コメント/VK 100.01 (P)

Last-modified: 2019-11-16 (土) 05:51:01

VK 100.01 (P)

  • マウスツリーか...シコマルシリーズ乗らなくてよくなるのか(/・ω・)/ -- 英国紳士修行中? 2018-08-25 (土) 17:37:59
    • やったぜ。 -- 2018-08-25 (土) 18:55:56
  • 史実欄のE100との比較的ってとこさ、普通に比較対象MAUSじゃない? -- 2018-08-25 (土) 18:22:32
    • 砲塔の位置が違うと単純比較が難しいからその都合かもね -- 2018-08-25 (土) 22:33:05
    • 改めて見たらマウスっぽいので一応マウにしといた -- 2018-08-26 (日) 11:09:50
  • まうまう教の布教が捗るな -- 2018-08-26 (日) 11:09:53
  • しばらくしたらMauschenもテストがあるようです。ソースはBP -- 2018-08-26 (日) 11:35:13
    • そんなもんより各国軽ルートを… -- 2018-08-26 (日) 11:38:03
      • NDK地獄はやめちくり~ -- 2018-08-26 (日) 11:49:10
      • 軽が活躍できる程広いマップじゃないんだからNDKぐらい我慢してくれや… -- 2018-08-26 (日) 21:39:20
      • 駆逐はもっと活躍できないゾ… -- 2018-08-26 (日) 23:29:41
      • 駆逐が活躍できないのは高ティア戦車の視界範囲が広すぎるのが悪いな。特に重なんぞ100mもありゃ十分だろ -- 2018-08-27 (月) 00:02:18
  • テスト始まったみたいやな -- 2018-08-28 (火) 02:22:12
  • これってツリー改革でくるん?今シコBでもうマウマウ乗れるけどツリー改革なら配布されるかなぁ -- 2018-08-28 (火) 09:47:38
    • PC版だとシコマルB(7号戦車ルート)はそのまま引き継ぎで、マウマウルートは一から開発だった -- 2018-08-28 (火) 10:35:13
      • まうまうまで開発出来てればこいつも開発済みにはなるかもね -- 2018-08-28 (火) 10:36:18
      • シコマルルートとこいつ経由のルートの2経路になるようなので、こっちはP虎から分岐開発しないといけないと思う。 -- 2018-10-20 (土) 21:53:27
  • グラフィック良すぎないか....これHDリモデルいらんな -- 2018-10-27 (土) 08:49:45
  • こいつの砲塔のキューポラ抜いたらAMX CDCと砲塔の形似てない? -- 2018-10-27 (土) 11:22:40
  • グラフィックお化け スマホゲーでここまでやるかね -- 2018-11-11 (日) 22:13:53
  • KV4と似たような扱いでいいのかな? -- 2018-11-11 (日) 22:29:37
  • これキューポラどれくらいで抜けるんだろか -- 2018-11-12 (月) 23:14:54
    • 装甲厚208mm。装甲upの拡張パーツ積むと208×1.04で約216mm。同格MTの通常弾なら難なく弾いていけるけどHTには貫通up積まれたりするとバカスカ抜かれ始めるシビアな硬さ -- 2018-11-13 (火) 03:40:14
    • 馬謖「地の利を得れば問題ない。」 -- 2018-11-13 (火) 12:52:00
  • まうまうよりもかわカッコ良くて永続的収支強化が楽しみ -- 2018-11-13 (火) 04:30:00
  • 乗ってて楽しい! ユラユラ動いてるとわりと弾いてくれる -- 2018-11-13 (火) 09:37:46
  • グラフィック良すぎて最初見た時迷彩でも付けてんのかと思ったわ。クソかっこいいな -- 2018-11-13 (火) 12:00:49
  • 割りと収支いいね -- 2018-11-13 (火) 12:51:55
  • 下腹部以外真っ赤。キューポラ隠されたら逃げるしか無い -- 2018-11-13 (火) 13:20:07
  • 硬すぎやろ -- 2018-11-13 (火) 13:41:35
  • これ書記長シリーズにとってはただの害悪やんけ -- 2018-11-13 (火) 14:28:09
  • コイツがシコマルAと同じTierって考えれる? -- 2018-11-13 (火) 14:32:00
    • 王虎かわいそう -- 2018-11-13 (火) 14:39:03
  • 使ったけど旋回早くね? -- 2018-11-13 (火) 14:54:34
  • こりゃナーフ待ったなし(マジで) -- 2018-11-13 (火) 15:02:57
    • 装填速度か貫通やろなぁ -- 2018-11-13 (火) 15:45:05
  • ソ連を倒すために己が身を鍛えに鍛えたら仲間からも嫌われてしまった孤高の強戦車 -- 2018-11-13 (火) 15:05:42
  • マウスと似た装甲で豚飯が死ぬほど強いけど、砲塔の形はどちらかというと王虎寄りだから余所見は厳禁な。返って抜かれる。 -- 2018-11-13 (火) 16:20:13
  • 旋回速度キモくて草 -- 2018-11-13 (火) 16:45:19
    • また設定ミスかぁ? -- 2018-11-13 (火) 16:46:30
      • Wotbの今の現状を見ると史実通りの設定の戦車なんてほとんどないぞ。まぁ惑星行けって話だがな -- 2018-11-13 (火) 17:42:09
  • t49を見るとナーフされるとしてもあと1ヶ月くらいはこのままだろうし、その間乗りまくってナーフされたら売ればいいや -- 2018-11-13 (火) 19:24:00
  • まーた運営は新しく実装したルートをOPにして課金させて後からナーフだろうなぁ、 -- 2018-11-13 (火) 19:26:20
    • 昔はグリレとかもっと強かったんだよなあ。T49も。amx50bも。上級者のユーザーの意見を聞いてないんだろうなぁ。 -- 2018-11-13 (火) 19:27:48
  • 砲塔形状は王虎とかのポルシェ砲塔から後部を肥大化させたような感じやな。んで次のモイスヒェンで前部も拡大して箱形に近くなり、最後のマウスでただの箱になるという -- 2018-11-13 (火) 19:30:47
  • 間違いなくナーフされるなこれ -- 2018-11-13 (火) 22:08:01
  • 敵対してみてこいつの強さが異常だとわかった、ナーフ確定 -- 2018-11-13 (火) 22:08:42
  • T-34-1の仕事が増えるぜ! カロウシしそう! -- 2018-11-13 (火) 22:17:33
  • 新キャラは最初は強くするの定番やん -- 2018-11-14 (水) 01:18:04
    • 亀「そうだよ」 -- 2018-11-14 (水) 01:25:52
  • そんなOPなん?誰か詳しく説明して下さい。 -- 2018-11-14 (水) 02:04:14
    • クッソ硬い ネームレスで対峙した時は軽く絶望しかけた 昔kV1に初遭遇した時の気分だ -- 2018-11-14 (水) 02:15:47
    • マウスと違って砲塔正面抜くの面倒だからね。キューポラもそこそこ硬くて車体下部隠してユラユラだと鉄壁だよ -- 2018-11-14 (水) 02:17:51
  • P虎を使っていた人は簡単にこのツリーに入れるな -- 2018-11-14 (水) 07:45:57
  • カッコいいしテクスチャーめちゃくちゃ綺麗な、迷彩も映えるし迷彩何買うかめっちゃ迷う。 -- 2018-11-14 (水) 08:13:20
  • HP低いな、このデカさと重さでパンツとほぼ同じって -- 2018-11-14 (水) 08:42:40
    • 確かに違和感あるよね -- 2018-11-14 (水) 08:43:46
    • バフせなアカンな -- 2018-11-14 (水) 09:03:01
      • tier8帯壊れるだろ!いい加減にしろ! -- 2018-11-14 (水) 09:08:47
      • もう壊れてるからセーフ。こうして暴れに暴れたドイツの魔物を止めるためのにソ連の勇者252が参戦するのを期待してる(白目) -- 2018-11-14 (水) 12:55:54
      • ドイツナーフからのソ連バフのいつもの流れだぞ -- 2018-11-14 (水) 14:50:18
  • これ車高低い車両なら側面張り付きで完封できる?それとも俯角あるから撃てちゃう? -- 2018-11-14 (水) 10:18:06
    • 旋回がアホみたいに速いから側面張り付きどころかラムで余計なダメージもらうだけになるから囲むまでは近付かないのが現状正解。 -- 2018-11-14 (水) 12:41:33
      • ありがとう^0^、すごく強いみたいだから俺も乗ります、しばらくしたらちゃんとナーフ頼むで -- 2018-11-14 (水) 15:34:20
  • 砲がガバイって……is5に乗って、どうぞ -- 2018-11-14 (水) 10:27:02
  • ボトムでコイツと退治することになったら絶望だな、車体下部隠されたらなんも出来ん -- 2018-11-14 (水) 13:03:14
  • イナゴが強戦車だとするとこいつぶっ壊れOPだ早くナーフしろ(乗った&敵対した感想) -- 2018-11-14 (水) 14:08:28
    • 旋回早いし砲も困らない事ないし装甲も車体下部気をつけて射撃する時以外動いていれば抜かれない、キューポラの装甲値と旋回速度か馬力落とす位しても文句無い -- 2018-11-14 (水) 14:11:34
  • 使いなれてきたらこのあとのマウスまで開発車輌とE100にも応用できるのかな -- 2018-11-14 (水) 14:35:40
  • えっと…あの… 貫通強化BL10で安定しないってドユコト? E75達は格上だから仕方ないけどさ これは…うん -- 2018-11-14 (水) 14:58:41
  • どうせ極端なナーフ食らってクソザコと化す() -- 2018-11-14 (水) 15:32:58
    • ナーフされても虎2よりは強そう… -- 2018-11-14 (水) 15:36:30
      • 虎2装甲で戦う車両じゃないから比べるのは違うね、失礼しました -- 2018-11-14 (水) 15:40:34
      • 現実だと連合国軍車両ではどうしようもないほどの装甲だったのに悲しいな -- 2018-11-14 (水) 17:01:08
      • ↑虎2が戦ってたのはtier6~7という悲しみ -- 2018-11-14 (水) 22:08:02
  • 7vs7という少数戦でこの硬さはちょっと…… -- 2018-11-14 (水) 16:48:22
  • 他の同格重が格下に見えるぞ… -- 2018-11-14 (水) 17:10:17
  • Tier8版E100っぽくてかっこよいではないか。しかも今はOPらしいし、P虎路線進めなかったのが悔やまれる。 -- 2018-11-14 (水) 17:21:53
  • WG「ナーフ?いいぜ。」→最高速度10㎞ -- 2018-11-14 (水) 17:25:57
    • →HP3000 -- 2018-11-14 (水) 18:17:10
    • そしてバフされるソ連戦車 -- 2018-11-14 (水) 19:26:54
  • これでプラトーン組まれたら壁と単発で無双出来る -- 2018-11-14 (水) 17:30:19
  • 単発高くて楽しいけど頭付き合わせての勝負はダメージ負けするねぇ -- 2018-11-14 (水) 18:38:42
  • 同格ソ連htに対して無双してて草生える。初めて書記長シリーズがかわいそうに思えてきたゾ -- 2018-11-14 (水) 18:40:33
    • 書記長シリーズは車両性能に頼って乗ってる人が大半対処出来るわけがない -- 2018-11-14 (水) 19:34:11
    • ISシリーズには長く乗ってるけど機動戦や電撃戦に持って行けるようにしてる コイツが出てくる前に地理的有利を抑えなければね -- 2018-11-14 (水) 19:38:32
  • 砲周りの解説を編集。しっかし最終砲の謎名称はなんなんだろう -- 2018-11-14 (水) 21:05:20
  • 相対的にマウスより強い -- 2018-11-14 (水) 21:46:53
  • 何故かこいつの長所にトップクラスの体力とあったので削除して短所にTier8HT最低の体力を追加 -- 2018-11-15 (木) 00:35:08
    • トップクラスの体力は謎ww真逆やんけ -- 2018-11-15 (木) 01:06:43
      • 耐久力 -- 2018-11-15 (木) 02:48:37
  • 港湾にて相手ドラヘルドラゴンこいつ二台どう勝てと申すかwg -- 2018-11-15 (木) 01:40:33
  • わけわからん謎弾きオンパレードの書記長シリーズおるんやからナーフする必要ないやん -- 2018-11-15 (木) 02:49:46
    • 気持ち悪いくらいぬるぬる回る旋回くらいはされても文句言えん -- 2018-11-15 (木) 05:20:31
  • 敵対して思ったんやけどこいつtier9クラスのスペックやんけ -- 2018-11-15 (木) 06:02:24
    • Tie8版のrT95みたいなもんだから正面からやり合わなきゃいいだけだぞ、足の遅さもT95並だし -- 2018-11-15 (木) 19:27:29
  • まーたドイツ優遇かよ -- 2018-11-15 (木) 07:50:50
    • 過去よりこのゲームに於いてドイツ優遇なんてあらへんて。ずっとソ連優遇のベラルーシ製やで。 -- 2018-11-15 (木) 08:16:19
      • ラインメタルとかグリレとかe50mにvk100とかあからさまに日米英を黙らせる車両ばっかりやん笑ファシスト怖い -- 2018-11-15 (木) 14:08:39
      • ↑あ、おい待てぃ!イギリスには183、アメリカにはE3と言った化け物がいるじゃないか!え?日本?弱スギィ!! -- 2018-11-15 (木) 15:32:17
      • 中国の大口径MTも意外にこいつの天敵になりますよー。日本戦車?出会ったことないですがw -- 2018-11-15 (木) 16:59:33
    • 実装直後はtier4戦場はルクスの数が勝敗に直結してたけど、火力とコレクター化した後は機動力も失って見事に鉄屑と化してる。100.01君の美味しい時期を楽しんでおけばいいゾ。 -- 2018-11-15 (木) 09:13:26
  • 横から見て硬いCDCだな。と思ったらコイツだった -- 2018-11-15 (木) 08:57:29
  • 市街地ではOPを実感出来るんだけど、ロックフィールドとヴィニヤードだとうまく戦えない、起伏で戦うとキューポラ厳しい上手く乗れてる人どんな感じ? -- 2018-11-15 (木) 09:27:17
  • まだE75の方が倒しやすいなぁ(車体下部的な意味では) -- 2018-11-15 (木) 10:31:31
    • コイツでよそ見とか意味あるん?  横が割と厚いし -- 2018-11-15 (木) 22:50:53
  • 敵でも味方でも際立つOPでもないしな。ナーフの必要性は皆無だと思う。 -- 2018-11-15 (木) 10:39:36
    • いい精神科があるんだ -- 2018-11-15 (木) 10:50:55
    • たしかにOPと思わない。MTとLTにとってただの経験値の塊しか見えない。 -- 2018-11-15 (木) 16:50:10
  • 近距離戦に持ち込んでキューポラ狙うのがいいのかな -- 2018-11-15 (木) 11:29:17
  • うーんまだMTやLTでしか対峙してないからHTでこいつと対峙した感想を教えてくれい。ちなみに59式だと側面でも当たり悪いと抜けないゾ -- 2018-11-15 (木) 12:18:31
    • 格下からすると車体下キューポラに課金弾撃っても安定しない癖に向こうからは128mm押し付けてくるから割と絶望的 同格(ISシリーズ)は重戦車に必要な事がほとんど負けてるから電撃戦を仕掛けないと厳しい 横ハル出来るポジ取れなきゃ死 -- 2018-11-15 (木) 12:24:56
    • 貫通高くてある程度精度が良ければキュ-ボラ、下部は結構抜けるよ。ただ書記長シリーズはキツイかな。横に撃っても弾かれることが多々ある。 -- 2018-11-15 (木) 12:26:02
  • これの中身がそのゲームの勝敗を決めている状態になっているのがつまらん。 -- 2018-11-15 (木) 16:27:35
  • 重量が重すぎてコッツンしただけで普通にヘルス持ってけるな… -- 2018-11-15 (木) 16:59:50
  • うひゃー、完全にオーパーツ。ノーブな自分に最適です。 -- 2018-11-15 (木) 17:18:07
    • オーパーツてなんや?OPはオーバーパワーや。 -- 2018-11-15 (木) 18:18:49
      • WoT界隈では使われてないけどOPはオーパーツと読む奴もいる -- 2018-11-15 (木) 19:35:59
      • 用語の正しい使い方を教えてくれてありがとう -- 2018-11-15 (木) 22:22:27
      • 照れるやろアホ -- 2018-11-16 (金) 06:02:48
  • tier8最強格だな。とにかく弱点が狭い、狙ってると460という駆逐クラスの砲撃が飛んでくる。中身が優秀なのが先陣切ってくるとこちらの攻撃をことごとく無効にしてヘイトかせいでくるから厄介。TBtier8は書記長3Dとコイツのコンビが前線の鉄板になるだろうな -- 2018-11-15 (木) 18:34:41
  • あーめんどくさ。tier7ただでさえ魔境化してんのにコイツの相手もしないといけないのか・・・ -- 2018-11-15 (木) 21:33:35
    • tier7はダメだよもう -- 2018-11-15 (木) 21:39:37
  • 取り合えずこいつは後回しに、周りを片付けてからというのが当面の対処方かな、昔のAT2の時のように。 -- 2018-11-15 (木) 22:36:54
  • うん ダメだ OPなんて言ってごめんなさい 自分には鉄くずでしかねえや 時速20kmなんてソ連乗りのワイには発狂モンや… -- 2018-11-16 (金) 01:18:19
    • 良ポジに入ってやっと戦い始められるのと、キューポラまでしっかり隠せる場所ありき……強いけどつらい -- 2018-11-16 (金) 03:41:46
  • これでOPは -- 2018-11-16 (金) 02:33:38
  • あれやな、敵にいるときはあまりの固さにopと思ったけどいざ使ってみると -- 2018-11-16 (金) 02:52:26
    • tier8帯って最高速早いやつばっかだから戦線が移動したら常に参戦が遅れる。T95のポジションだと思うよこの子 -- 2018-11-16 (金) 02:55:59
      • ひえ~wユニカムさんらしい意見ですねw -- 2018-11-16 (金) 03:29:48
      • なんで煽り口調なんか知らんが的を射てると思うぞ だからこそ試合展開の予測しながら立ち回らなあかんのに機動力がついてこないあたりシビア -- 2018-11-16 (金) 05:22:32
      • この戦況に対応しきれない最高速のおかげで強車両って枠に収まりきってる。OPは正直言い過ぎ -- 2018-11-16 (金) 06:34:24
      • かなりのHTがHT√選んで膠着する今の環境だとT95でも余裕で前線にたどり着けるからOPだよ -- 2018-11-16 (金) 08:32:29
      • 試合開始の前線へ移動することじゃなくて、中盤以降にその前線が他の場所に変わったときのこと言ってるんだと思うけど -- 2018-11-16 (金) 11:52:03
  • まあ、マップ次第ではOP級やな。てか弾速はやいねー -- 2018-11-16 (金) 04:14:33
  • 俺自称ユニカムだけど勝率40%台叩き出してて草、昔のバフされてないパンツよりも勝率低いわ -- 2018-11-16 (金) 04:47:48
    • しゃーない 機動力ないから思ったより見方依存度高い -- 2018-11-16 (金) 06:26:18
  • ファッ!?いつの間に追加されたんやコイツ!? 最近ブリッツしてないから知らんかったわ -- 2018-11-16 (金) 06:06:14
  • 書記長系での話だが一応対マウス戦術は使える。車体横に密着させながら前後に回避運動。とはいえ車両によっちゃデコハゲやらキューポラは抜かれるだろうし容易に近付かせてくれるnoobにしか通じないだろうけど。 -- 2018-11-16 (金) 06:59:46
  • 機動性から装甲はいいとして俯角-8°はやり過ぎ -- 2018-11-16 (金) 07:29:59
    • あーなるほど、密着されても何とかなる時があるのはこのせいか -- 2018-11-16 (金) 07:41:14
    • 俯角なし、機動性なしだと張り付きさえすれば格下でも狩れちゃうお手軽経験値ボックスになっちゃうだろ!! -- 2018-11-16 (金) 08:23:27
      • こいつなら張り付かれても壁使ったりして強引に剝がせね? -- 2018-11-17 (土) 02:15:25
  • 弾きながら撃ち返すための装甲と火力だから、挟み撃ちや十字砲火を受けない程度の最前線に出る事、HTが相手でもndkの危険があるので試合中盤以降は障害物や建物から離れ過ぎないようにしておく事、団体行動をする事、を意識すればやれるはずなんだけど、足の遅さは全てを無にするからopではないな -- 2018-11-16 (金) 09:32:56
    • 対重戦車用重戦車、厚い装甲、狭い弱点、精度悪いマン殺し、つまりIS兄弟キラー、Tier8界でのソ連バイアスを許さないゲルマンマッチョの鑑、、、それがVK100.01(P)である -- 2018-11-16 (金) 09:36:23
      • ソ連バイアスがドイツバイアスになっただけという -- 2018-11-17 (土) 11:31:13
  • 後方に陣取る奴をよく見かけるが、脚遅いからなんか?装甲無駄使いしてると非難の嵐になるが -- 2018-11-16 (金) 11:32:40
    • あんまりにも遅すぎるせいで参戦が遅れて相手に良ポジ取られ前に出れなくなるってのはある -- 2018-11-16 (金) 12:11:43
  • 集金済んだらナーフかな? -- 2018-11-16 (金) 14:49:17
    • ナーフしたら鉄屑になるからどうやろね -- 2018-11-16 (金) 17:43:30
    • 車体下部やキューポラみたいな弱点の装甲厚落としてくれたらそれでええわ -- 2018-11-16 (金) 17:56:10
  • tier7MT乗ってると絶望するくらいにはクッソ硬いけど足とDPMがあまり無いから環境ぶっ壊すには至らない、むしろ何も考えず突っ込むしかしない腐れISシリーズ共に対するメタとして環境是正に役立ってる良車両じゃない? -- 2018-11-17 (土) 07:40:08
    • あと今までtier7に跋扈してた正真正銘のOP連中が軒並み低貫通気味なのも合わさって、tier8入りマッチに一両コイツを混ぜ込むだけで車両メタが回ってる気までしてくる -- 2018-11-17 (土) 07:50:32
  • 早くも稜線管理もできん経験値BOXが増えてきた。所詮4割には扱えん代物。 -- 2018-11-17 (土) 07:41:44
  • キューポラでもけっこう弾けるとか硬すぎィ -- 2018-11-17 (土) 10:08:52
  • 今までのさぼってきたティア7opと書記長達を蹂躙し英雄になった重戦車! -- 2018-11-17 (土) 15:17:38
  • OPではないな。結構味方に頼る点多いし -- 2018-11-17 (土) 15:21:44
  • 天板が薄すぎる -- 2018-11-17 (土) 17:32:52
  • こいつのせいで壁4がめちゃめちゃ弱く見える -- 2018-11-17 (土) 19:38:58
    • そうか…王虎だけ話題になってたけど壁4も食われてんのか… -- 2018-11-17 (土) 19:43:53
  • 基本的に鈍足全力で前線を張るも視界が無ければ何も出来ん。今のところ動画のような展開はほとんどなし。 -- 2018-11-17 (土) 20:14:32
    • 何も出来ないって事はないけど、カスティーリャとか渓谷とかMTが真ん中スポットしてくれないとデカイから撃たれるよね -- 2018-11-18 (日) 01:17:21
  • 正直ISシリーズの役目は中軽戦車の護衛だからコイツと正面対決すること自体イレギュラー -- 2018-11-18 (日) 01:27:01
  • 突然クレ収支悪くなった。ブースター使い果たしてた。 -- 2018-11-18 (日) 02:06:02
  • 何回か対峙したけど、どこがOPなんだ? -- 2018-11-18 (日) 02:31:29
  • 慣れるとキューポラの真ん中かなり抜けるね -- 2018-11-18 (日) 02:45:39
  • 思ったより動けるからloweと同じ運用になる -- 2018-11-18 (日) 02:53:11
  • 速度とか単発とか装甲的にT95に似てるね -- 2018-11-18 (日) 08:35:17
    • 旋回砲塔付きT95は夢のような存在です。夢が現実に (^^) -- 2018-11-18 (日) 09:09:47
  • 側面の空間装甲でかいよね。駆逐でも丁寧に狙わないとワンチャン吸われるわ。 -- 2018-11-18 (日) 09:13:32
  • 金玉使っても400近いのはなんか嬉しいわ -- 2018-11-18 (日) 09:55:30
  • こりゃいいな、赤軍IS兄弟に屈服していたドイツ重戦車の反撃が始まる -- 2018-11-18 (日) 17:41:26
  • 使ってみて確かに強戦車だけどOPはないな、やっぱり鈍足だと味方カバーするのに限界がある -- 2018-11-18 (日) 21:11:34
    • 戦場に100Pが溢れるかと思ったけどそうなってないのは足が遅いせいなのかな? -- 2018-11-18 (日) 22:04:26
      • OPと使いやすいはイコールじゃないし、やっぱり機動力で萎えたんだろうなぁ -- 2018-11-18 (日) 23:02:54
  • 馬鹿早い旋回さえなんとかすりゃ落ち着くと思う -- 2018-11-18 (日) 21:13:29
    • WG「旋回落とす代わりに最高速25ね」とかやりそう(願望 -- 2018-11-18 (日) 21:19:57
  • Tier7のopを抑えられる程の戦車か?ドラ使ってるとNDKするか金弾使えば楽に食えるぞ -- 2018-11-18 (日) 22:06:37
    • それで食えない重戦車っているの? -- 2018-11-19 (月) 00:02:57
    • NDK決まってる前提で話したらそりゃ楽に勝てるだろう、俺はちゃんと障害物やらで剥がすようにしてるよ -- 2018-11-19 (月) 12:43:31
  • 初動で主戦場を間違えない限りこの装甲と火力は使いやすい...独のイージーエイト! -- 2018-11-19 (月) 00:13:37
  • えーっと、OPです -- 2018-11-19 (月) 01:12:31
  • キューポラがとても狙いやすい。揺らす奴少ないから、英仏独の中乗ってると、ハルしてようが豚飯だろが「見えてるよー」って感じでザクザク削れる。 -- 2018-11-19 (月) 01:24:08
    • 激しく同意。 同じドイツ乗りとしては、狙って当てれる大きさだし。 -- 2018-11-19 (月) 01:41:52
  • 同格書記長相手に弾く→抜くの0:1交換しまくってると結構な頻度で『幸運なプレイヤー』貰うな -- 2018-11-19 (月) 02:17:50
  • 側面下部のが固いんですね。駆逐で3,4発吸われた・・・ -- 2018-11-19 (月) 08:44:39
  • 無傷完勝か、最後は孤立してボコられるかだなあ。どちらにせよLTMT次第っていう感じは否めない。 -- 2018-11-19 (月) 09:05:23
    • 自分も重戦車乗ってる時は相手がこいつだとカチカチだから面倒だけど、中戦車乗ってる時はこのこ空気になっとる。まあ中身も5割程度くらいの奴しか乗ってないからってのもあると思うけど。 -- 2018-11-19 (月) 10:09:44
  • 120 G FTの通常弾を車体にほぼ真横から撃ち込んだのに貫通しなかった時は嘘やろ!?って言ってしまった。同格駆逐だぞおい -- 2018-11-19 (月) 15:06:15
    • その後キューポラをスパスパ抜いてやったんだけどね -- 2018-11-19 (月) 15:10:05
    • 機動性はあれだけど硬さはチートクラスだよな。isuで車体下部撃ってもちょくちょく弾かれるわ。 -- 2018-11-19 (月) 17:36:59
  • こいつ他のtier8重戦車食っちゃってない?装甲は厚い、ダメもトップとか実装初期にある調整ミスだろ -- 2018-11-19 (月) 16:00:22
    • 遅すぎて前線に出る前に大勢が決まってたりするから… -- 2018-11-19 (月) 16:02:20
    • is共は機動力があるけど、KV-4とか王虎とかは目も当てられん -- 2018-11-19 (月) 16:02:30
      • シコマルA「許された」 -- 2018-11-19 (月) 16:35:29
      • T32「そっか、あったまきた(冷静)」 -- 2018-11-19 (月) 17:50:44
      • チフテン/T95「オラオラ来いよオラァッ!!!!#」 -- 2018-11-19 (月) 18:13:57
      • VK100.01P「おっ、Tier8重ども冷えてるか~」AMX「バッチェ冷えてますよー」 -- 2018-11-19 (月) 18:40:08
    • こいつは足が遅いから状況に対応出来なくて後手に回る事が多いし、そもそも戦場にたどり着けるかどうかっていう問題があるから調整ミスではない、乗れば分かるぞ -- 2018-11-19 (月) 18:40:31
  • t49が尻狙ってくるんだが… -- 2018-11-19 (月) 17:48:50
  • なんかすぐにナーフされそう。弱くは無いんだけどなぁ。 -- 2018-11-20 (火) 03:28:00
  • IS-5のんが余裕でOPやろ -- 2018-11-20 (火) 06:06:12
    • 馬力のおかげで後退もすぐに15km出るのが良いね -- 2018-11-20 (火) 11:10:20
  • opとは思わんけどナーフされてもおかしくない性能はしてるからなぁ -- 2018-11-20 (火) 06:35:50
  • こいつとかis3defenderがチームにいると士気が上がるわw -- 2018-11-20 (火) 06:58:35
  • 敵にいると全然貫通せんのに自分が使うとスパスパスパスパ抜かれるの何で -- 2018-11-20 (火) 09:23:21
    • 不良品を掴まれたんだねナム -- 2018-11-20 (火) 09:25:00
  • 車体側面装甲がIS系と逆に上部の方が柔らかいんか -- 2018-11-20 (火) 10:27:17
  • 装甲 単発ナーフいつ入るのかしら。 -- 2018-11-20 (火) 10:47:10
    • 単発ナーフは厳しいんじゃない?あってもキューポラの弱体化か旋回速度のナーフ -- 2018-11-20 (火) 10:49:16
  • 側面の接合跡を境目に柔らかさが変わるから狙うなら下側ね。頼むよ。(乗り手視点 -- 2018-11-20 (火) 11:06:52
    • じゃ俺、側面上部狙うから -- 2018-11-20 (火) 12:26:14
      • IS-3「俺にもそうしてくれよ~」 -- 2018-11-20 (火) 16:21:11
  • 側面の硬さ犯罪級だろ 同じtierの超重戦車枠KV-4くんは履帯裏130mmなんだよ? -- 2018-11-20 (火) 17:09:34
    • その分kv4は最高速度が10キロ速い、vk100の最高速度20キロはマジでハゲるぞ、俺は平気だけど -- 2018-11-20 (火) 21:38:56
      • 既にハゲって事か… -- 2018-11-20 (火) 23:42:16
      • となると英重ルート進めた紳士たちは全員スキンヘッドか -- 2018-11-21 (水) 00:47:20
      • シルクハットで隠れるから何の問題もないな -- 2018-11-21 (水) 03:45:52
      • ハゲって言う奴がハゲ、俺はハゲてないけど -- 2018-11-21 (水) 07:43:14
      • 隙あらば自分語り定期 -- 2018-11-21 (水) 13:34:04
  • 格下に囲まれて全方位の弾を弾きまくるなんて全盛期のマチルダ以来だ… -- 2018-11-20 (火) 21:48:15
    • 敵の攻撃を75%弾いたりとかリザルト見るのが楽しい。こいつが出て少し戦場の環境が変わった気がする。 -- 2018-11-20 (火) 21:51:45
  • 王虎とれたと思ったらなんやこのバケモノ…… -- 2018-11-21 (水) 03:41:46
    • ワイの1ヶ月返してくれ -- 2018-11-21 (水) 03:42:32
      • また1ヶ月頑張って♥️ -- 2018-11-21 (水) 03:53:12
      • 1ヶ月頑張ってこいつ手に入れてもどうせnerfされて今みたいな強さじゃなくなってるかもな -- 2018-11-21 (水) 10:34:40
      • もう一ヶ月遊べるドン! -- 2018-11-21 (水) 14:01:27
    • 王虎って100pのことやったんやな 納得 -- 2018-11-21 (水) 12:18:57
  • なんやろコイツ、マウスチャンよりも抜きにくい感じするわ。tier9乗っててもマウスチャンよりコイツ相手する方が怠い -- 2018-11-21 (水) 16:45:43
    • モイスヒェンね -- 2018-11-21 (水) 18:25:20
    • マウスチャン吹いたw -- 2018-11-21 (水) 19:37:39
    • 実際日本語訳するならマウスチャンがぴったりだからセーフ -- 2018-11-21 (水) 20:53:12
      • 前半が訳せてないからギリギリアウト。ネズミチャンと呼ぼう -- 2018-11-21 (水) 21:02:02
      • maus「ワイと被るからアウト」 -- 2018-11-21 (水) 21:47:30
  • 移動時間<戦闘時間で劣勢にでもならんとダメージ稼げんなぁ -- 2018-11-21 (水) 19:22:22
    • 移動>戦闘だわ -- 2018-11-21 (水) 19:22:53
    • 初動ミスったら目も当てられん -- 2018-11-21 (水) 23:34:59
  • 相手にすると(特に格下からすれば硬すぎて)禿げ上がりそうになるが自分で使っても(遅すぎて)禿げ上がりそうになるとにかく毛根に悪い戦車 -- 2018-11-21 (水) 19:25:59
  • 今一番の(中身が)迷惑戦車と化してる -- 2018-11-22 (木) 09:31:55
  • 弱体化はよ -- 2018-11-22 (木) 18:47:57
  • 同格HTでこいつの股下及びキューポラが抜けないような輩はティアを下げた方がいいな。最早OPでもなんでもねえだろこんなの。 -- 2018-11-23 (金) 00:35:34
  • キューポラ狙うより砲塔前面下部狙って弾かせて車体上面抜く方が楽だな -- 2018-11-23 (金) 03:41:10
    • ショットトラップね -- 2018-11-23 (金) 09:25:58
  • 与ダメ及び弾くというのはだいぶ慣れてきけど、勝てるという事になると話は別だね。敵味方のMTLT次第って感じかな。 -- 2018-11-24 (土) 17:42:18
  • スパユニですが8割いけそうな気がします、与ダメはそんなに他のHTと変わりませんが明らかに弾受けの数が違いすぎる。旋回はそのうちなーふされるでしょうね…tier8だとCDCぐらいしか怖くないかな -- 2018-11-24 (土) 23:27:29
  • 車両性能がかなりインフレしてきたな IS-3に手こずっていた時代が懐かしい -- 2018-11-25 (日) 00:00:03
  • ダメージを通して履帯切れないの強すぎない? -- 2018-11-25 (日) 12:32:28
  • 持ってるポテンシャルはめちゃくちゃ高いんだけど、MT.LTが何も仕事をしてくれないとやっぱり勝てないね -- 2018-11-25 (日) 19:58:50
  • こっちが3000だろうが3500ダメ稼ごうが、所詮重戦車 -- 2018-11-26 (月) 00:05:27
    • 中戦車が0爆とかすると何も出来ないこともある -- 2018-11-26 (月) 00:06:29
  • すげぇ…いくら与ダメ稼いでも周りが溶けて勝率3割代に突入したわ… -- 2018-11-26 (月) 08:51:28
    • 正面の敵HTと夢中で遊んでると味方がいなくなってしまうことあるね。 -- 2018-11-26 (月) 08:59:16
    • 弾受けとヘイト集めないとそうなるよな -- 2018-11-26 (月) 09:04:39
      • いやコイツの場合仕方ない感がある だって他の敵いる状態でわざわざコイツ狙うか? -- 2018-11-26 (月) 17:32:37
  • 手持ちの全てのティア8重戦車で友人が即開発したこの戦車のキューポラ射撃するっていうのやったけど絞りきって課金弾打ち込んでも弾かれるんですけどなんですかこいつ -- 2018-11-26 (月) 17:29:48
    • キューポラは前部が208mm 後部が175mm ですわ! -- 2018-11-26 (月) 17:34:46
  • 後回しにすれば良いだけの戦車やな。ATを放置して他を溶かせば良いだけの簡単な作業だ。何より正面、側面にも弱点あるしな。こいつをOPだと騒ぐ奴は腕が足りないわ。 -- 2018-11-26 (月) 19:52:02
    • 修正=簡単な作業と同じだ。 -- 2018-11-26 (月) 19:54:49
    • シルクハットデブとの違いとして単発と砲塔ある分出来るだけ他を手早く溶かさないと痛い目見るから注意やで -- 2018-11-27 (火) 05:04:01
    • お前さんが後回しにしてもチームメイトが相手して溶かされてたらしゃあないんやで -- 2018-11-27 (火) 07:29:13
    • 実装から時間が経って対応がわかってくると体力無いし足遅いでなかなか活躍してんの見ないな -- 2018-11-27 (火) 14:04:44
    • ちょっと騒ぎすぎだよね 普通に対処出来る範囲でバランスとってると思う -- 2018-11-28 (水) 10:50:07
    • こいつがバランス取れてるとか言ってる奴は毒されすぎだぞ。本家ならまずしもBlitzの狭いmapじゃこいつの鈍足さすら足枷になってない -- 2018-11-28 (水) 17:31:38
      • むしろ狭いmap はこいつの天国 -- 2018-11-28 (水) 19:42:39
  • 59で照準合わせたら正面全部真っ赤だったから一瞬赤い迷彩でもあんのかと思った -- 2018-11-28 (水) 15:13:15
  • 対処出来る出来ないじゃなく、他のHT達を食ってるのが問題。てかそもそも対処できない強戦車なんかいないだろ -- 2018-11-28 (水) 16:06:58
    • 硬いのは特徴だから良いと思うけど、砲性能良すぎだよな。照準かdpm落とすべき -- 2018-11-28 (水) 22:52:19
  • キューポラ隠し、敵を目視しながらの装填中はビールでも飲みながら前後左右にフリフリダンス。基本は撃っては隠れるを繰り返し、マップを見ながら味方とはぐれないよう留意する。まあ高ティア鈍足HTの入門編としては最適だし優秀。 -- 2018-11-29 (木) 02:46:01
  • もうコイツIS兄弟で相手にしたくない、せめてキューポラの端が硬くなければ -- 2018-11-29 (木) 08:43:55
  • 所詮ここでぐちぐち言ってる奴はティア10くんなレベル -- 2018-11-29 (木) 11:37:31
  • 最近下部晒してる人多いなぁ。 -- 2018-11-29 (木) 20:16:03
  • 並の書記長乗りじゃ勝てないからナーフは必至だな -- 2018-11-29 (木) 21:38:10
    • 脅威度高いけど乗ってる人そんなに多くない気がする -- 2018-11-29 (木) 21:42:27
    • 並のこいつも大して強くないような…このティアまで来たら弱点攻めるのは当たり前だからなぁ、さらに上にはカチカチもっと居るしな。 -- 2018-11-30 (金) 00:00:49
    • 書記長乗りは数的に並が多いから大変だで -- 2018-11-30 (金) 00:10:33
  • この戦車は良いと思ったんだ。でも結局は乗り手次第って味方のおかげで気付かされたよ(どんな事があったかなんて敢えて言うまい) -- 最上級?否。? 2018-11-30 (金) 01:16:44
  • 今の性能はOPで間違いない。側面装甲ナーフか12.8センチ消して10.5センチ装填バフするかが妥当。100戦70%超え平均2000ダメスコアだした人の率直な意見。 -- 2018-11-30 (金) 07:50:49
    • 70%でOP騒いでるようならまだマシだろうよ…… 大体の上手い人なら各戦車60~70%は行ってるぞ? よーするにみんな前からダメ入れようとするから入らんのよ 側面か背面行かないとね。側面なんかスポスポ抜けるし下部だって柔らかいし…… -- 2018-11-30 (金) 16:33:31
    • 70%やったら2200Dmg行ってたらOPやな まだOPって言うには足りない -- 2018-12-01 (土) 21:03:43
    • OPOP騒いでたらNerfされて泣くぞ 弱い弱いって言っとくほうがいい -- 2018-12-01 (土) 22:29:37
    • ちなみに俺は100戦73%平均2600だけどこいつクッソopだぞ -- 2018-12-01 (土) 23:25:55
    • ここは戦績自慢じゃないんだけど -- 2018-12-01 (土) 23:32:31
      • 口だけ七割なんでしょ(適当) -- 2018-12-01 (土) 23:45:49
  • 体力少な目だから許容だし、何より張り付かれたら何もできないので多少はね -- 2018-12-01 (土) 18:22:06
  • マウマウ一家一番のイケメン -- 2018-12-01 (土) 18:57:02
  • 車輪の横の丸太みたいなの何? -- 2018-12-02 (日) 00:58:43
    • トーションバーじゃないの -- 2018-12-02 (日) 01:23:09
  • ドイツのOPで何か問題あるかしら?困る人はいないやろ? -- 2018-12-04 (火) 01:14:44
    • 虎2「おっそうだな」 -- 2018-12-04 (火) 01:26:39
    • 実の所一番困ってるの同格ドイツ重なんだがね… -- 2018-12-04 (火) 01:34:30
    • 虎2の金弾ならほっぺと下部が抜けたような? -- 2018-12-04 (火) 03:16:58
  • バラバラに動いてるこいつがやたらと多いね。装甲を過信しての一人旅なのか、この戦力を生かそうとする味方がいないのだろうけどね。まあレーベ乗りの俺から言わせたらおいしい鴨でしかない。 -- 2018-12-04 (火) 06:15:15
    • 置いてきぼりで孤立、NHK -- 2018-12-04 (火) 09:52:31
      • さっさと集金やめろ -- 2018-12-04 (火) 12:08:41
  • ザ・ドイツ重戦車🇩🇪って感じ。余りにもイメージと違うタイガー1での失望を癒してくれる。ノソノソと前線に遅れて後から到着して、豚飯で弾きまくる。高めの単発で敵を瀕死にするのが楽しいね。 -- 2018-12-04 (火) 15:46:55
    • Tiger屈指の強戦車やん -- 2018-12-04 (火) 19:22:55
      • タイガー1車種別平均勝率47.56%、万人が扱って勝てる戦車じゃないと思う。 -- 2018-12-05 (水) 01:48:47
  • 足の早いhtとマッチした場合丁度そのhtが溶けた頃に前線に着く為、そのhtに煽られる事しばしば。 -- 2018-12-04 (火) 18:36:04
  • MT.LTでこいつの相手する時どうすればいいねん -- 2018-12-04 (火) 18:41:41
    • 仲間の重、駆逐に任せて他の中軽の相手に行くゾ -- 2018-12-04 (火) 19:30:18
  • 完全にチラ裏なんだけど…。コイツで芋砂するヤツが多過ぎる。 一時期のKV-1並みに、信用出来なくなってきた -- 2018-12-04 (火) 20:16:40
  • ナーフ回避 -- 2018-12-04 (火) 23:07:31
    • 途中送信失礼。ナーフ回避したってことは運営的にはこいつの性能は妥当だって判断したんかな? -- 2018-12-04 (火) 23:08:30
      • 運営は全体勝率で調整するから… -- 2018-12-04 (火) 23:49:07
      • 上手い、下手の差が大きく出るのかなこいつは?下手だと思った相手の戦績見たら30%~45%はたくさんいるね。だいたいが初動と防御が下手くそだと思う -- 2018-12-05 (水) 00:05:20
      • つまり下手くそに動けばバフの可能性も(思考停止) -- 2018-12-05 (水) 19:52:27
  • 重戦車らしい重戦車って感じ 好き嫌い上手い下手はかなり分かれると思う -- 2018-12-06 (木) 02:14:42
  • 完全にチラ裏なんだけど…。猿🐒多過ぎ、毎回トップダメ出しても連敗街道。孤立しないで前線での豚飯🐷徹底してるんだが、後ろの味方が裏取られで溶けてお尻🔥火が付く。たまらんなぁ -- 2018-12-06 (木) 19:38:51
    • それが嫌ならHT乗るなってことさね -- 2018-12-06 (木) 20:42:23
    • いちいち単語の後ろに絵文字置いてく中年臭いスタイルすこ -- 2018-12-06 (木) 21:12:12
  • 味方にいる時の信頼感クッソ高くてすき (乗りたいとは思わ)ないです。 -- 2018-12-07 (金) 00:12:45
    • 肉壁としてご利用ください -- 2018-12-07 (金) 08:01:17
  • Mバッチ基準の経験値ってどのくらい? -- 2018-12-07 (金) 23:13:49
  • 1日100戦やって▲18敗のマイナス食らった。敗戦ほぼ毎回与ダメ1位🥇か2位🥈なのですが勝てません。自分の力が敗因なのか?マッチングでのチームメイトの力が敗因なのか?判断する見方が有れば教えてください。 -- 2018-12-10 (月) 02:21:42
    • 100戦して100勝というわけにもいくまい。いちいち謝罪は不要である。閣下のお言葉を伝える。 -- 2018-12-10 (月) 07:07:30
      • 日本語でおk -- 2018-12-10 (月) 13:49:03
    • リプレイをツベにでもupして評価してもらえ -- 2018-12-10 (月) 14:20:11
    • 100pの与ダメ平均、撃破比がわかんないとなんとも言えないから教えてください。というか18敗のマイナスって勝率8割超えてない? -- 2018-12-10 (月) 18:55:33
      • 18敗分負け越してるって事じゃないの? -- 2018-12-10 (月) 19:01:19
    • ダメ稼ぐ車両ではないし毎回ダメ稼いでるて事は味方にけっこうな負担かかってるはず -- 2018-12-12 (水) 07:19:55
  • 側面はKV4の方が弱点が狭くて安定して硬いな。案外バランス取れてるんじゃない? -- 2018-12-10 (月) 13:23:23
    • 攻撃能力と砲塔の抜きやすさ理解した上で言ってんのかこの寝言 -- 2018-12-11 (火) 09:12:49
  • 敵にいるとクソうざいのに味方だと欠片も役に立たんのは何なんだ。 -- 2018-12-11 (火) 16:17:03
  • この数値見ても戦場での真っ赤具合見ても、どうしてあんなにボコボコにされてる奴が多いのか謎。「貫通できない、ヤバいなぁ…」てハルして見てたら、いつの間にか死にかけてる。やっぱヘイトとHPか? -- 2018-12-11 (火) 17:39:18
    • 正面に敵いるのに砲塔側面晒す奴が多い。高貫通駆逐の射線を意識してない。12.8や152に簡単に抜かれてHPの低さも相まって、死にかけが多い -- 2018-12-11 (火) 18:11:41
    • 定番の駆逐の射線に出ない、敵と対峙する時は30度くらい傾けてユラユラだけで50%は生存できるのにね。大口径駆逐と格上HTに気をつければいいだけなのに -- 2018-12-11 (火) 19:12:23
    • 装甲過信しすぎなんやろ、キューポラまるだしも多い -- 2018-12-12 (水) 07:15:19
  • 王虎乗れた!と思ったらこんなカチカチくんやめてくれよ…… -- 2018-12-11 (火) 18:15:14
    • 王虎の方がヘイト少なくて、角度決めれば抜かれんし機動力もあるから王虎だって良い戦車だよ -- 2018-12-12 (水) 07:42:30
      • 逆に言えば器用貧乏の王虎、トナメやTBでの使用率は非常に少ない…いや、王虎は良い戦車なのはわかるよ -- 2018-12-12 (水) 08:48:56
  • 最近の味方に来るこいつほどあてにならん車両いないな。評判だけにお猿さんが群がり始めたのか昔の手越同様中身クソなのが多すぎる。足がクソ遅いがクソ硬い車両で前線行かないのばかりだ -- 2018-12-12 (水) 08:45:34
    • こいつの1番のお仕事は弾受けなんだよね。しっかり弾受けすれば余ダメ2000くらいでもチームプレイヤーで評価してくれる人は多い -- 2018-12-12 (水) 08:57:44
      • そうなんだよ。こいつに限ってはボトムでも充分弾受け要員になれるのに自陣とか逆サイドでスナイプなんてクソプ野郎が本当多い。指摘しても俺ボトムだもんって言い訳するドカスもいて本当嫌になる -- 2018-12-12 (水) 12:12:58
      • 味方がレミって最後方になったけど裏取りしてきたT-54と61式を弾受けしながらWTと一緒に殲滅。その後敵の同格HT2台を弾受けしてギリ生き残ったらチームプレイヤーもらえた -- 2018-12-12 (水) 14:50:34
    • まぁどんどんnoobに乗ってもらって平均スコア下げてnerf回避して欲しさはある -- 2018-12-13 (木) 06:09:25
  • tier8.5って感じだな -- 2018-12-12 (水) 20:55:39
    • ユニカムが使えばVK45Bとも渡り合える。しかしnoobが使うと大口径駆逐の射線に入ってただのデカイ的。 -- 2018-12-13 (木) 15:54:37
      • 確かに、射線管理ができてないと乗れたものじゃないな。しかし、相手がどのようなルートで来るか予測すらできないプレイヤーにそれができるかどうか... -- 英国紳士修行中? 2018-12-13 (木) 16:52:30
  • へたくそが乗るとマジでクソデカ棺桶だから困る。 -- 2018-12-13 (木) 16:54:07
  • T34が増えて乗りにくくなったな…… -- 2018-12-13 (木) 21:53:28
    • T34側としては、こいつの足止めを自分ができないと味方がドンドン溶けて行って困る。 -- 2018-12-14 (金) 09:40:06
  • ガイジ愛用車だと舐めプして、NDKしたら返り討ちにあった…中身が6割様だったorz -- 2018-12-14 (金) 00:23:20
  • こいつは豚飯を大前提として、射線の意識と車体回し、ゆらゆらと砲身を使ったキューポラ隠しが出来るかどうかでも強さが大分変わる。砲塔回しも弱点を見せない程度にはやるとよりキューポラを狙い辛くできていい。幸い、砲精度が悪くないからとにかく細かく動くことだな。それと、後進速度と前進速度があまり差がないから前進の時はスーッと前に出ずに、小まめに後進を挟みつつ進むといい。でないと待ち伏せでキューポラが撃たれる。これだけやっても抜かれるときは抜かれるし、その時は相手が一枚上手だと諦めて倒せる敵と対峙しよう。 -- 2018-12-14 (金) 10:51:53
  • ガイジが乗っても前にさえ出ればそこそこ取れるって言う。ナーフレベルじゃないけど強い -- 2018-12-14 (金) 16:12:47
    • そうか?味方依存度が高いのでマッチング次第で圧勝と惨敗の差が激しいと思うんだけど。 -- 2018-12-19 (水) 08:27:26
  • Mausは結構勝てるんだが、こいつはダメだ。。硬い硬いって言われてるから調子に乗っちゃったけど、こいつって結構繊細な運用が必要? -- 2018-12-15 (土) 14:51:29
    • そらそうよ。マウスは正対時の弱点は頬っぺたで、それもよそ見さえすれば抜かれる可能性は薄いけど、こいつはクソデカキューポラがあるからな。油断して棒立ちするとパカパカ抜かれるぞ。 -- 2018-12-15 (土) 15:16:17
  • マウスよりかはちっちゃいんだな (^^; -- 2018-12-16 (日) 20:07:10
  • いくらダメ稼いでも味方が溶けてワンサイドで負ける呪いの戦車、先週末で▲31敗負け越した。チャンと豚飯🎩キューポラ隠しやってるのに。未だコツがあるのかなぁ -- 2018-12-18 (火) 01:11:59
  • 装甲厚くするな体力増やすか 色々試してるが微妙やなー -- 2018-12-19 (水) 11:34:12
  • 見方のクソさもあって溶ける溶ける。あんまり前出すぎてもダメだわ -- 2018-12-19 (水) 13:37:47
    • イベント期間中はキツイよね。MTのスポットないとかなりキツイ -- 2018-12-19 (水) 14:46:22
  • 冷静に考えて下部隠せば相手にキューポラ狙撃&金弾使用強制っておかしいよね、加えて12.8cm砲 -- 2018-12-19 (水) 20:36:47
  • 敵に2輌以上いると気が滅入る…面倒くさい… -- 2018-12-19 (水) 20:48:59
  • 遅さのおかげで一部マップは通行料待ったなしなの辛い、 -- 2018-12-20 (木) 20:33:47
  • 巨体からは想像出来ないレベルで旋回くそ早いのワロタ -- 2018-12-21 (金) 11:29:05
  • やっぱ単発レースで優位に立てるのはいいな、キューポラも体感ブチ抜くの安定してないっぽい奴ら割と多いし -- 2018-12-23 (日) 19:55:16
    • 言われるほど抜きやすくは無いからねキューポラ -- 2018-12-28 (金) 14:51:23
      • レーヴェの金弾くらい貫通ないと安定してキューポラ抜けないね。貫通250くらいだとど真ん中じゃないと抜けない -- 2018-12-28 (金) 16:29:39
  • 敵重戦隊と交戦に入る前の残り時間5:58の時点で味方の軽い車輌が4輌消えてるのは流石に無理。でも、D-25Tに抜かれない快感はデカい。 -- 2018-12-28 (金) 09:24:22
  • ツボにはまると格上も関係ないくらい強いね。E75相手でも貫通さえされなければ互角に渡り合えるし。格上相手だとよそ見もいるけど楽しい -- 2018-12-28 (金) 23:03:13
  • こいつってHEの爆風の範囲めっちゃ広い?壊せない壁の裏にいたやつ倒せたんだが -- 2018-12-29 (土) 01:11:38
    • WGお得意の設定ミスかもね。物理演算ありのゲームでそりゃあり得ない。確かにHEは強いけど -- 2018-12-29 (土) 12:43:33
    • 同格HTとしては最大だけど他の12.8cm砲と同じ範囲。 -- 2018-12-29 (土) 17:18:52
  • まだナーフはしないでくれ。。。あと少し…あと少しなんだ… -- 2018-12-29 (土) 12:59:01
  • わざと新しく木立てるけど変態旋回性能のせいで一般的な鈍足戦車と同じ対処がしにくい、車両特性を知ってる人が乗ってるとこの旋回性能と装甲をフルに生かす為に厄介、最近のマップだとはっきりルートが別れないのもこいつが厄介な一因だと思う -- 2019-01-01 (火) 11:50:22
    • 相手にしないって対処もあるけど一部のマップを除いてそれは難しい -- 2019-01-01 (火) 11:57:15
      • noob吸引力とnoob狩り性能が高いからdpmとHPの低さにつけこむのもやりづらいのよね -- 2019-01-01 (火) 14:21:55
      • ↑それもあるし、履帯切ろうとしたら切れないorサイドスカート等周りに当たってって事が希によくある -- 木主? 2019-01-01 (火) 17:12:12
      • 修理キットも使えば必ず二回は即修理されるから面倒 -- 2019-01-01 (火) 17:32:50
    • 旋回性能と硬さも有って、正直タイマンだと重戦車全体の中でも相当厄介な部類だと思ってる -- 2019-01-01 (火) 16:23:02
    • 現環境に悪い意味で大きな影響を与えているのは事実だよね。以前も酷かったけどさらにワンパターン化が加速してる気がする -- 2019-01-01 (火) 18:45:58
    • 同tierでメタれるのはT34だがあいつは場所を選ぶからなぁ… -- 2019-01-01 (火) 20:14:29
    • 弱点は下部とキューポラで分かりやすいんだけど謎旋回のせいで下部は妙に狙いにくいしキューポラは撃ち上げの角度になるからやたら弾くのよね -- 2019-01-01 (火) 22:25:41
  • ガン無視したいけどヒメルズトップに来ると絶対どっかしらで絡まざるを得ないからヒメルズきらいになった、自分が乗る分にはたくさん稼げておいしいんだけども -- 2019-01-01 (火) 22:14:15
  • ノルマンディーで終盤にモイスヒェンと手越を相手してあと1発ずつって状況に追い込んだけど、負けた。いや、勝ったらおかしいんだよね、普通…。ハハッ(負けた言い訳) -- 2019-01-02 (水) 22:51:51
  • こっからどんどん相対的に弱くなっていくと思うと、以降進むには覚悟が要るかもしれぬ。いや、次のマウスちゃんだけかな? -- 2019-01-03 (木) 17:42:30
  • こいつとマッチングするのが嫌だからティア7重戦車乗らなくなったわ -- 2019-01-04 (金) 16:24:23
    • 大丈夫^_^ブラプリとタンケン、グレイブ以外ならタイマンでも側面取りやすいから。 -- 2019-01-11 (金) 23:56:07
  • VK100.01(P) Bってこいつと何か違うんでしょうか?もしプレ車販売されるならP虎を乗り越えて開発した苦労が..... -- 2019-01-05 (土) 12:55:52
  • 抜けそうで全然抜けないキューポラやほっぺが同tierISシリーズには死ぬ程効くんだよな、近いけど近すぎない距離で防御姿勢取るともうすごい。相手が正直に相手してくれる時に限るけども... -- 2019-01-08 (火) 10:25:14
    • てか、これマウスより強い気がする…キューポラもやたら弾くからもっとキューポラデカく薄くして欲しいわじゃ無いと弱点にならない… -- 2019-01-08 (火) 10:42:16
      • キューポラ抜ける貫通力があるならほっぺたの方が広くて抜きやすいからな。貫通アシスト詐欺の一種だよあれは -- 2019-01-08 (火) 11:25:10
      • あ、そっかそう言えばほっぺの方が抜けますね -- 2019-01-08 (火) 11:39:05
    • トラップショット狙えないか...? -- 2019-01-08 (火) 11:59:11
      • 顎下よりホッペタの方が広くね -- 2019-01-08 (火) 13:30:17
      • トレモで実験してみたけどかなり難しい。狙って出来るものじゃないと思う -- 2019-01-08 (火) 14:25:57
  • 1つ下のTiger pに乗ってるんですが、この車両はどうですか? -- 2019-01-09 (水) 13:25:14
    • クッソ強いよ 最高速以外は -- 2019-01-09 (水) 13:34:16
  • この子に車体前面下部の火災判定あるんですか? -- 2019-01-09 (水) 17:41:24
    • P虎からマウマウまで判定無し。 -- 2019-01-10 (木) 12:23:25
  • 英駆逐は全部乗ったのですが加速は英駆逐と比べるとどんな感じですか? -- Pとらなう? 2019-01-11 (金) 16:55:51
    • ATシリーズと同レベルだけど旋回良いし全周砲塔だしでストレスは軽い -- 2019-01-11 (金) 17:18:23
      • わかりましたー -- 2019-01-12 (土) 16:09:08
  • 終盤で囲まれるとどの戦車にも言えるけど、勝てないわ。もう少し溶ける速度落としてくれないかな、味方さんよ。 -- 2019-01-11 (金) 23:53:22
    • まあ仕事をしない出来ない白ちゃん達を多く引いちゃうとね自ずとそうなるからもうどうしようもない -- 2019-01-12 (土) 02:09:58
  • ヒメルズドルフとかの重戦車密集してる時にこいついると側面取りに行けないからまじで対抗策ない。てかこいつ強すぎるだろ -- 2019-01-14 (月) 03:59:06
  • うん、AMX M4(普通ツリー)じゃどうやっても勝てんわ。諦めて逃げよ。 -- 2019-01-14 (月) 21:30:05
    • 格上超重相手に正面対決はそりゃ無理だろ -- 2019-01-14 (月) 21:55:09
    • うん tier7重で中身が同程度ならT29以外無理ゲだと思う -- 2019-01-14 (月) 23:23:00
      • 虎兄弟とBPは貫通も精度も装填速度もそこそこあるから、中身が同程度でも抵抗はできる気がする。 -- 2019-01-14 (月) 23:30:29
      • BPはまあ出来なくは無いけど車高が低いから近距離だと怪しい。 -- 2019-01-18 (金) 08:26:34
    • T29でも金弾使えば砲塔のほっぺ抜けたと思うけど。T34は何度も抜いたけどT29で挑んできた勇者がいないから多分になる -- 2019-01-14 (月) 23:31:20
  • T34持ってないからわからないんだけど、T34目線だと車体正面上部は普通に抜けるの?? -- 2019-01-17 (木) 12:39:30
    • 余程上から打ち下ろさない限り正面上部は課金弾でも抜けないよ。 -- 2019-01-17 (木) 23:39:56
    • ほぼ無理、同じ場所で抜けるのは車体下部が安定だねこいつはぶっちゃけナーフ入れて良いくらいには正面ガチガチだからT34みたいな貫通系でもほっぺの薄くなってる狭い部分が他より安定して抜けるくらいだからね… -- 2019-01-18 (金) 01:15:58
      • 正面ナーフしたらただの鈍足柔らか戦車やんけ -- 2019-01-18 (金) 09:07:56
      • 装甲が元々売りの戦車で装甲ナーフは無い、異常な旋回性能ともし装甲ナーフするとしたら硬いキューポラをナーフすればいい位だと思う -- 2019-01-18 (金) 11:53:45
      • 豚飯されてゆらゆら動かれたら要塞と化すんだが、なんとかしてくれ。ノーダメ47とか鬼畜 -- 2019-01-19 (土) 18:51:08
      • 何乗ってるのか知らんが別の目標攻撃しにこいつから逃げても誰も文句言わんぞ -- 2019-01-19 (土) 18:53:05
  • 良いポジションにいれば格上相手でも無双できる。こまめに動いて正面下を隠してれば2000ダメブロックも余裕のOP -- 2019-01-18 (金) 08:54:34
    • 捌き切る前に味方が全滅するとぼっち死する可哀想な子。 -- 2019-01-18 (金) 10:44:19
    • こいつに限らずマウスルート全般、E75やST-1やKV-4あたりの鈍足系は敵が1番来る場所に行かないと役に立たないと思う。それで大口径を避けつつヘイト集めるのが理想的かな。あまりに防御し過ぎだと敵も避けるのが難しいところだけど -- 2019-01-18 (金) 11:23:27
    • 主戦場以外に現れた場合、皆で無視して他の敵を捌いてから最後に相手できる。しかし、マップや車両構成から重要地点を見抜ける猛者はそれをさせてくれないから困る。 -- 2019-01-21 (月) 06:22:04
  • 強いのはわかるけど先に味方溶けたり置いていかれたりで勝てぬ、、 -- 2019-01-20 (日) 18:08:23
  • こいつに側面張り付きができる戦車いるかな? -- 2019-01-20 (日) 18:17:34
    • ELCレベルじゃないと張り付いても砲塔天板撃たれるからいない。強いて言えば54modあたりだと旋回自体を止められるので可能性あり -- 2019-01-20 (日) 19:52:03
      • マウスの計画案とはいえ、小さいからかぁ... -- 木主? 2019-01-20 (日) 23:24:57
      • NDKとかを含めた場合独米犬やドラキュラなんかの瞬発力の獣が該当。 -- 枝野? 2019-01-21 (月) 06:32:51
      • NDKとかを含めた場合独米犬やドラキュラなんかの瞬発力の獣が該当。 -- 枝野? 2019-01-21 (月) 06:32:57
    • 54modに張り付かれたときはなかなか抜けなくて参ったな 動かれるとキューポラも安定しないし砲塔は言わずもがな -- 2019-01-20 (日) 21:57:01
    • ぶっちゃけもう少し車体大きい方が良かったかもしれない…相手する側としては -- 2019-01-21 (月) 01:53:42
  • ポル虎乗ってるとこいつの車体下部スパスパ抜けるな -- 2019-01-21 (月) 16:17:57
    • noob相手の戦果を喜ばれても… -- 2019-01-21 (月) 21:33:11
    • コイツの装甲配置とP虎の貫通みりゃ誰でも解るようなことを嬉々と語られても困ります。 -- 2019-01-21 (月) 22:29:16
    • そもそも車体下部晒してるこいつの下部を抜けない戦車なんて居ないんじゃないかな?そんな物は別にP虎に限った話じゃ無くブラプリでも虎でもtier7の殆どが貫通出来る。 -- 2019-01-22 (火) 00:49:18
      • まぁ精度集束RPM弾速合わせた使用感って事でしょ。ソ重とかで抜けるからってスパスパって感覚ではないし。モソ~...ドンッみたいな -- 2019-01-22 (火) 02:01:44
      • あーそう言う事ねw -- 2019-01-22 (火) 10:50:07
  • ナーフくるとしたらキューポラの装甲厚か? -- 2019-01-22 (火) 09:46:48
    • AT7くんととーたすくん「装甲がウリの鈍足がキューポラスパスパとかないわー」 -- 2019-01-22 (火) 10:15:50
      • (ブーメランって言うw) -- 2019-01-22 (火) 10:50:43
  • 駄目だこいつ硬さが知れ渡り過ぎててヘイトを稼げねえ。マップによっては快速達に付いて行く方が良いのか? -- 2019-01-22 (火) 15:58:47
    • 快速達に付いて行く足がないから、敵が1番来そうな場所に行くしかないんだよね。活躍した時のリプレイ見直すと、射線が通って敵が集まる場所に行けてる。くれぐれも大口径駆逐には気をつけて -- 2019-01-22 (火) 16:31:56
      • うーんどこに敵が集まるか事前に -- 2019-01-22 (火) 19:21:29
      • 分かれば良いのに味方は偵察してくれないからなあ。ありがとうございます。 -- 2019-01-22 (火) 19:23:08
  • 下部狙ってることがわかってから大きめに傾けて間に合うことが多々ある。やっぱコイツの旋回性能おかしいわ -- 2019-01-23 (水) 00:57:38
    • 下部抜けるか側面抜けるかの間でフリフリしてやるとかなり弾ける。最後のあがきや咄嗟の回避行動にかなり役立つな -- 2019-01-26 (土) 12:49:42
      • 敵3~4台に囲まれてもざっくり回れば全て弾ける時もあるからなwケツ弾きもけっこうあるし -- 2019-01-26 (土) 23:14:49
  • 本当にどうでもいいんだけど、この子こんなに大きい身体してるのに、背面にちょこんとマフラーみたいなのが1個だけあるのね笑 -- 2019-01-27 (日) 13:21:16
  • こいつ持ってないから何とも言えないけど、相手にしてみてこれで装甲ナーフされたらただの的だからやめたげて。HP低めにされてんだし。 -- 2019-01-27 (日) 20:27:25
    • 本それ。貫通できない時は無茶苦茶しぶといけど貫通できる時は凄くあっさり死ぬ -- 2019-01-27 (日) 21:46:07
    • 安心しろ。こいつのナーフするべきは装甲じゃなくて旋回だ -- 2019-01-27 (日) 23:07:34
    • ナーフされるの? -- 2019-01-28 (月) 15:59:03
      • ナーフされたらもっと話題になるだろ。 -- 2019-01-28 (月) 16:08:28
      • ナーフされるかのようなコメだったから、つい気になってね -- 2019-01-28 (月) 16:47:24
  • 今すごく恐ろしい考えに行き着いた... こいつを理由にティア8重戦車群大幅バフ... -- 2019-01-28 (月) 15:43:21
    • 爆速戦士45A君爆誕ってマジ? -- 2019-02-03 (日) 10:50:47
  • キューポラナーフしたらHPの低さも相まって亀さんよりもゴミになりそう…あっちしかもDPM優秀だし -- 2019-01-28 (月) 18:16:36
    • 安心しろ、トータスくんはキューポラなんか狙わなくても抜かれる -- 2019-01-28 (月) 18:26:52
      • けどあの巨大キューポラがあるから弱点範囲広くなっててガバ砲でも当てやすいよね。自分はいつもキューポラある方狙ってる…当たり前か。横から失礼しました -- 2019-01-28 (月) 20:53:55
  • まだ作ってないからナーフはやめて欲しい、、、けどされたらされたで、絶対中華駆逐が暴れるゾ、 -- 2019-01-29 (火) 12:36:52
  • 平均勝率がズバ抜けて高すぎるんだからナーフは避けられんやろね -- 2019-01-31 (木) 07:31:12
    • 新しいルートは高くなるの通例だからその辺は差し引かんとダメよ。英重とかも最初高かったし -- 2019-01-31 (木) 08:13:14
      • こいつと同時に実装されたモイスもvk72も高いしなんならモイスなんてこいつより高いけど、じゃああれをナーフすべきかというと -- 2019-01-31 (木) 08:17:40
      • いやラインメタルもspicも速攻nerf食らってますが -- 2019-02-01 (金) 21:33:59
    • でも215bも体力ちょっと減らされたし、WGなら何かしらの数値を変えてくる気がする。コイツだったら異様に高い旋回性能とか -- 2019-01-31 (木) 09:03:16
      • 旋回高いってよく見るけど、そんなに速いか?照準が妙に速いからそこ落として欲しいんだけど -- 2019-01-31 (木) 18:47:54
      • 巨体の癖に早いってだけの話で特別早いわけではない -- 2019-01-31 (木) 19:03:24
  • アハ虎10.5cmで側面撃ってたんだがサイドスカートの防御力えげつないのな... -- 2019-01-31 (木) 21:53:00
    • 側面下部は240㎜越え、ちょっと角度付けば課金弾でも抜けんよ -- 2019-02-01 (金) 11:33:04
      • しっかり側面上部を垂直に狙うことやね。その条件ならT49のHEATでも貫通できるし -- 2019-02-01 (金) 12:45:47
  • 1200ダメで38%って俺悪くないよな? -- 2019-02-01 (金) 21:54:41
    • いや味方は悪くない。お前が悪い。ろくに前線はってないのがよく分かる。 -- 2019-02-01 (金) 22:05:23
    • どーせ釣りやろこんなん反応せんとこ -- 与ダメtier6レベルで草ァ!? 2019-02-01 (金) 22:14:46
    • 原因は105乗せてんやろ -- 2019-02-01 (金) 22:24:58
    • どう考えてもお前が悪い。てか釣りだよな?釣りだと言ってくれ -- 2019-02-01 (金) 23:10:03
    • ほんとすいません。イライラして書いてしまいました。マジで恥ずかしい。因みにリタイ以外全部フリーで開発済みです。前線張ろうとしても、その前に味方が溶けるor他の前線があっさり壊滅して囲まれて終わり、の繰り返しです。立ち回りになにかアドバイスありますか?因みに今53%です。昼飯豚飯ハルダウンくらいはわかります。 -- 2019-02-02 (土) 11:14:14
      • あ、全体の勝率が53%です -- 2019-02-02 (土) 11:15:56
      • 壁になる、頃合いを見て前線押し上げる -- 2019-02-06 (水) 00:12:50
  • どなたか10.5乗せたこいつの画像貼ってくださいませんか・・・ -- 2019-02-01 (金) 23:32:38
  • Mauschen含めキューポラの装甲厚か俯角見直すべき、弾ける車体あって後部砲塔でもないのに俯角-8°はバランスおかしい -- 2019-02-03 (日) 02:56:08
    • 一部のソ連系車両が低車高にあるまじき俯角を持ってるなか、あんなクソデカ砲塔で俯角が取れなくなるのは逆に不自然だし、キューポラスッポスポな超鈍足とか英Tシリーズの二の舞になるぞ -- 2019-02-03 (日) 04:21:34
      • てか、ほっぺ結構抜けるのに無理にキューポラ狙ってくる奴結構いる。よそ見してるこいつなんて滅多にいないのに勿体ない。 -- 2019-02-03 (日) 10:17:12
      • いや、まあATシリーズは全て見直してバフするべきなんだけどさ。こいつは確かにねめんどくさくはあるよねと言っても対処する場所覚えれば良いだけだからなー後ほっぺはねもっと赤い表示薄めるべきだと思う抜けるのに何故か余り抜けないと言う表示になってるからキューポラ云々言われる訳だからさ結局運営のオチだ何だよねこれも。 -- 2019-02-03 (日) 10:21:43
    • カチカチが売りの重戦車が抜けないからって装甲ナーフ求めるとか下手くそ自供しとるようなもんやんけ おとなしく側背面に課金弾ブチ込んどけや -- 2019-02-03 (日) 10:12:10
      • 防御姿勢さえ決めてれば格上も関係ないからな。律儀に正面から挑んでくるのばかりで何より -- 2019-02-03 (日) 10:43:29
    • なんか最近釣り野伏おおくなーい?薩摩マジウケル -- 2019-02-03 (日) 17:03:05
  • 俯角4~5度にして♡ -- 2019-02-03 (日) 13:56:05
    • じゃあソ連は3度な -- 2019-02-04 (月) 02:22:24
    • 車高が高い戦車は最低8度は俯角が無いとゴミだゾ。どこぞのプレデターみたいに -- 2019-02-05 (火) 08:21:25
  • 最終砲開発せずに搭乗員も75%の場合、戦闘に出てもいいのですか -- 2019-02-04 (月) 22:51:11
  • 防御を固めれば無視される。かと言って凸れば蒸発する。上手く弾受けするには抜けそうに見えて発砲の瞬間に抜けなくする様な、敵の砲の貫徹力や自車の装甲と角度の知識が必要になる。のかな? -- 2019-02-04 (月) 23:08:38
    • こいつの旋回ならできそう。遮蔽物の後ろで尻をチラチラさせて、相手が撃つ時に旋回だけで豚飯になるように調整して隠れる -- 2019-02-04 (月) 23:34:08
  • 明らかにこいつだけTire9レベルで強いだろ -- 2019-02-04 (月) 23:23:37
    • 体力は低いしDPMは低いし隠蔽は低いしで無双はできない性能だなぁ。確かに強いっちゃ強いけどね。正面から戦うのは無理だから、序盤は相手しないで終盤でNDKないし大人数で囲めばけっこうすぐ倒せるよ -- 2019-02-05 (火) 08:12:25
      • 囲んでも格下砲だとケツ側面で弾いたり結構あるのがまたね... -- 2019-02-05 (火) 09:56:58
      • そもそもランダム戦だと囲めるほど優勢になれるのがマッチングガチャ次第なんですが… -- 2019-02-06 (水) 00:04:17
    • 軽い編成なら兎も角、重い編成の場合絶対コイツの対面に行かないとダメでしょ。 -- 2019-02-07 (木) 21:37:18
  • t95使うと鉄壁になって楽しかった -- 2019-02-05 (火) 10:12:25
    • T95を下部隠しに使うって事?昔からある戦法やで -- 2019-02-05 (火) 12:14:29
    • ケツブロクソ荒らしカマホモ野郎扱いされたくなければ、T95の意志を尊重してやるんだぞ。 -- 2019-02-05 (火) 14:04:24
      • ここの葉に過度な誹謗中傷発言とCOした方が良いと言うコメントがあったのでその部分をCO。 -- 2019-02-07 (木) 13:29:23
    • 使うの良いけど動いてる生きてるT95なら動きの邪魔をしないようにね?死んでるなら盾にしようが何しようが構わないけども。 -- 2019-02-07 (木) 13:32:13
  • 装填棒か砲弾調整ってどっちがいいすかねぇ… -- 2019-02-05 (火) 23:30:20
    • 装填にしてるわ -- 2019-02-06 (水) 00:04:51
  • やっぱキューポラ208mmてのがティア的にバランス悪いな HPあげてキューポラ薄くしてもいいんでない? -- 2019-02-11 (月) 12:59:07
    • 硬さよりも旋回性能下げた方がいいのでは。 -- 2019-02-11 (月) 14:07:59
    • イギリス駆逐ルートの二の舞 -- 2019-02-13 (水) 12:24:56
  • 6000ダメージ跳ね返した -- 2019-02-11 (月) 21:34:06
    • すげー!ぜひ参考にさせてくれ! -- 2019-02-11 (月) 22:40:23
    • そこはスピックでやろうぜ() -- 2019-02-12 (火) 09:10:11
  • 砲の拡散率も異常に低い気がする。なんやこれ -- 2019-02-13 (水) 00:37:51
    • 確かに -- 2019-02-13 (水) 01:24:32
    • 単純に遅すぎて拡散しないだけでは -- 2019-02-13 (水) 12:31:35
      • チャーチルシリーズもそんな感じだな -- 英国紳士修行中? 2019-02-13 (水) 14:07:53
  • さすがにこの装填速度と鈍足なのに装甲削ったらこいつの使う価値なくなるやろ、ただでさえ快速が多いtierだってのに -- 2019-02-13 (水) 12:36:05
    • 装甲nerfは低い体力も相まってkv4共々屑鉄になるから本当に旋回だけnerfしろや、装填はそもそもこの装甲と単発なら問題ないレベルだろ -- 2019-02-13 (水) 14:04:10
      • ん?何勘違いしてるのか知らんが装填速度については特に触れてない。装填速度がこの程度なんだから装甲なきゃただの経験値boxになるやろって言ったんだが -- 2019-02-13 (水) 18:01:46
  • 永続クレ強化したいけど、やっぱナーフは避けられんかなー -- 2019-02-14 (木) 02:40:45
  • 最終砲のフリー集めんの辛いよね 辛くない? -- 2019-02-15 (金) 19:37:26
    • IS-3「それな」王虎「わかる」 -- 2019-02-15 (金) 22:21:43
    • WG「Get Gold」 -- 2019-02-15 (金) 22:25:02
  • さっき初めて乗った感想重い あまりにも -- 2019-02-16 (土) 05:54:11
    • それは戦車と呼ぶには余りにも大きすぎた。重く分厚く大雑把で、それはまさに鉄塊であった。 -- 2019-02-18 (月) 22:39:04
    • まさにガッツが足りない() -- 2019-02-19 (火) 15:36:44
  • ケツでも普通に弾く、opですな -- 2019-02-20 (水) 02:08:19
  • そういやHP1450のWZ-112-2が出たんで短所欄の最下位のHPをワースト2位のHPへ編集 -- 2019-02-20 (水) 03:57:12
  • アホみたいに強い 冗談抜きで tier8の平均勝率もぶっちぎりだし何かしら調整入るかもね -- 2019-02-20 (水) 06:07:47
    • Tier9でも何らおかしくない性能だしね -- 2019-02-20 (水) 07:51:34
  • 正面から抜こうとすると小さいほっぺに小さい下部にカチカチキューポラソ連HTを殺すために遣わされたようなもんだな -- 2019-02-20 (水) 10:57:34
  • 建物あると豚飯されて太刀打ちできない…特にソ連HTなんか5発中5発とも非貫通で可哀想だった… -- 2019-02-20 (水) 11:18:44
  • 個体数どうですか? 戦場で出くわしますか? -- 2019-02-23 (土) 02:22:34
    • 2~3戦に1回くらいは見る気がする -- 2019-02-23 (土) 02:40:19
  • いざとなったら車体フリフリしたらかなりの確率で履帯吸収か跳弾できるよね。単発高いから擬似ターン制だともちろん最強だし、レティクルの絞りも口径の割にはかなりいい。これを使い出すと楽しすぎてほかの重戦車乗れなくなる。難点は足が遅すぎて味方がぼろ勝ちする時はあんまりダメージを稼げないとこだけど。これはめちゃくちゃ楽しいし強いね -- 2019-02-23 (土) 08:07:33
  • マウス持ってて後からこいつ作ったんやけど、基本的にマウスと同じ使い方でいいの? -- 2019-02-24 (日) 17:39:37
    • 同じ境遇で最近買ったけど、側面上部が薄すぎて、昼飯の角度はかなり制限がキツイ。よそ見はしなくていいが、キューポラは結構狙われる。旋回早い方だから、正面下部は抜かれにくい印象。 -- 2019-02-24 (日) 18:11:58
    • 余所見は不要。砲塔正面の弱点はMausより狭いしちょっとでも傾けると側面の前のほうが角度緩くなって抜かれやすくなる -- 2019-02-24 (日) 18:35:15
  • m6a2e1 expに抜かれんだけどどこ抜かれてんだろ -- 2019-02-24 (日) 20:02:20
    • M6さん同tierトップクラスの貫通やぞ。キューポラ車体下部、砲塔正面はAPでも安定して抜ける -- 2019-02-24 (日) 20:29:35
    • 不人気車両ではあるが一応搭載してるのはT34砲だからな。貫通力はTier9相当の代物だ -- 2019-02-24 (日) 21:00:33
  • m6a2e1 expに抜かれんだけどどこ抜かれてんだろ -- 2019-02-24 (日) 21:03:49
    • 連投ミス みんなありがとう 木主 -- 2019-02-24 (日) 21:05:37
  • この前買ったんだけど、弱いような気がするだって抜かれるんだもの -- 2019-02-28 (木) 22:23:11
  • この前買ったんだけど、弱いような気がするだって抜かれるんだもの -- 2019-02-28 (木) 22:23:14
    • うん、二度とこの戦車使わないでね -- 2019-03-02 (土) 13:10:31
  • 5.9でナーフ確定だって、開発進めてる人はよ乗っときや。 -- 2019-03-02 (土) 03:17:34
    • 具体的なナーフ内容はわかりますか? -- 2019-03-02 (土) 12:49:39
      • 精度と照準時間は確定かな。lobiで動画あるから見てきてくれい -- 2019-03-02 (土) 13:10:09
    • たった今買ったばっか -- 2019-03-02 (土) 18:12:09
      • なのに... 大幅な弱体化が来ないことを望む -- 2019-03-02 (土) 18:12:35
  • 砲性能より機動力ナーフになるだろうな。図体の割にキビキビ動きすぎ -- 2019-03-03 (日) 04:03:47
  • 旋回落としつつ体力上げて本家仕様になるのはどうだろう -- 2019-03-04 (月) 18:24:37
  • くねくねダンスしたらめっちゃ弾いてて草 -- 2019-03-06 (水) 21:37:31
  • おまいら!次のアプデでナーフされるらしいぞ!詳しくは知らん -- 2019-03-07 (木) 22:59:53
  • 精度ナーフなんて意味あるのか?とりあえず様子見なんかな? -- 2019-03-13 (水) 15:32:38
  • 精度よりも装甲見直して欲しいわ、まぁそれしたらこの戦車の強み減るわけだが -- 2019-03-13 (水) 21:56:12
    • 硬い硬いと言われても装甲の隙間は多いよ。精度より旋回性能下げて欲しかったけど -- 2019-03-14 (木) 00:51:26
      • 旋回を下げたら肝心の防御力が下がるからなあ。運営はこいつを防御特化型戦車にするつもりなんでしょ -- 2019-03-14 (木) 16:06:52
  • 100戦ソロ7割超えれるとは本当最強だなこの子。ナーフ前にミニーマウス開発までさっさとやるべきだな -- 2019-03-13 (水) 22:04:45
  • 拡張何積めばいい? -- 2019-03-14 (木) 14:17:37
    • ht全般のデフォ拡張でいいよ。元々前出て玉受けandヘイト稼ぎする車両だから強壮だとか精度アップはあまり価値がない。頻繁に履帯吸収なるから工具箱にするか履帯強化にするか悩むくらいじゃないかね。金弾結構うってこられるから装甲upつけると安定して跳弾狙える(あくまで個人の主観)元々耐久は高い方じゃないからガチガチな装甲を伸ばした方がいいと思うんだ -- 2019-03-14 (木) 20:58:20
    • とりあえず貫通強化と装甲アップとガンレイスタビは外せない -- 2019-03-16 (土) 18:48:07
      • 横ヤリ失礼貫通強化よりラマーじゃない? -- 2019-03-16 (土) 19:30:40
      • 横ヤリ失礼貫通強化よりラマーじゃない? -- 2019-03-16 (土) 19:30:41
      • 連投ミスすまん -- 2019-03-16 (土) 19:31:24
      • 個人的にtier8書記長の群れとかミラーマッチになった時弾かれると面倒だから貫通強化で安牌を切るといった感じ。ただでさえ54protとかもワッと増えたしそこら辺を気にしてるだけ -- 2019-03-16 (土) 20:30:32
  • 急に当たらなくなったけどナーフの影響なのかな・・・ -- 2019-03-16 (土) 20:16:32
    • まだナーフされてないだろ -- 2019-03-16 (土) 21:49:25
      • 草 -- 2019-03-16 (土) 23:14:11
  • 最前線で弾受けしながら相手削ってるのに味方MTは知らん間に溶けてるしTDは射線通らない所で芋するわで平均ダメは2000近いのに勝率5割切ったわ、自分は貢献してるつもりだが何か違ってるなら知りたい。ヘイト稼いでる筈なんだが味方MTから崩れて囲まれて負けるパターンが多すぎる -- 2019-03-19 (火) 08:07:07
    • 自分もそういう事が良くあるんだけど、大抵の場合は敵の主力の攻勢の前に立ちはだかれてない時にそうなるね。 -- 2019-03-19 (火) 10:06:20
    • MTが同じ枚数しかいないなら誰かに応援いかせないと勝てないと思ってるから、指示出せばいんじゃない? -- 2019-03-19 (火) 10:23:01
    • そう思ってるならMTに随伴していけばいいだけだと思うんだが、お互いカバーしきれないところでヘイト稼いでも溶ける側の注意も引けないなら意味無い -- 2019-03-22 (金) 11:01:28
  • こいつはガッチガチでヘイトが低くて精度も単発も高いから与ダメを稼ぐのは簡単。でもそれだけじゃ勝てない。敵がこいつを攻撃せざるを得ない様に動かなければ味方が溶けて最後に囲まれてやられる。 -- 2019-03-23 (土) 10:13:50
  • アプデ(次?)で装填速度 精度、正面砲塔車体装甲厚nerf予定 ロシア blitz 公式より。 詳しくは後日 英日と来ると思われ とりあえず。 -- 2019-03-25 (月) 23:31:58
    • アジアの公式にも情報が来てたが、車長の円屋根の前面装甲ってキューポラのことじゃないか?砲塔正面の単純な数値は230mmだし -- 2019-03-25 (月) 23:40:04
      • この糞鈍足の糞デカキューポラをスパスパにするとか笑えないんだが、旋回してもその場で回るだけなんだぞ!? -- 2019-03-26 (火) 00:10:57
      • 草 何いってんの?同格でもドンピシャの真ん中に当てないと安定しないしそもそも前後移動して狙わせないのが普通やろ? -- 2019-03-26 (火) 13:19:48
      • むうキューポラのナーフは前面だけだったか。前面ってどこまでなんだろうな? -- 2019-03-26 (火) 15:39:19
      • 前方おおよそ120~130°の範囲(208mm部)。そこ以外の側背面は元々175だからキューポラ全周同厚になるんかな -- 2019-03-26 (火) 15:55:44
      • アマスペで見たら前から見える範囲ほぼ全てじゃん!キッツイナーフだよこれ。 -- 2019-03-26 (火) 16:43:32
  • よく撃たれた試合ほどよく勝てる印象 -- 2019-03-26 (火) 02:25:00
  • 装填速度さらに下がるのは草。これからはスマッシャーのいいエサだな -- 2019-03-26 (火) 12:09:51
    • どこに装填下がるって書いてあるん? -- 2019-03-26 (火) 12:36:16
      • ここhttps://wotblitz.asia/ja/news/updates/5-9-update-vehicle-changes/ [WARNING! - http://wotblitz.asia/ja/news/updates/5-9-update-vehicle-changes/] -- 2019-03-26 (火) 15:32:15
      • そこに書いてないから言われてんねやで -- 2019-03-26 (火) 15:56:59
      • マジか、脳死でコピペしてもうたわ、すまん -- 2019-03-26 (火) 17:47:11
  • キューポラもうちょっと柔らかくしちくり~ -- 2019-03-26 (火) 14:20:38
    • 良かったな、次のアプデで201mm→175mmになるぞ -- 2019-03-26 (火) 17:37:09
  • ナーフ後早速乗ってみたけど...個人的には砲が多少ガバくなったくらいでそこまで大きい変化はなかったな -- 2019-03-28 (木) 03:16:19
    • 弱体後乗ってないんだが、キューポラナーフ気にならない?? -- 2019-03-28 (木) 06:59:01
      • うーん...特に気にならないわ 元々の形が丸いからほとんどの部分が実質175mm以上あるんじゃね? -- 2019-03-28 (木) 15:09:16
  • 前より駆逐しやすくなりました。ありがとうWG! -- 2019-03-29 (金) 02:10:12
  • 1つ前のティアに戻りますわ… -- 2019-03-30 (土) 22:12:31
  • 弱体化後のこいつのキューポラに3連続はじかれたは -- 2019-03-31 (日) 19:18:07
  • 弱体化後のこいつのキューポラに3連続はじかれたは -- 2019-03-31 (日) 19:18:37
  • ナフ後乗るのがつらみ -- 2019-04-08 (月) 12:53:45
  • ナーフってそんな大きいのかね -- 2019-04-12 (金) 04:21:58
    • まうまうルートの基本が出来てるなら問題ないだろう。装甲にゴリ押してきた奴らは分からんけど -- 2019-04-12 (金) 12:30:00
  • コイツの4割戦車長率高すぎ。下手な課金戦車よりもいるなw -- 2019-04-15 (月) 23:03:22
    • ソ連HTルート「おっそうだな」 -- 2019-04-16 (火) 01:58:40
      • むしろドイツHTルート(特にタイガー)の方が4割多いだろ -- 2019-04-24 (水) 05:14:00
      • 統計でも取ったのか -- 2019-04-24 (水) 06:46:08
    • 何がいけないの? -- 2019-04-20 (土) 07:36:19
      • 誰も何がいけないなんて言ってないぞ -- 2019-04-20 (土) 08:13:38
      • おっ4割か?顔真っ赤? -- 2019-04-21 (日) 01:09:20
    • 別にこいつに限った話じゃないから今更… -- 2019-04-21 (日) 01:23:55
      • そうだよ(便乗) -- 2019-04-24 (水) 21:02:05
  • Ap貫通220もあんのかよ、どうりでT54 prototypeの正面抜かれるわけだ -- 2019-04-24 (水) 09:16:47
    • まあ同ティアのis3も220あるから重戦車としては飛び抜けてる訳ではないと思う -- 2019-04-26 (金) 16:17:17
  • 15cmでこいつのキューポラ抜いたら弾薬庫飛びました。訳わからん -- 2019-05-02 (木) 18:37:38
    • ラッキーですね。たぶん、加害範囲内に砲塔内の即応弾薬庫が含まれてたということでは? -- 2019-05-03 (金) 00:15:51
  • 隠蔽ナーフ? -- 2019-05-04 (土) 21:50:30
    • 6.0でナーフ -- 2019-05-05 (日) 02:36:48
  • 装甲の解説欄の表記に関して誤りが数点ありましたので変更しました -- 2019-05-07 (火) 01:58:10
  • nerf後初めて乗ってみたけどやはりキューポラがちょっと抜かれやすくなったかなって印象はあるものの、あんまり使用感は変わらなかった。丁寧に扱えば以前と同じくらいの戦績は余裕だ -- 2019-05-11 (土) 02:41:46
    • キューポラいうほど柔らかくもないんだよなあ -- 2019-05-13 (月) 11:35:04
  • この戦車の正面下部は狙っても燃えないですか?あと、上の設計図見ると炎上させるには真後ろを狙えばいいのですか? -- 2019-05-11 (土) 14:07:55
  • マウスは59%なんだけど、こいつでほとんど同じ立ち回りするとだと5割いかないんだけど、アドバイス求 -- 2019-05-12 (日) 18:43:40
    • まうまうダンスしてもキューポラぶち抜かれるからマウス以上に豚飯意識していこ -- 2019-05-19 (日) 06:12:38
  • 砂漠の砂だと(味方が周りにいれば)無敵 -- 2019-05-19 (日) 13:44:08
  • comet君の主砲でも下部抜けるとかほんとに下部はやわこいですね… -- 2019-06-01 (土) 01:00:20
  • 書かれているままだが、狭い戦場ならltのNDKはケツアタックで逆NDKして殴殺出来る。なまじっかケツを狙って来るからやりやすい。 -- 2019-06-04 (火) 23:35:55
    • まずはNDKの意味を調べよう! -- 2019-06-05 (水) 00:49:02
      • lt乗りかな?あの時はケツで潰してごめんね^_^ -- 2019-06-05 (水) 00:56:48
      • LTのNDK:あのAAみたいに周りをグルグル回って一方的に攻撃して「ねえどんな気持ち?」、100PのNDK: 「NDK出来なくて返り討ちにあって、ねぇどんな気持ち?」 -- 2019-06-05 (水) 07:29:52
  • 言うほど初期砲が戦犯ではない気がする -- 2019-06-27 (木) 21:05:31
    • ダメージはいいけど貫通がきっついって、最初苦戦した -- 2019-06-27 (木) 21:32:23
    • ごめん、大戦犯だわ。DPMだけでもゴミ。 -- 2019-06-27 (木) 21:47:11
  • 安定のカス率に安堵 -- 2019-06-27 (木) 22:00:07
    • ほんとだカスがいた -- 2019-06-28 (金) 02:08:20
  • いつの間に正面下部が傾斜込みで140mmに変えられてるけど200mmじゃなかったの?これじゃ同格HTの正面上部以下じゃん -- 2019-06-28 (金) 15:13:15
    • だから、ナーフされる前に乗っとけよって言ったのに... -- 2019-06-28 (金) 15:33:31
      • いや、とっくに何度も乗ってたけどナーフされたのはキューポラだけだと思ってたから。それとも正面下部も一緒にナーフされてたわけ? -- 2019-06-28 (金) 16:13:23
      • 一緒にナーフされてなかったっけ。 -- 2019-06-28 (金) 16:22:28
  • ドイツ君弱くはないけどねぇ...。ソ連君とかねぇ....足早いのに装甲あるとかねぇ....Vk100pにも分けてあげて(WG君、ニコニコ本社みたいに爆発して、どうぞ) -- 2019-07-01 (月) 17:26:15
    • マジで言ってたらヤバい -- 2019-07-01 (月) 18:56:36
  • 至近でSU-152の相手した時、下もキューポラも隠して豚飯やってても抜かれたんですが履帯でも狙われたんですかね? -- 2019-07-09 (火) 11:09:13
  • 100p作ろうか迷ってるんですがナーフされた今でも強いんですかね?相手にすると下部は安定した薄さ誇ってるけどキューボラは今でもたまに弾かれるようなイメージあるのですが -- 2019-07-12 (金) 10:24:53
    • 下部見せる立ち回りをしなければ強いのはvk100ってかドイツ重にほとんど言えることだから、豚飯してキューポラを隠せるとほぼ無敵だけど、キューポラ隠さなくても豚飯しながら前後に動いたりすれば大丈夫。近すぎるとさすがに抜かれるけど -- 2019-07-12 (金) 11:55:23
    • キューポラは前tier9駆逐でも弾かれたけれど、現在はほぼ確実に抜ける -- 2019-07-12 (金) 23:40:54
  • 4割 -- 2019-07-14 (日) 01:43:30
    • ダイイングメッセージ定期。てか毎回戦闘結果チェックしたらプレイヤーの60%は4割だろう -- 2019-07-14 (日) 14:36:29
  • 初期砲で出てくるのはやっぱり許されないですかね。フリー貯めるのがキツくて、、、 -- 2019-08-05 (月) 23:00:17
    • 同じチームなら助けないで囮に使うと思う。戦力にならない奴は助けないようにしてる。 -- 2019-08-05 (月) 23:08:17
    • DPMがそもそもお話にならない。そこにあるお財布を使えばストレスなくスタート出来るゾ -- 2019-08-05 (月) 23:22:32
    • 冗談抜きでキツいと思う。貫通が全然足りない上にこいつに側面回る脚は無い。DPMも酷いし。 -- 2019-08-06 (火) 04:34:59
  • こいつに慣れてしまうと、イナゴとかが非常に扱い易い。 -- 2019-08-24 (土) 13:38:00
  • 初期砲で乗ってはならないと確信した... -- 2019-08-31 (土) 23:26:58
  • 最近メンバーにコイツがいる=100%ガチ芋vkと化してるんだが -- 2019-09-03 (火) 22:39:42
    • 流石に盛りすぎ。今日20体くらい遭遇したけど芋ってたの1人だったよ。 -- 2019-09-03 (火) 23:13:45
      • いやまじよ、駆逐ポジに行くか重戦車の一歩後ろで棒立ちしてるよ -- 2019-09-04 (水) 13:35:40
  • こいつ精度悪いよね?重戦車ルートでしっかり前線はれてるのに、射撃が全く当たらなくて味方に申し訳ないこと多くない? -- 2019-09-09 (月) 13:31:16
    • ソ連しばらくやってた身からすると普通の精度って感じ -- 2019-09-09 (月) 13:54:55
  • そろそろ乗り始めようと思ってるんですが、P虎からDPM下がって単発型になるみたいですけど慣れるまで結構大変な感じですか?立ち回りが大分変わる感じでしょうか…教えて頂きたいです -- 2019-09-16 (月) 00:25:42
    • P虎の場合、DPMを生かしたゴリ押し戦法でどんどん間合いを詰めていくことが出来た。コイツは単発型だから、長いリロード時間を生き残るために、ある程度距離を取るなり障害物に隠れるなりする必要がある。かといって、そこを考え過ぎると味方に置いてきぼりにされる。得意な戦闘距離にこだわりすぎず、味方の盾になる動きを意識するのが良い。 -- 2019-09-16 (月) 01:21:41
    • じわじわと単発で削っていっていざという時に楔の役割を果たすんだぞ -- 2019-09-16 (月) 02:22:29
    • なるほど…今までのようにDPMにものを言わせるようたような戦い方は出来ず、機動力も下がっているため運用は難しくなりそうですね…とりあえず孤立しないこととヘイトを集めて味方と連携することを目指してみます。ありがとうございました。 -- 質問者? 2019-09-16 (月) 20:58:25
  • 側面からだとデカい的だから単独行動で死ぬんか -- 2019-09-24 (火) 23:18:49
  • 側面からだとデカい的だから単独行動で死ぬんか -- 2019-09-24 (火) 23:18:51
  • 主砲精度コレとか今すぐ国籍ソ連に変えろや・・・。あと -- 金玉の伸びが悪い!!!? 2019-10-04 (金) 11:17:40
    • 金玉の伸びは体質だろ -- 2019-10-04 (金) 13:48:06
  • is系統と密着するして、壁に押し付けるの楽しい -- 2019-10-04 (金) 18:34:36
    • 密着して、だw -- 2019-10-04 (金) 18:35:02
  • 砲精度は書記長以上王虎未満ってか -- 2019-10-04 (金) 19:50:06
  • DPM低いし、機動力もないから脅威度は低い。 -- 2019-10-05 (土) 09:44:31
    • 重戦車ほぼ全てに言えることだが、開幕直後、軽、中戦車に追従しないやつは役に立たないまま生き残って罵声を浴びることになる。そういうことだよね -- 2019-10-05 (土) 12:02:51
      • そういう事じゃない。マップによって全く違う。ただついていくのは下手くそ迷惑行為。 -- 2019-10-05 (土) 16:16:06
      • 軽中に追従する重戦車とか勘弁してくれ (^^; -- 2019-10-05 (土) 20:24:27
  • こいつ永続強化しようと思っているんですけどどうですか? -- 2019-10-05 (土) 12:23:42
    • 好きで毎回乗るならいいんじゃないかな 特に問題ないと思うよ -- 2019-10-05 (土) 18:05:49
    • 他の戦車にもちゃんと乗ってみて1番良いと思ったなら止めはしない(オススメもしない)。 -- 2019-10-05 (土) 20:17:21
  • なんだかんだ単発が活きる場面はまだまだ多いから使える、ソ連重のガバでちっさい下部はやっぱ辛ぇし -- 2019-10-05 (土) 20:38:03
    • それが理由ならキューポラないマウスでよくね? -- 2019-10-05 (土) 20:53:28
  • 100pはレーティングが強い。ある程度腕がある味方多いから置いてかれて孤立してリンチされるってことがあまりない。逆に遭遇戦はきちぃ。前進むことしか考えてないから置いてかれてカバーされることなく後ろとか横から来た敵にぼこられること多い。 -- 2019-10-13 (日) 02:12:56
  • TigerⅡがbuffされ防御力DPM機動力で負けてしまい肩身が狭い状態になってしまったんく -- 2019-11-16 (土) 05:50:59