コメント/ST-I

Last-modified: 2019-10-28 (月) 08:44:59

ST-I

  • 本家ではストックでの乗り出しが1番厳しい戦車とも言われます。 案1.先にIS-3の最終砲(ST-1の2番目の砲と共通/使い回し)を開発しておく。 案2.車両開発と同時に主砲開発分のフリー経験値をシッカリ貯めておく。 案3.GetGold! どれかをしないと貫通175でTier9,10戦に入れられるはめになりほぼ全く何も出来ません。この車両を開発予定の方はご検討下さい -- 2014-10-30 (木) 01:44:44
  • ひとつひとつの開発がでかいね。最初手も足も出ない最弱だったのが、最終砲積む頃にはtier最強クラス。ただ122mmBL-9だけはフリー使ってでも搭載すべき、初期砲は弾ちゃんと出てるのか疑うレベル。 -- 2014-11-04 (火) 04:33:04
  • 開発は全て最終までしておくと良いです。特に最終砲塔は硬く、ハルダウンできる地形をうまく利用すれば、それなりに戦えます。速力が遅いので下り坂をうまく利用したり、エンジンブースターは載せとくといいです。後、履帯斬りされやすいので、工具箱セットは必要です。左右、前後に車体を振って弾を弾くこともできます。馴れれば愛着のわく1台になりますよ。 -- Falcon? 2014-11-15 (土) 01:40:02
  • この車両気に入ったわ -- 2015-01-03 (土) 14:47:00
  • 昼飯、豚飯の時の防御力が高くて火力もあるからお気に入り -- 2015-01-15 (木) 16:01:34
  • 野良マッチング酷い -- 2015-02-04 (水) 03:40:41
  • 解説を追加しました。 -- 2015-02-06 (金) 19:52:11
  • こいつもうTier10だろ(泣 -- 駆逐乗り? 2015-02-07 (土) 15:43:32
  • こいつの最終砲の金弾ってHEATじゃね?IS-8の最終砲と同じやつじゃなかったか確か -- 2015-02-09 (月) 23:18:11
  • HEATだよ。説明にはHEATって書いてあるけど武装欄にはAPCRってかいてるね。 -- 2015-02-09 (月) 23:32:19
  • 与ダメ5256 6輌撃破 経験値1582でMバッジ取れました -- 2015-02-13 (金) 19:16:21
  • 俯角の良さに感動した -- 2015-02-19 (木) 04:09:43
  • IS-8使っててこいつに会うと泣きたくなってくるほど嫌な戦車。硬すぎる… -- 2015-03-18 (水) 18:32:40
  • こいつのハルダウンは神だぞ HEAT使えるしチート車両だと思う 是非ともオススメ -- ST1を布教している者? 2015-03-20 (金) 11:56:14
  • ハルダウンすれば鉄壁になれる。ティア10にも対抗できる良戦車。キューポラを抜かれないようにこまめに前後運動するとなおよし。 -- 2015-03-26 (木) 15:43:03
  • PC版のをコピってるな。ブリッツだと必要ない所もある。 -- 2015-04-05 (日) 23:53:55
  • こいつ固いよなあ -- 2015-05-17 (日) 01:20:16
    • 頭がデカイから余計固く感じるな -- 2015-05-17 (日) 03:13:42
    • できれば敵にはしたくない -- 2015-06-13 (土) 16:04:20
    • フォールズクリークの橋のところでは無類の強さ (OO; -- 2015-06-13 (土) 16:10:33
      • E75 「わかる」 -- 2015-06-26 (金) 01:24:49
  • 解説長いなw -- 2015-05-24 (日) 14:38:48
    • 見やすいように編集しました。 -- 2015-06-13 (土) 23:26:35
  • 砲の研究必須って概説にも解説にも書いてあるけど、いくら必要なのか書いてない…フリー用意してから作るつもりだから、誰か教えてくださいな -- 2015-06-09 (火) 10:44:37
    • ゲーム内の技術ツリーから確認できるよ -- 2015-06-09 (火) 12:16:30
  • 敵対したらこいつほど嫌な奴はいないってくらいうざいwwwソ連ほんっと優秀だわ。 -- 2015-06-21 (日) 11:00:50
    • これで小隊組んだら敵さんからF*ckとか言われそうだ -- 2015-06-24 (水) 08:08:05
  • E75>>ST1かな。鈍足だしハルダウンの場所が鈍足過ぎて分かり切ってるから、そこ行かなければいいだけ。 -- 2015-06-26 (金) 07:02:39
  • 個人的には逆にE75の方が対処しやすいけどな。側面抜きやすすぎ -- 2015-06-26 (金) 07:14:08
  • 俺はティア9HT4両持ってるけど、一番使いやすい。 初期砲塔でも、そこそこ弾けます。 -- 2015-06-26 (金) 23:23:27
  • 俺はティア9HT4両持ってるけど、一番使いやすい。 初期砲塔でも、そこそこ弾けます。 -- 2015-06-26 (金) 23:23:43
  • 本家に122mm二連装砲のST2来るらしいな、一気に二倍の攻撃力or二倍の射撃速度とか胸熱。 -- 2015-06-28 (日) 09:57:02
    • ソースは?本家やってるけどそんな話は聞いたことないぞ。設計案の一つに連装があったのは事実だけど -- 2015-06-28 (日) 13:32:07
  • こいつで初期砲塔とか駆逐のエサにしかならない -- 2015-06-28 (日) 10:49:20
  • ST2が連装砲でも片っぽしか撃てないんじゃね? -- 2015-06-28 (日) 12:36:27
  • 片っぽしか使えないとか、どんな罰ゲームだよ。両方使える代わりに、重量代償に装甲薄くして、tier一つ上げればいい。て -- 2015-06-28 (日) 13:22:12
  • こいつ砲塔ガチで硬いなw、obj268の攻撃当たり前のように弾くわw機動性低いって言うけどKV-4に比べたら全然マシなようなw -- 2015-06-29 (月) 06:24:19
    • なお100駆にはぶち抜かれる模様 -- 2015-07-12 (日) 09:59:54
      • あいつの砲撃に耐えられるヤツなんてそういないだろうw -- 2015-07-23 (木) 22:58:25
  • ST2が連装砲でもリー先生と同じく片方しか使えなさそう -- 2015-06-29 (月) 07:44:30
  • イナゴみたいなゴリゴリの重戦車と比べる戦車じゃないぞ -- 2015-07-03 (金) 14:59:21
    • イナゴと唯一タイマンでやり合えるゴリゴリの重戦車なんですがそれは -- 2015-07-11 (土) 00:22:10
      • イナゴと違って正面は弱点まみれだから、豚飯昼飯ハルダウン密着砲塔撃たせetc…、ただ正面向けるだけの戦車じゃない -- 2015-07-12 (日) 23:06:48
      • 強さ云々じゃなくて、運用が違う戦車は比べようが無いって話で。T29とISでは長所が違いすぎて優劣はつけられない、みたいな -- 2015-07-13 (月) 00:03:52
      • これは、重戦車ではない。柔戦車だ!! -- 2015-07-22 (水) 09:06:31
  • こいつのどこに柔い要素があるんだ…。十分硬いだろ -- 2015-07-22 (水) 10:43:19
  • 砲塔旋回も旋回も遅すぎるのと足が遅いことで、長所云々でもE75の方が強い。しかもコイツヒート弾だから使いづらい。 -- 2015-07-22 (水) 10:50:02
  • ハルダウンもこっちのが硬いしHEAT故に貫通に困らないんですがそれは。履帯吸収と角度に気をつればいいし -- 2015-07-22 (水) 11:14:48
  • 大体得意地形が違うのに比べてどうすんの -- 2015-07-22 (水) 11:16:58
  • E75の方が強いって言ってるやつはハルダウン出来ないnoobだろ。正面突破で俺TUEEEするならそりゃE75の方が強かろうな。 -- 2015-07-22 (水) 13:22:03
  • ハウれないとこならE75のが戦い易いねえ突破力あるし、逆にE75で起伏あるとこでこいつ出会うとT54当たりの援護もらえるまで牽制してること多いな -- 2015-07-28 (火) 01:15:32
  • マリノフカなんかで相手にこいつがいると、本気でめんどくさい。 -- 2015-08-04 (火) 12:26:38
  • ようやく念願のST1を買えるようになったんですが、フリー経験値を55000貯めてから買って砲を換装してからか9万貯めてから買って改良砲塔に換装するか迷っています。改良砲塔にしないと戦力外になりますか? -- 2015-08-07 (金) 08:20:13
    • 砲を最優先で開発すべき。初期砲で出撃たあ戦力外どころかただの経験値ボックスだぜ? -- 2015-08-07 (金) 08:29:50
      • iS3で開発出来る砲を開発しないと改良砲塔開発出来ないぞ -- 2015-08-07 (金) 09:10:49
      • 失礼。砲だけ5.5万で開発するか砲+砲塔の9万でいくか。ってことです。 -- 2015-08-15 (土) 23:14:11
      • 初期砲塔だと味方にいると白い目で見られ、敵からするとラッキーと思われる(個人的感想) -- 2015-08-16 (日) 01:53:22
  • こいつが味方でD-25T装備してた時の絶望感ときたら -- 2015-08-16 (日) 03:14:00
  • BL9でもなかなかきついところがあるのでフリーで最終砲まで飛ばしたけどスパスパ抜ける。装填時間にちょいと難ありだけど -- 2015-08-17 (月) 14:06:11
  • 自分はkv4の方が使いやすかったと思う。ハルダウンは強いと思うけどなんかしっくりこない。売ろうかなぁ -- 2015-08-23 (日) 19:04:40
    • 自分は逆にST-1の方が使いやすかったな、KV-4も強いけど坂登りマップ(マリノフカとか)だとあの車体の重さがキツくて… -- 2015-09-18 (金) 20:04:46
  • IS-4に行くとKV-4と似たような運用できて楽だと思うよ。ST-1がソ連HTの中でもハルダウンを主体にするから英か米で慣れてないと扱い辛いのかもしれない。自分は使いやすかった -- 2015-08-23 (日) 20:58:59
  • おすすめのパーツ教えて下さい -- 2015-08-31 (月) 16:45:56
  • 棒換気スタビ -- 2015-08-31 (月) 17:16:18
  • 被膜か装填棒かな、あと一つは。被膜の方が良いと思う。こいつに限っては。 -- 2015-08-31 (月) 18:48:12
  • ソ連でハルダウン主体にする車両は異端っちゃ異端だわな。初期からソ連一本で来てる人は困惑するかもね -- 2015-09-17 (木) 01:16:15
  • 豚飯強いけど。調子に乗ってると100駆や紅茶砲の榴弾が割と痛いから気をつけような -- 2015-09-18 (金) 20:06:20
  • 格上駆逐は金弾で砲塔抜いてくるからなw過信は禁物... -- 2015-09-21 (月) 07:43:36
  • こいつかe75どっち買うか迷ってんだけど強化終えたらとしてどっちがいい? -- 2015-09-29 (火) 10:45:15
    • コイツの方が弾けて楽しい -- 2015-09-29 (火) 11:21:42
      • 上手いならこっち 下手ならイナゴ -- 2015-10-01 (木) 11:59:24
      • ありがとう。下手だからe75にするわ。 -- 2015-10-02 (金) 23:50:20
  • 350戦して見たが勝率69%たたき出して驚いてる -- 2015-09-29 (火) 11:24:39
  • カッパーで、ハルダウンのこいつと、豚飯のE75の鉄壁2両が撃ちあってた。お互いに弾かれ続てた。 -- 2015-10-04 (日) 20:56:49
    • その状況なら普通にSTIに分があると思うけど。何て下手な使い手なんでしょう。 -- 2015-10-04 (日) 22:28:36
    • ST1は砲塔を抜き、E75はキューボラを抜けく地味な戦いだな -- 2015-10-06 (火) 23:16:14
  • 砲精度と収縮がアプデで強化されたな ハルダウン同士で向かい合って弱点の狙い合いが多いからこれは大きい -- 2015-10-07 (水) 00:01:29
  • IS-4と性能逆転しそうな勢い・・・w -- 2015-10-07 (水) 00:13:49
  • てか、もうさ、こいつティア10でいくね?9じゃ収まりきれん強さやろw -- 2015-10-07 (水) 00:36:10
    • IS-4のせいでtier9.5とか(悪い意味で)言われてるし、、、 -- 2015-10-16 (金) 11:55:47
      • IS4はそう弱くもないと思うが、どちらかというとST1が真面目にtier9の中でも特に強い。 -- 2015-10-16 (金) 12:23:48
      • IS4の試作車だから、こいつはガンダムみたいなモンかね -- 2015-10-18 (日) 12:14:41
      • IS4の試作車だから、こいつはガンダムみたいなモンかね -- 2015-10-18 (日) 12:14:53
      • ならIS-4はジムか…?いや、ジーラインか -- 2015-10-18 (日) 23:43:48
  • ST-IといいIS-4といい……本物もこのゲームでも最高に大好きや……… -- 2015-10-18 (日) 22:12:17
  • 敵にこいつがいたら敵側のハルダウン有利ポジには行かない程度には面倒な相手 キューポラ抜くとか正直無理 -- 2015-10-20 (火) 18:57:18
  • カナブンで抜けるお -- 2015-10-24 (土) 08:27:12
  • ハルダウン合戦ならキューボラ狙うしかないし、狙えば割と当たる。E400のステレオスコープよりマシ。 -- 2015-10-29 (木) 22:52:59
    • E400…第4世代戦車かな? -- 2015-10-31 (土) 10:46:27
      • 強そう(確信) -- 2015-11-09 (月) 19:05:09
  • 初期砲KV4をちらほら見る現在、初期砲ST1が増殖しそうで心配 -- 2015-10-31 (土) 12:56:10
    • 初期砲KV4…う、頭が… -- 2015-11-07 (土) 21:26:33
    • いや、もう初期砲たくさんいるでorz -- 2015-11-15 (日) 18:48:43
  • 与ダメ2600ちょいしか出せない 自分にはこのop戦車は使いこなせないみたいだ -- 2015-11-12 (木) 00:32:12
    • DPM的にそれくらいで停滞するよな -- 2015-11-12 (木) 06:07:34
      • 100戦までやったら2700まで伸びたよ -- 2015-11-13 (金) 22:11:25
      • ランキング乗ってそう -- 2015-11-14 (土) 22:52:26
  • どこが強いのこれ? -- 2015-11-14 (土) 21:36:21
    • ハルダウン、豚飯により鉄壁化。しなくてもまぁまぁ硬い。砲は俯角も取れ貫通も高く、問題点であった精度はbuffされた。足は微妙に鈍いけど陣地転換には困らない、NDKはされる。こんなもん -- 2015-11-14 (土) 21:46:10
  • 今までいちばん弱い -- 2015-11-14 (土) 21:37:10
    • 屈指の強戦車を弱いというのなら戦車以外に原因があるはずなんだよなぁ… -- 2015-11-14 (土) 22:02:34
    • 初期砲乙 -- 2015-11-18 (水) 11:08:38
  • 今までいちばん弱い -- 2015-11-14 (土) 21:37:10
  • これはかまってちゃんのにほひ。じゃけんコメントアウトしてもらいましょうね~ -- 2015-11-14 (土) 22:12:32
  • ここ最近完全スタックのST-1よく見るンゴねぇ... -- 2015-11-14 (土) 23:03:44
  • IS3で開発してないとフリー15万くらいいるのがなあ。それもISで開発するなら結局初期でほしいし…getgold露骨すぎィ! -- 2015-11-16 (月) 16:54:31
  • 優秀な砲、優秀な俯角、昼飯でそこそこ弾く車体装甲、ある程度の機動性、これのおかげで勝率61% -- 2015-11-24 (火) 23:11:25
  • 最終砲載せて20戦やって勝率30%・・・遅すぎてついた時には勝負がついてるんだが、エンジン開発すればマシになるのかな? -- 2015-11-28 (土) 17:33:56
  • 最終砲載せて20戦やって勝率30%・・・遅すぎてついた時には勝負がついてるんだが、エンジン開発すればマシになるのかな? -- 2015-11-28 (土) 17:33:57
    • 訓練も開発も終わってねー奴が勝率語ってんじゃねぇよ -- 2015-11-28 (土) 19:18:27
    • エンジン変えてもスペックほどの速度はほぼ出ないので気にしなくて良いよ。最終砲付けてればこいつはポジションで戦うタイプなので要MAP知識です。あんまりPSは関係ない。適当にやればそのうち平均まで上がるはず。もしそれ以上上げたいのならクランなどで情報共有しないと結構厳しいかもです。 -- 2015-11-28 (土) 19:54:25
      • 詳しい説明サンクス!フリーブっこもうか悩んでたんだが、もう少し乗ってみます。 -- 2015-11-28 (土) 21:52:26
  • 主砲はティア9、機動性はティア8、装甲はティア10って感じかな。柔軟性は無いけど集団戦ではピカイチ -- 2015-12-14 (月) 09:50:34
  • 初期STが味方にいると殺意沸くわ -- 2015-12-26 (土) 14:40:22
  • 初めて勝率63%取った -- 2015-12-26 (土) 14:48:25
  • E75より強くないか?これ -- 2015-12-30 (水) 19:38:05
    • それ前から言われてるんですが..(白目 -- e75乗り? 2015-12-30 (水) 19:43:33
  • イナゴより弾きまくるけどエンジン未開発75%スタートだととにかくおっそい 味方の援護に間に合わないことがしばしばある -- 2015-12-31 (木) 00:36:11
  • 最強を目指せるが、ホモ砲がないと鉄の棺桶。フリーよりもIS-3開発の方が絶対的に楽(無課金の場合)なので、そっちを強くオススメします。 -- 2016-01-01 (金) 11:42:17
  • 千戦のって7割維持した記念に。最近は金弾でポンポコ抜かれるので弾受けにおける基本的な -- 2016-01-01 (金) 16:20:34
    • 戦術の練習にうってつけの戦車かと。それが苦手ならIS8のほうがよっぽど勝てる。やっぱis7ってクソだわ。 -- 誤爆ごめんなさい? 2016-01-01 (金) 16:21:57
  • E75の最終砲で車体下部を斜め下から撃ち抜いたらそのまま弾薬庫へバン!そんなことあるのか、自分でも信じられなかった。 -- 2016-01-04 (月) 20:25:35
    • わいなんて、ヤクパンで弾薬庫ぶち抜いたで -- 2016-01-05 (火) 16:49:36
    • 車体底部に弾薬庫があるのよ。本家ST-I乗りから見ても、相手の攻撃で弾薬庫が損傷するってことは、的確に下部を撃ち抜かれてるってサイン。すみやかに姿勢を変えて損傷を修理した後、そういう相手には気を引き締めてかかるのだ。 -- 2016-01-06 (水) 11:17:50
      • E100に正面ワンパンで弾薬庫が逝った人が居るんですが……← -- 2016-01-06 (水) 12:31:08
  • 俯角の取れ具合にびっくりしました! -- 2016-01-06 (水) 04:30:31
  • 解説欄にある「互換」という言葉が幾つか出てきますが、正しくは「交換」では無いですか? -- 2016-01-07 (木) 03:30:09
    • 間違いとまでは言い切れませんが、同じ車両の初期砲塔と改良砲塔に互換性があるのは当たり前ですし、わざわざ「互換」という共通性を協調するような言い方をするのもなんか違和感があります 細かい事なのでスルーしてもらっても構いません -- 2016-01-07 (木) 03:34:32
      • 協調ではなく強調ですね -- 2016-01-07 (木) 03:35:06
  • 普通に乗って6割取れるね。なんか異常にis4のEXP低いからティア9最速で開発終わったわ。IS8で砲開発終わってたのもあるけど。 -- 2016-01-08 (金) 00:58:52
  • 足が遅い以外は文句の付けようの無い車両な気がする。 -- 2016-01-15 (金) 20:52:30
  • ほんと正面で遭遇すると「(f○ck!)」ってなる程の真っ赤。 -- 2016-01-15 (金) 21:19:55
  • トラップショットで抜けちゃいません? -- 2016-01-20 (水) 11:14:54
    • 弾いた玉今は消えちゃうじゃん -- 2016-02-07 (日) 15:25:24
  • やっと手に入れて75%まで訓練、砲と砲塔にフリー投入して、いざ出撃➡速度、旋回、砲塔旋回お そ す ぎ。 -- 2016-01-20 (水) 18:31:36
    • 慣れろ。大体KV4乗ってんならわかるだろ。75%でなんか本領発揮できないんだから100%にするまで乗りまくれ。 -- 2016-01-20 (水) 18:49:39
  • 砲塔改良するまでが長い(・_・; -- 2016-01-23 (土) 05:28:39
  • kv4よりトロいのこれ? -- 2016-01-24 (日) 13:45:30
    • より速い -- 2016-01-24 (日) 20:27:55
  • is4開発まだだけど、もうこの戦車で充分な気がする。 -- 2016-01-26 (火) 09:50:25
  • 折りたたみしたアホがいたから修正しておきました。 -- 2016-01-26 (火) 11:39:30
  • たまに居るけど、アジンだからST-IじゃなくてST-1なんだよな -- 2016-01-29 (金) 02:54:22
    • Ⅰ←ローマ数字じゃないの? -- 2016-02-01 (月) 02:15:34
    • 1じゃねえよ、Ⅰでいいんだよ -- 2016-02-01 (月) 07:11:35
  • Tire9これと手越しかもってないけれどこっちの方がクレ収支むっちゃいいね -- 2016-02-07 (日) 15:24:40
    • 基本的に高tireMTのクレ収支は悪い -- 2016-02-15 (月) 11:21:25
    • 収入悪いからAPしか使わなくていい車体が良いかなと こいつもAPのみでいけるけどis8もの方が速い分黒字運用はし易かった -- 2016-02-15 (月) 12:53:04
  • is4をTier9にしてST_ -- 2016-02-21 (日) 02:23:27
  • ハルダウンすると無敵。換気扇と糧食積めば速度も旋回も気にならないレベルだった -- 2016-02-26 (金) 18:12:22
  • これ、はじきますか? -- 2016-02-28 (日) 22:12:24
    • すぐ上見ろよ。車体は金玉で抜かれるから隠せ -- 2016-02-28 (日) 22:18:20
  • ミデルで豚すると鉄壁被弾48とかでも生き残れる -- 2016-02-29 (月) 01:52:20
  • KV-4に慣れてると、この車両難しいですかね? -- 2016-03-09 (水) 12:35:11
    • 全体的にパワーアップしてるから心配はいらない。強いて言うなら側面装甲はKV-4に近いから、ティアが上がってるぶん相対的に貫通されるケースは増える。豚飯してる時に変な角度で撃たれたりして側面を抜かれることに限定しての話ね。けど石頭のおかげでハルダウンとか、優秀な俯角で地形対応力が上がってたり、できることの幅が増えてるので側面で受ける場面そのものは減る。砲塔はまったく気をつかわなくて平気になるけど、豚飯の時は三面装甲の晒し方に注意。 -- 2016-03-14 (月) 11:04:40
  • 車体前面上部の装甲が331メートルあることになってるので、編集オナシャス! -- 平均勝率ガチnoob? 2016-03-15 (火) 21:51:59
  • is8かこいつを買おうと思ってるんだが、総合的にはST-Iの方が優れてるのかな? -- 2016-03-16 (水) 18:07:41
    • ザ重戦車なのはこちら、足があるけど柔らかいのはis8。しっかりフリーを貯めて開発してから戦場に行くことをオススメします -- 2016-03-18 (金) 08:33:53
    • ただしIS8はこいつ程じゃないけどそこそこ弾く砲塔+こいつの完全上位互換の主砲+戦線がマンネリ化してもすぐに裏取り出来る速い脚が有るから、まあどっちも魅力的だよ -- 2016-04-04 (月) 04:13:48
    • 貴殿のファイティングスタイルに合うものを選べばいいかと・・・前線構築しての殴り合いがすきならST-1,後方支援やMTとの機動戦が好みならIS8ですかね。 -- 2016-04-05 (火) 17:05:54
  • フリー8万も貯めるのキツイな… -- 2016-03-24 (木) 21:47:52
  • アプデ後ケチって乗ってるけど金弾つかわなきゃ微黒でるようになった。負けて微赤くらいでどっちも平均一万以内くらい。平均ダメくらいはとらなきゃいけないけど前より赤減った気はする。覚えてないけどどうだったっけ。 -- 2016-04-08 (金) 04:55:35
    • ちなみにスタ垢迷彩無し修理レストア自動消火常備品が糧食のみ。ただペネあってもどうしても金弾使わなきゃいけないときは普通に云万赤でるから全体的には赤だとおもう。 -- 2016-04-08 (金) 04:58:33
  • もう高ティアに絶望した ティア3で稼いでくるよ -- 2016-04-08 (金) 07:06:53
  • 大半のこいつは車体をまっすぐに向けて突っ込んできてくれるから大変ありがたい。しかし稀に適切な角度を取る手練に中距離以遠で前後に動かれると、TDでもなければ安定して抜けないからこの差が怖い。さらに砲塔の形でさらに下位互換が生まれるという恐ろしい戦車 -- 2016-04-10 (日) 01:22:34
    • ほんこれ。格下だとなめて無防備に突っ込んでくるアホが多すぎる。こちら(tier7)の金弾で下部抜けるの知らんのか -- 2016-04-10 (日) 02:28:49
  • 運営様 機動性がが劣悪なのでbuffしてください。 -- 2016-04-10 (日) 04:48:20
    • は?tier9最強のHTをさらにbuffしてくださいって?ソ連使いは甘えばっかだな -- 2016-04-10 (日) 05:39:57
    • 足が欲しいなら、ISルート行った方がいいかと -- 2016-04-11 (月) 08:16:30
  • 地味に報酬プラスされてうれしい -- 2016-04-15 (金) 22:19:21
  • こいつ弱すぎみんな乗らないでねお願いします -- 2016-04-16 (土) 13:21:57
  • 弱いから作らないほうがいいよ(真顔) -- 2016-04-16 (土) 13:23:00
    • 独り占めにはさせんぞぉw -- 2016-04-16 (土) 16:19:15
  • KV2から一気に飛ばす予定です。 -- 2016-04-17 (日) 14:34:41
    • まだT-150しか乗ってないけど、多分KVルートも分かりやすい重戦車多くて楽しいと思う。もったいないのでは? -- 2200戦ガルパンオタ? 2016-05-09 (月) 20:37:54
  • 前にT30に弱点隠して昼飯してたら、弾薬庫逝ってワンパンされたw -- 2016-04-27 (水) 07:52:01
  • KV-4乗りこなしてもST-Iの操縦技術には関係無い感じ? -- 2016-04-27 (水) 23:15:17
    • KV-4=豚飯ってくらい豚飯をするだろ?ほぼ鉄壁になれる。とはいえキューポラやら防盾周りを普通に抜かれる。この点が改善され、俯角も相まって壁か、加えて稜線があればどこでも、非常に多くのポジションでいわば「鉄壁」になれるようになっている。機動力の微増も大きい。より積極的に味方のための敵弾集めをこなせるようになる半面、ヘイト管理などは当然面倒になるよ。 -- 2016-04-28 (木) 00:04:55
      • ふむふむφ(..)詳しくありがとう。頑張るよ。 -- 2016-04-28 (木) 00:18:24
  • こいつ使うまでのハルダウン練習用にT34買おうと思ってるんだけど -- 2016-05-14 (土) 08:41:18
  • IS-4よりST-Iの方が使い勝手いいんじゃないかもしかしと -- 2016-05-18 (水) 19:56:58
    • 正直砲塔含め車体構造だけ見たらどちらが上とも言えないからねぇ tier相応に上がるDPMやHPを考慮しなければこちらの方が強いという人も多いかも -- 2016-05-18 (水) 21:43:34
  • こいつIS3Dばりに砲塔のほっぺに表示バグあるね。空間装甲っていうだけじゃおかしい。トレモで検証してみ。 -- 2016-05-20 (金) 19:57:32
  • 昼飯で戦うことになった場合の角度ってどんくらい? -- 2016-05-20 (金) 22:28:41
    • 25~30度くらい。敵がHEAT持ちかとかで変える。正面下部だけは -- 2016-05-24 (火) 14:25:10
      • 何としても抜かれないように基本的に側面を意識させつつフリフリする -- 2016-05-24 (火) 14:31:42
      • 補足すると、30度でも下部はAP相手に実質200mm強くらいしかないので、正面に照準を合わせられ続けると絞られて狙い撃ちされるのでフリフリで硬い部分を入れ替え続ける。30度ってのは通常弾、およそ250程度の貫通力相手を下部以外で安定して弾ける角度 -- 2016-05-24 (火) 17:15:57
  • 手越に乗ってる時に、たまに遭遇するけど、大して強くないイメージ。乗ってる人が弱いんだと思う -- 2016-06-10 (金) 15:57:49
  • こいつを使ってる奴でうまい奴を見たことない・・・ -- 2016-06-10 (金) 16:39:54
  • noobの心の中にしまっておけよ -- 2016-06-10 (金) 17:19:20
  • いやこいつまじ強いぞ俺はこいつ使いやすい -- 2016-06-17 (金) 23:26:09
  • 初期砲辛スギィ -- [[Beast Senior ]] 2016-06-18 (土) 15:49:06
  • 強い...!強いのはいいんだ...!この外見どうにかならんものか...唯一の救いとも言えるこの砲塔機銃を取り払ったらただのまんじゅうの化け物だぞ!もうちょっとIS8やコンカラーのスリムさを真似しろよ -- 2016-06-19 (日) 20:39:44
    • お前TV8見た後でも同じ事言えんの? -- 2016-06-19 (日) 21:13:15
    • まんじゅうこわい -- 2016-06-22 (水) 18:14:09
  • 機動性もIS-8並みにbuffしてくれれば... -- 2016-06-19 (日) 22:12:19
    • 現時点でも屈指の強戦車なのに、IS-8が泣くぞ… -- 2016-06-19 (日) 22:32:54
  • 強い要素揃ってんのに、活躍した気になれない。 -- 2016-06-20 (月) 00:26:02
    • このティア帯になると敵味方ともに中の人達はみんな上手だから、多少の戦車の優劣はあまり活躍に影響しないのかも -- 2016-07-01 (金) 12:52:44
  • 何でKV4の堂々とした見た目から、こんな砲塔オリハルコン饅頭になっちまったんだ・・・こんなのなら初期砲塔で出撃したくなっちまうよ・ -- 2016-07-05 (火) 12:56:26
    • この不気味なカッコよさがわからんのかね -- 2016-07-06 (水) 01:37:26
  • ハルダウン対決になるとキューポラしか狙えんから面倒なんだよなぁ -- 2016-07-05 (火) 13:31:53
  • こんな強い戦車に乗って活躍できないって何なのって思うんだが、俺は幻想を抱きすぎなんだろうか -- 2016-07-06 (水) 02:28:56
    • 活躍できないのではなく、した気になれない。俺にとっては、爽快感がないと感じるだけ。 -- 2016-07-06 (水) 07:42:20
  • すごく強い。オススメ戦車です! -- 2016-07-25 (月) 17:04:31
  • ティア8始めたての頃、ST=日本戦車=紙装甲 と勘違いした状態でコイツに遭遇した時の絶望が未だにトラウマ -- 2016-07-25 (月) 20:48:18
  • ハルダウン中のこいつに遭遇したら致命傷は諦めて大口径HEプレゼントしてすぐ逃げてる -- 2016-08-03 (水) 01:45:38
  • 俺はコイツのフォルム好きだぞ -- 2016-08-04 (木) 03:40:42
    • フォルムというか被弾経始が良いよな -- 2016-09-01 (木) 11:59:11
  • kv4終わり無事納車!見た目結構好きだから強さも期待してる -- 2016-08-05 (金) 00:29:50
  • 総論の最後の一文、消したほうが良くないですか? IS-4って、ST-1と全然乗り方が違うんだけど・・・。 -- 2016-08-17 (水) 14:28:30
    • それよかis-4よりこっちのが強いんだよな、ハルダウンし易いし。 -- 2016-09-03 (土) 22:22:08
  • こいつとIS-8、総合的にどちらがおすすめでしょうか? -- 2016-09-06 (火) 15:30:43
    • 堅牢な砲塔と大きく取れる俯角、いざという時にある程度信用出来る正面装甲と移動には困らないそこそこの足 色々と優秀にまとまってるのはst-iだと思う -- 2016-09-06 (火) 16:43:06
      • ありがとうございます。 -- 2016-09-07 (水) 08:33:56
      • 正面装甲というか側面装甲だなこいつの場合… -- 2016-09-11 (日) 22:15:39
      • 豚飯でもハルダウンでも戦えるというのは大きい・・・。ただIS-8も機動性+火力という組み合わせなので、良い車両です。相性で選ぼう。 -- 2016-10-04 (火) 17:48:14
  • 311m→311mmに修正しました -- 2016-09-07 (水) 08:38:32
    • 331mmでした -- 2016-09-07 (水) 08:39:08
      • 311mmはドイツ高ティア12.8cmのAPCR貫通力やな。その勘違い分かる。 -- 2016-09-27 (火) 23:21:39
  • クラン戦で活躍するな此奴 T150から開発しなければ行けないのか… -- 2016-09-08 (木) 06:59:01
    • 問題は大体のクラン戦ってTier10か8がほとんどという あとライバルのT-54とE75が強敵すぎる -- 2016-09-11 (日) 23:07:03
  • ヤクトラは砲塔をぶち抜いてくるから注意 -- 2016-10-10 (月) 00:54:04
    • 大口径APCRで精度あって貫通力も揃ってるしBuffもあってめんどくさくなったなアイツ -- 2016-10-10 (月) 01:46:00
  • 正面装甲に65度の傾斜が付いてるってことはstが上から見下す場合ほぼ強制跳弾になるってことだよな…怖っ*1カタカタカタカタカタカタカタ -- 2016-10-16 (日) 15:30:28
  • E100に出会ったらどう立ち回れば良い? -- 2016-10-17 (月) 08:33:51
    • ここまで来てる猛者に言うことじゃないと思うがまず単独で相手しない。格上の味方と一緒に戦おう。どうしても1vs1で戦わざるを得ないなら有利なポジションをキープして車体下部をぶち抜けばいい。もし垂直にいけるなら砲塔正面から付け根にHEAT叩き込んでも貫通可能。防御面は貫通334を防げるように立ち回る。硬い砲塔とはいえこれを簡単に弾けるほど甘くはないだろうから距離をとって細かく動き、絞らせないようにすれば割と弾ける。 -- 2016-10-17 (月) 12:26:31
      • ありがとう!まじで弾けたわ。数値的に無理なんかと思ったけど当てさせる感覚つかめて来た!KV4で、ずっと頭隠してたから久しぶりの立ち回り -- 2016-10-17 (月) 23:50:09
  • このこの俯角8度ってどんな感じ? -- 2016-11-20 (日) 16:10:32
    • どんな感じとは? 俯角-8はソ連だとT-43,T-34-85RUDY,KV1Sがあるよ因みにIS,IS-6,IS-7,IS4,KV4とかが俯角-6、IS-3,IS-8,T-54とかが俯角-5、KV-3,IS-3D,T-44とかが-7 やで -- 2016-11-20 (日) 16:24:43
    • 10度組ほど自由度はないけど重戦車の交戦場になる場所では十分足りる感じ。 -- 2016-11-20 (日) 16:54:05
    • 車高もそれほど高くないし自由度は高め -- 2016-11-21 (月) 01:43:38
  • クレに困って、ティア9いくつも持ってたし当初はあんまし乗ってなかったから売っちゃったんだけど、最近見かける様になってまた乗りたくなってきた!ただis4の開発も済んでるからどーすっか悩むなぁ -- 2016-11-21 (月) 09:46:30
    • なんというおまおれ -- 2016-11-27 (日) 05:05:04
  • 歴史背景の、砲塔大きくなって弾薬いっぱい積めるというくだりは句点の位置がおかしく感じます。修正してもらえると助かります -- 2017-01-07 (土) 01:22:07
    • 補足 これは、弾薬の大半が車体底部にあり砲塔後部の即応弾薬が少なく、これを撃ち切ると発射速度が著しく低下するというソ連戦車共通の弱点を解消するものである。 みたいな感じでどうですか。 私が自分で加筆修正できれば良いのですが -- 2017-01-07 (土) 01:27:57
      • できるなら教えてくれませんか? -- 2017-01-07 (土) 01:30:07
    • 歴史背景については他の部分も読みづらかったため、全体を校正し、格納しました。 -- 2017-01-23 (月) 02:01:50
  • なんでこれだけギリシャ文字表記の1なんでしょうか。アルファベットのIかと思ってた -- 2017-01-11 (水) 16:43:41
    • ローマ数字の間違い -- 2017-01-13 (金) 15:29:39
  • エンジン 履帯強化してIS4と交代してくれ -- 2017-01-19 (木) 22:13:22
    • わからんでもないがそれだとSTIの車体装甲厚をis-4の装甲厚にしないといけない STIのプランで使用される予定だった車体は厳密にはis-4ではなくてそれの試作だったからなぁ -- 2017-01-22 (日) 01:16:29
  • 格下からの一言。クソが(褒め言葉 -- 2017-01-23 (月) 01:48:58
  • 慣れるまでつらいお。IS8もIS7もすぐに慣れたのにこいつはきついんご -- 2017-01-23 (月) 18:17:20
  • 解説が非常に詳細ですが、文書が長く重複も多かったため、ページ全体のレイアウトを整理しました。なお、内容に関しては、重複部分を除き削除していません。(重複部分も出来るだけ残し、校正で対応しました) -- 2017-01-28 (土) 07:40:27
  • 最終砲とエンジン開発だったらやっぱり最終砲が先かな? -- 2017-02-04 (土) 23:45:54
    • 重戦車だしやむなし -- 2017-02-05 (日) 10:02:37
      • 燃料積んでなんとかなっています。中戦車が近づいて来たら諦めるけど… -- 2017-02-05 (日) 19:16:15
  • いまいちハルダウンが難しい・・・M103とか乗ってたから俯角8度には慣れてるつもりだったんだけど・・・ -- 2017-02-10 (金) 03:50:17
    • 画面の半分が地面で隠れていれば大丈夫 -- 2017-02-11 (土) 23:30:17
  • kv4よりも豚飯が抜かれるようになった気がする。なんでだろう…というかkv4抜かれなかった気もするが… -- 2017-02-15 (水) 07:54:08
    • そりゃkv4のが側面硬いからね -- 2017-02-15 (水) 08:16:22
    • 周りの戦車の貫通が高くなったのが原因 -- 2017-02-15 (水) 18:15:32
    • 今まである程度テキトーでも弾けたけどこれからは少し角度気にしないとなぁ… -- 2017-02-15 (水) 19:18:26
  • このファッキングマシーンみたいな見た目の主砲はめちゃくちゃイカしてるな! -- 2017-02-21 (火) 20:58:57
    • 弱い所にいっぱい発射するんだぞ! -- 2017-02-21 (火) 21:14:00
      • ああ〜俺のウィークポイントにたくさん発射して欲しいよ〜 -- 2017-02-23 (木) 11:16:42
      • 弾薬庫(意味深)が大きいから、いっぱい発射できるね!もう砲塔が玉袋にしか見えないよ! -- 2017-02-24 (金) 23:02:24
  • E75と同じような運用してたら与ダメが全然取れないorz -- 2017-02-23 (木) 13:17:12
    • 硬いのは砲塔正面のみです。ハルダウンを徹底しましょう。前に出過ぎる運用は禁物、一歩引いた位置取りを。 -- 2017-02-24 (金) 02:06:29
    • 途中送信失礼。一歩引いた位置取りをするといいです。その感覚が掴めれば与ダメも伸びてきますよ。 -- 2017-02-24 (金) 02:09:55
  • 百駆のHEAT視点でも真っ赤な稀有な戦車 IS-7でも抜かれるのに -- 2017-02-24 (金) 22:55:31
  • IS7にヒートも弾かれちゃう…狙ってる所が悪いんだろうけど、どうすればいいかな? -- 2017-02-27 (月) 07:36:23
    • 狙ってる所が悪いってわかってるのにどうすればいいのって... あとそれはST-Iは関係なく君自身の知識の問題だと思うゾ。 -- 2017-02-27 (月) 09:12:24
    • 真っ先にHEAT入れるんじゃなくて、まず通常弾で狙ってみろや。HEATだと履帯裏とかも撃てないわけだし -- 2017-03-01 (水) 02:53:54
    • IS7の弱点は履帯裏と駆動輪です。どちらも空間装甲で覆われているのでHEATでは抜きづらいです。APで弱点を狙いましょう。 -- 2017-03-13 (月) 07:33:28
  • 5120ダメージでもMでないのね涙目 -- 2017-02-27 (月) 12:23:43
    • 基準高いよな…俺も5140ダメ3キルしたけど格下戦だったからかM取れなかった -- 2017-02-27 (月) 15:37:29
      • EXP1908でも出ないのは流石にキツイよね(´・ω・`) -- 2017-02-28 (火) 20:31:46
  • tier10MTのHEAT弾でこいつの正面ハッチ抜けなかなったわ。まじクソアプデ -- 2017-02-27 (月) 15:46:43
    • ほぼ垂直で200ミリ強しかないのにHEATで抜けないってどういう事?口悪いし初心者か? -- 2017-02-28 (火) 21:54:05
      • HEATはAPやAPCRと違って着弾時の標準化が無いから(標準化無しで水平被弾なら289mmの装甲)少し撃ち上げるだけでかなり抜き難くなる、HEATが傾斜に弱いのがモロに出るから下振れすれば正面からでも弾かれる事も十分あり得る、初心者とか言う前にしっかり調べてやれよな。 -- 2017-03-01 (水) 01:33:53
      • ちなみに正面から見てこいつの装甲が200mm強になるのはE100程度の車高で交戦距離50m、一切昼飯せず12時の方向からAPorAPCR弾が被弾した時だけな、さらに言うとAPCRはAPより標準化の効果が若干大きい。結論を言うとこいつの正面装甲は結構弾ける、甘く見てるとヤバいぞ。 -- 2017-03-01 (水) 01:40:01
      • この200mm強ってのも数値にすると215~225mmだったりする -- 2017-03-01 (水) 01:43:18
      • 長文お疲れ様です。まぁでも木主は「ハッチ」と明言してるから289ミリ部分の話されても困るんだよね、ちゃんと読んでくれ -- 2017-03-01 (水) 23:09:49
      • まぁでもとりあえず一度読みはしたけど。「さらに言うとAPCRはAPより標準化の効果が若干大きい」とかもうね、、お説教の前に初心者向け情報ページを再読した方がいいぞ -- 2017-03-01 (水) 23:21:45
      • 以上の一連のコメントは知識のぶつけ合いにしか見えない 車両前面装甲について語ってくれ 2枝のどこがお説教なのかわからない。 -- ココで断て? 2017-03-02 (木) 00:53:08
      • しっかり調べてとか言う割に嘘知識混じりなのは流石に笑うしかないんだよなぁ 初心者も見るかもしれないwikiだから気をつけよう -- 2017-03-02 (木) 20:06:38
      • おっとこりゃ失礼、APとAPCRの標準化の説明が逆になってたわ、ブーメランぶっ刺さってて草 -- 2017-03-06 (月) 19:44:59
      • 予測入力ミスった本当スマソ -- 2017-03-06 (月) 19:47:24
      • どうでもいいが、さっきE5のHEATが正面ハッチ抜けなかったのを体験したわ。若干撃ち下ろし気味だったんだけど・・・。 描画のラグとかもあるだろうからサーバー上では別のところに当たってた可能性もあるが -- 2017-04-24 (月) 23:27:24
  • 敵方に2両いた時は味方2、3両で壁作らせて後ろから回り込むも1両しか殺れず爆散 ほんと強いね -- 2017-03-22 (水) 01:31:35
  • 味方とは言えない、同チームのメンツといかに連携出来るか...が、重要。 -- 2017-03-23 (木) 23:43:07
    • そんなの、鈍足T-150の頃から当たり前のことじゃないか… -- 2017-03-23 (木) 23:50:04
  • 逆豚運用は強いンゴなぁ -- 2017-03-30 (木) 15:07:40
    • 内張りつけてればまさに無敵(豚飯の向きによるが -- 2017-03-31 (金) 01:10:16
  • 見た目は初期砲塔の方がカッコイイな間違いなく -- 2017-04-12 (水) 20:55:20
    • 貧弱に見えてならない… -- 2017-04-12 (水) 22:15:35
  • 砲塔に対して車体が貧弱……ではないです。 -- 2017-04-13 (木) 21:00:13
    • ???「もう許さねぇからなぁ~?」 -- 2017-05-06 (土) 20:38:49
  • 次の架空車両はE75車体にコイツの砲塔でも積んで第二のタンケンやろう(提案) -- 2017-04-14 (金) 01:24:56
    • 見た目キモすぎるのでNGで -- 2017-04-17 (月) 12:05:31
  • こいつtier10に格上げの話題あるけど真相やいかに -- 2017-04-24 (月) 18:48:01
    • ソースどこやねん -- 2017-04-24 (月) 21:36:49
      • はいTwitterですぅ~どうせ信頼できないとか言うんでしょ?まあ今回の情報は信頼するには情報少ないから正しいけど -- 2017-04-24 (月) 22:22:42
      • 煽り方が中学生で草。つか正しいなら煽るなよ… -- 2017-04-24 (月) 22:42:15
      • 情報通気取りたいお子様なんでしょ。案の定信憑性皆無で草生える -- 2017-04-24 (月) 23:55:34
    • IS-4を強化する意味合いでの差し替えなら4型の前面を160mmにするだけでいいと思うゾ -- 2017-04-24 (月) 21:58:35
      • ソ連特有の謎バフやめちくり〜 -- 2017-04-24 (月) 22:37:11
  • 敵にいるだけでやる気がなくなり負け確へと... -- 2017-05-08 (月) 19:01:14
    • でも前線にたどり着いた時にHPが100足りずしょぼい砲塔に爪楊枝生やしたこいつがいたら嬉しいよね -- 2017-05-08 (月) 21:47:49
  • 加速スキルつけたら、本当にスイスイ進むなwww -- 2017-05-17 (水) 01:19:59
    • これで重装甲、高貫通の砲搭載してるんだからホントぶっ壊れ性能 -- 2017-05-17 (水) 01:21:16
    • とはいえ旋回は低いからな…旋回強化積んだ方がいい気もするが -- 2017-05-17 (水) 01:23:34
  • こいつの昼飯角度ってどんくらいなの? -- 2017-05-29 (月) 11:22:02
    • この車体で昼飯は馬鹿のする事ですね -- 2017-05-29 (月) 12:57:15
      • 豚飯や昼飯、ハルダウンを駆使すれば、Tier10相手でも(一部の駆逐などの超高貫徹力車両を除けば)相当に耐える。って書いてありますよ。 -- 2017-05-29 (月) 21:11:27
      • ならその記述を信じてやってごらん -- 2017-05-30 (火) 11:04:08
    • 20度くらい。時計で言うなら56~57分や3~4分程度。 -- 2017-05-30 (火) 08:29:47
      • ただし、昼飯は緊急時に用いるものであって常用してはいけない -- 2017-05-30 (火) 08:31:04
      • 如何せん、車体正面下部がね。被弾時前進なんかの工夫をしないと。 -- 2017-05-30 (火) 10:50:02
      • まぁ使う頻度は少ないけど接近戦とか緊急時に悪あがきとして使えるからの。 -- 2017-05-30 (火) 21:25:16
      • 20度?ここで適切な昼飯すらできないようだと次のIS-4でも中戦車からすらスパスパ抜かれるハメになる。どうせ緊急時用だから、とかいう謎の甘えなのかは知らんが野良でまともに昼飯をできているプレイヤーは本当に少ない -- 2017-06-05 (月) 16:05:52
    • ↑これ信じるなよ。20度の昼飯ってのは強制跳弾が生じる以上、事実上最も浅く中途半端な昼飯。車体下部はそもそも抜かれるとしても、そんなんじゃ正面上部すら抜かれる有様。25~35度でフリフリ、HEAT持ちにはより側面で誘うのが正解。そもそも緊急時だの抜かれるだのは、いざそうなった時の適切な対処への返答にすらなってない。 -- 2017-06-05 (月) 08:25:26
  • レオパルトPTAと1対1の状況になって、追い付けないから占領に入って誘きだして戦おうと思ったら、めっちゃnoob来たんだが、どうすれば良かったんだ?(遭遇戦、結局あと1発届かず負けてしまったので文句は言えなかったのですが) -- 2017-06-04 (日) 17:14:20
    • 占領してて負けるってことは、ゲージが溜まる時間より残り時間の方が少ないわけだから、PTAもわざわざ妨害しに来ない。なら走り回ってPTAを探すほうが勝てる可能性が上がるから、それをしない君を味方はnoob呼ばわりしたんだろう -- 2017-06-04 (日) 17:42:50
      • 説明不足でした。最後はPTAがNDKしに来て、それを迎え撃つ形てました。時間も1人で占領勝ち出来る時間はありました。 -- 2017-06-04 (日) 18:50:43
    • 普通にNDKされてポイーってされたって事でしょ?立ち回り云々よりNDKされてる事にnoob言われてるのでは (// -- 2017-06-04 (日) 19:29:14
      • 一応壁際に寄って反撃したんですが。やっぱり追いかけた方が正解だったんでしょうか。 -- 2017-06-04 (日) 20:02:01
      • 状況によるのは間違いない。でもそんなことよりはっきりしてるのは、探しに行ったら行ったでそういう奴は他人に平気で暴言を吐くということ しかもそもそもセオリーとかを理解してない場合が多いしな -- 2017-06-05 (月) 08:16:16
    • マップによる。一方向からの射線が切れるようなマップだったら占領して待ち受けるのも良い。 -- 2017-06-05 (月) 13:11:08
      • あとは相手のプレイヤーの腕や自分と相手のHPとも相談しながら決めるべき。相手が明らかに上手そうだったらどっか狭いとこや端っこにこもって引き分けに持ち込むのが吉。 -- 2017-06-05 (月) 13:15:03
  • 残骸となった戦車を盾にすると丁度砲塔だけが出て正面からはほぼ無敵になる。スゲー -- 2017-06-05 (月) 12:48:28
  • noobは傾けるより車体下部隠すよう頑張って、真正面向くのが正解? -- 2017-06-11 (日) 13:59:49
    • 車体上部は真正面からだとかなり抜かれるぞ。ハルダウンなんかで砲塔だけ出すのが吉(キューポラは抜かれるから小刻みに動き続けること)。そうすればマウスだろうが183だろうが割と弾ける。 -- 2017-06-12 (月) 10:53:19
    • と言うか、車体下部が隠せる状況なら出来るだけ車体まるごと隠した方が良いってことかね。 -- 2017-06-12 (月) 11:02:21
    • 車体下部隠すにしても、地形が許す限り斜めを向いて前後動すべき→チラ見えしてても昼飯効果で弾くかもしれないし、キューポラが左右に振れるから抜かれない(また、稜線に対し斜めにハルダウンすると俯角を実際より大きく取ることができる場面がある。廃線とかいい例) ともかく真正面を向くメリットは無い。傾けても抜かれるから隠れろ!って言う人も多いけど通常弾までなら弾くわけでな、リスクを恐れて物陰から動かないトップ重ほど要らぬものはない -- 2017-06-12 (月) 16:07:22
  • こいつの正面って331mmもないでしょ。 -- 2017-06-20 (火) 18:18:51
    • 俯角最大でハルダウンした場合、正面上部(ドライバーハッチ除く)はだいたい270mm~300mmくらいにはなる -- 2017-06-20 (火) 19:19:50
    • ソ連厨が過度に書いたんだろう -- 2017-06-20 (火) 20:08:51
    • 平地で真っ正面なら260~280程度だな -- 2017-06-29 (木) 13:25:31
  • 砲を持ち手に、砲塔をハンマーに見立てたらWoT界でもなかなか強そうなハンマー感 -- 2017-06-26 (月) 13:07:11
    • ARL 44(ヘーベルハウス)「それはどうかな」 -- 2017-06-26 (月) 16:51:18
    • タンケンシュタインにも1票 -- 2017-06-27 (火) 10:51:58
    • E-100、チリ(砲塔の重量的な意味で) も強そう -- 2017-06-27 (火) 11:17:58
    • 取っ手(砲身)の持ちやすさも考慮してT34とかどうだろう -- 2017-06-27 (火) 16:42:53
    • へったんは…アイロンがけとかに使えそう -- 2017-06-27 (火) 16:49:37
    • T29「ほれ、上についてる出っ張り(レンジファインダー)があるだろ?これで殴打した時の威力は絶大だぜ」 -- 2017-06-29 (木) 08:05:33
    • AT-1、AT 8、AT 7「この上で寝ると風邪引くぞ。そもそも寝る前に眠ることになりそうだがな」 -- 2017-10-01 (日) 16:05:55
  • 何か後ろ向いて黙ってるコイツがいるなと思ってたら裏取りに来た7倍と風呂屋を返り討ちにしやがった。乗り手や状況にもよるんだろうが、そんなに強かったのかコイツ。 -- 2017-06-28 (水) 12:04:20
    • ハルダウン最強クラスの強車両やで -- 2017-06-28 (水) 12:36:41
    • たぶん旋回遅いし逆豚で対応してたんだろう。こいつは起伏ある場所だとかなり強いが平地でも十分戦えるしな -- 2017-07-02 (日) 10:05:17
  • 俺はこいつをティア9.5と呼んでいる -- 2017-07-07 (金) 09:45:17
    • 9.7~8でもいい気がする -- 2017-07-07 (金) 09:50:49
  • 最近初期砲塔のままのやつをよく見る(しかもよりによって見方に…) -- 2017-07-10 (月) 13:35:23
  • 強過ぎる。装甲を少しくらいnurfしてもいいんじゃないかな -- 2017-07-11 (火) 02:54:31
    • 君が対策すら出来ないnoobなだけなんやで。 -- 2017-07-12 (水) 12:00:51
      • そのnoobをnoobから脱却させるのがこのwikiの役目だぞ。煽りしか出来ずアドバイスが出来ないなら静観してろ。 -- 2017-07-12 (水) 12:33:20
      • 62%はあるんですがね。アドバイスよろしくです。 -- 2017-07-16 (日) 04:01:50
    • ハルダウンしてるならスルーすればいい。120mm族の中ではdpmが最も低く機動性も悪いのでゴリ押しに弱く、中戦車は苦手、逆に厚い装甲とトップクラスの貫徹力は重戦車との撃ち合いに強く守勢時に向いている。 -- 2017-07-12 (水) 12:47:03
      • この点を考えれば十分戦えるはず。 -- 2017-07-12 (水) 12:48:45
    • HTの中でも旋回ゴミな方だから回り込んでしまえば終わり。自分もHTなら単発交換は避ける。耐えるだけ耐えて味方を待つとか -- 2017-07-16 (日) 10:40:46
      • 中には工具箱捨てて燃料×2にして、ギリギリでNDKについていく奴も居るんよね(拡張パーツも合わせれば47度/秒までは上げれる -- 2017-07-16 (日) 15:19:10
      • ↑車体+砲塔旋回でね -- 2017-07-16 (日) 15:20:14
    • 確かに自分がMTでコレが敵として現れた場合、正面からだと装甲が固くて困る印象なんだが、なぜかコイツに一方的に屠られたという印象もない。強いのは否定しないけど、戦ってみると意外に何とかなっちゃう程度なんだよ -- 2017-07-16 (日) 15:53:47
      • 乗ってる側からしても高速MTとの近接戦闘は苦手意識ある -- 2017-07-16 (日) 18:33:53
      • 背中に障害物をせおって、履帯をぶち抜いてだいしゅきホールドやったら一方的に嬲れる。転輪をぶち抜く自信がなけりゃHEを使うと良い -- 2017-10-01 (日) 15:19:25
    • 正面での戦闘は本当に得意中の得意で、なんならそこらのTier10とも少しだけ不利なくらいだけど、回り込まれると重・重戦車だけに対処できないもんね -- 2017-07-18 (火) 01:11:41
  • こいつってストックでも装甲ガチガチだし乗り出し楽そうなんだけど実際どうなのかな -- 2017-08-21 (月) 09:47:15
    • IS3の砲積んだ状態でもただのゴミ 辛すぎて三回売った -- 2017-08-21 (月) 10:51:59
    • 知ってるか?こいつのストックはwotの中でトップ3に入るぐらいきついんだぜ -- 2017-08-21 (月) 11:45:35
    • カチカチ砲塔がうりのHTが、ペラペラ砲塔でどう戦うというのか -- 2017-08-21 (月) 11:58:33
    • 例えば初期砲でマウスと当たるだろ?APじゃ車体後部すら貫通がほぼ不可能、APCR使っても砲塔側面の貫通も無理なレベルよ?かなり精度良く垂直に撃てれば抜けなくはないけど -- 2017-09-02 (土) 01:14:56
  • こいつの初期砲塔のウザさは異常 -- 2017-09-03 (日) 01:16:00
  • 逆豚極めると躊躇い無く大口径榴弾が飛んできて逆に弾けない件 -- 2017-09-11 (月) 13:12:53
    • そらそうよ。こいつに出くわしたら履帯撃つことしか考えてない。 -- 2017-09-12 (火) 01:20:26
      • なぜ履帯を撃つのだ… -- 2017-09-23 (土) 00:35:48
      • 修理費を使わせるため……かな……? -- 2017-10-01 (日) 15:14:18
      • 履帯壊して後は味方任せ -- ks? 2017-10-01 (日) 15:32:19
  • こいつのキューポラ砲で隠せる? -- 2017-10-21 (土) 00:34:57
  • なんで装填手二人もいるのに84より装填速度遅いんや!どうせなら耐久値もあげてTierⅩに格上げしようぜ -- 2017-10-21 (土) 13:52:08
    • 122mmカノン砲は元々野砲でなD-25Tやそれ系(まあ確かにIS8 wotにおいてはsti is4のM62は装填補助付き)は広いスペースでこういう過程を経て発射するのよ これをソ連お得意の激狭砲塔スターリンシリーズでやるという鬼畜さ… 耳も逝きそう https://youtu.be/lSmPtrMiQrc (OO; -- 2017-10-22 (日) 05:01:09
      • 流石ソ連 搭乗員のことは考えないつくりだな ハッチ溶接する話も本当な気がしてくる -- 2017-11-03 (金) 22:08:36
      • ロシア版だと正当な装填方法だけどもっと遅い… https://youtube.com/watch?v=g4q2AnzZgA4 -- 2017-11-16 (木) 12:23:26
  • こいつモジュールと搭乗員弱すぎない? しょっちゅう壊されるんだけど -- 2017-10-23 (月) 21:05:20
    • ドライバーは正面の弱点だから仕方ないとして、それ以外は序盤戦ではやられんやろ?正面からエンジン燃やされるドイツ重や弾薬庫飛ばされるIS8にコンカラーにT54にセンチュリオン…終盤の乱戦はどの戦車も変わらんとして、ハルダウンしてる砲塔側面にHEを当てられて弾薬庫がイカレるM103やE75を使っているが、ST-lはtier9じゃ優秀な部類。他の重戦車使ったら禿げるぞ?バッフェンとか乗った日には憤死するかもな -- 2017-10-24 (火) 02:23:06
      • う...よく考えたらそうか 確かに壊れないときは袋叩きにされても燃料タンクすら壊れなかったこともあるからなかなかのものか -- 2017-11-03 (金) 21:44:40
  • もうすぐ開発終了するけど、これ乗り出しクソきついね...(最近は課金出来ない) -- 2017-11-14 (火) 05:05:33
    • 赤字覚悟でフル金弾で行くべき..かな? -- 2017-11-14 (火) 05:06:14
      • フル金で何とか戦ってるけど、物凄い勢いでクレ無くなってくからつらい。 -- 2017-11-16 (木) 18:47:44
    • 改良砲塔までのフリー無いなら開発だけで止めるのが1番よ。勝率は下がりまくるし何より味方に毎度謝りながら使わないとならん -- 2017-11-14 (火) 09:51:11
      • おうふ...やっぱりそうなのね.. -- 2017-11-16 (木) 09:14:09
  • これ砲は金つかえばなんとかなるけど、砲塔がゴミ過ぎて初期はつらい... -- 2017-11-16 (木) 23:11:19
    • そら初期砲塔が使える戦車の方が少ないですしおすし -- 2017-11-19 (日) 10:12:51
      • そもそもisシリーズの乗り方分かんない私。kvになれ過ぎてつらい -- 2017-11-20 (月) 00:09:11
  • 強い?硬くてウザいイメージしかないんだが。 -- 2017-11-19 (日) 10:02:59
    • 硬くてウザくて機動性も砲性能も俯角も悪く無いんだから 強いと思うぞ -- 2017-11-19 (日) 10:38:38
      • なにそのOP -- 2017-11-28 (火) 07:23:45
  • 2.200mm級⁈ -- 2017-11-26 (日) 14:48:03
  • 装甲強化するとエグいな。面白いくらい弾ける -- 2017-12-02 (土) 02:10:19
  • 12254と砲の互換ないのが地味に痛い -- 2017-12-15 (金) 08:01:58
    • E75とヤク虎(フェルディ、ヤクパン2)の砲も互換しないし、それは割り切るしか -- 2017-12-15 (金) 09:40:42
      • 大体のTD砲はそれ以外と互換しない -- 2017-12-15 (金) 09:43:39
    • TDが互換するのはエンジンくらいやで -- 2017-12-15 (金) 11:50:05
      • ね -- 2017-12-16 (土) 11:07:40
      • そうだよ(便乗) -- 2017-12-16 (土) 11:19:27
  • 今フリー10万くらいあるけどBL9と改良砲塔で戦闘してもいいんですかね?m62t2まで開発してないと戦犯ですか? -- 2017-12-17 (日) 10:33:20
    • 開発した方が望ましいけど、BL9でも前線張れないこともない。 -- 2017-12-17 (日) 11:02:38
    • 金弾なら同格はなんとか。格上相手だと極端に柔らかい部位のある敵を除いて不利な状況。辛い試合が続くようなら他の車両で稼いでフリー変換してしまった方がいいかもしれない。 -- 2017-12-20 (水) 22:58:49
      • なるほどー、ありがとうございます。 -- 2017-12-22 (金) 21:08:18
  • 183の弾側面に食らったのに700ダメージ、ラッキー(`・∀・´) -- 2018-01-07 (日) 19:27:25
    • 大打撃やないか… -- 2018-01-07 (日) 20:01:39
      • えっまじかぁ、183もっとダメ凄いと思ってた -- 2018-01-08 (月) 13:37:31
    • えぇ…(困惑) -- 2018-01-07 (日) 22:52:50
    • APの下振れ貫通ですね… -- 2018-01-08 (月) 00:28:04
    • HESHで殺される英国重涙目やで... -- 英国紳士修行中? 2018-01-09 (火) 15:30:55
  • E75とこいつどっちが強いんやろ -- 2018-01-14 (日) 11:23:22
    • E75と言いたいが、ST-1のが明確に強い。単発と車体旋回を除き全ての項目でST-1が勝ってる。tier9最強と言っても過言ではない。 -- ダイヤ独重戦車長? 2018-01-14 (日) 13:02:01
      • 楔形とかいう糞装甲配置と単発の差があるから優劣は決められない。お互い最も得意とする戦法が違う。スペックの上ではSTのが強いかもしれんがね -- 2018-01-14 (日) 13:07:49
      • 見た目ならST-1の方が好き。イナゴは見た目が虎2と殆ど変わってないのが気に入らないけど性能は好き -- 2018-01-15 (月) 11:30:53
    • 運用が違うから一概には言えん。場面による -- 2018-01-14 (日) 13:29:47
    • コイツ使ってるとトルクうんこ過ぎてE75の軽快さに嫉妬する場面がよくある -- 2018-01-14 (日) 13:34:25
      • ほんとそれ、イナゴは動き出しこそ鈍重だけど40キロ近く維持できるし昼飯で格下完封だしで、tier8,9戦での平地ならtier9HT最強。ST-1は車体下部に不安が残るけどtier10戦にも通用する豚飯とハルダウン(つまり待ち戦法)が魅力。実際比較するだけ無駄である -- 2018-01-14 (日) 16:06:01
    • 言われてみれば確かに長所短所が違うだけか。E100から見るとST-1の方がダルイが、書記長から見ればE75の方がダルイだろうし。乗っててもST-1は全般的に気を遣うけど、E75はボトム相手なら結構強引な運用でも完封できるし。tier10基準で考えてしまう悪癖だな。 -- ダイヤ独重戦車長? 2018-01-15 (月) 12:40:00
      • 一般的に重戦車はボトムだと仕事が減るからね、だけどST-1は一番格上相手にウンザリしない重戦車(個人的感想)。とはいえイナゴも格上に通用する方ではあるけどな…でもやっぱイナゴは味方の先陣を切って猛進し、装甲で封殺し、大口径で粉砕しまた前進、って感じでTHE重戦車ですわ -- 2018-01-15 (月) 21:28:17
  • 旋回遅い、車体が柔らかいおかげで中戦車おいしくいただける戦車、はっきり言って他の重戦車より脅威感がないのが欠点だよね… -- 2018-01-15 (月) 11:56:32
    • ソ連は火力寄り万能型、独は盾、米は遊撃、イギリスは火力のイメージ。独重に対して脅威感が低いのは、どの国のHTにも共通する悩みだな -- 独重戦車長? 2018-01-15 (月) 12:43:43
    • 車体柔らかいか?まともに昼飯したら同格中戦車は金弾使っても、抜けるか怪しいぞ?裏取られた想定とかは無しな…どの重戦車ももれなく雑魚になる -- 2018-01-15 (月) 21:31:54
    • 決して柔らかくはないと思う。昼豚が甘いんじゃないかい?空間装甲無いから角度間違えるとすぐ抜かれるよ -- 2018-02-21 (水) 11:42:16
      • 捕捉 側面への射入角30度で280mmほどだからそれより緩くなるとMTのHEATで貫通可能  正面は下部は柔らかいが上部は傾斜相殺しなければほぼ貫通不能 -- 2018-02-21 (水) 11:47:34
    • 柔らかくはないが鈍いから食いやすいのはある -- 2018-02-28 (水) 07:44:55
  • 画像の貼り方教えて下さい -- 2018-01-17 (水) 16:20:32
    • 編集の仕方のページは見た? -- 2018-01-17 (水) 16:38:38
      • いえ、そんなページあるんですか?見てみます -- 2018-01-17 (水) 16:42:16
      • st-1の編集ページ下に整形テキストってあったはず。そこに画像の添付がある。 -- 2018-01-17 (水) 16:44:04
      • テキスト整形ルールだわ -- 2018-01-17 (水) 16:44:29
      • ありがとうございます -- 2018-01-17 (水) 16:45:56
      • いえいえ~がんばりや~ -- 2018-01-17 (水) 16:50:42
  • 改良砲塔シュッとしてて好き -- 2018-01-20 (土) 04:34:50
    • 後ろ長くて隠しにくかったりするけどね -- 2018-02-21 (水) 11:51:05
  • むしろなんでTier10じゃないんだろ… -- 2018-01-20 (土) 09:52:51
    • 確かに -- 2018-01-20 (土) 10:44:59
  • なんでナーフしないのか… -- 2018-01-31 (水) 05:02:20
  • 長所のとこに書いてある装填時間の部分ですが、IS-4のほうが装填早くないですか? -- 2018-02-13 (火) 10:50:36
    • これ間違いだよね -- 2018-02-16 (金) 17:58:33
    • とりあえず該当箇所を削除しておきました -- 2018-02-18 (日) 12:51:31
  • Ⅿバッチの基準が高い 高くない? -- 2018-02-23 (金) 00:59:46
    • 下手くそはあまり寄り付かんルート随一の強戦車だから仕方あるまい -- 2018-02-23 (金) 01:06:28
      • むしろ下手くそほど車両性能に頼った戦果があげられる良戦車なんだが、いかんせんユニカム以上が使うと手が付けられんって事だと思う -- 2018-02-23 (金) 07:50:01
      • いや 下手くそはT150 kV3 kV4の過程で他のルートより減るだろうからって意味で言った -- 2018-02-23 (金) 10:34:18
    • 大体経験値によって変わるが目安として4000ダメでMとれるで、日によって変わるからなんとも言えんが -- 2018-02-23 (金) 11:02:41
  • こいつなんでナーフされないのか -- 2018-03-02 (金) 00:48:14
  • ST-1かわいいねチュパチュパ -- 2018-03-16 (金) 20:18:42
  • 感想すまん。 -- 2018-03-17 (土) 20:46:11
    • これは強いわwww -- 2018-03-17 (土) 20:46:34
      • 強いね。ただ砲塔がカッコよかったらなぁ -- 2018-03-25 (日) 11:37:40
      • 何を言っているんだ、この頭でっかちで怪物みたいな感じ、かっこいいじゃないか…! -- 2018-03-25 (日) 12:21:48
      • 戦犯ものだけど改良砲塔にBL-9載っけるとすごいカッコイイで -- 2018-06-21 (木) 13:53:54
  • 改良砲塔がイチジク浣腸の容器に似てる…… -- 2018-03-25 (日) 12:57:45
    • わかる!てか、キモい形 -- 2018-03-25 (日) 20:54:43
  • これだけ砲塔デカかったら中は(他の戦車と違って)広くて快適なんだろうなあ() -- 2018-03-25 (日) 22:00:20
    • IS-8より砲塔内広いのに装填早くてもいいのにね -- 2018-03-26 (月) 12:45:23
    • 容量と快適性改善のための巨大砲塔だからな -- 2018-03-26 (月) 13:10:10
      • ある意味ソ連らしくないよな -- 2018-03-26 (月) 13:28:06
  • 履帯裏薄くない...? -- 2018-03-26 (月) 13:32:46
    • 履帯裏下部は50mm+傾斜だから15cm級には無力 グリレは150mmなのでここまでセーフ -- 2018-03-26 (月) 14:18:17
  • アドレナリン持たなくても燃料・糧食ガン積みでエンジンブーストたいて強ポジ抑えれば、あとはついてくる他の車両が援護してくれていい感じに進められる  -- 2018-04-28 (土) 17:42:18
  • M103とこいつで悩んでるのでどちらが良いか教えて下さい。 -- 2018-05-11 (金) 14:40:40
    • こっちの方が個人的には強かった。ただ、砲塔をフリーで飛ばすのは必須 -- 2018-05-11 (金) 14:51:56
      • ありがとう。ヤク虎作るわ。 -- 2018-05-11 (金) 23:24:02
      • こんな枝別のところでも見たんだが面白いとでも思ってるのか? -- 2018-05-11 (金) 23:57:07
    • 個人的にはM103を推す。こいつは…まぁ今までの車両もそうだが全然回らないのがストレス溜まる -- 2018-05-11 (金) 23:55:55
    • 木主だけど取り敢えずあと4万フリーがあればM103も作れるから両方作る。皆ありがとう。 -- 2018-05-12 (土) 08:21:51
  • よぉーし!IS-8で砲は作れたからあとはKV-4の経験値約40000と改良砲塔32000貯めるだけだ!KV-4の地獄みてきたから、この桁が大した数に見えないwあーー、くそーーST-1乗れる日が楽しみだぁ!! -- 2018-05-28 (月) 20:53:12
    • 頭硬w強いね -- 2018-06-24 (日) 17:44:43
  • エンジンと履帯は開発しても そんなに変わらない? -- 2018-07-02 (月) 11:10:17
    • 焦れったさが軽減される、履帯が先に開発すると良いよ -- 2018-07-02 (月) 15:37:27
      • あんがと! -- 2018-07-03 (火) 04:46:56
  • コイツほんとかってえ車体も固いし何なんだよ買うわ -- 2018-07-02 (月) 16:58:31
  • 迷彩映えないね -- 2018-07-03 (火) 07:49:58
  • ティア10MTの金玉ですら正面安定しないとかこいつヤバイよな、乗るのが楽しみやわ -- 2018-07-05 (木) 17:45:11
    • タイマンでE100完封できたで -- 2018-07-05 (木) 22:54:49
  • どう考えてもコイツこそ真のOP -- 2018-07-09 (月) 03:23:09
    • OPではないけどかなり強いよね。個人的には車体装甲ナーフあってもいいと思う -- 2018-07-09 (月) 10:11:34
      • 装甲が強みなんだから装甲ナーフするぐらいなら装甲バフする代わりにBL9のdpm引き上げてM62没収とかのほうがいい -- 2018-07-09 (月) 11:41:55
      • 車体下部は75と違ってtier7でも抜けるしそこは75のがガイジっぷり出てる -- 2018-07-09 (月) 13:32:55
      • 砲塔硬いから車体装甲ナーフは適当じゃね? -- 2018-07-09 (月) 14:05:27
      • 上でも言ってるけど明確で抜きやすい部分あるのに頭の先から順当に硬いし、車体下部で格下の金玉すら弾く75がいる限りナーフは妥当じゃないわ。てか頭硬い戦車の車体全部ナーフしてたらゲーム崩壊するわw -- 2018-07-09 (月) 17:55:47
      • ST-IとE75を俯角ナーフすればいいだけじゃね?弾ける車体装甲あるのに俯角-6°でもよくね? -- 2018-07-15 (日) 06:13:17
      • 強戦車片っ端からnerfしてたらマジで人いなくなるわ。せめて論理的根拠とデータ出してから騒いで欲しい -- 2018-07-15 (日) 18:53:56
  • 最悪砲塔だけ開発すれば戦えますか?BL-9は持ってます -- 2018-07-29 (日) 22:29:59
    • すみません、過去ログにありました -- 2018-07-29 (日) 23:25:58
  • めっちゃ抜かれる・・・車体柔らかすぎない? -- 2018-08-14 (火) 16:33:09
    • 釣り針デカすぎて草 -- 2018-08-14 (火) 16:51:55
      • 煽るなら消えろ猿が -- 2018-10-10 (水) 07:42:07
    • 昼飯の角度が悪いんかな…誰か教えて -- 木主? 2018-08-14 (火) 19:57:48
    • この戦車は頭出しだけしてればボトムでも前線で活躍出来る強戦車だぞ。昼飯の角度云々じゃなく頭出しのポジション取るの意識しなよ -- 2018-08-14 (火) 21:24:11
      • なるほど・・・KV-4みたいに突っ込まないでハルダウンしながらやってみます。 -- 木主? 2018-08-15 (水) 12:58:17
      • むしろティア9なのにハルダウンをせず突っ込んでたのか・・・あと昼飯無理なら豚飯も手だよ。てか基本豚飯 -- 2018-08-18 (土) 03:38:51
      • 途中送信すまん。基本豚飯だけど場合によっては逆豚も良いぞ。装甲配置的に傾斜を殺さないから -- 2018-08-18 (土) 03:41:33
  • 格下で回り込めない足(スパパ)でどう相手すれば良いんですかね...貫通250じゃ手も足も出ない...昼飯されるとハッチも貫通下振れしたら弾かれるし。 -- 2018-08-26 (日) 17:25:09
    • 車体下部隠されてたら諦めて仕切り直すしかないな -- 2018-08-26 (日) 18:09:16
    • それスパパのページに書けよw -- 2018-08-28 (火) 23:15:32
    • 極論相手しなきゃいい -- 2018-08-29 (水) 00:14:18
  • 拡張パーツは、hpと装甲どっちがオススメですか? -- 2018-09-11 (火) 19:33:20
    • 素で硬いからhpだべ。でも車体撃たれるのが怖いなら装甲もありかも -- 2018-09-11 (火) 19:36:16
      • ありがとうございます -- 2018-09-11 (火) 20:44:48
    • ガチハル運用ならHP(砲塔はデフォで十分)。昼飯からの前進側面当て(壁無し豚飯)とかマスターしてて、動いて弾く派なら装甲。 -- 2018-09-13 (木) 03:23:16
  • wotbを始めて数年、様々なhtに乗ったけどこいつ程強いと思ったhtは無い。 -- 2018-09-11 (火) 23:08:20
    • 自走砲ないから尚更強いよな。俯角あるし、頭硬すぎでハルダウンがほぼ無敵 -- 2018-09-12 (水) 22:39:01
  • イナゴと良く比較されるけどどっちもどっちだわな。 -- 2018-09-17 (月) 08:43:08
  • この装甲で遠距離戦もある程度こなせるんだから、そりゃ強いわな 俯角もあるし、ソ連らしからぬ戦車 -- 2018-09-17 (月) 11:20:03
  • エンジンと履帯どっちを先開発するのがいいかな? -- 2018-09-20 (木) 13:59:15
    • 両方開発しないと機動力の向上は実感出来ない。エンジンは50馬力上がっても300kg近く重くなるし、履帯で改善する旋回は僅か1度。両方開発すると起伏越えとかで少しだけ効果を感じられるようになる。 -- 2018-09-20 (木) 21:56:03
      • そうか....ありがとう -- 2018-09-20 (木) 22:35:50
  • 草の向こうのこいつ撃ってて弾かれまくって気になって調べたら納得 -- 2018-09-23 (日) 21:19:32
  • お、研究費半額やったらフリーは装備全部研究するより次の上tier車両研究した方が安いやんけ!よっしゃ、T-150からST-1まで2tier跳ばしたろ!(迷惑がるような視線に背を向けながら) -- 2018-10-24 (水) 17:55:27
    • kV4を飛ばすとかマジ? -- 2018-10-24 (水) 18:06:07
      • ただ目立ちたがりのキッズが投稿してるだけやで -- 2018-10-24 (水) 18:14:54
    • kv3は乗り出し楽な方だし、kv4も豚飯クッソ固いんだよなぁ・・・ フリーはST1の砲塔に使って、どうぞ -- 2018-10-24 (水) 19:07:53
    • ほんまは既に開発したkv4に早よ乗りたいんや。けど研究してからやないと味方に迷惑がかかる、しかし全部揃える分のフリー貯めたら手の届くST-1欲しなるやん?(tier9の皆には迷惑だが) -- 木(目立ちたがりの三十路)? 2018-10-24 (水) 21:12:05
      • それST1開発したら砲塔開発したりする分のフリーはあるんやろうな? -- 2018-10-24 (水) 21:47:46
      • 砲塔改良してないST1ははっきり言って脅威じゃない。それ用の経験値があるならやっていい。kv4は最終砲にすると単発下がるし砲塔の弱点も大きくなるから初期砲塔も悪くはない。決して強くもないが。 -- 2018-10-24 (水) 23:15:38
      • もちろんST-1も完全装備まで研究しますえ!味方云々もあるけど自分の勝率下がるのも嫌やし、葉2はんみたいに言わはるなら尚更 -- 木(略)? 2018-10-25 (木) 00:00:38
      • まあ、コイツほどストックがゴミ性能な車両も少ないからな。 -- 2018-10-26 (金) 00:28:06
      • 彼のD-25Tもきっと今回のアプデで消されるのさ………… -- 2018-10-26 (金) 00:32:22
  • 戦局を覆す火力ではないけど、装甲を生かして前線で戦局を維持し、味方の攻撃を促すタンクとしては最強だね。壁一以来だな弾いてくれる楽しさは。 -- 2018-11-02 (金) 05:55:31
    • なんでや!KV4くんの方がKV1より弾く喜び教えてくれるやろ! -- 2018-11-02 (金) 07:37:50
      • 個人の感想に自分の意見を押し付けるアホ発見! -- 2018-11-02 (金) 11:26:28
      • 冗談めいた枝にマジレスはいかん 荒れる -- 2018-11-02 (金) 12:02:21
      • ほんとマジレスしてくる奴増えたな -- 2018-11-02 (金) 12:10:07
      • キレて何になんねん -- 2019-02-21 (木) 03:02:21
    • 壁4の豚飯は格上駆逐の課金弾も弾けるんだぜ…硬いの側面だけだけど -- 2018-11-02 (金) 07:56:04
  • 冗談抜きでHP以外Tier10だろ -- 2018-11-02 (金) 12:05:14
    • 弱点の薄さはtier8レベルやろ -- 2018-11-02 (金) 18:07:47
      • イナゴとシコBがおかしいだけだから・・・ -- 2019-01-19 (土) 12:58:33
  • 平地だとE75が強く、ハルならST-Ⅰが圧倒的。貫通UPでE75砲塔正面も抜ける(相手が装甲強化してなかったかもだけど)。でもやっぱりISルートの方が人気なんだなぁ… -- 2018-11-03 (土) 11:36:17
    • 4型でも使えるけど斜めに走ると車体下部とかに偏差しにくくなるから平地でも強いぞ。まぁ豚飯対決なら無理だけどどうしても市街戦って時は覚えとくと便利・・・だと思う -- 2018-12-26 (水) 11:57:48
  • コイツの主砲の課金弾貫通力、同格TD並みに驚異的じゃない...? -- 2018-11-09 (金) 10:47:28
    • それ、3年前はもっとすごかったぞ。IS-8乗ってた人なら分かると思う -- 2018-12-11 (火) 15:58:26
  • LTTBと似てると言ってた人がいた。わかるかも。 -- 棒人間? 2018-11-20 (火) 21:33:35
    • たしかにw -- 2018-11-23 (金) 16:24:40
    • LTTBの米にもST-Iに似てるって言ってる人いたけどお前らには何が見えてるんや…? 俺にはわからん -- 2018-12-01 (土) 16:27:10
      • 似てない?前後に長い楕円砲塔とか六角形の車体とか... -- 2018-12-01 (土) 16:49:24
      • 砲塔のサイズ的に4型でよくねとは思うが、つまり4型6型みたいな切り欠きのある傾斜装甲と前部配置かつソ連らしい丸っこい形状の砲塔が似てるってことらしいな。王虎とレオ(VK16)が似てるって言うようなもんかね -- 2018-12-01 (土) 17:12:22
      • LTTBを上から潰したらST-1っぽく -- 2019-03-28 (木) 15:29:03
    • 正面だけで弾くのと1発が重いところとかでは?どちらも旋回がイマイチだけと直進性だけは良いのも確かに似てる。横取られたら死ぬとことか、複数相手が苦手とか、そう言われてみると確かにって部分もあるけど、そもそも軽と重だしなあ。 -- 2018-12-17 (月) 13:11:58
      • 単に見た目の話な希ガス… -- 2018-12-17 (月) 15:22:52
    • HTTBとかいう語呂を思いついた -- 2019-03-28 (木) 08:18:26
      • STTBでもいいかも -- 2019-03-28 (木) 08:18:55
  • 思うようにダメージ取れないんだけどワイだけ?壁4同様謎に勝率だけ高いんですけど -- 2018-12-16 (日) 19:53:35
    • 貫通もあるし硬いけどDPMは控えめだしね。まぁこれでDPMまで高かったら頭おかしいから多少はね? -- 2018-12-16 (日) 23:53:13
    • 前身よりマシとはいえ足遅いからな。押してるときに稼げないし -- 2018-12-17 (月) 00:55:39
    • ちゃんと撃たれてピンピンしてりゃ、貢献できてるよ多分。ヘイト稼ぎって結構勝ち負けに響くし -- 2018-12-17 (月) 13:28:48
    • 与ダメだけが勝率に結び付くわけではないからね。上コメにもあるように、前線でヘイト稼ぎ(または継続スポットでアシスト)できてれば、火力役は自ずと他がやってくれるし。 -- 2018-12-26 (水) 09:20:09
    • そもそもソ連HTはドイツHT同様ヘイトを稼いでくれるだけで充分有難い、そうすればアメリカやイギリスの車両は本領発揮出来るしねだから与ダメが低かろうと全然問題ないよチームに貢献出来てるしね -- 2019-01-11 (金) 03:49:27
    • 鈍足だから主戦場を誤ると予ダメ稼げないよ。敵の編成がMT主体の場合は初動に一工夫必要だね。あと残党狩りの時も一工夫必要 -- 2019-01-11 (金) 07:39:19
  • Is8開発しとけば開発は砲塔だけでいいのが楽、 -- 2019-01-10 (木) 23:53:31
  • IS-8とコイツってどっちが強いんやろ? -- 2019-02-21 (木) 03:04:46
    • 上のwikiではなんか褒められてるけど… -- 2019-02-21 (木) 03:06:58
    • 重戦車の仕事させればコイツが強い。MT多めとかの機動戦では8が強い。ただ、柔軟に動かせる分8の方が使いやすいとは感じた -- 2019-02-21 (木) 05:12:50
  • tierⅨ来たばっかなんだけど、リロードのあいだ豚飯でチラ見せしたりHESHやHE喰らうよりマシだろうと隠れたりで膠着、隠れる俺の後ろで死んだり援護できないような裏取りで死ぬ奴らがいるのって、俺 悪くないよね(運以外)?このくらいのtierになると突貫とかより、我慢比べが重要だと思ってるんだけど、他になんかやる事あるんかな…?(一応おちついて晩飯とかもできる技量) -- 2019-03-16 (土) 01:06:28
    • 勝ちたいならそういう無駄死に勢も介護してあげないといけない。ボトムならともかくトップならヘイト集めまくるくらいの意気込みじゃないと厳しい。 -- 2019-03-16 (土) 05:28:42
      • あと格下相手には強気に出て完封するのも大事。このゲームは敵をいかに序盤で、ろくにダメージを稼いでもいない段階で無駄死にさせるかが肝要。そのために、無駄弾を撃たせるのも非常に重要で、「抜けそうで抜けない」防御姿勢を晒すのも必要。撃って隠れるだけだと動きの甘い味方が死ぬ。 -- 2019-03-16 (土) 05:35:46
      • 勝ちたいです…。どうもありがとう、まだⅨの経験も浅いし、もう少し際どさを追求しに撃たれて来ます -- ? 2019-03-16 (土) 23:39:22
  • IS8乗ってからだと機動力がすごくもどかしい・・・ -- 2019-03-22 (金) 01:09:19
    • 車体シャープなくせにノロノロだから余計な -- 2019-03-22 (金) 09:11:21
  • 味方運ニアイコール勝率車両 -- 2019-04-08 (月) 01:03:04
    • 気付いてないのかもしれないけど、それ自分が下手って言ってるようなもんやで -- 2019-04-08 (月) 07:10:09
    • OPではないけど強戦車って言われる位なのに? -- 2019-04-08 (月) 17:47:18
    • 春休みが完全に終わるまでは御新規が好き勝手に動くから鈍足は運だよ、この時期の大正義は速さと火力さ -- 2019-04-08 (月) 20:27:21
    • ニアリーイコール (^^; -- 2019-06-14 (金) 16:33:27
  • 拡張パは操縦装置にしたらエンジンの時より射撃安定系上がる?項目無いけどどう試ても照準の丸が小さく見えるんだなぁ… -- 2019-04-18 (木) 21:21:55
  • なぜハルダウンしてるこいつを無理に抜こうとするのか… -- 2019-05-08 (水) 04:18:57
    • 350mmレベルのHEATなら地形によっては普通に抜けるがそれ以外はまあ -- 2019-05-08 (水) 08:01:05
  • is4と勝手が違うなら進みたくないんだけど、先輩方どう? -- 2019-05-23 (木) 09:51:50
    • 車体硬さと機動性UP、俯角減少以外だいたい同じかな。ハルダウンの硬さ一緒でポジション減るのと引き換えに、陣地転換昼豚の汎用性増した感じ。まあIS 4はHTとしてより手堅いバランス型だけど、こっちと比べて大きく勝手は違わないと思う -- 2019-05-23 (木) 12:42:00
    • あんまり変わらないですね。強いて言うなら機動力が速くなりますが。 -- 2019-05-23 (木) 16:47:33
  • なんかトップの簡単な解説が寂しくなったゾ。誰や消したん -- 2019-06-08 (土) 23:16:28
    • どうやら下の解説欄に移されているようだワ -- 2019-06-08 (土) 23:29:19
  • 一応、IS系譜の癖して異常なレベルで車体旋回遅いよな。総重量だってイナゴとかシコマルBと比べても57tしか無いんだし、せめて素で25°/sは欲しいわ。 -- 2019-06-10 (月) 00:32:47
  • 本家の情報だけど、ST-2と呼ばれるこいつの連装砲バージョンが追加される模様(ブリッツには来ないことを祈る) -- 2019-06-15 (土) 12:37:53
    • 装填20秒とかなのかな Helsingじゃん・・・ -- 2019-06-15 (土) 14:44:22
  • 近距離苦手って書かれてるけどゼロ距離は除いてるよね? -- 2019-07-13 (土) 12:00:47
    • ゼロ距離も苦手じゃない。砲塔しか撃てない状態なら強いけど -- 2019-07-13 (土) 12:07:54
    • ドライバーハッチ貫く精度あると簡単に死ぬけどな -- 2019-07-13 (土) 15:07:32
  • ドライバーハッチってどこですか? -- 木主‼️? 2019-07-13 (土) 17:11:44
    • 車体正面上部のピラミッドみたいなやつ てか枝付けろ -- 2019-07-13 (土) 18:29:51
  • こいつの豚めしのコツを教えてください -- 2019-07-20 (土) 14:57:07
  • st1強いし、砲塔クソデカだからか装弾数めっちゃ多いな。改良砲塔最終砲で合計40発つめるのはすごい。こんだけ詰めたら通常弾も課金弾も弾切れの心配はなくなる -- 2019-09-24 (火) 13:20:45
  • ここに来て砲精度がソビエトクオリティに戻るのがなぁ…。砲そのものは同じなんだし装填時間はともかく砲の収束くらいIS-8と同じにしてくれ… -- 2019-10-05 (土) 23:16:21
    • 椅子8「装甲あって俯角もあるくせに文句言うなし」 -- 2019-10-06 (日) 05:06:17
      • そうは言っても格上相手には弱点狙撃しなきゃならないんだしこの収束の遅さは…体感だけど書記長以下じゃん。 -- 2019-10-06 (日) 14:55:49
      • こいつでポンポン弱点狙撃できる砲持ってこられたらたまったもんじゃないわ。既に優秀な装甲にソ連にしてはかなりとれる俯角、加えてそこそこの足も持ち合わせてるわけで、なんで完全無欠な戦車を作らないと気がすまないのかこれが分からない。 -- 2019-10-06 (日) 15:54:08
      • 他は異論無いけど足はそこそこも無いやろ。速さか旋回もうちょい無いと味方の介護できないわ -- 2019-10-06 (日) 16:11:44
      • 葉3とは別人だが、確かに足はそこそこもない。IS系の中では機動性悪めの252uよりも機動性悪いし。ただ完全に鈍足戦車かと言われるとそういう訳でもなく、本当に最低限の機動性を備えてるって感じ。でもこの性能でキビキビ動かれたらそれこそOPだし、葉3が言ってる機動性バフには賛同できない。そもそもst1の砲性能はこれでも十分に強力だし、格下重戦車ならどうやっても絶対に勝てる上に格上だって十分に戦える。砲と装甲が強力なのに、機動性が悪いから味方の介護が出来ないというのはよく分からない -- 2019-10-06 (日) 16:36:41
      • 旋回+2°ぽっちでええんじゃぁ…( ´・ω・`)て、せがんでもしゃあないんやけど -- 葉3? 2019-10-06 (日) 17:01:08
      • ガバガバだからこそ硬い正面砲塔に車体側面装甲があるだろ。適正な防御姿勢取ってきっちり絞ればいい話だ。まさかこいつ乗って狙撃してるんじゃあるまいな? -- 2019-10-06 (日) 17:01:47
      • どんな局面でも車体隠せるわけじゃないしその状態で格上相手に悠長に絞ることはできないんだから他の書記長並みになってもいいと思う。 -- 2019-10-06 (日) 17:23:21
      • どんな局面でも車体隠せるわけじゃないって…そんな事言い始めたらもうキリが無いんだが…(呆)こいつの砲でもそんなに精度精度言うならもう独戦車乗ればええやん… -- 葉2? 2019-10-06 (日) 17:37:41
      • 8型は装甲捨てて砲性能とってるんだからそんなワガママは)いかんでしょ。何のための砲塔装甲だよ -- 2019-10-06 (日) 17:57:45
      • 走り回って味方に貢献したいならMTに乗ったら良い。コイツなら -- 2019-10-06 (日) 18:00:53
      • 相手のHTシバいて人数有利作れば自然と味方に貢献出来る -- 2019-10-06 (日) 18:02:22
      • 椅子8は装甲捨てた替わりにMTに追従できるだけの機動力で122mmを持ち運べるんだからこいつの収束速度は同等は言い過ぎにしても椅子3レベルはあってもいいだろ -- 2019-10-06 (日) 19:54:17
      • 普通にIS3以上の精度が有る件 -- 2019-10-06 (日) 20:17:19
      • え、え、こいつ普通に椅子3よりはるかに良い精度してるんですが…。まさかきみ搭乗員100%にしてない系? -- 葉4? 2019-10-07 (月) 13:48:45
      • 精度じゃねーよ。砲の照準拡散とその収束速度の話だよちゃんと読め。 -- 2019-10-07 (月) 18:26:12
      • ブリッツハンガー見た感じ確かにST-1の方が悪いな、発砲後の拡散だけ。 -- 2019-10-07 (月) 19:25:19
    • マジか? -- 2019-10-06 (日) 12:43:49
  • まさかこいつに文句言う奴が出てくるとは思わなかったわ。このゲームはお陀仏だーさっさと脱出するんだ! -- 2019-10-07 (月) 18:40:15
  • 今こいつの研究終わったけどBL-9研究してない... -- 2019-10-13 (日) 21:08:46
  • 足遅すぎて最終砲の前にエンジン開発したくなるんだがどうなんだろう. -- 2019-10-17 (木) 21:34:39
    • そんなに遅いのなら芋駆するしか... -- 2019-10-17 (木) 21:38:25
    • 最終エンジンにしても遅いと感じるだろうから最終砲を薦めとく -- 2019-10-17 (木) 21:40:29
  • tierⅨなのに使いやすい とくに不遇されてることが少ない印象 -- 2019-10-21 (月) 22:08:27
    • なお、機動力。 -- 2019-10-21 (月) 22:14:57
      • これくらいの機動力じゃないとぶっ壊れになるからね、仕方ないね -- 2019-10-21 (月) 22:44:20
      • あれ、7は? -- 2019-10-21 (月) 22:49:06
      • 7型は…うーん、うーん…弱点ないよね() -- 永遠の初心者? 2019-10-21 (月) 23:10:00
      • 貫通に精度に旋回に弾薬庫の耐久性もあるけど -- 2019-10-22 (火) 02:19:53
      • 主砲がうんちっちなだけだね。 -- 💩? 2019-10-22 (火) 05:28:07
  • フル改修終わったけど結構強い -- 2019-10-22 (火) 08:06:53
  • こいつってe75と張り合う強戦車じゃないん? -- 2019-10-26 (土) 17:01:55
    • E75と張り合うではなくE75なんか目じゃない位には強い。解説にもある通りTier10HTと戦うにしても互角に戦えるレベルで強い、文句無しにTier9最強HT。 -- 2019-10-26 (土) 19:58:48
      • それだったら、砲塔正面の垂直装甲のが柔らかいし、抜かれる。 -- 2019-10-27 (日) 21:36:35
    • E75みたいにどこでも高防御とはいかないし単発も普通 コイツは地形やシチュエーションを選ぶのだ -- 2019-10-26 (土) 20:34:14
      • 単発たった40しか変わらんしE75も下部は抜けない程硬くはないで、もっというならE75だって車体隠せるなら隠すやん?。それより頭の信頼性よ -- 2019-10-26 (土) 20:41:50
      • それより、かっこよさよ。これでモチベーション変わるし士気も上がる。 -- 2019-10-26 (土) 20:44:15
      • E75は格下からすると下部すら抜けない事も多々あるのだ… だから格下戦だと多少雑な戦いでも勝ててしまい 逆に頭の信頼性は確かにコチラの方が上だし格上戦はST1の方がやりやすいな -- 2019-10-26 (土) 20:45:57
      • e75は天板ブチ抜けるからハルダウンはこっちのが強いな -- 木主? 2019-10-27 (日) 04:10:09
      • ↑それ車高低い戦車に対しても同じこと言えるんか -- 2019-10-27 (日) 11:01:56
      • e75の天板って柔らかくね? -- 木主? 2019-10-27 (日) 21:06:47
      • 天板の装甲厚は60mmで、実質300mmほどまで上がるから全く柔らかくはないな。 -- 2019-10-27 (日) 21:19:21
      • そうは言っても金弾使われればバスバス抜かれるわけで -- 木主? 2019-10-27 (日) 21:24:04
      • それだったら、砲塔正面の垂直装甲のが柔らかいし抜かれる。 -- 2019-10-27 (日) 21:37:13
      • それにCRだったら、強制跳弾になるし。 -- 2019-10-27 (日) 21:41:57
      • しかもheatでもちょっと俯角取るだけで強制跳弾出来るのに天板抜かれるのは立ち位置が悪い -- 2019-10-28 (月) 08:44:57
  • is4、7と比べると車高は高いが主砲までの高さは変わらんのな -- 木主? 2019-10-27 (日) 21:39:17
    • 枝つけ忘れたすまん -- 2019-10-27 (日) 21:39:58

*1 *2
*2 ;゚;Д;゚;