Top > THE BIG BANK

THE BIG BANK

Big Bank.png関連実績
Broke the Piggy Bank (N)
The Big Bank Theory (H)
Just Like in the Movies (VH)
Go Big or Go Home (OK)
You Can Only Plan to Fail (MH)
Don't Forget to Floss (DW)
Size Does Matter (DS)
Piggy Broke the Bank (DS+OD)

You Owe Me One
It Takes Two to Tango
It Takes a Pig to Kill a Pig
Sweet Sixteen
12 Angry Minutes
Don't Bring the Heat
Backing Bobblehead Bob
Entrapment
Funding Father
Matrix With Lasers
The Benevolent Bank は歴史ある銀行だ。アメリカで最も古い銀行で、1812年にはイギリスに接収され、南北戦争の金を保管し、ルーズベルトが買った最初の債券もここが発行した。ああ、お前の10ドル札の裏を見るとここの写真が載っていやがったりもするな。それで次は何だと思う?歴史上、強盗が成功したことは一度もないんだ。一度もだ。さあ、今日はお前たちがその歴史を変える番だ。

お前たちはまず正面玄関から入る。辺りを調べて、ロビーからその裏の金庫まで辿り着く最善の方法を見つけてくれ。俺には戦利品を全て回収するためのアイディアがいくつかある。俺を信じろ。

お前たちが、歴史を刻め。

巨大銀行の金庫室に侵入して中身を奪う。
1dayだけのJobだが手順は長く複雑、難度も高めであるため、ハッキング用コードの取得方法を筆頭に予め進行手順を把握しておきたい。
このJobは最後の脱出方法をJob開始前の投票によって決める形式であるため、忘れずに投票しよう。

プレイするには、ホストがDLC "THE BIG BANK Heist" を購入している必要があります。

Pre-Planning Edit

実際の作戦開始前に自分たちである程度の計画変更が可能(pre-planning機能)。
銀行内での他マップのassetsと同様にバッグを購入したり(設置場所は任意で決められる)、
脱出方法や金庫への突入方法など、他のマップではできないことが多々ある。
しかし複数人でのプレイ時は以下の3点に注意。
ESCAPEPLANを投票で決める点、合計で10までしかポイントを使えない点、高額の費用がかかる点に注意。

  • 大体のサポートassetsには消費ポイントがあり、お金があれば全てを購入できるわけではない。
  • 10ポイントは各自の持ち点ではなく、全員で共有される。何人でやっても10ポイント。
    • ステルスだとTHE ELEVATOR TRICK,POISONED CAKE,ADDITIONAL CAMERASが鉄板。
    • ラウドだとBUS STOP、THE ELEVATOR TRICK。早回し主義の人はTIME LOCK GLITCH ROUTINE。
      • SAW持ちがいない場合key boxを見つける自信がなければLOCATE KEYBOX、あるならDoctor,Ammo Bagを追加する。
Assets基本費用FAVORS効果
SAFE CRACKING PLAN
BASIC PLAN B: THE BEAST$00クレーンを操作してBeast drillのパーツを運び込み、組み立てることで金庫の扉を破る
THERMITE - VAULT ACCESS CORRIDOR$15,0005サーマイトで床に穴を開け、金庫に侵入する
THERMITE - SECURITY ROOM$15,0005
THERMITE - COUNTING ROOMS$15,0005
ESCAPE PLAN
BASIC PLAN B: AIRLIFT$00入口側の屋上からヘリで脱出する
THE ELEVATOR TRICK$10,0003金庫近くの1階"ENTRY HALL"のエレベーター経由で、地下駐車場から脱出する
C4 TUNNELLING$10,0003金庫近くの2階"MEETING ROOM"にC4で通路を作り、隣の建物から脱出する
BUS STOP$10,0006金庫近くの2階"MEETING ROOM"にバスを突入させ、隣の駐車場から脱出する
DEAD DROP
DOCTOR BAG$1,6002Doctor bagを設置する(2箇所まで)
AMMO BAG$1,6002Ammo bagを設置する(2箇所まで)
GRENADES$1,6002Grenade caseを設置する
(2箇所まで/要Gage Weapon Pack #01)
BODY BAGS$1,6002Body bagを設置する(2箇所まで/要Sixth Sense Ace)
ADDITIONAL BEAST DRILL BITS$3,0003Beast drill用のスペアパーツを設置する
SURVEILLANCE
CAMERA ACCESS$1,0002デバイスから監視カメラが操作可能になる
SPYCAM$1,0002敵をスポットするカメラを設置する(3箇所まで/要Sixth Sense Ace)
ADDITIONAL CAMERAS$5001隠しカメラを設置する(5箇所まで)
隠しカメラを使うにはCamera Feedを購入しておく必要がある。
HACKING
SILENT ALARM 30S. DELAY$2,0002警報を一時中断(混乱?)させる。敵の到着が30秒遅れる。
TIME LOCK GLITCH ROUTINE$2,0002タイムロックコードにマルウェアを注入する。最初の扉での待ち時間を30秒カットする。
INSIDER HELP(要Sixth Sense Ace)
KEYCARD$2,0002キーカードを設置する
向かって左か右か、1Fか2Fか選択可能
POISONED CAKE$3,0003スパイスの効いたケーキで警備員に食中毒を起こさせ、警備を手薄にする
タイムロック扉前か奥か選択可能
ADDITIONAL MISSION EQUIPMENT
UNLOCKED WINDOW$1,0001屋上の窓から侵入できるようにする(5箇所まで)
UNLOCKED DOOR$1,0001入口左手の車庫?の扉を開ける
LOCATE KEYBOX$1,0002金庫内の扉を開ける鍵の位置を明らかにする(Spotされた状態になる)
購入しなくても鍵そのものは配置されている
ZIP-LINE$2,0002zip-lineを設置する

ステップ1:セキュリティルームに侵入して、PCを操作する Edit

セキュリティルームに侵入して、PCを操作する。セキュリティルームはランダムで3箇所のうちのいずれかに配置される。
セキュリティドアはキーカード・ECM・C4(3個)・SAW・ドリルで開ける。
なお、この部屋はカメラの監視室ではないので、制圧してもカメラが無効にならない点に注意。

なお、開けたセキュリティドアは警備員の通報対象になった(アップデート時期不明)

確率で、セキュリティルーム内のPCが「正解」でコードが手に入ることがある。
ステップ2を丸々飛ばすことが出来る。ありがたく開けさせて貰おう。
なお、この方法でも実績It Takes Two to Tangoを解除出来る。

キーカードの探索
セキュリティドアの開錠と、ステルス時のタイムロック扉のセンサー無効化に使えるキーカードが、タイムロック扉前のどこかに1~2枚配置されている。
assetsで1枚設置することが出来る。
確定で配置される1枚の場所の候補は以下。

  • マネージャー(スーツのハゲ頭の男性)が所持。殺害か拘束でその場に落とす
  • 2階マネージャーオフィス、奥側の部屋の絵画裏にある隠し金庫内どちらかに1枚

もう1枚の配置場所の候補(ない場合がある)

  • 1階オフィス、いずれかのデスク上
  • 2階オフィス、いずれかのデスク上
  • 2階マネージャーオフィス、どちらかの部屋のデスク上(注1)
  • 2階ラウンジ(入口の真上の空間)、オフィス側のテーブル上
  • 1階CANTEEN(自販機エリア)、キッチン、カウンター、テーブル上のいずれか
  • 1階受付、スタッフ側のデスク上
     
    PLAN Bでは、タイムロック扉前でセキュリティドアを2枚開けることが必須になるため、開錠用のキーカードが2枚あると戦闘時間を大幅に短縮出来る(ECM、C4でも代替は可能だが、火力が低下しない、Ammo/MEDを携行可能、金庫用にC4を温存出来るといった利点がある)。
    Ammoが不足しがちなJobであるため、キーカードを積極的に活用したい。
    セキュリティードアはSAW1枚弱で開く。キーカードが見つからなければセキュリティルームの扉はSAWで開けよう。
    数分間ドリルを守りながら戦闘するのに見合う価値はある。なによりスナイパーの攻撃で事故らない。
     
    一刻も早く撃ち合いがしたい場合を除き、なるべくキーカードを確保してからマスクを被るようにしよう。

キーボックスの探索
金庫内の鉄格子の開錠に使える鍵の入ったキーボックスが、マップ内のどこかに配置されている。
assetsでLOCATE KEYBOXを購入しなくても、これを見つければ鍵を取得することが出来る。
配置場所の候補は以下。
タイムロック扉前(3箇所)

  • 1階受付裏手、手前側の1階オフィス入り口の左壁面
  • 2階マネージャーオフィス、どちらかの部屋の壁面
    • 手前の部屋:右手の壁面
    • 奥側の部屋:中央の壁面

タイムロック扉後(4箇所)

  • Vaultホール前2階セキュリティルーム(2階の監視モニタが大量に並んでいる部屋)、左右どちらかの部屋の壁面
    • 左側の部屋:ホール側への入り口の右壁面
    • 右側の部屋:隣のミーティングルームから見て正面の壁面
  • Vaultホール前1階カウンティングルーム(紙幣計数機がある部屋)の右隣のフロア、ホール側への入り口の左壁面
  • Vaultホール1階デスク裏、デスク上の花瓶後ろの壁面

キーボックスの探索は必須ではないが、鍵を使えばドリルよりも短時間で鉄格子を開けることが出来る(速度的には、SAW>C4>>>鍵>ドリルの順)。またステルス時にも安全に開錠が出来る。
ただし鍵で開くまで何回かかるかは運なので、運が悪いと扉一枚に一分近くかかる場合もあり、SawやC4の方がストレスを貯めることがない。

ステップ2:PCを操作して、ハッキング用のコードを探す Edit

1階と2階のオフィススペースのPCを操作して、ハッキング用のコードを探す。
対象となるPCは複数で、操作すると待ち時間があり、その間は他のPCを操作できない。

Big Bank PC.jpg

セキュリティルームのPCを操作したとき、正解のPCが音を鳴らして、モニタにもエラーウィンドウがピコピコ表示される。
一人がセキュリティルームのPCを操作し続け、残りで注意深く探していれば見つけられる。
一回インタラクトした(コードのない)PCはBainが電源を切ってくれるので、「どのPCをインタラクトをしていないか忘れた!」という心配はない。
ソロの場合はエラーウインドウは確認出来ないので、総当りになる。
その場合、ハズレをインタラクトして一定時間経てば他のPCをハック出来るようになる。
(セキュリティルームに戻る必要はない)

以後、プランによって進行が異なる→PLAN Aへ PLAN Bへ

PLAN A (ステルス) Edit

  • 金庫の扉を開くまでにアラームを鳴らされた時点でPLAN Bに移行する。
    • ステップ4のPC認証まで完了している場合、PLAN Aの手順で金庫を開けることができる。
  • ステップ3からステップ4まで、マネージャーオフィスで一人待機していると、スムーズに進行する。

ステップ3:コード入手後、扉横のパネルを操作して、しばらく待つ Edit

コード入手後、扉横のパネルを操作して、しばらく待つ(180秒)。
その間Gensecからスケジュール外でタイムロックが作動している事を問い合わせる電話がマネージャーオフィスに入る。
電話を転送すればBainが誤魔化してくれるので、一人はオフィスに向かえるようにしておこう。
また、1階・2階のエレベーターから、タイムロックの扉のある階に巡回警備員が1人もう一方の階に巡回銀行員(1~2人)が降りてくる事がある。

  • 電話の内容によっては制服警官が1~3名派遣されることもある。Bainが「カンパニーが~」と言うのが予兆。
    Pagerは不要だが殺害することになるので死体袋が必要。
  • 180秒を過ぎた後でもエレベータから制服警官が降りてくることもある。

ステップ4 Edit

タイムロック扉が開いたら奥へ進む。
レーザーセンサーはKeycardを1枚通すと縦列、横列のどちらかが、2枚通すと両方が解除される。
縦横の解除方向はランダム。

金庫に着いたら、扉の横にある指紋認証システムを使う。
その後、2階の左右2箇所にあるVAULTセキュリティルームにあるスイッチを押す。
マネージャーオフィスまで戻り、PCから認証する。
指紋認証システムを再度操作し、金庫の扉のハンドルを回す。
金庫の入り口が開いているのを見ても、警備員は警戒状態にならない。

なお金庫周辺にセキュリティドアがあり、中に警備員のいるカメラ監視室がある。

指紋認証システムの操作までステルスなら、アラームが鳴ったとしても金庫を開け無理矢理脱出することも可能。

ステップ5へ

ステルス Edit

警備員の数は6~9人。
エントランス側:2~3人(巡回2人、確率でエレベーターから+1人)
難易度によらず固定。

金庫室側:4~6人(巡回3~5人、監視室1人)
金庫室側の警備員数が難易度により変動したり、エレベーターからの増援がランダムで発生するため確実にできるわけではないが、POISONED CAKEを組み合わせれば低難易度では巡回警備員を全て無力化することが可能な場合がある。
全て無力化することができなくても、タイムロック手前のエリアだけは巡回警備員がいない状態にする必要がある。

巡回銀行員は男性(マネージャー)、黒人女性、白人女性、おばあちゃん の4人。警備員以外にこの4人もハッキングPCを探す前に無力化すると安定する。

最初のセキュリティドアはECMで開けられると楽。
チームでプレイする場合タイムロックセンサーに引っかからない様にキーカードをセンサー解除で2枚使用したい(ラグ対策)。
また2枚使用しないとセンサー通過の際に歩いてもしゃがんでも通れなくステルス続行が難しくなる場合がある。
ECMで解錠できなくまたキーカードが3枚確認できていなければサイレントドリルであけたい所。 ECM解錠は必ず持っていこう。目立つ位置の180秒のドリルが見つからずに終わる事はまずあり得ないので絶対にセキュリティドアにドリルをかけるような行為は避ける事。最悪、センサーはキーカード無しでもどうにでもなるのでキーカードを使用してもよい。

とにかく市民が多いのでCableGuy(ACE)Cleaner(Basic)は推奨。市民は拘束したとしてもまず見つかるので、発見された場合は確実に袋詰めすること。

死体 / 人質置き場は西側階段陰の扉を開けた先(Assetsでシャッターを開ける空間)、その上の空間(屋上への梯子があるベランダ?)の室外機の陰なら発見されない。
東側には隠せるポイントがほぼないので注意。特に2Fオフィス制圧時。
1Fのタイムロック扉候補地前は警備員しか通らないので、警備員の死体を置いておけば安全。ただし、エレベーターからの市民はここを通り,また自販機エリアに人がいる場合、視界が通るので注意。

PCハッキングは1Fなら市民に見つからないようにできるが、
2Fは衝立の背が低く見通しが非常によく、ほぼ2F全域から見られる上警備員、市民、監視カメラと鉄壁の防御を誇る。ECMを置いての制圧を試みた所で大抵警備員か市民に見られて連鎖するので、良い配置を引けなければさっさとリスタートしてもよい。

実際にステルスでプレイする場合は、キーカード、キーBOXの探索と巡回する警備員の排除、4人の巡回銀行員の無力化を2Fのマネージャールーム付近でセキュリティドアを開ける前にすると堅い。その後2Fの金庫側の通路を通りやすくするために2Fにいる職員 金庫側半分(0~2人)だけでも無力化したい。
失敗の大半は巡回職員の「!」マークが市民に芋づる的に移動しECMでは対処できなくなる。
他のステージと比較して前準備に時間をかけると成功率は上がるだろう。
 タイムロック解除中に追加される巡回警備員と職員はエレベーターから降りてきた直後に無力化すれば、死体置き場もあまり考える必要は無いだろう。
但しエレベーターから降りてくる警備員は正面から視認直後に無力化するとエレベーター内でスタックしてしまいページャーできなくなるので注意。
またこの追加の警備員が来るエレベーターの直前にあるカメラ(2Fの場合のみ)を壊すと結果的に上記の様にページャーできなくなる。もしこのカメラ前に職員がいる場合はECMを利用しその場から排除と同時にPCハッキングをする等、予め準備するのもひとつだ。
 タイムロック解除完了前後にまれに来る警官(1~3人)がエントランスより来る場合に備え2Fマネージャールーム側からスポット。来た場合は途中で固定化される事が多いが、移動中に壊したカメラや死体袋など(特に受付付近)を発見される場合があるので、市民に見つからない場所で早めに排除する方が良いかもしれない。
 カメラは最初の巡回警備員が排除できた段階で可能な限り破壊していくのも良い。巡回の職員や市民は壊れたカメラや開けたドアには反応しない。但し追加の警備員、警官は反応するので注意。最初の巡回警備員を誘導するためにマネージャールーム前通路や階段室のカメラを故意に壊すのもひとつ。

Sixth Sense ACEで使用可能になるPOISONED CAKEで、自販機エリアか奥のホールに警備員を1人釘付け(固定)にできる。
Mapからいなくなるわけでは無いので、通常通り異常があれば「!」が付いて通報を始める。
設置した部屋にむやみに入らないこと。でなければせっかくのページャー節約のためのアセットが無駄になる。
また自販機エリアにPOISENED CAKEを設置した場合、同時にキーカードの候補地でもあるので 難易度にもよるがASSETで追加のキーカードも購入しておくと堅い。 CAKEとキーカードを追加するとポイントが足りずEscape Planが選べなくなるので、通常Escapeの場合のみ。また、マスクを被る前にカードは回収しておこう。

この警備員はカメラ破壊の確認にはいかないので、そのエリアの警備員が他にいなければ全てのカメラを破壊しても問題ない。
ただし、ドリルの音には反応して確認しに来るので、サイレントドリルが無いならば使用しない方が良い。

金庫側は、ASSETでSPYCAMやCAMERA ACCESSを購入していればそのカメラの前を通る警備員が一定時間スポット可能なので、警備員が移動するか固定なのかを把握しやすい。金庫及び2F左右のスイッチルームの侵入経路を考慮。無作為に手前から警備員を排除していくと金庫前やスイッチルームに固定の警備員がいてステルスが詰む場合がある。カメラは難易度によらず4台。ページャー枠に余裕はないのでカメラ監視室を開けることはない。但しスイッチルームや金庫前に警備員が固定でおり、さらにカメラがある場合はECMを使って排除するか監視室を開けて2ページャー消費するかの選択となる。左右のスイッチルームのカメラの有無は2Fエントランス側通路の角辺りから対角線上に予め確認できる。スイッチの操作は一瞬なのでカメラがあってもECMの利用なく可能。金庫前カメラも同様しゃがみでスルーできるだろう。監視室以外の警備員を全員無力化できなければ、カメラを壊すことはない。

通常脱出方法(銀行横にとめてあるバンに荷物を積み込み脱出)の際、UNLOCKED DOORで車庫の扉を開けた状態で屋上経由階段下の車庫に通じる扉を開けておくとそこから市民が侵入してくる。
そのままエントランスへ向かうため、銀行向かって左からくる市民の流れが変わり、脱出の際にバッグや自分たちが市民に見つかってしまう可能性が高いため、脱出直前までは閉めておくことを推奨する。

THE ELEVATOR TRICKを使ったステルスの場合、移動する距離が短いのでリスクは小さくなるかもしれない。
またこの場合、ケーキをエレベーター前に設置すると警備員に気づかれる危険が高まるのでおすすめしない。

強行策として市民を皆殺しにするとより一層安全だが、本マップでは市民は無限湧きなのでだれかが玄関で殺し続ける必要がある。低難易度でもバカにならない出費になる。
建物外~玄関辺りは無人にしておきたい。建物外で市民を放っておくと、MAP外の市民にまで気づかれて対処できなくなってしまう。

Stockholm Syndromeを使用して制圧する場合出費を抑えることが可能。
Sawの入口付近で空回しを推奨、奥に行き過ぎると奥の警備員が気づくので注意。
途中で追加の青服警官(pager必要無し)が来る場合は東から来るが
市民が出現地点付近で威嚇されてる場合警官の処理がほぼ不可能になるので、可能な限り東から来た市民は曲がって少し歩いた辺りまでは待ってから処理しよう。
途中でsawを壁や床に当てたり、倒せないからって警官に手榴弾投げたりしないように注意。

金庫の扉は開いていても通報対象にはならない。
金庫の鉄格子は鍵で開けるのが一番良いが、金庫入り口から見えないような位置ならばドリルを使ってしまっても良い。但しサイレントドリルでない場合は音で金庫直前まで警備員が確認に来る。
金庫室2Fの左右の会議室には電話機が置いてあり、ステルス中ならどこかへ電話を掛けることができる。
通話終了後は「プーップーッ」と鳴り続け、警備員をおびき寄せることができる。(複数回可能)
ただし、固定で動かない警備員が釣れた場合はそのまま巡回を始めるので注意。

PLAN B Edit

  • 金庫のPC認証を終える前に警報を鳴らされた時点で、こちらのパートへ移る。
    • 最初の扉が開いている場合は、ステップ4からとなる。
    • PLAN Aのステップ4(PC認証)まで完了している場合、PLAN Aの手順で金庫を開けることができる。

ステップ3:コードが見つかったら、扉横のパネルを操作する Edit

コードが見つかったら、扉横のパネルを操作する。
それから、屋上のセキュリティドアを開けて、中にある配電盤の蓋を開け、配線をカットした後、再び扉横のパネルを操作する。ドアと配電盤の蓋を開ける所までは最初から出来るため、手分けして進めておくとよい。
2~3分程しばらく待つと、扉が開く。

ステップ4 Edit

選択した"SAFE CRACKING PLAN"によって、手順が異なる。

BASIC PLAN B: THE BEAST の場合
ハシゴかAssetsで購入したZIP-LINEを使って屋上へ登り、屋上にZIP-LINEを設置する。

  • ハシゴで登る場合は、登り切る前にビル屋上のスナイパーの有無を確認し、先にそれを掃除してから屋上に上がろう。

ZIP-LINEを使用してクレーンの操作台へ行き、巨大な豚の貯金箱を1階ロビーへ落とす。
クレーンの操作は複数回必要なので落とすまで離れないこと。スイッチ3回、レバー1回。(クレーンで豚を釣り上げる→旋回して天窓まで移動する→落とす)。

  • クレーン操作台はスナイパー(最大4箇所)、銀行入り口、銀行屋上に湧く敵から撃たれるので位置取りに注意。
    操作完了後は出来るだけそれらの敵を掃除してから屋上に戻ろう(Accuracy80以上の銃か、HE弾ショットガン、Arbiter、Commando 101であればスナイパー4人全てに対処できるはず)。クレーン操作中はスナイパーを隠れて放置し、降りる段階になってからサッと掃除して再湧きする前にziplineで降りるとよい。クレーン操作終了前にダウン、収監され二度手間になる事も避けられる。

豚落下地点にドリルのパーツが入ったバッグが3つ出てくるので、金庫まで運び、組み立てる。
一緒に出てくるケースからスペアパーツ(スパナアイコン)を入手できる。これはドリルがジャムった際の修理に必要で、かつ1個1修理で使いきりなので、出来うる限り4人全員持っていくこと。

ドリル時間は5分、Drill Sergeantなどのドリルスキルは適用されない。

  • メリット
    • 無料。ポイント消費なし。
    • タイムロックの待ち時間前に回収作業は終わるので、余計な時間が取られることはない。
    • 再起動を要求される回数は多くなく、スペアパーツも4人が取ればほぼ足りる。
    • 敵の妨害を受けないので、ジャムるまで自由に動ける。
  • デメリット
    • クレーンの操作台へ行くには、スナイパーに狙われる等の危険が伴う。
    • パーツを運ばなければならない。
    • ドリルの稼働中にジャムることがあり、修理にスペアパーツを消費する。
      ジャムった場合、スペアパーツを持っていないと再起動させられない。

THERMITE の場合
指定した場所に置かれているバッグを拾い、THERMITEを設置後、着火する。
設置には時間が掛かり、その間設置者は無防備になるため、設置者以外が常に周辺を掃除する必要がある。

設置に20秒、着火に3秒、床を溶かすのに5分かかる。

  • メリット
    • クレーンの操作台へ行く必要が無くなる。
    • 一度着火すれば穴が開くまで構わなくて済む。
  • デメリット
    • 購入費が高額。5ポイント消費する。
    • 金庫の鉄格子内に飛び降りるので、鉄格子を開けるまで上に残ったメンバーの救助も何も出来ない。
    • 操作台に行かなかった所で、タイムロックがある以上速くなるわけでもない。

ステップ5へ

ステップ5:規定数(4つ)以上のバッグを入手して、脱出する Edit

金庫内に進入できたら、規定数(4つ)以上のバッグを入手して、脱出する。
金庫の中は Bank Heist のVaultがたくさん並んだような構造になっている。
鉄格子の向こうに、札束、金塊、貸金庫が並んでおり、鉄格子はSAW、C4(1個)、ドリル、マップの何処かに設置してある鍵で開錠する。
鍵は回収した鍵束から適当なのを選んでいるらしく、必ずしも1発で開くとは限らない(最大で10回インタラクトが必要)。

ちなみにこの貸金庫は一部屋に40個ある。ハズレはなく、必ずInstantCashか、バッグ詰めできる札束・金塊が入っている。
この貸し金庫はSawがFastMotor+DurableBladeだと2クリック、FastMotor+SharpBladeなら1クリック。良い時代になったものである。
バッグ詰め可能なのは一部屋で3つほど。またInstantCashもBANK HEISTなどで入手出来るものと比べて高額になっている(難易度によって入手額は変動する)。
札束及び金塊は、運びやすいように金庫内に分けて置く(例:左側に札束、右側に金塊)と運ぶときに楽。

脱出方法は選択した"ESCAPE PLAN"によって異なる。
実績などが絡まない限り、Plan AではTHE ELEVATOR TRICK、Plan BではBUS STOPが最もよく選ばれる。
BusStopの場合、fade中に札束を中継地に投げ込んで、アサルト開始前に全員で一気にバス前まで運ぶといい。
Goldは次のアサルトに運んで構わない。無茶な運送をして全滅しては元も子もない。

BASIC PLAN B: AIRLIFT の場合
ここまでステルスが成功しているなら、入口左手(脱出時は右手)からVANで脱出。
脱出までにアラームを鳴らされたなら、入口側の屋上からヘリで脱出。
ADDITIONAL MISSION EQUIPMENTでZIP-LINEを設置していれば往復することで運ぶのが多少楽になる。
(ZIP-LINE自体は下から上への一方通行なので、帰りはハシゴか脇の部屋の天窓から飛び降りるとよい)

  • メリット
    • 無料。ポイント消費なし。
  • デメリット
    • PlanBで屋上まで運ぶのは他のESCAPE PLANに比べると非常に手間である。
      来た道を引き返すだけでなく、屋上はスナイパーの危険が付きまとい、梯子移動中にダウンしたら最下層で起こしてもらって再び登る必要がある。

屋上スナイパーは梯子上がってすぐの空調機?裏にしゃがんでいると4箇所全ての射線を回避できる。
しかしバッグの数が多い場合すぐに梯子下が激戦区となり、防衛する必要が出てくるので
ある程度運んでからかアサルト終了直後に屋上のバッグを運ぶようにすると全滅しにくい。

THE ELEVATOR TRICK の場合
エレベーターシャフトの扉を開けて、下に止まっているエレベーター内に降りて、地下駐車場からVANで脱出。
一度降りてしまってもエレベーターシャフト内には梯子があるため、それを登れば上へ戻ることができる。
ステルスクリアでの回収地点として選択可能。

  • メリット
    • ステルスを維持したままの脱出。
      (BUS STOP、C4 TUNNELLINGは選択してもステルス継続時には入口横のVANが回収地点。)
    • 1Fにあるため、金塊などの重いバッグを持って階段を登る必要がない。
    • 脱出、回収地点までが一番近く、速い。
    • シャフト内に落とせば敵に回収されないので、作業を手分けしやすい。
  • デメリット
    • 大量の敵に囲まれる。

C4 TUNNELLING の場合
C4で隣の内装工事中の建物への通路を作る(Trip Mineを所持している必要はない)。
輸送手段がzip-lineなのでバッグ輸送に多少時間がかかる。
向かい側の建物からスナイパー(x4)が狙ってくるので注意。
スポーンが早いので定期的に処理する必要あり。
PlanB用の選択肢である。

  • メリット
    • 地図右手に金庫があった場合は最も近く、爆破した先までは敵が追いかけてこない。
  • デメリット
    • 途中にスナイパーに狙われるポイントがある。
    • BagをZiplineで送るので到着してからやや時間が掛かる。
    • 設置ポイントを4回インタラクトしないといけないので付近の確保が必須。
    • 地図左手に金庫があった場合はBUS STOPに比べると遠い。

BUS STOP の場合
バスを突っ込ませて壁を壊し、バスの中を通って、隣の駐車場からVANで脱出。
設置された電話をインタラクトすることによってバスが突っ込んでくる。
バスの中に敵の侵入を許すと大変なことになる(Taserの電撃を一方的に食らったりする)ので、
死守するかそうなる前に手早くバッグを運びたい。
スナイパーだと侵入した敵をまとめて撃ち抜ける良いポイントになる。
PlanB用の選択肢である。

  • メリット
    • BASIC PLAN B: AIRLIFTに比べるとかなり金庫に近い。
    • 地図左手に金庫があった場合はさらに近いので運ぶのが楽である。
    • バスを抜ければ敵がスポーンするポイントが無いので最も安全。
    • 開通手段が電話をインタラクトするだけなので早くて安全。
  • デメリット
    • 金庫前の階段からバッグを上に運ぶ時に敵に囲まれやすく危険。
    • バスの前の小部屋とバスの中の見通しが悪いので、敵処理がやや難しい。
    • 地図右手に金庫があった場合はC4 TUNNELLINGに比べるとほんの少し遠い。
    • 運搬距離が長く、やや時間がかかる。
    • ステルスクリアには使えない(ステルス中はバスを呼べないため)。

実績 Edit

Backing Bobblehead Bob Edit

トレイラーに出てたおっさんを''金庫内まで''連れてくる。

実績解除用のおじさんはトレイラーと同様、開始後スタート地点でしばらく(20~40秒ほど)待っているとVan側の道の奥のほうからやってくる。
同じくトレイラーのように2階オフィスで相談している時もある。
それ以外は通常の客と同様の動きをする。
特にコツなどはなく、強いて言えばうっかり殺さないように気をつけること。
あくまで民間人扱いのため、ショットガンのHEやTrip mine等の爆発、銃撃であっさり死んでしまう点に注意。
民間人NPCは段差を降りられないので、サーマイトで金庫に穴を開けた場合は内側から扉を開けてやる必要がある。
ソロで解除する場合、PREPLANNNINGでOpened doorを購入し、開幕・周囲確認後すぐにマスクをかぶり、Bobが来たらすぐ人質にとってしまうのが楽。隠したあとは金庫を開けるまでステルスで進み、あとは警報が鳴っても無理やり進めばいい。

Bob.jpg

この顔にピンときたら・・・

It Takes a Pig to Kill a Pig Edit

Beast Drill落下に敵を1人以上巻き込む。

落下地点に人質を複数置いて、警官が解放しに来たタイミングで落とすと楽に解除出来る。
ロビー中央の謎の下り階段付近に並べておくと楽。
一人が解除すればその場の全員が解除される。
 
ソロの場合操縦席で待機しておき、Bainが「警察が人質を解放している」通信中にレバーを引けば良い。
通信に「Hostage」「Freedom」などの言葉が出てきたら解放中ということ。
Update 78で、アサルト中でも人質の数が表示されるようになった。人質のカウントが減るのが解るので、通信を聞くまでもない。

二人の場合、一人が操縦席で待機し、もう一人が落下地点でダウンすると警察が積極的に
人質を開放しに来るので、ダウンしたプレイヤーがもう一人に合図を送ると楽。

難易度VHだと最初のアサルトが終わるタイミングでビーストのスタンバイが完了し、
次のアサルトまでの待機中に警官が解放するのを操縦席で確認。

12 Angry Minutes Edit

Hard以上の難易度で12分以内にクリアする

ソロで解除するのはPlanAならば不可能では無いが、厳しい戦いになる。VAULTKEYを使う時間も惜しいので金庫の扉用にSawを持ち込む必要があるのとPCのハッキングで正解を早期に見つけ出す運がいる。
Plan Bだとタイムロック(180秒+α)にドリル / サーマイト(300秒+α)で最低8分は待たされる。なので、開幕からラッシュをかけても余裕がない。
移動、バッグ運び、PCハッキングを4分以内に終わらせる必要がある。
つまり、タイムロック扉のカウント開始時に4分以上経過していたらやり直し確定。
ドリル / サーマイトの5分は痛いので、金庫まではステルスを成功させておきたい。
回収するバッグはmoneybag4つになるだろう。

  • サーマイトは再起動の心配はないが、準備に1分(25秒では?)近く取られる。
  • ビーストドリルは部品を金庫前まで運ぶのに時間がかかる(分かる方、場所毎の時間をお願いします)。大体3回程の再起動を要求される。再起動にかかる時間は10秒程度。

攻略

  • 用意するモノ
    Saw
    ECM Overdrive ACE
    Elevator Trick

難易度はHARD。
エレベーターはステルス中でも使用できる上、バスやC4と違い待機時間がほぼない。
タイムロックが解除されるまではステルスを続ける。
一人はPC前で待機、Saw持ちがレーザーをくぐり、レーザーを越えた直後にECMラッシュをする。
金庫が開いたら指定の数盗み、エレベーターまで運ぶ。
この方法ならばプレイヤーは二人で十分行える。時間は8分強ほどでクリア可能。

  • 相違点
    警備員・銀行スタッフの増加
    • 金庫側警備員が6人
    • 自販機エリアには必ず市民が3人固定で配置される

攻略
PLAN Aの場合は上記と同じ、チームプレイの場合は難易度によらず準備への理解が必要。

攻略例その2
後半ECM rushの制圧ステルス法
(幾つか当たり前の事があるが野良時は失敗要因になりやすかった)
  • 用意するモノ
    • Esc Plan:elevator
    • Asset:KEYCARD (やりやすい好みの場所でOK)
      残り2ポイントはお好みで。
    • Saw (ammoは要らない)
    • ECMを可能な限り!
  • できれば用意したいモノ
    • Nimble (Ace・絵画裏の金庫開け用だが警備処理後はドリルでもほぼ問題ない)
    • Stockholm Syndrome (BASIC)
      (ECMが大量に有るなら開幕rush用or1F客に見つかったが奥の警備には見つかってない時のリカバリ用)
       
  • 最初のセキュリティドアはECM温存の為にKEYCARDで開ける
    (初期配置1だったら泣いてリスタor普通にレーザーくぐる)
    以降ゲートを開ける作業がてら警備員・巡回銀行員・オフィス銀行員・エレベーター追加分を全員処理する
  • 2Fオフィス銀行員の客は銀行員が居ないとポップしない。
    すでにポップして銀行員に向かって来てる場合は処理してから追加で来てるように見えるが処理すればもう来ない
  • 2F北側の壁にある監視カメラで…
    中央階段を登る途中真ん前にカメラは壊すと警備が登る時にバレて1Fの客も気づく
    エレベーターすぐ近くのカメラは壊すと2Fにエレベーター警備が来た時にペイジャーできない範囲で発見され詰む

Plan B
エスケーププランはBUS STOPで確定。ammoとMedが不足しているならそちらを優先し、残りのポイントはSILENT ALARM 30S. DELAY,TIME LOCK GLITCH ROUTINEとKEYCARDから選択。
saw持ちがいるのであればKEYCARDの代りにアセットammoバッグを最初のタイムロックドア前の部屋どこかに1つ設置するといい。SAWがない時には鍵はあると便利だがドリル強化スキル持ちがいるなら必須ではない。
ステルス状態のまま屋上のドリルを開ける,KEYCARDの場所の探索をやっておくと楽になる。
タイムロックドアを抜けるまでが難所。
KEYCARDが見つからなければ、PCハッキング後に配電盤を操作するまで屋上の小部屋の影でキャンプすることになるが、非常に厳しいので避けたい。

ハッキング~タイムロック解除までうまくいけば。アサルト突入寸前にはタイムロックのリスタートが完了する。クレーン操作者以外はタイムロックドアが2階であればマネジャールームがキャンプ候補地。1階であれば、東側の角。自信があるなら自販機エリア側にも待機し両側から敵を迎え撃ってもよい。

クレーン操作者が降りるときはfade中で下が落ち着いているときにしよう。このとき、下の3人がホール上部の敵を排除してあげると危険が減る。

うまくいけば最初のアサルトが終わったあとに扉が開く。
あとは稀に屋内に湧くスナイパーとAmmoの枯渇に気を付ければクリアは簡単。
厳しそうなら4つMoneyを握って脱出すればいい。