Top > CrimeSpree攻略

CrimeSpree攻略

ここはCrimeSpreeの攻略のために、効率化についてとJOBそのもののCSでの攻略を書き記したページである。
TripMineやドリル、SAWなどのスキル・装備編成といった各JOBを素早く攻略するために必要な要素や
攻略時間の目安、タレットやランダム要素について記述する。
CrimeSpreeについて良く知らない人はCrime Spreeのページも参考のこと。

概要 Edit

とにかく速くJOBを終わらせるほど効率に繋がるので、Crime Spreeに合わせたプロファイルを複数作っておくと良い。全て作っておくと都合が良い。

プロファイル Edit

  • CSをやるならRep100が当たり前。また、最低限MasterMindツリー用のInfamyPerkを取っておくこと
  • 全てのセットで必ずINSPIRE ACESWAN SONGを取ること。CSではリスタートができないため、常にLoudに移行した時の備えをする必要がある。
  • ビルドの基本はSuit+Rogue/Anarchist。アーマーはCSだと何の役にも立たないどころか移動速度が下がるデメリットしかない。
  • 高ランクなら投擲武器はフラッシュバン一択。広範囲のシールドとドーザー以外の相手を怯ませることが出来る。
    • モロトフや手裏剣も便利ではあるがフラッシュバンには劣る。
  • CSでは連戦が基本。なので複数のプロファイルを作ってスムーズに周回できるようにしておきたい。具体的には以下のようなプロファイルがあると良い。
戦闘セット特別な装備を必要としないJOB用。必須
ECMラッシュセットECMラッシュは、ホスト次第で野良でもやる場合がある。
なおECMラッシュの失敗時のリスクを考え三点セットも必ず取り、JoATでドクターバッグか弾薬バッグを持ち込み戦闘に備える事。必須
ドリルセット多くのJOBで必要であろうセット。一人いれば十分。
AFTERSHOCKGREEN BRIDGEなどでは設置型のSAWを使うが、これらにもドリルスキルは適用される。
反対に、THE BIG BANKPRISON NIGHTMAREはドリルを使うものの、適用されない
TransportセットC4の個数を最大強化、またセカンダリに貸金庫を1発で開けられるように強化したSawを持ち込むプロファイル。
セントリーorECMセットAirportのような速攻運搬メインのJOBや、HOTLINEMIAMIのような定点防衛のJOBに1人いるとRankを問わず少し楽になる。

SAWについて
SAWの強化スキルは強力だが、FrenzyBerserker込みで戦う場合は無くても良い。
大抵のJOBはSAW関連スキルやBERSERKERで効率を上げたり、豊富にAmmoBagを持ち込まなくても足りるからだ。

沢山開けるTRANSPORT系JOB(TRAIN以外)と、運が悪いと出てこないGO BANKはあったほうが良いかも知れないが、
GO BANKは落ち着いて開錠できるし、AMMO BAGのアセットを購入できる。即開錠が求められる超高ランクのTRANSPORTでは、大抵2人がSawを持っていく事になるし、5~6分以内でケリをつけるのでEquip枠(Medbag)に余裕がある。
  • プロファイルを変えなくても、普通の戦闘用ビルドやドリルビルドのままTripMine3個を装備してJOB進行を速くできる事もある。JOBがあっていたらキックしないであげて。
    SAWを装備する時、セカンダリにSAWを持たせたいならPortable Saw BASICを多くのスキルセットに入れておくと良い。プライマリで持って行くのは火力不足になる可能性が高いのでオススメしない。
  • C4のおまけのTripMineは、Hoxout Day2など、スナイパーの出現位置まで歩いていけるようなJOBなら、そこにセンサーモードで仕掛けて常にスポット出来るようにすると注意喚起になる。
  • CSではタレットは動かず、またあまりに硬すぎるため、スルーするかECMで無力化する。そもそもタレットがジョブ進行の障害になり得るジョブは選ばれることもないが。
  • スキルビルドに悩んでいる人用の具体的な例
    • ベーシックなタナトスビルド。悩んだらこのビルドを基にしてSawの有無、C4の有無などのバリエーションを作れば間違いない。
    • ワラワラ湧いてくるWintersシールド兵の対策用ピストルビルド。セカンダリに5/7を装備。注意すべき点はLow blowの発動条件。CSのModがあるため、Low BlowをAceにしてある。装備はDRを25以下に抑えなければならない。C4もSawも持てないため完全な戦闘用。超高ランクで道を塞いでくる高耐久のキャプテンシールドやドーザーを無理やり倒す為のビルド。
      近接武器のCON値が30の場合、スーツの状態でプライマリ+セカンダリのCon値を50以上にすればModfierがあってもDRが25以下に抑えられる。CON値上昇スキルを取るかは装備とよく相談。
      尚、一度JOBの画面に移ったCrimeSpreeのロビーではCON値上昇のModfierが適用された状態で装備を変更(DRを確認)出来る。

参加人数とCREW MANAGEMENT Edit

クリアが簡単な低ランクCrimeSpreeでは、高速周回のためにCREW MANAGEMENTのアビリティ、Quick(インタラクトスピード強化)などのために
人数が少ない方が良いケースが存在する。
しかしプレイヤーの人数が多い程INSPIREや敵を倒すスピードから来る安定性強化があったり
バッグ運びなどが速くなるのも事実。これらについての考察を書き留めた項目である。

まずQuickは、確かにソロなら9割、プレイヤー3人でも3割のインタラクト短縮量となり、あるとだいぶ違ってくるが
そもそもインタラクトをどの位行うかでも変わって来る。

  • WHITE XMASの場合…
    • WHITEX XMASではJOBをクリアする上で必須なインタラクト長押しが無い為、Quickは必要とされない。つまり人数を少なくする意味が少ない。
  • HOTLINE MIAMIの場合…
    • ガソリンを取る、爆弾の回収/設置、木箱の開封などなどインタラクトが特に多く、逆にバッグ運びはほとんどない。
      もちろん敵との激しい交戦があるため一概に人数が少ない方が良いとはとても言えないが、そういう見方もあるという話。

次にInvigorator。多くのJOBで一番危険なのは目的を終えたあと脱出するまでの道のりであり、脱出可能範囲に行くまでの時間を縮める要素は非常に大事なのだ。スタミナ50%増は大きな差だ。

しかしそもそもランクが上がってくるとやはりソロは苦しいのも事実。
人数配分に拘るならばプレイヤーの数は3人にして、AI1人にInvigoratorとQuickを持たせる位が無難か。
ランクが上がり苦しくなってきたならAIのQuickも諦めてInspiringにすると良い。

アビリティ考察
ブースト考察

Modifier選択 Edit

最初は大したことない物が多いが、次第にキツくなってくる。
敵の攻撃力が上がるModfier(ドーザーのバイザーが割れると100%増加、Medicの攻撃力バフ)などは一見辛そうにみえるが、CSではどうせワンショットキルされるので選択してしまっていい。
苦しいModfierは以下。

  • All Shield units in the game are replaced by Captain Winters' Shield units.
    (Shieldの代わりにCaptain Wintersのシールド兵が出現する。)
    おそらく最凶最悪のMod。何しろHPが急激に上昇するので正面からの攻撃では中々倒せない。タナトスであっても正面1撃は無理。高ランクにもなるとHPが余裕で10万を超えていく。
    盾が大きくなり通常より広い範囲をカバーするため、真上からの攻撃が通用しないのも痛い。
    通常スポーンのシールド全員がまんまCaptainに置き換わるので、わらわらと湧いてきて、どんどん戦線を押し上げて来る。その後方にMedicがいたりするともはや移動要塞。
    絶対に最後まで残すべき。
  • For every Heavy SWAT that spawns, there is a chance that it will be replaced by a ZEAL Heavy SWAT Marksman.
    (Heavy SWATの代わりに、ZEAL Heavy SWATの狙撃手がスポーンする可能性がある。)
    これは通常隊員に混じってスナイパーがスポーンされるような物で、スポットも出来ないがJOKERは出来る。
    赤いレーザーサイトなしに狙撃されるので、事故死の確立が一気に跳ね上がる。
    しかも、スナイパーと同様の武器仕様の(アーマーが残っていてもヘルスを貫通する)ため、このModfier導入後はアーマーの信頼性はガタ落ちする。
    一部Perkにあるアーマー破損後の無敵効果は、アーマー無くなった後に発生するので意味なし。これも最後まで残すべき。
  • Cloakers executing a successful charge now cuffs the player instead of downing them.
    (突進攻撃に成功したCloakerは、プレイヤーをダウンさせる代わりに手錠をかける。)
    これが選択できる頃にはすでに他に選択肢など無いが、INSPIRE出来ないダウンと考えても良い。これも苦しい。
    この効果を入れてしまったら固まって動くようにしたい所。キックした際に催眠ガスをまき散らすModfierも入っていると悪質度が更に上がる。復帰のインタラクト自体は早く終わる事や、通常のダウンより猶予が長い(1分)のは救いか。
    連鎖逮捕されると悲惨なので逮捕されたプレイヤーに気付いたら、なるべく復帰よりクローカー処理を優先しよう。
    なお、AIにInspiringを付けていると、手錠をかけられたプレイヤーでも何故かインスパイアで起こす。

ブルドーザーの強化関係は一見厳しくみえるが、凶悪なModifierと比べると優しい部類。
ブルドーザーは目立つ上に単に硬くて痛いだけなので、事故の原因にはなりにくいからだ。
 
尚、ステルスのModfier選択は以下。
こちらはすぐ全部埋まってしまうので、低ランクでやるのでなければあまり考えなくてもよいが…。

  • The Minimum concealment level is increased by 3 in stealth.
    (ステルス中の最低CON値が3増加する。)
    2回選べて、合計で6Con値が減る。ステルス中とあるがラウドでもこのModfierで上がったDRは有効なため、LOW BLOW,Sneaky Bastardといったスキルに影響を与える。このModありの状態でLowBlowAceを無駄なく生かすには、スーツ+Con30の近接の場合プライマリ+セカンダリのCon値が50より大きくなればいい
    このModfierを選べる段階では、これらのスキルを使いたいほど敵は強くないので、別に選んでしまっても構わないが
    自分が普段から使ってるビルドによっては避けた方が良いかもしれない。
  • 4 less pagers can be answered per heist.
    (可能ページャー数が4減る。)
    つまり「ペイジャーに応答した=ステルス失敗」になる。ラウドに突入する時でも通報を遅くするために入口に近い敵を殺してペイジャー応答を行う事があるが、これはそれが全く出来なくなり、ECMジャマーが無い限り発見=通報となる。勿論このModfierが有効な状態でステルスなどもっての外。
     
    なお、ペイジャー-4のModfierを選んだ後でも、-3のModfierが未選択ならそちらを選ぶことが出来る。市民キルでの通報も同様。全くの無意味だが。

Gage Perks考察 Edit

いずれも消費コインは18枚。毎回使うと結構な消費になるので、苦手あるいは事故率の高いJOBで使うとか、クリア報酬でコイン18枚以上が見込める場合に検討すること。
おすすめは
More to Deploy>>[越えられない壁]>>One More Down>>More to ThrowRapid Reloader
ただし、Air Portを選んでいる、あるいは爆発物ラッシュをするならBlast Resistanceを買うべき。

低ランクに限るが、Some Invulnerabilityを使うのに慣れてくれば普段とは違った戦いを楽しめる。
敵が倒せなくなるランクではConcussion Grenadeが重要になるため、One More DownよりもMore to throwの方が重要になる。

各効果の評価

オススメJOB・地雷JOB Edit

CrimeSpreeの仕様も相まって、JOBは以下4種類に分類できる。

  • 低ランクでは攻略が簡単なJOB
  • 高ランクでも攻略が簡単なJOB
  • 単純に地雷なJOB
  • 高ランクだと地雷に様変わりするJOB

野良などでガチで攻略を目指すのなら「攻略が簡単なJOB」以外しか選べない時点でリロール、もしくは部屋抜けするべきである。

攻略が簡単なJOB Edit

ランク(敵の耐久)が上がらない限り特筆する事もなく普段通り攻略するだけなJOBは面倒なので記載しない

  • INTERCEPTION
    全員でセントリーやECMジャマーを仕掛けながら特攻するだけ。ボスが倒せなくなってきたら火炎放射器で炙ってみよう
  • THE BIG BANK
    野良ならサーマイト推奨、タイムロック解除までは不殺ステルスでできると楽
  • ENGINE PROBLEM
    ステルス状態のまま地下室の扉を開けられると最高
  • COUNTERFEIT
    ランクを問わず、ギリギリまでステルスで進行できるので楽
  • BROOKLYN BANK
    メダリオンさえ盗めば他に何も盗まなくていい上に、運が良ければ(脱出地点が地下なら)そのまますぐ逃げられる
  • HOXTON BREAKOUT DAY1
    敵を無視できる

高ランクでも攻略が簡単なJOB Edit

  • FBI SERVER
    おそらくCSで最も簡単なJob。楽なのでECMラッシュ推奨。
    野良だとラウドでする事が多いが、Saw(C4)とインスパスワンさえあれば簡単にクリアできる。
  • AIR PORT
    全員でECMを持っていき、ジャマーを継続発生させる。
    SAWかC4持ちがトラックを開錠。あとは武器を爆破or回収するだけ。Gage Perksの項でも触れたが、爆発ダメージ無効があると事故率が減る。
  • BANK HEIST
    ECMを4人でリレーすればドリル完了直前までステルス可能、その後も必要バッグ数が1つだけなので簡単
  • TRANSPORT
    必要な人員はC4持ち2人以上、SAW持ち1人(超高ランクでは2人)、基本はC4持ちがSawも持って行く。
    全員がスワンソングとインスパを所持しているなら、ランクに関わらず安定して3分、長くても5分で終わる
  • TRUCK LOAD
    Jobを強制進行するバグを使用、チータと疑われたりするし邪道であると非難される可能性があります。詳しくは検索を。
    高ランクでは開幕時とキャンプ地点での防衛の為にConcussion Grenadeを持ち込む事を推奨。
  • SWING VOTE
  • SHADOW RAID
    ECMラッシュ。3人いればほぼ確実に成功できる

地雷JOB Edit

  • ECMRUSHのできないステルスオンリーのJOB全般
  • SCARFACE MANSION
    クリアまでにかかる時間の割に報酬が少ない。ラウドだとタレットが確定出現でしかも破壊必須。
    と嫌な要素盛りだくさん。
  • LAB RATS
    Modfierを入れていなくてもタイタンドーザーが出現する。JOB自体の難易度が高い。

超高ランクだと地雷に様変わりするJOB Edit

  • HEAT STREET
    駐車場での待機中~脱出地点へ向かう途中の細道で発生しやすい詰みポイント有り
    Mattの近くで敵隊員が待機してしまう(Mattが敵隊員に捕まる)とその敵を倒すまでMattが進行しなくなる。
    超高ランクでは雑魚敵を倒す事すら至難なので、そうなった場合一旦Mattから大きく離れた所へ移動し敵を誘導、その後Mattを足止めしている敵を排除するしか手段がなくなる
  • ドリル開錠が必須(になる可能性のある)JOB
    敵がドリル前待機した場合ほぼ詰み
    またドリル対象をSAW・C4開錠できないJOBは同時に↓のリスクも抱えてしまう
  • キャプテンウィンターが出現する クリア(アサルト)時間が10分を超えるJOB
    超高ランクでの「キャプテンの出現≒無限RUSH」
    敵のRUSHが始まるわ耐久が上がるわでシンドイ
    アサルト時間累計10分でキャプテンウィンターが出現してしまう確率が83%(8分の時点で67%)

早見表 Edit

CSジョブの早見表。
 
目安時間はプレイヤーの動きや特別な装備、スキルが"理想的"だった時の目安時間。
時間に関わるランダム要素は長いのと短いのの中間を目指して書こうとしているが
試行回数の少ない目安時間もある。それらは気になった人が適時直して頂きたい。
大体は、筆者が実際にJOBを行って出た時間をもとに、そこから改善可能なロスを考えて差し引いた数字を記入している。
理想的に動いた時の目安時間なので、大体はそれより遅くなってしまう事には留意して頂きたい。但しランダム要素が有利に働けばこれより早く行くこともある。
AI有りソロの場合は同じくらいかJobによってプラス2分ほどとなる。

効率早見表

ステルス可能・ステルスオンリー(左枠) Edit

Plan Aでの攻略が可能なJOBが揃っている。
一度失敗したら終わりなCrimeSpreeの都合上、ステルスのみでしか攻略できないJOBは
非常にリスキーなのでまず選ばれる事は無い。
最初ステルスで攻略するにしても、失敗したらラウドに移行するようなJOBを選ぼう。
ちなみに、ステルスオンリーのJOBは全てもらえるポイントが少ない。ハイリスクローリターンで更に不人気に拍車をかけている。
しかもラウドが出来ても時間効率も悪く難易度も高い、苦しいJOBの割合も高い。総じて面倒なJOBが出現しがちである。逆に楽なJOBも含まれているので、なるべくきついJOBの名前は覚えておきたい。
 
PREPLANNING画面に入れるJOBの多くはこちら側にあるが、Loud攻略でもバッグを置く以外に選択の余地があるのは
THE BOMB:DOCKYARDと、THE BIG BANK位。
ただ、それらを攻略する場合は忘れずにPREPLANNING画面に入ろう。
それを忘れて逃走手段がデフォルトのままになれば、かなり長い距離をバッグ運びしなくてはならなくなる。しかも、アサルトが止まらず、スナイパーが数人息を潜んで待っている所を進みながら。リスクも高ければ効率も悪い最悪の状況となるだろう。

THE REVENGE Edit

HOXTON_REVENGE.png

(HOXTON REVENGE)
CSランク+4
目安時間:10分半
ラウドだと時間がかかり効率が悪い。ステルスはリスクが高い。ECMラッシュは、パニックルームのタイムロックを止めてしまうため最後まで出来ない。
尤も最後までステルス出来ないだけで、とりあえずパニックルームの
タイムロック解除開始までは行ける。
しかし警報システムのシャットダウンや、FBIのボスを殺してしまうと網膜認証が通らなくなるなど、
他のステルスに比べてECMラッシュはやはりリスキー。
他のJOBのほうが楽だろう。

THE YACHT HEIST Edit

jw-heist2-ss1_0.jpg

CSランク+4
ステルスJOB。リスクが高く非推奨。
ECMラッシュは最も向かない。
もし選んでしまったら、CS部屋を一旦落として立て直した方がよい。

SWING VOTE Edit

Swing Vote.png

CSランク+4
ECMRUSH目安時間:2分
Loud目安時間:10分
普通にステルスで行くのはやはりハイリスク。ECMラッシュかラウドでいこう。
SAWを持っていきたい。ラウドなら爆弾もあり。
ECMラッシュの場合は箱の出現位置を大体把握している事がベストだが、自信がないならSAWを片手に格子扉を開くことをメインにしたほうがいい。
ラウドの場合、スナイパーも屋内なら打たれる場所は少ないから落ち着いて対処できるしタレットも脱出時以外
それほど邪魔な位置に来ないため戦闘はまだこなせるレベルだが、
とにかく時間効率が圧倒的に悪い。
というのもラウドでしか発生しない最後のカメラ映像回収が400秒とかなり長い。ブレーカーが落とされたりこそしないものの、それまでの投票箱ハッキングにかかる時間もあるし、どうあがいてもカメラ映像回収にかかる時間は短縮不可能。にも拘わらずCSランクは4しか増えないので、ランクが上がるまでは少なくともラウド前提の選択は控えたい。
なおスナイパーは対処は落ち着いて出来るが、3人も似たような位置に陣取っていたりするため、ダウンする可能性自体は非常に高い。近くに仲間やAIがいる時にダウン覚悟でやること。
SRかAP弾が使える銃があれば、スポットした後壁撃ちして対処すればリスクを減らせる。
当然だが、ステルス成功報酬のボーナスを受け取る必要はない。扉の開いたトラックなんか無視してさっさと脱出しよう。

BANK HEIST:CASH Edit

BankHeist.png

CSランク+5
目安時間:5分半
PREPLANNINGに入れる。補給バッグを置く以外にも多少の選択肢がある。
ドリルスキルがあると良い。
格子扉を開錠するためのSAWかTripMineがあると便利。
アセットの合い鍵購入でもいいが、SAWやTripMineよりは長くなる。
3つともなければ余計なドリルが増えるだけなので、せめて合い鍵は買っておこう。
ペイジャー数が減ってなければステルスでも行けるが、完全ステルス装備のプレイヤーだけでは通報が怖い。そのリスクを減らすための対策は講じておこう。
タレットが出現する場合がある。配置次第で変わってくるが
対策装備があると確実。
回収バッグは1つだけで良いので楽。
予め回収バッグが1つである事を伝えれば、撤収も早く済むだろう。

CAR SHOP Edit

Car Shop.jpg

CSランク+5
ほぼステルスJOB。リスクが高く非推奨。
ECM Rushも、窓ガラスが割れると即座に通報されるので一発を狙うにはかなりハイリスク。
もし選んでしまったら、CS部屋を一旦落として立て直した方がよい。

SHADOW RAID Edit

Shadow Raid.png

CSランク+5
ステルスJOB。リスクが高く非推奨。
ECM Rushは出来ない事も無いが、ECMを置くタイミングが遅くなってしまうと辛い。やるのであればMtD購入を推奨。勿論、ルート地点のアセットも。

MURKY STATION Edit

MURKYSTATION.png

CSランク+5
ステルスJOB。リスクが高く非推奨。
ECM Rushしようにも車両のハッキングが止まってしまうため、ほぼ通用しない。
もし選んでしまったら、CS部屋を一旦落として立て直した方がよい。

FBI SERVER Edit

FBI SERVER.png

(FIRESTARTER DAY2)
CSランク+5
ECMラッシュ目安時間:2分
ラウド目安時間:4分
ECMを使ってステルス状態のまま攻略してしまえば速い。ステルスの場合とにかく場所を探すJOBなので、人数が多い程探す戦力が増えて時短に繋げやすい。
ラウドでもECMでもTrip MineまたはSAWを持って行くべき。
Sharped Chargeの場合6個使う。
AssetはGranede Caseしか持ち込めないJOBなので、ECMラッシュでもなんとかJoATで持ち込みたい。長丁場になる事は無いだろうから、Ammo Bagは無くても良い。
逃走時は外に出る。ラウドでは敵こそ多い物のどうやらスナイパーもタレットも登場することは無いようだし、ダウンしてもリカバーは容易。よって比較的安全にクリアできる。
いずれにしても中々素早く、そして楽に攻略できるJOB。ランクが上がってきたら安定するコレを選びたい。

CLUB HOUSE Edit

CLUB HOUSE.png

(BIG OIL DAY1)
CSランク+7
どうやら簡単すぎるのでアップデートで選ばれないようになってしまったようだ。

FRAMING Edit

FRAMING.png

(FRAMING FRAME DAY3)
CSランク+7
目安時間:8分
全員強化済みECM+MtDでラッシュ可能。
ラウドならSAWがあると便利。
SHARPED CHARGEでも良いが必要数が最大9個と多いのでイマイチ。
PCを守って帰るだけのJOBでとてもシンプル。
敵の攻撃に耐えられるなら、各自それぞれ別の場所のブレーカーを守るといい。
FRAMINGのマップは広くないし、殆ど室内にいられる場所なのでINSPIREに行くために長距離走るような事もない。
ただ屋上はかなり危険なため屋上にブレーカーがある場合は注意。スナイパーに対策できる装備があると良い。
ちなみに、DAY1を通していない為かCrime Spreeでは屋上のPCからは一切カメラを確認出来ない。大きな問題にはならないが、ステルスやECMラッシュの時はデバイスの探索は自力で行う事になる。

TRANSPORT:TRAIN HEIST Edit

DLC1_traintop.png

CSランク+7
目安時間:10分
ドリルスキルがあると良い。あとSAWも。とにかくLootの回収数が多いうえに下に落ちると面倒だし、どこの車両に金庫の扉が入っているかで
大きく所要時間が変わってくるJOB。最初のドリル2つでTURRETとAMMOを取れて、そして脱出地点に近い場所にAMMOが出ると早い。
遠い場所にAMMOが出ると12個も確保しなくてはならないので非常に大変だし、スナイパーも登場する上、狭い道にシールドやドーザーが湧くと対処に手間取る事もある。
特にこのマップのスナイパーは精度が悪いとなかなか当たらないし、視認しづらい所にいる事もある。
回収地点は2ヵ所。ボートによる回収だと1階と2階をかなり走り回る事になってとても危険。
時間効率も良くない、ランダム性で変化する、事故死も多いと、悪い条件が重なっている。避けるかリロールした方がいい。

THE BOMB: DOCKYARD Edit

BOMB-DOCKYARD.jpg

CSランク+8
目安時間:13分
PREPLANNING画面に入れる。買うASSETをよく考えよう。
ボート脱出は脱出地点が近いが、FAVORを8消費し、のこり2ポイント。こちらは人数が少ない場合やCSランクが高くてとても運べない場合に向いている。
この場合、のこった2ポイントの使い道は限られる。警察の到着を少し遅くしてスナイパーを雇うくらいか。
ヘリなら、ハッキングを100秒短縮したりC4投下を60秒短縮したりといった時短ASSETと同居できるのが良い(とはいえ、このJOBは時間効率が悪い。)
さすがにVAN ESCAPEは効率が悪すぎるし危険も伴うので避け、ヘリかボートで逃げるようにしよう。ASSETの購入を忘れると悲惨だが、ESCAPEは投票制なのでしっかり意思疎通を図る事。それが出来そうにないならこのJOBは選ばないように。
可能ならステルスの最初の工程だけやってキーカードでゲートを開けば、Loudの時にC4を待つ必要はない。
その場合、ドックの両側に二手に分かれて行くとよい。
 
ドリルスキルか、SAWがあると良い。最後のコンテナ回収を短縮できる。
SAWは速いが激しい交戦を伴うJOBなため、武器枠を1つ使うかどうかはよく考えて。
ステルスで船まで上がればコンテナを開けるのにドリルやSAWはいらないが、警報がなった瞬間ロックされるし、行けてせいぜい船の移動開始までになる可能性が高いので、そこは期待しないこと。
TripMineもあればMANIFEST回収がラク(スキル無で十分)。
金庫を開けてMANIFESTを回収する場合、電車がない方から金庫を開けるといい。どうせ電車のある方に行くことになるのだが、電車のある方でJOBを進行し始めてから電車のない方に戻って来るのは、少人数で行ったらハイリスク、大人数で行くとJOBの進行が止まったりして効率が悪くなる。
速めに金庫を探し出して開錠を試みよう。
効率は良いとは言えないが、辛うじて戦えるレベル。苦しいJOBばかりでリロールもしたくない時に選ぶ位。

SCARFACE MANSION Edit

SCARFACE_MANSION.png

CSランク+8
目安時間:15分
特殊な装備はほぼいらない。SAWがあればCIRCUIT BOXの開錠が速くなるが、どうせピッキングだけだし、あまり重要ではない。
最初だけステルスという手もある。
外の警備にペイジャー応答は必要なく、市民でもないので、体力と火力が高い以外は普通のOKのステルスと何ら変わりないからだ。
確実にキルとカメラ破壊をしていけばDRが高くても通報されない。
タレットを破壊する工程があるが、このタレットのHPは警察の物より低い。特別な装備を用意しなくても対処可能。
最後に金庫を漁って逃げる時は、YAYOだけで必要数埋まるので、重たいMoneyは取らなくて良い。スナイパーには要注意。
射線の通り易い上に広い屋外の戦闘が多く、大変なJOBとなるであろう。

FIRST WORLD BANK Edit

FIRST-WORLD-BANK.png

CSランク+10
目安時間:12分
ドリルスキルが欲しい。マネージャー発見まではステルスにしても良いが、どうせ見つかるんだし、とさっさとマスクをとってしまえば走れる利点もある。
マスクをかぶってしまえば走れる分時短にもつながる。
2人以上いるときにこのJOBを始めたい。一人でサーマイトを回収して進めると床を溶かす時が苦しい。
敵の攻撃も苦しいがまだ他のJOBに比べれば耐えられるほうか。サーマイトを待つときとバッグを車両に詰める時は余裕が出来る。
他のJOBとちがって、バッグ運びは室内で出来るし、このJOBで最も危険なバッグをダクトに入れ終わってC4を仕掛けにいくタイミングは、全員バッグを背負う必要はなく、スプリントで一気に駆け抜ける事が出来るので楽。そこで誰かが収監されてしまっても、壁の爆破さえ終えてしまえばあとは殆ど一人でも攻略出来るだろう(それでも特殊隊員との交戦がすこしあるため、できれば2人欲しい。)
必要バッグ数は6個。地下の駐車場では敵が殆どスポーンしないので気楽にバッグ運びが出来る。
最後の脱出時に、正面口から無理矢理タレット付き装甲車が押し入る事があるが、ロビーに居座るだけ。
少しの間通り過ぎるのにしか使われない場所なので殆ど問題にならない。対策装備は不要。

GO BANK Edit

Go Bank.png

CSランク+10
目安時間:11分
GO BANKは貸金庫を開けないとLoot品が出ない事からSAWは是非欲しい。それから、ドリルスキルもあると良い。
ASSETのAce Pilotを忘れずに買っておくこと。フルトン回収の成功率が上がる。尤も100%ではない。他JobのAce Pilotの仕様とは違うのでSixth Sense ACEは必要ない。
ケージを組み立ててそこにLoot品を入れて回収することになるが、スナイパーの射線が通り易い。そのJOB進行を行う前にきっちり処理しておきたい。
Lootは1つあれば良いのは楽。ケージが回収されたらさっさと脱出しよう。何も運んでいなければ下水道の迷路で迷っても脱出は間に合う筈だ。
なお、ケージが回収された時に入れたLootが持ち去られて中身が空っぽの場合、下水道から逃げる時に運ぶ必要がある。尤も下水道内は地上に比べて圧倒的に安全だし、逃走時の制限時間も余裕があるので、危険なケージの防衛よりも下水道経由のほうが良いかもしれない。
格子扉が出て来ることがあるが、開錠せずとも迂回できる事がある。
敵の攻撃は非常に激しく、ケージを拾うときは特に辛い。逃走時やバッグ回収よりもケージ組み立てが最も辛いJOBだろう。
携行弾数の多いHEショットガンをケージ運び用に持ち込めば、少しは楽になるかもしれない。
時間効率自体は並だが、戦闘が非常に苦しいので選びたくないJOBの1つ。

THE DIAMOND Edit

TheDiamond01.png

CSランク+10
目安時間:11分半
PREPLANNING画面が使えるが、Loudで使えるAssetはDoctorBag等の装備を置く他ない。
最初、セキュリティルームを探す時用にTrip Mine等を持っていくとちょっと早くなる。セキュリティルームは見つけると
マーキングされるし、扉の上にSECURITYとちゃんと書いてあるので、扉を見つけ次第開けようとするのではなく、正解かどうか確認するようにしよう。
当然CSでは追加のバッグなどは必要ないので、ARTIFACTは必要ないし破壊しても構わない。
ダイアモンドの入った最後の部屋はなるべく正しく感圧板を踏んで歩いたほうが速い。自信がなければルートを文字でチャットに書き記すと良い。
それでも自信が無ければドリルスキルを取っていこう。間違えた感圧版を踏んだ場合はドリルを使う事になる。
間違えなければドリルは使わずにすむが、事故の可能性もあるし、あった方が気が楽だ。
時間効率は並だし、パズルの合否は不安定。戦闘はそれほど苦しくはないが、良い選択肢とはあまり言えない。

THE BIG BANK Edit

Big Bank.png

CSランク+13
目安時間:13分半
PCハッキングの工程がソロだと総当たりになるので、2人以上で挑まないと時間のかかるJOB。
また、ASSETの購入は非常に大事。忘れずに行おう。
プレイヤー数が1人か2人ならサーマイトとTHE ELEVATOR TRICKの組み合わせがオススメ。
3人以上ならTHE BEASTとBUS STOPの組み合わせのほうが早くなるが、その場合はブタの貯金箱・修理工具の回収の工程で分断や事故死リスクを考える必要がある。
SAFE CRACKING PLANとESCAPEは投票制なのでしっかり意思疎通を図る事。
SAWかTrip Mineがあると速い。THE BEASTにはドリルスキルが通じないし、扉をSAWかMineで開けてしまうなら必要ない。
ECMをカードキー代わりにするのは、Mineよりポイントを食うし、Feedbackも使えなくなるためお勧めできない。SAWを持っていくのが確実。
ブタの貯金箱を落とす人が必要だが、一人でいくとスナイパーにダウンさせられる恐れがある。誰か一人連れて行くか、4人全員で固まって動くといいだろう。
THE BEASTで最も危険なタイミングは、BEASTの時は貯金箱を落としに行くタイミングと、BEASTが落とされた直後。
BEASTが落とされた時、非常に危険な銀行のド真ん中は敵の射線が通り易い。修理キットもそこに落ちるので、3人位は回収しておきたいが、見切り発車での回収は非常に危険だ。
またESCAPEがデフォルトなら、ESCAPEも非常に危険。視認しづらいスナイパーを対処しなくてはならない。
JOBの進行時間中、あちこちいろんな場所を走らされたり分断されるJOBなため安全に進行するのは難しい。おすすめできるJOBとは言えない。

プレイ時間短め(真ん中) Edit

プレイ時間が短い・中規模なJOBが揃っている。
遊びやすかったり時間効率が良好なJOBが多いが
中にはLAB RATSなどの地雷も潜んでいる。
また、速く終わる分読み込みや準備時間がかかることで効率が悪くなってしまったりもするので注意。

INTERCEPTION Edit

biker day2.png

(THE BIKER HEIST DAY2)
CSランク+3
目安時間:2分
最も報酬CSランクが低いJOB。それだけ所要時間も短い。
とにかく先頭車両まで突っ走ってBCI Helmetを取って戻って回収して脱出する。非常にシンプル。
特別な装備は必要ない。せいぜいタレットを破壊できる武器が欲しいかもしれない位。
JOBの時間の殆どは移動に費やす事になる。
BCI Helmetさえ回収できれば何でもいいので、突っ切れそうならダウンしそうな味方もスルーしてもいい。
ただ、敵の攻撃が非常に激しい。CSランクが高いとかなり苦しくなってくるので、そうなるとこのJOBは選ばないほうが良いかもしれない。
また、最後に待ち構えるBiker Gang Bossはタレットを除く全敵中最大のヘルス(OVK難易度で18000)を誇る一方低いヘッドショット倍率(2倍)にダメージキャップまであるためランクが高まると倒すのが困難になる。
Full Throttleを取った人なら、それと同じようにやればいい。
高ランクで厳しくなってきた時の対策はいろいろある。

セントリーガンを使う
自動で戦闘を行ってくれて、単純にPCやAIがそこにいなくても敵の数を減らせるし、ヘイトも稼いでくれるため、帰り道敵がいても通り過ぎやすくなる。欠点は、セントリーガンを整えるためのスキルポイントが余りに膨大になってしまうこと。
ECM Feedbackでラッシュする
敵の攻撃の手を休めて突貫する。但し敵の数自体は減らない為、あまりに固まっている場所は通り過ぎる事は出来ない。VAN・ヘリ問わず敵のタレットにも効果があり、味方につける事が出来るのも面白い所。ECM持ちが一人の場合はMtDを導入しよう。欠点は不確実なこと。Feedbackしてても攻撃してくる敵も出て来るからだ。
ロケットランチャーでごり押しする
Gage PerkのBlast Resistanceで味方への誤射ダメージを無くし、とにかく邪魔な場所にいる敵や敵の集団にロケランをぶっぱして蹴散らし、突破口を作る作戦。欠点は弾数と、それから他の作戦と違って敵の行動を阻害するものではないため、ロケランで倒さなかった敵の射撃により撃沈してしまう事がある点。
MtTを買ってフラッシュバンを投げまくる
ECM Feedbackと変わらないがスキルポイントがいらないのが利点。意思の疎通を図れるならFeedback戦法と併用するといいかもしれない。

AIR PORT Edit

AIR PORT.png

(FIRESTARTER DAY1)
CSランク+4
目安時間:2分
ソロでなければかなり素早く攻略できるJOB。8個も武器を処理しないといけないので、一人では苦しい。
必要な装備は、SAWかTrip Mine(スキルなし可)。
格納庫の位置とタンクの位置次第で攻略時間は変わってくる。とにかく武器は回収よりも破壊のほうが早い。
位置が近くて人数も4人なら、2分を切れる。そうなればかなりCSランクの効率が良い。
Trip MineまたはSAWは勿論トラックに使う。トラックは1つは開けないと足りない事がある。
武器を破壊する際は、タンクの近くに人がいると問答無用でダウンになる。気を付けていればと思うかもしれないが、これが結構ダウンするので中々怖い。ドクターバッグを確実に使う事が大事になってくる。
とはいえ安定性が非常に高いJOB。3人以上いる時にこのJOBが出たらノータイムで取りたい。

TRANSPORT Edit

DLC1.png

CSランク+5
目安時間:3分半
いずれもTrip Mineと、SAWを両方持っていきたい。Trip Mineはスキルの有無とGage PerksのMore to Deployの有無によって事情が異なる。
ここではMore to DeployはMtDと記し、スキル有はMore Firepower ACEを取っている前提で記す。
Sharped Chargeはスキル無で3つ、無でMtD付きで4つ、有で6つ、MtD付きで9つ。

Trip Mine破壊可能な輸送車両
3つ
(スキル無1人)
1つも輸送車両を爆破出来ない。
4つ以上
(スキル有1人、
スキル無1人MtD等)
1つだけ輸送車両を爆破出来るが
1両だけでは絶対に逃走に必要なバッグが足りない。
但し逃走車両が来るのを速くする事は出来る。
8つ以上
(スキル有無各1人、
スキル有1人MtD等)
輸送車両を2つ爆破出来る。&
運が良ければ、逃走用バッグも足りるが、悪いと足りない。
12個以上
(スキル有2人、
スキル有無各1人MtD等)
輸送車両を3つ爆破出来る。確実に逃走に必要なバッグが揃う。

非常に手軽で、しかもTRANSPORTはTRAIN以外だと5つもあるJOBなので、選びやすく遊びやすいが、戦闘が苦しいケースが多い。
また、Trip Mineを持たせるあまりDoctorBagが1つもない状態になるのは危ない。気を付けよう。
Loot品は宝石か、札束、あるいは金塊の3種類からランダムに選ばれ、選ばれたLoot品の種類しか登場しない。
金塊はとても重く事故の要因となるので、敵をしっかり対処しつつ運びたい。
C4を取り付けている人やドリル操作をしている人を見たら周囲の敵を倒し援護してあげよう。
5種類の詳しい状況は下記に記す

CROSSROADS
transport_crossroads.jpg
スナイパーが多く出現し、輸送車の付近が非常に危険なマップ。輸送車の中に居ても狙撃されやすい。
キャンプ地が見つけやすくその周辺は安全なのだが、外に出ると途端に危険になる。
2人以上のスナイパーに射線を通されないように動きたい。
アサルトの終わりを待つのも手だが、ワザワザ時間効率の良いJOBを選んでいるのだからアサルトの終わりを待つくらいなら別のJOBを選びたい。
回収がヘリと車の2択。無線を聞いていればあらかじめ判別できるので、よく聞いて運ぼう。
スナイパーが出現する。カバー範囲は広いが数はそこまで多くないのできっちり処理しよう。
DOWNTOWN
transport_Downtown.jpg
HARBOR
transport_harbor.jpg
回収はバンかボート。ボートの場所は固定。なるべく無線を聞き分けられるようにしたい。
広くはないがやはり外は敵に囲まれやすい。移動しやすく銃火に晒されにくい場所にバッグを置いておきたい所。
外をウロウロしているとすぐダウンしてしまうのでバッグ運びは計画的に行いたい。
スナイパーが出現するのにも注意。INSPIREがし易い/され易い位置で行動すること。
スナイパーこそ登場しないが隠れられる場所が非常に少ない。
輸送車両内以外は全て室外で、輸送車両内でさえ安全とは言えないのでしっかり敵を倒す事。
安全な場所に乏しいため特にソロに向かない。
PARK
transport_park.jpg
UNDERPASS
transport_underpass.jpg
視界が悪いマップ。安全な場所とその方向を覚えておくこと。
スナイパーはあまり出現しないが、橋下を出た瞬間に狙い撃ちされる事がある。逃走車両が見えたと思って気が緩んだ瞬間を狙われる。
金塊を運んでいたいたりすると特に事故につながり易いので慎重に。

PRISON NIGHTMARE Edit

prison_nightmale.png

CSランク+5
目安時間:6分半
特別な装備は要求されない。'ドリルスキルは効果なし。'
最速を求めると走っている時間がすこし長いJOB。軽装にするのも良いかも。
ルーレットの指定地点と効果で時間が変動する。振れ幅がすこし大きいJOB。
迷子にもなりやすいので、経験値が少ない人は注意。
効率も良いとは言えないし不安定だが、他の不安定なJOBに比べればまだ優しい方かもしれない…。

LAB RATS Edit

LAB-RATS.png

CSランク+5
目安時間:7分半
特別な装備は、基本的には必要ない。もしHE武器があれば引っかかったバッグを取り易い位。
戦闘がキツい、経験がないと危ない、効率も悪いの三重苦。
足場も悪いし首なしドーザーも出る、隠れる場所に難儀したりと普通にやっていても圧倒的に致死率が高くましてや高ランクでクリアするのは至難の技。
恐らくラウドの中で最も難しいJOBだ。時短装備にしなくていいとは言え時間効率も悪いのでいくらなんでもこのJOBを選ぶ理由は見当たらない。
よほど低ランクの状態なら辛うじて行けるだろう程度。選択肢が他の苦しいJOBと合わさったらリロールしよう。

TRUCK LOAD Edit

TRUCK LOAD.png

(WATCHDOGS DAY1)
CSランク+6
目安時間:5分
Trip MineかSAWがあれば少し便利だが、無くても良い。
Loot品回収と逃走は別物なので、落ち着いて作業できるが、回収地点はランダムで結構方角が変わるので注意が必要。
大まかな2方向に荷物を配置するといい。必須回収数は4個なので、4人いる場合は全員が常に持っていてもいい。
帰りは道路の真ん中に来るVANに乗った方が速いので、Loot品の回収が終わったらすぐに逃げられる位置取りをしよう。
他のJOBと違ってこのJOBの逃走用VANはダメージを受けすぎると運転手が死ぬ。プレイヤーの射撃でも死ぬ。ふざけて殺さないように注意。
タレットが登場する場合がある。その場合、バッグを回収し終わった後が特に邪魔になるが、そう3回も相手しないので、適当な爆発武器があれば十分。
バッグを回収し終わるまでは我慢で良い。
ドリルが必要な扉が出現するケースがある。しかし、このJOBは装備を持たなくても時短にはあまり繋がらないし、戦闘自体も結構苦しい為、何も持ってこなくても良い。

WHITE XMAS Edit

whitexmas.png

CSランク+7
目安時間:7分
バッグは1つも盗まなくて良い。
フレアの指示が来る直前に、一人はフレアの前に居ると良いだろう。
特別な装備は必要無い。
他のNPC警護JOBと違ってこのJOBのパイロットは敵が近くにいようとも囲まれようとも構わず進み続ける。
また、酔って倒れるポイントも毎回同じ。よってNPC警護系の中ではかなり楽な部類。
戦闘も他のJOBに比べて楽なほうのようだ。もし苦しいなら列車をc4で爆破してキャンプ地にするといい。

STEALING XMAS Edit

Steal.jpg

CSランク+7
目安時間:8分
SAWかTripMineを持って行くと便利。金庫を開ける必要が出て来る事もあるため、TripMineは特に欲しい。
両方持っていくと非常に速い。
TripMineのみの場合は、スキル有で持っていかないと足りない事がある。
SAWのみの場合は、VRヘッドセットの時だけドリルを使わなければならなくなるが、それ以外はTripMineのみより早い。
両方持たせるときはTripMineは1つあれば十分。JoATのセカンダリでさえ足りる。
時短を徹底するなら両方持たせよう。戦闘は苦しくなるが、他のプレイヤーがいれば頼れば良い。
宝石店を指定をされるとハッキングは時短が出来ない為最も時間がかかる。
引きが良ければ6分で終わるが、宝石店が指定されると効率が悪くなる。
指定される行程はランダム性が高い。時間も運に左右されやすいJOBだし、特別な装備も欲しいと、色々と面倒なJOBである。

BROOKLYN 10-10 Edit

ss_52675a529c6d2e6d502ccc83d1bef4a0dc852116.1920x1080.jpg

CSランク+8
目安時間:10分
ここで登場するブリーフケースのある場所の扉は、SAWやC4が通用せず
ドリルでこじ開ける他ない。ドリルスキルを取ると良いだろう。
屋上のドアや弾薬部屋、Charon合流後の中庭までの道のりに通れる建物のドアはC4やSAWで開けられる。
C4の場合ドアの数は4つでそれぞれ1つづつC4を使うが、中庭に通じるドア2つは片方(出る側が良い)はピッキングで開けてもいいし、そもそも使わなくてもいい。(ただ、ドアから通った方が安全)それほどJOBの進行を早めるわけではないが、多少の安定性の確保にはつながる。
ZIPLINEで降りて建物を出た所には、必ずTURRETが登場する。これは別に破壊しなくても良いし、無視して中庭に進むのは難しくないが、タレットを行動不能にすればCharonが中庭に追いつくのが速くなるかもしれない。
それなりの危険性に悪い時間効率、あまり良い選択肢とは言えない。

SANTA'S WORKSHOP Edit

SantasWorkshop.png

CSランク+8
目安時間:7分
特別な装備は必要ない。回収バッグは4つ。
大抵の場合、Loot品は8つ精製してくれるので、2つある回収ポイント両方に
4つづつバッグを置いて待つやり方がある。警察に取られないように注意。
うまくいけば回収ポイントが開いた瞬間に4つ回収し、すぐ逃げられるようになる。
それがうまく行くならば、時間効率は良いが、多少リスクがある事は覚えておこう。
ソロだと厳しい。少なくとも2人で。
タレットが登場する事もあるが大抵相手している時間は短い。3回目を相手にするような事はないだろうから、対策装備はあってもいいが完全破壊出来る装備にはしなくてもいい。
時間効率は良好だが隠れる場所の少ないJOB。ランクの上りが直に響いてくるだろう。

FOUR FLOORS Edit

MiamiDay2.jpg

(HOTLINE MIAMI DAY 2)
CSランク+8
目安時間:10分
ドリルスキルはまずもっていきたい。SAWがドリル1個分の時短になり便利だが、無ければ無いで良い。
最初のドリル地点は爆弾では突破できない。SAWかドリルの2択になる。SAWがあればドリル1回分短縮されるが
それなりに長い事戦うことになるこのJOBで武器枠1つ食うリスクを負えるかどうか。キャプテンシールド兵のModfierを開放している場合は、狭い室内に集まり易く対策武器がないとさらに危険。
スナイパーも相手するし室内戦なのでシールドも結構鬱陶しい。キャプテン仕様なら尚更。
迷路は迷わなかった分だけ早くなる。そこは自身の経験値が物を言うだろう。
勿論このJOBの目的はCommisserを倒す事なので、Loot品の確保は必要ない。ヘリが来たらさっさと帰ろう。
苦しい戦闘になるし、対処は難しくないものの数がおおく射線が通り易いスナイパーが中々厄介。迷路も迷う事があるので、あまりお勧めできない選択肢。
 
尚、スプリンクラーを作動させないほうが幾分か進めやすい。その場合は火災の中でドリルを修理する事となる。火災ダメージではSWAN SONGが発動しない事に注意。よってSWAN SONGの効果が発動するよう、スナイパーの射線に晒されながら修理するか、或いはQuickを装備したAIがいる状況で、プレイヤー数2人以下の状況でインタラクト速度を上げて修理すると良い。
但し、このやり方は意志の疎通がうまくいかないと、特に野良ではスプリンクラーを他のプレイヤーに作動されてしまう恐れがある。

ALASKAN DEAL Edit

HIGHLAND MORTUARY Edit

GARNET GROUP BOUTIQUE Edit

rvd-ss.jpg

(Reservoir Dogs Day 1)
CSランク+10
目安時間:
一つの扉で二つドリルを回すという独自の開け方をするjobだが、ドリル自体に掛かる時間は長くないのでドリルスキルは無くてもよい。
しかし液体窒素を取りに行く時やダイヤモンドの回収時、そして脱出時にはタレットをはじめとする大量の敵のいる道路に飛び出す必要がある。特に脱出時は全員全力で突っ切り、距離にもよるが味方が倒れても無理に助けない方が無難。
護送車が出現することがあるが、この中の物は回収してもカウントが進まないので狙う意味がない。それよりもタレットの攻撃をやり過ごす為の壁として利用した方がいい。

BROOKLYN BANK Edit

プレイ時間長め(右枠) Edit

10分超えする物が殆どの、長丁場のJOB、プレイヤーの熟練度が問われるJOBも多い。
ここのJOBは戦闘が苦しい物も多く、キャプテンの遭遇率もさらに上がって来る。
色々詰めて効率化するならJOBの流れをしっかり把握し、インタラクトする場所に先回りしよう。
また長めにはフラフラゆっくり歩くNPCを所定の場所に歩かせるJOBも多い。そういったJOBではとにかく周囲にいる敵を排除しないと遅くなってしまう。
こちらも一部PREPLANNING画面に入れるJOBがあるが、その多くはバッグを購入するのみ。
せいぜいHOTLINE MIAMIが忘れるとギャングを全滅させるのに少し時間がかかり、ごくわずかにロスになる位だ。

BIRTH OF SKY Edit

BirthofSky.png

CSランク+9
目安時間:8分
特別な装備は必要ない。急ぐあまりパラシュートなしで飛び降りないように。(やったら即収監)
まず最初は形の崩れていないパレットを見つけてフレアを焚くと良い。そうしたらヘリが到着するまでに形が崩れたパレットの札束をかき集めておく。
ただし開けた場所で敵の攻撃も激しいので、特に高ランクではあまり孤立しないように。
タレットが登場する。タレットはパレット3つ目が終わる頃位に登場する模様?運が悪いとタレットが同時に2つ登場する。
しかし登場する頃にはもう下水の入り口を開けられるので一気に逃げてしまうと良いが、なるべく固まって逃げること。下水だろうと地上だろうと、敵の攻撃が激しくなって一人になると絶望的。出来る事なら全員で逃げ切りたい。
また、開けた場所に居る事が多いJOBなのでスナイパーの対処はしっかりやっておこう。

COUNTERFEIT Edit

COUNTERFEIT.png

CSランク+9
目安時間:10分半
ドリルスキルがあると良い。SAWやTrip MineがあればCROWBARの代わりにもなるが、わざわざ枠を使う程の事も無い。
出来れば、地下室を開けるまではステルスで進めると敵に襲われる心配がない。
二人いればDRを下げる必要もなくサプレッサー付きの武器があればいい程度なのでそこまでのステルスは簡単。
CROWBARは無理に回収にいかない方がステルスに失敗しにくくラクではある。
ただChameleon ACEを取れば、マスクを被らずともCROWBARが回収出来る。これを取っておけばギリギリまでのステルス続行がかなりラクになるので、あると嬉しい。CrimeSpree常連なら専用スキルセットを作る価値はあるかもしれない。特にホストなら。
原版を金庫から取った時点で脱出が可能になる。一度刷らないと逃げられないという事は無いのでさっさと脱出してしまおう。
このJOBは罠としてC4が設置されている場合があるが、その場合は無理して解除してもしなくても良い。
間違って印刷してしまう事も無くなるし、全員で解除しようとしてダウン、というリスクも無い。
但し、敵が地下室に入ってきやすくなる。高ランクだと危険が伴うため出来そうなら解除してしまおう。
その上、解除に成功しても僅かしか速くならず、そもそもC4が設置してある事自体がロス。C4が爆発するか解除するまで先に勧めないからだ。
ちなみに、隠密に遂行中にC4が爆発した場合でも、市民や近隣の住民は通報しない。爆音に気付かず、なぜかプールに大穴が空いた事にさえ気づいていない模様。
このJOBは冬将軍が発生した時、どこに来たのか分からない事がある。外回りにいるので、見つけたらとにかくスポットして注意喚起しよう。
タレットが出る場合がある。対策装備があると良い。

LION'S DEN Edit

biker day1.png

(THE BIKER HEIST DAY1)
CSランク+10
目安時間:9分半
必要な装備はドリルとTripMine。金庫が登場する場合がある。SAWも使える事もあるが、使える場所は1つか2つで、TripMineでも代用できるしただでさえ戦闘が苦しい為武器枠を使うのは…と、結構リスキー。
タレットは速めに登場する。ただでさえつらいJOBなのにかなり邪魔な位置で出るのでなるべく対策武器が欲しい所。
敵の攻撃が激しく、特にバイクに乗って帰るシーンは苦しい。
高CSランクなら他のを選んだ方が良い。

THE BREAKOUT Edit

downloadfile.jpeg

(HOXTON BREAKOUT DAY1)
CSランク+10
目安時間:7分半
SAWがあれば駐車場がすこし早くなるかもしれないが、あっても持ってきてない人が開錠に成功させて
実はあまり変わらなかった、という事がある。どうせドリルじゃなくてピッキングで開けるので、SAWじゃなくても良いだろう。
買えるAssetが無いJOBなので、Trip Mineは人数が少ないなら持ち込まない方が良い。持ち込んでも、あまり大した時短にもならない。
ドリルスキルがあると役立つ事がある。SWAT VANが道を塞いでいる場合はドリルを必ず使うことになるからだ。
SWAT VANは必ず登場する訳ではないが、一番時間がかかる障害だ。スキルポイントを振ってでも対策する価値はある。
タレットが登場する可能性がある。対策装備があると便利。
ランダム性の高いJOBだが、時間効率は良い方。遅くなっても並位だ。

HOTLINE MIAMI Edit

MiamiDay1.jpg

(HOTLINE MIAMI DAY1)
CSランク+10
目安時間:9分半
スキル無のTripMineを一人持っていけば十分。ドリルスキルは必要ない。
PREPLANNING画面に入れる。プレイヤーの数が二人以上なら補給バッグ以外のASSET3つを買っておくといい。特にREDUCED MOBSTERSはギャングの数が減り、最初のステップの攻略が速くなる。
Trip Mineは地下で使う。CROWBARを拾ってなくても地下で扉を爆破すれば、必ず1つはあるのでそれで事足りる。
ガソリンスタンドを爆破するまでに地下室のハッチを見つけておこう。でないとJOBの進行が遅くなる。
時間が変動しやすいのは最初のギャングの始末と最後のバーコード探し。ギャングの始末は手分けして探すと良い。
バーコード探しは、CROWBARを拾っている人が多いほど速く済む可能性が高まるが、CROWBAR探しに必死になってJOB進行が鈍くならないようにしたい。

BENEATH THE MOUNTAIN Edit

BeneathTheMountain.png

CSランク+10
目安時間:11分
特別な装備は必要ない。タレットが天井から生えてくる場所があるが、相手している時間も長くないので対策装備もあまりいらないだろう。
制御室のハッキングはなるべく間違えないようにしよう。
理想的なLoot品2種は、絵画とアーティファクト。
絵画は最も軽く運搬しやすい、アーティファクトは盗むのに時間がかからない。
絵画を後にすると、上に送りに行く時にスプリント出来るようになり時短に繋がる。
レーダー施設の破壊まで来ると敵の湧きも多く、また持てる爆弾の数には限界があり、ソロでは爆弾を取りに戻らなくてはならない。
出来れば3人以上で攻略したいJOBだ。
所要時間の分かれ目になるランダム要素は、荷物の入っている金庫の位置と、レーダー施設の位置、そして帰りのヘリの位置。
最初に探す道具の位置は、おそらくそれほど時間に響かないだろう。

UNDERCOVER Edit

wolf-uc-ss5.jpg

CSランク+10
目安時間:10分
ドリルスキルがあると良い。設置型SAWでこじ開ける時使う。
このJOBは普段、最初はPLANKSの設置に追われるがCSはスピード命なのでさっさと発砲して通報してもらおう。その方が早いし、どうせPLANKSの設置はPCのある部屋に貼り付ける以外は大差無い。CROWBAR探索も場所さえ覚えておけば通報されてからで間に合うし、無くても良い。
サプレッサーつきの銃ばかりだったり、投擲物が大きい音を出さないあるいはもったいない場合は窓から姿を見せるか、建物の中にあるタンクを撃って爆発させよう。
ただし、速く通報された場合はサーバの位置がトランク内になる。CROWBARがあれば早くトランクを開けられるが無くてもインタラクト速度に差がある程度。そこで遅くなっても、まずTAXMANが部屋に着く前なので時短にはならない。(安定性の確保にはなる)
ブレーカーを守ることになるが、スナイパーが多く屋上にあるブレーカーを守るのはハイリスク。屋上のブレーカーを守る事は諦めて落とされたときだけ上げに行けばいい。
スナイパーに晒される場所でない限りは戦いやすいJOB。他の苦しいJOBと比べればまだラクなほうだろう。
所要時間の分かれ目になるランダム要素はPCの位置と車の位置。お互いが近い程良いが、車の位置がベランダだと尚良い。
ある程度スナイパーに晒されるのは辛いが、誤差程度とはいえクレーンの待ち時間が最も短いため。
多分、TAXMANの歩く距離が長い方がブレーカー1回落とされるより時間に響くだろう。
他のJOBよりはまだ楽な部類と言えるJOBだが、狭い場所でのドーザー、シールドとの交戦機会が多い。対処できる武器を忘れずに。
たまにバグで、ハッキング中のPCが進行しなくなり詰む。そうなったらあきらめざるを得ない、そういう意味ではややリスクのあるJOB。コンティニューできるコインが無い時は選ぶのを控えたい。

PANIC ROOM Edit

panicroom.png

CSランク+12
目安時間:12分
設置型SAWを4つ取り付ける事になるのでドリルスキルが欲しい。また、スナイパーを倒す工程があるのでちゃんと対策できる武器を準備しよう。
最初さっさと見張りのいるところを無理やり通ろうとすれば早く戦闘が始まる。
JOBの工程が多く行ったり来たりさせられる。あらかじめどこに行くかを覚えて置き、次のステップに行く直前にはもう近くにいるようにすると良い。
ちなみに、金庫がある部屋は施錠されていることを見にいく必要はない。
スナイパーを倒す行程があり、やや見づらいしやや遠いため、精度の良い武器を持っていくこと。

GREEN BRIDGE Edit

(画像なし)
CSランク+12
目安時間:10分半
設置型SAW4つに、ドリル1つ設置する事になるので、ドリルスキルが欲しい。
所要時間の分かれ目になるランダム要素はKazuoの入っている車の位置と飛行機が1回で回収できるかどうか。一番最初に開いた車にKazuoがいれば楽。
Kazuoを見つけるまでは守るべきSAWが多く、気を付けてないとメンバーが散り易い上に敵も四方八方に点在するので厳しい戦いになる。Kazuoを出してからは、守る場所と集まる位置が一定になり安定してくる。序盤が勝負の要。
タレット搭載型のヘリが必ず登場する。これがなかなか鬱陶しいので、ロケットランチャーの導入を検討したい。
ヘリにから狙ってくるスナイパーは視認しづらいので、そこにもロケットランチャーが通用する。
JOBの時間のブレ幅は浅めなようだ。他の苦しいJOBよりは、まだマシな部類。

HEAT STREET Edit

heat.png

CSランク+12
目安時間:12分
特別な装備は必要ない。最初はとにかく走ることになるので
プレイヤーは4人でなくて3人のほうがいいかもしれない。AIにCREW BOOSTのInvigoratorを持たせて、スタミナを増やすのと重装のペナルティを減らすためだ。
Gage PerksのStamina Boostも選択肢に入るかも。さらにスタミナを強化する。両方あるとかなり長い間走っていられるようになり、効率が良く危険も減らせる。
ただプレイヤーが4人の場合は、それはそれで誰かが倒れても走り切れば収監から救ってくれる可能性が上がるメリットもある。
このJOBをやる場合、AIが一人でもいるならなるべくInvigoratorを取らせよう。
このJOBもタレットが配置される場合がある。対策装備が欲しい所。タレットの対策装備は、タレットを完全破壊出来るものでなくても間に合うだろう。長い時間晒される位置に出現するパターンが少ない為だ。
また、坂道ではスナイパーの攻撃も苦しい。
所要時間の分かれ目になるランダム要素は必要なガソリンの数。ダイレクトに時間に関わる。

SLAUGHTERHOUSE Edit

SLAUGHTERHOUSE.png

CSランク+12
目安時間:12分半
このJOBの金庫はドリル以外では開けられない。ドリルスキルを持っていこう。
最初のステップで金庫入りトラックを撃てば少しだけ進行が速くなるので確実に。
ドリルの回転が始まったら素早く必要なガソリンを回収しに行こう。また、カードキーを使ってコンベア付近のシャッターを降ろすのも良い。
金塊回収に必要な数は6個。ちなみにVladから回収して欲しいと頼まれる豚は数に含まれないので、回収する必要はない。
通常プレイと同じようにベルトコンベアを活用しよう。
タレットが出現する事もある。バッグ運びの途中に出現ポイントがあり、人数が少ないと被害を被り易い。
人数が多ければ対策しなくてもいいが、少ない時、特にソロの時は3回出ても倒せるようにしたほうが良いだろう。しかし武器枠がロケランで埋まるとソロでは苦しいのが辛い所…。
せめて2人以上で挑みたいJOBだ。事故率が高いので味方を含めたプレイヤースキルに自信がない人は避けよう。
 
なお、金塊回収時にはいくつか余分に取って、6個を超えた余分な分は金庫のある部屋の真ん中近くにでも置いておくといい。そうすると、警察がそれを回収しに飛びついて、こちらが相手する敵の数はかなり少なくなり、ラクになる。筆者の環境では、3人で罠のコンテナを移動する時位までは敵の数は少なくなってかなり戦いやすくなった。
強盗は金塊が好きだが、警察もまた金塊が好きなのだろう。たまには奪うだけでなく分け与えてやるといい。

AFTERSHOCK Edit

AFTERSHOCK.png

CSランク+12
目安時間:14分
2回も設置型SAWを使うため、ドリルスキルがあると良い。
C4投下を待つことになったら、ランクが高くなければパーティーを分断して、2階にC4が投下されてもいい位置に配置するのも良い。
金庫は10個すべて回収する必要があり、ドリルスキルが是非欲しい以外は普通のJOB進行とあまり変わりない。
CrimeSpree入門としては、案外お手頃かもしれない…しかしそれ故特別書く事も少ない。

COOK OFF Edit

Rats.png

CSランク+13
目安時間:10分半
特別な装備は必要ない。RATSのDAY1のCOOK OFFではなく、Methが無限に作れる方のCOOK OFF。
調理が始まるのは、誰か一人が調理場についた時間で決まるので、必ず一人は調理場に真っ先に向かう事。材料探しはその後でも遅くはないし
どうせ3つしか作らないから、風呂場の材料をケチる必要もあまりない。PLANKSの設置も調理場に一度立ってからでいい。
帰るのに必要なバッグは3個なので、最速でMethを作っていると時間がすこし余る。
攻撃に耐えられるなら、3個バッグが出来た時点で逃走地点に近い、道路周辺にバッグを置くのも良いだろう。
家にいつまでも籠っていると、最悪バッグ運搬に苦戦してVANが帰ってしまう事がある。これはダウンや収監より始末が悪く、また持ちこたえ直しになってしまう。特に野良では多少危険でも道路付近で戦ったほうが良い。
このことから、たまにMeth4個目の段階でわざと調理場を火事にする人がいるが、むしろ失敗率が上がる危険のほうが大きい。やめておこう。
タレットも登場せず、特別な装備も要求されないJOBで、軽装の必要性もそれほどでもないJOBなので全員が思いっきり戦闘出来る装備で行ける。
Meth1つの調理につき1人が最初から最後まで行うと失敗しにくくなるだろう。また、材料はある分で足りるためフレアを焚く必要はない。(ヘリは材料の調達しかしない)
戦闘ビルドが出来て、時間効率も良しと、中々パフォーマンスの良いJOB。屋外に出ると事故率が高まるにのは注意。

ENGINE PROBLEM Edit

ENGINE PROBLEM.png

(BIG OIL DAY2)
CSランク+14
目安時間:10分
ヒントを読めば正しいエンジンが分かる環境があるか、そういう人がいれば
時間効率が結構早くなるためおすすめ。だがエンジン探しに手間取ると遅くなってしまうJOB。
SAWかTripMineを持っていくと良いが、TripMineでドアを開ける場合は9個必要になるため、一人ではMtDが無いと無理。
PCのハッキング中に1階と2階のヒントを探そう。
地下室の扉があけられるようになったら、2人以上でJOBを攻略している場合一人はフレアを焚きに行って、
一人はどれでも1つエンジンを袋詰めすると、早くヘリコプターを呼びに行ける。地下のヒントを探すのはその後で良い。
正しいエンジンを見つけるまでエンジンに手を出さないでいると、それだけヘリコプターを呼ぶのが遅くなってしまう。
とにかく、地下に入ったら1つは袋詰めしてしまおう。
手際よく進められれば、非常に良い効率で終われるJOB。9分で終われる事もある。戦闘も他の苦しいJOBほどではない為
ヒントがあれば自分で分かるようなら、優先して取りたい。
室内はそれなりに交戦しやすいが、窓が多く意外とスナイパーの射線が通りがちなことに注意。

途中までステルスで進める場合。
 このJOBは運が良ければサイレントモーター付きのSAWか、カードキー対応のECMがあればステルス状態を維持したまま
 ハッキングのステップを終わらせることが出来、安全。(ドリルは現実的ではない上に時間もかかる。)
 消音SAWは7mの範囲の敵は気づいてしまうため、余程運がよくないと実現出来ないが
 カードキー対応のECMを、スキルとMtD*1で3つ持たせるか、複数人で計3つ持っていく事で実現出来、
 その場合は巡回さえ気を付ければサーバルームを静かに開けられる。
 2階にある部屋は、運がよければ外からサーバールームか否かが確認できるが、ブラインドが締まっている事もある。*2
 但し、2階にサーバルームがある場合、ハッキング中のPCを発見され通報されてしまうパターンが多いが
 それでも、鬱陶しいブレーカー防衛は殆どやらずに済む可能性が高く、有用。
 CSランク次第では不殺で忍び込む必要があるが、サーバルームの制圧までなら可能な事も多い。
 地下室に行く前のヒント探しは難儀になるが、この場合は敵がブレーカーを落とさないし
 何より安全で楽になり、確実性が高い。ヒント探しはフレアを焚いてからで良い。なるべく安全に、確実に遂行しよう。
 開放された地下室の扉を見られたり、ヘリが来たら通報されるのでステルスを期待出来るのはハッキング完了迄だ。
 この方法で行う場合、このJOB専用のスキルビルドが必要になるかもしれない。
 その場合も、勿論交戦になった時のためのInspireは確実に取っておこう。

THE SEARCH Edit

day_oct_27_wallpaper-1024x576-2.jpg

(HOXTON BREAKOUT DAY2)
CSランク+15
目安時間:16分
最も報酬CSランクが多いJOB。取れる戦術も豊富。
買えるAssetは無いが、キーカード*3を使えば予め置いてある利用設備を活用する事で医療器具・弾薬・投擲物を補充出来る。
Trip Mineをスキル込で持ち込むと良い。キーカードと爆弾の殆どはJOB進行に使ってしまおう。
JoATを使って、Trip Mineをメインにセカンダリにキーカード対応のECM1つ持っていくのも有り。
MtDで装備の所持数を増やすのもあり。こじ開ける手段が多ければ余裕もできる。
Trip MineとキーカードまたはECMだけで使っていけば、ドリルスキルは要らない。
バッグの携行数が少なかったら、武器庫や医務室を開けてしまおう。特に医務室はメインオフィスが近くおすすめ。
ただし、それらの部屋はTrip Mineでは開かないので注意。
持ち込まれたTrip Mineは、プレイヤーが直接行ける場所にスナイパーが配備されるので、そこに検知モードで設置すると
スナイパーを注意喚起できる。設置場所はスナイパーをキルして死体の場所や落とした弾薬箱の場所を見て考えよう。
非常にランダム要素の多いJOBだがTripMineさえあれば時間効率はそこまで悪化しないだろう。
 
SharpedChargeはJOB進行に必要な扉を爆破する以外に、敵の進入口を減らす用途がある。改札のような物がある侵入口に2つ仕掛ける事で床を爆破し、敵の侵入経路を塞げるのだ。これらの侵入経路は、2階に2ヵ所、3階に2か所ある。これらも塞いでしまうなら、スキル有のC4持ちが2人いると良い。さらにMore to Deployも買ってしまえば、Job進行に使う分まで確保できる。とにかくTHE SEARCHはC4の用途が非常に広いJOBだと言える。
 
キーカード、ECMジャマー、TripMineにもたらすことが出来る役割の違い

共通ドリルでの開錠が必要なドアを開ける事が出来る。
キーカードマップ内に4つ3階の扉、弾薬室や医務室を1枚で開ける事が出来る。
また、シャッターを閉めるのはキーカードでしか出来ない。
スキルを必要としないが、キーカードの入手場所に関しては経験を要する。
ECMジャマースキルで増やせば2つ
MtDで3つ
シャッターを閉める以外の、キーカードが必要なドアはジャマーを1つ使う事で開ける事が出来る。
但し1つだろうが2つだろうが、ECM OVERDRIVE ACEが無ければどの扉も開く事は出来ない。
Trip Mine
(Sharped Charge)
Sharped Chargeは
スキル無3つ
無+MtDで4つ
有で6つ
有+MtDで9つ
ほかの開錠手段と違って、Trip Mineの場合は手で開錠可能なドアでも爆破で速く開けられる。しかし、どのドアの開錠にも2つの爆弾が必要となる。
また医務室や弾薬室、3階を開ける事は出来ないが、スカイブリッジを爆破することで敵のスポーン地点を抑える事が可能。

*1 Gage PerksのMore to Deploy
*2 駐車場側は、ブラインドが閉まっていても倍率の良いサイトと経験があれば、見分ける事も可能。
*3 またはキーカード対応のECM