Top > MASTERMIND

MASTERMIND

MASTERMIND|ENFORCER|TECHNICIAN|GHOST|FUGITIVE

bg_mastermind.jpg

Medic Edit

  • 回復や蘇生に関するスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
Combat Medic.pngCombat Medic
ランク効 果
BASICYou gain a 30% damage reduction for 5 seconds both after and during reviving another player.
仲間を復活している途中とさせた時、自分とその仲間は5秒間被ダメージが30%減少する。
ACEReviving a crew member gives them 30% more health.
復活させた仲間のヘルスが通常よりも30%多くなる。
  • Basicの被ダメージ軽減はタイミングが限定的ながら、さり気なく優秀。
    • 起こされた直後に集中砲火を受けて敢え無く即死、という事故を防いでくれる。
  • Ace効果は難易度Normal~Overkillだとそこそこの効果がある。
    • 一方DWまで来ると、ほんの僅かなヘルスが30%増えたところで銃撃の1発で消し飛ぶので無意味に近い。それどころかヘルスが少ない時に効果を発揮するBerserker系スキルの効果を弱めるので、味方によっては迷惑ですらある。

Tier2 Edit

・アンロック条件
MedicツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
QuickFIX.pngQuick Fix
ランク効 果
BASICDecreases your First Aid Kit and Doctor Bag deploy time by 50%.
First Aid KitとDoctor Bagの設置時間を50%減少する。
ACECrew members that use your first aid kits or Doctor Bags take 10% less damage for 120 seconds.
自分が設置したFirst Aid KitかDoctor Bagを使用した者は120秒間、被ダメージを10%軽減する。
Painkillers_0.pngPainkillers
ランク効 果
BASICCrew members you revive take 30% less damage for 5 seconds.
蘇生された仲間は5秒間被ダメージが30%減少する。
ACEThe damage reduction is increased by an additional 50%.
被ダメージがさらに50%減少する(合わせて80%減少)。
  • Quick Fixを取得すると、ダウンしそうな状況で咄嗟にUppersが適用されたFirst Aid Kitを設置することでダウンを回避する事が出来る。
    • Doctor Bagの設置も速くなるので、収監寸前の視界がグレーになった状態からでも設置完了し、その上で使用することも可能。
    • Aceは効果の割合こそ低いが、効果時間が非常に長い為取っておいて損は無い。
  • PainkillersをAceまで取得した場合のダメージ軽減は80%となる。
    • 軽減率が非常に高く、高難易度で無理な蘇生をした際の連続ダウンのリスクがかなり抑えられる。
      • 特に起こした後の少ないヘルスを命綱とするStoicGrinderなどのパークを使用している人を起こしてあげる場合に有用で、敵に囲まれた状態からの連続ダウンによる収監を防ぐ可能性が高くなる。
      • さらに起こした相手がUp You Go(被蘇生時ダメ30%軽減)を取得していた場合、高難易度でハチの巣にされても蚊に刺された程度のダメージになる。
    • First Aid KitとDoctor Bagのダウン回数比較についてはこの項目を参照するとよい。

Tier3 Edit

・アンロック条件
MedicツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
uppers.pngUppers
ランク効 果
BASICAdds 7 more First Aid Kits to your inventory.
First Aid Kitの所持数が7個増加(合計11個)する。
ACEAdds 3 more First Aid Kits to your inventory. Your deployed First Aid Kits will be automatically used if a player is downed within a 5 meter radius of the First Aid Kit. This cannot occur more than once every 20 seconds.
First Aid Kitの所持数が3個増加(合計14個)する。
自分が配置したFirst Aid Kitの5メートル範囲でダウンした仲間がいる時、自動的にそのFirst Aid Kitが使われるようになる。この効果は20秒に1回しか発動しない。
Combat Doctor_0.pngCombat Doctor
ランク効 果
BASICYou can now deploy 2 doctor bags instead of just one.
Doctor Bagを2つ設置出来る。
ACEYour doctor bags have 2 more charges.
Doctor Bagの使用可能回数が2回増える。1つにつき4回まで使用可能。
  • UppersはFirst Aid Kitの所持数を大幅に増加させる。
    • FAKは初期状態だと殆ど役に立たないので、持っていくなら必ずACEまで取得しよう。
    • Ace効果は、設置されたFirst Aid Kitの近くでヘルスが無くなってもキットが自動消費され、ダウンを未然に防ぐというもの。
      • 同じ場所で長時間キャンプを続けるjobで事前に置いておく使い方が強力。
    • ドリル修理などのインタラクト中にUppers ACEの効果が発動した際は、インタラクトは中断されない。
      • 同じくインタラクト中に受けたダメージを無効化出来るStoicとの相性は抜群。高難易度でも無理矢理jobを進行させる事が出来る。
      • なお、FugitiveのスキルSwan Songの効果終了時は「ダウン」として扱われない。ヘルスが無くなってから設置してもAce効果は発揮されないので注意。
      • 効果範囲内でSwan Song所持者のヘルスが全損した際は、ダウンが無かったことにされる為Swan Songは不発になる。
    • 自動使用でもQuick Fix Aceの被ダメージ軽減効果は発動する。
  • Combat DoctorはDoctor Bagの設置数と使用回数を増加させる。
    • 初期状態ではDoctor Bagを1つしか持てず2回しか使えないが、Aceまで取得すれば2つ携行可能になり、Bag1つにつき4回使えるので計8回使えるようになる。
    • Doctor Bagは許容ダウン回数をリセットできるほぼ唯一の手段なので、持っていくなら必ずフル強化しておこう。
      • 高難易度では基本的に本スキルを取得したDoctor Bagを持つのが定石。

Tier4 Edit

・アンロック条件
MedicツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
Inspire_0.pngInspire
ランク効 果
BASICYou revive crew members 100% faster. Shouting at your teammates will increase their movement speed by 20% for 10 seconds.
仲間を蘇生させる速度が100%増加し、叫ぶこと(Fキー)で仲間の移動速度が10秒間20%増加する。
※表記されていないがリロード速度も速くなる。
ACEThere is a 100% chance that you can revive crew members at a distance by shouting at them. This cannot occur more than once every 20 seconds.
叫ぶことで離れたところから、100%の確率で仲間を蘇生させられるようになる。この効果は20秒に1回しか発動しない。
  • Basicの移動速度上昇はあるなしでかなりの違いがあるので、重い荷物を運んでいるプレイヤーに使うと運搬をスムーズに行える。リロード速度も20%上昇するため、戦闘中も有用。
    • 「Follow me」などの手招きモーションではなく、近寄った状態で「Move it」などの指差しモーションで効果が出る。日本語を喋るJiroを使用していると分かり易い。周囲の味方にまとめてかかるのではなく、一人づつ照準を合わせて掛ける必要がある点に注意。
      またBasic版の速度増加はAceの蘇生とは別にクールタイムが設定されている(約3秒)。
  • Ace効果は全てのスキルの中で一番優秀と言っても過言ではない。
    本来の蘇生は至近距離で長時間のインタラクトが必要だが、シャウトで呼びかけるだけで確実に復活させられる。壁越しでも、居る階層が違っていたとしても半径9m半までなら発動するため非常に使い勝手が良い。ただし、Crew Chiefのシャウト距離増加は影響しない。
    • AIを連れてのソロ、マルチ共に非常に役立つ。このスキルを持っている人数によって、難易度が全く変わってくる。
      • Doctor BagとFirst Aid Kit持ちは必ず取得したい。DWやDSで取得していない場合、最悪Kickされても文句は言えないレベルの必須スキル。。
    • 敵に囲まれた味方を無理矢理起こした際、味方が重装ビルドだと逃げきれずに再ダウンする可能性があるので注意。
      • 特にClokerに蹴飛ばされた味方を起こす場合はClokerを先に処理しないと動き出してしまい、もう一度蹴られる可能性がある。
      • Painkillersがあれば、無理矢理蘇生した際のリスクを大幅に軽減できる。
    • 味方を起こすときに距離が近すぎる時はやや上を向いて行うと上手くいきやすい。視界内に入れつつも黄色い縁取りをキープする感じ。ただ、その視線の先にオブジェクトや特殊がいたらそっちが優先されてしまうので、直接起こした方が速い場合もある。
      • そもそもBasicの時点で通常の蘇生にかかる時間も大幅に短縮されているので、どちらを使うかは臨機応変に。遠隔蘇生には20秒のクールタイムが設けられているため、必要ない場面でこちらを使うと肝心な場面でクールタイムに引っかかってしまう恐れがある。

Controller Edit

  • 人質の利用や敵を仲間に引き入れるようなスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
Forced Friendship.pngForced Friendship
ランク効 果
BASICIncreases your supply of cable ties by 4. You can cable tie hostages 75% faster.
ケーブルタイの所持数が4つ増加する(合計6つになる)。
更にケーブルタイで人質を75%速く拘束する事ができる。
ACEYou and your crew gain 0.5 damage absorption for each hostage you have. This effect stacks with up to a maximum of 8 hostages.

Note: This skill does not stack with other players Forced Friendship skill.

人質を1人確保するたびに、自分と仲間は0.5ダメージずつ軽減される。この効果は8人の人質で最大の効果を発揮する。
※このスキルは他のプレイヤーも取得していても効果は重複しない。
  • Basicはどちらかと言えばステルスに向いた効果。もちろん民間人の多い場所ならラウドでも使い道がある。
    • 大量の民間人を取り押さえておかなければいけないジョブは多いので、ステルス攻略時は取得しておこう。
  • Aceは、確保した人質の数に応じてダメージ軽減ボーナスが付く。
    • ダメージ軽減は割合ではない。8人確保しても固定値でたったの4ダメージで、高難易度では何の役にも立たない。逆に敵の攻撃力が低い低難易度では十分な効果が見込める。

Tier2 Edit

・アンロック条件
ControllerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
Confident.pngConfident
ランク効 果
BASICThe power and range of your intimidation is increased by 50%
脅迫の効力と範囲が50%大きくなる。
ACEYou can now have 2 converted enemies at the same time.
同時に二人まで敵を味方に引き入れることが出来るようになる。
Joker_0.pngJoker
ランク効 果
BASICYou can convert a non-special enemy to fight on your side. This can not be done during stealth and the enemy must have surrendered in order for you to convert them. You can only convert one non-special enemy at a time.
特殊隊員でない敵を味方にして戦わせる事が出来る。ただし、ステルス中は行えず、その敵を一旦降伏させていなければいけない。同時に味方にできるのは一人まで。
ACEYour converted enemy deal 35% more damage.
The time to convert an enemy is reduced by 65%.

味方になった敵は、35%のダメージボーナスを受ける。
敵を味方に変換する時間が65%減少する。
  • Confident Basicは敵が降伏しやすくなり、また少し離れていても脅迫が発動する。
    • このスキルが無くても敵はダメージを受ければ簡単に降伏するが、降伏距離増加は強力。
    • Aceは次のJokerとセットでの運用が前提。
  • Jokerを取得すると、降伏させた一般隊員や警官を自分たちの味方AIとして戦わせることができる。変換された敵はスキル名そのままで「Joker」と呼ばれることが多い。
    • Jokerは他の敵から容赦なく攻撃される。AIの立ち回りもかなり雑なので、関連スキルで強化しないと集中砲火を喰らってすぐに死んでしまう。収監された味方の交換用やHostage Taker用の人質を失う場合もあるので注意。
      • 勿論、Jokerも敵を容赦なく攻撃する。弾薬などは一切消費しないため、殲滅力の向上や弾薬の節約に大いに役立ってくれる。
      • Partners in Crimeで最大強化した場合、Jokerは被ダメージを99%カットするためほぼ不死身になる。そのため、高難易度の被ターゲット分散(要するに肉壁)として非常に有用。
    • 収監の人質交換の際には、交換用の人質が居なかった場合Jokerが一人交換用の人質に変化してくれる。
      • 但し、Jokerを取得した本人が収監された際は、その人が作ったJokerは消えてしまう。
    • Grinder perkなどの敵を攻撃した際に発動するPerk・Skillの効果は、Jokerを攻撃した際にも発動する。
    • Jokerで仲間にした敵は「Jokerに変換した人」について行く。
    • Confident ACEで強化していないと自分で作ったJokerが生きている内は新たにJokerを作れない。
      強化していた場合、2人まで同時にJokerで味方にできる。
    • 降伏している敵を作れるのは上限8人までで、これにはJokerも含まれる。そのため4人全員が2人のJokerを保持していた場合、敵は降伏しなくなる。
    • Jokerのステータスは、Jokerにする前の一般隊員のステータスに準拠する。
      • そのため、室内戦ではARやSMG持ちよりもショットガン持ちの方が気休め程度ではあるが強い。
      • また、防弾ベストを着たJokerはちゃんと敵の銃弾も(胴体に当たっていれば)無効化してくれる。
    • HoldoutやCrimeSpreeなどで一般隊員の体力が直接上がった場合、それに従ってJokerも強力になる。
      • 但し、HoldoutとCSのダメージ増加は敵の攻撃力ではなくプレイヤーの被ダメージに補正が働いているため、ダメージは増えない。

Tier3 Edit

・アンロック条件
ControllerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
Stockholm Syndrome_0.pngStockholm Syndrome
ランク効 果
BASICCivilians are intimidated by the noise you make and remain intimidated 50% longer.
発砲等でも市民を抑圧できるようになり、脅迫効果が50%長くなる。
ACEYour hostages will not flee when they have been rescued by law enforcers. Whenever you get into custody, your hostages will trade themselves for your safe return. This effect can occur during assaults, but only 1 time during a heist.
自分の人質は救出されても逃げなくなる。また、自分が収監されたとき、1回のHeistで1回のみアサルト中に人質が自ら人質交換する。
Partners in Crime.pngPartners in Crime
ランク効 果
BASICHaving a converted enemy increases your movement speed by 10%.
Your converted enemy takes 45% less damage.

敵を味方にしている間、自分の移動速度が10%上昇する。
味方にした敵は被ダメージが45%減少する。
ACEhaving a converted enemy increases your health by 30%.
Your converted enemy takes an additional 54% less damage.

敵を味方にしている間、自分のヘルス最大量が30%増加する。
味方にした敵の被ダメージがさらに54%減少する。
  • Stockholm Syndrome BASICの「民間人を威嚇」というのは「F」を押さなくてもその場に伏せるということ。ガラスの破壊音や銃声など、NPCを警戒状態にするアラートが聞こえる範囲に効果がある。銃だと弾を消費するが、OVE9000の空振りならその心配もない。
    • 銃撃戦の中で民間人を誤射する危険も減る。
    • 警備員に対しては全く効果が無い為、あらかじめ警備員を全員無力化しておかないと発砲した時点で普通に通報される。
      • 具体的な有効範囲は、多くの銃の発砲音は半径45m、着弾音で半径10mほど。HE弾やグレネード・フラッシュバンの爆発音は100mまで届くが、警戒状態以降は爆発音は無視されるため伏せさせられない。トリップマインの爆発音は有効。
      • OVE9000の空振りは35m、物を切る音は75m先にまで響き、伏せさせる効果も乗る。
    • BANK HEISTなどで用いる場合、有効範囲外の市民を優先的に縛り、定期的に音を鳴らすのが無難。
    • Aceの人質交換はアサルト中でも人質殺害数に関わらず即時復帰できるので、全滅状態から立て直す事も可能。このスキル持ちがいる場合もあるため、全員ダウンしたからといって即リスタートは止めよう。
      • デフォルトの設定ならばスペースキーで発動。
      • ステルス中は復帰することはできない。
      • Stockholm Syndrome Aceはバグが多く、スキルが発動しないという致命的なものから、全員収監直後に人質なしで効果が発動できたりとかなり動作が不安定である
    • Aceの人質が逃げなくなる効果は民間人のみを対象とし、解放されてもその場で立ちつくしているようになる。
      • 通常の市民同様、Stockholm Syndrome Basic抜きの銃声を聞かせすぎると多少の距離を逃げるのは変わらない。
      • 再び拘束した後に解放されると効果は無効となり、通常同様逃げだす。
  • Partners in Crimeは、Jokerで敵を味方にしているとき自身のステータス上昇と、味方にした敵の耐久力を強化する。
    • Basicの移動速度上昇とAceの最大ヘルス上昇はどちらも効果が大きい。このバフを目当てにJoker系を取得するのも大いにアリ。
      • Anarchist Perk使用時にAceの効果が発動した場合、アーマーの最大値も上昇するため非常に相性が良い。
      • Aceの最大ヘルス上昇後に自分のJokerが全員いなくなった場合(バフが消失した場合)、最大ヘルス上昇に伴い上昇したヘルスは据え置きで残る。
      • 実行する意味は薄いが「Jokerを作る⇒FFで倒す⇒Jokerを作る……」でヘルスを30%ずつ回復する事が可能。
    • Partners in Crime Aceまで取得した際のJokerはダメージの99%をカットする(ほぼすべてのダメージは1になる)ため、不死身と化す。
      • 具体的に言えば、高難易度の防弾アーマーを着た一般隊員(HP960)のjokerは理論上960発の銃弾に耐える。タレットの前に放置でもしない限り、難易度を問わずjob終了時まで生存するレベル。余り意味は無いが、フレンドリーファイアで殺すのも難しくなる。
    • 自身のステータス上昇はJokerがいるかいないかで判別されているため、Confident ACEでJokerを二人作っても効果は上がらない。

Tier4 Edit

・アンロック条件
ControllerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
Hostage Taker_0.pngHostage Taker
ランク効 果
BASICHaving at least one hostage or converted law enforcer makes you regenerate 1.5% health every 5 seconds.
人質か味方にした敵がいる場合、5秒毎に体力が1.5%回復する。
ACEHaving at least one hostage or converted law enforcer makes you regenerate 4.5% health every 5 seconds.
人質か味方にした敵がいる場合、5秒毎に体力が4.5%回復する。
  • Hostage Taker ACEは60秒で体力を54%回復できる。
    • 人質がいるかいないかなので、人質が何人いても回復量は変化しない。
    • 人質をJokerで味方に変換しても回復効果を得られる。
      • 他人が作ったJokerでは効果は出ない。
    • 体力=耐久力となるStoic、Grinder、ドッジ系Perkでは是非とも取得しておきたい。
    • 人質かjokerさえいれば何もしなくても体力が回復するので、籠城して体力に余裕を持たせてから出直すことも可能。キャンプが多いJobではDoctor BagやFirst Aid Kitの浪費を大きく抑えることが出来る。

Sharpshooter Edit

  • 射撃の集弾率を上げたり、Single Shotで運用されるSMG・AR・SRを強化するスキルで構成されたスキルツリー。
    • 元からSingle Shotモードしかない銃はもちろん、MODのSingle Fireを付けた銃や、モード切替でSingle shotに変更した銃にも効果は適用される。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
Stable Shot.pngStable Shot
ランク効 果
BASICYou gain 8 weapon Stability.
自分の武器の安定性が8増加する。
ACEYou gain 16 weapon accuracy while standing still.
静止している際、武器の精度が16増加する。
  • シンプルで強力な効果。安定性が上昇、つまり銃の反動が小さくなる。
    • 必要ポイントはたったの1なので、フルオート射撃が可能な武器を使用するなら取りあえず取っておこう。
    • Aceは条件付きの精度大幅強化。カタログ上は精度の低い銃でも、立ち止まって狙うことで遠方のスナイパー処理も出来る。

Tier2 Edit

・アンロック条件
SharpshooterツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
Rifleman.pngRifleman
ランク効 果
BASICYour snap to zoom is 100% faster with all weapons. Your movement speed is unhindered while using steel sight.
ADS移行速度が2倍になる。また、ADS中でも移動速度が落ちなくなる。
ACEYour weapon zoom level is increased by 25% with all weapons. Your weapon accuracy while moving with SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles is increased by 50%.
ズーム倍率が25%増加する。また、SMG・AR・SRの移動中の精度が50%増加する。
Addition in VR
VR BASICEvery kill while aiming down sight will regenerate 2% stamina.
Every 25 points of stamina consumed by dashing will refill 5% of their ammo pool to single shot weapons.

ADS中にkillするとスタミナが2%回復する。
また、ダッシュによりスタミナが25ポイント消費されるごとにシングルショットの武器の弾薬の5%を回復する。
VR ACEThe Improved accuracy lasts from 1 up to a maximum of 5 seconds after dashing.
ダッシュ後、精度上昇効果が1秒から最大5秒持続する。
Marksman.pngMarksman
ランク効 果
BASICYou gain 8 weapon accuracy with all SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRの精度が8増加する。
ACEYou gain a 20% accuracy bonus while aiming down sights with all SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRのADS中の精度が20%増加する。
  • RiflemanはADSに関する効果を持つ。
    • いずれもはっきりした強さを持つ効果ではない。好みで取得しよう。
    • BasicはADS時の移動速度低下が無くなるため、普段は本スキルを取得せずに移動撃ちを多用しているプレイヤーが取得すると違和感が生じることもある。
    • Aceの精度増加効果はsingle shotでなくとも有用。
    • また、VRではBASICにはスタミナに関する効果が追加される。
    • ACEには精度上昇効果がダッシュ後に発動するようになる効果が付与される。
      • VRではポインタによるワープでの瞬間移動を行うため、移動中が条件ではスキルの発動ができないため。
  • Marksmanはsingle shot限定で精度を大幅に強化する。
    • 精度100に到達しないDMR・SRを使用しているならぜひ取得したい。

Tier3 Edit

・アンロック条件
 
Ammo Efficiency.pngAmmo Efficiency
ランク効 果
BASICGetting 3 headshots in less than 6 seconds will refund 1 bullet to your used weapon. Can only be triggered by SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRで6秒以内に3回ヘッドショットした際に1発弾を回収する。
ACEThe amount of headshots required is reduced to 2.
必要なヘッドショットの回数が2回に減少する。
Aggressive Reload.pngAggressive Reload
ランク効 果
BASICIncreases your reload speed with SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles by 15%.
SMG・AR・SRのリロード速度を15%短縮する。
ACEAny killing headshot will reduce your reload time by 100% for 4 seconds. Can only be triggered by SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRで敵をヘッドショットキルした際、それから4秒間リロード時間を100%短縮する。
  • AmmoEfficiencyは次々とヘッドショットすることで弾薬を補充できる。
    • 所持弾数の少ない銃では1発の価値が高く、弾持ちの改善に貢献してくれるかもしれない。
    • 一発で並んだ敵を複数HSした場合も回復する。
    • HSでキルできなくてもカウントはされる。そのため、Bulldozerを相手するときに有用。
    • GrazeでHSした場合の巻き込みダメージではカウントされない。
    • 2発同時に発射するAkimbo SMGの場合、ワントリガーで一発弾が戻ってくる。
      • 但し、敵が1発で死んでしまう体力だった場合、同時に発射された2発目は外れた判定になるので発動しない。
    • Update 173でTier4から移動。効果は変わらず。
  • Aggressive ReloadをAceまで適用したリロード速度はかなり快適。頻繁にリロードするプレイヤーには更に恩恵が大きい。
    • Aceの効果時間中に再度HSしても効果時間は上書きされない。
    • Akimbo Submachine Gunsもシングルショットならば効果が乗る。
    • Aceの効果時間中は全ての武器でリロード時間が短縮される。LMGやランチャー系などリロード時間の長い武器との組み合わせがオススメ。

Tier4 Edit

・アンロック条件
 
File not found: "Graze.png" at page "MASTERMIND"[添付]Graze
ランク効 果
BASICSnipers that hit their target deal 20% of the damage dealt in a 100cm radius around the bullet trajectory.
スナイパーライフルで弾を命中させると、与えたダメージの20%を弾道の周囲100cmの範囲内の対象にも与える。
ACE If a bullet would headshot-kill someone, the graze skill will deal 100% of the weapon's damage instead of 20%.
ヘッドショットキルした場合、与えたダメージの100%分のダメージを与える。
  • ざっくりと言えばスナイパーライフルがビームのような範囲攻撃になるスキル。
    • 発動条件として弾を当てる必要がある。適当に狙っても当たるようになるスキルではないことに注意。
    • Basicで発生するダメージは微妙だが、巻き込めばよろけが発生するため、複数の敵に対する連射力の弱みを補える。
      • Thanatos .50 calであれば胴体でもドーザー・クローカーの周りにいる通常隊員はまとめてキルできる威力にはなる。
    • Aceまで取れば、多数の敵が密集しやすいJobでのスナイパーライフルの使い勝手が大幅に向上する。
      • Aceの効果はキル時に限られるため通常隊員・シールドを狙うと発動させやすい。
    • 範囲ダメージはあくまで「与えたダメージ」から算出される。過剰ダメージは考慮されない。
      • 例えば、HPが残り200の敵をキルしても弾道上の敵に与えられるのは最大200ダメージとなる。
      • HPの多い特殊隊員を攻撃すればより大きなダメージを与えることができる。
    • 効果は民間人にも適用されるので、近くの敵を撃つと人質まで巻き添えにしてしまう。民間人が登場するjobでは爆発武器と同様に注意が必要。