなった。さすがに60回中半数30回が異常マッチングとかおかしいT30。 -- 2016-04-14 (木) 01:42:46
  • T30ついに53%切りました。どうして変なマッチングするのか。平均ダメ2800でこれはありえん。 -- 2016-04-14 (木) 02:07:31
    • マッチングのせいだって君の中で結論出てるならここに書く必要ないよね -- 2016-04-14 (木) 09:44:06
  • ダメ取る動きと勝つ動きは違うよ。確かに味方運は悪いかもしれないけど、「こんだけダメ取ってるのに」って文句言うのはちょっとナンセンス。 -- 2016-04-16 (土) 15:00:52
    • 例えばだけど、自分が唯一のティアトップで、相手の方が重戦車が多いって時に、前線行かず他の駆逐みたいに芋ったりしてたらそらダメは沢山取れるけど負けるよね。マッチングやマップでの立ち回りが悪いんじゃないかな。俺は100戦して62%だけど、平均ダメは2000くらいだよ。 -- 2016-04-16 (土) 15:03:12
      • ファッ!?平均与ダメ2000?それはそれでもっとダメとって働けって言いたくなるんだよなぁ… -- 2016-04-17 (日) 07:35:22
      • こいつは基本的にHT運用だから、ダメ取るよりも頭と高い単発を活かして敵を止めるのが一番重要かと。下手に撃って長いリロード中にラッシュされる可能性を作るよりはむしろ、確実にダメ取れる時以外は撃たずに威嚇している方がよほど味方の役に立つ。ちなみにさっき65%に上がりました。 -- 2016-04-18 (月) 10:08:41
      • 6割強調どうでもいい -- 2016-05-09 (月) 15:54:33
  • そういえば本家では元々Tier10HTだったらしいけど、なら変わりにいたTier9駆逐ってなんだったん?このE4ルートの実装と同時に変わったの? -- 2016-04-18 (月) 10:24:05
    • E4ルートの実装と同時に移された T95まで続くルートは別に存在していた -- 2016-04-20 (水) 00:48:14
  • 火力はあっても、装填時間は長いし、足は遅いし、装甲は薄いし、ハルダウン決めれる地形は少なくなっているし、この戦車が強いとは思えないのは私だけ? -- 2016-05-21 (土) 19:46:46
    • 燃料積んでる?こいつの燃料ってスピードかなり変わるから付けてみればかなり変わるよ。 -- 2016-05-22 (日) 13:08:42
    • この戦車が弱いとかまじかよwww -- 2016-06-04 (土) 13:12:54
    • 火力だけが強いなんてそれはおかしい。こいつの足が遅かったら同じアメリカ駆逐のT95はどうなるんだよ。味方重戦車についていくだけの足は絶対に持ってるんだから、装甲が薄いとか、ハルダウンできない地形だったら、味方と連携していけばいいじゃん。砲塔付きの155mmってことを考えればほかの駆逐に比べて撃つ機会があるんだから大きなアドバンテージがあるんだよ。T95なんて場合によっては撃つ機会ないかもしれねーし。 -- 2016-06-04 (土) 13:23:52
    • T95からしたら、こいつが同格駆逐で一番対処しづらいですね。なので、十分強いと思いますよ。 -- 2016-06-04 (土) 14:41:36
  • 砲塔の正面装甲の279って防楯周りの厚さ? -- 2016-06-16 (木) 19:05:45
    • 防楯の厚さが279mmらしい。ちなみに防楯裏に装甲はほとんどない -- 2016-06-16 (木) 19:10:22
  • この戦車使ったときのマッチングが狂ってる。 具体的には自分達のチームに手越が一両も居ないのに相手には3両とかがマジで頻発する -- 2016-07-07 (木) 17:00:50
    • だから? お前がT54以上に働けば良いだけ -- 2016-07-07 (木) 17:36:39
      • でたーww 口だけの小物w tdにとっての手越の脅威が理解できないとかw -- 2016-07-07 (木) 18:31:33
      • 十分理解してるんだよなぁ…… まぁ、そんな下らん事ここで言う前にダメージをひたすら稼げって事ですよ。その文句が出ている時点で立ち回りを間違えてますよっと、多少強い口調で言っただけ。 -- 2016-07-07 (木) 19:20:13
      • 敵がどんな車両乗ってようと別にどうとも思わんわ。平等に雑魚だろ。気にするのはクランだけ、強豪ならどんな車両でも警戒するし、そうでないなら全部餌 -- 2016-07-11 (月) 22:22:48
    • ティア9にもなってまだそんなこと言ってんの? -- 2016-07-07 (木) 21:06:49
    • こう言う輩に限って、愚痴るのみで対策を考えたり、教えを請いたりせず、何の生産性も無い事ばかりここに増やすからな...... 「t54に対してどうすれば良いと思いますか」これだけでかなり変わると言いたい -- 2016-07-08 (金) 05:35:18
    • 毎回そうなるって訳でもあるまいし、「T30を使ったあなたのマッチング」が狂ってるとして、そこにお仲間6人も曰く狂ったマッチングに参加するんだぞ、いちいち戦車ごとに調整だ優遇だの言ってたらシステムが追いつかんだろ -- 2016-07-08 (金) 12:07:13
    • 手越は中の人が残念な人しかいないから、むしろ来ないでいただきたい -- 2016-07-08 (金) 13:06:08
  • 俺の夢見る戦車なんだ、あまり酷評しないでくれよ(震え声) -- 2016-07-11 (月) 17:34:39
  • ダラダラと700戦近く乗ってたら勝率61%の平均2300ダメでどうしようもない戦績になった。 -- 2016-07-14 (木) 01:30:54
    • 俺は500戦61%与ダメ平均2400だった勝率70%とか目指したいよね、与ダメあげなきゃダメかな… -- 2016-07-17 (日) 12:03:16
  • 最終砲を開発するまで長いな~ フリーで飛ばすべきなのか否か -- 2016-07-18 (月) 13:04:32
    • すっ飛ばした方がいいと思う。ストレス溜まるし。 -- 2016-07-20 (水) 18:54:05
  • みんな拡張パーツって何積んでる?自分は棒蟹鴨なんだけど・・・ -- 2016-07-21 (木) 22:44:26
  • プロトの勝率4割だったらこいつだいたい何割? -- 2016-07-22 (金) 08:04:58
    • マジで言ってるなら乗らない方がいい。迷惑。 -- 2016-07-22 (金) 08:37:56
    • 5割位じゃないかな~プロトさっさと飛ばしてT30乗ったほうがいいぞ -- 2016-07-22 (金) 09:29:52
    • プロト44%くらいだったけどT30は55%あるからハルダウンしてたらそれくらい上がるはず -- 2016-07-31 (日) 09:44:51
  • なんでこんな荒れてるんだよww -- 2016-07-25 (月) 15:23:19
  • こいつの砲撃音も雷鳴みたいなのにしてくれないかなぁ… -- 2016-07-26 (火) 11:29:04
    • つ砲撃音MOD。DLしてコピー、適応するデータに貼り付けるだけで迫力ある音になるで。 -- 2016-07-26 (火) 12:21:35
      • iPhoneで脱獄しないでも出来そう? -- 2016-07-26 (火) 14:25:14
      • iPhoneは脱獄しないと無理 -- 2016-07-26 (火) 14:38:14
  • 高いモジュール破壊確率ってT30限定の話? それとも15砲ならどの車輌でも? -- 2016-07-31 (日) 18:27:58
  • なんかすごくガバガバなんだけど、アドバイスある?よく狙うとか拡張パーツ積むとか以外で。両方やってる。 -- 2016-08-04 (木) 20:41:09
  • 弾が当たんねえよフザケンナヨ -- 2016-08-05 (金) 09:32:21
    • 当たらないというよりは当たっても弾かれる事が多い気がする -- 2016-08-05 (金) 09:39:57
    • しっかり標準絞ってから撃ちましょう -- 2016-08-06 (土) 10:28:15
  • こいつって駆逐として運用するのそれとも重戦車うんようするの? -- 2016-08-13 (土) 09:59:21
    • なんか駆逐っぽくねぇよなぁ? -- 2016-08-13 (土) 11:30:07
      • どう見ても重戦車だよなあ? -- 2016-08-13 (土) 11:58:07
      • ヨツンブァインになるんだよ(ハルダウン) -- 2016-11-11 (金) 13:03:38
    • このゲーム始めて2年、今こいつが駆逐だと知った -- 2016-09-09 (金) 17:02:42
  • 絞り切っても弾がそれるのは仕方の無いことなのかしら・・・・地味にへこむ -- 2016-08-13 (土) 12:42:16
  • M.R.SがT57はT30からの派生って言ってた() -- 2016-09-02 (金) 20:35:26
  • 昔こいつに初遭遇した時「あれ?T30? そんな重戦車居たっけ」とか考えてたら一気に700近く削られてビビった。 -- 2016-09-09 (金) 19:23:59
    • 追記 初見を騙して重い一撃を叩き込める(かもしれない)からT34と間違われるのは短所ではないのではと思った 連投失礼しました -- 2016-09-09 (金) 19:46:41
      • 割と長所なのかも)±2の時は楽しかった車両の1つ -- 2016-09-25 (日) 15:33:08
      • T29とT34とT30が同じ戦場に揃う事もあったしなぁ -- 2017-02-05 (日) 18:38:44
  • 過去ログ見ても記載無かったのでお聞きしたいのですが、拡張って何載せたらいいんですか?記載されてたら申し訳ないです。 -- 2016-09-10 (土) 09:48:00
    • ラマーと換気扇は必須 あとはガンレイかスタビがいいかも。 はっきりいって最初の二つが付いてれば問題ない。 駆逐だけどそこそこ前に出る車両なので 視界も超大事という訳でもなく ハルダウン砲塔出しなのでエンジンや履帯にダメくるなともない。 まあ、内張はハルダウン中の真っ赤な状態に撃ち込まれるかもだから効果あるかな… (そもそものダメから目をそらし -- 2016-10-06 (木) 20:18:23
      • こいつ駆逐だからスタビ載せられなくね。 -- 2016-11-29 (火) 20:52:22
  • 弾速遅いなあ コイツは弱点隠しつつ近距離から中距離で戦うべき? -- 2016-11-14 (月) 20:38:13
    • 私は前線で隠れる所のあるマップなら前線で戦います。 鉱山などはその典型です -- 2017-03-20 (月) 12:18:06
  • これモジュール破壊率どうなってんだまじで。初めてモジュール破壊多すぎって体感したわ -- 2017-01-16 (月) 17:47:10
    • T69「モジュール破損多いとかクソじゃんw」 -- 2017-04-09 (日) 09:48:10
  • ソ連の152mmと単発火力は同じなんだね。3mm程度じゃ変わらないってことなのか… -- 2017-01-20 (金) 11:03:13
    • 炸薬とかの違いかもしれんソ連はバカみたいに炸薬積めるから威力が高いのかも。 -- 2017-01-20 (金) 11:21:25
  • すげえ立ち回りまともな奴多くて助かるへ -- 2017-01-20 (金) 14:24:43
  • こいつに乗って130戦闘(フリーで開発、搭乗員100%)になります。これまででis3を2回 T441回 is81回 T542回 leo1を1回 is72回 T110e5を1回 obj140を3回弾薬庫を誘爆させました。高tier駆逐はこいつしか持ってないですが確かにモジュール破壊は高い気がします。ちなみに今書いたのは全て弾薬庫の損傷からは含めていません、搭乗員スキルのスナイパーはレベル4です。長文失礼しました。 -- 2017-02-02 (木) 13:04:56
  • ずっとHTとばかり思ってた...というか、これがTDならT29もTDでいいんじゃね?105mm積んだらほぼ性能一緒じゃん -- 2017-02-03 (金) 10:36:47
    • あっちはtier7ですしおすし、そもそもこの系統はHTだし -- 2017-02-05 (日) 18:39:51
    • アホアホ、vk30.01Hにも同じようなやつ沸いてたな -- 2017-02-07 (火) 00:15:05
  • こいつ燃えやすいことない? -- 2017-02-11 (土) 17:37:54
    • 燃やしやすいことはある -- 2017-02-25 (土) 07:37:11
  • t34が1600hpになるのに何故コイツは強化されないのか -- 2017-03-28 (火) 23:37:08
    • 15cmで前線も貼れて全周旋回で謎のモジュール破壊あるし、足も遅すぎず(T95)恵まれてると思うんすけど -- 2017-03-28 (火) 23:44:43
  • これで芋ってる奴はなんなの?重戦車でしょ -- 2017-04-05 (水) 23:00:05
    • 釣り乙。ティア9まで来て、本気で言っているとしたら、病院行きレベルだぞ。 -- 2017-04-06 (木) 08:54:11
      • T29,T32しか乗ったことないけど何が違うの? -- 2017-04-08 (土) 01:57:58
      • 余るにもレベルがあるが頭正面向けてそれ以外引っ込ませてるなら正しいと思うぞ このtierまできてT29と同じ車体 砲塔の装甲厚だからボケーっとHTみたいに出てくるとバカスカ抜かれて装填の遅さも相まってすぐラーゲリ送りになる 敵からすれば前線の少し奥にこもってるT30 155砲ほど厄介なtier9TDはいない 使い方が全然変わるんだ 使える装甲が砲塔正面しかないからね 捨て身なら突っ込むぞ捕まれだが T95で芋ってる奴は後々面倒だが別に脅威ってほどでもない あいつは味方と連携して突っ込んで来たらこっちの前線が乱れてやばい さすが対マジノ前線の切り札だと思った ごめん戦車オタクです() (--; -- 2017-04-08 (土) 02:08:36
      • 余る=芋る -- 2017-04-08 (土) 02:09:07
    • あくまで火力支援、戦闘後半にヘルスたっぷり残したT30はかなりの脅威になれますよ -- 2017-04-09 (日) 18:07:50
    • きっとただボケただけで煽りとマジレスしか帰ってこないとはこの人は思わなかっただろうな -- 2017-05-24 (水) 09:14:30
      • これが民度って奴なんだ -- 2017-05-24 (水) 10:11:15
  • こいつで初期砲は…流石に不味いか -- 2017-05-29 (月) 06:21:20
    • 当たり前だよなぁ? -- 2017-05-29 (月) 17:36:04
    • T28なり、Protで中間砲開発するでしょ -- 2017-05-29 (月) 20:01:48
  • こいつってjagdE-100のHEATで防楯ごとブチ抜かれたりします? -- 2017-05-29 (月) 21:18:42
    • 一応防盾は空間装甲だからHEATだとどうなのかね…まぁAPでも抜かれるから意味ないけど -- 2017-05-29 (月) 22:07:52
    • 普通に抜かれる -- 2017-05-30 (火) 15:37:35
  • 155mmは伊達じゃない -- 2017-06-24 (土) 20:23:14
  • 戦車はよくても砲手は糞 最大まで的を絞らせてんのに弾をそらすなよ -- 2017-07-16 (日) 21:00:49
    • 砲手「俺のせいじゃないッスよ!砲がガバいんスよ!」 -- 2017-07-16 (日) 21:03:58
      • 砲「たまたまがどっかに飛んで行くんすよ!」 -- 2017-08-13 (日) 20:36:01
      • 弾「俺は悪くないっすよ!風が強いんすよ!」 -- 2017-08-13 (日) 21:25:36
      • 風「いや、地球の自転で動いてるだけだし」 -- 2017-09-07 (木) 20:38:00
  • こいつの155mm砲とt34の120mm砲って見た目完全に一緒じゃない? -- 2017-07-21 (金) 13:00:49
    • 砲身の長さが違いますよ! -- 2017-07-21 (金) 15:24:30
    • 120mmの方がだいぶ長い -- 2017-07-21 (金) 18:28:20
    • はぇ~これでこれから見極めれるわ -- 木主? 2017-07-21 (金) 22:24:15
  • 105mmのDPMが明らかにおかしいです。自分は直し方分からないのでどなたか修正お願いします。 -- 2017-08-07 (月) 14:56:34
    • え…どこが? -- 2017-08-07 (月) 20:38:17
      • もう修正されてるが105mm金弾が197338とかいう鬼畜DPMになってたんよ。1973.38の小数点以下切り捨てと小数点そのものを忘れたんじゃね() -- 2017-08-07 (月) 20:43:59
  • T95よりこっちの方が使いやすかったな、、、 -- 2017-08-22 (火) 02:24:21
  • T95よりこっちの方が使いやすかったな、、、 -- 2017-08-22 (火) 02:24:22
    • ↑連投すみません -- 2017-08-22 (火) 02:25:01
  • 砲塔付き150mm級並装甲がTier3つ下から存在するという事実 -- 2017-08-22 (火) 04:10:50
  • 駆逐戦車扱いなのは注意 敵に重戦車少ない!重戦車ルートいこ!としてこいつが2台くらいいたら騙されて突出した味方はしめやかに爆発四散 -- 2017-08-22 (火) 22:49:53
    • そもそも重戦車ルートに行くこと自体noob思考な上に、主戦場にならない重ルートに行って何するんだ?って話なわけで -- 2017-08-24 (木) 17:29:20
      • 重戦車ルートに行くのはnoobという極端な考えこそがnoob思考だと思うがな -- 2017-08-24 (木) 18:06:50
      • お堅い頭をしてらっしゃるんだよ。その時その時の状況に対応できないんだよ。 -- 2017-08-24 (木) 18:38:05
      • noobな上に日本語も理解できんのか「敵に重戦車が少ない!重戦車ルートにいこ!」だろ?こんなバカは元から戦力にもならんのだがな。戦略的に重戦車ルートが有りなマップって3つもないだろ? -- 2017-08-25 (金) 04:31:39
      • 正直どっちのルートでもたいして変わらんマップがほとんど 一長一短 -- 2017-08-25 (金) 09:33:19
      • 車体晒して飛び出し撃ちすんのと、ハルダウンして撃ち合うのは考えるまでもないが()まあnoobはどっちにいっても変わらんな -- 2017-08-25 (金) 16:38:57
      • たしかに車体晒して飛び出し撃ちしかできないnoobはmtルートに行ったほうが良いな -- 2017-08-25 (金) 17:07:39
      • 豚飯してるHTって大口口径からしからカモだし、どんどんHTルートに来てください(マジキチスマイル -- 2017-08-25 (金) 23:12:29
      • 健気に豚飯してるヤツって可愛いよ。 -- 2017-08-26 (土) 02:30:37
  • 編成、マップ、味方の初動にもよるけどランダム戦はMTルートが安パイなのは確か。相手がMT偏重な時は特に -- 2017-08-24 (木) 20:25:32
    • やめてください いろいろこわれてしんでしまいます(T-54並感) -- 2017-08-24 (木) 20:30:14
  • コイツほんとつえーよな、中距離でハルダウンされたらほんとウザい。tier9でTDの中では間違いなく1番強いよな。 -- 2017-08-27 (日) 18:55:32
    • 一番かどうかは置いておいて、砲塔が回る・弾受けもある程度出来るってオプションは大きいね。まぁハルダウンしていたら課金弾使うか別ルートに行けば解決する -- 2017-08-29 (火) 15:56:58
      • 実際はこんな感じで進行ルートずらされるから意外と厄介な印象 -- 2017-09-09 (土) 13:58:00
  • 最近これを使い始めました。経験値1200でも2バッチって相当基準高いですよね。1バッチ位は行くかと思ったのですが。最近取られた方はどの程度でしたでしょう? -- 2017-09-14 (木) 17:58:18
    • 2ヶ月弱前なので最近と言えるかは微妙だが、1437でM取れたぞ。ちなトップマッチで6052ダメ3キル2スポット -- 2017-09-14 (木) 21:52:24
  • 情報ありがとうございます。先ほどようやく1バッチ取れました。経験値は1274でした。まだまだ精進しないとですね。頑張ります -- 2017-09-15 (金) 20:16:58
    • あ。済みません枝つけ忘れたました。 -- 2017-09-15 (金) 20:17:25
  • 長所のT34と比べてって同じルートでもなけりゃ、課金戦車で使える人も限定的だし比較対象がなんかおかしいよね笑。短所のT34と間違えられるもT34と勘違いして不用意に車体晒したnoobに640ダメ叩き込めるという点では長所な気もしないでもない…結局何が言いたいかと言うと比較対象がT34はズレてない? -- 2017-09-18 (月) 08:12:10
    • T34は重戦車、この子は駆逐でつまりT34と同じように壁要員になれと言われる事があるからそれが短所なんじゃないかな、正直重戦車が2,3両いたら壁になりたくないし。 -- 2017-09-18 (月) 09:19:43
      • 味方の編成次第だが、T30がいると確かに前には出て欲しいとは思うな -- 2017-09-19 (火) 01:06:03
    • 短所は重戦車並みのDPM(駆逐中最低のDPM)と駆逐の中で最低の砲精度と照準時間の長さじゃ?てかこれって重戦車じゃない? -- 2017-09-19 (火) 01:15:35
      • すまん、ウィキペディアみたら重戦車だったわ…おのれWGナス! -- 2017-09-19 (火) 03:59:03
  • 何が強いって155mmで砲塔回るって俯角もあると榴弾を貫通させる機会がめっちゃ多いんだよな、重戦車とかの側背面もとれるし中戦車の意表をつくポジもいける。 -- 2017-09-29 (金) 08:08:24
  • HPをごっそり削られたTier10HTって例えが1番しっくりくる -- 2017-09-30 (土) 09:05:32
    • ごく初期のWOT PCではTIER10重戦車だったんだゾ T29→T32→T34→T30だったんだゾ M103実装とともに大幅変更。 -- 2017-10-07 (土) 19:33:45
  • 次に進むために乗ってるというよりも、こいつに乗りたいから乗ってるって気持ちの方が強い。 -- 2017-10-07 (土) 14:42:15
    • 弾薬庫誘爆は癖になるし、砲塔振り回せるのも楽しいぞ -- 2017-10-07 (土) 19:28:17
  • 歴史背景のT58ってつまり155mm砲塔付きローダーか…2発ローダーに弾倉装填クソ長とかでいいから乗ってみたい…みたくない? -- 2017-10-07 (土) 22:47:52
    • 発射間隔10秒な -- 2017-11-06 (月) 07:57:58
  • 最近乗り始めたんだけど履帯 砲 エンジンのどれを優先すべき? -- 2017-10-18 (水) 18:07:22
    • 説明にもある通り砲、初期は論外だし中間砲も駆逐としては火力が微妙で相手を止める単発火力としては心もとない。機動が多少悪くても最前線はやはりHTに任せるべきで一歩引いた位置どりで重の耐久が減ってきたら盾役を変わるという運用が望ましい。最初から位置バレさせると相手はそのルートを避けてくるからせっかくのストッピングパワーが台無しになる -- 2017-10-18 (水) 18:28:12
    • 履帯とエンジンは後回しでもほとんど気にならんよ -- 2017-11-09 (木) 01:54:55
  • ほぼ重戦車じゃないですか -- 2017-11-11 (土) 07:51:49
  • 個人的には1番相手にしたくない奴 -- 2017-12-01 (金) 23:23:11
  • IS-3だと車体正面も上部はそこそこ固いから嫌い -- 2017-12-08 (金) 17:15:53
  • 次の車両とtier逆じゃねえのといいたくなるレベルでウザイ 前身の苦行を耐えたご褒美みたいな車両なんだな -- ソ連の新兵? 2017-12-08 (金) 17:38:45
    • 弟の方はともかくプロト兄ちゃんは苦行じゃないと思うの -- 2017-12-08 (金) 17:44:15
    • T30よりT28 Prot.の方が扱いやすいと思うのは俺だけか.. -- 2018-01-16 (火) 02:17:13
  • 前線で戦ってるけどなんでかな。初めに後ろにいた味方が消えて代わりに黒い塊が転がってるんですけど。敵さん、T30の頭撃ってくれていいのよ? -- 2017-12-17 (日) 12:39:13
  • こいつの最終砲って、モジュール加害率が一番高いって聞いたんですけど本当ですか? -- 2017-12-28 (木) 19:12:01
    • 加害率はわからんが183と100区以外だとコイツが1番な気がする。後例えばis7の弾薬庫飛ばす時って大体撃ち下ろしがベストなんだけど、俯角10ってのがそういったシチュエーションを生みやすい。他の大口径じゃ無理な位置から撃てるのが大きい。 -- 2018-01-14 (日) 17:43:01
    • 183mm砲>17cm砲>155mm砲(アメリカ駆逐とFoch155、Kpf.Pz70)>ソ連152mm砲と独15cm砲 の順番でモジュール加害のダメージが高い。言われている通り、15cm級の中では1番加害力が高いですね。Tier9までのマッチングなら最高のパンチ力です -- 2018-01-16 (火) 02:58:34
    • こいつだと当り得るすべての書記長(IS4以外)とソ連中とソ連駆逐、一部中戦車をワンパン出来るモジュールダメを持っている。 -- 2018-01-16 (火) 04:20:50
      • なお、確率的にはスナイパーのスキルマックス(7%)で3回上記の弾薬庫を貫通させた場合19%ちょい。なお弾薬庫自体の加害率が27%なので、およそ61%にもなる。つまり、3度射撃してスナイパースキルが発動しない確率、80%ちょいの内の弾薬庫加害率でワンパンされない確率39%と言えば大したことはないだろう。 -- 2018-01-16 (火) 04:27:51
      • 更に蛇足。毎試合、5発弾薬庫に当てたら?スナイパー7%で30%ちょい。弾薬庫自体の加害率27%で79%ちょいなんで、ソ連戦車のワンパン自体はそこまで珍しくないだね -- 2018-01-16 (火) 04:34:19
  • 本当にウザい。正直Tier10戦車よりやりづらい気がする -- 2018-01-19 (金) 22:18:29
  • 絞りきれないときは、よく外れる。そして、肝心な時に下振れする(気がする)。 -- 2018-01-22 (月) 00:12:17
  • 本家を知らないから聞くんだけど、Tier10HTだった頃も155mm?それとも120mm? -- 2018-01-23 (火) 11:09:04
    • 155だったはず -- 2018-01-23 (火) 11:42:45
    • 120mmとかただのT34やんけ -- 2018-01-24 (水) 21:48:43
  • こいつのHEでドイツの砲塔回る駆逐撃つと一気に1000ダメくらい稼げて超気持ちい -- 2018-02-03 (土) 16:01:50
  • グリレとタイマンしても勝てた時は155砲のありがたみを知った。 -- 2018-02-13 (火) 22:32:35
    • HEを2発打ち込むだけだしな -- 2018-02-20 (火) 12:43:51
  • やっとこさTire8に上がってきた瞬間こいつが出てきてうぜぇったらありゃしねえ。格下からだと、こいつはどうやって対策すればええんやろか -- 2018-02-20 (火) 23:45:50
    • 隙を狙って車体撃つか、取り敢えず別の車輌片付けて後で叩く 単発交換は× -- 2018-02-21 (水) 16:08:00
    • ちなみにどの車両に乗ってるん…? -- 2018-02-24 (土) 07:26:08
  • ハゲ頭の脳天に155mmHE叩き込むの楽しすぎワロタ 俯角10度と貫通99mmなきゃ出来ない芸当だから今までの15cm級では無理だったけど -- 2018-02-21 (水) 15:09:40
  • まさかの限定旋回。真後ろもやれないのは× -- 2018-02-22 (木) 14:54:49
    • こいつ全周じゃないの?限定旋回はこいつの一個前の28protでは? -- 2018-02-22 (木) 15:09:59
    • コイツはHTと同じで全周旋回やで -- 2018-02-22 (木) 15:13:18
    • THE エアプ -- 2018-02-24 (土) 10:34:41
    • たとえ限定旋回だったとして、真後ろ向きながら撃つかっての ケツにぶち込まれるぞ -- 2018-03-07 (水) 16:03:13
      • キツい角度で逆豚したいんでしょ(適当) -- 2018-03-16 (金) 01:27:32
  • やっぱカチカチ砲塔に俯角10度の152ミリ…最高やな!装填の遅さ以外は弱点らしい弱点特にないし。(こいつの後に買ってナーフ後ガレージにほぼ放置されてるT95を横目で見ながら) -- 2018-03-16 (金) 00:43:45
    • 砲塔回るからこいつは実質重戦車なので、DPMは単発火力を考えればむしろ高い方だと思ってる -- 2018-03-16 (金) 09:42:51
      • ただHP低いし、車体はMT並み -- 2018-03-17 (土) 01:53:56
  • E100にはAP使うべきかAPCR使うべきか迷う もちろん拡張はペネアップ -- 2018-03-16 (金) 09:58:51
    • 抜けるならAP抜けないならAPCR最終的にE100の角度次第だよね -- 2018-05-11 (金) 01:56:20
  • ここ見るたびに思うけどT34と間違われるのはむしろ利点なのでは?() -- 2018-03-27 (火) 17:22:43
    • その利点は戦闘でのことで、 -- 2018-04-08 (日) 22:45:02
      • 連投すまぬ。T30のメンタル的な短所ってことだろう多分 -- 2018-04-08 (日) 22:46:24
    • 敵「ヤバい敵がラッシュかけてきたンゴ... ん?なんか後ろにT3...T34かな? まあいいとりあえず目の前のE75から先に殺すンゴ!!」155mmHE「よろしくニキーwww」 -- 2018-04-08 (日) 23:07:13
      • エセJ民きらい -- 2018-04-22 (日) 17:11:58
  • 数値上で現れない弱点として拡散がちょっとひどいかな -- 2018-04-13 (金) 01:49:59
  • 実際3発入れりゃ十分な仕事量だし、クソザコnoobでもスパユニでもやること変わらんだろ -- 2018-04-22 (日) 16:44:17
  • こいつで芋ったほうがいい場面ってある? -- 2018-04-29 (日) 19:46:41
    • 芋るレベルにもよるがtier10戦場だと最前線で戦うって選択肢はオススメしないよ。前線の二歩後ろくらいでハルダウンするのが正しい立ち回りですね。 -- 2018-04-29 (日) 21:29:08
  • ハルダウンしているこいつの砲塔に15cm級のHE(ペネ99mm)が貫通したことが2回あったんだけど、こいつそんなに薄い箇所あったっけ? 上からのアングルから傾斜が緩くなった天板に叩き込んだのではなく、2回ともどちらかというと下からのアングルだった -- 2018-05-02 (水) 11:16:25
    • 防盾のちょっと前にあるボコって出た取っ手みたいなところが75mmちょいしか無い -- 2018-05-07 (月) 09:55:42
      • ...どこだ? -- 2018-05-07 (月) 14:03:32
      • 同軸機銃のことか…? -- 2018-05-07 (月) 14:46:23
      • この人たちアマスペの存在知らなそう -- 2018-05-11 (金) 02:41:10
      • 防盾のすぐ前の2つの出っ張りとその間の盛り上がり部分がかなり薄くなってる…が、ようそこ抜けたな -- 2018-05-11 (金) 02:52:24
  • 近距離でイナゴの下部に3連続弾かれたんだけどどうなってんだよ -- 2018-05-15 (火) 01:43:38
    • 撃ちおろしで下部傾斜が強くなったにゃろ -- 2018-05-15 (火) 02:51:08
  • 155mmやっと開発出来た。これイイわ! -- 2018-05-18 (金) 07:03:47
  • 買ったのは良いけどフリーが足り無くて未開発状態。足回りも恐らくT34に劣る。これで出撃したら戦犯だよね? -- 2018-06-10 (日) 21:02:29
    • そりゃね tier8以降は初期投資ないと… -- 2018-06-10 (日) 21:28:32
    • お前は劣化T34でTier10を相手にするつもりかね?フリー貯まるまで待ったほうがいいと思うが -- 2018-06-10 (日) 21:29:53
      • 2人ともありがとナス!とりま最終砲だけフリーで開発してから出撃しますわ -- 枝主? 2018-06-11 (月) 11:57:14
    • 155ミリ開発したら最高な駆逐になるよ! -- 2018-06-12 (火) 11:13:47
  • HT運用したいけどHPが低すぎるわ 防御力も砲塔正面以外はペラペラだし、HP1800くらいにしてもいいと思う -- 2018-06-10 (日) 21:26:29
    • だって駆逐戦車だものとしかいいようがない -- 2018-06-10 (日) 21:29:27
  • 155㎜の次はエンジンと履帯、どっちを開発すべきかな? -- 2018-06-13 (水) 09:22:06
    • エンジン -- 2018-06-18 (月) 16:33:59
      • いや、履帯だと思う。5、60程度の馬力上昇でで劇的な変化はないし、なんなら常備品エンジン底上げもできる。旋回と走破力あげる履帯の方が感覚的に機動力はよくなるのでは? -- 2018-06-27 (水) 16:16:37
  • 早くほしー! -- 2018-06-18 (月) 21:11:56
  • 最終砲、レオポンPTAレベルで多すぎ…キチィ -- 2018-06-26 (火) 21:37:42
  • 車体下は155ミリの榴弾で貫通出来るんだね。T30同士でタイマンになったけどダメージ差で勝てたわ -- 2018-07-10 (火) 18:26:34
  • コイツの155ミリ砲はストレス発散出来る。 -- 2018-07-15 (日) 14:37:23
  • ゲーム中 -- 2018-07-18 (水) 22:04:52
    • ゲーム中最強戦車だな。tier10でも良いと思う -- 2018-07-18 (水) 22:06:02
  • FV215b183「命乞いをしろ!3秒間待ってやる!」T30「バルス!!(155㎜)」FV「うあ~!!(弾薬庫)」って場面をよく目にするのはおれだけ? -- 2018-07-30 (月) 14:57:50
  • 短所ってところのT34と間違われるって戦闘時には利点じゃないかな?w -- 2018-08-11 (土) 23:52:32
    • 上に同じコメントある、てか同一人物か? -- 2018-08-12 (日) 06:57:28
    • まぁ、見間違えてセンチュリオン7/1の弾薬庫飛ばしてきたから悪い思い出しかない() -- 英国紳士修行中? 2018-08-20 (月) 22:59:27
  • 155mmなので、HE使いまくるかと思って、AP:APCR:HE=12:10:12の配分にしてたが、そこまでHE使わないね。相手にトドメ刺したり、重装甲相手にプレッシャーかけるのには有効。AP:APCR:HE=14:10:10くらいがちょうどいいかも -- 2018-09-09 (日) 02:15:58
  • 昨日単発400のT30見て一瞬「T34か、T9トップの試合で頑張ってんな、コイツやるやん」って一瞬褒めた自分を殴りたい。 -- 2018-09-17 (月) 12:54:27
    • 初期砲で出撃するなって事?頑張ってくれてるなら良いやん。 -- 2018-09-17 (月) 13:51:00
      • 初期砲だとDPMが上がっただけでティア10と当たるT34... -- 2018-09-17 (月) 23:30:38
  • こいつってキューポラとかおでこ狙われたとき砲身上向けたら主砲吸収してくれるかな? -- 2018-09-24 (月) 22:23:16
    • キューポラが主砲の真上にあるから、張り付いた時に主砲を真上に上げるだけで敵はキューポラを非常に狙いにくくなる。砲身もそこそこ太いし。 -- 2018-09-24 (月) 22:46:59
  • 貫通と装填どっちを上げよう -- 2018-10-27 (土) 23:53:13
    • 断然装填。格上HTにも貫通は困らないし、抜けなくてもHEで活躍出来る -- 2018-10-28 (日) 01:00:19
    • コイつハ貫通ジャネーの? -- 2018-11-25 (日) 15:56:34
  • こいつが駆逐戦車枠で来てくれると重戦車一両追加として考えられるから好き -- 2018-11-19 (月) 10:48:48
    • 実際優勢じゃないとHT運用なんて出来ないけどな。 -- 2018-11-19 (月) 12:28:51
      • HT運用が普通じゃ無いのか? -- 2018-12-05 (水) 14:51:50
      • 何言ってんだよ、両方できるから強いんだろ?HT枚数足りてるなら自慢の360度回る砲塔を生かして狙撃。必要なら少し前に出て自慢の石頭でハルダウン&ヘイト稼ぎもできる。 -- 2018-12-06 (木) 16:05:16
      • 極稀に(200戦に1戦くらい?)初動狙撃ポジに向かうことはあるが硬い砲塔と良好な俯角を持ちながら前線に出ないのは宝の持ち腐れでは?それと全周砲塔持ってるから狙撃って...筋違いすぎない? -- 2018-12-23 (日) 23:09:18
      • 別に良いだろ。狙撃でちゃんと活躍してるし、自分はその方がやりやすい。勿論状況次第でHTモードになるけど、何でもかんでも前線行けと言うのは理解できんな -- 2018-12-24 (月) 02:35:05
      • じゃあT34で狙撃しよっかな() -- うんこちゃん? 2018-12-24 (月) 09:26:54
      • 反論できないからって論点ずらすなよ。幼稚すぎるわ -- 2018-12-24 (月) 15:44:31
      • 単純にHP足りないだろ。出来なくはないけど向いてない -- 2018-12-24 (月) 16:31:06
      • こいつで前線貼った時に相手しなきゃいけない相手の貫通と精度考えれば自ずと答え出るだろ… -- 2018-12-24 (月) 17:05:43
      • 葉2の理論で行くとT34で狙撃もありみたいな言い回しだろ、HP低いのは分かるがtier10行きゃハルダウンしても抜かれるのなんて普通にあるだろ、こいつだから前線でハルダウン出来ないなんてことはない -- 2018-12-24 (月) 20:06:54
      • t34は精度悪い上に単発も400しかないから両立できないぞ -- 2018-12-24 (月) 22:35:34
      • 廃線とかオアシスとかTDの強いマップでかつ、自分のT30しかTDがいない場合に芋ることはあるけど、正直言って収束遅くて精度もよくないから、前線のが強いと思う。あと体感だけど、金弾の貫通力低くいうえにAPCRだから遠距離はかなり弾かれやすい気がする。 -- 2019-01-02 (水) 17:01:46
      • 枝1の言うことに全面賛成。 トップTierでかつ自分を含めたHT戦力が互角以上なら前線張りに行く。ボトムかHT劣勢の場合はガン芋こそしないけどヘイトは他に買わせてる。自分はこの運用で64%2500ダメだから間違いではないと思う -- 2019-03-12 (火) 07:10:09
  • WT4に慣れたワイ、扱いがまったくわからない・・・ -- 2018-11-25 (日) 09:18:08
    • 間違ってもケツを前にして動くなよ? -- 2018-12-06 (木) 16:06:56
      • アーッ! -- 2018-12-06 (木) 18:13:21
  • どこ抜かれてるのか把握できない() -- 2018-11-27 (火) 12:53:35
    • 高貫通から見ると主砲のわきのほっぺた抜けるで -- 2018-12-05 (水) 14:58:20
      • ありがとう気を付けてみる -- 2018-12-11 (火) 11:35:29
  • T34と比べて、HP1500にされてティア8から9に上げられてるのに前線を張るのは無理です。前線にいて時々ヘイト稼ぐけど、主として前線はるのはほかのHTにお任せ。他のHTが良さげな動きしてるなら俯角を生かした狙撃。駆逐戦車でそこそこ動けるから流れ読める人なら狙撃からの前線が一番強い。腕に自信ないなら、前線行って数発撃って死ぬくらいでいいけどね。 -- 2018-12-24 (月) 20:33:25
    • 追加です。また、駆逐枠としてマッチングしてる以上、見えない位置にいて相手にプレッシャーかけるのも仕事だと思う。なので、結論はないと思うよ。 -- 2018-12-24 (月) 20:40:10
    • そのやり方いいね 初め駆逐ポジからの味方htの行動次第でその後を決める t34好きでいつか作ろうと思ってたから助かる -- 2019-01-03 (木) 11:40:26
    • はぇー、すっごい参考になる。ありがとナス! -- 2019-01-22 (火) 17:26:18
    • これ読んで1発だけHEかapcr当てて前行こうと思ってたら 前行け前行けって言われる世知辛さ(片手で数えられる回数だけど) -- 2019-02-10 (日) 11:16:10
      • 序盤から駆逐に前行けとか抜かすバカはスルーでええんやで。そもそも1発640ダメはこのtierだと脅威だから出来るだけ位置バレさせないだけでも牽制になる。 -- 2019-02-13 (水) 17:57:44
  • この前敵HTが3両とt30の分隊がいてその2両ともHT運用してたから実質敵HT5両とかいう鬼。それに対して味方はHTまさかの2両という -- 2019-01-10 (木) 23:20:20
  • どう頑張っても120mmか155mmか判別できないんだけど外見でなんか違いある? -- 2019-01-11 (金) 00:01:50
    • 120mmのが砲身が若干長い。具体的には1mくらい -- 2019-01-11 (金) 00:47:28
      • わがんね -- 2019-01-11 (金) 00:53:17
    • こっち向かれると太さで判別するしかないね。最初は解らんかったけど食らってるうちに感覚で覚えた。余所向いてるなら1枝の通り長さが違う -- 2019-01-11 (金) 08:38:42
  • この子強いから次進むか迷うなぁ E4よりも強そう -- 2019-02-13 (水) 15:03:01
    • その通り、俯角減らされて弱点増えて限定旋回になったから使い辛くなる -- 2019-02-13 (水) 18:02:51
      • なんかこの子に限らずtierIXを純粋に強化したtierXってあんまいないよなー パッと思い浮かぶのE50Mくらい -- 2019-02-13 (水) 20:24:38
      • E5とか椅子4は正統進化よりな気がする -- 2019-02-13 (水) 20:35:01
      • T-62も一応正統進化 -- 2019-02-13 (水) 22:59:09
      • レオ「」 -- 2019-02-13 (水) 23:00:38
      • 62Aは車体で弾けないから正当進化では無い T-22の方が近い -- 2019-02-13 (水) 23:02:57
      • ↑t54も言うほど車体で弾けなくね?攻撃面で順当に性能上がってるから正統進化だと思うけどなぁ。そもそも、正統進化=全ての性能が上がるって事なんか?トータスから183に、IS8からIS7みたいに運用の仕方が少し変わるのを、正統進化ではないと思ってたんだが。 -- 2019-02-13 (水) 23:20:25
      • T54からの正当進化ならobj140がいるだろ。62aは得たものと失ったものが混在してるから比較対象外すぎ -- 2019-02-14 (木) 04:09:51
      • 外しすぎでもないけどね -- 2019-02-14 (木) 07:11:32
  • この子って平均与ダメいくつから人権かな(芋抜き) -- 2019-02-14 (木) 22:53:58
    • 個人的にはやっぱりTier*200の1800かな。これくらいはダメとれてないとあまり役に立たない印象ある -- 2019-02-20 (水) 12:11:28
    • 人によるんかな 俺はTier×300くらいが最低水準だと思うな ちなみに全体勝率は67%、最近調子が上がらないけど -- 2019-03-09 (土) 10:35:22
      • 人権ってのがどの程度の基準かよくわからないけど、tier×300が最低水準とかチーム総HP的におかしい。ドヤ顔できる最低水準というなら納得できる。 -- 2019-03-09 (土) 13:16:43
      • 122-54で『ゆうと』とかいうクソデカ釣り針垂らしてた人か…釣り好きなん? -- 2019-03-09 (土) 13:38:26
    • 駆逐で×200は足りない希ガスだから2000くらいかな -- 2019-03-19 (火) 20:46:35
  • 装甲と体力 どっちがいいかな? -- 2019-03-08 (金) 22:56:19
    • 体力だと思うぞ。硬い部分は硬いし、柔らかい部分は柔らかい。体力バフすればミリヘルで生き残る確率上がるからな。 -- 2019-03-12 (火) 02:21:11
    • 流石にTier9ではこの砲塔も硬すぎるってわけじゃないから装甲でいいと思うぞ HP低いから割合的にもね -- 2019-03-12 (火) 11:35:11
      • 実際装甲強化してどれぐらい飛躍するか分かってないからヘルス持ち上げたが実際どうなのかね -- 2019-03-18 (月) 05:40:00
  • 榴弾貫通高いからちょいちょい4桁ダメ叩き出せるのがまじでクセになる。 -- 2019-04-05 (金) 22:54:29
    • そんな貴方に183()まぁ鉱山とかでばっちゃに1000近いダメ出すと爽快よね -- 2019-05-05 (日) 17:02:28
  • 結局芋っていいの? -- 2019-05-08 (水) 20:54:22
    • 良いです。けど終盤まで留まるのはNG -- 2019-05-08 (水) 21:54:17
    • 芋るより前線かやや後方で頭出しで重戦車運用が稼げる -- 2019-06-23 (日) 01:03:12
  • 俯角戦法を極めたアメ車の集大成。扱いやすく、火力も高く、俯角も十分。まさに最強。使ってて一番ストレスレス。 -- 2019-07-27 (土) 01:16:54
  • 単発下振れが頻繁に起こり弾が消え榴弾が弾かれるTheアメリカ…それでも使い易いのと相手に与える威圧感がたまらない。補ってあまりある特長が全て許してしまえる程の車両。 -- 2019-11-01 (金) 02:23:23
    • 榴弾が弾かれるというパワーワード -- 2019-11-01 (金) 07:10:39
      • APHEならワンチャン.... -- 2019-11-01 (金) 07:34:25
      • 装甲や当たりどころが悪くて0ダメになると「弾が はじかれたぞ!」ってボイスが入る -- 2019-11-28 (木) 16:00:58
    • 榴弾が弾かれることはありえないが装甲厚で無効化されることはある。 -- 2019-11-01 (金) 08:03:06
  • この子俯角いいなあ -- 2019-11-28 (木) 15:08:16
  • Kpf君が恨めしそうな顔してこちゃらを -- 2019-12-18 (水) 22:19:01
    • そんなこと(上方修正)したら、t30の価値が俯角だけになっちゃうだろ -- 2019-12-23 (月) 02:52:51
  • 久しぶりに使ったら装填精度が他の15センチ車両より悪いけど、改めてあの石頭と俯角で15センチぶちかませる良さを感じたな。同時にE 4はまだ後でいいかなという認識も… -- 2019-12-24 (火) 11:15:24
    • 多分、タイマンだったらE4に勝てると思う。 -- 2019-12-24 (火) 11:22:59