また電車かよ

Last-modified: 2019-12-05 (木) 08:20:32

正式名称はクリスマスタウン。
12/6からのビックリスマスイベントのステージ。
ステージ開始時のBGMが山手線クリスマスチックになってる。
今回もステージは2種あり、どちらも即死ギミックとして電車が通ってる。なんでトナカイとかにしなかったの?
やはり大年寺さんには効かない。自慢のあん肝と流暢なイングリッシュで笹寿司四包丁を殲滅だ!

 

クリスマスとは

立川のロン毛の降誕を祝う日である。誕生日ではない。
イブには一年間良い子にしてた子にサンタさんがプレゼントをくれる。「」は良い子にしてたか?

サンタクロースとは

クリスマス・イブに現れる赤い服と白いひげをたくわえた、やや肥満気味の男性。
NORADがレーダーでサンタを追跡してるらしい。

お役立ち情報

  • 今回のイベントポイントはeasyが計105Pt。hardが計500Ptでコンプリートとなる。
  • なおランダムで入手できるイベントPtが倍になる「ポイント大盛バトル!」が発生する。
  • バトルの種類は「大盛(×150%)」「特盛バトル(×200%)」「爆盛バトル(×500%)」がある。
  • 一緒に飛び出る壱リニンサンの漫画絵がかわいい。なんでモモぴゅんドグサレ顔じゃないんですか?
  • なお今回はステージの各所にプレゼントボックスが設置されており、爆風を当てると開封する。
  • 中身はランダム(要検証)で、金色のハートは体力が全回復する。たまに経験値が出る。

クリスマスタウン1

ステージ構成はメスガキ襲来編(QMAコラボ)の時に似ている。中央に若干広めのスペースが設置されてる。
ここで生き延びながら相手のゲートを壊すとかっこいい。
経験値が埋まってる場所もそう変わってないのでしっかり掘ってから進もう。

ボマーの場合

共通認識として、ベース付近のブロックから出るアイテムはできるだけモモぴゅんに譲ろう。
ボマーは自タワーの左右どちらかを掘れば簡単に5/5/5になる。
事故として経験値総数が足りない時が出てくるので、経験値は絶対に燃やさないように気をつけること。

シロ

序盤は掘りに徹すること、経験値事故の原因のおよそ9割はボマーの掘り不足。
しっかり経験値があるところを把握し、スクリューを駆使して早くレベル5に達すればそれだけ有利になる。
スキルにウルトラボムを最初からセットしておくとセットし直しを忘れることがなくなる。
ウルトラボムは極力腐らせないようにしよう、真ん中の乱戦でぶっ放すのもよし、タワーをゲートごとぶっ壊しにかかるのもよし。
ゲート破壊後の一本道では飛んでけが有効になる場面もあるが、飛んでけの硬直を狙って囲みにくるブロッカーやシューターがいることに注意。
隣接しなければまだ安いのでダメージ覚悟で突っ込むことも選択肢としてはありである。
なお今回のマップは裏口がある、またベース隣は2マスあり左右どちらからでもチェストを投げ入れることができる。
味方にオレンがいる時はしっかりオレンの侵入口を作ってあげること。ラッシュタイムを入れたくないと思ったらリスポーン開けに徹して相手ブロッカーを引きつける作戦も有効。

アタッカーの場合

割とブーツが出てくるので足の心配はしなくていい。
ボマーとは逆方向を掘ってあげよう。足が十分になったら飛び出してシューターの援護に回ろう。
レベル4で全スキルが使えるようになるので経験値掘りはボマーに任せてもいいかもしれない。

ウルシ

足を補給したらやることはシンプル。手裏剣と花火の圧倒的火力でゲート、タワー、ベースをぶっ壊すだけ。
大事なのはラッシュ調整くらいだろうか。

シューターの場合

基本的にある程度掘ってスキル等で迎撃できるようになったら一本道で相手の進行を妨げて味方のステータスアップが終わるまで対応できると心強いか

パプル

いつもの電車がお友達

ツガル

アップル投げて電車がお友達戦法が可能
マップが広いので死角スナイプを狙って相手を驚かせれるをと強い

ブロッカーの場合

今回は裏口があり、ベースの隣が2マスあることで苦労は倍以上である。ハドソンは俺たちの胃を破壊しにかかってとるな………。
なによりリスポーン潰しはブロッカーにしかできない仕事であることを忘れてはいけない。ベース内の攻防などシューターにでもぶん投げとけ、くらいの肝の太さを見せつけたれ!

モモぴゅん

ベース周りの経験値を取りつつ築城していこう、オレンがいる時はきっちりダンクブレイド対策をする必要がある。
タワーを捨てる覚悟すら必要。少しでも抵抗したいなら極上ウォールモモコが必須になってくる。一応、なくても戦える。
ボイスは敵ラッシュを誘発しないように、逆にラッシュが入りそうなら我慢することも大事。
ただし敵がラッシュ調整してきてる時や、ラストボイスの時間を考慮して撃てる時には撃つ勇気も必要。
ちなみに極上がない時は築城をほどほどに前線に上がって路上ライブし味方にバフをかけ、その後シューターと連携してタワーの防御に回ろう。
折を見てベースに帰還し再築城するとバランス良く戦える。理論的には。

クリスマスタウン2

自タワー左にある広いスペースが特徴的なステージ。
ここにプレゼントボックスが大量に置いてある。つまり敵タワーに攻撃を仕掛けてる時に体力がやばくなったらここを探してみよう。
放置されてるプレゼントボックスがあれば回復できる。

ボマーの場合

シロ

いかにスクリューで自タワー左の経験値を取得するかが鍵になる。
その際に絶対アイテムが飽和するが、残しておくと終盤足りなくなった時に使える。
しかし最重要なのは経験値なので、こっちの取得はきっちり行うこと。プレゼントボックスからも経験値が出ることは覚えておくといい。
真ん中のスペースが1より細く狭くなってるので乱戦時はチェストで巻き込みやすい、しかし敵に逃れられ一本道を防がれると逆にその後が辛いので要注意。
クリスマス2はいかに真ん中の一本道を抜けられるかが勝負になる。ここで前線を上げられないと敵ベースに届かずに敗北ということもあり得る。
多少の被弾を覚悟してでもがんばって抜けよう。このマップはどこでチェストしても大体は機能してくれる。

アタッカーの場合

シューターの場合

中央の乱戦区域末端のボトルネック部分を如何に守れるかが序盤の要点。
ここを突破されたらタワーの攻防、崩壊したらベース付近での処理で忙しくなり
前線支援が難しくなる。開始後はなるべく早めにラインを上げよう。

ブロッカーの場合

今回はハロウィンマップと異なり、踏切からしか侵入されない。
1と同様、ベースの左右が2マスあるので注意。

コメント

  • 勝手にクリスマスページ立てちゃったから名前とか好きにいじってください、グリアロのアハーンは弄っちゃダメだよ! -- 2018-12-09 (日) 02:10:10
  • は?お兄ちゃんの勝手だろ… -- 2018-12-24 (月) 08:10:52
  • クリスマスタウンは滅びたか… -- 2019-12-05 (木) 08:20:32