Top > SHACKLETHORNE AUCTION

SHACKLETHORNE AUCTION

SHACKLETHORNE AUCTION.jpg関連実績
Trip to the Coast (N)
Stomped on a Spider (H)
Shipwreck Survivor (VH)
Salem's Lot (OK)
Hey, you guys! (MH)
Even Death May Die (DW)
Never Say Die (DS)
Going once... (DS+OD)

The Auction Cry
Press [F] to Pay Respects
Heavy Metal
サレムに向かい、馬鹿馬鹿しいほど豪勢なパーティ会場から工芸品を盗み出してくるのだ。オークションが開始される前にだ、いいな?日も落ちて霧がかった雨の中だ、うまくやれば全てバレずに行動できるだろう。年季の入った古い邸宅だが、セキュリティは最新鋭で堅牢だ。行動中は警備の目を避けたほうがいいだろう。だがもし、派手にやるなら、迅速に終わらせるようにな。

洋館の奥の金庫に隠されたアーティファクトを手に入れるジョブ。ステルス可。
本jobではメンバーが白または黒のタキシードを着用している。
本jobのステルスは安全な通り道が多く、難易度を上げても警備員が少ない。
煩雑な手順もないのでソロ・マルチ共に成功率が高く目的の品だけ持ち帰るなら10分程度で気軽にクリア出来るだろう。
ラウドは敵の数がとにかく多いので味方とカバーしあえるように固まって行動するようにしたい。
30個以上の追加lootがあるが、値段が安く時間もかかるので回収するかどうかはあらかじめ決めておこう。

Assets Edit

Assets基本費用効果
Grenade CaseGrenade caseを設置する(要Gage Weapon Pack #01)
Ammo BagAmmo bagを設置する
Doctor BagDoctor bagを設置する
Body BagsBody bagを設置する(要Sixth Sense Ace)
Ladder左右どちらかのバルコニーに梯子が架かる。
Glass Cutterショーケースを割って展示品を回収できるガラスカッターを、全プレイヤーが受け取る。

PlanA Edit

警備員が動き回る範囲はそう大きくないが、リスクの低い通り道はほとんどない。
トリップマイン等を駆使して警備員の所在に目を光らせておかなければあっけなく鉢合わせする。
幸いにも増援はなく、鬱陶しいと感じる場所では予め倒してしまうのも一つの手。
セキュリティルームは1Fの裏手、左右の通路のどちらかにある。
また、マップ内のあらゆるガラスはアラームに直結しているので注意。

ステップ1:建物内に侵入する Edit

建物正面からスタートする。ステルスを完遂できれば脱出もここから。
侵入経路は正面入り口のみだが、アセットでLadderを買ってあれば左右のバルコニーのどちらかに上って侵入できる。
正面入り口は2、3人ほどの警備員と金属探知機(プレイヤーが通るとアラーム)が固めている。
すべてスルーすることも可能だが難易度は高い。しゃがみダッシュジャンプの練習が必要だろう。
建物の左右どちらかの脇にある配電盤を操作すれば、金属探知機を停止させつつ警備員をおびき出せる。
おびき出された警備員は配電盤の前でしゃがむ動作を取るが、復旧は諦め戻っていく。
面倒なので素直にアセットでLadderを買っていくのが吉。

ステップ2:倉庫へ入れるようにする Edit

建物2Fのホールの上を巡回している警備員は最大で3人。
建物1F奥にある倉庫の扉を開けるために扉のコントロールボックス2つを探してハッキングする。(各30秒)
下記の複数の候補地の内のどこかに配置される。2つとも近い場所に配置される。

  • 1Fホールの4柱の陰
  • 2Fの4つの展示室のいずれか
  • 2F奥の2つある階段の周囲

1Fのホールの場合は一般人が多く見つかる確率が上がるが柱の裏と実は壇上の机の下は安全地帯だったりする。
探す段階になってから3分程経過すると勝手にハイライトされるため、最悪それを待ってもいい。
なおハッキング中は見つかっても警備員はスルーするので放置でいい。

ステップ3:金庫を確認しデバイスを設置する Edit

倉庫内にある金庫の扉を見に行くと、キーパッドにデバイスを設置するよう指示される。
倉庫内には二人の作業員がいるほか監視カメラも設置されており、見つからずに作業するのは困難を極める。
面倒であればセキュリティールームを制圧してカメラを切ろう。
倉庫の解放後は警備員が一人中まで入ってくるようになるが、市民らは部屋の隅に隠してしまえば気づかれない。
セキュリティーを切った上で作業員と金庫前まで巡回する警備員を倒してしまえば比較的安全な区域(部屋の入り口付近は警備員が巡回する)として使える。
ECMを使用してカメラを止めてその間に袋詰めしてしまうのもよい。
倉庫開放前にキッチンに固定でいた警備員が動いて入ってくるので、予め処理してしまうのもあり。

ステップ4:館を停電させ、主催者からキーカードを入手する Edit

キーカードを持っているオークション主催者は紫の紳士服の人物であり、ホールで客と談笑している。
彼を拘束するか殺害すればキーカードを手に入れることができる。

ブレーカーを落とすと主催者が戻しにやってくるので始末し、キーカードを手に入れる。
用務室の中で待ち伏せし、死体袋も用務室内に隠せば良い。
館を停電させるためのブレーカーの候補地となる用務室は3カ所あり、1Fに1カ所と2Fに2カ所、何れもロビーに近い側にある。その内ひとつは何も入っていないハズレ部屋。
2Fの方は辿り着くのは容易いが、主催者の制圧中に外から見られやすいので注意する必要がある。
1Fの方はロビー受付に向かって左手にあり、見られずに行くのは難しい。
ホール側から市民の目をかいくぐって行くか、2Fからピアニストの傍に飛び降りれば気づかれずに行きやすい。
ロビー側から警備員の見ていない隙に行くという方法もあるが比較的難しい。
受付の市民はそのまま撃てば死体はカウンターに隠れるので袋詰めしなくても主催者以外には見えなくなる。

またこれらの用務室の何れかにはブロウトーチも配置されており、後のステップで必要になる。
主催者がブレーカーを戻す前に処理した場合は落としたブレーカーを戻すこと。戻すのを忘れると数十秒経たず一定時間で発覚する。
タイムアタックでもない限りは用務室で待っていたほうが良い。

ステップ5:オフィスへ行きPCをハッキングする Edit

オフィスは2F展示室の何れかと置き換わっている、外のガラス窓がシャッターになっている部屋がオフィス。
デスクにあるPCを45秒かけてハッキングし、映し出されたコードがこの後のステップで必要になる。
これは後では教えてくれないのでチャットなどにメモろう。
オフィスはガラス張りになっているので、机の後ろなどに隠れてハッキング中に警備員に姿を見られないよう注意。
また、オフィス内には袋詰めできるARTIFACTが3つほどある。

ステップ6:金庫へ入り、バリアを取り外す Edit

PCをハッキングして得たパスコードを入力すれば金庫を解錠できる。
間違えると即座にアラームがなるため、くれぐれも用心すること。
パスコード入力はECM中はできず、ECM終了後もキーパッドの再起動で待たされるためECMラッシュでの解錠はできない。
入力が済んでさえしまえば後はECMでの強行は可能。

中にある黒いタブレット(目的のloot)はバリアで保護されており、取り外すためにブロウトーチを使う。
バリアの四隅をインタラクトでOK。
ステップ4で回った用務室の何れかに配置されているため、取得していなければ取りに行く必要がある。

ステップ7:品を確保し脱出する Edit

2Fのバルコニーに配置できるZiplineに黒いタブレットを取り付けて送れば確保完了となる。
その後は追加のlootを集めるか、スタート地点へ戻り脱出することになる。
ちなみにziplineで一個回収するたびに約12秒ほどかかるので、30個以上あるlootを回収するのはかなり大変。
Lootの他にはミイラをインタラクトすると実績解除。

バルコニーからスタート地点に戻る事も多いだろうが、バルコニーから直接地面に降りるとダウンする。
噴水の上に乗るか脇の壁とバルコニーの直下には植え込みがあるのでそこを狙って降りるといいだろう。(バルコニーの欄干に乗って脇の壁に向かって飛ぶと確実、バルコニー直下や噴水は意外と足を滑らす)

PlanB Edit

やることはステルス時と大差はないが、ハッキングにかかる時間が変化したりヘリ待ちがあったり時間がかかるようになる。
敵の湧く箇所がほぼどこにでもあり、湧く速度も他のjobと比べ早いため常に圧倒的な数の敵に囲まれることだろう。
30個以上ある追加のlootを回収するか否かによってかかる時間と難易度が変化する。
キーカードの取得とブロウトーチの捜索は手分けして早めにやっておきたい。
ブロウトーチのある用務室の解錠には非常に時間がかかる上撃たれ放題なのでカバーしてあげよう。
一応sawかtripmineがあれば短縮可能。

ステップ1:倉庫へ入るためのハッキングを行う Edit

ステルスと同じようにコントロールボックス2つのハッキングを行う。
ただしステルス時は30秒で完了するハッキングが120秒もかかり、敵の妨害も受けるため注意。
ハッキング中にアラームが鳴った場合は30秒のままで済む。
また、キーカードを持った主催者を逃げる前に殺害するか拘束してカードを奪っておけば後のドリルを省略可能。
追加のlootであるARTIFACTは撃つとほぼ割れて回収不可能になってしまうので回収するつもりなら袋詰しておこう。

ステップ2:倉庫へ入り金庫にデバイスを設置する Edit

デバイスを取り付けるのは短時間で済むが、シャッターと窓から大量の敵がなだれ込んでくるため注意。
取り付けたら2Fのオフィスへ走る。

ステップ3:オフィスへ行きPCをハッキングする Edit

主催者からカードを手に入れておけばすぐ開けることができるが、無い場合はドリルを回す。(120秒)
バルコニーと中央吹き抜けから敵が湧くため、挟み撃ちにされやすいので注意。
扉を開けるとバルコニーに面するガラスのシャッターが同時に開く。
PCを防衛しながらハッキング(100秒)すると、正解のコードが表示される。コードは言ってくれないので覚える必要がある。
オフィスを隔てるガラスは防弾だが、内部で籠もると背後から湧いた敵と挟まれ押し切られやすい。
次のステップでブロウトーチを使用するため、ここまでに取っていなければ次に進む前に取りに行こう。

ステップ4:金庫のタイムロックを解除しバリアを取り外す Edit

ステルスと違いコードを入力してもすぐには開かず、1分のタイムロックがある。
金庫を開けたらブロウトーチを使用し目的のlootを取る。

ステップ5:ヘリを待ち脱出 Edit

このステップから脱出するまでアサルトフェーズがずっと続く。
目的のlootを取ってからおよそ2分30秒後に左右どちらかのバルコニーにヘリが到着する。
回収地点もヘリなので、投げ込みそのまま脱出。
脱出地点は遮蔽物がなく、湧く地点も目の前なので激しい砲火に晒されることとなる。
追加の大量のlootを回収するかしないかをはっきりさせて息を合わせて脱出しよう。

実績・SIDJOB関連 Edit

  • The Auction Cry
    難易度OVERKILL以上のSHACKLETHORNE AUCTIONを5分以内でステルスでクリアする。
  • ソロでも解除可能だが、コントロールボックスが即見つかる、警備員の移動待ちがない、素早くブレーカーを引けるなど良い配置を引くまでリスタートが必要になるだろう。
  • youtube等で動画を見て参考にするのも良いだろう。

ソロでの例

1.Ladderを購入して上り、30秒程度以内にコントロールボックスを見つけハッキングを開始。見つからなかったらリスタート。
 正面から無理やり行く方法もあるが、どうせ2Fに行くので時間も変わらず配置での余計なリスタートが増えるので非推奨。

2.ハッキング待機中に2階の用務室を開け、ブレーカーの位置を確認する。ブロートーチの捜索は後回しで良い。
 ここでのハッキング待機時間は短いので、警備員が用務室近くにいる場合は諦めて金庫へ向かう。

3.金庫の前まで走る。デバイスを付けられるまでの10秒ほどの空き時間で市民を処理する。ECMでのカメラ停止も有効。

4.ブレーカーがある部屋を探す。デバイスを付けてからブレーカーが落とせるようになるまでは若干の待機時間がある。

5.主催者が来るのを待っている時間はないので、1Fロビー受付の市民を殺害しカウンターに潜み主催者が来たら処理する。
 主催者が動くまでそれなりの待ち時間があるので、ブロートーチがなければ探しておく。

6.ブレーカーを戻しオフィスでハッキングを開始する。45秒待つためハッキング開始は3分辺りまでに始めないと間に合わない。

7.ハッキング中にオフィス内のARTIFACTを一つ袋詰めしてziplineを出現させ、組み立てておく。

8.コードを確認し入力、目的のlootを取った時点で4分30秒くらいが間に合うギリギリの時間。

9.後はECMを使いながらziplineにlootを付けたらスタート地点まで走る。飛び降りる際はそのまま地面に飛ぶとダウンするので注意。

  • 相違点
  • 攻略
  • Plan A
  • Plan B
    マップが狭く各目標までの距離も短いので、隠密性の高い装備の者がいるなら通報前にハッキングの開始だけでも済ませておくといい。キーカードも忘れずに奪っておこう。
    狭い部屋や通路が多いので焼夷弾を装填したグレネードランチャーや火炎放射器が特に有効。
    爆発物も効果的ではあるが、lootを壊してしまう危険性が高いので回収するつもりなら注意。

余談 Edit