Top > 大衆

大衆

繁栄5アクション-アタック+3カードを引く
他のプレイヤーは全員、自分の山札の上から3枚のカードを公開し、
公開したアクションと財宝カードを捨て札にし、残りのカードは好きな順番で山札の上に戻す。

概要 Edit

コストが上がってアタック効果の付いた鍛冶屋。使用することで相手のデッキの上から効果の無い勝利点や呪い以外のカードを捨て札にし、結果として次のドローの質を下げることができる。
拷問人と違って効果は目に見えにくいが、複数回使うことでデッキの汚染率は高まり相手の行動を大きく阻害できる。屋敷3枚では効果が薄くサプライによっては廃棄もされるため序盤より終盤で効くロックと言える。また、デッキトップの汚染を嫌い中盤からの特殊勝利点のルートを躊躇わせるという点もある。
ロックが上手く働かずとも3ドローの効果は強力であり、相手のキーカードをうまく落とせればコンボデッキの動きを止める事もできる。

利用法 Edit

  • 大使で屋敷を送り込めば大衆のアタック効果がさらに効果的になる。
  • アタック効果が相手の有利になるケースはあまりないので、手札に来たらとりあえず使ってしまってもよい。
  • 大衆でデッキを汚したあと、寵臣で手札を入れ替えさせるのも効果的。

対策法 Edit

  • 圧縮してデッキ内の不要なカード自体を減らす。
  • 衛兵航海士などデッキを操作できるアクションを利用して、デッキトップの効果のないカードを流す。ゴーレム投機など特定のカードをサーチするカードを利用する。
  • デッキトップが分かることを逆用して、医者願いの井戸などを使う。
  • 多くの夜行カードは捨て札にされないので、夜行カードを活用したデッキを組む。
  • 羊飼いなど勝利点カードを利用するアクションを使ったり、地下貯蔵庫などで手札を入れ替えたりする。

  • 複数の種類をもつカードの場合、種類にアクションか財宝どちらか一方でも含めば捨て札にされる。
    • 貴族はアクション-勝利点カードなので、大衆の効果で捨て札にされる。
    • 坑道も捨て札にされそうな気がするが、こちらは「リアクション-勝利点カード」なので、捨て札にならないので注意。

コメント Edit