哀・戦士

Last-modified: 2023-11-25 (土) 16:18:01

哀愁.jpg

敵ベース前でスイッチを踏んで柵を開けるステージ。
これまでの聖邪と違い利敵スイッチしてしまう恐れは無いが、逆に攻撃側がうまくスイッチ連携しないとベースインしづらいステージになっている。
一定時間しか開かない3マス幅通路と凶悪なリの字ネックと一見硬いが実際には攻め込みやすく攻撃側が有利なマップである。

 

MAP

展開
 
スイッチ
宝箱

緑色は宝箱(中身は経験値)

お役立ち情報

敵ベース前の形状がスイッチ柵と細長いネックの二択になっている。
ネックだけだとまず攻め込めないので当然スイッチを押すわけだが、問題は1人だとスイッチを押す→ボムブロされる→通り抜ける前に柵が閉まってしまう、となる場合があること。
(柵が開いた瞬間に置くとボムの爆発を避けても通れる。スイッチ上から相手が離れた程度を目安に遅らせてボムを置こう)
特にボマーは食らい抜けが間に合わないのでボム移動スキルが無い場合大体こうなる。
よって細長ネックも開通してから柵を開け、シューターが柵にボム3つを使い切るのを見たらネック、そうでないなら柵、という使い分けをしたい。
凶悪なリの字ネックであるがこれを覚えておけばスルリと通れるタイミングもあるだろう。

 

防衛側はこれを防ぐため、ネックゲートが壊されたらネックをなるべくウォールで塞ぎ、柵前をブロッカーが、後ろをシューターが固める布陣が有効。

 

開幕は現状ブロッカーがベース下、アタッカーとボマーがスタート地点下はほぼ共通認識だが
ボマーが前線開通派(シューターがマップ右下端派)とマップ右下端派(シューターが前線開通派)で分かれている。
固まり次第追記修正求む。

追記
右下をボマーが掘らないとLv.5になるのが遅く貫通ボムで宝箱を早く開けるのがよい。
ボマーが2人いる場合は掘りの早いキャラが前に行くのはあり。(ステータスは不足するが)

自分(シューター以外)が左上スタートかつシューターが左下スタートの場合は、左上に行く必要はなく最速で各自の位置に向かえばよい。
シューター以外が左上に行ってから戻るのはLv.5になるのが遅れてしまうため。

よくある動き

ボマー

図付き初動案

bm.png
①開幕は一番右下へ、宝箱があるのでしっかり開封してレベル5にしよう。アイテムも揃いまくる。
②レベル5になれば帰還を経て、タワーへ。タワーを破壊しつつ、③の赤丸の箇所も開通できるよう掘り進めておこう。
③タワーを破壊したあとはこの部分を開通させておく、タワー跡からリスポーンした際、ベースへの道が2手できることになる。

開幕の掘り場所は最右下(右下はアタッカー)。経験値・アイテムともに豊富で足りないという事はまずないだろう。
余ったものは取らずにブロッカー用に残しておこう。
ちなみにこのステージは敵陣にアイテムが非常に豊富で補充に困ることは滅多にない。
極一部の上級者の間では掘りの早いシロ・シロンで開幕中央という手もあるようだが、代わりに右下を掘るハメになるシューターに相当の掘り速度が要求される上、アタッカーが中央戦で一時敵を止めることにまわらないとシューターが間に合わず敵を素通し→いきなりベース前に敵が到達という事態に陥る恐れがあるため、推奨しない。

 

掘りが終わったらまずはタワーへ。
折るのに時間がかかるわけでもなく温存するようなステージではないため、スムーズに折れるようならそのまま折るべきだが(このへんボマーの種類と先に来ていたシューターがどれだけタワーへの道を掘っていたかによる)、もし敵ブロッカーが迎撃に来てしまっているようなら、それとすれ違って柵前へ行くという対の選択肢も入れよう。
柵前はソフトブロックがかなり多くゲートもあるためアタッカー1人でできる事は限られているからだ。
タワー破壊後はタワー上を掘ってスイッチ横の出口を開けると前進経路が増える。

 

柵周りとリの字ネックのブロックを掃除した上で、柵の3マス幅ネックを3個ボムブロックさせてボム操作スキルで穴を作るのが基本。
柵の3マス幅ネックをボムブロックしたシューターは爆発までの2秒ちょっと、脇のリの字ネックを通る相手を止める手段を基本持たないことを利用しよう。
狭いから普通に撃たれるけどね!ブロッカーはウォールスキルで遅延可能。
アタッカーに先に通ってほしい場合はスイッチを押して柵越えを待とう。

 
  • Wボマーについて
    キツい構造のネックを通ることが必須では無く、代わりに大量のハードブロックが存在しているため、Wボマーの有用性が比較的高いステージである。
    組み合わせは自由だが、掘りが早いシロorシロン+火力担当のクロor詩織といった感じである程度は役割分担していった方がいいだろう。グレイはどちらでも良い。
     
  • シロ
    柵のボムブロを飛んでけでズラして侵入が有効。
    全体的にソフトブロックが詰まり気味なマップなのでスクリューで開通・飛んでけSUBで相手を引かせながら掃除も効果的。
    ベース周りを綺麗にすれば生存してライン維持も楽になる。
     
  • 詩織
    スイッチ付近で植樹して強引に柵を突破すればベースは目の前。
    ただし柵・ベースネックによりブロッカーによる遅延も楽なため、ベースに入るまで時間がかかると折角の無敵時間が活用しきれない。
    敵防衛の穴を見逃さず柵を超えてからの植樹を狙えると強引なベース爆破も狙える。
     
  • クロ
    クロキックで柵のボムブロックをずらして侵入、もしくはスイッチを押しながらクロがまんを発動して突っ込もう。
    貫通ボムがなく柵向こうの築城掃除に時間がかかるため1か所開けてクロがまんの方が時間的には早いが、
    築城掃除はボマーの役目の為焦らずベース前とネックくらいはソフトブロックを除去しておこう。
     
  • グレイ
    このマップではライトニングを活かせる構造をしているのでおすすめ。
    開幕はライトニングでリスポーンから前に行く道を開けつつ、ハイパープラズマボムを
    タワー右上のくぼみに置けばタワーを早く折れる。
    ラインボムを活用できるならセットしてもよい。
    ボム操作スキルなしが痛い。誘爆を使えば単独で柵を通ることは十分可能。
    ライトニングでソフトブロックを掃除して柵とリの字ネックの揺さぶりを活用しよう。
    柵向こうの築城が1列のみであればラインボムでソフトブロックの向こうにボムを置いて侵入確定。
    無理せずスイッチ踏み係になってアタッカーの後追いの選択肢も取ろう。
    クイックは活躍の場面が少ないため無理にセットしなくてよい。
     
  • シロン
    持ってけで柵のボムブロックを持ち上げて侵入すればゲートネックで活用できるため一石二鳥!
    ただし持ってけボムは相手のボム数が回復することは覚えておくこと。玉乗りしてる相手のボムを持ち上げないように。
    サンライトは序盤の前線開通からベース周りの築城掃除まで安定して活用できる。
    柵の向こう側をソフトブロックで埋めてる場合は逆にサンライトで侵入確定。
     
  • プラチナ
    柵をウォールで埋めていればぶん投げで簡単に抜けられる。
    柵に立ってコズミックレーザーボムを撃って抜けることもできるが
    なるべく横道の開通やコの字はがしに使いたい。
    ただし開幕とベース到達以外でレーザーの出番があまりないため、強みはそこまでないか。

アタッカー

図付き初動案

at.png
①開幕は右下へ、一番右下はボマーが掘るので、その上の宝箱ゾーンを掘ろう。アイテムの心配はない。
 スタート右も掘っておいて、リスポーンした際のおやつに置いておくと良い。
②レベル5になれば帰還を挟み、柵方面へ、ゲートを壊すなり、柵をくぐってベースへ行くなりして攻めていこう。
 ここで重要なのはボマーがタワーを破壊するまでは生き残ろうとすること。
 ボマーがタワーを壊せず死んだとしても、タワーを壊しに行くのは悪手、わざわざこちらからラインを下げる事になる。

開幕の掘りは右下(さらに下はボマー)。
スタート地点真右の足は補充用にいくつか残しておこう。

 

とにかくブロックが多いマップのため、ある程度ブロックを壊しきるまで単独での突破は困難。
ボマーのための囮役が普段よりも重要となる。
ボマーが柵を超えるにはシューターをベースに引かせて柵前後・ベース内外でそれぞれ1対1の構図を作ると楽になるためアタッカーの役割はいつも通り大きい。
ボマーが柵付近に居る場合は通るまでスイッチの上で待つという手もある。柵が開きっぱなしならただの3マスネックの為ボマーでも通りやすい。

 
  • オレン
    初動はリヴォルおにぎりにして掘り終わったらおにぎりを食べダンクに変えよう。
    最初はベースに向かうよりダンクでタワー内に入ってタワーを折るのが良さげ。
    もしブロッカーが速攻で上がってきた場合ボマーだと折るのが難しいが、オレンで最速ダンクすれば妨害は間に合わないからだ。
    他、ダンクが有効な地形はあまりないがリヴォルで柵のボムブロックを強引に突破できる。
    柵を超えたら相手ベース左上の広い空間まで開通してランチタイムしながら居座ろう。
     
  • ウルシ
    無敵突進スキルが無く、壊すべきゲートも少ない為苦手とまでは言わないが得意でもないマップ。
    ステルスも柵を開けるにはスイッチを踏むため近づいていることがバレバレな上、花火隠れをボムブロックの無敵抜けに使うにも全体モーションが長く柵が閉まってしまう。
    爆風は硬直の短いねずみ花火で抜ける、敵がボマーに気を取られている間に柵横のネックをステルスで抜けるなどスキルの使い所を考えよう。
     
  • セピア
    VKで柵のボムブロックを抜けられるため悪くはない。
    ただし縦長のマップで足が遅い事と回復スキルを持たない為柵越え後の立ち回りは慎重に。
     
  • アサギ
    御用改めで柵のボムブロックを突破しスキルの吸収を活かしながら相手シューター・ブロッカーをいじめてベース周辺に居座れると勝ちが近い。
    防衛が片方落ちるとボマーも柵越えしやすくなるのでガンガン斬ろう。
     
  • テッカ

シューター

図付き初動案

sh.png
①開幕はすぐに中央へ、中央開戦に向け掘りを進めておく。
 この際、赤丸の部分を開けるよう掘っておくとボマーがタワーへ向かいやすくなる。

開幕はいつも通り中央。他の手伝いをする必要なし。
この時タワーに向けての道がある程度開通されていると前衛が非常にスムーズに攻められるため、左上に掘っていきたい。
逆に右上に掘ると敵が攻めてきやすくなるのでこちらは掘らない。

 

ベースまでゲートが無く、ボマーを後逸してしまうと貫通スキルで天然築城を掘られて初動で即ベースインされるという事態になりかねないので気を付ける。
中央から柵までは広いマップなためブロック掃除が進む後半程遅延し辛くラインを上げる旨味が少ない。
開戦次第下がりながら遅延して柵の後ろ・ベース内で定点防衛が安定か。
柵脇のリの字ネックは開幕ブロックで埋まっているが開けておくと下がり防衛がやりやすい。
ただし開けたままだとゲート破壊後は柵をボムブロックするとネックに置くボムが無くなってしまう。

 
  • エメラ
    開幕はαを当てて優位を取りたい。
    安定の瞬間火力。ボムブロされた柵を超えようと無敵スキルを使ったアタッカーを返り討ちにしよう。
    先にスレッドを構えておかないと間に合わず無傷で柵を抜けられるので注意。
     
  • パプル
    マップが長い分ジャッジメントでの遅延は有効。移動量が確保されている無敵突進スキルには意味がない為、柵の後ろに来たら後隙に確実に刺そう。
    ボムを動かして柵越えを狙うボマーを撃つのも効果的。
    最後にレクイエムを持っておけば柵で足止めができる。
     
  • ツガル
    柵をボムブロしながらリの字ネックにリンゴを投げて同時に守れる唯一のシューター。
    ただしリチャージ中は他のシューター同様ブロッカーの連携が無ければ止められない。
    開幕味方の前衛が相手を倒して手が空いたらリンゴを投げ込んで援護も狙える。
    EMLも狙えなくもないが…無難に防衛に徹した方が勝てるだろう。前衛で出すなら話は変わるが。
    前衛でやる場合、攻めの選択肢が多く、スイッチ踏みながらEMLの花道でボマーを通したり、りの字ネックをリンゴで通ったりできる。どちらも相方を押し上げる動きができるが、アタッカーで引っ張り上げる動きとはボマー側の合わせ方が変わるので相方の理解も必要。
    クロ詩織以外で正面突破しか狙わないボマーが相方だと、リンゴEMLまたはリンゴホンスナセットから動かせず、ひたすらサポート役に徹する事になるので、それが事前情報でわかっているならツガルやアタッカーは諦めて追加のボマーを出した方がよい。
    つまり、マップ相性はよいが、相方や対面相性も考えてから前衛ツガルを考慮しよう。
     
  • パステル
    堀速度によっては開幕スクランブルが間に合うか怪しい所。柵越え前に一度発動して下がらせたい。
    同時撃破かつリス埋めが成功すれば大きな遅延時間が確保できるものの敵がスタート地点下に逃げ込むと追い辛い。
     
  • オリーヴ
    柵後ろ・ベースで籠ってもミサイルで手を出しやすいのは利点なものの一度柵を超えられると距離が近い為ミサイルを活用し辛い。
    スプレッド・ファイアーで追い払うもしくは敵の隙を狙って確実に仕留められるか。
     
  • シルヴァ
    開幕はエメラと同様に最速で前に出るが、射程が短い分防衛ラインが少し下になる。
    スキル硬直が短い強みを生かして即撃ちでダメージを与えたい。
    一応柵をΩデストロイでカバーできるが、出番はない。
     
  • ブラス
    開幕は一方的に狙われるし反撃もできない。帰還の判断は早めに。
    柵の前に出ても広すぎてスキルが当てられない。素直に迂回路を通るときを狙いたい。

ブロッカー

図付き初動案

bl.png
①開幕は矢印のようにベースを通ってベース下へ向かうのが早い、そのまま赤丸の宝箱ゾーンを掘ってアイテムと経験値を補充しよう。
 オレンジの部分は最低限の築城案。
 柵の手前は不要。ボム投げや無敵スキルで抜けられてしまうため置かないこと。修正求む。

初動はベース周り。
どれだけ掘るかは難しいところだが、攻め込まれやすいマップのためとりあえずコの字は作っておこう。
作る位置は左側だが、対面ボマーがシロの場合のみベース左のSUBで内外のブロックを一気に壊されてしまうため、右側に作っておいた方が良い。すでに外を壊された後なら左に再コの字でもよい。
柵の前後に3マスウォールを置くのは弱い。ボム投げとアタッカーの無敵スキルで簡単に抜けられてしまう。
柵はボムブロックで、ウォールは迂回路やベース左右に使おう。

 

お役立ち情報のところにも書いたが、このステージではリの字ネックをウォールで埋めたうえでブロッカーが柵前、シューターがベース内を守る布陣が基本。
無理にラインを上げても中央・タワー周りともに遅延は難しいので、初動以降リス埋めできる機会はあまり無い。

 
  • モモコ
    ウォールでゲート跡地に簡易築城を続けよう。ベース内ではコの字だ。
    敵前衛が柵越えしてシューターがベースに籠ったらもう1人を通さないよう柵後ろに後退してウォールを駆使して遅延しよう。
     
  • アクア
    スイッチ付近にサーヴァントを撒きつつリの字ネックを姫壁で埋めるのが強力。
    ベースインされてもABMが成功するとマップが広い分長い遅延時間を獲得できる。
     
  • グリアロ
    柵前のボムブロックをソフトブロックに変換してアタッカーの突進スキルを止められるのは大きい。
    ただし柵の上にはボムを置けてもソフトブロックは生成出来ない。柵の上に置いたボムにウォールマジックをかけると消えるだけになるため注意
    ベース周辺にいることが多いのでラブランドも回しやすく適正は悪くないと思われる。
     
  • パイン
    攻めマップなのでボイスの早さが強力なことと、リの字ネックを上下どちらからでも3マス埋められることが強み。
    リス埋めの機会に乏しいマップなのでリキャストもあまり気にならない。
     
  • プルーン
    柵はボムブロックでよく、ボムを置いてから下がって迂回路を埋めたい。
    ベース内から右の道を埋められるのは強い。
     
  • メロン
    柵の迂回路をプロテクトウォールで埋めると他のブロッカーより時間稼ぎができる。
    開幕はウォールを引く場所が少ないため、極上をセットしなくてもよい。
     
  • ブルーベリー
    開幕はなるべく柵の前でボイス+サーヴァントで遅延を狙いたい。
    アクアと違い遅延がしにくいので無理に埋めに行ったりスイッチ付近で守ろうとすると後逸しやすい。

ステージ
現行ステージ
アーケード 電車6 いけず4.1 サメ6 (街1:全員がビギナーの場合) 
コナステ 電車2.1 電車5.1 電車6 
主なステージ
サメ 1 2 2.1 2.2 3 4 5 5.1 6 
電車 1 2 2.1 3 3.1 3.2 4 4.1 5 5.1 6 7 8 
サイバー流 1 2 3 4 5 
アクア城 1 2 3 4 5 
セイジャ 1 2 3 哀愁 
いけず石 1 2 3 4 4.1 黄昏 
ヒエール村 1 2 雪解け 
さばく~ 1 2 
その他ステージ
QMA コラ1 コラ2 コラ3 QMAボム 
ハロウィン タウン1 タウン2? マップ1 マップ2 マップ3 2020-1 2020-2 2020-3 
 2021-1 2021-2
KAC 8th予選 8th決勝 9thエリア 9th決勝 10th決勝 
クリスマス 1 2 
祭り 奇跡のカーニバル 

コメント

  • 味方スタート一番下と敵スタート一番上にある宝箱地帯の横幅が1マス多かったので修正しました。宝箱の場所を追加しました -- 2022-06-23 (木) 21:08:24
  • 柵の手前にウォールを引く記述を削除しました。スイッチ押されたら単純にボムブロックが強いです。ウォールだとボマーはボム移動スキルで無償抜けするリスクがあります。 -- 2023-11-11 (土) 22:05:32
  • 更新乙である。柵手前ウォールは消さずに残していいんじゃないかな。こういう防御方法があるけど、こういうリスク・抜け方もあるよという情報として。 -- 2023-11-13 (月) 12:25:40