Top > 都市

都市

繁栄5アクション+1カードを引く
+2アクション

カードが1枚も残っていないサプライが1つ以上ある場合、+1カードを引く。
2つ以上ある場合さらに+1コインと+1カードを購入。

概要 Edit

サプライのカードがなくなるとどんどん強化される。その分5金と割高になっている。このカードを集めつつ、サプライの山札を空にするのはなかなか手間だが、他のプレイヤーも都市を購入した場合にはハードルは下がる。+購入や獲得効果を持つカードがあればさらに磐石。
サプライによっては最初に切れる山札が属州ということも多く、このカードを買うことで手が遅れることもある。このカードを買うかどうかはサプライと、他のプレイヤーの動きを見てから考えよう。

利用法 Edit

  • 呪いや廃墟を撒くアタックカードと併用すれば山札が切れやすく、追加効果を得易くなる。
  • 大学があれば都市を集めやすいし、山札切れも起こしやすい。ただ、その場合は大学自身やポーションがドローを止めてしまうカードであるため、都市以外に集めたいカードが無い場合は本当に大学を経由すべきかどうかをよく考える必要がある。
  • カードを購入することによって山札切れが起きた場合、都市の追加効果を先に受けられるのは、通常は他のプレイヤーからである。そのため、大学に限らず、自分のアクションフェイズ中に山札切れを起こすことができるカードとの相性は良い。
  • カードを引くだけなら研究所と変わらないため、増えたアクションを生かす構築を心掛けたい。出過ぎた金量を生かすために購入も増やせると更に良い。

  • 3つ以上のサプライの山札にカードが残っていない場合でも、それぞれの追加効果を2回以上得たり、他のさらなるボーナスを得たりすることはない。
  • サプライの山札が空かどうかはこのカードを使用して解決しているときに判定し、そのとき以外に追加効果を得ることはない。使用した後にカードを獲得してサプライの山札が空になったり大使の効果でサプライの山札にカードが戻ったりしても、すでに使用した都市の追加効果は得られない。

コメント Edit