バトル

Last-modified: 2024-10-27 (日) 22:20:48

バトルだ!ボソバーだ!
バトル中のあれこれを書いておくページだ!

おおまかな流れ

  • マッチング画面で両チームボソバーガーノレを選択しゴー!ボソバー!イントロが流れている間に下画面でチャットを打ったり、マップをタッチしてここにいくあそこを攻めるなど意思疎通を図っておくといいだろう。
  • 試合開始したらまずは周辺のソフトブロックを破壊してアイテムを掻き集める。ただ闇雲にかき集めてもそれぞれのキャラのロール毎にステータス限界値が存在し、限界以上に強化アイテムを得ても意味がないので味方に譲るなど効率的に強化していこう。
  • また強化アイテム以上に重要なのがEXPカードの存在。チームレベルによってキャラのスキル使用が解禁されるので、基本的にチームレベルはLv5を目指してEXPカードをかき集めよう。
    特にLv5かそうでないかで使い勝手や戦略に大きな差が出るので、これらのキャラがスキルを使用したいと思って気付いたらチームレベルが4だったりすることがないようにしよう。
  • マップの中央到達でだいたい接敵する。各キャラの性能やロールに合わせて敵を食い留める、敵をスルーして敵拠点を攻めるなどしていこう。
    この間にブロッカーはせっせとベースやタワーの守りを固めていく。ベースに攻め入られると辛いのは自分なので、できるだけここでソフトブロックの壁を築いて時間を稼げるようにしておくこと。あと無常にもシロに築いたブロックの山を消し飛ばされても泣かないこと。
  • 敵味方が中央を抜けたところでタワー、ベースに攻め入ってくる。ブロッカーはここでどう動くかが肝心。シューターはブロッカーの後ろからスキルで援護しよう。敵の数が多いようなら味方にヘルプを出しつつ狭い通路で粘る。ヘルプを出された味方は1人でいいのでブロッカーの援護に向かう。ここで重要なのはボマーは決してヘルプには行かないこと(無論チーム編成にもよるが)。
    防衛はシューターとブロッカーが行うため、アタッカーが防衛に回るとボマーが1人で攻めることになり勝ちが遠くなってしまう。ブロッカーがヘルプを出しているときはシューターが対応すること。ヘルプが来るのはシューターが役割を忘れて攻めているか、敵を後逸したことに気づいていない場合が多い。
    ボマーが攻めないとこのゲームは大変勝ちが遠いゲームなので…。
  • 逆に敵陣に入ったボマー他は積極的にベース破壊に乗り出そう。攻めるが勝ちのゲームなのでどんどんベースの耐久を削り取ってポップしたボタンを押してゲームセットだ!
    もちろん敵もみすみす負けを通すわけにもいかないので、ブロッカーや他チームメイトシューターが妨害に走ってくる。ここで妨害してくる敵の数が3人だった場合こちら有利と見ていい。このゲーム攻めないと大体勝てないからね。
  • 他にもブロッカーのリスポーン封じだとかアタッカーの怒涛の攻めだとかそれぞれの動きはとても重要。それらのセオリーと役割を理解して自分の仕事をどう通すかを考えよう。楽しいぞ。
    • チュートリアルでは各ロールの役割について一切触れていないのが問題なのだが、レインボーになっても変わらないので覚えるしかない。

チーム構成の例

詳しくはこちら→ チーム

バトル中のテクニック

バトルで知っておくと役に立つ基礎知識とかテクニックを書いておこう!

リスポーン埋め

  • タワーを破壊する(される)と次回復帰時にその跡地からの復帰となるが、このリスポーン地点はソフトブロックが上に存在するとリスポーン地点として機能しなくなる。
    なので、ブロッカーはどのタイミングでこのリスポーンを潰すか、敵は当然それを阻止しようと動くといった部分が読み合いとして成立する。
    • 前に出過ぎた敵の防衛を返さないためにわざと埋めないテクニックがあるが、同時に倒した前衛も出てきてしまうため慣れないうちはやめておくのが無難。

ベース帰還ボタン

  • 豆知識の項目にもあるが、筐体下画面の右上にはベースのリスポーン地点への帰還ボタンが存在している。
    チュートリアルで一切触れられないのがちょっとネック。
    これをタップすると3秒後にベースへ飛ぶことができ、かつHPが最大まで回復する。リスポーンが埋まっていればデスだと復帰に7秒かかってしまいステータスも減らすため帰還の選択は重要になる。
    ただし被弾でキャンセルされてしまうので使う場所と状況はよく見よう。特にこちらを狙ってくるゲート砲とミンボーに注意。
    特にシルヴァの射程範囲でやるとε5発を帰還直前で1発ずつ当ててかなりの時間を遅延されることもある
    • 防衛時にラインを上げすぎて味方のリスポーンから復活したときはすぐに帰還しよう。ただし復帰直後の無敵時間中は帰還不可。

ボムブロック

  • ボムの置いてあるマスには侵入できないことを利用し、敵の侵入を防ぐテクニック。
  • 主として防衛に使われる。

ボム防御

  • 敵のボムの爆風は味方のボムを貫通できないことを利用し、ダメージを防ぐテクニック。
  • 敵の高火力のボムに対して自分の低火力のボムで防御することでスタンせず防ぐこともできる。
    低火力は小回りが効くため、主にアタッカーがあえてその状態にしていることが多い。が誘爆がしづらく、ダメージを与えたりソフトブロックの破壊に時間がかかるためわざと火力を取らない選択肢はまずない。

爆風のダメージ

  • ボムの爆風のダメージは爆弾を置いたマスとそれに隣接するマスまで本来の威力を発揮し、それより遠い場所は威力が半減する。
    拠点を攻撃する際は隣に爆弾を置くのが理想だが1マスの窪みに入ることになるのでリスクがある。周りの状況を見て狙えるときは狙ってみよう。
    • 通常ボムの隣接ダメージは100、2マス以上離れると50ダメージになる。ロール(キャラ)ごとのLv.5体力と受けられるダメージを頭に入れておこう。

タイムアップ

  • 双方がベースを破壊出来ずにバトル時間が0になるとタイムアップになるが、試合が完全に終わるまで数秒のタイムラグがある。タイムアップ後のベースへの攻撃や回復が無効になるので爆発していないボムのダメージやモーション完了していない回復スキルは判定に含まれない。

ラッシュタイム

  • 勢力ゲージに800以上の差がつくと1度だけ発動する。
  • 発動時に味方全員のHPが全回復し、14秒間ステータスが全て7チームレベル5で固定され、スキルのクールタイムが7倍のスピードで解消されるようになる。
    • これにより「クロでギガ置いて終了直後にもう1回ギガ」「アタッカーでボム7個置きまくって削る」「スレッド乱射地獄」「ボイス2回」などの荒業が可能になる。メインキャラがラッシュ中に何ができるかは絶対把握しておくこと。
  • 両チーム同時にラッシュタイムが起きることはない。ラッシュ中に超逆転が起きてもう片方のチームがラッシュ条件を満たしても、突入するのはラッシュが終わった後である。

スキルランク

  • ガチャでもう持ってるスキルを引くとそのスキルのランクが上がり、バトル中使用可能になるまでの時間が短縮される
  • ランク1上がるごとに1%短縮される
    • 元が10秒なら9.9秒になる
      • しょぼい…
    • 最大のランク10まで上がれば60秒が54秒になる
      • つよい!

くらい抜け

  • 体力に余裕がある場合はあえて爆風をくらったりミンボーにぶつかって前に進む選択肢もある。特にネックは無敵時間のあるスキルやボム移動ができないと無償で通れないため、ボマーを使う場合は状況を見てくらい抜けする判断ができるようになろう。(ラグで通れたとかはなしよ)

無敵抜け

主にアタッカーがスキル使用時の無敵時間を利用してボムやスキルのダメージをキャンセルする技。アタッカーを使うなら必須技術である。
その他のロールではLv.5スキル使用時に長めの無敵時間がつく。ボムで囲まれた時の回避手段として使えるが状況次第。

スタン

味方のボム(青色)は爆風に触れてもダメージを受けない代わりに一定時間動けなくなる(スタン効果)。スタンの時間は隣接とそれ以上の距離で異なるため可能な限り短時間のスタンで抑えるようにしよう。特にハードブロック付近のロングスタンはボムで囲まれてやられてしまうため位置にも注意。

その他のバトル

対戦車戦用意!

  • 戦闘開始!