コメント/T-54 lightweight

Last-modified: 2019-11-09 (土) 20:01:27

T-54 lightweight

  • アプデ3.1に備えて作成 -- 執筆者? 2016-08-31 (水) 09:54:52
    • 乙です -- 2016-08-31 (水) 10:01:33
  • 画像貼り付けておきました -- 2016-08-31 (水) 10:07:20
  • 値段が気になるね。 -- 2016-08-31 (水) 10:43:43
  • 課金車両なの? -- 2016-08-31 (水) 16:41:13
    • どう見ても違うだろ -- 2016-08-31 (水) 17:07:07
    • 通常車両だゾ -- 2016-08-31 (水) 17:28:04
    • まあ課金車両ってこういう歴史背景のものが多いからそう思うのは分かる。 -- 2016-08-31 (水) 18:42:01
  • 歴史背景を加筆しました -- 2016-08-31 (水) 18:04:02
  • わかる分だけ編集しました -- 2016-08-31 (水) 20:39:57
  • なんか強そう(小並感) -- 2016-08-31 (水) 23:19:19
  • T-44を完全に食ってると思うのは俺だけ? -- 2016-09-01 (木) 01:09:32
  • 本家からの減厚がわかりましたね... -- 2016-09-01 (木) 01:42:08
  • それより軽戦車なのに視認範囲が250mしかないのはどういうことだよ… -- 2016-09-01 (木) 12:06:53
    • もう中戦車でもいい希ガス -- 2016-09-01 (木) 15:44:32
    • 歴史背景見ればわかるけど本来は中戦車なんだけどゲーム上だと軽戦車扱いなんだよなあ... -- 2016-09-01 (木) 17:04:53
  • Blitz民だと手越ライトで通じるやろなあ.. -- 2016-09-01 (木) 17:12:52
    • 軽手越… -- 2016-09-01 (木) 17:42:58
  • なお本家では貧乏人のT-54と言われてる模様 -- 2016-09-01 (木) 17:17:42
    • 本家はマップ広いからね……… -- 2016-09-02 (金) 12:52:37
  • 手越刑 -- 2016-09-01 (木) 17:58:27
  • クレ収支絶対悪いやろこいつ -- 2016-09-01 (木) 18:39:03
  • これで62一強の時代が終わる -- 2016-09-01 (木) 20:45:26
    • tier違いだからnoobは黙ろうね、あとcometって知ってる? -- 2016-09-02 (金) 06:57:55
    • SPICもなかなか強い -- 2016-09-02 (金) 22:35:58
  • 装甲ペラペラのドイツ軽戦車涙目だろこれ -- 2016-09-01 (木) 20:49:22
    • Ruは榴弾優秀ですしおすし -- 2016-09-01 (木) 23:07:46
  • Ruっちゃん赤字キングだけど、こいつはどうなんだろう -- 2016-09-02 (金) 12:45:17
    • 44みたいに貫通力不足なら金弾ましまし運用だろうな。それでもRUよりは多分いいと思う。だってソ連ですしおすし -- 2016-09-02 (金) 12:51:04
  • 運用の幅が広いT-54ltwtと史上最強のLT Ru251を比べても正直言いようがないなぁ -- 2016-09-02 (金) 14:03:16
  • こっちのルート経由から来た人とT-44のルートから来た人だと どっちの方が手越乗ると強いんだろうか。LT経由で戦犯手越が増えないことを祈るばかりだが。 -- 2016-09-02 (金) 16:55:00
  • 貫通力とDPMはRUより劣るんだね -- 2016-09-02 (金) 20:47:33
  • RUの砲性能を下げる代わりに装甲とソ連の御加護を手に入れた感じかな? -- 2016-09-02 (金) 21:15:45
    • 単発火力と課金弾がAPCRであることを考えるとどっちもどっちな気がする -- 2016-09-03 (土) 09:22:26
  • 砲性能でRuには到底及ばないし、比較対象とするならT-44の方が適切かもしれないねー -- 2016-09-02 (金) 21:36:52
  • T44にとってこいつはめんどそうだな -- 2016-09-02 (金) 22:04:39
  • 車体の装甲解説を修正。実際の数値を確認せず適当な事は書かないように。 -- 2016-09-03 (土) 10:12:02
  • 59の方が俯角もあるし頭硬いしぶっちゃけ強いでしょ。 -- 2016-09-04 (日) 09:28:50
    • どっちも一長一短やで。そんな事書くと(ブチギレキッズが)で、出ますよ… -- 2016-09-04 (日) 17:46:29
    • クラスが違うのに何比べてるんですかねぇ… -- 2016-09-06 (火) 00:22:13
  • あのT-54のtier8版! opだろ と警戒してたけどopはこいつじゃなくて前とその前だった -- 2016-09-04 (日) 19:00:25
  • とりあえず弾薬庫を爆破してやりたいですね -- 2016-09-04 (日) 20:40:46
  • 荒らし発生 早急な復旧を願う -- 2016-09-05 (月) 22:45:43
    • 修正しといた。 -- 2016-09-05 (月) 23:02:40
  • 岩間編集は死んでどうぞ -- 2016-09-06 (火) 22:34:45
    • 荒らしにそっくりそのまま返したい「荒らしたら金になるんか?」 -- 2016-09-06 (火) 22:40:10
  • 昨日の荒らしと同一人物の可能性大 -- 2016-09-06 (火) 22:37:37
    • 間違いなく同一人物だな -- 2016-09-06 (火) 22:41:07
  • また荒らしかよ -- 2016-09-06 (火) 22:38:45
  • 修正ありがとう。 -- 2016-09-06 (火) 22:43:19
  • 荒らしのIP特定してアク禁出来ないかな... -- 2016-09-06 (火) 22:43:55
  • 実装遅くね、荒らし兄貴が荒れる気持ちもわからんでもない -- 2016-09-06 (火) 23:16:28
  • アプデ延期だとよ。悲しいな -- 2016-09-07 (水) 07:15:59
  • さらに延期を重ねていくスタイル -- 2016-09-08 (木) 13:52:17
  • 運営「ちょっとソ連軽弱くしすぎたかな?調整するから延期じゃ」 -- 2016-09-09 (金) 21:20:20
    • とりあえず T-44の122mm砲お願いします。 -- 2016-09-09 (金) 21:37:23
  • いや、最近みなIS4活躍させるか。ちょっとIS7ナーフしたから。みたいな。もちろん62と140はそのままだよなーー -- 2016-09-09 (金) 22:22:39
    • さらに手越とライトの差別化を図る為に手越バフするかー -- 2016-09-09 (金) 22:23:24
      • むしろこいつとその前身のせいで立場が危うい44と43が超絶バフされそう -- 2016-09-10 (土) 19:16:31
      • むしろ44はバフしてください… 本家でもバフされたしなあ -- 2016-09-12 (月) 13:25:52
  • 軽手越と同tierの59式だとどっちが強い?てかどう差別化されるのかな?あMTとLTは一概に比べられる物じゃないのは分かってるんだけど、同じ手越ファミリーとして気になった。 -- 2016-09-10 (土) 20:22:25
    • 59は挙動もっさりDPM低め装甲厚めでT-44をHTに寄せたもの、反面54ltwtはT-44をLTに(既存ので言うならばRu251に)寄せた性能だと踏んでいる。まるで別物なので比較はできないけれど、敢えて言うなら59は装甲でのごり押しゲー、54ltwtは立ち回りゲーになると思う。 -- 2016-09-10 (土) 20:51:25
      • 成る程サンクス参考にさせてもらうわ。 -- 2016-09-10 (土) 23:22:53
      • 59で装甲ゴリ押しなんて金弾積んでない格下noob相手にしかできんぞ…? -- 2016-09-10 (土) 23:47:15
      • その金弾撃ってこない相手に弾けるなら十分じゃねぇか、まともな重戦車ですら同じ難癖付けられたら沈黙するぞ -- 2016-09-11 (日) 14:05:16
      • だからそれって装甲ゴリ押しとは言わないよね。未所持者が勘違いする様な書き方はいかんでしょ -- 2016-09-11 (日) 14:40:46
      • ゴリ押しとか書くとnoobがこぞって買いつけるから辞めてくれ…ただでさえ再販近いんだからさ…。 -- 2016-09-14 (水) 10:59:24
  • 安心してハルダウンとか・・・ -- 2016-09-11 (日) 13:41:47
  • 連投スマソ 本家t54ltwt乗りだけど、砲塔は基本的には弾かない。ブリッツの62と同じ感覚。ただ、プラマイ1マッチのブリッツだしなぁ どうなるんだろう? -- 2016-09-11 (日) 13:44:08
    • 弾かないと思う…… -- 2016-09-12 (月) 11:18:03
    • 同格MTLT、格下の通常弾くらいはゆらゆらしてれば弾くんじゃない? -- 2016-09-12 (月) 11:30:34
  • type59に視界負けてるのは草。スポット支援LTというより快速裏取り専LTだな。 -- 2016-09-14 (水) 10:43:36
  • T28プロト「私より早くてHPも高いのは遺憾である」 -- 2016-09-14 (水) 10:55:47
    • 涙拭けよ… -- 2016-09-14 (水) 12:10:59
    • 正面お前なら抜かれないだろう?な? -- 2016-09-14 (水) 12:23:47
    • すまん......慰めの言葉が見つからないや -- 2016-09-14 (水) 13:26:56
    • 頭がこいつのほうが硬いという謎さ -- 2016-09-14 (水) 14:07:45
    • しかもこっちの方が照準早いっていう -- 2016-09-14 (水) 14:16:13
    • 秀逸な米 -- 2016-09-14 (水) 15:11:53
  • スタビライザーを装備せずとも咄嗟の射撃に苦労しない -- 2016-09-14 (水) 13:06:25
  • 思ったほど戦場に溢れてないな -- 2016-09-14 (水) 13:45:26
  • 貫通なさ過ぎて辛e…貪欲なまでに敵の即背面つかないと…収支もよくないし -- 2016-09-14 (水) 13:46:38
  • OP戦車吹聴兄貴は、責任をとって、つくろうね! -- 2016-09-14 (水) 13:51:35
  • 新規戦車の癖して奇跡とも言える既存車両とのバランスの取れ具合 -- 2016-09-14 (水) 13:55:05
  • 敵として当たった時の感想。硬いなんて事は全く無かった。スパスパ抜ける…… -- 2016-09-14 (水) 14:36:46
    • それな、あくまで軽戦車としては硬いレベル -- 2016-09-14 (水) 18:42:04
  • Ruと比較して非常に扱いやすい印象を受けた 運用の違いもあるだろうけど -- 2016-09-14 (水) 18:54:43
  • 同格最大の天敵だった59が力尽きてくれたからかなりやり易い -- 2016-09-14 (水) 19:01:27
  • 手越に行くならこいつとT-44のどっちがいいかね。やっぱりあまり変わらないこいつの方がいいのか -- 2016-09-14 (水) 21:21:07
    • こっちで先にエンジン開発しておけば手越で開発する必要なくなるからこっちでいいんじゃないかな -- 2016-09-15 (木) 00:01:12
    • エンジンはこちら 砲などは44なので 両方開発してから 行きましょう -- 2016-09-15 (木) 08:02:44
  • T-44ほど弾薬庫が逝かない気がする 拡張は視界系とラマーで良し -- 2016-09-14 (水) 21:26:59
  • このミニ手越の砲塔の防御力はどうでしょうか?こいつが実装されたから俺のパンツもそろそろ引退時かな -- 2016-09-15 (木) 00:26:08
  • t44がほとんど食われてるんだよなぁ… -- 2016-09-15 (木) 07:53:15
  • T44…… -- 2016-09-15 (木) 08:47:17
    • 同格ソ連中が微妙すぎたんだ… -- 2016-09-17 (土) 15:15:20
  • T44やRUと比べてどうですかね? 一番強い? -- 2016-09-16 (金) 04:00:12
  • 長所短所見る限りではもはや化け物 これでIS系と組まれでもすれば・・・またソ連祭りか -- 2016-09-16 (金) 21:39:46
    • まぁそんなに強いならここまでコメント過疎ってないよねって。弱いにしてもコメント増えるだろうから、微妙なんだろう -- 2016-09-16 (金) 21:42:40
      • いやまだアプデ直後だからここまで開発出来てないんだろ -- 2016-09-17 (土) 10:21:33
      • ラインメタルとかはアプデ直後でもかなり騒がれてたと思うが -- 2016-09-17 (土) 14:37:01
      • まあmasayasuがTwitterでおすすめしないって言ってたから微妙なのは大体正解 -- 2016-09-17 (土) 15:18:46
  • 乗ってみたけど、んーT-44の方が扱いやすいと思ったw -- 2016-09-17 (土) 23:54:17
    • わたしは、断然こっちですね -- 2016-09-18 (日) 17:44:41
  • クセもなく使いやすいけれど取り分けて強いわけではなく…やや平凡ながら手堅いという感じ?まあ普通に強い -- 2016-09-18 (日) 17:05:31
  • これで微妙だのそこまで強くないだのやや平凡だの。。。 -- 2016-09-20 (火) 14:48:39
  • これをOPと言わずしてなんという?これで微妙とかいう奴は腕が悪いだけ。 -- 2016-09-20 (火) 14:49:16
    • 手堅くまとまってるだけやん。強くはあるけどOPにはほど遠いわ。OPっていうのは手越レベルの戦車を言うんやで -- 2016-09-23 (金) 02:13:23
      • tier8版手越と言われる此奴がopじゃないとでも言うんか、枝主は多分此奴に乗ったことないな -- 2016-09-23 (金) 20:28:24
  • くせ者ぞろいのtier8MTの中で最も手堅い性能のtier8LT(ぶっちゃけもうMT)。とはいえ書記長が闊歩するこのtier帯では自分の力ではどうしようもない事がしばしば。そう言う意味ではあまり強くないという人の気持ちは凄いわかる。まぁ先ほど言った通りtier8MTとしては凄くまとまってて良い戦車だよ。 -- 2016-09-20 (火) 15:53:57
  • クレ係数が気になる -- 2016-09-20 (火) 22:45:09
    • 一般的なTier8って感じだよ。活躍すれば黒字、3桁爆散すれば赤字。 -- 2016-09-20 (火) 23:49:36
    • 体感ではまぁまぁ良いよ。LTっていう立場と主砲の貫通低めなのから普段から迷彩、ダブル燃料、金弾増し増しでやってるけど、活躍すればスタ垢でも10000くらい握って帰ってくる。結構良いんじゃないかな。 -- 2016-09-21 (水) 06:45:17
      • Ru251が嫉妬の目でこちらを見ている -- 2016-09-21 (水) 19:29:31
      • RUも収支改善されてそれなりに黒字出すようになったぞ -- 2016-09-23 (金) 20:11:37
  • 何コイツ強くね?弱体化される前に狩りまくろう -- 2016-09-22 (木) 08:09:59
  • こいつにIS3のBL-9弾かれたんだけど… -- 2016-09-22 (木) 17:17:32
  • 拡張パーツは何を買えばいいですか -- 2016-09-24 (土) 02:15:11
    • ラマー、カニ目、皮膜にしてる -- 2016-09-30 (金) 16:17:52
  • 迷彩貼った時砲塔の後ろが明らかに不自然になる -- 2016-09-25 (日) 18:52:50
  • 明らかなマッチング不遇を感じる -- 2016-09-25 (日) 20:36:34
  • 重戦車狩り楽しいゾ -- 2016-09-28 (水) 17:57:55
  • ソ連乗りには丁度良いかもしれんが、ドイツ、アメリカ、日本ばかり乗ってた俺には使いづらすぎる。貫通無し、俯角なし。ありえん -- 2016-10-01 (土) 15:03:37
    • 得て不得手があるからな。それも間違いでは無い感想だと思う。 -- 2016-10-01 (土) 18:18:01
  • エンジン作ったけど。次履帯と主砲どっちがいい? -- 2016-10-02 (日) 16:33:46
    • 最終砲も大して変わらんからなぁ。軽戦車の心臓である機動力の為にも履帯開発がいいと思う。 -- 2016-10-02 (日) 21:26:05
      • 履帯開発しようとして主砲作ってもた。orz -- 2016-10-02 (日) 21:46:53
  • ソ連戦車とは思えないくらいマッチングが酷い。 -- 2016-10-03 (月) 22:39:39
  • コメント欄が連投で埋め尽くされててビビったw -- 2016-10-03 (月) 22:47:13
    • ほんとすまん。 -- 2016-10-03 (月) 22:59:52
  • 前面豚の角度で短伸縮するとまずダメージ受けることなく打ちまくれるな(貫通するとは言ってない) -- 2016-10-05 (水) 15:33:29
    • ぜ、全面豚の角度ってなんだろう…… 昼飯の角度ならわかるが、それが言いたいのだろうか… -- 2016-10-06 (木) 07:51:22
      • 前面にキツイ傾斜かけて頭出すってことでしょ -- 2016-10-06 (木) 08:00:27
      • それは昼飯ではなかろうか? -- 2016-10-06 (木) 08:08:48
      • 逆豚という言葉がある→逆豚の前版→普通の豚飯(適当) -- 2016-10-06 (木) 08:48:25
      • いや待て、「前面豚の角度」で切るんじゃなくて、「前面豚」って部分がポイントなのではないか。つまり前面豚はおそらく世界三大ハムのひとつ「金華ハム」の元の金華豚や同じく高級品種の梅山豚、もしくはバークシャー種(いわゆる黒豚)なんかと同じ高級食材の豚のことだとすると、この高級豚を使った料理を食べるときの、時間の角度と推測される。だからランチはないから21時ごろなので、21時の角度ことだよ。 -- 江戸川コナン(探検家)? 2016-10-06 (木) 10:19:06
      • 何の推理だよwwww -- 2016-10-06 (木) 11:03:42
  • コイツ使ってる奴、偵察しない奴が多すぎる、こいつが味方にいると逆に足手まとい。貫通力低いし視界も狭い、逃げてるだけが多い印象 -- 2016-10-06 (木) 10:02:27
    • 野良でまともな偵察を初動で入れてくれるMT/LTがそもそもいないんだよなぁ... -- 2016-10-06 (木) 17:42:57
    • 一応ランキング入ってる身から言わしてもらうと、スポットしたところでちゃんと撃ってくれる味方が居ないっていう悩みもあるんだよね(そう言いつつちゃんと毎回スポットするけどさ)。いつか味方で会えたらちゃんとスポット提供するぜ。 -- 2016-10-21 (金) 01:05:24
  • 拡張をラマー、ネットは買ったんだが、あと1つがカニ目か換気扇かで迷う... -- 2016-10-09 (日) 22:00:36
    • 序盤は偵察して、終盤は裏取りの戦法をしてます -- 2016-10-09 (日) 22:02:15
    • 自分はラマー、レンズ、カニ目にしてる Tier8だと偵察枠が此奴だけということもあるから -- 2016-10-09 (日) 22:05:51
      • カニ目にします!どうもありがとうございました。 -- 2016-10-10 (月) 06:56:29
  • コイツは強いけど複雑な立ち回りが求められるから初心者向けではない -- 2016-10-13 (木) 23:02:40
  • 存在を忘れかけるくらいには見ないなこいつ -- 2016-10-14 (金) 10:59:53
  • ハルダウンしても同格MTに普通に砲塔抜かれるゾ -- 2016-10-15 (土) 07:46:51
    • 59式じゃないんだからガンガン弾くなんてことは絶対にない -- 2016-10-15 (土) 07:48:07
  • 2000ダメあったら大丈夫か? -- 2016-10-15 (土) 08:25:52
    • 大丈夫だ、問題ない。味方に来てくれると嬉しいレベル -- 2016-10-15 (土) 08:54:19
  • 装甲過信してるのが多すぎるから -- 2016-10-16 (日) 17:48:38
    • たぶんT-54の感覚で使ってるのかなぁ  -- 2016-10-23 (日) 21:10:19
  • コイツのNoob率は異常 -- 2016-10-16 (日) 17:57:53
  • あの質問なんだけど(唐突)、みんなコイツの拡張パーツって何にしてる? 出来れば上手い人の装備例を聞きたいゾ -- 2016-10-19 (水) 17:06:28
    • 聞かなくてもすぐ上の枝に書いてあるんだよなあ... -- 2016-10-19 (水) 22:03:14
    • ラマー、カニ目、レンズorスタビでFAじゃない?戦況の判断力に自信ないならレンズで中距離の視界に保険かけとくべきだと思うけど、ある程度LTの立ち回りだとか戦況読めるならスタビって感じかな。あくまで野良のお話だけど。 -- 2016-10-21 (金) 17:22:02
  • この車両の中の人手越信者多いイメージ -- 2016-10-20 (木) 02:14:48
  • 履帯性能高いお陰で固まってたE75とヤクトラを完封出来た。 -- 2016-10-22 (土) 12:11:48
  • まだここまで開発してない人が多いのかコイツあんまり見ないな -- 2016-10-22 (土) 13:37:09
  • 今回の割引で買えたぁ(*´∀`)ノ -- 2016-10-22 (土) 17:01:31
  • ところで、レンズ=皮膜でいいんだよな? 確か、皮膜とカニ目は効果が重要しないって聞いたんだが、同時載せ意味あるのか? -- 2016-10-22 (土) 17:03:00
    • 走ってる時は元の視界が増えていて、止まって3秒経つとさらに視界が広くなる。序盤、数的不利時の終盤にはカニ目が良い感じに助けてくれて、中盤の走りまわってる時は皮膜が助けてくれるっていう感じ?高tierでやったことはないけど -- 2016-10-22 (土) 17:26:56
      • それで合ってる 両載せしたら常時+10%で静止時には10%が消える代わりに+25%になる -- 2016-10-28 (金) 23:38:33
  • 誤字すまぬ。重要→重複 -- 2016-10-22 (土) 17:03:44
  • まだ乗り出して日が浅いが、コイツの装甲ってどこまで信用していいのかイマイチつかめない -- 2016-10-26 (水) 16:34:42
    • 車体は平地だとペネ160にも安定して抜かれる。砲塔は230~くらいから抜かれる -- 2016-10-26 (水) 16:43:06
    • 砲塔は弾いたり弾かなかったり。なんだかSTB-1みたいな感じ。 -- 2016-10-27 (木) 01:35:25
      • 俯角と視界を捨てたかわりに機動力を得たSTB-1のようだ。 攻撃性能も似てるような気がする -- 2016-10-27 (木) 21:40:31
  • 履帯とエンジン両方開発してやっとまともな機動力になれた -- 2016-10-27 (木) 21:29:14
  • これラグ者? -- 2016-10-29 (土) 14:35:58
  • まともな軽戦車運用ができるなら圧倒的にru乗ったほうがいい。こいつ貫通もdpmも視界も負けてるし、装甲も中途半端だしいいとこ無いわ -- 2016-10-29 (土) 14:36:15
    • 正直あまりいいとこないよな。 Tier9の54作ったら売ると思う。 -- 2016-10-31 (月) 02:56:34
  • まともな軽戦車運用ができるなら圧倒的にru乗ったほうがいい。こいつ貫通もdpmも視界も負けてるし、装甲も中途半端だしいいとこ無いわ -- 2016-10-29 (土) 14:36:16
    • ただwotbなんてダメゲームだし視界取っても味方信用出来ないから偵察は程々でダメ取り -- 2016-11-14 (月) 17:26:25
  • うーん。ruとは運用方法違うからなぁ…まともな軽戦車運用ができる人はどっちも乗りこなせるよ。 -- 2016-10-31 (月) 15:49:00
  • ruは4割しか勝てんがこいつは6割後半程度は勝てる謎… -- 2016-10-31 (月) 18:05:24
  • ruは収支が・・・ -- 2016-11-07 (月) 08:04:04
  • でもlightも言うて収支よくないよw -- 2016-11-07 (月) 18:30:02
  • ちっちゃいt54とかopに決まってんじゃんとか思ったけどそうでもないのか… -- 2016-11-13 (日) 17:03:42
    • 弱点狙わずとも金弾で砲塔抜けるし… -- 2016-11-13 (日) 17:12:56
    • T54とは別物なのは確か。何もかも完璧に近いあっちとは違ってこっちは何もかも中途半端って感じ。 -- 2016-11-14 (月) 16:38:35
  • 良いとこだけ上げるなら、Ruは格下関係なしに当たれば貫通するけど、こっちは格下なら多少弾いてくれるのは良いと思うよ。マッチングによるけどさ -- 2016-11-17 (木) 04:02:53
  • 良いとこは(中戦車として見れば)良好な機動力、単発火力。悪いとこは紙に近い装甲、俯角が無い、ガバ砲、遅い装填速度、微妙な視界、低い耐久力・・・。どうしても悪い点の方が目立つのがキツイなぁ。 -- 2016-11-17 (木) 09:46:45
    • それ、手越やん… -- 2016-11-18 (金) 21:08:49
    • 軽に装甲を求めてはいけない(戒め -- 2016-11-18 (金) 22:09:53
  • こいつって砲とエンジンどっちが先に開発した方がいい? -- 2016-11-19 (土) 09:03:07
    • エンジンかなぁ。それと履帯も。未改修だと足回りがかなりキツイし。 -- 2016-11-19 (土) 18:23:00
      • エンジン→履帯→砲ですか? -- 2016-11-19 (土) 18:38:20
  • 高Tierの日本戦車使ってるみたい。機動力あるだけマシだけど。 -- 2016-11-21 (月) 18:38:37
  • これとT-44ならどっちがマシなんだ?MTルート辛いんだが。 -- 2016-11-23 (水) 16:28:03
    • MTルートがつらいなんて言ってるうちはT-34-85あたりで練習して、どうぞ -- 2016-11-23 (水) 22:24:53
    • 実際辛いのは事実だぞ~♪乗ったことないのかな?笑 -- 2016-11-24 (木) 20:21:08
    • 一つ上のコメの人だよね?申し遅れたが一応6割グレートだからnoobと言われる腕ではないとは思ってる こいつも全部ソロで60戦だけど61%だから使い手次第だと思ってる -- 2016-11-24 (木) 21:50:40
    • 軽戦車が得意な人は機動性がとてもいいのでとても楽 。上に同じく使い手次第かな -- 2016-11-25 (金) 21:12:37
    • ソ連MTルート辛いとかTier8軽戦車乗る権利ないよ。Tier5のT-34とかPz.IIIは使いやすいからそれで練習してから高Tier使ってね★ -- 2016-12-02 (金) 17:13:26
    • ソ連MTルート辛いとかwまずソ連戦車乗って辛いとか言う奴 -- 2016-12-07 (水) 13:40:32
    • センスないからこのゲームやめて、どうぞ -- 2016-12-07 (水) 13:42:05
  • 俯角5度っていうのはキツく感じるのかな?t54を使うにあたって慣れといたほうがいいかな -- 2016-11-26 (土) 16:53:05
    • イギリス中のあとにソ連中進めたけど俯角はなれないときついよ -- 2016-11-27 (日) 18:32:12
  • 実際同tier帯でも真正面から戦えばキツイから広めのマップでポジション取りを見極めないと弱いのは事実だな。まあ腕ではどうしようもない事もあるよとお返事。 -- 2016-11-26 (土) 22:19:51
  • 軽としては車体がでかいよなぁ -- 2016-11-26 (土) 23:22:08
    • グランド軽だもんね -- 2016-12-02 (金) 19:38:28
  • こいつとt-44との最大の違いって軽か中ってとこだけど大差ないならこっちの方がマシかね? -- 2016-11-27 (日) 00:49:39
    • 頭をかなり信用できて俯角が増えてるからT-44のほうがいいと思うよ この2両は大差ないように見えて実際はかなり使い心地違う -- 2016-11-27 (日) 12:51:28
      • 44はDPM死んでるやん・・・ -- 2016-11-29 (火) 21:10:40
  • Ruで良くねと思ってしまう。 -- 2016-11-29 (火) 20:55:12
    • Ruは正面でも榴弾貫通しちゃうから・・・軽手越とRuがタイマンになると、どうしても僕みたいなnoobは軽手越に撃ち負けてしまう。特に軽戦車(港湾とか)ポジとかでカチあった時。ラムも混ざってくるともっと不利になっちゃいます。 -- 2016-12-05 (月) 12:33:30
    • 失礼。軽戦車(港湾とか)ポジ→軽戦車ポジ(港湾とか) -- 2016-12-05 (月) 12:35:12
  • ほんと使いやすい。車体の低さも相まって少しの起伏でハルダウンできるし、短伸縮のさいにも結構弾く -- 2016-12-04 (日) 21:39:00
  • ↑うん、確かに強い。MTルートが人気ないせい?かt44と比べてそんなにいないのもいい。 -- 2016-12-06 (火) 23:25:14
  • Win10版だけど、この車両だけ大破するとテクスチャがなぜかチェック柄になるw -- 2016-12-07 (水) 21:57:52
    • それなw 最初はプレ車の迷彩みたいなのかと思ってたw -- 2016-12-17 (土) 22:32:38
    • ちょっとオシャレっぽいのが毎回笑える -- 2016-12-20 (火) 11:34:57
  • 150戦ほどやってみたので、感想を。まず、装甲だけど車体は格下中くらいなら割と弾くし、豚めし昼飯も有効しかし、ボトムになると話は別。車体は簡単に抜かれるし、砲塔も安心できない。ハルダウンするときは的を絞らせないようにしないといけない。攻撃面ですが、やはり貫通が不足してる。課金弾を思い切って使うべきだと感じました。したがって収支は悪いので、クレ稼ぎには向いていない。開発ですが、やはりエンジンが先。次に履帯、砲 で良いかと思います。初期では機動力が悪すぎるので、フリー開発は必須です。長々と申し訳無いです。参考程度にどうぞ -- 2016-12-08 (木) 11:28:32
    • 概ね同感。付け足すなら砲精度の悪さも目立つね。貫通力も相まって攻撃面ではかなり苦戦を強いられる。 -- 2016-12-09 (金) 20:42:19
    • いろんなところに出没する長文兄貴は何者なんだ…? -- 2016-12-17 (土) 01:24:13
      • 有用なことなら良いやん。 日記とか愚痴を延々と書くのはあれだが -- 2016-12-17 (土) 04:23:59
      • お前さんよりは、役に立つ。 -- 2016-12-18 (日) 06:05:24
      • 辛辣ゥ! -- 2016-12-18 (日) 23:33:13
    • ナイス情報。 -- 2016-12-25 (日) 19:05:50
  • 拡張パーツなにつけるべき? -- 2016-12-09 (金) 07:42:47
    • 皮膜付けててもちょくちょく視界負けすることが多い感じだからいっそのこと視界系は捨てても良いかも。参考までに -- 2016-12-09 (金) 20:45:38
      • 視界系捨てていい軽戦車何てないだろ -- 2016-12-12 (月) 16:54:31
      • 軽って言ってもコイツはほとんど中だからなぁ -- 2016-12-17 (土) 04:25:45
    • スタビつけるとかなり楽ですよ。後は無難に双眼鏡とかラマーとか換気扇とか…?好みですね。ラマーは必須かもだけど。 -- 2016-12-10 (土) 17:40:05
    • 走り偵しやすいから皮膜いると思うよ。俺は皮膜と攻撃用にラマーとスタビ積んでる -- 2016-12-20 (火) 11:10:58
  • 色々と参考になります -- 2016-12-12 (月) 17:07:12
  • Ru乗りこなせない人は軽手越の方が戦績残せる、逆にRuで戦績残せる人なら軽手越は物足りない -- 2016-12-18 (日) 20:03:42
  • 金弾運用必須みたいな車輛だけど金弾撃ったらほぼほぼ赤字で楽しい(白目) -- 2016-12-20 (火) 22:51:16
  • 乗り出しはどんな方法で戦いますか? -- 2016-12-23 (金) 13:59:03
    • 課金してフリー使って飛ばす、以上。 -- 2016-12-23 (金) 15:35:35
      • 無課金には乗らない方がいい車両なのでしょうか? -- 2016-12-23 (金) 18:08:04
      • ぶっちゃけtier8にもなってくるとストックで出撃するのは自分もストレス溜まるし味方にも迷惑がかかるからこいつだけじゃなくてどの車両でもフリーで飛ばしたほうがいいと思うよ -- 2016-12-23 (金) 22:34:51
  • ダイエット=テゴシ -- 2016-12-24 (土) 09:10:51
    • ダイエットシスギタ=ドラゴン -- 2016-12-26 (月) 14:03:44
  • 開発するの履帯だけって……互換性ありすぎw -- 2016-12-25 (日) 19:06:52
  • 使ってみたけど、結構はじくねコイツ -- 2016-12-26 (月) 01:42:08
  • こいつにカニ目は邪道なのか?視界かなり改善されて置き偵察なら普通のLT並みにやれるんだが -- [[ ]] 2016-12-26 (月) 11:12:21
  • 砲塔はIS3 の初期砲塔より硬い? -- 2016-12-27 (火) 01:12:57
    • is3と違って移動速度が圧倒的に速いし止まってることも少ないから 抜かれる確率は低いと思う 実際の硬さはわからンゴ -- 2016-12-27 (火) 01:19:06
  • 軽戦車運用するならlttbの方が適正あるんかな?あくまで中戦車運用がいいのかな -- 2016-12-28 (水) 00:24:46
    • 軽戦車運用で動き回って撃ったほうがいい気がする -- 2016-12-28 (水) 01:06:42
  • 機動性があんまよろしくないな -- 2016-12-28 (水) 20:53:25
    • それは、ない -- 2016-12-30 (金) 10:53:31
    • 軽にしては微妙だとは思う -- 2016-12-30 (金) 14:32:43
      • 軽としてもかなり高スペックだと思うんだけど(´・ω・`) -- 2017-01-03 (火) 19:12:33
      • 軽としては車体がデカイからかな。恩恵があまり無い -- 2017-01-06 (金) 18:41:42
      • SPIC「……」←車体小さいのに地味に遅い奴 -- 2017-01-16 (月) 15:25:12
  • 本家ではラマー皮膜換気扇が主流らしいけどこっちは換気扇をスタビにした方がいい感じかな -- 2016-12-30 (金) 10:54:55
    • そうやな、LTも普通に撃ち合いするこっちじゃほぼ必須レベル(というか本家でも攻撃性能を求められる8LTなのに換気扇>スタビってマジ?) -- 2016-12-30 (金) 13:14:02
    • 換気扇とかスタビもいらん。スキルレベルのせいもあるけど抜群の精度に感じる -- 2017-01-15 (日) 20:53:09
      • じゃあラマー皮膜眼鏡?blitszでそこまで偵察大事かなぁ -- 2017-01-18 (水) 01:24:51
  • よくRUに負けるって聞くけどこいつの榴弾でRUの車体下部抜けるから(側背面はもちろん)、先手とってすぐ豚飯とかすれば勝ち目は十分にある まあ孤立するなって話だけどね -- 2016-12-31 (土) 14:53:10
    • そもそも軽戦車は同格MTLTとの怠慢は避けるべき。味方が撃ち合ってるところに殴り込んで、それ以外は偵察しながらダメージ受けないように時間潰せば安定して勝てる。 -- 2017-01-19 (木) 11:33:49
  • いや、中戦車と比べるなってことはわかってるんだ、でもT-44の上位互換じゃね? 俯角も体力も機動力あるから問題ないような気もするし -- 2017-01-01 (日) 18:24:56
    • T-44と比べると俯角も体力もないんだけどミスか?T-44ほどドヤ顔してハルダウンできないと思うから一応差別化できてると思うゾ -- 2017-01-02 (月) 00:41:36
      • あ、機動力でまかなえるってことか。それならわかる -- 2017-01-02 (月) 00:45:09
      • t44こそドヤ顔ハルダウンは無理だろ 同格戦車の課金弾で砲塔スパスパ抜かれるぞ -- 2017-01-08 (日) 05:26:34
      • 実感だとT-44の方が弾く気もするが、そもそも54ライトの方は頭に頼らない運用してるせいではっきりどっちが弾くかはわからない -- 2017-01-08 (日) 20:46:43
  • ところで装甲の項目とカタログのところ、なんで砲塔装甲は180mmと160mmで書いてあること違うんだ?確かクライアントの方だと180mmだったけど -- 2017-01-02 (月) 00:46:38
  • こいつやたら履帯耐久高いのか知らんが乗っててかなり吸収する ワイ情弱は履帯耐久とか知らないんだけどやっぱ高いのかな? -- 2017-01-03 (火) 11:23:39
    • tier8MT勢よりは高く、ソ連HTやRu251と同じで、tigerⅡやLoweよりは低い 高い低いって言っても全部誤差の範囲 -- 2017-01-03 (火) 12:51:45
      • なるほど、ありがとう -- 2017-01-03 (火) 19:27:50
  • よく弾くし高起動かつ単発優秀…これは厨戦車かい? -- 2017-01-05 (木) 14:12:24
    • LTなので単発よりDPMの方が欲しい状況の方が多い -- 2017-01-05 (木) 17:39:13
      • LTは寧ろDPMより単発が欲しい -- 2017-01-19 (木) 11:35:11
    • でも上振れで300超えてくるから心臓に悪いよな -- 2017-01-06 (金) 09:27:57
    • MT25「ぜ、全弾命中したら高火力だし!」vk2801「か、貫通さえすれば単発400だし!」 -- エセMTs? 2017-01-06 (金) 17:30:30
    • ソ連厨戦車w -- 2017-01-06 (金) 18:57:39
    • 厨戦車とかナイスセンス(爆笑) -- 2017-01-06 (金) 23:17:46
  • ltwt使ってると思うけどこれ事実上の中戦車だな。 -- 2017-01-13 (金) 16:23:44
    • こいつってもしかして大きさはt54と同じ…? -- 2017-01-13 (金) 17:29:32
      • サイズは変わらない気がする -- 2017-01-14 (土) 20:59:01
  • オバケ -- 2017-01-15 (日) 20:51:33
  • 初めから44の最終砲クラスの砲使えるし加速も早いからハマれば44より強い。 -- 2017-01-21 (土) 06:25:53
  • なんかかなり収支悪いような気がするんだが… -- 2017-01-23 (月) 14:29:01
    • そりゃあこのティアでこの貫通力じゃCRを使う頻度も高くなり赤字は必至。少しでも収支を改善したいのならプレ垢前提しかない。立ち回りで側面や後方でもいいけれど、確実に仕留めるなら金弾は使わざるを得ない。 -- 2017-01-26 (木) 02:42:30
  • 54とエンジン互換性ありますか? -- 2017-01-24 (火) 17:20:34
    • 連投誠に申し訳ない -- 2017-01-24 (火) 17:21:05
      • 連投をコメントアウトしておきました。 -- 2017-01-24 (火) 17:44:58
      • ここで聞く事ではないが、コメントアウトの仕方教えて。連投してしまった時に自分で消したい。 [heart] -- 2017-01-26 (木) 02:56:04
    • 持ってないから確証は持てんが、wiki見る限りでは互換性あるなV-14 700馬力 引火12パー 重さ700kgは共通してるし -- 2017-01-24 (火) 17:23:29
    • 有りますよ 最終砲も手越初期砲と共通です -- 2017-01-24 (火) 18:18:08
  • デザインは本家亜種含めた中で一番好き、 -- 2017-01-24 (火) 21:49:08
  • 初期状態で乗って勝率が爆死 と思いきや乗りなれてくると神に化ける クソ連ってよくわからないなw -- 2017-01-27 (金) 23:01:59
  • 速度のると足が速い、そこそこの火力、微妙な貫通力、車体はたまにはじく、頭はよくはじく、履体吸収もたまにある、スポットとるなり偵察するなりに使えるし、中戦車運用もできる、Ruとライバル。ドラキュラとは会いたくない。 -- 2017-01-29 (日) 03:05:24
  • よく見たらこの娘履帯と転輪の動くスピードがズレてる気がする -- 2017-01-29 (日) 10:30:12
    • 大きさ違うから多少はね? -- 2017-01-29 (日) 10:41:33
    • 女の子だったのか(驚愕) -- 2017-02-01 (水) 18:15:30
      • 史実でも兵器が女の子扱いされることは多いよ。男だらけの戦場だし、戦闘機のノーズアートに女性が多いのと同じ理由かも。 -- なお艦これ? 2017-02-03 (金) 10:16:09
      • ↑艦これ厨は適当な。過半数の海外の陸戦兵器は男の娘だっての。 -- 2017-02-04 (土) 05:37:29
      • 男が「使う」「乗る」もんってことで兵器が女性的に比喩されることはままある。銃の扱い方とかでもそんな感じのがあるし -- 2017-02-04 (土) 06:44:01
      • 二つ上のコメ、さすがに傷つくわぁ (T-T -- 「なお艦これ」の人? 2017-02-04 (土) 14:38:56
  • T-54ltwtの画像を最高画質に変更しました。 -- 編集者? 2017-01-31 (火) 20:27:29
  • やっぱかっこいいわ(まぁT-54だけど)(´Д` ) -- 2017-01-31 (火) 20:36:26
  • 写真見れないんだが -- 2017-01-31 (火) 22:19:50
    • 普通に見れた↑なかったことにして -- 2017-01-31 (火) 22:20:45
  • 前のアングルの方がかっこよかった -- 2017-01-31 (火) 22:22:32
  • 機動火力に特化してるRu251より色々できるからいいね! -- 2017-02-01 (水) 04:49:46
  • アプデで来る前にソ連MT最後までいってしまったため、作る気が起きないです。 -- 2017-02-02 (木) 23:57:57
  • 拡張パーツなにがいいですか? 今、装填棒、換気扇、垂直安定装置、つけてます。 -- 2017-02-04 (土) 19:53:53
    • 木主です。できれば攻撃(裏取り、飛び出し撃ち)重視で -- 2017-02-04 (土) 20:09:33
    • 装塡棒、安定装置、レンズ皮膜です。偵察する時に皮膜があると楽 -- 2017-02-04 (土) 22:04:19
      • ありがとうございます!参考にさせていただきます -- 2017-02-05 (日) 13:58:12
    • ラマー・スタビは安定ですね。軽なので皮膜も捨て難いですが、攻撃重視なら発射レートや照準時間、着弾分布も上がる換気扇(つまり現状のまま)で良いと思います。 -- 2017-02-05 (日) 01:04:45
      • ありがとうございます!参考にさせていただきます -- 2017-02-05 (日) 13:58:28
    • 自分はラマー換気扇皮膜ですね。100%になれば砲精度も気にならなくなります。皮膜はあった方がいいのでdpmを取るか精度を取るかですかね。 -- 2017-02-05 (日) 01:48:26
      • ありがとうございます!参考にさせていただきます -- 2017-02-05 (日) 13:58:39
  • この戦車最強です!!!この戦車買ってから彼女できました!! -- 2017-02-06 (月) 03:28:55
    • え?この戦車が彼女じゃないの? -- 2017-02-07 (火) 09:00:05
    • ltwt「偵察して彼女をスポットしました。でも私はアシストしただけだから。」 -- 2017-02-07 (火) 09:10:31
      • Gスポット? -- それ以上いけない? 2017-02-08 (水) 02:49:36
      • E25「ササササササ・・・」 -- 2017-02-08 (水) 08:26:05
  • ソ連軽は乗ってて楽しいなぁ。ドリフトとかくっそ楽しい -- 2017-02-08 (水) 01:11:45
  • この戦車、中戦車運用でいいよね? -- 2017-02-08 (水) 17:29:57
  • ヘイトが結構高いから勝つ事を優先するとダメージ稼げなくなる -- 2017-02-08 (水) 22:49:30
  • こいつ乗りたいんだけどもう140持ってるから開発先のあるドイツ軽にしようか悩んでる。 -- 2017-02-11 (土) 17:32:00
    • ドイツ軽は楽しいゾ。今セール中だし、オススメ。被弾しない立ち回り得意だと良車に感じると思う。 -- 2017-02-11 (土) 17:55:45
    • 28とRuは楽しいよ!(SP?知らんな) -- 2017-02-13 (月) 21:28:21
  • 短所の車体装甲はあまり信用出来ないって軽戦車の欄としてどうなの? -- 2017-02-14 (火) 18:17:02
    • 砲塔装甲と比べてって事だろ -- 2017-02-14 (火) 18:56:32
    • T-43あたりに対してしか有効でないものの、軽戦車として驚異的だからこれは良い文明 -- 2017-02-14 (火) 21:35:19
  • 現在使用中の戦車では一番勝率が高く良い感じだけど火力が物足りない気が -- 2017-02-17 (金) 07:41:38
    • 100mmで物足りないとかw手数で削ると言ってるやろそもそもLTに火力求めてて草 -- 2017-02-22 (水) 15:59:00
      • tier8唯一の比較基準のRuにDPMで400ぐらい負けてる(手数であるRPMでも3発/分ぐらい負けてる)上に、貫通や精度でも負けてるから「物足りない」でも間違いではないんだよなぁ。木主もその分他の性能がいいのを加味して「良い感じ」ってフォロー入れてるんだろうに上から目線で草。しかも一文でwと草を重ねるとかホモガキ丸出しで大草原 -- 2017-02-22 (水) 16:21:05
      • RuのDPMがブチ壊れてるだけでTier8MTとかと比べると単発もDPMも高水準だゾ。収束2.2秒なのも地味に優秀だしAP貫通の低さを除けば火力面は充実してるんだよなぁ…貫通はCRで補って、どうぞ -- 2017-02-22 (水) 16:48:06
      • ↑バカな奴に構っててワロタ草に大草原足してブーメランとかネタ芸かよ -- 2017-02-22 (水) 19:44:20
      • 枝主顔真っ赤でわろた -- 2017-02-25 (土) 14:40:10
    • 弾種がAPCR&HEATとかじゃないから正面きって戦えるのは良い点。流石にこれにdpmとかまで優遇しちまったら… -- 2017-02-22 (水) 16:24:42
  • こいつの砲塔ってType59の砲塔みたいに結構弾ける? -- 2017-02-25 (土) 14:23:21
    • 弾く事を期待するより、カスった時に弾けたらラッキー程度に思っておいた方が良いね -- 2017-02-25 (土) 16:17:52
    • 課金弾使われると余裕で砲塔抜かれる… -- 2017-03-04 (土) 16:26:17
  • HPもDPMも対してないけど怠慢強いこの子はなんなんですかねぇ -- 2017-03-01 (水) 09:20:38
    • Gじゃないけど、Gのようなしぶとさはあるよなぁ。しかも最近、よく見かける -- 2017-03-03 (金) 17:01:58
  • こいつに乗ってDracula狩るのが趣味です! -- 2017-03-03 (金) 17:17:24
    • わかる、普段Tier7戦場でいい気になってるドラを追いかけ回して心臓に杭打って灰にするのが楽しい -- 2017-03-07 (火) 22:31:20
  • デカい62式軽戦車みたい -- 2017-03-04 (土) 16:16:34
  • これ系のデザインではなんかいちばんコンパクトにまとまってる感じがする。可愛いし,強い! -- 2017-03-09 (木) 01:58:49
  • いい感じにnerfを回避されるOP戦車。ヘイトも低めで最高 -- 2017-03-09 (木) 06:03:49
  • こいつって課金弾どんぐらい積んどけばいい? -- 2017-03-13 (月) 15:52:59
    • 俺はAP15APCR15あとHEって感じにしてる。でも足がある分側背面簡単にとれるからAP多めでも大丈夫じゃないかな。 -- 2017-03-13 (月) 16:27:06
  • なるほど。参考にさせてもらいます -- 質問戦車長? 2017-03-15 (水) 00:25:15
  • 4000ダメ1214expでクラス1…強戦車だねぇ… -- 2017-03-23 (木) 15:31:42
    • なかなか基準高い気はするね -- 2017-03-28 (火) 14:06:57
    • 1326expでMだったぜ! 負け試合でダメ3510 運がよかったのか笑 -- 2017-04-05 (水) 07:55:24
  • 改良砲にしても単発変わらないなら機動力先に上げるかってエンジンと履帯先に開発したけど間違ってたかな -- 2017-04-01 (土) 01:19:16
    • 軽戦車だから間違ってないよ -- 2017-04-05 (水) 19:13:32
  • このティア帯で開幕280ダメっておっきくないか。 -- 2017-04-07 (金) 08:14:10
  • こいつ強すぎだろWGさんよぉ~、 -- 2017-04-23 (日) 01:17:06
    • 足も回るし金弾もcrで使いやすすぎてt54に進めんわ -- 2017-05-06 (土) 13:04:55
  • 課金弾のダメ下がるのはうん…まだいいんだよ。なんでこいつも通常弾貫通低いのに貫通バフされなかったのか。 -- 2017-05-29 (月) 18:38:56
  • 燃料と食料、改良型操縦装置で旋回速度81°/s超えるのか -- 2017-06-01 (木) 11:58:59
    • 分かりやすい嘘を…って思ってたけどマジでワロタ。超信地旋回出来ない車輌とは思えぬ速さ -- 2017-06-01 (木) 12:22:38
    • ドリフトが捗る -- 2017-06-01 (木) 12:36:09
  • なんだこの戦車、全面の傾斜を活かして弾こうとしても弾けないのに、後ろからの砲撃は案外弾くぞ!?(困惑) -- 2017-06-20 (火) 10:31:44
    • 全力で逃げてるこいつは速すぎて狙いが定まらず、ケツ撃つつもりが側面に逸れて強制跳弾…まれによくある。 -- 2017-06-20 (火) 10:44:17
      • 稀によくある? 言葉が矛盾してる。 -- 2017-06-21 (水) 13:05:23
      • ネット用語としては稀によくある言葉やで -- 2017-06-21 (水) 13:08:24
      • 確率的に低いけど、その確率が当たった時には多発する、ってことやろ -- 2017-07-24 (月) 09:34:53
  • DPMで負けてるT-44恥ずかしくないの? -- 2017-06-23 (金) 14:51:27
  • 重量30トンあるから、結構体当たりが有効だな。狙撃してるRhmに後ろから追突するのが楽しい -- 2017-07-18 (火) 13:13:36
  • 一度スポット取ったら即撤収。じゃないと主力らしきものが即溶解... -- 2017-07-23 (日) 22:59:02
  • 横腹晒して棒立ちする、山に登って動かない、装甲任せでイケイケドンドンがトレンド戦法か?ってくらい -- 2017-07-23 (日) 23:02:38
  • ハルダウンキメてる奴を見たらその日はいい事あるな -- 2017-07-24 (月) 09:36:18
  • これより上のソ連乗ってる後にこれ乗るとめちゃくちゃ速くてクッソ楽しい -- 2017-07-24 (月) 20:44:02
  • こいつ頭固いっていうから期待してたが割とスパスパ抜けるなこれ.....あくまで同格MTの通常APギリ弾けるかな~、ってぐらいか.... -- 2017-08-12 (土) 15:27:04
    • そもそもLTのくせに弾ける可能性がある時点でおかしいんだよなぁ... -- 2017-08-14 (月) 14:12:36
  • コイツ固えな -- 2017-08-13 (日) 11:05:47
  • 中戦車より固くて軽戦車の隠蔽優遇+高機動これは強いですわてかカタログの時点で強い -- 2017-08-14 (月) 16:18:05
    • 俯角があればOPだね。 -- 2017-08-16 (水) 05:24:00
  • これエンジンはフリーで開発する予定だけど砲のストックも駄目な感じかな? -- 2017-08-14 (月) 17:49:09
    • 単発と貫通変わらんから中継ぎとしてはそこまで困らん。 -- 2017-08-14 (月) 18:24:15
      • ありがと、じゃあストックで頑張ってみる -- 2017-08-14 (月) 21:39:24
  • IS-6とディープキスして砲塔しか打たせないっ!!! -- 2017-08-16 (水) 02:42:15
    • 貫通高い方の30A砲だと普通にぶち抜かれるぞ -- 2017-08-16 (水) 16:18:46
  • 明らかに照準時間もっと長いぞ。最大強化しても3秒より短くはならない -- 2017-09-04 (月) 08:01:40
    • 普通は砲塔旋回と移動拡散あるからじゃね?こいつ結構移動拡散大きい気がするし -- 2017-09-04 (月) 09:09:26
    • これWoTB内の数値じゃなくてAssistantの数値なんよ。理由はわからんがAssistantの照準時間は短く書かれてる。 -- 2017-09-04 (月) 10:11:58
      • 本家だと照準円が60%縮小するまでの時間らしいよ -- 2017-09-04 (月) 12:52:58
  • 開発はエンジンの次って砲か履帯のどっちがいい? -- 2017-09-08 (金) 01:41:54
    • 貫通力と単発変わらないし足回り優先でいいんじゃね? -- 2017-09-08 (金) 08:02:32
    • 自分は砲を先に開発したな。リロードの長さが結構気になってたので -- 2017-09-08 (金) 10:26:16
    • 履帯かな。積極的に撃ち合いに参加するなら砲だけど、軽戦車なので足で貢献したほうがいいかと。 -- 2017-09-08 (金) 12:34:08
  • 下手に突っ走るとちっさな起伏でジャンプして履帯が取れるから注意されたし -- 2017-09-13 (水) 22:43:13
  • 意外と履帯開発せんともっさいな -- 2017-09-16 (土) 07:13:26
  • テゴシシリーズは何でこんなに強いのか… -- 2017-09-16 (土) 18:15:43
  • こいつ、ヌルヌル動くゾ! -- 2017-09-18 (月) 11:43:30
  • この前4500ダメで負けたのだがM基準いくつですか? その戦いはクラス2でした -- 2017-09-21 (木) 17:44:27
    • M基準は経験値だぞ? -- 2017-09-23 (土) 17:09:01
  • これけっこう装甲固いですね! 5発に一度は弾きます! -- 2017-10-01 (日) 11:54:56
    • 角度が良ければtire9通常弾なら弾く可能性があるってのは確かにでかいよな -- 2017-10-15 (日) 14:02:39
    • T34の砲弾も弾く事が出来るからな -- 2017-12-03 (日) 09:26:48
  • いわゆる今のMBTみたいな角度を車体につけて 砲塔と急角度の正面装甲のみ見せられる傾斜がゆるいところで偵察すると本当に革命的 あと面白い いやこれは中が今まで重戦車以外嫌いで乗ってなかったけどMT25で暴れるのがなんか楽しくて乗りでここまで来たから… (^Q^ -- 2017-10-05 (木) 12:55:32
  • 13400ゴールドで73%永久強化か、めっさ高いけど乗ってて楽しいしやろうかな -- 2017-10-11 (水) 07:41:22
    • 強化しても赤字が少し減るくらいなんかな -- 2017-10-21 (土) 19:24:19
    • この戦車好きなんだけどクレ係数がTier8最低なんだよね -- 2017-10-21 (土) 19:27:03
      • 3000ダメで1バッジ以上じゃないと黒字にならん -- 2017-10-21 (土) 19:34:17
      • 251よりましやろ -- 2017-10-22 (日) 09:19:34
      • 251より悪いんだよなぁ… -- 2017-10-22 (日) 10:13:44
      • 251より酷いとかたまげたなぁ -- 2017-10-22 (日) 14:14:03
      • 251より悪いとかひで -- 2017-10-22 (日) 15:34:35
    • 1番収集がいい高ティア軽戦車だれなんやろ -- 2017-10-23 (月) 09:35:59
      • Tier8だとRu251、Tier7通常車両はT71が最高 -- 2017-10-23 (月) 09:42:33
  • LTなのにカチカチ頭なんてズルいよ... -- 2017-10-23 (月) 09:54:35
    • クソ俯角だから許してやってくれ… -- ソ連の新兵? 2017-10-23 (月) 09:56:33
  • こいつの拡張はHPと装甲どっちがいいんだろ、普通ltはHPだろうけどこいつはなんだかんだそこそこの装甲あるしなぁ -- 2017-10-23 (月) 15:52:22
    • 80ミリに5%増えたところで効果ないやろ -- 2017-11-05 (日) 14:07:59
      • 実装甲で考えろよポンコツ野郎。こいつは、どちらも選択肢としてはある。自分は装甲UP -- ltwtの勝率が74%の人? 2017-11-06 (月) 02:06:04
      • 頭カチンコチンになるから安心して火力支援できる。装甲upでのハルダウンはおすすめ -- 2017-11-06 (月) 07:39:07
  • これでt44と目が会った時ってやっぱり逃げた方がいいですかね -- 2017-11-04 (土) 21:48:50
    • 装甲とDPM、HPを比較するとほぼ互角かな。あとは腕前次第か -- 2017-11-04 (土) 22:18:04
    • 状況によるけど、こいつは他のMTにタイマンでも全然勝てるよ。ただ、序盤なら体力温存目的で逃げるかもね。 -- 2017-11-06 (月) 02:08:55
    • ありがとうございます! 木主 -- 2017-11-06 (月) 21:55:58
    • 俺はお互いフルヘルスなら逃げる -- 2017-11-14 (火) 17:05:44
      • 連投すまん 44が二発分くらいヘルス減ってるなら装填中なるべく正面むけつつ車体、砲塔ふりふり射撃時はバックしてから APだと弾かれる可能性があるからAPオンリーだと運まかせかな -- 2017-11-14 (火) 17:11:29
  • 44に勝ってるところは開発が少ない事と機動力と隠蔽と僅かながらのDPMぐらいか。しかしmodや59みたいな更に硬い奴もゴロゴロいる状況だからゴリ押しプレイは厳しい。 -- 2017-11-18 (土) 05:44:28
    • まぁ、軽戦車だからね。44とはいい感じに差別化できてるでしょ -- 2017-11-18 (土) 08:49:04
    • 勝ってる機動性がダンチだからなぁ -- 2017-11-18 (土) 09:38:03
  • 君LTのくせに硬すぎないか(Ru乗り) -- 2017-11-30 (木) 22:45:17
    • どっちかっていうとMTだしなあ あと本家では1コ上のtierだし(251もそうだけど) -- 2017-11-30 (木) 23:00:31
    • ruたんは最速の機動力の高貫通の榴弾があるから性能を活かしきればruたんの方がつおいお -- 2017-12-01 (金) 04:58:08
      • なかなか性能を生かす機会を作るのが安定しないからやや博打気味なんだよなぁ -- 2017-12-02 (土) 17:09:33
    • RUに嫉妬されるなら硬さよりも後方の俯角の方が -- 2017-12-02 (土) 18:08:41
  • T44よりdpm高いのか…。砲塔正面もこっちのが硬いし、T54作るならこっちの方が良かったかな…。 -- 2017-12-06 (水) 19:18:19
    • エンジンも相互性あるしな。かく言う俺もT44つくっちまって軽く後悔してる。まぁ、T44もいい戦車ではあるんだけども -- 2017-12-08 (金) 18:44:10
      • エンジンも共通だ。すまぬ -- 2017-12-08 (金) 18:45:31
    • 俯角の無さで禿げたいか、開発の道のりで禿げたいか。さあどっち?IS3ばりに禿げ上がっていたら安心だね (^_- -- 2017-12-08 (金) 18:55:43
  • 初期エンジンでも偵察が出来るLTが多いのに、こいつと来たら…砲は最終なんで重戦車運用してもいいですか? -- 2017-12-08 (金) 18:52:51
    • 逆に初期エンジンでも偵察できるLTって何がいるよ -- 2017-12-09 (土) 16:54:23
      • 同時開発のvk28はすらすらスイスイ偵察出来ちゃうぜ -- 2017-12-09 (土) 21:11:20
      • 快速が持ち味の戦車を初期エンジンで使ってる時点で戦犯と感じてないのが本当に怖い -- 2017-12-09 (土) 22:03:55
      • それがストックでもリザルト上位だから怖いんだよなあ -- 2017-12-09 (土) 22:25:20
  • 軽の癖に重の打ち合う場所先取りしてハルダウンする憎っくき戦車 -- 2017-12-09 (土) 14:15:26
  • 履帯以外フリーで飛ばして乗った感想 こいつHP削って速度得たMTだ… -- ソ連の新兵? 2017-12-17 (日) 23:25:01
    • そもそもベースがMTですから(・ω・) -- 2017-12-19 (火) 12:55:00
  • 優秀だけどT-54開発するときに掛かる経験値が19万…辛たん -- 2017-12-26 (火) 23:08:56
    • でも手越でエンジンにフリーぶち込む必要がないからその分攻撃面に回すこともできる。車種が変わる時は必要経験値も増える(インパンとRuからPTAへとかでも同じ) -- 2017-12-28 (木) 17:36:44
  • 初めて乗り回したけど鉱山の丘から下にいる敵を上手く狙えない……と思ったら俯角5°だったのか -- 2017-12-27 (水) 21:49:23
  • 全く上手く使えこなせない。軽戦車で言えばRuの方が使いやすい感がある。砲がガバガバだし -- 2017-12-30 (土) 23:36:19
    • そのかわりそこそこの砲塔があるからね -- 2017-12-31 (日) 00:40:34
    • 小さい手越だからな、他の軽戦車と比べると中途半端さがあるからね…。 -- 2017-12-31 (日) 01:18:54
      • 手越より軽いけどサイズ的には僅かに大きいぞ。 -- 2017-12-31 (日) 02:48:14
    • では、あきらめたまえ。 -- 2018-01-01 (月) 08:53:22
    • 収支を考えずに戦えばTier8最強の軽〜中戦車だと思うが、、、、。 -- 2018-01-05 (金) 18:37:01
      • HPと貫通 俯角がキツいけどもこのtierのMTLT変なのしかおらんからなぁ… RUは上級者にしか扱えんしT49はマッチング次第… -- ソ連の新兵? 2018-01-05 (金) 19:05:56
      • 54mod忘れてないかい? -- 2018-01-05 (金) 23:12:16
      • 試作も59も色モノだから中戦車として最強かと聞かれると… -- ソ連の新兵? 2018-01-06 (土) 17:18:18
      • tier8軽中はどっこいどっこいだから相性としか。俯角5°と貫通175mmは候補から外す人も普通にいると思う -- 2018-01-06 (土) 22:29:18
  • tier8でこの防御性能だから価値があると思うんだが、しまって辛そう… ソ連お得意の330heatも無いし -- 2018-01-06 (土) 17:14:30
    • 正面から撃ちあえるのは一部の格下車両だけだからね。基本的に横に回り込んで撃つ車両だから貫通はそこまで気にならないよ。 -- 2018-01-09 (火) 07:23:11
  • この子やたらと横滑りしない?NDKの時とか一気に逃げたいときとか、速度がついてるときに曲がると他のLT以上にドリフトしやすいイメージ -- 2018-01-06 (土) 22:22:21
    • Ruのほうが滑るイメージ -- 2018-01-11 (木) 09:15:08
  • 100mm砲を時速70km近くでデリバリー出来るって強すぎだろ...152mm砲を時速60数kmでデリバリー出来るやつもいるけど、あいつは他の性能が色々と論外だし -- 2018-01-09 (火) 01:36:30
    • 榴弾砲のデリバリーよりは…ね -- 2018-01-09 (火) 02:08:18
  • なんとか6割を保ててるけど難しいね 視界260でもいいのよ…? -- ソ連の新兵? 2018-01-13 (土) 16:25:22
    • 難しい要素がない。すでにクソ強い。 -- 2018-01-14 (日) 01:11:40
    • ちょっと何言ってるか分からない -- 2018-01-14 (日) 01:48:32
      • RUを筆頭とする他の軽戦車に先手取られて蜂の巣になる事が稀によくあるのよ -- ソ連の新兵? 2018-01-14 (日) 02:28:28
      • もしかして:開幕特攻 -- 2018-01-14 (日) 02:58:16
      • まさか ちゃんと草とか使ってますぜ -- ソ連の新兵? 2018-01-14 (日) 03:16:28
      • 蜂の巣になってる時点で草使えてないだろ -- 2018-01-14 (日) 21:36:46
      • コイツRUより一段隠蔽上だからしっかり茂み使ってりゃ先手取られることはまずないが -- 2018-01-14 (日) 21:44:07
      • 潜む草がまずいんじゃね? -- 2018-01-14 (日) 22:47:44
      • 潜む草がまずいのかもな 自分が下手なだけか スマン -- ソ連の新兵? 2018-01-14 (日) 22:49:35
      • サンドウィッチマンネタあざーす -- 2018-01-15 (月) 00:11:46
  • 勝率66%のユニカムT49を完封してたコイツがいた…やっぱり向こうから見たら面倒な相手なん? -- 2018-01-31 (水) 02:47:05
    • T49がそういうやつだし -- 2018-01-31 (水) 03:27:06
    • 側面晒してくれないとHE貫通しないしHEATも抜けないこと多い上に足もDPMもあるから結構相性は悪いかな。 -- 2018-02-12 (月) 11:43:34
    • ソ連全般が傾斜装甲やら空間装甲多くてHEAT耐性高いってのもある。同じ軽同士だから側背面取って撃ち込むことも困難だろうし (OO; し -- 2018-02-12 (月) 12:30:08
    • 実際T49が15榴だろうと90mmだろうと前向いて貼り付いてしまえばほぼ封殺出来る(出来た)。15榴のHEの爆風ダメージの蓄積に気をつければ押し負けることはほぼ無い。そもそも爆風ダメージしか喰らわない時点でDPMによるゴリ押しも出来る。T49からすれば苦手なことに間違いはないんじゃないかな -- 2018-02-24 (土) 01:39:58
  • ISUの禁断弾かれたわ -- 2018-01-31 (水) 23:27:12
  • なにこいつマジでクソ -- 2018-02-02 (金) 18:15:19
    • 相手にしていて厄介だ、という意味のクソなのか、使ってみたけど全然使えねぇじゃん、という意味のクソなのか。木主の語彙力が一番クソだと思うが。 -- 2018-02-02 (金) 18:38:38
  • 最近見ないなこの子。強いのに…(´-` ) -- yoppi? 2018-02-15 (木) 21:06:18
    • 確かに見ないね…なぜか影が薄くなってきてる感ある -- 2018-02-16 (金) 14:03:19
    • 強いんだけどね。クレジット稼ぎにはあんま向いてないから常用する人は少ないんじゃないかな……。 -- 2018-02-16 (金) 16:23:47
    • クレ係数はTier8最下位、Tier10の下位のレベルの係数だからね... プラ仲間とレーティングガチでやる時ぐらいしか使わない -- 2018-02-16 (金) 17:00:24
  • こいつクレ係数低いクレ係数低い言われてて、それを覚悟の上で開発したけど、主砲弾薬の価格が安いのとDPMが優秀で与ダメ稼ぎやすいから、案外赤字にはならないな。クレ稼ぎには向いてないのは事実なんだろうけど -- 2018-02-17 (土) 16:10:30
    • 普通に運用して赤字連発するのなんて重装甲ばかりで何度も金弾打たなきゃいけなかった時かT49くらいのもんでしょ…T49はほぼ金弾運用だし -- 2018-02-17 (土) 23:09:06
      • T49でキンタマを爆風ダメ狙いで撃って赤字になる人はうまいとは言えないと思うゾ!ボトムでも側面からふつうにHEAT貫通することが多いからおとなしく貫通するならHEATを撃つもの。そもそも正面張ることはないわけだしね。金稼ぎならおとなしくプレ車プレ垢でするってはっきりわかんだね -- T49 2018-03-26 (月) 12:07:38
  • 後ろから見た姿がテーブル(車体)とちょこんと乗ったお餅(砲塔) -- 2018-02-17 (土) 23:16:42
  • 冒頭に迷彩が映えるって書いてあるけど、実は大抵の迷彩において後頭部が禿げる(地の色が出る)という深刻な問題を抱えている -- 2018-02-17 (土) 23:27:34
  • こいつは履帯優先したほうがいいかもな。履帯がどノーマルだと最高速が燃料ガン積みしても50km/hで頭打ちになる。交換すると60kmくらい出してくれるけど -- 2018-02-19 (月) 15:34:45
    • 私もエンジン開発が3万必要だったので代わりに履帯に注ぎ込んだらかなり楽になりました!履帯→エンジンまたは砲で良いと思います。 -- 2018-03-03 (土) 20:08:31
  • 貫通と装填どっちが良いですかね? -- 2018-02-24 (土) 00:59:27
    • 自分は貫通だがどちらでもいいと思う -- 2018-02-24 (土) 01:23:28
    • 私はラマーかな。重装甲を貫通するというよりも軽~中装甲とドッグファイトに持ち込むことが多いこいつは貫通ある程度捨ててでもDPMを上げた方がいいかなと思ってる。発射レート対決だとより多く打ち込める=一発分ヘルスを温存出来る可能性があるからね。逆に重装甲相手に詰むから安定感取るなら貫通 -- 2018-02-24 (土) 01:36:56
    • 基本的に正面から戦わない運用してるからラマーかなあ。正面対決迫られる場面も同格MTまでなら貫通で困ることないし -- 2018-03-03 (土) 20:41:55
  • TierⅧLT最強と言っても良いですか?使い易すぎてT49に乗らなくなった....RuにもT49にも勝てる... -- 2018-03-04 (日) 21:03:59
    • LTとしてはRUが最強だ コイツは隠蔽が低い代わりにMTとしても高めな単発やそこそこある装甲があるので何方かと言えばMT寄り -- 2018-03-04 (日) 21:29:59
      • そうですか...上手なRuに出会ってないだけでしたか。一段落したらRuにも乗ってみます -- 2018-03-04 (日) 21:59:31
      • Ruは楽しいゾ(スピード狂) -- 2018-03-15 (木) 04:05:13
      • マップが狭いblitzのさらに連携の取れない野良なら54の方が強そう -- 2018-03-15 (木) 21:00:34
      • Ruはプレ無しでも黒字になりやすいから気軽に乗れる ltwtは基本赤字なので手超完成後乗らなくなり結局売ってしまった -- 2018-03-16 (金) 18:15:17
  • 装甲とHPupどっちがいいしょうか? やっぱり装甲? -- 2018-03-21 (水) 11:38:01
    • LTにしては硬めだとは言っても、結局のところスパスパ抜ける程度の装甲だからHPの方がいいと思う -- 2018-03-21 (水) 12:57:20
    • 装甲。砲塔の信頼性がかなり違ってくる -- 2018-03-21 (水) 13:38:29
    • まぁ好みでいいけどこの子は装甲つけると頭ガッチガチになるで -- 2018-03-21 (水) 14:05:48
    • SPICとかみたいな物凄く薄いならHPだろうけど装甲それなりにあって頭に至ってはカチカチに出来るなら装甲にしてる(基本的に全車両) -- 2018-04-11 (水) 23:00:40
  • ざっくり書き換えたはいいんですが、砲塔180mm→160mmに修正したので実質装甲厚も変わってくるんでしょうか…?車体の実質装甲厚(表記している数値は本家wikiの内容です)と合わせて情報をお持ちの方は編集してくださるとありがたいです -- 2018-04-10 (火) 18:29:50
  • じきにナーフされるだろうなコイツ -- 2018-04-17 (火) 18:59:50
    • 具体的に何処が? -- 2018-04-17 (火) 19:08:51
    • クレ収支ゴミだから許してやれ(78%) -- 2018-04-18 (水) 04:23:55
  • こいつ乗ってるといっつもスパパの頭抜けないんだけどなんでだ?金玉ばら撒いてるのに…… -- 2018-04-26 (木) 15:57:52
    • 弱点を狙えばAPでも十分いける。詳細はスパパのページを参照されたし -- 2018-04-26 (木) 17:22:39
      • いや、普通に追加装甲じゃない場所当たってるはずなんだけどなあ -- 2018-04-26 (木) 17:39:10
      • チリのAPでもキューポラが抜けるんだから狙いが甘いか狙ってる場所が違うかのどちらかじゃないかな -- 2018-04-26 (木) 20:05:11
      • もしかしたら正面下部狙ってるんじゃない? -- 2018-05-05 (土) 17:05:53
    • 金玉は2つしかないのよ?それをばらまくってどゆこと?() -- 2018-06-09 (土) 07:13:56
  • こいつのラム強い...強くない? -- 2018-04-29 (日) 13:47:34
    • 同格LTの中では一番重いけど、逆に言えばその程度止まり。ラムで被ダメと与ダメが釣り合うのはLT相手かラインメタルぐらい -- 2018-04-29 (日) 21:43:25
  • こいつのラム強い...強くない? -- 2018-04-29 (日) 13:47:37
  • LTというよりかはクッソ速いMTって感じ -- 2018-04-29 (日) 16:21:46
  • LTには隠蔽と削りを期待したいので、俯角は必須というのを考えると中々運用が難しいと言えるね。 -- 2018-05-03 (木) 11:25:47
    • こいつLTよりMTとして頭で弾く戦い方する方が強いからLTとしては開幕のスポットで敵LTに通行料払い難いスポット出来るのが利点だと思ってる -- 2018-05-05 (土) 17:10:08
  • 62式乗る者からするとスピードだけでは扱い難い。被弾しない運用って、blitzの狭いマップでは結構至難の技だからな。 -- 中華戦車乗り? 2018-05-03 (木) 11:28:23
  • 今気づいたけどこの子ってT-54と大きさそんなに変わらないんだな -- 2018-05-05 (土) 23:21:55
    • そりゃT-54を軽量化した車両だからな…。名前の通りだ -- 2018-05-08 (火) 21:10:48
    • 気持ちこっちのほうが車高高い気がする。まぁあっちはSDモデルでこっちは圧縮はしてるけどHDモデルだから差は出るんだろうが -- 2018-05-08 (火) 21:53:01
  • ていうか、めっちゃ頑張っていい感じで勝ったのにクレジット-45000て困るんすけど。金かかりすぎちゃいますか? -- 2018-05-31 (木) 11:14:21
    • 金がかかるというより収入が少なすぎるからそうなる。まぁ強いこととトレードオフやな -- 2018-05-31 (木) 14:36:03
    • どうやったらそんな赤字になるんだよ。金弾頼りだと赤字になるのは必定だが。 -- 2018-05-31 (木) 14:40:26
    • Tier10よりも酷い収支だからな、スタ垢でフル常備消耗+金弾を使って試合終盤は瀕死でした、とかだったら普通に有り得る数字ではある -- 2018-05-31 (木) 17:47:08
    • 金欠は乗らないほうがいいぞ。 -- 2018-05-31 (木) 19:05:38
    • RU251よりマシだぞ -- 通りすがりの独戦車乗り? 2018-10-03 (水) 09:50:37
  • さっきこいつで豚飯してる馬鹿がいたぞ........よりにもよって、ディスペア砦の重戦車ルートでだ。案の定早々に爆散するわ、亡骸が邪魔だわで何の役にも立たなかった。拡張で装甲を上げても豚飯なんて意味無いと思うのだが。長々と失礼。 -- 2018-06-06 (水) 21:20:30
    • マッチする車両中最大口径の155mm砲は3倍ルール適応外だし側面の大部分が履帯に覆われているからHEAT弾やHE弾にも強いから、強制跳弾角での豚飯が無意味かと問われるとそうでもない。ただLTは戦場を駆け巡ってナンボだから豚飯が有効な機会は相当限られるな。 -- 2018-06-06 (水) 22:31:37
      • そもそも旋回速すぎて角度の微調整がし辛く危険なんだよな… -- 2018-06-06 (水) 22:35:51
    • 立ち回りはともかく、豚飯自体は攻めるほどのことでもなくね いやほんと、立ち回りの時点でだめだめなんだが -- 2018-06-06 (水) 22:45:44
      • 逆にその立ち回りしてるけど豚めし知ってるのがすごい -- 2018-11-16 (金) 19:00:23
    • 初っ端からHTルートいってそんなことしてたら戦犯だな。MTルートに行ったのに誰もこなくてHTルートに渋々行かざるを得なくて且つ味方が前線構築すらしないようなチームだったら最後の悪あがきだったのかもね。戦況が詳しくわからん以上なんとも言えん。MTLTで豚飯は最終手段みたいなもんだからすすんでやるものではないけど -- 2018-06-07 (木) 02:15:35
      • だとしても、そんな時は一か八かで裏どり一択でないか? -- 2018-07-29 (日) 01:43:35
    • まあソ連車やからな、、、 -- 2018-07-02 (月) 16:09:03
    • 車体が出るか出ないか履帯を撃たせる感じではやるな。リロード遅いからうまい人なら食いに来るだろうけどさ -- 2018-07-28 (土) 04:54:58
    • 54mod1と間違えた説 -- 2018-08-26 (日) 11:58:08
  • こいつ履帯変えると照準時間が+0.2秒延びるんだね?旋回性能の方が大事だから取るけどなんか違和感がある。履帯変えたら横揺れしなくなってうまく照準できそうなものだけど。 -- 2018-07-11 (水) 16:33:13
  • やはり175mmはクソってはっきりわかんだね。IS系に謎弾きされすぎてストレス溜まる -- 2018-08-16 (木) 04:19:41
    • 格下書記長に弾かれんのはただの慢心だけど同格以上の書記長の正面は175じゃ抜けないだろ……大人しく履帯裏狙ってどうぞ -- 2018-08-16 (木) 23:26:22
  • この車両でマヤ遺跡、みなさん初動どこに向かってます??陣地上の丘だと偵察後に俯角がないのでその場で戦いづらく、対岸の丘(優勢C陣地)でも上手く立ち回れません。助けてお兄さん -- 2018-08-17 (金) 22:55:21
    • こいつに限らないけどLTなら偵察ポジと戦闘ポジを切り替えて立ち回ろう。初動で中央丘で偵察→敵HTや高俯角が来てたら一旦逃げる。んでC側に敵MTが見えて味方が交戦中なら、そっちに加勢に行くかA側を回って敵のTD探しand中央のHTのケツを取りに行く。どちらにするべきかはCと中央で見えてる敵の枚数考えてその時々で判断 -- 2018-08-17 (金) 23:38:01
    • 偵察後その場でもじもじ→ろくに撃てずにダメージもらって逃走することが多かったので、一旦引くことを徹底します、ありがとうございました -- 2018-08-18 (土) 15:34:20
      • 一応一例として書いただけだから、毎回この動きでいいとは限らないからね。要するにLTは正面戦闘するより柔軟に動き回りましょうねってことで。もちろんティアトップで相手のLTMTが格下ばかりなら装甲を生かして正面からの戦闘もアリだし、味方HTが初動で中央に行っているなら中央偵察任せちゃって自分は別の動きするとか -- 2018-08-18 (土) 19:26:25
  • こいつ単発280もある?平均200くらいなんだが -- 2018-08-20 (月) 08:38:14
    • も少し撃った方がいいぞ。回数が足りなくて低いのを引いてるだけだと思う -- 2018-08-20 (月) 09:34:25
    • 跳弾込みなら誰でも平均200になるな。金弾でもたまに弾かれる。 -- 2018-08-20 (月) 11:13:52
  • せっかく買ったもののエンジン開発が終わらなくて乗れない。早く乗りたいンゴ。 -- 2018-10-21 (日) 00:10:33
    • チラシの裏にでも書いとけ定期 -- 2018-10-21 (日) 18:17:01
      • じゃあ消したら?消すことも出来ないクセに調子こいてんじゃねぇよグズ -- 2018-11-26 (月) 15:31:29
      • そもそも書くのがマナー違反なのに綺麗に論点すり替えてて草 -- 2018-11-26 (月) 15:34:59
  • ダブル燃料+上位食糧+旋回拡張で旋回マシマシにするとすごく楽しい -- 2018-11-12 (月) 00:44:24
    • 滑りそう、でも履帯性能良いから滑んないんかな? -- 2018-11-28 (水) 17:27:47
      • 体感だけどあまり滑らない。面白いくらい綺麗にグルングルン回る -- 2018-12-02 (日) 15:41:54
  • こいつってラマーと貫通Upどっちがいい? -- 2018-11-29 (木) 09:44:37
    • 貫通upしてもたかが知れてるらラマーにしてる -- 2018-11-29 (木) 10:34:34
      • 助かります -- 2018-11-29 (木) 21:46:40
    • 簡単に裏取れるし致命的に貫通低いわけでもないからラマーだな -- 2018-11-29 (木) 21:42:29
      • 助かります -- 2018-11-29 (木) 21:46:55
    • 単発とDPMの両立っていうのが強いので大体ラマー -- 2018-11-30 (金) 03:33:40
    • 話それるけど貫通UPは金玉がHEATのやつに載せてる。例外もあるっちゃあるけど。 -- 2018-11-30 (金) 05:48:51
  • やっぱり装甲に頼った闘いしちゃダメか。下手に弾きに行こうとするより、弾けないと思って運用した方がいいよね? -- 2018-12-17 (月) 21:57:46
    • 弾きに行ってもいいが相手は選べ -- 2018-12-17 (月) 22:11:00
      • 装甲UPか体力UPならやっぱり体力? -- 2018-12-18 (火) 00:42:32
      • ぶっちゃけどっちでもあんまり変わらない 気分で決めていい -- 2018-12-18 (火) 00:50:53
      • 10ミリ程度差が出ないと装甲up意味ないぞ -- 2018-12-18 (火) 06:37:10
      • 砲塔だけなら格下や同格MTは弾き狙い出来るぞ。本家T-54が得意なら相手選べば大丈夫 -- 2018-12-18 (火) 12:54:34
    • 砲塔は広範囲で200mm前後だから、センチュとか以外の同格MTまでなら割と安定して弾ける。LT相手に金弾取り出す人も少ないしね。格上マッチングなら普通の軽戦車運用でいいと思うよ。そっちでも強い -- 2018-12-18 (火) 14:01:29
  • 性能的に言うとタイプ59 62の間のような感じかな。軽戦車にしては充分な装甲、特に砲塔装甲が信頼できますね。ISU152の弾を弾いた時はおおってなりますね。 -- 2018-12-25 (火) 00:31:00
    • そもそも当てられちゃアカンのやで 腐っても軽だから装甲は最終手段 -- 2018-12-25 (火) 11:20:14
  • 装甲とDPM下げていいからもっと加速力良くして♡ LTTBからの変化が大きくて、扱いきれない……。 -- 2018-12-28 (金) 11:38:32
    • 元が手越だからね、仕方ないね... -- 2018-12-28 (金) 12:36:01
    • エンブ積め定期 -- 2018-12-28 (金) 16:34:06
      • 高ティアではエンブより修理キットのほうが役立つんだよエンブ積んでんの大体noobやからな覚えといてやそれと、その罵るような言い方は可愛そうだろう後枝つけろい -- 2019-02-15 (金) 12:13:44
      • 修理2種積んでアドレナリン外せ定期 -- 2019-02-16 (土) 00:54:54
      • アドレナリン修理エンブでええやん -- 2019-02-16 (土) 13:25:07
      • 十分速いよエンブを手越に積むこと自体アホやわ -- 2019-02-16 (土) 19:51:34
      • 修理レストアアドレナじゃないの……?そもそもエンブ欲しいほど遅くもないでしょ -- 2019-03-01 (金) 15:17:21
  • コイツに、クレ永続つけると、140%程度になるってことでオケ? -- 2019-02-16 (土) 01:45:59
    • クレ収支が唯一のお悩みなのにそれすら無くなったらただの強戦車やん -- 2019-02-16 (土) 13:48:14
      • 君も永続的しよ?❤ -- 2019-03-01 (金) 05:11:22
  • なぜグラフィックの塗装が最初からハゲ気味なんだろうか?せっかく納車したのに程度の悪い中古をつかまされた気がして悲しい。WGの迷彩をつけさせるための陰謀だろうか? -- 2019-03-01 (金) 15:28:15
    • 無課金で付けて、WGをあっ!と言わせてやろうじゃあないか‼ -- 2019-03-04 (月) 23:43:56
  • なぜグラフィックの塗装が最初からハゲ気味なんだろうか?せっかく納車したのに程度の悪い中古をつかまされた気がして悲しい。WGの迷彩をつけさせるための陰謀だろうか? -- 2019-03-01 (金) 15:28:15
  • ロックフィールドでヤクパンにNDKかけようとしてドリフトした反動で背面の丸太が外れて飛んでったと思ったら6~70m先の茂みからこちらを狙ってたらしいライメに当たったらしくワンパンしたwww -- 2019-03-15 (金) 09:11:12
    • ? -- 2019-03-15 (金) 10:05:42
    • という夢を見た -- 2019-03-15 (金) 10:27:15
    • クスリやってる? -- 2019-03-15 (金) 10:27:20
      • これはピエール所持してますわ -- 2019-03-15 (金) 10:30:00
      • 申し訳ないが時事ネタはNG -- 2019-03-15 (金) 10:42:48
    • 強い幻覚症状ががが -- 2019-03-15 (金) 11:20:06
  • こいつの弾の配分いまだによく分からん -- 2019-03-19 (火) 10:27:31
    • 私はAP19/APCR10/HE5にしてる。結構榴弾強いし、金弾の使用機会もそこまで多くないしね -- 2019-03-19 (火) 15:25:09
  • lttbの中間砲運用してたから -- 2019-04-16 (火) 09:47:44
  • 「車体装甲はあまり信用できない」って短所なのか? -- 2019-04-27 (土) 20:50:41
    • MTとして戦うことが多いから短所ではある -- 2019-04-27 (土) 22:09:24
    • 車体ペラいのはLTの特性でこいつの弱点じゃないっていうのはその通りかも。ただ砲塔について触れちゃったから書かないと違和感あるってのはある -- 2019-04-28 (日) 12:21:10
    • 逆に短所それぐらいで後は長所しかないわ。個人的に。使用感が140に近いしゴリゴリ押せない点以外は同じように使える。 -- 2019-05-09 (木) 13:13:29
  • レーティングはこいつしか乗らん! -- 2019-04-29 (月) 03:41:29
  • つよいつよい Type59と交互に乗ると飽きない -- 2019-05-10 (金) 22:36:47
  • 意外と横幅あるからちょいちょい引っかかっちゃう笑 -- 2019-05-22 (水) 02:32:00
  • LTTBそこそこ使えてたらこれも使いこなせる? -- 2019-06-08 (土) 20:18:25
    • いや、lttbは装甲全くないけどこいつは若干遅くして頭固くしてるから全く同じ使用感という感じではない。だからすぐに使いこなせるかどうかは分からないけど難しい車両ではないと思う。頑張れ~ -- 2019-06-08 (土) 22:15:04
  • レーティングだと平均与ダメ1400~2000は安定して取れるのに、通常戦だと負け続けるのはなんでだ? -- 2019-06-27 (木) 09:24:26
    • レーティングのシステム知っとるのか? -- 2019-06-27 (木) 09:41:04
    • 自分と同じぐらいのプレイヤーが集まるんだっけ? -- 2019-06-27 (木) 17:22:31
  • この車両は何から開発した方がいいですか? 後、初期エンジンと二個目のエンジンの使用感的な違いを教えて欲しいです -- 2019-06-28 (金) 20:02:13
    • 当たり前だがエンジンでだいぶ変わる。初期だと平均的なMTくらいの足しか出せない。よってエンジン最優先(遅レス) -- 2019-07-11 (木) 20:57:49
  • LTの名に恥じない圧倒的機動性・100mm砲で高めの単発・格下にはオラつけるお椀型砲塔、あまり見かけないけどTier8の中でもいい存在感あると思う -- 2019-07-15 (月) 21:16:51
  • チラ裏で申し訳ないがこいつに凍った炎つけるとクッソかっこよく思えるのは俺だけかな? -- 2019-08-08 (木) 18:20:04
  • こいつとt44ってどっちが強いですか? -- 2019-08-11 (日) 10:54:53
    • つよいか弱いかなんてまじで乗り手次第やろな 速さで翻弄しつつ頭で弾きたいならこっち -- 2019-08-25 (日) 04:32:43
      • ありがとナス! -- 2019-08-28 (水) 16:51:26
  • 貫通できないのはt49のヒートじゃなくてHEじゃないのか? -- 2019-08-15 (木) 21:23:40
    • 少しでも角度つけると側面HEAT抜けなくなるから間違ってはないで -- 2019-08-26 (月) 08:35:46
      • なるほど、ありがとナス -- 2019-08-31 (土) 21:47:01
  • 側面、背面はちゃんと狙われたら抜かれる -- 2019-08-26 (月) 00:55:08
  • こいつ初期砲でも問題なく戦えますか? -- 2019-08-28 (水) 14:25:43
    • 見て分かると思うけど -- 2019-08-28 (水) 17:03:31
    • DPMと精度関連ね。搭乗員75も含めて考えるとまぁ無理だと思うよ -- 2019-08-28 (水) 18:40:14
  • こいつで裏どり→敵のヘイト稼ぐ→その間に味方が攻撃→こちらもすかさず攻撃、の構図が強すぎる。もし敵がこっちに釣られて来たら飛び抜けて速い脚を活かして逃げれば良いし、正面・側面HE抜かれないの考えたらT49より強い。単発も軽戦車にしては高いし、側背面回り込むの前提だから装填棒使えばDPMも充分。さらには永久強化できてクレジットの増加率が179%で儲かる儲かる。みんな乗ろうね! -- 2019-09-22 (日) 20:20:38
  • 勝てるけど辛すぎて心折れた -- 2019-09-29 (日) 20:13:37
    • 何が?相手戦車NDKで一方的になぶったり、高隠蔽活かした、スナイプで相手が見えない敵に恐怖心抱いて焦ってるの見ると楽しいじゃん。 -- 2019-09-29 (日) 22:15:06
  • これ永続強化おいくら? -- 2019-10-01 (火) 08:02:39
    • 13400ゴールドですね。これで73%強化される。 -- 2019-10-01 (火) 09:32:53
      • どれくらい稼げる? -- 2019-10-01 (火) 11:21:54
      • なるほどありがとうございます、多分プレミアム炊かずにそれなりに貢献して1万いかないくらいの黒字……ってところですかね、それだったらloweなりスパパなり別の稼ぎ車両用意した方がいいんかなあ…… -- 2019-10-01 (火) 15:09:27
  • 格下~同格MTまでは装甲と砲で殴り合えて、HTやTDにはNDK仕掛けにいけるのほんと強いよなぁ。T-54よりも加速良いからやりやすいし。ついでに言えば弾代安い&課金弾使用率少ない&LT且つ弾けるのでダメージ減らしやすいで稼げこそしないものの赤字も少ない印象 -- 2019-10-14 (月) 08:45:37
    • え、私は稼げてる。 -- 2019-10-14 (月) 09:25:04
      • お、おう -- 2019-10-14 (月) 10:50:52
      • というか、勝率稼げる→ダメ&経験値稼げる→クレ稼げる、に繋がるのでは? -- 2019-10-14 (月) 23:40:08
      • ダメ&経験値稼げると言っても、金弾惜しみなく使ってるのか通常弾多めに使ってるのかで変わると思う。 -- 2019-10-15 (火) 08:16:04
      • 裏どりメインで行くとあまり使わずに済むぞ。 -- 2019-10-15 (火) 09:01:41
      • プレ垢じゃないと稼ぐまでいくの無理じゃないか? -- 2019-10-15 (火) 12:15:27
      • 稼げてる の基準が人によって違うんでしょ -- 2019-10-15 (火) 12:56:03
  • 課金しない人からすると赤字 -- 2019-10-23 (水) 22:47:26
  • ドウヤッテハジクンスカ? -- 2019-11-03 (日) 18:22:55
    • 狙って弾く車両ではないからな、砲頭はほっぺが抜けるから正確に狙われれば抜かれる。砲頭正面さえ狙われなければ前面豚でガンガン弾いていける、お祈りしろ。LTではあるが下手をしなくても同格MT以上に弾くはずなんだが...あ、でもHTやTDの弾は弾こうなんて考えるなよ、HP低いから速攻で御陀仏ダーする事になる。 -- 2019-11-03 (日) 18:43:09
      • 砲塔少しずつ揺らしながら昼飯ってことかな?HTとかに喧嘩売らないけどチリに車体前面から砲塔抜かれて悲しくなってた -- 2019-11-03 (日) 19:30:44
      • 慣れたらちゅよい。大トロの相手するのはキツい -- 2019-11-04 (月) 15:55:13
  • どのモジュールが、中戦車ルートと互換してるんですか? -- 2019-11-09 (土) 18:27:00
    • D10Tが44の実用砲で改良エンジンが54の改良エンジン。44を85ミリで始めなくて良くなるのは大きいと思う -- 2019-11-09 (土) 20:01:25