コメント/AMX 30 B

Last-modified: 2020-01-13 (月) 21:28:31

AMX 30 B

  • おっ、開いてんじゃーん! -- 2017-12-22 (金) 18:52:54
  • おっ、作成乙 -- 2017-12-22 (金) 18:56:01
  • 本家から引用,編集しました。変更等ありましたら編集お願いいたします。 -- 2017-12-22 (金) 19:26:08
  • 105mmなのに単発高いのは100YのAPHEみたいに炸薬の量が多いからなのだろうか? -- ソ連の新兵? 2017-12-22 (金) 19:28:48
    • そのまんま本家wikiからの流用だから単発高かったり精度悪かったりする。 hangar ここが今わかるBlitzのAMX 30 Bなのでこいつを元に編集していきましょう。 -- 2017-12-22 (金) 19:41:55
      • すまん…リンク開けん… -- ソ連の新兵? 2017-12-23 (土) 00:35:07
  • なんて綺麗で美しく高潔な戦車だ…貴族連中にはこのような戦車を作るのは不可能だろう。 -- 2017-12-22 (金) 20:32:15
    • 旧式フランス車は至高ニキ「後継の戦車もAMX-30とか言うレオパルドみたいな戦車になって悲しいなぁ…」 -- 2017-12-22 (金) 21:06:39
  • Leoっぽい車両でHD化でSTBっぽくなったらしいけど、どっちの性能で実装されるのかね -- 2017-12-22 (金) 20:42:37
  • 内部データっつうか NA民だけどこいつのHEATにぶち抜かれたんだよなぁ 間違いなくこいつだった -- 2017-12-23 (土) 00:21:13
  • 本家とは全く違うスペックでブリッツに投入されるだろうな -- 2017-12-23 (土) 06:51:30
  • http://blitzhangar.com/ ここからAMX 30 Bのページ開けますか? -- 2017-12-23 (土) 11:35:42
  • アジアサーバーで遭遇した人います? -- 2017-12-24 (日) 00:26:01
    • いたよ -- 2017-12-25 (月) 09:46:43
  • Blitz Hangarで確認できる範囲で編集しました。 昔の本家ではLeopard1の下位互換など言われていましたがBlitzでは同等の火力、硬い防盾、俯角が2度盛られており決してLeopard1の下位互換なんかではなさそうです。本実装が楽しみですね。 ps.ガレージでの画像の貼り方がわからないです… -- 2017-12-24 (日) 01:13:56
    • お疲れ様! -- 2017-12-24 (日) 01:20:10
  • STBとレオワンがオワコンになるかな? -- 2017-12-24 (日) 23:28:14
    • レオは加速力と移動時の拡散、APCRの貫通が5mm勝ってるしSTBは砲塔の被弾面積小さいから30Bには真似できないことあるし…で30Bも硬いのは防盾だけで巨大なキューポラあるから2両を食うほど差があるわけじゃないと思う。思いたい。 -- 2017-12-24 (日) 23:36:18
    • どの段階の30Bが来るのかによるな。大幅調整後のスペックで来たらSTBもレオも終わりかねん…本家だと遠距離もお任せか近距離特化かで住み分けされてるが狭いこっちじゃな… -- 2017-12-25 (月) 00:03:12
      • http://blitzhangar.com/tank/70033 ここで今現在のBlitzの30Bのスペック出てますよ。30Bのページもだいたい合わせました。 -- 2017-12-25 (月) 02:15:37
  • 視界は250mとかになるのかな? -- 2017-12-25 (月) 08:25:35
    • Leopard1と同じ265mですね -- 2017-12-25 (月) 08:53:50
  • Blitzで解析されたAMX30Bの3Dモデル画像上げときます 🔗https://imgur.com/gallery/Z2hR8 -- 2017-12-25 (月) 10:53:52
  • ガレージでのSS撮ってきた AMX 30 B in hangar https://imgur.com/gallery/tCkmZ -- 2017-12-25 (月) 12:06:10
    • キューポラこんなでかいのか… -- 2017-12-25 (月) 12:21:07
  • レイアウト修正。てかこれ本家の様式そのまま持ってきてるのか -- 2017-12-25 (月) 13:18:17
  • 105mm L7と違って105mm mle.F1ってどうして竹みたいな節がついてるの?逞しくて好きだけどさ -- 2017-12-25 (月) 18:13:04
    • エバキュエーターといってな… -- 2017-12-25 (月) 18:41:09
      • エバキュエーターってか排煙機付いてなくない?ブロアーなんじゃないの? -- 2017-12-25 (月) 19:18:53
      • 熱による砲身の歪みを抑えるためのサーマルジャケットですよ。 -- 2018-01-02 (火) 22:52:46
      • サンガツ!サーマルジャケットって言ったらAXやスパコンの物ばっかりしか考えられなかったわ -- 2018-01-03 (水) 00:07:25
  • テスターに遭遇して初動だけ見たけど、機動性は良好でしたね。それ以外は試合に集中してて見れなかったです。 -- 2018-01-02 (火) 22:57:18
  • いつかプラモで作りたい... -- 2018-01-02 (火) 23:09:04
  • やっぱクランWGの奴ら数人が所持してテストしてんのねw -- 2018-01-05 (金) 21:39:17
  • ヒメルズで芋→味方半壊後裏取りで4射しかしてなくて全然スペック見れなかった…183乗ってた自分にAPCR(非貫通)HE3連(非貫通)で消し飛んだけどコイツ実はこっちじゃHESHだったりするんかね? -- 2018-01-05 (金) 21:40:21
  • こいつまさか課金戦車じゃないよな -- 2018-01-12 (金) 17:09:16
    • 通常ツリーだろ? どこソース? -- 2018-01-12 (金) 23:02:15
    • 今、ランダム戦で遭遇するであろう30Bは名前が金色で課金車みたいに表示されてるはず。テスト車両は実装前はいつも課金車表示だから、よく勘違いされる -- 2018-01-13 (土) 01:42:08
      • そうだったのか ありがとう 今ちょうどフリー経験値変換ボーナス来てたらから迷ってた -- 2018-01-13 (土) 18:40:26
  • そういやこいつ俯角10あるのか。しかもDPMも2999でレオ並に速いってこれ殆どの性能でSTBを上回っているのでは… -- 2018-01-12 (金) 17:15:33
    • そうだよ(便乗 -- 2018-01-13 (土) 18:41:04
      • はーキレそう。STBの車体正面カタログスペック通り110にしてくだち! -- 2018-01-14 (日) 11:08:12
    • 砲塔装甲も史実より大幅増厚してるおまけつきよ... -- 2018-01-16 (火) 17:37:09
  • 完全に性能OPでしょ -- 2018-01-14 (日) 10:03:06
  • もしもこいつが実装されたらSTB-1とこいつのどっちが強くなるんだ? -- 2018-01-16 (火) 18:35:36
    • AMX 30Bは火力、精度、通常弾貫通、機動力、隠蔽率、砲塔旋回時の拡散、主砲付近の装甲が優れてて、 STB-1は砲塔の被弾面積の小ささ、視界範囲(なおその差5m)、辺りが30Bより優れてる -- 2018-01-16 (火) 23:17:21
      • STBの勝ってるところ少なすぎだろ -- 2018-01-18 (木) 17:27:29
      • カタログ値とマスクデータだとこうなるのも必然なんやな… 実戦でキューポラがどれくらい足枷になるかでSTBの立場も変わるはず -- 2018-01-18 (木) 18:55:52
      • 砲塔はキューポラのデカさと側面が非常に薄いから一概にSTBより強いとは言えんな。イメージ的には昔のキューポラデカいM48pattonぽくね? -- 2018-01-29 (月) 14:06:52
      • 機動力とDPMがレオ1並になったパットンと言えば、op度が分かりやすいかな? -- 2018-01-29 (月) 14:28:56
      • ちゃんとスペック把握してるか?重量出力比はSTB以下、leoどころか他のMTよりもっさりしてる。あとは隠れステータスの履帯がどの程度かにもよるが現状でleo1並みとか口が裂けても言えんわ -- 2018-01-29 (月) 15:18:01
    • 枝1に加え、犯罪的な車体の傾斜装甲で3倍ルール圏外の同格MTとの殴り合いなら謎弾きがおこりやすい。 -- 2018-01-18 (木) 22:18:39
  • 計画破棄かぁ… -- 2018-01-29 (月) 11:08:55
    • 追悼式の会場はここですか?… -- 2018-01-29 (月) 12:07:25
      • bc25t「わたくしが喪主を務めたいと思います。」 -- 2018-01-29 (月) 12:43:16
      • センスありますね(笑) -- 2018-03-29 (木) 00:06:28
    • えっ破棄されたんですか!?情報元リンクお願いします。 -- 2018-02-09 (金) 00:09:10
      • これ これ -- 2018-02-09 (金) 01:07:01
      • せっかくフランス LT進めたのに....ありがとうございます。 -- 2018-02-09 (金) 22:19:47
      • それな、1390の経験値貯めといたのに今じゃ内部データすら隠されてしまったという(笑) -- 2018-02-09 (金) 23:30:01
      • 運営は本実装するとは一度も言ってないから、こればかりはただ残念としか… -- 2018-02-09 (金) 23:46:31
  • 4.7にて防盾脇が30mmから150mmへ 砲塔天板が45mmから80mmへ調整されたようです。もしかすると本実装への布石…かも? -- 2018-03-03 (土) 04:03:11
  • BlitzNewsより テストサーバーにて装填が7.0sから7.8sへ、照準時間が2.0sから2.1sへ変更された模様です。装甲配置の調整も相まっていよいよ実装を匂わせてきたかな?中華HTとの実装チキンレース開幕しそう -- 2018-03-05 (月) 13:09:07
  • 一回遭遇したが、思ったよりキューポラが大きいと感じた -- それだけ? 2018-03-07 (水) 20:47:01
  • どうやらフランス中戦車ツリーとして実装はされないらしいっすね。こいつが課金か配布になったら1er prototypeはどうなるのかな。 -- 2018-03-21 (水) 21:34:35
  • なんで通常ツリーとして実装しないのかが気になる -- 2018-03-21 (水) 22:00:10
    • 金稼ぎ -- 2018-03-22 (木) 20:41:46
      • どう考えてもこれ -- 2018-03-22 (木) 21:28:31
      • そうかなるほど。やっぱWGはクソだな -- 木主? 2018-03-22 (木) 21:54:19
  • 1390まで開発したものの、やっぱりローダーはBlitzでは肩身が狭いかなーなんて思っていた所、コイツが実装されるかも!と期待していたが残念。 -- 2018-03-29 (木) 00:10:41
  • TAXi2でランエボVIがこいつにダイナミック衝突したシーンは今でも覚えてる -- 2018-04-13 (金) 18:12:51
  • まさかこいつも -- 2018-04-13 (金) 21:37:30
    • プレ車になるのか? -- 2018-04-13 (金) 21:38:03
      • まさかこいつもガチャなのか? -- 2018-04-13 (金) 21:49:08
      • どうせコイツもガチャになるゾ知ってるゾ -- 2018-04-15 (日) 03:26:39
      • プロト君をガチャで売ったんだから同系統のこいつをガチャで売るはずないだろ。 ないだろ……… -- 2018-04-15 (日) 10:52:20
      • プロトくんから開発出来るようになるのか?まさかの独立ツリー実装? -- 2018-04-15 (日) 23:26:21
  • WGがAMX30プロトを課金戦車として実装したし、これからの追加される戦車全部課金戦車とかになりそう() -- 2018-04-15 (日) 23:31:42
  • 本当、無能fu ck WG -- 2018-06-28 (木) 02:56:29
  • こいつもうWGから忘れ去られたんじゃないか?もうリーク情報が出てからかなり経ってるのに -- 2018-07-13 (金) 18:28:12
  • WGに完全に忘れられてカナシイ…カナシイ… -- 2018-10-12 (金) 13:01:07
  • WGが目先の利益に走って30protをガチャ化し完全に放置された可哀想な車両。ツリー返せよWGは氏ねばいい -- 2018-11-18 (日) 18:23:51
  • ガチャで前身持ってる人は開発済みとして通常化するんじゃね?スコGとかチフテンMk6とかもあるし何かしら対策するやろ -- 2018-11-21 (水) 16:53:56
  • 年末来そうやないですか、多分廃課金でしか無理なガチャで。 -- 2018-12-13 (木) 09:53:44
  • 史実欄の動画の最後にある高速走行シーンが思ったより速かった -- 2019-01-10 (木) 07:37:08
    • kpf70とかも見て近現代戦車好きになって [heart] -- 2019-01-10 (木) 12:32:29
  • 5.7でのバランス調整を反映しました。照準時間などのアシスタント基準のもの以外(大幅に更新された砲性能や変更のあった装甲など)を5.7現在のデータで書き直して解説も書き換えました。 AMX30Bが凍結されたのは事実でしたが少なくとも今回アップデートでバランス調整が成されていたことは注視すべきであると思う次第であります。 -- 2019-02-01 (金) 04:51:29
    • ウム(*・∀・*) -- 2019-02-01 (金) 07:28:19
  • スーパーテストに入った模様 -- 2019-02-04 (月) 21:13:07
  • 誰か過去の30プロトとかチーフテン6とかから価格を予想してくれ -- 2019-02-09 (土) 12:46:36
    • ガチャだろどーせwgの事だから -- 2019-02-09 (土) 12:53:27
  • 5.8にてDPMが2500ちょいから2700ちょいに強化。WZ-121すら下回るものがSTBや4202と同じくらいまで回復。Armor InspectorのBlitzアシスタント式の性能表より抜粋 -- 2019-02-22 (金) 02:22:27
    • 肝心の本実装が待たれますな -- 2019-03-20 (水) 19:10:39
  • やっときたか… -- 2019-03-27 (水) 10:35:03
  • プレミアより本実装してくれ -- 17500ゴールドなら買うぞw? 2019-03-27 (水) 12:19:59
  • 太い主砲がかっこいい -- 2019-03-27 (水) 13:44:43
  • スペックだけ見れば強そうだけど全てがクソデカキューポラによって台無しにされてる感 -- 2019-03-27 (水) 14:14:21
  • https://blitzhangar.com/en/update/5-9 30Bの砲弱くね?DPMの低さと照準の遅さが抜きん出てる -- 2019-03-27 (水) 14:55:40
    • 機動性と装甲が優秀なんだし弱いくらいでバランス取れてるのでは? まあ当たらなくてハゲそうだけど -- 2019-03-27 (水) 18:49:05
      • ですね。足回りや装甲を含めて、レオ1とSTBより砲性能を悪くしないと釣り合いませんし、良い調整だと思います。 -- 2019-04-01 (月) 21:18:50
  • ついに販売されるみたいですね -- 2019-04-05 (金) 19:37:17
    • 他鯖はガチャだという情報がある -- 2019-04-05 (金) 19:51:52
      • コンテナ形式、実質ガチャみたいなもんですね -- 2019-04-05 (金) 20:09:42
      • こっちでも多分ガチャやで。ショップに30Bコンテナなるものが並んでる -- 2019-04-05 (金) 20:09:48
  • ハルダウンと視界で圧倒的にstbに分がある。第一収束お化けの走り撃ちバンバン当ててくるMTが溢れるtier10戦場でこの砲性能は辛い -- 2019-04-05 (金) 20:19:56
  • ドヤ顔でハルダウンしてるこいつのキューポラにHESHぶち込みたい -- 2019-04-05 (金) 20:54:40
  • 600円2箱で出た人おる? -- 2019-04-05 (金) 21:03:25
    • 100人に0.9375人は出る計算 -- 2019-04-05 (金) 21:22:59
      • ミス 4.9375人 -- 2019-04-05 (金) 21:23:43
  • クレ係数書いてくれる神おりゃんか -- 2019-04-05 (金) 21:33:59
  • 本当にコンテナじゃないか...たまげたなぁ... -- 2019-04-05 (金) 21:47:18
  • 10000くらい使ってしまった…クソ…しかも出てねぇし -- 2019-04-05 (金) 22:14:39
  • 砲塔正面の4分の1の投射面積を誇るキューポラか・・・ハルダウンでポジション固守する戦車では無いな。 -- 2019-04-05 (金) 22:32:11
  • キューポラのガラス部分はダメージ判定が無くて被弾面積は見た目より小さいんだけど皆アマスペやらブリッツハンガーやら見たのか? -- 2019-04-05 (金) 22:36:38
  • 機動力はレオパルド1とほぼ同じだけど砲性能はレオパルド以下。中途半端さが否めない -- 2019-04-05 (金) 23:24:02
  • 相対的に前身より劣化してるって認識でいいですか -- 2019-04-05 (金) 23:37:47
  • 5.9の性能に合わせて書き換え。超信地旋回はできるはずなのになんでできないのか… -- 2019-04-05 (金) 23:45:16
  • コンテナかよ。再販待った方がいいのかな? -- 2019-04-05 (金) 23:56:03
  • 8400円も使ってしまった。でもやっと出た! -- 2019-04-06 (土) 01:05:31
  • キューポラはガラス除いてもデカい、防楯横も薄いのでハルダウンは中距離以遠のおまもり程度。STBの低車高とLeoの極薄装甲を中和したって感じとしか言えないが、まあ結局前出る戦車じゃないしDPMも低いから油断できないねっていういつもの感じ。どうでもいいけど12000円ぶちこんだら2台出た。2.5%の闇鍋だし無理して買う性能でもない、係数は1000経験値で4~5万そこらでバカにはようわかりません -- 2019-04-06 (土) 01:39:35
  • マジでやめといたほうがいいぞ -- 2019-04-06 (土) 02:05:40
    • こんなでも金つぎ込んでくれるんだから、運営もガチャ形式をやめられないわけだ。 -- 2019-04-06 (土) 17:43:03
      • そりゃあ現物をやり取りせずデータ1つ作ってそのデータ売るだけでガッポガッポだから運営からしたらウマーだろうな -- 2019-04-06 (土) 18:58:38
  • 確率計算したけどコンテナ27箱で出る確率がほぼ5割。つまり12000円で22箱開けても出ない可能性の方が高いわけだ。そして少なくとも強戦車ではない…金突っ込む必要ねえな? -- 2019-04-06 (土) 03:45:05
  • フム、600円で出た俺は運が良かった訳か。 -- 2019-04-06 (土) 08:10:42
    • 許さん -- 2019-04-06 (土) 09:56:24
    • スマン -- 2019-04-06 (土) 20:02:56
  • 俺も600円で出ました ラッキー -- 2019-04-06 (土) 10:25:28
  • この性能で50MよりDPM低いのか… -- 2019-04-06 (土) 12:17:05
  • 600円で出た奴の多くが例え出なくても大金ぶっ込んだであろう。そのリスクを取った上での幸運なんだから悪く言うんじゃないぞ -- 2019-04-06 (土) 16:35:57
  • 30pでバランス調整を学習したWG(๑´•.̫ • `๑) -- 2019-04-06 (土) 17:42:26
  • 前身もそうだけど、ツリー車として実装してほしかった -- 2019-04-06 (土) 18:48:05
  • 12000円つぎ込んだが、出なかった。 -- 2019-04-06 (土) 19:43:54
    • ドブに捨てちまったなぁ。そのうち定価で売られるのに。 -- 2019-04-07 (日) 11:30:05
  • チーフテンが再販されたのだから再販待ちが良さそうだね、6600円で止めるが吉 -- 2019-04-06 (土) 19:51:05
  • 5000円あったらストレスフリーの作り込まれたPCゲームが買えるぞ。よく考えよう -- 2019-04-06 (土) 22:20:42
    • 圧倒的正論 -- 2019-04-07 (日) 18:39:26
  • 何が悲しくて運営に好き勝手に性能いじられる可能性があるコレクター車両を天井なしのクソ確率割高ガチャを回すんだよ。どうせチフ店みたいにガチャって半年もしないうちに8000円くらいで売られるだろうし、そもそも性能微妙だし。 -- 2019-04-07 (日) 02:34:58
    • ほんと商売下手過ぎるだろ無能運営 -- 2019-04-07 (日) 02:40:47
      • いや、寧ろ商売上手いで。上のコメ読んでも普通なら勿体ないガチャ回す人は多いし数ヶ月後に金で売っても回さなかった人が同じくらいの値段で買うし。 -- 2019-04-07 (日) 11:28:58
      • コンテナ形式で売るとWGはたいそう儲かるんだろうなぁ… -- 2019-04-07 (日) 12:49:17
      • 葉1のそれは正直こいつには当てはまるのかってところだぞ、こいつが先に来てたらネームバリューとか販売順で単品売りしてもバカが食いついただろうけどT-22が先に来たからねぇ -- 2019-04-07 (日) 23:28:49
    • 運営の商売が下手なんじゃなくて買うやつがアホすぎるんだよなあ....計画的にやってる人はいいけどむやみにガチャのために一回数万かけてる人だまされとるで。冷静になろうぜ。どうせクリスマスになったらまたお得感満載の割引価格でゴールド買えるからさ -- 2019-04-07 (日) 19:17:59
      • そいつらがいるからwotbもサービスを続けられるんだから、別にいいだろ。 -- 2019-04-08 (月) 01:53:37
    • これバフ来てもおかしくないほど雑魚いぞ -- 2019-04-08 (月) 23:37:37
    • 早速8000円台で再販されてんね -- 2019-07-12 (金) 18:33:47
  • キューポラ クソデカいくせに隠蔽悪くないな -- 2019-04-07 (日) 05:07:09
  • なんか本家とは随分毛色の違う性能だね -- 2019-04-07 (日) 17:05:54
    • 本家の初期レオ1寄りから現在近距離特化の真ん中くらいだがどうにも中途半端感が… -- 2019-04-07 (日) 21:55:07
  • 超信地旋回できないのは短所じゃね? -- 2019-04-07 (日) 20:22:52
  • レオやSTBと似てるからこそ差が出る戦車だと思う。自分は前者2両はもってないから大口叩けないけど。 -- 2019-04-24 (水) 11:18:53
  • 買って後悔した戦車ランキング堂々の優勝ですわ。余りにも弱い.このポンコツ乗って6連敗して30B勝率5割切ったわ。 -- 2019-04-28 (日) 00:06:25
  • お前なんてレオ1もどきだろぉ~?って砲塔にAPぶっぱなしたら普通に弾かれた 防楯はまぁしっかり硬いんだな…… -- 2019-05-05 (日) 22:23:12
  • コイツそんな雑魚い?プロトが強いから相対的に弱くなったと感じるの? -- 2019-05-13 (月) 13:44:24
  • コンテナ販売から約3ヶ月でのゴールド販売、ユーザー馬鹿にしてる? -- 2019-07-12 (金) 18:11:21
    • 運営にそんな事考える頭すらないのは知ってるだろ?() -- 2019-07-12 (金) 18:33:08
  • コレクター目的以外にこれ8000円も出す価値あるのか? -- 2019-07-12 (金) 18:35:02
  • 半年もしないうちに8000円くらいで売られてる予言的中してて草 -- 2019-07-12 (金) 18:55:51
    • 予言した奴すごいなWGの考え理解できてるやん…つまり頭WG?(熱い風評被害) -- 2019-07-12 (金) 20:37:12
  • 買って後悔シリーズなんでこんなばらまいてんの -- 2019-07-12 (金) 18:56:24
  • 見た目だけは本当にいいんだよなぁ…性能は持ってないから知らんが -- 2019-07-12 (金) 18:59:39
  • WGはマジ拝金主義の会社だから金のためならなんでもやる -- 2019-07-12 (金) 21:28:34
  • 短所に 高いヘイト(運営に対する) を追加して差し上げろ -- 2019-07-12 (金) 22:09:29
  • 攻撃性能はショボイけど俯角10度あって砲塔そこそこあるから使いやすいのは確かだよね。 -- 2019-07-12 (金) 23:41:42
    • 機動力も充分あるから移動に関してはストレスフリーだよ。 しかも意外と稼げる -- 2019-07-13 (土) 06:35:33
      • まぁ扱いやすくなった代わりに火力・防御力共に30プロトより劣化したけどな……。 なんでこんなところで「量産機より試作機のが性能が良い」法則を体験しなけりゃならないんだ… -- 2019-07-13 (土) 08:06:14
  • 3ヶ月前にガチャで数万円つかった人どんな気分? -- 2019-07-13 (土) 02:08:47
    • 自分はガチャ回したわけじゃないけど、見てて不快。人としてどうなんだ? -- 2019-07-13 (土) 04:31:49
      • 拝金主義のwgだからな、稼げりゃなんでもいいからそのうちT-22Mもバジャーも単品投げ売りするぞ。 -- 2019-07-13 (土) 08:09:47
      • どう考えてもガチャ爆死したやつがアホ。 -- 2019-07-13 (土) 11:07:39
      • ↑爆死とは言わねえな。まあこういう手法はWGの常套手段だし一時の情熱に流された方が負けだよ。 -- 2019-07-13 (土) 11:13:29
      • 明らかに糞レートで経験値オファーとか出してたからな…普通に理不尽なこととかするよここは -- 2019-07-13 (土) 11:23:32
      • バジャー単品はすぐ来るやろうなー -- 2019-07-13 (土) 22:15:18
      • ゲーム会社を慈善企業か何かと勘違いしてんのか? -- 2019-07-15 (月) 17:02:40
    • 59事件を忘れるな -- 2019-07-13 (土) 08:12:03
  • 30戦くらいして勝率は6割超えてるんですけど、与ダメが1800前後で自分が勝利に貢献出来てないような感じがします。この戦車の運用で与ダメをあげるコツとかありますか -- 2019-07-15 (月) 13:17:09
    • 流石にTier10で与ダメ2000無いのは味方に来てほしくないレベルで総合的な腕前が足りてない。この戦車に慣れたとしても無駄だから下のTierで腕前上げて来て -- 2019-07-15 (月) 18:09:21
      • 1800前後なら最近沸きまくってるゴミよりはマシだし、何より勝ててるからいいんじゃない?自分は30B持ってないからアドバイスはできないけどね -- 2019-07-15 (月) 19:04:22
    • そのダメにプラスでアシストダメ1000くらい取ってるならいいんじゃない? -- 2019-07-16 (火) 03:08:17
  • クレジット係数ってどれ位ですか?スタ垢でも赤字にならない程度なら買おうと思ってます。 -- 2019-07-15 (月) 18:06:01
    • クレ目的ならこんなぼったくり買うよりレーベかプレ垢買う方がマシ -- 2019-07-15 (月) 19:02:06
    • 130%だよ 赤は出にくい -- 2019-07-15 (月) 20:20:11
  • 今更過ぎるけど本家じゃツリー車のこいつをボッタクリ価格で売ろうとするWGにまた腹が立ってきた -- 2019-07-16 (火) 08:35:46
    • どうせ買うならコイツの弟を買ったほうがええで -- 2019-07-16 (火) 12:59:25
      • 作った順としては兄やぞアレ -- 2019-07-16 (火) 19:22:04
      • pz2がmausの事dadって呼ぶようなもんさ -- 2019-07-16 (火) 23:19:03
      • そこは軽トラ君だろ… -- 2019-07-17 (水) 19:41:58
      • 癒しの休息所にある感動映画思い出した -- 2019-07-17 (水) 19:44:41
  • 性能微妙だった121B君が度重なるBuffを受けたから、こいつもそろそろBuff来ると信じてる -- 2019-07-19 (金) 00:22:09
    • STB-1がバフされるから可能性は低いやろね、あくまでコレクター車両 -- 2019-07-20 (土) 18:11:46
    • 割と丁度いい調整だったのにTier10MT軒並みBuffされたせいで相対的に微妙になってしまった悲しい子なんやなって -- 2019-07-20 (土) 19:44:50
  • 買って見たけど、思ってたより5倍ぐらいゴミ性能や…砲がやばい -- 2019-07-25 (木) 14:40:17
    • 連投消しといた。ついでに意味がよくわからなかった日記CO -- 2019-08-03 (土) 11:25:11
  • イタリア実装のあとはフランスのバフきてもいいよなあ? -- 2019-09-18 (水) 20:54:04
  • 再販きたよ -- 2019-11-04 (月) 22:57:00
  • 付属迷彩だっさ -- 2019-11-05 (火) 00:44:51
  • 常備品つんだレオ1やソ連MTとDPM1000近く違うてなんやねん。 -- 2019-11-05 (火) 02:53:11
    • 本家では最高クラスのDPMなんだがな -- 2019-11-05 (火) 07:34:33
    • E50MよりDPM低い… -- 2019-11-05 (火) 08:03:17
      • 所詮はフランスコレクター車だから。 -- 2019-11-05 (火) 08:09:04
      • T-22「コレクター車両はそんなもんや」 -- 2019-11-05 (火) 16:15:26
      • 他にもスマッシャーやらナイトメアやらスカベンジャーが居るのによう言えるわァ -- 2019-11-05 (火) 16:18:32
      • スカベンジャーはそこまで強くない。良戦車止まり。 -- 2019-11-05 (火) 16:22:03
      • だからこそ"フランス"ってつけたんですが... -- 2019-11-05 (火) 16:22:42
      • 所詮は20000ゴールドよ -- 2019-11-05 (火) 19:30:51
  • 迷彩とかいらんから安くしてくれ、抱き合わせ販売やめれー -- 2019-11-05 (火) 21:41:25
  • バフくると信じて買うかー -- 2019-11-06 (水) 02:32:27
  • そういや超信地旋回できるようになったの? -- 2019-11-06 (水) 02:34:20
    • PC版WoTと違って超信地旋回はできないままだし、隠蔽もE50Mの次に良い程度まで落とされてる。本来ならT-62A・Obj140と同じぐらいなのに -- 2019-11-06 (水) 12:13:43
      • 50Mより隠蔽悪いのか... -- 2019-11-06 (水) 12:20:13
      • 50Mよりちょっとマシって事やぞ。まぁLeopardやSTB、Proggeto 65より悪いっていう… -- 2019-11-07 (木) 12:28:42
  • 見た目カッコいいから好きだけど酷評だなあ。買う気にならん。 -- 2019-11-06 (水) 23:28:36
  • 弾速けっこう速くね? -- 2019-11-07 (木) 02:06:06
    • 周りと比べて速いってわけじゃない。遅いのが121、T-22、Proggeto65で他はみんな横並び。105mm勢だからソ連100mm勢よりHEAT弾速が速いのも共通 -- 2019-11-07 (木) 12:51:37
  • 隠蔽率などを現在の状態に即して編集しました。 -- 2019-11-07 (木) 12:41:57
    • 62Aのが隠蔽良くない? -- 2019-11-07 (木) 12:53:23
      • そうだよ(便乗) -- 2019-11-11 (月) 21:59:34
      • ソ連MTのが高いって書いてあるやん -- 2019-11-12 (火) 13:11:56
  • バフ!バフ!バフしたら買うから! -- 2019-11-12 (火) 14:49:41
  • バフ!バフ!バフしたら買うから! -- 2019-11-12 (火) 14:49:42
  • コメントする際の留意点を増設しました。 -- 2019-11-12 (火) 15:29:31
  • コンテナで出たけど要らなすぎて草 バジャーくれよバジャー… -- 2019-11-20 (水) 22:38:57
    • バジャーはいいよバジャーは。強いし、クレジットもガッポガポ。 -- 2019-11-21 (木) 11:37:09
  • これが出てしまった -- 2019-12-20 (金) 17:37:12
  • 苦労して無課金で引いたのにこれが出てきた...T-22欲しかったなあ -- 2019-12-23 (月) 11:04:54
  • こいつの立ち回り教えてください -- 2019-12-23 (月) 12:51:43
    • バハ来るまで待つとかどうでしょうか -- 2019-12-23 (月) 18:47:40
      • ↑多分バフ来るまで売らずにステイでってていう意味なんだろうけど、チケット切れば売却価格(コレ車の場合はゴールド)+少しの手数料で買い戻せるよ。詳しくはFAQのページに書いてある。 -- 2019-12-23 (月) 20:24:47
  • stbの下位互換に近いのでは? -- 2019-12-23 (月) 14:25:57
  • 扱いが非常に難しい、スピードあるけど隠蔽率低いからレオのような運用は出来ない。 -- 2019-12-23 (月) 21:16:04
  • tier6より安くて草。ところでコイツはクレ係数良かったっけ? -- 2019-12-25 (水) 23:17:27
    • 130%ですって、ティア10の中では4番目の高さ -- 2019-12-26 (木) 11:00:36
    • 価格設定ミス説はあるけど、それでもfuryは今までほとんど再販なかったからね、こいつは何回か再販されてるし安くなるのは当然といえば当然 -- 2019-12-26 (木) 22:59:54
  • みんな要らない的な感じだけど、俺はこいつが欲しくてたまらない (^^) -- 2019-12-26 (木) 21:50:52
  • 頭はそれなりに信頼できるから普通に使いやすいよね。個人的には精度隠蔽装填のどれかバフしてくれたら大満足 -- 2019-12-30 (月) 12:26:59
    • ま、レオかSTBで事足りるんですけどね…泣 -- 2019-12-30 (月) 14:15:18
      • レオよりは頭カッチカチやで -- 2019-12-30 (月) 15:05:55
    • 照準くっそ遅い(TierX MTワースト2)HEAT貫通は295mmで微妙に低い、DPMはMTの単発砲ワースト、隠蔽も50Mの次にマシっていう負の要素が複合してるのが辛み。逆にどれか改善されればかなり良い立ち位置になるんよね。足速くて俯角10度と比較的石頭で手がつけられなくなる -- 2019-12-30 (月) 19:13:17
      • そうねー。バフ次第で相当化けるから調整難しそうよね。どれか1つ改善がちょうど良さそうな気もする -- 2019-12-31 (火) 09:52:16
  • オークションで狙ってて、でもチーフもゴールドで安いから迷ってて、しかしレオも74も持ってて、購入の一歩が踏み出せなくて、誰か後押しでこいつの良さをお願い! -- 2019-12-31 (火) 01:42:34
    • 木はもう74式持ってるんだw 流石に日本兵は格が違った、憧れます -- 2019-12-31 (火) 11:06:45
      • 74なんてstb の下位互換だからな~w -- 2019-12-31 (火) 12:07:02
      • 質問にはぐらかした答えするとエアとか言われるぞ、 -- 2020-01-01 (水) 02:54:58
      • 俺は木主じゃないぞ? -- 葉1? 2020-01-02 (木) 03:33:05
      • 葉2ネタコメとマジレスの違いもわからないならレスしないほうがいいよ -- 2020-01-02 (木) 07:05:30
      • もしかして葉2って枝への返答?恥ずかし -- 葉1? 2020-01-02 (木) 17:13:21
      • まぁ、葉2は放っておいて、 -- 2020-01-04 (土) 02:10:14
    • 低DPMと車体隠してもすぽすぽ抜かれるキューポラに震えろ -- 2019-12-31 (火) 14:32:45
  • 誰も言ってないけど車体抜かれるとすげー燃えるよね。隠蔽の悪さも相待って枚数不利の戦場から逃げるの大変だわ -- 2020-01-04 (土) 00:50:13
  • いや~やっぱり火力がないのと照準長くて地味に外しがちなんよなぁ……脚は確かに速いけどこれなら防楯加味してもレオ乗ってた方がいいな…… -- 2020-01-04 (土) 01:51:30
  • 撃たれると燃料タンクがすぐ損傷する -- 2020-01-04 (土) 09:04:49
    • 2度も損傷したのか乙。当たったから練習するけど情報ありがとう。 -- 2020-01-05 (日) 21:44:56
      • そんなわけないので連投削除。 -- 2020-01-06 (月) 00:25:25
      • 連投した本人だけど削除サンガツ、編集出来なくて困ってた -- 2020-01-06 (月) 11:11:41
  • 俯角10度で脚が速い、と書くといい子にしか見えないんだけど実際使うとその恩恵忘れて他のMT乗り出すくらいには砲が微妙 -- 2020-01-05 (日) 23:55:49
    • 単発砲ドベのDPM、下から2番目の照準、HEAT 295mm、大して良くもない精度…ほんっと見事なまでのクソ砲 -- 2020-01-06 (月) 11:43:05
      • 砲が足引っ張りすぎてて草。バフきたらトップMTになれるポテンシャルはあるから今後に期待 -- 2020-01-06 (月) 13:27:54
    • 絶妙に性能が噛み合ってないんだよな、レオみたいな使い方してしまうとDPMが足りなさすぎ(いざという時のゴリ押しも効かない)(精度も微妙)ハルダウンで固守して的確に撃ち込んでいくならSTBでいい。2人を足して2で割ったいい塩梅の車両になるかと思いきや欠点が増幅してしまった -- 2020-01-06 (月) 20:11:04
  • スノグロで出たから乗ってみたけどDPM低いとか砲塔も微妙って言われてたから相当ゴミなんやろうなって思ってたら普通に強かった。DPMがもう少しあれば完璧、それ以外は文句無し。 -- 2020-01-07 (火) 00:37:18
    • 腐っても脚の速さは本物だしな -- 2020-01-07 (火) 01:08:56
      • 足も速いし何よりも旋回性能が凄くいいのでとてもNDKがしやすいです。 -- 2020-01-08 (水) 02:03:30
    • 砲性能がアレなだけで他の性能は完成してるもんね (^Q^ -- 2020-01-07 (火) 08:46:17
      • 砲もDPM以外は文句無いのでDPMの強化きたら化けますね。 -- 2020-01-08 (水) 02:04:42
    • 隠蔽気にならなかった?参考にしたいのでどういう運用してるか教えてください -- 2020-01-07 (火) 15:05:03
      • 隠蔽はあまり気にならなかったですね。運用は初動は足を生かして偵察と動きながら隙を見て横槍を入れ、中盤から終盤にかけては孤立している敵やHPの少ない敵をHP使いながら削っていく感じです。DPMも低く装甲も砲塔以外信用できないので常に一歩引いた立ち回りをするのがいいと思います。「無理だな」と感じたらすぐに引く、後退も非常に速いので撃ったらすぐに下がる、地形をうまく使って砲塔だけ出してキューポラを撃たれないように小刻みに動くのを心掛けるといいです。あと視界判定はキューポラにあるみたいなのでスポットする時に砲塔を出さずにキューポラだけ出して見ることができるので無駄な被弾を避けたい時にやってみて下さい。 -- 2020-01-08 (水) 02:01:50
      • 視界判定がキューポラにあるとは初めて知った。いい情報をありがとう -- 2020-01-08 (水) 23:12:29
      • ↑主砲の付け根にもあるで -- 2020-01-08 (水) 23:25:53
      • 枝です。ありがとう、参考にしてみます -- 2020-01-09 (木) 19:40:04
  • 弾薬配分どうしてますか? -- 2020-01-12 (日) 10:15:41
    • 24/21/5 . -- 2020-01-12 (日) 11:57:57
  • 精度悪い言われてるけど自分はそこまで気にならんわ、それよりも装填速度を何とかして欲しい -- 2020-01-13 (月) 00:34:55
  • M60と一緒にGETしたけど、こっちの方が勝率高い。6割余裕だし。121Bは6割いかないくらいなのに、コイツはあっさりといきやがった。足と俯角が優秀だから、生存率も高いと思うんだけどな -- 2020-01-13 (月) 21:28:31