設置店舗言えるかな(中国・四国)

Last-modified: 2024-01-04 (木) 02:18:46

Hello baldnesses!
キミはもう、たっぷりボソバーガーノレプレイした?
全国151台+αプレイした「」も、まだまだの「」も
《設置店舗言えるかな?》に挑戦だ!
How's your mouth rolling today!

 

ラ・ラ・ラ 言えるかな
君は言えるかな
ラ・ラ・ラ 言えるかな
設置店舗の名前ー

 

随時追加してってくだち

 

※消費税増税や新型コロナウイルスによる営業自粛要請の影響で、閉店報告が相次いでいる。
 閉店情報の更新はこまめにしよう。

中国地方

鳥取

砂漠

  • コナミ的にはひなビタと関係がある土地
    • ひなビタと関係ある土地なのになんで12月の増台に含まれてないんですか!?
    • 三度増台があったにも関わらず、ここだけまだ稼動してなかったが 2022年ついに稼働! 海外や家庭版より遅かった
店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
アミパラがいな1台不明10:00~24:002022年ついに鳥取に上陸したンーー在りゲーセン。場所は鳥取県の県庁所在地鳥取市…ではなく、中心街の米子市、人口もこっちが多い。
ゲームセンターとしては普通のアミパラだが、周りにゲーセンが余り無いので人が集まりやすい。
商業中心地と名乗るだけの事があり割と市街地にあり食事処には困らないだろう。車で来た場合は少し北に行くとセガと皆生温泉がある。なお鳥取県ではあるが砂丘からはかーなーりー離れている。
  • かつては鳥取駅からだと最寄りは近いけど高い(スーパーいなばで2時間弱)岡山かやや遠いけど安い(高速バスで2.5時間)神戸かというえげつない状況だった。
  • 面構えが違う

島根

砂漠の左側、桃鉄だと出雲そば屋しかない。
右側より先に設置が決まったよ!
左の右端なので右の民もウェルカム!

店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
オートパーラーやすぎ5台エントリーシート制ゲーム9:30~24:00
食堂8:30~17:00
湖のほとりにポツリと佇む寂れたお店。そんな店内には最新鋭ゲームが所狭しと並んでいる。オートパーラーなので食事には困らない。大判焼きもしっかり完備(クリームはよく売り切れるのでお早めに)。店内ではCOJやガンダムのターミナルを使って常時過去のいろんな店舗の配信が流されている。まわる大先輩像設置済み。店内はどこでも喫煙可。3/2日から稼働だよ!
2019年8月7日に3台増えて7台に
2019年12月29日時点では6台、その後5台に減少した。
アクセス

アクセス
※目印はローソンポプラとガソリンスタンドを改造した怪しげな韓国雑貨屋
車の場合

左側山陰道経由の場合は東出雲ICを降りて国道9号線へ。あとは道なりに東へ。
右側山陰道は米子西ICまでが無料区間、ここで降りて国道9号線へ出てもよい。
210円払って安来ICで降りる場合はすぐ9号線を目指すより山陰道の側道を直進し、つき当りを右に曲がり9号線に出るほうが良い。
あとは道なりに西へ。
妖怪べた踏み坂から大根島経由で中海大橋方面へ。
そこから中海干拓を経由した方が早いが、迷いそうな場合はまず国道9号線を目指すとよい。
黄泉黄泉比良坂から黄泉の国を出て国道9号線へ。あとは道なりに東へ。黄泉比良坂は道が狭いので注意が必要。
天界出雲大社から下界に降り山陰道出雲ICへ。オービスがあるので注意。

JRの場合

最寄り駅の荒島駅から徒歩15分程度。もちろん特急は止まらないので米子か松江で乗り換える。自動改札なのでICカードも利用可。
道が狭い割に交通量が多いので注意。
おすすめの食事処

おすすめの食事処

店舗名商品名雑記
うどん・出雲そば
たまき
うどん・そば・丼モノ出雲そばを手軽にたべることのできる山陰地方のチェーン店(右側には1店舗しかない)店舗数は少ないが店舗ごとにオリジナルメニューが存在していたりする。
お昼時になると大体の店舗で待ちが出るので、早めに行くのがおすすめ。おすすめは割子そば、基本3段で出てくるが、注文時に段数をいうと段数を増やして出してくれる。個人的には5段ぐらいがちょうどいい。(*段数によって値段は変わります。)料金はだいたい5クレ~11クレ。そばではないがコスパを気にするならうどん定食が良し、大盛でも8クレで食べられる上に人気サイドメニューの炊き込みご飯がついてて非常にグッド
ぼうげつ定食・洋食たくさん食べる「」スターにオススメのお店。駐車場は狭くてわかりにくいけどいい店だよ。
おすすめの動物園

おすすめの動物園

店舗名商品名入館料雑記
松江フォーゲルパーク花鳥園大人16クレ宍道湖に臨む丘陵地に広がる花と鳥の楽園。巨大な温室では一年中花が咲き乱れ、中をペンギンが闊歩するステキな場所である。バードショーは見応えがあり、またオニオオハシなど南国の鳥を腕に停まらせ餌やり体験ができる。一時期、飼育員(独身♂)がペンギンハーレム状態である様を図解する画像が少し話題になったが、その画像に登場するのがここのペンギン達である。
おすすめの道路

おすすめの道路

場所構造雑記
大田市の朝山ICダブルラウンドアバウト日本初となる「ダブルラウンドアバウト」を採用したICがある。
「ダブルラウンドアバウト」とはその名の通り二つの「ラウンドアバウト」が繋がっているのである!
えっ!「ラウンドアバウト」を知らない?それはちょっと常識を疑うことなので自分でしっかり勉強しよう!
(筆者は道ができたことを知らないで走ったので自分の走行は会っているのか内心ビクビクしながら通行しました。)
松江城周辺城下町走ればわかる城下町の恐ろしさ。カーナビを信じて迷い込んだら最後。一方通行は当たり前、片側1車線でも片側に松が生えていたり、そこを平然とバスが走り抜けていく。恐れをなして1つ道を外れれば行き止まり。オマケに小中高の通学路である。恐るべし松江城。※筆者は気づいたら寺の中にいたことがある。
歩く分には地ビール館やお茶屋、お城、遊覧船などがあり観光にぴったり。バスに乗って城下町を走り抜ければ満点のスリルを味わえる。
おすすめの特産品

おすすめの特産品

商品名入手方法雑記
あごのやきスーパー等左側の右側の方の特産品。見た目はでかいちくわ。トビウオを加工した練り物で食べるとトビウオうまあじが口いっぱいに広がる。焼きたてはから◯げくんの味がする(気がする)。マ◯コの知らない世界でも紹介され話題になった…?
しじみ佃煮土産屋等島根県松江市には日本有数の汽水湖、宍道湖があるがそこはしじみの名産地でもある。(16mm以上の大物が取れたりもする)そこで取れたしじみをすぐに加工し作られたしじみの佃煮、まずいわけが無いのである。しじみ佃煮にも色々と種類があるが、個人的には「中浦食品」さんの佃煮がオススメ。

岡山

年の暮れにアイビス、スターダストの2大大都会ゲーセンの閉店予定ニュースが流れてきた。どうして……。

店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
ファンタジスタ4台1プレイ交代2台無制限2台12:00~24:00たぶん大阪の筐体の転生先。アケマスはドナドナされました。USBメモリを持参すれば録画できる。
2019年3月2日に3台増やして4台に。配信をやっている。配信と録画台以外は交代。エントリーシートは消えたが、大人気ゲーにつき待ちベンチが爆誕。や ら な い か
ユーズランド倉敷店4台10:00~21:00イオンモール倉敷の中にある。
2019年3月4日稼働。2020年2月に2台増えて4台に。モールの閉店時間がコロナ禍で恒常的に短縮(一時的ではない模様)。
ドライブイン古城2023年5月14日付で公式店舗検索に記載を確認
アミパラテクノランド店1台10:00~23:50ロケテストをやったり天下一音ゲ祭の予選をやったりイベントのライブビューイングをやったりと、何かとコナミと縁のあるゲーセン。当機種もロケテストが行われたが、本稼働は見送ったらしい。どうして…。なお近所のアミパラ岡山店もノーボソバー…。
2020年12月から岡山駅近くでできるとこないんじゃないかな…ひっそりと稼働しましたやったぜ。
ラウンドワンスタジアム岡山妹尾店4台1プレイ交代制アクセスが悪い。車も妙に入りにくい。岡山駅からシャトルバスが出てるので遠征時はどうぞ。1台は録画機つき
2020年2月に2台増えて4台に
ボソガはともかく他のゲームの配置が基本変。エレベーターの前にあるwlwとか…。
閉店・稼働終了した店舗

閉店・稼働終了した店舗

店舗名交代システム営業(稼働)時間雑記
ゲームアイビス岡山店1プレイ交代制10:00~24:002019年3月3日稼働。バスはあるが本数が少なく、最寄りの高島駅から徒歩30分と中途半端に遠い。一部音ゲーが期間限定と言いつつずっと100円2クレ。
2019年8月6日に3台増えて5台に
いつの間にか録画機が1台ついたけど現在故障中。
いつの間にか筺体が4台減ってた

2021年1月15日閉店
閉店にさきがけ既に撤去されていた模様(設置店舗検索から店名が消えていた)。どうして……。
スターダスト交代制10:00~24:00岡山市のゲームセンター。2019年11月14日稼働。
岡山駅前のためアクセスが良い
隣がなんと東横イン。ギリギリまでプレイできるぞ!!
2020年1月30日に1台増えて2台に。

2020年11月20日を最後に惜しまれつつも閉店。名実ともにスターダストとなりました。
この閉店をもってQMA,ボソバーガーノレをはじめとする多くのゲームが岡山駅徒歩圏内から姿を消すことに…。
おすすめの二郎

おすすめの二郎

店舗名商品名雑記
ラーメンきずなラーメン岡山駅前商店街を通り抜けた先にある、いわゆる二郎系のラーメン屋。東京のラーメン富士丸で修業を積んだ店主によるボリューム満点のラーメンにはクロも大満足。一杯8.5クレ。

広島

店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
GiGO広2台10:00~23:002023年5月14日付で公式店舗検索に記載を確認
シネパーク広店の跡地
タイトーステーション広島本通店2024年1月4日に公式店舗検索で稼働を確認。
ラウンドワン広島店5台1プレイ交代元々は地下に設置されていたが、2023年7月23日頃、地下がフロア丸ごとクレーンゲームコーナーになったため他のアケゲーと共に7階に移動した。エレベーターで上がろう。中心街だけあり周辺にはカレー屋や中華料理屋等飲食店が豊富にある。
タイトーステーション広島紙屋町店2台10:00~24:002018年12月26日稼働。繁華街のど真ん中にあるため、店内はいつ行ってもそこそこの賑わい。設置フロア(4F)は喫煙可能なため、煙草が苦手な人はラウワンに行った方が良いかもしれない。待ち椅子は2人くらい座れる。
ブラックジャックアクア4台10:00~23:00広島市安佐南区のゲームセンター。2022年3月18日稼働。
アルティランドアルパーク北棟店2台10:00~24:00広島市西区のゲームセンター。2020年初めに稼働予定
アミパラ広島店2024年1月4日に公式店舗検索で稼働を確認。
アミパラここじゃ店2台10:00~24:00東広島市のゲームセンター。2020年2月6日に稼働。2020年10月28日に1台増えて2台に。
ラウンドワン福山店2台2018年12月20日稼働。1Fがドン・キホーテになっておりエレベーターで2Fに上がって奥側のCOJやNESiCA2の付近にあり。通路の幅が狭い上に待ち席なしの為並び辛いので注意。人は少なめだが、最近は昼過ぎから夜にかけて遊ぶ人が集まりだしたので今後はプレイヤー増加の可能性有り。飲食に関しては近場にタリーズコーヒー位しか無く少し離れた場所にいくつか飲食店はあるが休みの日はそこそこ人が多いので注意。ラウンドワン3Fのフードコーナーで済ますか1Fのドン・キホーテを利用するのも1つの手。
アミューズメントパークMGジアス店2台10:00~24:002019年3月6日稼働。福山市のゲームセンター。
2020年2月7日に1台増えて2台に
閉店・稼働終了した店舗

閉店・稼働終了した店舗

店舗名交代システム営業(稼働)時間雑記
シネパーク広店10:00~23:00呉市のゲームセンター。2020年2月7日稼働。1Fは本、ゲーム屋。店外から入って左側艦これの裏、店内からなら上がってまっすぐ。
2022年10月30日で閉店
ギガゾーン広島駅前10:00~24:002018年12月20日稼働。広島駅南口を出てすぐ左手側にあり、アクセス自体は非常に良好(徒歩約1分)。建物の1~4Fは書籍、TVゲーム、コミック等のエリア。アミューズメントは5Fにあるのでエスカレーター(上りのみ)を使おう。筐体はボダブレと入れ替わりで壁面に移動、スペースの関係で待ち椅子などは一切無し。トイレは同フロアでそこそこ近いので安心。終電ボソバーしても6Fにネカフェがあるのでおっけーおっけー♪ちなみに、ここのマッチング時に出る店舗名はかのボソバーガーノレふたばである。
2019年8月3日に2台増えて4台に。
2021年8月31日をもって閉店
アミパラキャッスル店10:00~24:00福山市のゲームセンター。2020年2月6日に1台稼働
2020年10月24日をもって稼働終了。筐体は別店舗に旅立ちました。

山口

店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
アミパラ周南久米店2台1プレイ交代制10時~24時。土日は9時から2019年8月7日稼働。
長らくボソバーガーノレ不毛の地だった山口に初めて導入された店舗。田舎ではお馴染みなイオンタウンの中にあり、独立した二階建ての建物に入っている。
山口は車社会だし駅から歩くのは結構距離があるので車による来店を推奨。駐車場無料。
店内は割と広めで、1Fはプライズやメダルゲームなどファミリー向け、2Fはガンダムにボソガに各種音ゲーや大型筐体等ゲーマー向けと分かりやすい棲み分けがされている。
ベンチが多く置かれていて休憩しやすい心配りが有り難い。トイレは1F奥で2Fのボソガからは結構離れている。
イオンタウンということで色々周りに店があるが、食事はサイフォンコーヒーの店や焼肉屋が向かいにあるので移動が面倒ならそこで。
倹約するならイオンで適当にパンでも買う手もあり。
カッタの湯4台1プレイ交代制[平日]
10:00~26:00
[土日祝]
9:00~26:00
[ゲームコーナー]
24時間営業
2020年8月3日稼働。
山口県宇部市にあるスーパー銭湯の2Fにあるゲームコーナー。(一応)ゲームセンターではない。風呂・休憩スペース・食事処・カプセルホテル(男性用のみ)に加えてバッティングセンターやビリヤード、卓球まであるという、至れりつくせりな地元民に有名な施設(すぐ隣に711もある)。温泉施設のゲームコーナーと聞いて想像するものより遥かに広く、設置機種も普通のゲームセンター様である。更にゲームコーナーは24時間営業の為、アケゲー廃人養成施設として長い歴史を持つ異質の施設。ゲームコーナーは入口すぐの階段を上がった2F。エヴァで話題の宇部新川駅からバスで向かうことも出来るが、その他公共交通機関だと最寄り駅は宇部新川駅の隣の琴芝駅から徒歩10分程度。山口宇部空港からであれば空港前の草江駅から数駅。基本的には車推奨。駐車場デカいし。高速道路なら最寄りの宇部ICから坂を下れば曲がることなく着く。
IPv-6対応済み
2021年4月20日に2台増えて4台に。筐体周りの待ち椅子(というかテーブルスペース)はかなり広い。
オススメでもない施設

オススメでもない施設

店舗名施設名入場料雑記
唐戸市場新鮮魚市場無料海響館の隣ある県内屈指の魚市場。お手頃価格で様々な魚や魚料理が楽しめるがとにかく人が多い。特に休日昼。県民はここで買う事はしないレベルに多い。それでも味と値段は保証されているので観光がてらに行く価値はある。県民もたまにお出掛けで行くがやはり人が多い。でも安くて美味しい。
からっと横丁遊園地もどき入場無料唐戸市場の横にある自称遊園地。アトラクションに乗るには値段に応じたチケットを買う必要がある。しかし値段相応とも言えない微妙なアトラクションの数々な為あまり期待しない事。観覧車は海と海響館のペンギン村を見る事ができ、夜にはライトアップされて綺麗。観覧車乗りにきた位の感覚で訪れるといいだろう。
オススメの水族館

オススメの水族館

店舗名商品名入館料雑記
海響館水族館大人20クレ下関駅からバスにて海響館前で降車。入場券代わりにブラックライトを当てると浮き出るスタンプを押してもらう。海の生き物に加えてペンギン村というペンギン専用の設備が追加された。イルカショー観れるので是非一度足を運んで欲しい。

ほとんど九州。北九州の植民地とも。

  • 取り消せよ・・・!
    • 左側は北九州の植民地、右側は広島の植民地、真ん中は陸の孤島
  • フグがうまい
  • 実はアンコウの水揚げ量も1位なので宣伝していた過去もあるが、イマイチ盛り上がらなかった上に大洗の方が有名になったので諦めた
  • 総理のお膝元効果で無料道路が多く交通網はやたらいいが、山と田んぼが景色の基本でボソバーガーノレも置いていない。
    • 公共交通機関が充実しているとは言ってない。バスも本数少ないため自家用車が無いと生活が難しい車社会。
  • 長らく不毛の地としてネタにされていたが8月の増台でやっと稼動開始したよ!二店目も後に入荷していくらか遊びやすくなった。
    • 地元民としては周南市に入ったのは意外だった。空港近い宇部や九州にも近く栄えた下関、新幹線の停まる山口市あたりが先に入ると思っていたので…。
    • 2020年1月の大規模増台からもハブられてしまったが、8月の大型増台で地元の有名店カッタの湯にも入荷し、いくらか遊びやすくなった。 実は下関のマスターは海を渡った方がずっと近くて便利なのは内緒。

四国地方

徳島

12月の増台で来たすだち~

店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
ラウンドワン
徳島・万代店
4台1プレイ交代
エントリー
シート式
[平日]
午前10:00~
午後11:50
[土日祝]
午前6:00~
午後11:50
2Fゲームコーナー中心くらいに設置されている
待ち椅子(2席)とエントリーシートあり
2019年1月7日から録画機の運用がスタートした(1台のみなので注意)
使い方は動画・配信・録画ページのGR-HDの項を読まれたし
2020年1月30日に2台増えて4台に

香川

  • 四国内では香川に来るだけなら交通の便が良いため大抵こっちがオススメ
店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
マックスプラザ善通寺2台10:00~26:00香川県西部の老舗ゲームセンター。商圏内の人口減少、建物の老朽化の進行、公共交通機関から離れた立地、絶妙に入りにくく出しにくい駐車場という苦しい環境にも関わらず、最新のアーケードゲームを積極的に導入していく姿勢が県内で一定の評価を得ている(と思う)。が、今回は完全に流れを見誤ったようだ…
2020年7月31日から稼働、paseli使用だと1クレ103円かかる(現金は100円)100円になったよ!
ラウンドワンスタジアム高松店2台1プレイ交代制設置は2階、レイアウト変更のたびに奥側に移動させられ、現在はワンダーランドウォーズの奥にひっそりと置かれている。
筐体音量は両方ともそこそこ大きい。ただしデモ画面の時は異様に小さいので騙されないように注意。
待ち椅子もエントリーシートも無いので気を付けよう。
ラウンドワンなのでトイレはそれなりに綺麗。筐体後ろから通路に出てボーリングカウンターまで突き当たって右。
近くにビッグボー〇やくら寿〇もあるからお腹が減ってもあんしん。
最寄りの有名うどん店で釜玉バター食べて君もジャンキー一直線!
最も近いうどん屋はエコぽん太というセルフうどんのチェーン店でありラウンドワン徒歩5分もかからず、かけうどん一玉180円とお安いので1クレでも多く遊びたい「」スターにお勧め。
最寄り駅はことでん松島二丁目駅だが、JR高松駅からだと乗り換えが2回も必要なため、やや使いにくい。JR高松駅前地下でレンタサイクル(6時間100円)を借りて移動すると、うどん屋巡りもしやすくて便利かもしれない。
ようやく店舗名設定完了:香川県/ラウンドワン高松
左側の筐体に録画機が設置されている。
MG-BOWL屋島店1台[平日]10:00~23:00
[土日祝]9:30~23:00
2020年7月31日稼働。マルナカパワーシティ屋島というスーパーマーケットにあるゲーセン。
3Fにありボーリング場が併設されている。スーパーの遊戯施設なので客はまばら
メダルコーナーを抜けた奥に設置、QMAの横
2Fより上の駐車場はスーパー閉店と同時に施錠されるので夜中までいる場合は1Fの地上駐車場を使用のこと
なおpaseliチャージ機は無いので現金でGO!
2023年7月25日現在、公式の設置店舗検索に記載無し
うどん

うどん

店舗名アクセス営業(稼働)時間店休日雑記
いろいろそこら中にあるだいたい昼15時くらいで玉切れどこかしらやってる香川県民の主食。店によって味が違い人によって好みが違うのでどこが美味いとか一概に言えない。
全国チェーンの花丸うどんとか丸亀うどん以外なら香川ならではの味になる。
セルフ店は流れ作業的に注文しないといけないので初見は戸惑うかも。
平均価格はかけうどん一杯180円。
秘匿された名産

秘匿された名産

店舗名アクセス営業(稼働)時間店休日雑記
一鶴屋島店ラウンドワン高松から車で10分
MG-BOWL屋島店から車で2分
11:00 ~ 22:00無休頼まれてないのにうどんを推しまくる香川県民だがもうひとつの名産骨付鳥は滅多に推さない。何故なら店が混むので。
鶏のもも肉を塩とコショウとニンニクでスパイシーに味付けしたもので辛党にとってはたまらない逸品。
上記の通り主食うどんに次ぐ香川県民の好物で土日祝はまず店が空くことはない。特に夕方行くのなら予約は必須。
オススメのメニューはひな鳥と鳥飯。飲酒したくなる味だが交通は車がないと不便なのが難点。
ここに行くと十中八九翌日ニンニクの匂いをさせることになるので対策しておこう
ふみやラウンドワン高松から車で10分11:00 ~ 19:30火曜休広島県民がうなるお好み焼きの店、安くて美味しいそして濃い
ラードで焼いたお好み焼きに甘めのどろっどろなソースが特徴、2度漬け禁止
コテで食べるのだがお箸が無いので食べる時注意
フォークが欲しい場合はうどん焼きかそば焼きを頼もう
オススメは牛玉とホルモン焼きうどん
看板メニューはきも玉焼きだが鳥レバーなので苦手な人は注意
高松家MG-BOWL屋島店から車で2分11:00 ~ 19:30月曜休うどん県でボソバーついでにラーメンがどうしても食いたい人用の店、家系
ラーメンは家系にしてはやや薄いので本家並みが欲しいなら濃いめがベター
サイドメニューに香川のジャンクフードのかしわバター丼がありもりもり食べたい人はこちらもおすすめ
はまんどマックスプラザ善通寺から車で15分6:00 ~ 15:00水曜休
(朝は木曜も休)
無化調ラーメンのはしりの店日本中のラーメンマニアが集う
併設店舗にて早朝から営業開始(11時)まで朝ラーメンを提供こちらも無化調
うどんのノウハウをラーメンに当てはめたらこうなった感じの店
午前中はすっきりさっぱり午後はじんわりこってりなスープが特徴どちらも美味い

観光地みたいな顔をしているが見るものは特にないのでうどん食べたら帰ろうね。

愛媛

12月の増台で松山にも設置されるのはええ判断だ

  • 3月の増台でまさかの四国内ボソバーガーノレ最多設置エリアに
店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
アミューズメントパークMG伊予三島店2台10:00~24:002019年3月6日稼働。店内中央のお船の隣にぽつんと設置されている。
後ろに待ち椅子はあるがボソガ専用椅子ではないので注意、コンティニュー不可
2020年2月4日に1台増えて2台に
MG余戸店(プレイドーム松山)2台10:00~24:002019年3月6日稼働。設置店舗名はプレイドーム松山だが実際にはお隣のMG余戸店に設置されている。
2020年2月4日に1台増えて2台に
グラントシティMGinnキスケ4台1プレイ交代エントリーシート式[月~土]10:00~24:00
[日祝]8:00~24:00
2019年3月6日稼働。JR松山駅から徒歩3分、駅を出て左斜め前にすぐ見える松山駅より圧倒的に豪華な建物。公共交通機関での遠征にはうってつけ。録画機つき、待ち椅子に外部出力モニターあり。他人のプレーで研究するもよし、自分のボソバー力を見せつけるもよし。施設内に温泉施設あり。湯の国松山の源泉掛け流しでボソバーバトノレの疲れを癒そう。
2019年8月2日に1台増えて2台に
2019年10月19日に1台増えて3台予定(期間限定だが20207月現在いまだに3台ある)
ときどき「グリアロ天満宮」というyoutube配信をやっている。でもグリアロ使いは1人もいない
2021年1月19日に1台増えて4台に
ラウンドワンスタジアム松山店4台交代制[平日]10:00~23:50
[土日祝]6:00~23:50
2018年12月14日稼働。改装工事していたが2019年11月23日より営業再開。
2020年1月29日に2台増えて4台に
アミューズメントパークMG東予店1台10:00~24:002020年7月31日稼働。
とんかつパフェ

とんかつパフェ

店舗名アクセス営業(稼働)時間店休日雑記
清まる伊予鉄松山市駅から徒歩5分11:00~21:00ひなビタを知っている「」なら反応するであろうスイーツ、TKPこと「とんかつパフェ」を扱っているとんかつ屋さん。誰が何と言おうとスイーツである。放射状に並べられたとんかつ・間に添えられたりんご・中央には抹茶アイスと生クリーム、その上にフルーツと外見は完全にゲテモノ。それなのに店側の研究の賜物というべきか謎の美味しさを誇る。騙されたと思ってぜひ食べてみていただきたい一品。注意点としては出来上がるまでに時間がかかることと一人だといささか量が多い点。2~3人に1つ、メインの食事と一緒に頼むようにしよう。
とんかつパフェに目が行きがちだがメインの料理もボリューミーなカツを贅沢に楽しめる逸品揃い。価格帯は8~10クレほどでカツ丼や定食、変わり種だとカツサンドやとんかつ天津飯など。パフェ以外にもイロモノ系カツが揃っているが注文は自己責任で。おススメはチョコかつだが筆者は一切の責任を負いません。
おすすめのランチ

おすすめのランチ

店名商品名雑記
でゅえっとパスタ伊予鉄松山市駅前にある愛媛の「」ならよく知っているであろう老舗のイタ飯屋さん。
看板メニューはミートソースパスタで、値段は9クレほど。
出されてまず驚くのは普通盛を頼んだはずなのに某ピストル◯泉みたいなドームパスタが出てくること。その量はおおよそ五人前という栄養管理するモモぴゅんもうわうわうわとなる量である。さらに味も甘めのミートソースが軽く炒めたパスタによく絡み絶品。また、普通じゃ足りないクロちゃんには大盛、胃がボロボロのモモぴゅんには小があるぞ。
まぁ小でも3人前くらいあるけど。
増台により遠征の必要は無くなったが、それでも遠征したい愛媛の「」向け
  • かつて愛媛にいる「」がボソバーガーノレをプレイするには高知か香川へ行く必要があった。
  • 香川行きは電車やバスの便が多く特急列車も直通しているが、JR高松駅からだと最寄駅の松島二丁目駅まで乗り換えが2回必要と若干面倒。それでも電車で店舗の目の前まで行けるだけ有情とも言える。ラウンドワン松山店も見習っていただきたい…
  • 高知行きは直通が高速バス以外なく便も少ないが、高速バスが香川行きより安くはりまや橋で下車すれば最寄駅の宝永町まで直通で行ける。

    …どっちでもいいんじゃないかな?自家用車で高速使っていく「」もいそうだし。

高知

なんであるの?なんでかな… ボソガの夜明けは近いぜよ!

  • ここはかつてコナミゲーで変な店舗を付けてたゲーセンがあったり2019年KACボソバーガーノレ部門の優勝チームはここ出身の秘境の地だ。なめたらいかんぜよ
    • コナミゲーの店舗名がおかしかったゲーセンは今でもちゃんと存在してるよ!残念ながら目立つ方の建物は閉めてちっちゃい方に詰めて営業するようになってしまったが…
      • 昔はそこにスペースインベーダーの専用筐体があったり初代ダライアスもあったレトロゲームの聖地だったんだけどねぇ…時代の流れか…
増台により遠征の必要は無くなったが、それでも高知へ行きたい「」向け
  • 正直言って高知道が18年7月の豪雨以来片道通行のままだったり2019年7月8日に高知道の復旧工事が終わって全面開通したよ!
    • 山を越えなきゃならない立地でアクセスが悪いのはそのままだけどね…
  • ただ、高知市内であれば高速バスや特急列車が割と充実してたりしてるので、あえて公共交通機関を使えば比較的行きやすくはなってる。飛行機も12月半ばから格安航空が飛び始めるのも追い風
    • ただし、日帰りはまず不可能なので遠征するなら一泊泊まる前提で行く方がいい
店舗名台数交代システム営業(稼働)
時間
雑記
アミパラ高知店1台[平日]10:00~24:00
[土日祝]9:30~24:00
高知市のお隣南国市のゲーセン。市内からは車で20分くらい
ラウワンと並んで大型筐体を多数導入する系列店で遊びやすさはバッチリ
また、現在では高知県で随一のレトロゲームを稼働している
最近になって知る人ぞ知るexA-Arcadia基板のゲームを導入した模様残念ながら撤去されてしまった……
2022年1月12日現在、1台撤去されて1台だけの稼働に
ラウンドワン
高知
2台無し[平日]10:00~23:50
(8月中のみ09:00~23:50)
[土日祝]06:00~23:50
案の定、高知店もギガクレーンゲームスタジアムになった影響により音ゲー系統やビデオゲーム系統は全部三階へ移動された。
現在は二階から三階に上るエスカレーターから降りて大体真っすぐ行った先の右側の壁際に設置されており、左側の台がGR-HDのついた録画台。
筐体後ろに現在高知県で唯一の武装神姫も稼働中だが、右にワンダーランドウォーズ、左に艦これと大型筐体に囲まれる形で設置されている為
騒音が気になる人はイヤホン使用を推奨しておく。
あと食いに行くならラウンドワン周辺にはあまり無いから鏡川大橋を渡るか路面電車に乗って帯屋町方面か知寄町方面に行ったほうが充実してるぞ。
ゲームえの木2024年1月4日に公式店舗検索で稼働を確認。
お食事

お食事 帯屋町方面

  • 高知県の大半のものが詰まっている中心街的な場所。よさこいもここでやる
  • 路面電車をはりまや橋で降りて歩くかどうするか。ひろめ市場が一番近いのは大橋通駅
  • 下記以外にも帯屋町から出て北側には飲み屋街が広がっていてラーメン屋とかも多いけど、地元民で毎夜ごった返すのは言わずもがな。
  • ルーマプラザが潰れてしまったのでボソガの疲れをさっぱりしたいのならちょっとお高いが日帰りプランがあるドーミーイン高知というホテルがおすすめ。
店舗名店数交代システム雑記
ひろめ市場65店舗席は先着順帯屋町にある全国でも割と有名な屋台村風商店街。
和洋中はもちろんカフェにバーに鉄板モノにインド料理に珍味モノ・・・とあらゆる種類の食いもんがここに集結している、割りとマジで。
ただ、平日昼間でも地元民の飲んだくれ達が多く来る上、なんなら朝から出来上がってるおっさんが席で寝潰れている事まであるため、まず空席を確保してからお目当ての店を探す事をオススメする。大通りより路地にあるテーブルの方がすいてる事が多いぞ。
レバー目当てなら軍鶏伝という店にある軍鶏のレバーのたたき(価格7クレ)がオススメ。
そうそう、明神丸に行くならなるべく塩タタキを食べてくれよ!めっちゃおいしいから!
明神丸3店舗くらい明神水産という高知県の漁船もった会社がやってる鰹メインの飲み屋みたいなところ。
上記のひろめ市場内にも1店舗あるのでひろめ市場で色々食べながらたたきを食べたいならそっち。帯屋町の商店街内にも2店舗くらいある。
屋台街いくつか帯屋町から中央公園に出て公園を背に北へ歩くといくつか屋台が見えてくる。だいたい夕方6時くらいから屋台がオープンしはじめ、深夜2時か3時ごろまで地元民で賑わっている
たまに雑誌なんかで紹介されている餃子の屋台も横にある。一応高知県は餃子も売りにしているらしい
雰囲気を楽しみながら屋台でラーメンを食べたりしたいマスターにはオススメ。
ただし日曜の夜はあんまり出てないので注意

お食事 桟橋方面

  • 鏡川大橋を渡るのがちょっとつらいが、スタバとかサーティーワンとかココスやスシローといった有名チェーン店が立ち並ぶ
    また、徒歩の場合ココスが目印の桟橋通まで出るとそこからも路面電車が通っているのでそこから中心地のはりやま橋方面に行くことも可能。
店舗名商品名営業(稼働)時間雑記
たも屋 潮江店うどん8時~15時香川と高知に展開しているうどんのチェーン店。セルフ式で県外の人間だと少し面食らう仕様になっているが、県内で食べられるうどんとしては随一のクオリティを誇る。香川が本店だからね
閉まるのが15時と早く、その上香川県仕様としてうどんの玉が切れたらその場で店を閉めてしまうので運が悪いと昼過ぎにはもう閉まっている可能性がある
帯屋町にも存在し、こちらはセルフ度が低めで初心者向けの店舗になっている
得得 鏡川大橋南店うどん11時~22時半上記のたも屋の横にあるこちらもうどんのチェーン店。こっちは開くのがお昼から。
なんといってもメニューによって2倍~3倍盛りまで存在し、同じ料金でうどんを盛れるのがメリット。

お食事 知寄町方面

  • ラウンドワン高知から近い上にフジグランという大型ショッピングモールがあるのが特徴
  • ただし宿泊施設は無いため泊まるなら帯屋町方面へ行ったほうがいい
    • 一応ラウンドワン高知の近くに格安のホテルはあるが、予約制で週末だと全部埋まってる事が多い
店舗名商品名営業(稼働)時間雑記
かつれつ亭知寄町店とんかつランチタイム
11時~15時
ディナータイム
17時~21時半
高知県にある老舗トンカツ店。値段は高め(最低12クレ)だがメニューの種類がかなり多く、どれもが食べ応えがあっておいしい上にご飯・キャベツ・10種類もあるお漬物がお代わり自由という太っ腹ぶり
またお持ち帰りも可能で、挟むパンの生か焼きが選べるカツサンドであれば6クレでここのおいしいとんかつが食えるぞ
場所は知寄町1丁目と2丁目の間で、徒歩やマイカーならベスト電器を目印にして、路面電車なら知寄町2丁目で降りたほうが近い
マルトクラーメン
フジグラン葛島店
ラーメン11時~15時
17時半~21時
年中無休
高知県における二郎系ラーメンの有名店。
本家二郎と比較すると甘めの濃い味付けとカツオの香りがするスープが特徴でありこれはこれでドはまりする味である。
二郎系以外にも必ずライスが付く油そば(魔王という名で激辛仕様もある)やこっちもライスが付く肉味噌まぜそば、つけ麺に中華そば等とメニューも豊富。
おすすめ宿泊施設

おすすめ宿泊施設

  • 観光地なので高知駅周辺にホテルがそれなりにある
  • おすすめした宿泊施設が両方ともまさかの閉店、悲しいなぁ。
店舗名台数交代システム営業(稼働)時間雑記
D-pocket潮江店56台最初の60分440円ラウンドワン高知から鏡川大橋を渡った先にあるネットカフェ。
徒歩約15分と近くは無いがフードメニューがめっちゃ安い。
焼肉定食が2クレ、大盛りでも3クレでおつりが来るとか信じられるかい・・・? 
ただし、シャワー利用に4クレ支払わないといけないのが残念なところ。シャワー料金2クレになってました。
2020年3月23日に閉店
スパリゾート ルーマプラザ44台ナイトタイム3100円ボソバーバトル後の疲れを取りたい「」は是非ここへ。
所謂スーパー銭湯みたいな所だが、宿泊ルームがあり内装が2段ベット中心なのでぐっすり眠れるぞ。
と思ったら2019年11月19日にまさかの閉店。27年の歴史に幕を閉じた。
観光地

観光地

  • 昔は闘犬センターがあったんだけどね…
観光名所場所雑記
高知城高知市内日本で唯一本丸が完全に残っている城としてちょっと有名。しかしそれ以上に城と隣接して役所や裁判所が並んでいる光景が一番の見所。
回り込むと武道場とか弓道場もあって今でも城がひとつの施設として機能している
土佐の日曜市高知市内日曜朝から大通りを一面まるごと使って並ぶ市場。地場の野菜が多く並ぶが、刃物を売っていたり冷やしあめを売っていたりする露天も並ぶ
室戸岬足摺岬より知名度が低いけど眺めは十分。何より西の端にある足摺岬より近い。けど公共交通機関はバスしかないのでマイカーやレンタカーで来る「」スター向けの選択肢。