TECHNICIAN

MASTERMIND|ENFORCER|TECHNICIAN|GHOST|FUGITIVE

bg_technician.jpg

Engineer

  • Sentry Gunを強化するスキルで構成されているスキルツリー。

Tier1

・アンロック条件
なし

[添付]Third Law
ランク効 果
BASICThe cost of deploying a sentry gun is reduced by 5%
Sentry Gunの設置弾薬消費が5%減少する。
ACEYour sentry guns gain a protective shield.
Sentry Gunに防御盾が付く。
  • BASIC効果は非常に紛らわしい書き方だが、セントリーガンの配置コスト・配置時の残弾数制限の30%を25%に減少させる効果。
    (後述のEco sentry BASICも同様に25%から20%に減少させる)
  • ACEによって追加される防御盾は正面からの攻撃を完全にシャットアウトする。
    難易度が上がるほど敵の攻撃力は跳ね上がるため、OVK以降でセントリーガンを戦力として運用するなら必須クラスのスキル。
    • この防御盾は敵SniperのAP弾も通さない模様。よって上手く敵の射線を遮る位置に設置できれば遮蔽物の代わりに使えなくもない。
    • ただし正面でも上下方向のカバー範囲に制約がある。
      セントリーガンは弾切れになると頭が垂れて真下を向いてしまうため、弱点をモロに露出する極めて危険な状態になる。なるべく弾切れにならないようにしよう。
    • また至近距離まで迫ったBulldozerも危険。
      基本的にはBulldozerの頭部を向くためBulldozerからの攻撃はだいたい食らわないのだが、真上を向いてしまうので他の敵からの射撃で極めて破壊されやすい状態になってしまう。
  • 敵が背後に湧かない場所(壁の角や袋小路の通路など)を背にして配置すれば、Bulldozerが寄って来ない限りほぼ破壊されない囮となる。作業のお供に。
    • 海外Wikiによるとこのシールドは見た目通り、前方と右側の装甲は完璧だが左側の装甲は小さいらしい。
      なので通路などで前方から来る敵と戦わせる場合などでは、右側を向けないように右側が壁になるような位置に置いたりすると良いようだ。

Tier2

・アンロック条件
EngineerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る

[添付]Sentry Targeting Package
ランク効 果
BASICYour sentry guns gain a 100% increase in accuracy.
Sentry Gunの精度が100%増加する。
ACEYour sentry guns rotation speed is increased by 150%. Your sentry guns also have 50% more ammunition.
Sentry Gunの砲塔旋回速度が150%増加する。50%の追加弾薬が装填される。

[添付]Eco Sentry
ランク効 果
Sentry Gunの設置弾薬消費が5%減少する。
ACEYour sentry guns gain 150% increased health.
Sentry Gunの耐久力が150%増加する。
  • Sentry Targeting PackageはSentryの純粋な火力強化スキル。
    • BASICを取得するとより遠距離の敵にもSentryがヘッドショットを決めるようになり弾持ちの改善が見込める。ただしあくまで精度を改善するだけなので、狭いマップで撃ち合う様なJobではBASICのみ取得する意味は薄い。
    • ACEを取得することで装弾数が1.5倍となり、弾持ちが確実にかつ大きく改善する。砲塔旋回速度増加により雑魚処理能力が増し破壊されにくくもなるため、Sentryをメイン火力として活用するなら取らない理由はない。
  • EcoSentry ACEの耐久増加は元の耐久が低い(400)のでそこまで伸びない。特にThird Law ACEを取得していない場合、難易度Overkillあたりでも集中砲火をくらえば呆気なく破壊されるので注意。
    • セントリーガンは破壊されてしまうと返らぬ物になるので破壊されることのダメージは大きい。
      頼りになるほど頑丈になるわけではないが、HP600の差が回収に間に合うかどうかの差に繋がるときもある。
      特に多方面から敵が来る地点を防衛させる場合、セントリーガンの首を左右に振らされている最中に側面から攻撃されることがあるので保険としては機能するだろう。

Tier3

・アンロック条件
EngineerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る

[添付]Engineering
ランク効 果
BASICYou can now select a less noisy version of the sentry guns, making them much less likely to be targeted by enemies.
Suppressed Sentry Gunを装備出来るようになる。Sentry Gunに比べSuppressed Sentry Gunは敵から狙われにくい。
ACEYou can now toggle AP rounds on your sentry guns, lowering the rate of fire by 75%, but increasing damage by 250% and allowing it to pierce through enemies and shields.
Sentry GunをAP弾モードに切り替えることが出来る。AP弾モードは連射速度は75%減少するが、威力は250%に増加し、敵や敵のシールドを貫通するようになる。

[添付]Jack Of All Trades
ランク効 果
BASICYou deploy and interact with all deployables 50% faster.
Equipmentの設置・インタラクトする時間が50%短縮する。
ACEYou can now equip a secondary deployable to bring with you. If your deployable is equipped as a secondary deployable, you can only bring half of what you would bring if it was equipped as a primary deployable.

Prees X to toggle between deployables.

二種類のEquipmentを同時に持つことができるようになる。二つ目のEquipmentは通常の半分の量しか持てない。Xキーで設置するEquipmentを切り替えることが出来る。
  • Engineering ACEで利用できるセントリーガンのAP Round(徹甲弾)モードは1発の威力が大幅に上がり(30から75)、連射力が落ちるようになる。1発あたりの威力が向上するおかげで弾効率が大きく改善され、長時間火力を発揮することができるようになる。
    また敵のシールドや敵自体を貫通するようになるため、ザコ処理能力が大きく向上する。
    ただし、瞬間火力に関しては大幅に落ちる(通常モードの62.5%になる)ので素早く敵を処理したい場合には向かない。
    • 敵の処理速度が低下する分、敵からの攻撃を受ける時間が長くなるため破壊されやすくもなる。特に高難易度では顕著。
    • プレイヤーのAP弾と異なり、Shiledの盾を貫通してもダメージの減少補正はない。ただし、茶SWAT等の敵のアーマーは貫通する事は出来ない。(ロングガイドより)
    • 弾切り替えがFキーなため、セントリー付近で倒れた味方へのInspireが弾切り替えに化けてしまう場合がある。
      • 耐久が低い多数の相手やドーザー相手ならば通常弾、それ以外は徹甲弾などと状況に応じて切り替えるとよい。
  • Suppressed Sentry Gunはその名前から一見消音されたセントリーに思えるが、射撃時普通に発砲音が鳴り発覚する。ダメージ等も通常セントリーと同じ。
    • 通常のSentry Gunとの唯一にして最大の違いは敵のヘイトの貯まりにくさ。分かりづらいが同じ環境で通常のセントリーと並べて設置すると敵の集中砲火を受けにくくなっている事がわかる。
      • 火力役として長く戦線を維持してもらいたい時には有効。ただしヘイトが減る分プレイヤーが攻撃されやすくなるため、囮役としての適正は下がる。
  • Jack Of All TradesはEquipmentに頼った立ち回りを大きく広げてくれる。Engineerツリーの中で唯一、セントリーガンを使わないつもりでも役に立つスキルだ。
    • BASICはEquipmentの設置時間を短縮する。ステルス中咄嗟にECM Jammerを設置して通報を妨害したり、ダウン寸前で咄嗟にFirst Aid KitやDoctor Bagを設置してダウン&収監回避等、役立つ機会は多い。
      • この効果はQuick Fix BASICと効果が乗算で累積する。
  • ACEを取得することで2種類のEquipmentを1人で持ち込むことが可能になり、立ち回りにある程度融通が利くようになる。
    • セカンダリで持ち込むEquipmentは、通常またはプライマリで持ち込む場合と比べて所持数が半減する。ただし1つあたりの内容量や効果は半減せず、そのまま持ち込むことが出来る。
    • Trip Mine & Shaped Chargeをスキル無しで持ち込む場合のみ例外で、これをセカンダリに持ち込むとTrip MineとShaped Charge共に2個しか持ち込めない(他のEquipmentと異なり所持数を減らされる)。
      • 例1
        セカンダリにCombat Doctor ACEを取得したDoctor Bagを持ち込む場合
        持ち込めるDoctor Bagの個数は1個。1個のDoctor Bagの使用回数は4回。
      • 例2
        セカンダリに何もスキルを取得していないAmmo Bagを持ち込む場合
        持ち込めるAmmo Bagの個数は1個。1個のAmmo Bagで補充出来る弾薬は400%分。
      • 例3
        セカンダリにECM Specialist ACEを取得したECM Jammerを持ち込む場合
        持ち込めるECM Jammerの数は1個。1個のECM Jammerで約25秒間無線通報を妨害し、妨害中に殺害したもしくは降伏させた警備員のPager応答要求開始を妨害終了まで遅延させる。ECM Overdrive ACEは取得していないため、ATMは解錠出来るがKey Cardで解錠出来る扉を開ける事は出来ない。
    • 携行可能数を増やしているものと一つしか持てないものを持ち込む場合、増やしている方をプライマリにするべき。逆にすると持ち込める総量が減ってしまう。

      • ECMをECM Specialist BASICで2個持ち込めて、AmmoBagは1つ持ち込める状態
        プライマリにECM、セカンダリにAmmoBag→ECMは2個、Ammobagは1個(合計3個)
        プライマリにAmmoBag、セカンダリにECM→AmmoBagは1個、ECMも1個(合計2個)
        勿論増やしているのがAmmoBagの方の場合、望ましい装備の仕方も逆になる。
  • なお、同じEquipmentをプライマリ・セカンダリ両方で選ぶ事はできない。

Tier4

・アンロック条件
EngineerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る

[添付]Tower Defense
ランク効 果
BASICYou can now carry 1 extra sentry gun.
Sentry Gunを追加で1つ(合計2つ)携行出来るようになる。
ACEYou can now carry an additional 2 extra sentry guns.
Sentry Gunがさらに2つ(合計4つ)携行出来るようになる。
  • 特定の箇所を防衛するシーンではTower Defenseの名に恥じない防衛性能を発揮する。
    • 4台フル活用しないとしても、囮として捨てれるSentry Gunを作れたりできるのでACEまで習得はしておきたい。
  • Jack Of All Trades ACEでSuppressed Sentry GunとSentry Gunを持ち込めば6台設置可能になる。

Breacher

  • 解錠(ドリル・Shaped Charge)に関するスキルで構成されたスキルツリー。
    • また、Trip Mineに関するスキルも含まれる。

Tier1

・アンロック条件
なし

[添付]Hardware Expert
ランク効 果
BASICYou fix drills and saws 25% faster. Drills and saws are also silent. Civilians and guards must see the drill or saw in order to become alerted.
ドリルとSAWの修復速度が25%早くなる。また、ドリル・SAWが無音になる。直接ドリルが発見されない限り、民間人と警備員が警報を鳴らすことがなくなる。
ACEGives your drills and saws a 10% chance to automatically restart after breaking.
「故障時に自動で再起動するドリルとSAW」を10%の確率で設置する。
  • ドリルの修理は様々な状況で必要になる。特に高難易度のLoud(Plan B)では、修理時間の僅かな差が生死を分けるケースが多々あるためLoud用のビルドなら取らない理由はない。
    • ドリルによる解錠が必須になるJobは意外と少ないが、その様なJobでドリル以外で解錠しようとなると武器枠のプライマリかセカンダリのどちらかを潰して(自分の戦闘力を落として)OVE9000を持ち込まねばならなかったり、大量のスキルポイントを消費してECM Overdriveを取得しECM Jammerを持ち込まねばならなかったり、さもなくばマップ内のどこかあるいは市民の誰かが持っているKey Cardを探さねばならなかったりと立ち回りに相応のデメリットを受ける。その点修理用にスキルポイントを1消費するだけで、時間さえ稼げれば確実に解錠できるドリルはあながち悪い選択肢とは言えないだろう。そもそも「出るかどうか確定していないが、出てきたらドリル以外では解錠できない」ものもある(HOXTON BREAKOUT DAY1のSWAT VanやTHE BIKER HEIST DAY1のバンカー扉など)ため、保険として本スキルを取得した方が良いJobも多い。
  • 無音ドリルは一見してステルス向けだが、非常に使い所が難しい。音を聞きつけて見に来ることはなくなるものの、巡回する警備員や市民等に視認されれば普通に通報される。ドリル設置~解錠完了までの、決して短いとは言えない時間巡回が来ない事を祈るしかないため、無音であってもステルス中にドリルはあまり現実的でない。
    • 更に一部マップ(FIRESTARTER DAY3など)では、音でおびき寄せて警備員を排除する方法を取ることも良くあるため、むしろこのスキルが邪魔になってしまう。
  • ACE効果の英文を直訳すると「停止したドリルが10%の確率で自動で再起動する」とあるが、正確には「故障する度に自動で再起動するドリル」を10%の確率で設置する。ドリルの自動再起動にかかる時間は5-20秒。
    • 警察による強制停止に対しても有効なためTRANSPORTシリーズ等うかつに修理しに行けないジョブで重宝する。但しドリル(の近く)に敵が待機していると、再起動後に即強制停止させられる。
    • 既に設置されたドリルにインタラクトしてアップグレードした際、そのドリルが自動再起動機能を持っておらず、かつアップグレードを行ったキャラが本スキルを取得していた場合も、ドリルに10%の確率で自動再起動の機能が付加される。この効果は同一のドリルに対して複数回アップグレードを行った際にも毎回適用される。
      • 設置及びアップグレード以外に再抽選する方法はない。つまり20秒以上経っても自動再起動がかからなければそのドリルはどう頑張っても自動再起動しない。
    • Kickstarter BASICも取得した場合効果が累積し、30%の確率で自動再起動機能が付加されるようになるため、できれば両方取得しておきたい。

Tier2

・アンロック条件
BreacherツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る

[添付]Combat Engineering
ランク効 果
BASICThe radius of your trip mine explosion is increased by 30%.
Trip Mineの爆発範囲が30%増加する。
ACEYour trip mine damage is increased by 50%.
Trip Mineのダメージが50%増加する。

[添付]Drill Sawgeant
ランク効 果
BASICYour drill and saw timer is decreased by 15%.
ドリルとSAWの開錠効率が15%増加する。(S:180→153 / L:300→255)
ACEYour drill and saw timer is decreased by an additional 15%.
ドリルとSAWの開錠効率がさらに15%増加する。(S:180→126 / L:300→210)
  • Combat EnginerringのBASICはTrip Mineの爆発範囲を拡張する。
    • センサーの長さ(探知距離)は据え置き。そのためステルスでは取得する必要はない。
    • ACEの威力増加も取得すれば、BulldozerをTrip Mine1つで仕留めることも可能になる。
  • Drill SawgeantをACEまで取得するとドリル作業による待機時間が大幅に減る。ドリルによる開錠作業の多いJobや、ドリル待ちは1、2ヶ所だけだが待ち時間が非常に長いJobでは取得しておきたい。

Tier3

・アンロック条件
BreacherツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る

[添付]More Firepower
ランク効 果
BASICYou gain 1 more shaped charge and 4 more trip mines.
Shaped Chargeを1つ、Trip Mineを4つ追加で持てるようになる。
ACEYou gain 2 more shaped charges and 7 more trip mines.
Shaped Chargeをさらに2つ、Trip Mineをさらに7つ追加で持てるようになる。

[添付]Kickstarter
ランク効 果
BASICYour drills and saws gain an additional 20% chance to automatically restart after breaking.
ドリルとSAWの自動修理確率が20%増加する。
ACEEnables the ability to reset a broken drill or saw with a melee attack. The ability has a 50% chance to fix the drill or saw. The ability can only be used once per time the drill or saw is broken.
近接攻撃を故障したドリルに当てることで、50%の確率でドリルを修理することができるようになる。この効果の発動させるチャンスは故障するたびに一回しかない。
  • Trip MineおよびShaped Charge(C4)を運用するならば、More FirepowerはACEまで取得必須。14個のTripmineと6個のC4は戦闘・作業両面を強力に支援してくれる。
    • 特にC4は、セキュリティドアや大型のSafe(金庫)を開ける場合一度に3、4個消費するため、本スキル無しではTrip Mine & Shaped Chargeを持ち込む意味が無くなってしまう場合がある。
      • 一般的な扉はC4を1、2個仕掛ければ開けられるので扉を1、2枚開ける程度なら不要。それでも運が悪いと扉を4枚以上開けなくてはならないHOXTON BREAKOUT DAY1等では本スキルを取っておいた方が安心できる。
    • OVE9000を使用した解錠と比較すると、解錠に掛かる時間はC4の方が圧倒的に長く、Equipment枠も1つ消費する(Jack Of All Trades ACE無しではTrip MineとC4以外持ち込めない)、貸金庫やATMの即事解錠はできないという欠点があるが、それでも邪魔が入ると一からやり直しになるピッキング解錠よりは早くかつ安全に済む。また、OVE9000と異なり武器枠を消費しないため攻撃能力を落とすこともなく、OVE9000では歯が立たないSafeやHOXTON BREAKOUT DAY2等に登場する一部のセキュリティドアも解錠出来る利点がある。
  • Kickstarter ACEは面倒なドリル修理を一瞬で終わらせる可能性を秘めたスキル。
    • 確率もそこそこ高く、ラウド中は敵の攻撃に晒され続けなくても修理を行えるというメリットもある。
    • アップグレード可能なら、同時にアップグレードも行う。
    • KickStarterというバイクのエンジン始動方式がある。文字通り運転手が足の力を使ってエンジンを始動するための装置の名前なのだが、このゲームでは殴って再起動するのでPunchStarterのほうが正しいかもしれない。

Tier4

・アンロック条件
BreacherツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る

[添付]Fire Trap
ランク効 果
BASICYour trip mines now spread fire around the area of detonation for 10 seconds in a 7.5 meter diameter.
Trip Mineが起爆すると炎を撒き散らし、直径7.5メートルの範囲を10秒間炎上させる。
ACEIncreases the fire effect duration by 10 seconds and increases the fire effect radius by 50%.
Trip Mineの炎上効果が10秒間(合計で20秒)、炎上範囲が50%増加する。
  • Trip Mineが爆発後、Molotov Cocktail(火炎瓶)と同様の炎上を起こすようになる。
    • 一度だけ爆発する基本スペックに対し、より籠城・CCに向いた性能になる。
      • 多くの敵を最長20秒+炎上による怯みモーション終了の間足止めできるので、より高難易度かつより狭い場所で特に効果を発揮する。
      • これはTrip Mineそのものに言えることだが、味方が頻繁に通る場所へ設置すると炎上したとき邪魔になる点には注意。
    • Trip Mineが設置された場所を中心に、その高さに炎が広がる。
      • 効率よく燃やしたいなら、壁ではなく地面中央に置いておき、必要なタイミングで撃って起爆すると良い。

Oppressor

  • Auto FireのSMG・LMG・ARを強化するスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1

・アンロック条件
なし

[添付]Steady Grip
ランク効 果
BASICYou gain 8 weapon accuracy.
自分の武器の精度が8増加する。
ACEYou gain 16 weapon stability.
自分の武器の安定性が16増加する。
  • とりあえず取得して損しないスキル。装備やカスタム具合と相談。

Tier2

・アンロック条件
OppressorツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る

[添付]Heavy Impact
ランク効 果
BASICYour shots have a 5% chance to stagger all enemies except Bulldozers and Captain Winters.
自分の射撃が命中するたびに5%の確率でブルドーザーとCaptain Winter以外の敵をよろめかせる。
ACEIncreases your stagger chance to 20%.
よろめく確率が20%へ増加する。

[添付]Fire Control
ランク効 果
BASICYou gain 12 weapon accuracy while firing from the hip.
腰だめ撃ちの際の精度が12増加する。
ACEYour accuracy penalty is decreased by 20% when shooting while moving.
移動時の精度ペナルティが20%減少する。
Addition in VR
VR ACEThe decreased accuracy penalty lasts from 1 up to maximum of 5 seconds after dashing.
ダッシュ後、精度ペナルティを1秒から最大5秒減少する。
  • Heavy Impactは、射撃による敵集団の制圧に効果を発揮する。
    • LMGやSGのような大量の弾をバラ撒く銃との相性は抜群。ドーザー除く特殊隊員もよろめくためCloaker対策にもなる。
      • よろめくと当然敵の体勢が大きく変わるためHSを狙いにくくなったり、トドメを刺せたかどうかの判断がつきにくくなる。
    • BASICではほぼ期待できない確率のため、効果を出したいならACE取得が必要。
  • Fire Controlは歩き回りながらの射撃精度を改善する。
    • BASICは多くの場合においてサイトを覗かないほうが精度がよくなる。サイトを覗く意味が薄いアキンボやLMGあたりがおすすめ。
    • 「精度が12増加」とあるが、実際は武器のACU値によって効果量が増減するため他のスキルやアタッチメントで精度を強化すればより恩恵を受けやすくなる。詳しい計算はLong GuideのSpreadの項を参照。
      • 例1
        ACUの値が70場合
        本スキル未取得時のACU値78の状態でADSした時に相当する精度が得られる。
      • 例2
        ACUの値が86の場合
        本スキル未取得時のACU値100の状態でADSした時に相当する精度が得られる。つまりACU値86以上で本スキルを取得すれば、ADSしていない間に限りあらゆる距離の敵に初弾からヘッドショットを決める事が可能になる(正確に頭を狙えるAIM力は必要)。
      • 例3
        ACUの値が40の場合
        本スキル未取得時のACU値40の状態でADSした時に相当する精度が得られる。つまりACU値40以下の場合本スキルを取得する意味が無くなる。
    • ACEが役立つ場面があるかはどうかは疑問。走り回りながら戦う事が多いなら実感できるかもしれない。
    • VR版ではACEにダッシュ後の精度ペナルティ減少効果が付く。

Tier3

・アンロック条件
OppressorツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る

[添付]Lock N' Load
ランク効 果
BASICYou can now hip-fire with your weapons while sprinting.
腰だめ撃ちが走りながらできるようになる。
ACEKilling 2 enemies with SMGs, LMGs, Assault Rifles or Special Weapons set on automatic fire mode will increase your next reload speed by up to 100%. This bonus is reduced by 1% for each bullet above 20 in the total magazine size, down to a minimum of 40% reload speed increase.
Auto FireのSMG・LMG・AR・特殊武器で2体敵を殺した後のリロード速度が最大100%増加する。ただし、装弾数が20発を超える場合、装弾数が1発増えるごとにこのボーナスは1%ずつ小さくなり、最小では40%しか増加しなくなる。
Addition in VR
VR BASICEvery 40 points of stamina consumed by dashing will refill 5% of their ammo pool of automatic weapons.
ダッシュでスタミナが40ポイント消費される毎に、オートマチック武器の弾薬の5%を回復する。

[添付]Surefire
ランク効 果
BASICYour SMGs, LMGs and Assault Rifles gain 15 more bullets in their magazines. This does not affect the "Lock n' Load" ACE skill.
自分のSMG・LMG・ARの装弾数が15増加する。ただし、Lock N' Load ACEには影響を与えない。
ACEYour ranged weapons can now pierce through enemy body armor.
Note: Does not apply to throwable weapons.

自分の射撃がアーマーを貫通するようになる。
  • Lock N' Load BASICを取得すると、スプリント中に射撃できるようになる。
    • スプリントしても手元がアニメーションしないことで効果の有無を確認できる。ダッシュ終わり際の武器を構え直す隙も無くなる。
      • 武器の制限はないがそれ以外はENFORCERのClose By BASICと同じ効果。
  • Lock N' Load ACE効果のリロード速度が最大+100%という数字はかなりのもの。よほど装弾数の少ない武器をでたらめに撃たない限りは2キルも簡単なので、対応武器を使用するなら是非とも取得したい。
    • Akimbo Submachine GunsでもAuto Fireにしている間なら効果が乗る。またバグなのか一部のショットガンやSTRYK 18c等のフルオート射撃が可能なピストルもAuto Fireにしている間なら効果が乗る。
      • 紛らわしいがグレネードランチャーやロケットランチャーでも複数同時キルを決めれば効果が発揮される。China Puff 40mmArbiterCommando 101は1マガジンで2発以上装填できるため、1発1キルしか出来なくても撃ち切る前に2人以上倒し武器を持ち替えずにリロードすれば効果が出る。
    • 現状、Lock N' Load ACEを発動後、"マガジン内の"弾数が20に近づくほど効果が伸びる。
      • つまり、ミニガンなどでも2キルとり、そのあとマガジンが20発になるまで打ち尽くせばリロード速度が倍になる。またM308Eagle HeavyGewehr 3等の装弾数が20発以下の武器なら、2キルした時点でマガジン内の残弾数によらずリロード速度が倍になる。
      • 原文には書かれていないが、武器を切り替える、リロードを止めるなどの作業をすると、Lock N' Load ACEの効果はなくなる。
    • また、VR版ではBASICにダッシュでスタミナを一定量消費することをトリガーにする弾薬の回復効果が追加される。
  • Surefireはあって嬉しい効果のセット。
    • BASICの装弾数増加は武器種しか指定されていないので、バトルライフル系のARでも適用できる。
    • ACEを取得すると、一部の敵が装備しているボディアーマーを貫通してダメージを与えられる。精度が低くボディアーマーに引っかかりやすい銃を使うときはオススメ。

Tier4

・アンロック条件
OppressorツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る

[添付]Body Expertise
ランク効 果
BASIC30% from the bonus headshot damage is permanently applied to hitting enemies on the body. This skill is only activated by SMGs, LMGs, Assault Rifles or Special Weapons fired in automatic fire mode.
Auto FireのSMG・LMG・AR・特殊武器での胴体へのダメージにヘッドショット倍率の30%が上乗せされる。
ACE90% from the bonus headshot damage is permanently applied to hitting enemies on the body. This skill is only activated by SMGs, LMGs, Assault Rifles or Special Weapons fired in automatic fire mode.
  • ヘッドショットを狙わずとも高ダメージを与えられるようになる。ACEで効果増強。
    • 与えるダメージは通常の『1+(HS倍率-1)*0.3or0.9』倍になる、『HS倍率*0.3or0.9』ではない
    • フルオートの武器をセミオートにすると戻すまで効果が乗らなくなるので注意、なお最初からセミオート固定の武器はまったく恩恵を受けられない。
    • 特殊武器と記載してあるが火炎放射器はこの効果が乗らない模様。
  • 精度が低く狙った場所に当たらない武器、射撃レートに対し安定性が低すぎる武器で真価を発揮する。
    • でたらめに撃ち込んでも効率よく敵を倒せるため、特に敵の大群を一気に倒したいときには下手にヘッドショットを意識するより素早く殲滅できる。
    • ボディアーマーを着た敵が多数出現する高難度では、Surefire ACEとのシナジーが高い。特にピンポイントで頭を狙いづらいLMGは実DPSが大きく上昇する。
  • 上手くヘッドショットできる自信がない人も、これがあれば弾の浪費を抑えられるだろう。
    • 冷静に頭を狙えるエイム力があれば不要。だがそれでも胴体に当たる事は多いので無駄にはならないだろう。
  • Bulldozer相手には効果はない。