サメのおまけ3

Last-modified: 2023-11-25 (土) 00:17:18

パニックアイランド3。
なんとスーパースターC未満は出禁という限定マップである。
なんで増台もして新規も増えてきたのに上位限定のマップにしたんだろうな。新人にやらすには程よく酷だった

 

サメのおまけ3MAP

展開
 
グラグラ橋

お役立ち情報

  • 味方スタート地点に敵は侵入できないため、敵がベース左側から侵入することはない。攻め手も同様。
  • 自ベース上部の5x5マスの広場に経験値が多く埋まっている。またベース上部入口は要築城ポイントなので、ブロッカーは開幕ベースを通ってここに向かうのがオススメ。
  • 自ベース右側の裏口に向かう2マス通路には経験値確定ポイントが無いため、掘るよりは残しておきたい。
  • スタート地点から敵ベースまで63マス、リスポーン地点からだと47マス(16マス短縮)。KAC予選・決勝と比較してリスポーン開放・封鎖の優先度は低いと言える。

よくある動き

ボマーの場合

敵ベースゲート破壊後(展開によっては破壊前でも)、正面からの侵入をアタッカーに任せ、左側入口を目指して掘るのが有効。

シロ

吊り橋では飛んでけが、それ以外ではスクリューが有効なので切り替え重要。
橋ゲートはSUBやボム3つ+飛んでけで素早く破壊しよう。

藤崎詩織

最初の告白後は二手に分かれて侵攻すると強い。
2回目以降の告白を橋の向こう側で発動できると強力なため、相方とどちらかがベース周囲で生き残り続けて告白につなげられれば理想的。

クロ

吊り橋をギガですぐ破壊可能なうえ、キックが有効な地形が多く強い。

グレイ

ゲート破壊が早めなのは良いが、ボトルネック抜けが難しい。

アタッカーの場合

オレン

ボトルネックはダンクで。
ベースには正面からしかベースダンクできない反面、裏ゲートが無くベース内後方に行ってしまえばゲート砲が飛んでこないので内部での生存はしやすい。

ウルシ

ゲートを素早く壊せるため向いている。
ベースまでの道が2本あるので、両方のゲートを破壊してしまえば割とステルスが活用できる。

セピア

開幕チェーンソーはあまり効果なし。
その後は橋渡ってゲートにCC。

アサギ

ガチャスキルが無いと橋を渡るのが少々辛い場合が。

シューターの場合

共通

とにかく初動でこちらのゲートまで走ってくる敵を迎撃。
タワーの重要性が低い為、開幕自軍タワーに向かうよりは敵タワー側にちょっかいをかけつつマップを見て足に物言わせて走りこんでくるアタッカーやゲートの即割りを狙うクロに睨みを利かせたい。
間違ってもタワーで粘って右手側ゲートを通過されるような状況にならないよう注意。

エメラ

橋がありかつリスポン埋めがしづらいので他シューターとの差が少し縮まってしまう。
埋められればいいがそうでない場合ミリ残しせずさっさと殺そう。
ちなみに中央からΩデリートしても敵ベースに届かないのでΩをセットする必要は皆無。

パプル

橋で遅延。以上。

ツガル

橋ではリンゴとミサがお勧め。持続の長いリンゴが優勢か。
エメラと違ってEMLは中央から敵ベースに届くので、ラスト1分間ほどをスキル1つで守り切れるならラストEMLが選択肢に入る。
攻めにくいMAPのためアタッカー枠での採用もアリか。

パステル

逃げ場所が制限されるベース近辺でのスクランブルが強い。

ブロッカーの場合

攻め手が二手に分かれて来る為頭を悩ませるマップ。
ベース前の形状として左手側から侵入された場合ボムを置いて数手安定して遅延が可能な為、左手側からのこのこ来られた場合は出来るだけ狙ってシューターを援護したい。
リスポーン地点がベースから遠いため埋めづらく、また埋めても相手をあまり遅らせられない。
その間に右手側ゲートから来られると遅延しづらい事態になる。タワーはさっさと明け渡して二本の橋上から迎撃を狙いたい次第
ベース上~右通路のブロックは可能な限り残して天然の築城として活かすのが吉。

モモぴゅん

  • 下図の2カ所はどちらもおすすめウォールポイント
    same3_wall1.jpg
     
  • 下図の2マス幅の通路を封鎖すれば、全ての敵の侵攻を防げる。
    same3_wall2.jpg

アクア

ウォール、サーヴァント、ブルームーンと橋での遅延に向いたスキルだらけなので存分に活用しよう。
特に橋でのウォール+サーヴァントはボマー相手に滅法強く、キャラにもよるが抜くのは非常に困難である。

グリムアロエ

開幕に爆弾アイテムの確定ポイントが無いっぽい?ヘタすると1分くらいボム2で過ごすことになるので要注意
※情報求む
リスポン埋めに行きづらい地形なのでリスポン埋めに行くのが遅い欠点があまり気にならなくなる。
やはりボソバーマソとWMの使い分けが重要となる。

パイン

橋手前ハードブロック裏からのウォールパインが強い。
他にも序盤ベース右入口へ向けてのウォールや、バフとウォールパインの射程によりこのステージでもリスポン埋めに行ける可能性が高めであるなど向いている。

 
 

コメント

  • とある配信見てたらパニ3でアタッカーから直前変更して攻めツガルしてるのに全くベース削れてない試合発見したけど、このステージで攻めツガル出すなら中央左の自タワー上から直接的ベースをEMLで狙撃して削るやで 普通に橋わたってベースイン狙うんならアタッカーの方が優秀だから素直にアタッカー使っとき -- 2020-07-29 (水) 11:34:09