アクア

(CV:大空直美)
フルネームはレウィシア・アクアブルー。通称アクア様。マスターへの呼び方は下僕様。
完全無欠ゆえに退屈な日々を送っていた崇高な吸血鬼一族のお嬢様が敗北の味を知るためにボソバーバトノレに参戦!…という斬新な設定のボソバーガーノレ。
敗北を知りたいと言ってるが吸血鬼であり死刑囚ではない。
ロケテスト期間中に参戦し、敗北すると淫紋が浮かび上がるキャラとしてSNSで大きく話題になった。(↑画像右)
淫紋に関しては拘りがあるらしく撃破イラストの過激さが抑えられた今でも敗北時に見ることができる。ちなみに撃破時に淫紋は出ない。
敗北画面で悦ぶ、ベガ立ちしたまま浮遊してスライド移動する、デモ画面でやられ役になっているなど色々ネタに尽きないお方。
コナミ関連で悪魔城と絡めてくるのでは…と噂していたら2018年12月27日、本当にベルモンド一族のガーノレが来てしまった。無自覚パワハラを受けている模様。がんばれアクア様。
モモコとは犬猿の仲らしい描写を度々されているのだが公式漫画だと同じ常識人枠として同調するケースが多い。ゲーム中でも妙に相性が良い。モモアクキテル…
実はぬいぐるみがないと寝られないかわいいところもある。寝言もかわいい。

2019年3月20日、ボソバーガーノレとしては初の専用ステージ『アクアブルー城』が実装された。新ギミックのジャンプ台を備えたこれまた某アクションゲームチックな構造のマップである。

ステータス

ボム火力スピード
初期212
最大345
HP特大
CV大空直美

ステータス減る優先度

BOMFIRSPE
5
4
3
2
1

スキル

サーヴァントナイト(Lv2)

デフォルトスキル①
レアリティ☆☆
発動レベル
(必要チームレベル)
LV 2
ミンボー威力隣接ボム1.8個分
説明文サポーターを1体召喚する。
説明文(旧)ミンボーを1体召還する。
 
RANK012345678910
チャージタイム7.006.936.866.796.726.656.586.516.446.376.30

=アクア様 =効果範囲

  • 初期スキル。目の前にサポーターを一体召喚する。サポーターはコウモリを模したミンボーで敵ガーノレを追尾する。サポーターで倒すと自分のスコアになる。
    • サポーターは体当たりの威力が非常に高く、Lv4以上のフルHPブロッカー以外ならば即死級。(近接ボム1.8個分)これによりアクア様はブロッカーでありながらシューター気味の立ち回りが可能になる最重要スキルの一つ。
    • スピードはミンボーより速く(追跡中は足4と同程度 動画)、体力はミンボーと同程度。なお標的への進路上のボムに体当たりし続けるIQの低さもミンボー基準。
    • 召喚されたサポーターはまず向いている方向の前後ランダムに移動し、索敵範囲に入った標的を最短距離で追尾する動きをする。ステルス中のウルシは索敵できない。
    • 召喚された瞬間から攻撃判定がある。ミンボーと違って動き出してからではない。
    • ただしゲートは破壊されてても通過できない性質がある。自軍のゲートなら存在していても通過するが、敵ゲートは通れない。破壊後は通過可能。
    • 通常のサポーターと同様爆風に直接触れず余波で死ぬことも多いが、ブロックの背後であればまずやられることは無い。プリンセスウォールで敵の進路を塞ぎつつ背後で召喚を続けていくことで守りが強固になる
    • 敵サポーターとは相殺せずお互いすり抜けあう。
    • 同時に召喚できるのはアクア様1人辺り3匹まで。どれか消えるまで追加で呼べない
  • 7秒とリチャージが早く持続が20秒と長いためチャージ次第即召喚するのが望ましい。ただし召喚には1、2秒の隙が生まれるため接戦時には要注意。
  • 目の前がブロックやボムで塞がっているとスキルの発動ができない。ボトルネック封鎖中にいざ召喚する時に焦って出せない、なんてことが無いようキャラの方向には気を付けよう

アクアブルームーン(Lv5)

デフォルトスキル②
レアリティ☆☆
発動レベル(必要チームレベル)LV 5
説明文周囲のプレーヤーを強制的に
ベース近くへ帰還させる。
 
RANK012345678910
チャージタイム30.029.729.429.128.828.528.227.927.627.327.0

=アクア様 =効果範囲

ベースの窪みで発動した時の範囲参考

展開

=アクア様 =効果範囲

  • 初期スキル。発動後特殊演出とともに周囲の敵に速度デバフがかかり、その後に自分中心に一定範囲内の敵を敵スタート地点に強制送還する。
  • 強制送還では体力が回復せず、なおかつ送還中もゲームカウントは進み続けるためリスポーンの早いこのゲームでは撃破するよりもアドバンテージの稼げる強力なスキル。
    • ただし特殊演出から発動まで3秒ほどのラグがあり、その間に範囲外に出たり無敵スキルで回避されれば無効となる。範囲内の敵には速度デバフがかかるもののアクア様自身も動けなくなるため当てるにはコツが必要。
    • またスキルヒット後、敵がリスポーンへ戻され空中を飛んでいる間はスキル使用中判定となっているらしく、僅かの時間だが他のスキルが使用出来ないので注意。 2019/3/4のアプデで返却中も他スキルの使用・切り替えができるようになった。
      アプデにて短縮はしたもののリチャージも短くないためパニックアイランドの吊り橋などの狭所やベース内などでここぞという時に使おう。
  • 実は鈍足デバフに少々クセがある。モモコの極上ウォールやパプルのジャッジメント他は無敵状態の相手に当てても鈍足デバフがかかるが、このスキルの鈍足デバフは無敵状態の相手には無効なのである。
    よって発動直後に敵が味方側の爆風やミンボー・ゲート砲などを食らった場合鈍足はかからないし、この事実を知っている相手には鈍足部分を無敵抜けされた後歩いて範囲外に逃げられてしまう恐れがある。
  • 特にベース内をほぼ全てカバーする範囲は盆踊りされている時の打開の一手としてはベスト。出口片方を塞いで確実に送還しよう。モモコが惚れてくれるぞ。
    ゲートの片方が生き残っている場合は特にひっかけやすいぞ!
    • ただし前述のとおり、「リスポーン状況関係なくスタート地点まで戻す」ため、ラスト一分未満あたりで負けているときに当てると4人で防衛されて詰む場合もあるので判断力が問われる。アクア様難しくね?
  • ベース内で使う場合は窪みに入って使うと最もベース内での効果範囲を稼ぐことができる。
  • セピアのチェーンソーやパステルのスクランブルの最中にも強制送還可能。なお、大先輩の伝説の樹で無敵になっている場合は無効。効果が切れてから使うべし。
    • チェーンソーのモーション中に攻撃を当てて内部体力0にした上でブルームーンを当てると「帰還→撃破」となる。スタート地点で死ぬのでリスポの状態は関係なくスタート地点から復活する。
  • ちなみに一戦で合計五回お帰りいただくと特殊称号が手に入るので下僕様は頑張ろう。道は険しいぞ。

プリンセスウォール(Lv1)

追加スキル① ※ボソ八゛一ガチャでゲット
レアリティ☆☆☆
発動レベル(必要チームレベル)LV 1
説明文真横に3つブロックを生成する。
 
RANK012345678910
チャージタイム5.004.954.904.854.804.754.704.654.604.554.50

=アクア様 =効果範囲

ガチャスキル。これがない内はアクア様はブロッカーとしての仕事ができない。
ウォールモモコが前方縦一列に3つなのに対してこちらは前方横一列に3つブロックを置く。
3マス通路を一手で封鎖したりとウォールモモコにはできないブロック戦術が可能だが、凸状のスペースが必要な関係上素早い築城にはやや不向き。
その分スクリューボムやクロキック一手では壊しきれないリスポーン封じが可能でタワー跡地9マスの全埋めも容易、他スキルも相まってタワー近辺での戦いを得意とする。
またベース内の内壁作りは可能なので敵にオレンがいるならモモコの築城を手伝ってあげよう。
2019/3/4よりサポーター(ミンボ―)がいる場所にも生成されるようになった。

  • ボトルネックにおいて「ボムの爆風の上にウォールを生成できる」ことを利用すれば、ボムが爆発した瞬間にウォールを使うことによってくらい抜けや無敵抜けを阻止することが可能。
    横ウォールという性質が生き、モモコやパインに比べて使えるタイミングが非常に多い。アクア(プルーン)使いなら覚えておいて損はないテクニック。
    また、同じようなウォールハメができるグリアロやプルーンにないアクア独自の強みとして、サーヴァントやブルームーンでさらに牽制ができるという点がある。

アクアでコの字築城

12
 
  • ベース左側にコの字築城する際の一例。
    • 左側は横に置くパターンは、1回目は1の場所で緑色の所に置き、2回目は2の場所で橙色の場所に置く。2の場所で置いた後は、移動が出来ないので帰還ボタンを押してスタート地点に戻る
    • 右側は縦に置くパターンは、2回目である程度は完成するが、完璧に作成する場合は3回置く必要があるのが難点。

  • アクアはコの字築城を作成するのにひと手間かかるのので、T字になるようにブロックを置く方法もある。
    • 左側は2回で完成する。コの字を作成する時間がない時に作成しよう。余裕があるなら右側のように、下にもウォールを追加しよう。

ヴァンパイアキッス(Lv3)

※下記はSYSTEM VER「QBG:J:*:A:2020031600」以降の内容です

追加スキル② ※ボソ八゛一ガチャでゲット
レアリティ☆☆☆
発動レベル(必要チームレベル)LV 3
説明文近くの自チームのプレーヤーのHPと
建造物の耐久度を少し回復する。
回復量(キャラ)隣接ボム0.2個分
回復量(施設)隣接ボム1.1個分
 
RANK012345678910
チャージタイム10.09.99.89.79.69.59.49.39.29.19.0

=アクア様 =効果範囲

ガチャスキル。通称レズキス。効果範囲内の施設、味方を回復させる。
効果範囲は自分の周囲5x5マス。アクア様自身も回復する。
極めて数少ない施設回復スキルだがアイドルボイスと比較するとリチャージが短いぶん射程が短く、効果量は3分の1。その代わりにリチャージタイムは非常に速いのでアイドルボイスでは回復させづらいタワーやゲートを回復したり、こまめにベースに使用することで回復量の少なさをカバーできる。
なおゲートを回復する際は、ゲート全体を範囲に含まないと回復量が低くなる。
キッス1回の動作に約1.5秒ほどかかる。 アップデートで約1秒に動作が短縮された。
2020/3/16 施設への回復量が少し増えた

検証画像

  • ゲート全体を含む場合
     
  • ゲート2マスだけ含む場合
     
  • ゲート1マスだけ含む場合

アクモモキテル…

バトル中の動き

全体の立ち回りとしてはガチガチに築城して引きこもるよりも前に出て各所に防衛線を引き、敵の攻め手を遅延させながら戦うといった形が得意。
総じて各スキルのチャージタイムが早い上に全て有用で死にスキルが存在しない。4つのスキルを状況に応じて切り替えながら臨機応変な立ち回りが要求される。

このスキル切り替えが曲者で他メスガキより判断が難しい。…というか多分使い手によってセオリーが異なるためいまだ「アクアはこうしとけ!」みたいな鉄板があるのかどうかマスターAでも怪しい。
よって以下は立ち回りの一例にすぎないということを先に断っておく。とはいえ基本的な動きを知っておくに越したことはない。

  • 1.ウォール+キッス
    開幕はこれ。
    掘りと築城をこなしつつ、チームLvアップを見ながらキッスで自己回復。
    アクアの体力はLv1時150→Lv5時210なのでキッスを3回使えば全回復だ。Lvが上がってないのに使うと無駄になるぞ。
    これにより帰還を挟まずとも素早くブロッカー特有の高体力で中央に上がることができる。
    どうしてもモモコより築城が薄めになるが、開始から60秒くらいまでには上がらないと遅延が得意なアクアを活かせない。
     
  • 2.ウォール+サーヴァント
    3回キッスしたらまずはこれに切り替え。
    道中にシューターが防衛しやすい1本道を増築していくのはもちろん、通路をウォールを塞ぎ、そのすぐ後ろにサーヴァントを設置しておくのも有効。
    この際サーヴァントは敵の進行方向に対して横向きに出すと地雷のように定点に留まり、不慮の爆風に消されてしまう事態を避けやすい。
    ほか、(特にボトルネックで)ボムブロックを置いたらボムの上に乗ったまま正面を向きながらサーヴァントを出すという手もある。
    食らい抜け・無敵抜けを狙っている敵前衛に有効。
     
  • 3.ブルームーン+サーヴァント
    上記同様、初動の中央戦や、ボムブロのみでの遅延が成立する段階、若しくはタワーが折られていない状況で。
    ブロッカーでありながらウォールスキル以外も強力であり、ウォールもサーヴァントもリキャストが短い為に出来るアクアの強みの一つ。
    ウォールスキルを抜く利点としては、サーヴァントもABMも、どちらも味方前衛を妨害しないスキルであること。
    何より、片方のスキルをウォールだと思い込んだ敵前衛に対して強気に出れる。当然途中でどちらかのスキルをウォールに切り替えて遅延をしてもよい。
    マップにもよるが、相手からすればアクアが今何のスキルを抱えているかで対応を変えなければならないので、スキルを固定したアクアよりも厄介極まりないだろう。
    当然、タワーが折られリスポーンが開いているにも拘わらず、このセットで遅延を狙い続けるのはあまり効果的ではないので、戦場の状態を判断しつつ適切な妨害をしよう。
    切磋の判断でスキル構成を変えられるようになったなら、一人前の下僕様を名乗ってもいいかもしれない。
     
  • 4.ウォール+ブルームーン
    ボトルネックを越えられたらこれに切り替え。見越して事前にでも可。あるいはステージによってはサーヴァントを経ることなくこれでもいいのかもしれない。
    ウォールで築城補修と妨害とリスポン埋め、そしてボムブロックとボソバーマソをしつつ、逃げにくい地形でさらにボムブロックで敵の行動範囲を限定しつつブルームーンを狙っていく。
    ブルームーンは無敵の短いスキル(スマブレ・ネズミ花火など)では回避できないため、もう1つセットしてある無敵が長い方のスキル(ダンク・花火隠れ等)を使われた直後に範囲外に出られない地形で出せれば確定する。
    リスポンが埋まっておりかつ近くに味方シューターがいるなら、上記の無敵長いスキルを吐かせるために使いその硬直をシューターに狩ってもらうという手もある。
     
  • 5.ウォール+キッス
    残り60秒を切ったあたりから。ゲージが大幅有利なら切り替える必要は無いかもしれない。
    ベースに出たり入ったりしながら、あるいはベースに引きこもり、守りながらキッスが溜まり次第ベースを回復する。
    キッスの時間帯回復量はモモコのボイスを上回るため(ボイスは約50秒で350回復、キッスは約10秒で溜まり100回復)、残り60秒でゲージが五分くらいなら逆転できるのだ。
    ただしこれをやるには10秒ごとにきっちりベースを回復できる範囲にいなければならない。スキル構成的にも位置的にもアクア得意の遅延ができなくなってしまうので、終盤でなければこのセットの出番は無いだろう。
    ちなみにモモコのボイスと比べ、キッスの回復は相手に気付かれにくい。

補足

淫紋が消されたとか言ってる奴
爆破絵と敗北絵は別だからな!!

メモ

  • キャラのモチーフはサターンボソバーマンファイト!!のレウィシア・ラル・ヘブンケールであると思われる。
    • 高貴な生まれで何不自由無い所を抜け出していたり、青髪で白い服、やたら上から目線等共通点は多い。
  • また、本名のアクアブルーからして青ボンモチーフと思われる。
    シリーズ最初期は黒ボンと共に敵役として、スーパーボソバーマン4ではお助けキャラとして、対戦では4プレイヤーキャラで登場する。
    スーパーボソバーマンRではボソバーマン八兄弟の三男として追加された。一日のほとんどを寝て過ごすスローライフ主義者。ごくつぶし ただし、ストーリーでファントムボソバーが仕掛けた宇宙一のコンピューターですら解除不可能な鍵を解除する頭脳の持ち主でもある。やる気はないけど(スーパーボソバーマンRネタバレ)
  • 吸血鬼設定になった理由は不明だが同社アクションゲーム名とかけてアクア城ドラキュラというジョークではないかと一部の「」に囁かれている。
    • 本人のモチーフに悪魔城要素は見当たらないが、イベントでたびたびドラキュラやアルカードの扮装で現れる。ドラキュラ様の参戦予定がないぶんを引き受けているのだろうか。
    • なおイベントで使用された初代ドラキュラのパロディ絵はカードコネクトで「アクア城(あくあじょう)ドラキュラ」のロゴつきで実装。
    • 余談だが設定画にはヴァンパイアの文字の下に(サキュバス!)と書かれていた。アクア様えろなん?
  • 漫画では、喜連瓜破にある某ハソ八”ー力”ーショップでバイトしていたりする。
    • もちろん、実際の店舗にはアクア様はいないので念の為。
  • 新作『ェェョ』には見た目も声もアクアそっくりの悪亜チノンなるキャラが登場。「自身の体に流れる吸血鬼の血を嫌っている」という設定であり、すわアクアブルー家の血縁者か?と思われたが、異世界が舞台とのことなので並行世界のアクアとでも言うべき存在だろうか。動画

メモ

服装撃破(帯)撃破(帯なし)敗北勝利その他
リザルトなど
期間など
通常ロケテ・カットイン

・リザルト
~2018/09/25
2018/09/26
~
2018/12/17
2018/12/18~
ウィッチドレス~2018/12/17[添付]
2018/12/18~
ウィッチドレス(青)~2018/12/17[添付]・カットイン

・リザルト
2018/12/18~
アクアの水着[添付]
アクアの水着(水玉)
アクアドレス(アルカードVer.)[添付][添付]
アクアドレス(ドラキュラVer.)[添付][添付][添付]
アクアドレス(蒼月Ver.)~2020/10/25
2020/10/26~
アクアの髪飾り(笑)[添付]
アクアの衣装(ロングクッション版)・カットイン

・リザルト
アクアの水着(ロングクッション版)・カットイン

・リザルト

ボソバーガーノレ
ボマーアタッカーシューターブロッカー

コメント

  • アクア様難しいから敬遠してたけどキャラ的に好きだから練習してみようかな -- 2021-01-17 (日) 21:47:01
  • 大して難しいわけじゃないが野良では勝ちづらいキャラだから気を付けてな あと味方のアクアの戦い方への理解が必要 -- 2021-01-17 (日) 21:57:29
  • デフォルメ絵の足の柔らかそうな感じが好きだ。ぬいぐるみの綿のようなふわふわ感がありそう。 -- 2021-01-26 (火) 15:48:13
  • ボンバーバトルの度に自分の城を壊されてる苦労人ですね -- 2021-03-09 (火) 19:58:13
  • ウォールハメについて追記しました -- 2022-04-07 (木) 16:10:31