SDP 57 Gowika

Last-modified: 2025-12-30 (火) 16:10:05

Tier7 ポーランド(パンユーロ) 駆逐戦車 SDP 57 Gowika

SDP_57.jpg
 
伝説迷彩「Dzik」
Dzik.jpg
Dzik_.jpg
価格は1,300 gda.png
適用中は車両名が「SDP 57 Dzik」となる。
 

ポーランド(ヨーロッパ諸国)のTier7駆逐戦車。
重装甲&高単発を売りにした重駆逐であるものの、最低限の機動性を持っている。

 

直近90日の平均勝率:00.00%(0000年0月00日現在、ver0.0.0)
※平均勝率は参考数値であり、その車両の絶対的な強さを示すものではありません。

基本性能(v0.0.0)

※以下の数値は最終装備かつ、スキル・アイテム・拡張パーツの効果が未反映の数値

車両名Tier国籍タイプ耐久値
(hp)
車体装甲厚
前面/側面/背面
(mm)
最高
速度
(km/時)
重量
(t)
視認
範囲
(m)
隠蔽率
静止中/移動時/発砲時
(%)
本体価格
(クレジット)
車両名ローマ数字国籍タイプ0000000/000/00000/0000.0000000.0/00.0/00.00,000,000cra.png
 
実用出力重量比(hp/t)00.00
 

主砲

砲塔:砲塔名(初期)

Tier名称装填時間
(秒)
発射速度
(発/分)
弾種平均
ダメージ
(hp)
平均貫通力
(mm)
DPM
(hp/分)
弾速
(m/秒)
着弾分布
(m)
照準時間
(秒)
仰俯角
(度)
総弾数
ローマ数字名称00.0000.00AP
APCR
HE
000
000
000
000
000
000
0000
0000
0000
000
000
000
0.0000.00+0°/-0°00
 

砲塔:砲塔名(後期)

Tier名称装填時間
(秒)
発射速度
(発/分)
弾種平均
ダメージ
(hp)
平均貫通力
(mm)
DPM
(hp/分)
弾速
(m/秒)
着弾分布
(m)
照準時間
(秒)
仰俯角
(度)
総弾数
ローマ数字名称00.0000.00AP
APCR
HE
000
000
000
000
000
000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0.0000.00+0°/-0°00
ローマ数字名称00.0000.00AP
APCR
HE
000
000
000
000
000
000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0.0000.00+0°/-0°00
 

自動装填砲(オートローダー砲)

Tier名称弾倉
装填時間
(秒)
弾倉
装弾数
(発)
砲弾
装填時間
(秒)
発射速度
(発/分)
弾種平均
ダメージ
(hp)
平均貫通力
(mm)
DPM
(hp/分)
弾速
(m/秒)
着弾分布
(m)
照準時間
(秒)
仰俯角
(度)
総弾数
ローマ数字名称00.0000.0000.00AP
APCR
HE
000
000
000
000
000
000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0.0000.00+0°/-0°00
 

自動再装填砲(オートリローダー砲)

Tier名称自動装填時間
(秒)
弾倉
装弾数
(発)
再装填時間
(秒)
発射速度
(発/分)
弾種平均
ダメージ
(hp)
平均貫通力
(mm)
DPM
(hp/分)
弾速
(m/秒)
着弾分布
(m)
照準時間
(秒)
仰俯角
(度)
総弾数
残弾数
(発)
ローマ数字名称00.00/00.00/00.0000.0000.00AP
APCR
HE
000
000
000
000
000
000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0.0000.00+0°/-0°00
0/1/2
 

※「着弾分布」:100mでの着弾分布。
※「照準時間」:照準円が最大まで広がった状態から、3分の1の大きさへ収束するまでにかかる時間。ゲーム内では最小の大きさへ収束するまでにかかる時間が表示されています。

 

砲塔

Tier名称装甲厚
前面/側面/背面
(mm)
旋回速度
(度/秒)
ローマ数字名称000/000/00000.00
ローマ数字名称000/000/00000.00
 

エンジン

Tier名称出力
(馬力)
ローマ数字名称000
ローマ数字名称000
 

履帯

Tier名称旋回速度
(度/秒)
ローマ数字名称00
ローマ数字名称00
 

派生車両

派生元:SDP 44 Burza
派生先:SDP 58 Kilana

 

開発ツリー

SDP 44 Burza車両名
000,000fa.png
Gun.png
主砲名1
turret.png
砲塔名2
00,000fa.png
Gun.png
主砲名2
00,000fa.png
SDP 58 Kilana
000,000fa.png
0,000,000cra.png
turret.png
砲塔名1
engine.png
エンジン名1
engine.png
エンジン名2
00,000fa.png
engine.png
エンジン名3
00,000fa.png
suspension.png
履帯名1
suspension.png
履帯名2
00,000fa.png
 

fa.png:必要経験値
cra.png:必要クレジット

 

解説

装甲

  • 戦闘室
    正面・側面共に、同格の弾であれば弾き返すことが可能なものの、上部両端の一部が柔らかいので過信は禁物。
     
  • 車体
    戦闘室より前に飛び出ている車体装甲はとても柔らかい。格下の弾であっても非貫通は期待できないので下手に晒さないこと。
     

主砲

  • 122 mm wz. 59 SDP 57
    初期砲と比べて、貫通力と単発火力で勝り、特に単発火力は360まで向上するものの、精度面(砲精度と照準拡散)にやや難を抱えるようになった。
    また数字上はDPMで若干劣るものの、単発火力の差(初期砲に対し+150)を考慮すれば、実質的な火力はこちらが勝るのではないかと思われる。
     

機動性

鈍足な部類だが、陣地転換には困らない程度の足回りを持つ。旋回速度は駆逐として平均的。
なお、最高速に上限があるタイプの車輌なので、エンジンブースト系の消耗品を載せる際は登坂時のみ使用しよう。

 

その他

俯角が6度、左右の射界は10度ずつと不足気味であり地形適応能力は低め。
しかしながら、緩やかな稜線ではハルダウンが出来なくもないし、昼飯も依然として有効である。

 

立ち回り方

やはり装甲を活かした中距離での立ち回りがしたいものの、地形適応能力や精度面の低さがネックになりがちである。
したがって、駆逐らしく狙撃に徹する場面と、中距離で撃ち合う場面を上手いこと使い分けることが重要となるだろう。

 

総論

それぞれ物足りなさが有るものの、単発と装甲、最低限の足回りがあるため、(テクニックが伴っていれば)安定して敵と撃ち合える重駆逐と言えるだろう。
似た車輌としては、Tierは異なるがTier8のT28から鬼DPMを没収して代わりに少し足を速くした感じである。

 

特徴

長所

  • 高めな単発火力(360 DMG)
  • 駆逐相応の高めな貫通力
  • 硬い正面上部装甲
     

短所

  • やや劣悪な照準拡散と砲精度
  • 左右の射界が狭い(10度ずつ)
  • 残念な俯角6度
     

初期の研究

 

歴史背景

 

コメント

このコメント欄の書き込みはWiki内ではなく、zawazawaに行われます。

書き込みに際し、コメントルールを遵守してください
コメントルールに違反したコメントを発見した際は反応せず、通報してください。非表示設定にしても通報は行われません。

Mバ報告などは戦果報告板へ。コンテナ(ガチャ)結果などはドロップ報告板へ。

【既存のコメントに関連したコメントをするとき】
既存のコメント文頭にある〇をクリック(選択)してから書き込んでください。
【長文コメントを書き込むとき】
折りたたみ機能を使用してください。詳しくは下記「折りたたみ機能について」を参照してください。
【創作ネタなどを書き込みたくなったとき】
創作図書館 投稿する際の注意とお願い【必読】を熟読した上で各小ページ(創作図書館/X号館)のいずれかに書き込んでください。
【コメント内容を修正・削除したいとき】
詳しくは下記「ツリー化を間違えた場合」を参照してください。なおzawazawaでは他人のコメントを編集することはできません。

使用可能な書式はこちら

折りたたみ機能について
  1. 下、すべて見るからzawazawaにアクセスしてください。
  2. 下記画像で示されているボタンをクリック。
    Logicool G HUB 2023_06_12 17_05_47.png
    するとこのように表示される
    Screenshot 2023_06_12 17_09_11.png
  3. 下記画像のように、ラベルと記載されている部分をタイトルに、コンテンツと記載されている部分を本文に置き換える。
    ドロップ報告板 World of Tanks Blitz Wiki 掲示板 - zawazawa - Google Chrome 2023_06_12 17_08_07.png
  4. 画像で示されているプレビューボタンを押して問題がなければ送信。
ツリー化、枝化について

ツリー化、枝化とは?


  • コメント1 -- 2018-09-28 (土) 6:00:00
    • コメント1に関連したコメント2 -- 2018-09-28 (土) 7:00:00
    • コメント1に関連したコメント3 -- 2018-09-28 (土) 8:00:00
      • コメント3に関連したコメント4 -- 2018-09-28 (土) 9:00:00

上のように、関連するコメントを子要素にすることを「ツリー化」「枝化」などと言います。
この「ツリー化」を行わないと、どのコメントに対する意見なのか分かりにくくなることがあり、混乱を招くため、必ず関連するコメントをするときは「ツリー化」を行ってください。

  • ツリー化を行うには既存のコメント文頭にある、〇をクリック(タップ)し、●にしてからコメントを投稿してください。
    Desktop Screenshot 2019.09.28 - 01.24.40.13.png
  • zawazawaから投稿する場合は、既存コメント下部の+をクリックし、「>>〇(数字)」と表示された状態にしてからコメントを投稿してください。
    Desktop Screenshot 2019.09.28 - 01.25.44.30.png
    Desktop Screenshot 2019.09.28 - 01.25.52.09.png
ツリー化を間違えた場合

ツリー化を間違えた場合
投稿後にツリー化を行うことはできません。
後からツリー化を行う場合は、まず投稿したコメントの末端部分、投稿日時横の「zawazawaで見る」アイコンをクリック(タップ)します。
Desktop Screenshot 2019.09.28 - 01.24.48.37.png
リンク先で投稿したコメントの詳細表示がされるので、「削除」をクリック(タップ)して、投稿したコメントを削除してから、再度投稿しなおしてください。
Desktop Screenshot 2019.09.28 - 01.25.32.74.png

ログインするメリットとなりすまし防止

ログインするメリットとなりすまし防止

zawazawaによるコメント欄は、もちろんログインせず、誰でも書き込むことが可能ですが、ログインすることにより以下のようなメリットがあります。

  • 「なりすまし」が行われない
    「なりすまし防止」欄で解説していますが、エイリアスがログインすることにより固定されるため、他人からなりすましをされる可能性が極めて低くなります。
  • コメントごとに「通報」を行うことが可能
    ログインすることでコメントごとに通報をすることが可能になります。
    詳しくは「コメントを通報するには」へ。
  • ログインしても匿名性を保てる
    通常、ログインするとハンドルネームが表示されてしまいますが、「アカウントと関連付けない」を選択してから投稿すると、ログインしてないコメントと同様に表示されます。

Diffanaと異なり、メールアドレス、Twitterから登録可能で、本Wikiの運営会社(wikiwiki.jp)が運営しているので、比較的信頼度の高いサービスとなっています。

また、zawazawaによるコメント欄では、どのコメントとどのコメントが同一人物なのか、ある程度特定することが可能です。

  1. 同一かどうか確認するには、まず各コメント欄上部にある「すべて表示」をクリック(タップ)します。
  2. 各コメントの投稿日時の後ろに、英数字が記載されていますが、これは「エイリアス」といい、ブラウザ、回線等を総合的に判断して乱数によって自動的に設定されます。
    comment2.png
    このエイリアスを確認することにより、投稿されたコメントがどのコメントと同一人物なのかを判断することができます。
    また基本的にブラウザ、回線を変更してもこのエイリアスは変更されないため、なりすまし防止にも役立ちます。
コメントを通報するには

コメントを通報するには

ページと関係ないコメント、他人の誹謗中傷、晒しコメントなど、不適切なコメントはコメントごとに通報することができます。

  1. 通報を行うには、まず通報したいコメントの末端に表示される、「zawazawaで見る」をクリック(タップ)します。
    rip1.png
  2. 当該のコメントがzawazawaで表示されるので、「通報...」をクリック(タップ)します。
    なお通報する際はzawazawaアカウントでのログインが必要ですが、通報自体は匿名で行われます
    rip2.png
  3. 通報の理由を記入し(任意)、送信をします。
    rip3.png

また通報用フォームや運営掲示板から通報をすることも可能です。

過去のコメントはアーカイブから参照してください(表示されている場合のみ)。

投稿をする前にツリー化の確認をしてください!