雑談・質問/コメント過去ログ(ver.2.0-2.1)

Last-modified: 2019-12-11 (水) 10:31:40
  • ポートレートMOD作成の練習を身内に協力してもらいながらしているのですけど、v1.9xからv2.0にアップデートしてランチャー画面のModsから!を消すにはどうしたらいいんでしょうか。そもそもどうすると更新したとなるかが分からない。先駆者で分かる方いますか? -- 2018-02-23 (金) 22:34:48
    • .modファイルの対応バージョン書き換えるだけでいいんじゃないかな、内容もちゃんとバージョンアップしないとエラー吐くだろうけど -- 2018-02-24 (土) 18:22:40
      • 出来ました。ありがとうございました! -- 2018-02-26 (月) 15:27:58
  • 古いバージョンでいいところまで行ったセーブをやりたいんだけど、どうすればバージョンを戻せますか? -- 2018-02-24 (土) 22:01:03
    • Steamならゲームライブラリから右クリック→プロパティ→ベータタブ、で参加希望のベータからやりたいバージョンを選択してください。 MOD類は最新バージョンがダウンロードされてしまうので、そのバージョンに合わせたファイルをどこかで手に入れる必要があります。 -- 2018-02-25 (日) 07:06:36
      • ありがとうございました。無事にバージョン戻せました。 -- 2018-02-25 (日) 16:16:54
  • 数ヶ月前に帝国の領土表示について投稿したワイ氏、今回のアプデで無事改善され、逆立ちしながら喜んでいる模様。 -- 2018-02-25 (日) 02:07:29
    • ワイ氏って・・ 星新一かよw -- 2018-03-01 (木) 16:32:34
  • Apocalypse発売記念セールが来ており、プレイ時間のも100時間を超えていたためApocalypse以前のDLCバンドルを買いました。ここのwikiの記述に助けてもらってばかりなので感謝しています。 -- 2018-02-25 (日) 02:07:31
  • ジャンプドライブでもハイパーレーン航行してしまうんだがどうすれば・・・ -- 2018-02-27 (火) 17:41:38
    • ジャンプドライブは艦隊一覧上部にあるボタンかJキーにより起動し、星系内から直接別の星系へジャンプできる特殊なものに変更されました。 ただし、ジャンプ実施後は120日のクールダウンタイムが発生し、その間は移動とダメージに-50%のペナルティがつきます。 -- 2018-02-27 (火) 18:38:27
  • 2.0で遊んでいてModは日本語Modのみを入れて遊んでいると、建設船が星系にある全ての採掘ステーションを作れるだけの鉱物がないと、1つもステーションが作れなくなるという現象が起こっているのですが同じような人っていますか? -- 2018-02-28 (水) 01:26:11
    • 星系右クリックしてから作るのは元からそうだよ。一つ一つやれば普通に作れるはず -- 2018-02-28 (水) 22:45:28
      • いやぁ星系開いて1つ1つ選択しても↑の状況になるんですよねぇ -- 2018-03-01 (木) 00:22:56
      • 流石にそれはないなぁ・・・どうなってるんだろう -- 2018-03-01 (木) 08:40:09
    • そこは今バグってるから、建築船メニューのボタンは無視して、「建設船選択→惑星右クリック」で建造するのがベター。 -- 2018-03-01 (木) 17:54:28
    • セクター所有の建設船が作業予約入れてるパターンかも? -- 2018-03-03 (土) 01:07:29
    • その現象の正体が分からなくて、たまーに正しいコストでできるのを待つということを繰り返してたよ… 初プレイなんで、バグか仕様か分からなくて困ってたけどバグなのね -- 2018-03-03 (土) 19:48:38
  • 軌道爆撃の施設の破壊対象は完全ランダムなんでしょうか?選択的な爆撃で駐屯地より先に発電所が破壊されたんですが... -- 2018-03-02 (金) 01:03:25
  • 2.0、艦隊保有上限が厳しいから、宇宙港のモジュールは基本的に投錨地(Anchorage)が安定かも。あとはエネルギー需要次第で交易中継地(Trading Hub)と組み合わせてる。 -- 2018-03-02 (金) 02:54:11
  • 新しいパークの虚無を知るで包囲した惑星からどうやって住人を払えばいいの? -- 2018-03-02 (金) 05:01:30
  • ハイパーレーン?でつながってるのに、隣にワープできない。敵艦隊とか、味方の艦隊でもたまにできるやつがいるんだけどなんでだろう -- 2018-03-02 (金) 11:46:15
    • 星系にFTL妨害装置があると移動に制限(入ってきた方向からしか出られない)が掛かるのでそれかも -- 2018-03-02 (金) 12:56:59
  • コロッサスを持つ帝国に宣戦布告できない現象が起きてるんですが既知のバグだったりするのでしょうか -- 2018-03-02 (金) 18:54:59
    • 状況:宣戦布告画面にて目標がなにも表示されず戦争を開始できない -- 2018-03-02 (金) 19:41:48
    • 同じかはわからないが、狂信的浄化主義者に対して同じ状況。請求権も作れずにどうしたもんかと…。 -- 2018-03-02 (金) 22:34:11
      • 違った、貪食する群れの方だった。まあ似たようなもんだけど。 -- 2018-03-02 (金) 22:36:38
    • 解決ではないけれど -- 2018-03-03 (土) 20:40:38
      • 解決ではないけれど、こちらもコロッサスを用意したら総力戦が可能に、開戦理由についてまだ不安定なのかも -- 2018-03-03 (土) 20:41:53
  • 異次元の侵略者を覚醒帝国と一緒に撃破したのですが、何故か次元アンカーを破壊する前に次元門が破壊できてしまいました。その後次元アンカーを全て破壊したのですが、イベントが進行しないままになってしまいました。これはバグと考えた方が良いのでしょうか……? -- 2018-03-03 (土) 13:26:22
  • 戦闘中にタイタンが真っ先に突っ込んで、集中砲火喰らって沈むけど -- 2018-03-03 (土) 14:36:00
    • すみません、誤爆しました。戦闘中にタイタンが真っ先に突っ込んで、集中砲火喰らって沈むけど、コンピュータ以外になにか設定があるんでしょうか? -- 2018-03-03 (土) 14:43:19
      • 昔から艦隊の先頭に置いている戦艦が突っ込んでしまうけどそれかね?戦艦のCPUを戦列(line)にしてタイタンより前にでるようにするとかで対応かね。性能的にも砲撃より強いし。 -- 2018-03-03 (土) 15:10:49
      • 回答ありがとうございます。確かに以前から1艦だけ突っ込む奴がいましたね。それなんでしょうかね。なんか一緒の艦隊に居るドレイクの子供はきちんと最後方に陣取るので何故だろうと思いまして。 -- 2018-03-03 (土) 15:28:27
  • 勝利条件達成まであとどれくらい入植した惑星が必要か表示させるのってどうやるんでしょうか? -- 2018-03-05 (月) 02:36:50
    • 状況レポート下部にある「勝利」タブからです。 -- 2018-03-05 (月) 02:50:11
      • ありがとうございます! -- 2018-03-05 (月) 04:14:43
  • 領有権絡みの関係悪化めんどいっす。 -- 2018-03-05 (月) 18:47:05
  • なんかバグって志向が4つついた帝国が誕生したんだが・・・ -- 2018-03-08 (木) 21:17:57
  • アセンションパークで国民を人工生命体に変えたら派閥の8割近く物質主義で固定されて,派閥の変更ができなく -- 2018-03-09 (金) 00:32:00
    • 誤爆)上記理由で物質主義以外の派閥を採決できなくなって、平和主義から軍国主義とかに志向を変えたいときに詰むんですけど対策はあったりしますか? -- 2018-03-09 (金) 00:34:42
  • Ver2.02やってるんだが発見の伝統の一部が取れなくなったり、研究支援が出来なくなったりしてるんだがバグかMODの組み合わせが悪いのか。 -- 2018-03-12 (月) 18:14:55
    • UI Overhaul 1080pと2.0.2の相性が悪いらしい。2.0.2用もどこかにあるという噂は聞いているが、詳細は知らない。 -- 2018-03-12 (月) 18:40:11
  • 5人でマルチプレイをやっているのですが2400年ぐらいになると全員ゲームがおちます。カクつくなどはなくいきなりおちます。pcのスペックは推奨スペックをみたしており、 -- 2018-03-13 (火) 06:56:27
  • 途中で送ってしまいました。ゲームがおちることによりまともに進めることができません。原因わかる方いますか? -- 2018-03-13 (火) 06:57:51
  • MODページ更新したときに、新しいのが追加されたらNEWとか書いてもらえたら嬉しいな -- 2018-03-16 (金) 13:02:41
    • 早速書いていただけたんですね。ありがとうございます。 -- 2018-03-16 (金) 16:02:27
  • MacとWindowsでやってる方に聞きたいんですけどステラリスプレイ中に何回落ちますか?自分はMacなのですがゲーム内時間が二百年越えてくると一時間プレイしてるだけで落ちてしまいます。他の人はどんな感じなのか知りたいです。スペックは足りてます -- 2018-03-18 (日) 21:38:17
    • Windowsでもうすぐ二百年だけど落ちたりはしないな。 とりあえず「スペックは足りてます」って何もわからない情報だけだと推測でもこたえられないので、具体的なスペックやらゲーム環境(バージョン、DLC有無、MOD有無など)とか書いてくれるとありがたいんだけど。 -- 2018-03-18 (日) 23:52:35
      • お返事ありがとうございます。スペックはプロセッサが4GHz intel core i7メモリが32GBビデオカードがAMD Radeon R9 M295X 4GBです ゲームバージョンは2.02βでDLCはリヴァイアサン、ユートピア、シンセティック、アポカリプス MODは日本語化とカメラアングルが変えられるものくらいです。 PCのディスク修復なども試しましたがダメでした、あと特徴としてゲームをセーブする時に落ちることが多いです、メモリの使用量をモニターしながらプレイしてみたのですが30%くらいしか使用していないのに落ちてしまいました -- 2018-03-19 (月) 00:41:36
      • ディスク書き込みでエラーということはストレージに問題が出てる可能性がありそうね。ハード的な問題の可能性が高そうですなあ。 -- 2018-03-19 (月) 06:44:09
      • ディスク修復はOKでもゲームは落ちてしまったという事です。分かりづらくてすいません。 -- 2018-03-19 (月) 13:12:34
      • ディスク修復がOKを出したからといってそのディスクに全く問題がないとは限らないです。エラーの見つかったところを使わないように論理的に隔離したりしてるだけなので。PC故障の前兆とも取れるのでサポートに連絡する、データのバックアップを取っておく(ステラリスに限らず)、ストレージの交換を試してみる、と言ったところでしょうか。あるいは書き込み時の電圧変化に対応出来ていない=電源の問題という可能性もあるかも。 -- 2018-03-19 (月) 14:20:45
      • なるほど、その観点はありませんでした。バックアップを取り、一度たこ足配線をやめて試してみたいと思います。Macはメモリ以外はほとんどユーザーがいじれなような構造なのでストレージ交換はサポートに修復に出さなければ無理そうですが視野に入れて考えてみます。 やはりMac OSはゲームに向いてないのかもしれませんね。ゲーム用のPCを揃えた方が良さそうです。 細かく教えてくださりありがとうございました。 -- 2018-03-19 (月) 15:23:45
  • すみません、この間のセールから始めたんですが。 -- 2018-03-21 (水) 01:16:46
    • 途中送信してしまいました。申し訳ない。 改めて質問でなんですが、NPC相手に艦隊戦をしているのですが、ほぼ同戦力の相手なのに毎回こちらは壊滅して、相手はほぼ損害なしの状態になります。こちらの艦隊は30KのXLL戦艦が3部隊だったり、100Kのコルベットのみ艦隊です。これは短艦種運用だとCPUのバランス編成に絶望的に不利といことでしょうか? -- 2018-03-21 (水) 01:21:11
      • XLL少数だけだと、攻撃の手が少なすぎて接近戦でタコ殴りにされる。コルベットは個々の船がすぐやられるため戦力の低下が早い。なれるまで適度に混ぜたほうがいいけど、単一編成にしたいなら戦艦のみ部隊がちょうどいい。 -- 2018-03-21 (水) 01:53:23
    • いろいろ状況は考えられるけども、艦隊設計から相手の武器と装甲に相性のいいものに変える、(有能な)提督を乗せる、不利になったらちゃんと撤退する、そもそも同程度では戦わない、辺りを意識してみては?(ところで2.0で100Kのコルベ艦隊とかそうそう作れるものじゃないと思うんだけど…1.9?) -- 2018-03-21 (水) 02:01:02
      • ミサイルコルベットで200隻作ったら普通に100kくらい行くけど。 -- 2018-03-21 (水) 06:31:20
      • 艦隊上限200はゲーム後半にならないとムリでしょ、と言うか、そこまで伸ばせるの?複数艦隊で、合わせて100Kと言う意味なら分かるけど -- 2018-03-21 (水) 09:18:36
      • 同化機械帝国でゲーム後半に艦隊指揮上限の200まで魚雷とオートキャノンのコルベットにしたら100Kを超えてました -- 2018-03-21 (水) 11:57:54
      • ↑質問主です -- 2018-03-21 (水) 11:59:31
      • たしか最終段階の武器防具がそろえば180で100kは越えてるはず。ダークマター系まで取ってれば200あれば120k近く行くんじゃないかな。だから100kなら上限180でも行けるくらい。 -- 2018-03-21 (水) 12:29:33
    • 基本的にステラリスで艦種を混ぜて運用してもメリットがない。おそらくは装備の問題だから自分の装備を書いてみてほしい。わかるなら相手の装備も。 -- 2018-03-21 (水) 06:30:53
      • とりあえず最低限のところでいうと戦力値は当てにしないこと。コルベットや戦艦は艦数に対して戦力値は高くなる。駆逐艦や巡洋艦は低くなる。実際の能力の差もそれに近いとは思うけどイコールではない。コルベットオンリーとか戦艦オンリーで戦力値がイコールなら規模で負けているので、装備次第で負ける。 -- 2018-03-21 (水) 07:07:18
      • XLL戦艦がタキオンランスと中性子投射砲にⅣの装甲が6枚のVのシールドが3枚に再生船体装甲2つと補助火器管制だったと思います。CPUは砲撃です -- 2018-03-21 (水) 12:04:31
      • コルベットの時は武器がストームファイアオートキャノンと破壊魚雷で、シールド2枚と装甲1枚にアフターバーナー装備だったと思います。CPUは突撃です。 -- 2018-03-21 (水) 12:08:18
      • 1.相手の装備が中性子投射砲で自分の装備(装甲)に効果抜群だった、2.砲撃CPUは射程延長の効果が発揮されないのでやめた方がいい、3.ランスと中性子投射砲だとシールドに弱すぎるから大型実体弾砲を混ぜるかギガキャノンにするかした方がいい。 コルベットの時は単に規模で負けてたってのが大きそうだけど、ワールウィンドミサイル(デコイ)を少量混ぜるのと、半分くらいはミサイルにした方がいい。コルベットのCPUも突撃(Swarm)じゃなくて前哨(Picket)にした方がいい(回避90を超えた分は無駄になる+ミサイル系は追尾が高くないから)。 -- 2018-03-21 (水) 12:26:28
    • 俺もこの間のセールから始めたけどいろいろ試した結果、戦艦1アフターバーナー2個積んだ空母巡洋艦1に落ち着いた。コルベットは確かに避けまくるしコスト安いけどどうしても損害がでちゃう。 -- 2018-03-21 (水) 07:21:58
      • そもそも巡洋艦とか航空機とか使う必要ないようにしか感じないんだが… -- 2018-03-21 (水) 08:29:11
      • 航空機はおまけ。戦艦のみだとコルベッドやら駆逐に肉薄されると効率落ちるから戦艦の前に餌の代わりの巡洋艦。相手が逃げない位の戦力だとポコポコ落とされるし基地相手でも損害は出る。だったら損害がでない巡洋艦にしようって考えに至った。特にジャンプドライブを駆使した奇襲戦法の時に補給ができないのがめんどくさい。必要ないとか書いてあるけど結局どの規模の艦隊運用しててどんな戦術使ってるかもわからないし初心者にただ単に不要とか言われてもわからん。 -- 2018-03-21 (水) 10:21:32
      • ああ、悪かった。 詳しくは艦艇設計?を参照してほしい。 巡洋艦はそもそもコストが高いわりに耐久力さえ戦艦より低いから落とされる前提で使うのは効率が悪い。艦載機は相手がコルベットばかりなら役には立つかもしれんが駆逐艦以上を相手するには微妙(飛ぶのが遅すぎる)。 -- 2018-03-21 (水) 12:44:25
      • 一応設計のページは読んだのですが自分にはあれの基本となる知識や経験、運用術や編成術・戦略術がまだ未熟でコルベットか戦艦単一で編成して相手によって装備を換えましょう程度しか理解できずにうまくいかなかったのです。何となく判るようでうまくいかない、自分には経験と知識が全く足りてないのでとにかく色々やってみようと思います。 -- 2018-03-21 (水) 17:37:46
    • 皆さんアドバイスありがとうございます。いろいろ参考にさせてもらい、試行錯誤してみます。 -- 2018-03-21 (水) 12:15:02
    • それと、もう一つ質問があるのですが。戦果の画面で船体ダメージに100000以上の数字が表示されていても相手の艦船の損害が0の時があるのですが、これは船体ダメージが分散してまったく倒せていないということですか? -- 2018-03-21 (水) 12:18:25
      • 推測だけどそれはコルベットの時じゃない? コルベットは手数が多いせいか相手の離脱率がかなり高いので削り切れずに離脱されるのが多くなりやすい。 -- 2018-03-21 (水) 12:31:46
      • 撤退する筈の無い海賊とかプレスリンでも、戦闘終わって戦果ログ見てみると1/3位しか撃破出来てないことになってたりする……理由は分からん。 -- 2018-03-21 (水) 19:39:00
  • 相手の装備は戦艦ぶつけたときは相手の戦艦が中性子投射砲を多数してたのだけ覚えています。 -- 2018-03-21 (水) 12:09:34
  • もしかして、異次元からの侵略者でイベント進行しないうちに全滅させ場合、イベント進行不可バグで危機が終わらないから勝利条件満たせない? -- 2018-03-24 (土) 23:44:29
    • その通り。コンソールや、それに準ずる手法で危機終結は可能(実績は取れなくなる)。 -- 2018-03-25 (日) 15:32:59
      • やっちまった。とりあえず戦力も十分で実績も取れない設定だったからリセットして実績とれる設定でやるとしますか。 -- 2018-03-25 (日) 17:48:02
  • 機械文明で有機生命体の惑星を占拠した後、その有機生命体の種族は強制退去になってるんだけど時間が云十年過ぎても強制退去してくれないのはバグなんかね?verは2.0.1。コンソールで消したくても種族IDが分からないのでどうすればいいのか -- 2018-03-25 (日) 15:09:06
    • 退去先(難民受入国の空タイル)が無いと、退去しないから、多分それはバグではない。種族IDは、debugtooltipの後に、種族画面で該当種族をマウスオーバーレイで見れる(惑星上だとPOP個人のIDが出る)。 -- 2018-03-25 (日) 15:31:41
      • あーなるほど!そういうことか。確かに受け入れ先がないと退去しようがないのは道理だわな。種族IDもありがとう! -- 2018-03-25 (日) 15:40:45
  • ワームホールって封鎖できるんでしたっけ?プレスリンにされてて使えないのだけど -- 2018-03-25 (日) 16:46:11
    • 普通の国だったら国境封鎖でできる(当然、開戦すれば強制開放)が、プレスリンがしたのならバグ。 -- 2018-03-25 (日) 18:20:34
  • 他帝国と2M以上の資源を取引すると、1Kくらいしか貰えないのですが自分だけですか? -- 2018-03-27 (火) 00:38:00
  • このゲームの隣国判定ってどうなってんの?離れてるのに隣国なったり接しても遠方扱いだったりガバガバすぎて保護勧告もロクにできないんだけど -- 2018-03-31 (土) 17:06:24
    • ハイパーレーンやワームホールで繋がっている=隣国です。 -- 2018-03-31 (土) 18:07:37
      • あ、ワームホールは違うか。 -- 2018-03-31 (土) 18:07:56
  • 今日から始めました、とりあえず難易度選択で一番易しい難易度ってどれですか(日本語化MODは導入済みだけど難易度のところ英語でわからないです) -- 2018-04-01 (日) 11:33:42
    • Ensign が今までの普通に相当してるはず(AIにボーナスなし)。 -- 2018-04-01 (日) 12:37:56
    • 無事日本語MOD対応完了とのこと。難易度設定も完全に日本語化されてました。 -- 2018-04-01 (日) 19:42:29
      • ありがとうございます。有志の方々に感謝してプレイします。 -- 2018-04-02 (月) 11:24:11
  • 今、アプデさればかりで日本語化が追いついてないせいだね。9割方日本語化は終わっているとは言え、そこで つまずくようなら、翻訳完了を待ったほうが良いと思う(多分、あと1週間くらい)。 -- 2018-04-01 (日) 12:33:37
  • 砲撃CPU戦艦がコルベットみたいな勢いで全艦突撃するんだけど……距離をとって戦うとやらはなんだったのか -- 2018-04-01 (日) 14:09:06
    • 相手との距離をターゲット基準でとるから相手の戦艦(最後尾)と100の距離まで進むから他の行動とってる艦に対しては突撃してそうな感じ。 全体のスラスター速度アップもあって砲撃CPUは意味なさげ。 -- 2018-04-01 (日) 19:21:33
  • 難易度ってどれが今までの「普通」なんだっけ? -- 2018-04-01 (日) 22:52:14
    • 一番簡単なEnsignじゃないかな。これだと敵味方ボーナスともボーナス・ペナルティ無しで、それより上の難易度は全部AIにボーナスがかかる。 -- 2018-04-01 (日) 23:19:33
  • なんか敵帝国が全然施設を立ててないんですが、難易度が一番低いからなんでしょうか。そうだとしても、16マスあって、POPで埋まってるのに、施設は首都機能建物だけしかないとかヘンテコなんですが。 -- 2018-04-04 (水) 00:13:08
    • 難易度関わらず敵の内政AIはそんなガバガバ具合だと思う。 -- 2018-04-04 (水) 06:13:38
  • セクターってどうやって作るのでしょうか?また、直轄星系と違って制限やペナルティーはないのですか? -- 2018-04-04 (水) 12:09:23
    • F5あるいはメニューの惑星とセクター画面の左上。セクターに惑星数の制限/ペナルティーはなし。ただ巨大サイズのセクターがあるとゲーム進行速度に悪影響の可能性あり。管理AIが控え目に言ってイマイチも宇宙港や建設に関してプレイヤーが介入可能。 -- 2018-04-04 (水) 14:56:46
      • ありがとうございます、出来ました -- 2018-04-04 (水) 22:52:11
  • 没落した帝国と戦闘になったのですが、敵はワープして後方に現れ戦闘に持ち込もうとしてもワープで逃げられゲームになりません。ワープを止める方法とかないのですか? -- 2018-04-04 (水) 22:54:01
    • 根本的にはない。がジャンプにはクールダウン(2.0.2だと200日だったかな?)があるのでその間に追いつくとか(クールダウンの間は移動とダメージに -- 2018-04-04 (水) 23:53:58
      • ミス、続き)-50%のペナルティがある)。 あるいは相手の惑星をどこか落として奪還しに来るのを待つとかそんなところじゃないでしょうか。 -- 2018-04-04 (水) 23:54:50
  • タイタン建造の際、わが帝国が維持できるタイタンの数は2までだと出て建造できないのですが、上限は拡張できますか? -- 2018-04-06 (金) 17:33:25
    • 詳しい条件は知らないけど3つまで拡張しているのは確認したことある。許容量か宇宙基地かあたりを見てるんじゃないかな。 -- 2018-04-06 (金) 20:49:48
    • タイタン1隻に必要な許容量は200。宇宙基地数は関係ないと思う。 -- 2018-04-07 (土) 13:39:35
  • ホライゾンシグナルってどこにあるんでしょうか。探しても見つからなくて… どなたか教えてくださると幸いです -- 2018-04-06 (金) 20:46:56
    • ブラックホールに侵入した際に低確率で発生。なお、集合意識や機械帝国は対象外。 -- 2018-04-07 (土) 10:58:48
      • DLCだという情報を見たことがあるのですが、そういうことではなく、ホライゾンシグナルはイベントってことですか? -- 2018-04-07 (土) 20:35:20
      • あぁ、そっちの意味の「どこ」か。無料DLCで最初からで入っているせいか、販売ページは無い。入っているか確認したいなら、ランチャーのDLCタブのContentにHorizon Signalがあるかを見れば良い。補足: イベント追加DLCだが、DLC名もイベント名も「Horizon Signal」 -- 2018-04-07 (土) 20:45:49
      • ちゃんとDLCのとこ見てみたら入ってました。ありがとうございました -- 2018-04-07 (土) 21:14:14
  • MODの削除について教えてください。タイトルメニューでMODの使用を解除後、StermのWorkshopからサブスクライブを解除して再起動したのですが、ゲーム内に残ったままになってしまいます。艦船と市民の見た目だけなので帝国エディタで使わなくすれば済む話なのですが、ゴミとして残り続けるのが気持ち悪くて・・・ -- 2018-04-08 (日) 23:13:13
    • それで消えるはずだけどねえ。最終手段?は再インストール(あるいは一時的にベータバージョンにして戻す)とかかねえ。 -- 2018-04-09 (月) 18:57:20
    • 何かしらの理由でMODフォルダに残ってるんじゃなかね。 覗いてみれば? -- 2018-04-10 (火) 09:52:23
    • ↑お二方 回答ありがとうございました。結論から言うと私の勘違い・・・というか早とちりになるかと思います。modA(市民)とmodB(艦戦;Bは別途modCが必要)を入れてて、新たにmodX(艦戦)とmodY(艦戦)を導入。A使ってないしA消そう→作者は別でAに似た内容がXに入ってた。BてC必要な上にYの方がカッコイイ!BとC消そう→同じ作者でYに統合されてた。となります。よく調べずに消えない!ナンデ!と騒いで申し訳ない・・・。 -- 2018-04-12 (木) 10:59:57
  • 自由に開けたり閉じたりできるワープゲートが作れるらしいのですがDLCですか?また、DLCアポカリプスは何が増えたのでしょうか -- 2018-04-13 (金) 08:50:26
  • プロパティでベータを変えようとしても2.0.1しか出てこず2.0.2がプレイできない。他に同じ状況になったり、解決方法がわかる方いらっしゃいますか? -- 2018-04-13 (金) 09:41:18
  • プロパティでベータを変えようとしても2.0.1しか出てこず2.0.2がプレイできない。他に同じ状況になったり、解決方法がわかる方いらっしゃいますか? -- 2018-04-13 (金) 09:41:20
  • あ、ミスで二回投稿してしまいました -- 2018-04-13 (金) 09:42:11
  • 2.0.2が正式版としてリリースされたので、自動アップデートしてるなら2.0.2のはず。起動して左下のバージョンを確認してみてください -- 2018-04-13 (金) 11:56:00
    • 自動アップデートはonにしているのですが起動してverを確かめても2.0.1のままなんです… -- 2018-04-15 (日) 00:44:57
      • なし-どのベータプログラムにも参加しない にしても2.0.2にならないってこと? -- 2018-04-15 (日) 10:46:11
      • それを試したら解決しました!ありがとうございました! -- 2018-04-15 (日) 13:03:08
  • いつまで待ってもプレスリンがこねえ亜空間エコーは来てるのに……艦隊規模3000くらいまで増やしたせいでゲームも重い -- 2018-04-13 (金) 17:51:33
    • エンドゲーム最速危機MAXにしても全然来ないよね、際限なく重くなるから放置も辛い -- 2018-04-14 (土) 12:47:15
  • このゲームどこが面白ポイントなのでしょうか・・・マップはあっさりだし、勝利条件は適当だし -- 2018-04-15 (日) 09:10:04
    • 人によっても違うだろうけど、自分の作った帝国・種族で銀河の歴史を紡ぐロールプレイがメインじゃないかな。勝利条件はおまけ。あとは艦隊戦も割と華だけど2.0のバランスだとコルベット無双だからそこはちょっと弱くなってるかね。 -- 2018-04-15 (日) 10:33:37
    • このゲームに限らず、パラドゲーはロールプレイしてなんぼ。一応目標として勝利条件はあるけどそれを必ずしも目指さなきゃいけないわけじゃない。ある程度して満足したら次の銀河に飛んでもいい。(NPCも勝利条件目指してない) -- 2018-04-15 (日) 21:23:38
    • 地球圏だけで外敵から身を守って生き延びる遊びとか。実は箱庭ゲーに近いんだよね -- 2018-04-15 (日) 22:31:11
    • せっかく志向という概念があるんだからその概念に則ったプレイとかね。狂信平等と平和主義でひたすら民主主義を啓蒙(強要)し続けてみるとか。どんなブラックジョークもゲームの中だけで済むなら自由だよ -- 2018-04-17 (火) 00:14:36
  • Radeon RX vegaを使用してプレイしているかたいますか?この前のドライバアップデート以降ゲームを開始しようとすると最後の数%を残してフリーズする現象にあってる -- 2018-04-21 (土) 00:45:17
    • ドライバのアップデートは自己責任の部分も多いからなー。とりあえずドライバのバージョンを戻して様子見してみては。 -- 2018-04-21 (土) 06:11:17
    • https://i.imgur.com/hKSKXl7.jpg ここでとまる -- 2018-04-21 (土) 17:37:43
    • Stellarisアカウントのツイート。 これが原因かわからんけど、とりあえずSteamから起動オプションに -opengl って入れてみては。 -- 2018-04-21 (土) 23:50:08
      • ありがとうございました!無事続けることができました!(+1000) -- 2018-04-22 (日) 03:55:10
    • Radeon RX vega+HDRモニターと言う稀な環境だけで発生するかも -- 2018-04-22 (日) 03:57:33
    • Adrenalin 18.4.1で解決した問題 「Stellaris」で画面を読み出すときにアプリケーションがハングすることのある問題 -- 2018-05-01 (火) 13:21:26
  • 艦隊戦がよく分からないのですが、コルベットだけでいいんでしょうか?駆逐艦以上はいらない子? -- 2018-04-23 (月) 11:11:42
    • 聞くところによると序盤から積極的に戦うには駆逐艦も有効らしい。 それ以外は基本ミサイルコルベットでいい感じ。 あとは異次元艦隊が出てきたら戦艦使うくらいでいいんじゃないかな。 -- 2018-04-23 (月) 20:09:52
      • なるほどなるほど。巡洋艦の維持費すらキツイんで解体しますね。ミサイル以外の武器も使わないんでしょうか? -- 2018-04-23 (月) 20:36:39
      • 効率一辺倒なら、基本ミサイルで少量の魚雷も入れると良い(2種類のコルベを混在させる)。余るSスロは、オートキャノンかディブラスターが定番(これは、どちらかに統一する)。ただ、効率より、自分が組みたい艦隊を組む方が楽しいと思うよ。あと、艦隊戦の仕様は、今後のアプデで一気に変わる可能性もある事に注意。 -- 2018-04-23 (月) 20:52:52
      • 丁寧にありがとうございます。一隻ぐらいは戦艦作っときます。旗艦はデカくないとね -- 2018-04-23 (月) 21:00:06
      • 結局は楽しめることが一番だからね。 効率厨の気がある俺からするとミサイルコルベ以外を使って被害が出るとモヤっとするから使わないけど、戦闘のカッコよさだけで言えば明らかに戦艦とか巡洋艦とか使った方がいいからねえ。 -- 2018-04-23 (月) 22:08:19
      • 俺は小規模な戦闘での消耗が嫌いだからコルベットは可能な限り使いたくないんだよな。割と好みに合わせてやってもどうにでもなるよ -- 2018-04-26 (木) 06:50:25
      • 小規模な戦闘でも対して損害変わらんけどな。 結局先頭の艦が一点でダメージを受ける構造なわけで、大型艦の方がその特徴が顕著に出て落とされやすいまである。 -- 2018-04-26 (木) 07:41:26
      • そこまでの数がいれば別に気にならないんだけど、10隻程度の小艦隊に時々削られるのが嫌でなぁ。まぁあんま変わらないからこそ好きな方使うんだけどね。コルベットはコルベットで機動艦隊として使うから結局巡洋艦以外全部使ってんだけどさ -- 2018-04-26 (木) 23:39:59
      • 今のところ一番迷走してるよね、巡洋艦…。どういうのを想定しているかさえわからない。 -- 2018-04-27 (金) 00:42:23
      • 移動速度と耐久がそこそこあるから防衛用の駐留艦隊には向いてる。が、それだと砲艦仕様の駆逐でいいんだよね。いっそ低耐久でX武器積めない戦艦みたいな高火力コスパ最悪みたいな感じならまだなぁ -- 2018-04-27 (金) 18:48:08
      • 今のところ強さでも速度でもコルベや駆逐に勝てないからなあ。 戦艦には勝てないけどコルベや駆逐には余裕で勝てるって感じになればねえ。 -- 2018-04-27 (金) 20:25:36
  • AI帝国の領内に反乱勢力が二ヶ国も出現してたけど何があったし。 -- 2018-04-24 (火) 12:26:14
  • v2.0.0では以前のような傀儡国家ってできないのかな。イデオロギーの開戦事由だと降伏扱いで丸ごと変わってしまう。(したいのは一部分だけ)普通に割譲させて属国設立ならできるけど。大国を小国乱立させて崩壊させるの好きだったから、個人的にもう少しイデオロギーの開戦事由は手を入れてほしいところ。 -- 2018-04-24 (火) 21:08:07
  • Stellaris新DLC「Distant Stars」発表! https://simulationian.com/2018/04/stellaris-distantstars/ -- 2018-04-25 (水) 00:27:39
  • 起動しようとするウイルスと驚異の防止といって起動ができません。どうしたら起動できるようになるでしょうか。 -- 2018-04-30 (月) 14:34:41
    • 流石にそれだけで状況分かる人はなかなかいないのでもうちょっと情報をだな。。。どんな環境(OSとか)で、なんてウィルス対策ソフト使ってるんだ?普通にやってればブロックされないはずだが。 -- 2018-04-30 (月) 14:54:22
      • windows10でwindows defenderというやつにウイルスと脅威の防止といわれてブロックされます -- 2018-04-30 (月) 15:06:24
    • まぁ、情報がそれだけだと、選択肢に出せるのは、「Stellarisをセキュリティソフトの例外に登録する」か「セキュリティソフト変える」くらいだね。どっちも最終手段であって、ファーストチョイスとして講じるべき策ではないけど。 -- 2018-04-30 (月) 15:01:51
      • 横からで申し訳ないけどそれ以外に解決方法あります? -- 2018-04-30 (月) 16:25:43
      • 気づいたら下に解決したって書いてあったのでスルーしてたけど一応。基本的に状況に応じて対応するしかありません。多数から同じ意見がない場合はその人の環境の問題の可能性が高いので、例えば今回は「ウイルスと脅威の防止」でブロックされているということはStellarisが何らかの要因で本来書き込むべきでない場所に対して書き込みしようとしていてウィルスに間違えられてブロックされた可能性が考えられます(普通はユーザフォルダの下とかのはずだけど、システムフォルダなどに書き込みに行こうとしてるんじゃないかとか)。普通に使ってて多数の人が同じ問題に当たっていればソフト側の問題なのでWindowsDefenderかStellarisどちらかに問題があるため、報告して対応してもらう感じでしょうね。 -- 上の枝主? 2018-04-30 (月) 18:48:18
      • とまあ一例を書きましたがこれも私の推測の段階なので、これがあっているかを確認し、あっていなければ状況から考えうる別の可能性を再検討、と繰り返してトラブルシューティングする感じですね。 -- 2018-04-30 (月) 18:51:43
  • お騒がせしました起動ができたので大丈夫です -- 2018-04-30 (月) 15:11:47
  • 久しぶりに起動したら色々変わっててびっくり -- 2018-05-06 (日) 23:23:24
  • 機械没落さんの首都星がアルファコンプレックスだったりガルガンティアって名前のブラックホールがあったり、ラッセルのティーポットがイベントであったり結構ネタが豊富だとは思うんだけど、なんかいろいろスルーしてる気がする。全部でどれくらいあるんだろう? -- 2018-05-12 (土) 01:31:40
  • 質問です。 -- 2018-05-15 (火) 10:04:54
    • すみません、ミスって投稿してしまった……。第1艦隊を増強する為に宇宙港で艦船を作ったのですが、作った艦船が第2艦隊所属になってしまいました。この第2艦隊の艦船を第1艦隊に移したいのですがやり方がわかりません。ご教授いただけないでしょうか? -- 2018-05-15 (火) 10:09:50
    • まず、第二艦隊を選択。艦隊の移籍をクリック。第二艦隊の全艦船が表示されるので、移したい船を全部クリック。クリックした分が艦隊を作るので(第三艦隊)、これを第一艦隊と合流させる。 -- 2018-05-15 (火) 16:05:42
    • 上とは別の方法。 2つの艦隊が同じ場所(ほぼ重なってる)にいるとき限定。2つの艦隊を選択、移動したい艦種のアイコン(中に40/40みたいにでてるやつ)を移動したい艦隊の方へドラッグ、一覧が出てくるのでクリックするごとに1隻ずつ移動していく。 -- 2018-05-15 (火) 18:40:07
    • 第一艦隊への合流ができました!ありがとうございます! -- 木主? 2018-05-15 (火) 22:44:36
  • 帝国主義プレイに飽きたから、平和孤立主義プレイを始めたが、それも飽きた。他にお勧めのプレイってあるかな? -- 2018-05-17 (木) 11:44:40
    • 平和孤立主義から移民パワー(適切な配置)の初期ブーストで他を突き放してからの、世界の警察プレイに落ち着いた。いい具合に連邦が乱立し、戦力が拮抗、天井戦争でも三勢力が綺麗にばらけた潰し合いに発展。危機が迫る中、結束できない宇宙は終わるのか・・・ -- 枝主? 2018-05-21 (月) 10:57:05
  • サイエンスネクサスの設置可能な場所がわかりませぬ。居住不能な惑星なら何処でも良いわけでもないんです?他にも条件がある? -- 2018-05-19 (土) 20:20:09
    • 恒星には無理とか帝国内に1つまで、くらいしか思い浮かばないな。無理な場合はカーソル合わせてちょっと置いておくと建てられない理由を表示してくれるはずだがなんて出てる? -- 2018-05-19 (土) 21:20:29
      • 何も出てこなかったので分からなかったのですが単純に鉱物が足りなかったようです。お騒がせしました。無事建設開始出来ました。 -- 2018-05-19 (土) 21:35:52
      • なるほど、その場合は対応する資源のところが赤くなってたはず。 -- 2018-05-19 (土) 21:56:09
      • あー赤くなってたかもですね。あとダイソンスフィアも建設中だったのもまずかったんですかねー? -- 2018-05-20 (日) 22:18:41
      • あー赤くなってたかもですね。あとダイソンスフィアも建設中だったのもまずかったんですかねー? -- 2018-05-20 (日) 22:18:44
      • そ れ だ ! 巨大建築物は一度に1つしか建築プロジェクトを進めることはできません。まあそれもカーソル合わせれば書いてあるはずだけど。 -- 2018-05-21 (月) 00:53:29
  • ver1.9.1でプレイしたいんですが、modがどれも2.*対応ばかりでサブスクライブすると警告が出ます。これはweb上で修正前のmodを探してくるしかないんでしょうか? -- 2018-05-19 (土) 23:32:21
    • そうなります。かなり大変そうですが・・・ -- 2018-05-20 (日) 07:30:41
      • ありがとうございます。こういったゲームをプレイするのは始めてだったので、情報の多いver1.9.*でプレイしたかったんですけど、難しそうですね… -- 2018-05-20 (日) 12:37:07
    • ワークショップで「1.9」で検索かけると、大手のMODだと1.9ver残してくれてたりもしますよ -- 2018-05-21 (月) 03:29:22
      • 情報ありがとうございます。そちらも調べてみます -- 2018-05-21 (月) 14:32:48
  • 開始時に所有するコルベットで探査を進めようとしているのですが調査されていない場所へはどう移動させればいいのでしょうか?初心者なので略語などを使わず教えてくれると助かります -- 2018-05-25 (金) 14:08:48
    • 過去に艦船が侵入した事も、レーダーの探査範囲に入った事もない星系は、調査船しか入れない。したがって、調査船を使うか、上位のレーダーを開発する(基本は前者)。 -- 2018-05-25 (金) 14:36:37
      • 動画などはレーダーを使ってたのかな。ありがとうございます。調査船を増やして探査します -- 2018-05-25 (金) 15:41:08
    • ver2.0からコルベットは未調査星系に行けなくなったから、その動画がver1.9以前のバージョンだっただけかと -- 2018-05-25 (金) 19:45:06
      • 昔は出来たものが変更になっていたのですね。納得です -- 2018-05-25 (金) 22:24:11
  • 申し訳ありません。最新版と同じ仕様で艦隊の合流・編成について画像付きまたは動画で解説してるものは何処かにないでしょうか?30分ほどどうにかできないかと探っているのですが接近させてもバラバラにする以外出来ず解体以外の方法が見つからなくて困ってます。 -- 2018-05-25 (金) 22:23:11
    • 特に最新版でも合流できないってことはないなあ。バラバラにした後、2つの艦隊を選んで合流ボタン(またはGキー)で合流できるはずなんだけど。 単純に指揮上限で引っかかってるとかない? -- 2018-05-25 (金) 22:46:43
      • すみません。初めからやり直したらできました。原因はわからずじまいですが右上の総数下でした -- 2018-05-26 (土) 01:14:24
  • 宣戦布告して攻め込もうと思ったら「選択された艦隊がこの星系に到達するためのルートがない」と出て攻められない。すぐ隣りにある星系なのに。なぜでしょうか -- 2018-05-29 (火) 21:18:45
    • 戦線布告してから次の日にならないと入れないけどそういうあれではない? -- 2018-05-30 (水) 00:21:48
      • そういうあれでした。ありがとう -- 2018-05-30 (水) 02:07:42
  • すみません、各艦隊の戦力表示について、赤文字で表記される場合はどの様な状態でしょうか?第五世代装備コルベ140籍程度で60kいかなかったので、何かしらのデバフがかかっている様なのですが… -- 2018-06-01 (金) 16:44:35
    • 全然わかりませんなあ。コルベットのみで戦力値も高い艦隊が赤だったり、戦力値低いのに黄色だったりするし。艦隊テンプレートに対して不足があれば黄色から赤に変わったりもするけど変わる基準もよくわからない。まあ色は気にしなくても実害はないとは思うけど。 デバフはなんだろう、コンティンジェンシーが発生したときに知性型CPU載せてるとペナルティかかるけど。 -- 2018-06-02 (土) 07:54:58
    • 割とあるのは合流させたときに指揮上限超えてたりくらいかな? -- 2018-06-02 (土) 11:44:48
    • デバフというか・・・主さんと同程度の技術レベルで試しにストームファイア*3no140隻艦隊を新規で作ってみると、船体値が300/500の船が出来上がってそれ以上修理されないですね。そのために -- 2018-06-05 (火) 07:22:18
      • そのために戦力値が43kで赤くなる。そこで設計を別なものに変更して保存してアプグレし、さらにストームファイア*3に戻して再アプグレすると船体値が500/500になって戦力値が101kになる。なんでやろ。なんでついでに、そもそも船体値が500まで行く技術が何だったか思い出せない。 -- 2018-06-05 (火) 07:26:11
      • 連投すみません。船体値の技術は普通に基本300+100+100でしたね。それで、上の書き込みをした後ゲームを終了し、もう一度ゲームをロードしたら正しい船体値と戦力値になりました。なのでバグなのではないかと思います。そういえばたまに攻撃を仕掛けるときに急に自軍の戦力値が跳ね上がることがあったので、ただの見た目上の問題・・・なのかな? -- 2018-06-05 (火) 07:51:34
    • 遅ればせながら皆様ご回答ありがとうございます。確かにバグの可能性ありますね…もう一度別ゲームで検証しようと思います。ありがとうございました! -- 木主? 2018-06-06 (水) 04:46:10
  • 唐突にすみません、新規購入して日本語化しようとしているものなのですがランチャーはmodを認識しているのにゲーム自体はまったく日本語化されず途方にくれております、、どなたかご助言いただけませんでしょうか、、?https://gyazo.com/e31ca77ef7e49eaa57e632c3f23a0b93 -- 2018-06-03 (日) 02:05:37
    • なんでgyazoとかいうクソ見にくいロダ使ってるのかはともかくとして再インストールしてみたら? -- 2018-06-03 (日) 04:21:52
      • 再インストールしても、ver下げて再度やっても手動でもダメだったのでもう力技でmodの該当部分をゲームに上書きしたら日本語化されました~。 ご助言ありがとうございましたの!! -- 2018-06-03 (日) 11:17:08
    • うまくいかないときはまずは再インストール、具体的には一度日本語化MODのサブスクライブを外して、ちょっと待ってから再度サブスクライブ。 -- 2018-06-03 (日) 08:11:39
      • 再インストールしても、ver下げて再度やっても手動でもダメだったのでもう力技でmodの該当部分をゲームに上書きしたら日本語化されました~。 ご助言ありがとうございましたの!! -- 2018-06-03 (日) 11:17:32
    • 今更だけど、ちゃんと認識してるなーってとこしかみてなかった。下のフォルダ構成が俺のところと違うんだけどこれ何かいじってる? それともSteamじゃなくてパラド公式から買ってるとかそういうこと? ちなみにうちの環境だとそのフォルダには「ugc_681803404.mod」みたいなファイルしかなくて実態は別の場所にある(このファイルにパスとかが書いてある)。 -- 2018-06-05 (火) 07:05:44
  • Lクラスターが知見の繰り返し研究が延々出るだけで開かないけど、これ何か選択肢がダメだったのかMODがダメだったのか -- 2018-06-04 (月) 01:05:16
    • Lクラスターの知見は7つ位集めないとイベントが進みません。状況ログに*/7とか表示されてると思いますが -- 2018-06-04 (月) 16:42:16
      • 状況ログ自体が出てないからダメみたいですね…繰り返し研究20個くらいやっちまったぜ。ありがとう! -- 2018-06-04 (月) 18:48:42
  • もしかして相手の艦隊許容量とか上限無し?やっと戦艦4隻作ったと思ったら戦争仕掛けてきた連邦が戦艦40隻その他もどっさりな艦隊がきた -- 2018-06-05 (火) 08:38:26
    • 難易度補正があるからそれじゃないかな?Ver.2.0についてにあったよ -- 2018-06-05 (火) 11:08:51
    • 最新バージョンで確かめてないから確証はないけど、2.0.Xのときは連邦艦隊が指揮上限越えて合流できたから、連邦艦隊限定なら1つの艦隊に戦艦40隻とかできたよ。戦艦40隻ってのが1艦隊じゃないなら単純に国力で負けてただけだと思う。難易度設定や銀河サイズ、その時の年数とかあると異常かどうか判断できそうだけど。 -- 2018-06-05 (火) 18:17:29
  • AIより参戦要求に応じて戦争中飛び地の敵星系が急に組み込まれてしまいましたがどういうことなのでしょうか?請求等は一切出してません -- 2018-06-05 (火) 23:42:01
    • 総力戦になっていたんだと思う。浄化、貪食あたりとかコロッサスを運用するところ相手は請求権無しで即領土が移動します -- 2018-06-06 (水) 00:12:37
      • ありがとうございます。貪食相手だったので総力戦が原因だとわかりすっきりしました! -- 2018-06-06 (水) 17:50:28
  • 奉仕機械のバイオトロフィーはどうすれば増やせるのでしょうか? -- 2018-06-06 (水) 18:51:25
    • デフォルトで種族権利の人工統制が有効になってるので無効にしましょう -- 2018-06-06 (水) 22:47:47
      • 出来ました、感謝です -- 2018-06-07 (木) 00:53:43
  • AI国家の初遭遇ポップアップが2つ重なって新たな接触の補正も2重に加わって宿敵認定されてしまった。これは防ぎようがないのか? -- 2018-06-07 (木) 00:21:16
  • すいません、最近購入したのですが最初に作れるのがコルベットしかなく、移民も探索も進まないのですがなぜなのでしょう? -- 2018-06-07 (木) 21:54:27
    • 軍艦以外は造船所じゃなくて惑星で生産します -- 2018-06-07 (木) 23:16:58
    • メニューの艦隊ページを参照、探索の際は調査船にリーダーを乗せるのもお忘れなく -- 2018-06-08 (金) 01:50:38
      • ありがとうございました 助かりました -- 2018-06-08 (金) 05:37:12
  • 連邦を組んだ際連邦画面というのが見当たらないのですが何処にあるのでしょうか? -- 2018-06-08 (金) 02:22:30
    • (MODとか入れてなければ)右下に青いマークがある。 -- 2018-06-08 (金) 06:46:04
      • ありました、ありがとうございます -- 2018-06-08 (金) 07:07:35
      • 続けて質問で申し訳ないのですが連邦艦隊は何処を操作すれば編成できるのでしょうか? -- 2018-06-08 (金) 07:11:07
      • どうも艦隊管理は連邦艦隊にはうまく働いていないようなので、造船所のある宇宙基地から(連邦)とか(Federation)って前についている艦を選んで製造してみてください。 -- 2018-06-08 (金) 19:11:35
      • ありがとうございます。連邦画面の艦隊編成の補充からは出来なかったんですね…助かりました -- 2018-06-09 (土) 01:00:42
  • 2.0になったので復帰した組なのですけど、惑星入植のペナルティがかなり重いようなのですが、入植は最低限で抑えたほうがいいのでしょうか?それとも手当たり次第入植すべきですか? -- 2018-06-08 (金) 13:38:24
    • エネルギーが赤字でもない限り、どんどん入植してる。惑星数が20まではタイル9のクソ惑星でも入植したほうが得だと思ってる。節約が必要なのは前哨地のほう(個人の感想です) -- 2018-06-08 (金) 13:54:31
      • なるほどー。やっぱり人民は力ということでしょうか。回答ありがとうございます。ビシバシ移民送ってみます! -- 2018-06-08 (金) 17:55:50
      • 資源生産力が何より大事だから入植ガンガンでいいけど、研究や伝統のペナルティもちゃんと施設立てて出力上げてればマイナスにはならないはず(最近ちゃんとは試してないけど)。 -- 2018-06-08 (金) 19:14:14
  • 初めて2週間の初心者です。Mod手当たり次第に入れて遊んでいたところ、日付が1月1日になって急に今まで手に入れていた星系内採掘ステーション等の全ステーションが建設済になりました。それだけなら問題無いですが、その後とある星系の探査完了し宇宙基地建設した後にその星系内の全ステーションが自動建設されました。Auto buildのModを一度無効にして再度有効にしても駄目。このModが問題かどうかわかりませんがどうしたら自動で建設されず選択出来るのでしょうか?Mod全部無効化して1個1個有効にして確かめるしかないですか?それともMod 再インストール?ご助言宜しくお願い致します。 -- 2018-06-08 (金) 15:27:22
    • とりあえず、modの中身を理解せずに手当たり次第に入れているのが原因だから、一旦modを外そう。原因調査は、modを外したり入れたりしながら試すしか無い。ソースコードを読めるなら別だけど、初心者には無茶だろうし。あと、「Mining/Research Station Built without Construction Ship」を入れてない? 症状が、そのmodの機能そのものなんだけど。 -- 2018-06-08 (金) 18:22:26
  • 初めて2週間の初心者です。「Mining/Research Station Built without Construction Ship」有りました!!抜いたらいけました。いや~反省です。むやみやたらにMod入れるのやめます。どうも有難うございました。 -- 2018-06-08 (金) 19:19:31
  • すみません、2.1にバージョンが上がってから他国とのファーストコンタクト通信時にポップアップが多重に表示される不具合が起こってるんですが、同じような不具合が起こってる方っていらっしゃいますか? -- 2018-06-08 (金) 19:44:26
  • 特にゲームに支障があるわけではないんですが、気になったので質問させていただきます。 -- 2018-06-08 (金) 19:45:24
    • 私の方でも2.0*時点でそういうのありました。確認したわけではないけどmod文明を入れるほど症状がひどくなって、最盛期には4回くらいファーストコンタクトして影響力が100くらい増えたり。今はmod抜いたので治まったけど原因の確証はないです -- 2018-06-10 (日) 08:15:27
  • 初マルチでバージョンが違うといわれて部屋に入れないのはなんででしょう。一応、確認したら表示はNiven v2.1.0(01a9)で部屋主と同じ。Modは日本語化3キット入れてます。 -- 2018-06-10 (日) 08:38:03
    • 部屋主とmodも合わせた? 紛らわしいけど、mod不一致もver.不一致と表示されるのよ。 -- 2018-06-10 (日) 10:19:35
  • 前のVerだとスタート直後母星の周りに2つくらいは居住適正緑の星があったけど今ってそういうのはもうないの? -- 2018-06-16 (土) 23:08:04
    • バグでたまに生成されないことがあります。最新のバージョン2.1.1ではそのバグが修正されたことになっています。 -- 2018-06-16 (土) 23:32:13
      • β(2.1.1)→正式版(2.1.1)で3‐4回くらいプレイしてるんだけど、一度も出てこないんだよね…MODの噛み合わせが悪いのかなぁ。ありがとう。 -- 2018-06-16 (土) 23:46:57
  • マルチをやろうと思ったら参加できなくてつらい modとか全部抜いてみたり、再インストールしてみたりしても参加できなくてつらい 助けて銀河のイケメン兄貴達 -- 2018-06-19 (火) 17:27:09
  • マルチやりたくてもバージョンが違うって言われてマルチれないつらい。再インストールも整合性チェックもしても何の進展も無い。ワシの左下にはd173って書いてあるのに同じバージョンで出て来るのがa968。どうすりゃええのかさっぱりわからん。銀河のイケメン兄貴達助けてクレメンス…… -- 2018-06-22 (金) 23:14:35
    • もしかするとβ参加してたりしない? -- 2018-06-23 (土) 00:05:15
      • 確認したけれどβ参加はしてなかったのぜ。 -- 2018-06-24 (日) 23:05:19
      • バージョンが違うならDLCが合ってないくらいしかあとは思いつかないな・・・ -- 2018-06-25 (月) 20:56:21
      • 試しにDLC全部抜いてみたが変わらず……すまぬぅ……すまぬぅ……………a968って、なんじゃあああああ!!? -- 2018-06-26 (火) 02:54:30
      • 部屋立てができてるならいけると思うんだけどなぁ・・・わからぬ・・・ごめんよ・・・ -- 2018-06-26 (火) 04:31:07
      • 久々に家に帰れたんで確認したらうちもd173だった。相手側の問題かも -- 2018-06-27 (水) 01:16:24
    • 何の情報にもならないかもだけど一応。俺がMODなしでVer.2.1.1で起動したらd173だったわ。 -- 2018-06-26 (火) 21:57:33
  • フレンドとマルチプレイするためにmodなどのバージョンも全てあわせているんですが、サーバーに接続すると接続中のままで -- 2018-06-24 (日) 18:24:21
  • 友人とマルチプレイをする為にmodのverなど全てあわせているのですが、サーバーに入ろうとすると接続中の表示がでたままで入れません。ファイヤーウォールなどのセキリュティなども全てオフにしているんですがどうすればいいのでしょうか? -- 2018-06-24 (日) 18:26:28
  • 惑星の宇宙港から調査船を造りたいのですが建造を押しても何も出ないのですがどうしたらいいですか? -- 2018-06-24 (日) 23:38:33
  • 2.1.1でクラウドライトニングの研究を終わらせても艦隊設計画面にクラウドライトニングが出て来ません。どうすれば装備できますか? -- 2018-06-25 (月) 12:05:29
    • Lサイズ兵装しかクラウドライトニングは、存在してないからコルベットには装備できないけど。他の艦種でもでないですか? -- 2018-06-25 (月) 12:41:29
      • はい、他の艦種のLサイズで装備できない状況です。 -- 2018-06-25 (月) 17:32:01
    • 自分は不具合出てないのでよくわからないけど、開発日誌の Q:アメーバとボイドクラウドの武器が不足している件は修正されていますか? 私はベータパッチをダウンロードして以来、テクノロジーを研究していても船にそれらを追加することができません。 のことではなかろうか -- 2018-06-28 (木) 00:11:21
  • Steamのセールで買って始めたけど本当に面白くて時間があっという間に過ぎてしまう… ところでちょっと質問だけど、近くの浄化主義者に取られる前にと居住可能な惑星のある星系を確保したもののそこに行く経路を完全に失念しててそこを取られてしまい、事実上の飛び地と化してしまったんだけどこれをどうにか解決出来ないですかね? ジャンプドライブか戦争くらいしか無理? -- 2018-06-26 (火) 23:36:19
    • ですね。拡張は計画的に! -- 2018-06-27 (水) 01:12:49
  • 大ハーン国の成立条件とかあるのですか?未だに一度しか見たことがない -- 2018-06-27 (水) 01:01:04
    • 通常覚醒と復讐覚醒があって、前者はガチャ運。ただ、エンドゲームになると覚醒しなくなるから、ミッド-エンドが近すぎると、発生確率が大きく下がる。後者もガチャ運。居住地破壊すると一定確率で覚醒するが、低確率だし、居住地数には限りが有る。 -- 2018-06-27 (水) 08:01:48
  • 質問なんですが、覚醒帝国がコンティンジェンシーと戦う際勝手にうちのゲートウェイを使われるんですがこれを止めさせることはできますか?また、 -- 2018-06-28 (木) 15:20:16
    • 続き -- 2018-06-28 (木) 15:20:52
      • また自国と覚醒帝国が戦争状態になったときも利用されるんでしょうか? -- 2018-06-28 (木) 15:21:54
      • 国境封鎖してたり戦争中で支配権を確保していない時は使えないから、平時に塞ぎたいなら国境封鎖してしまえばいい。Lゲートの方は戦争中だと入られちゃう -- 2018-06-28 (木) 20:11:16
      • 覚醒には封鎖云々を書き足そうとしたら先人がいた。 -- 2018-06-28 (木) 20:12:35
    • 平時のゲートウェイは、国境封鎖に限り締め出せる。没落/覚醒には国境封鎖できないから、締め出し不可。戦時は、敵性国家に対して自動封鎖される。したがって、覚醒と殴り合いしてるなら自動封鎖される。なお、自国領内のみ閉鎖可能なので、近隣の中立国や所有者不在星系のゲートウェイは封鎖不可。 -- 2018-06-28 (木) 20:10:01
    • 皆様ありがとうございます。覚醒さんと殴り合わねばならないんですね…。しかし覚醒帝国って国境封鎖できなかったんですね。知らなかった。 -- 2018-06-28 (木) 20:36:19
  • 味方の提案に乗って隣国に戦争をしかけ完全に占領したまではいいもののそれでも降伏も和平もしないんだけどどうすればいいですかね… 不撤退の軍事ドクトリンを採用してる相手だとこうなってしまう?それとも防衛協定で参戦してる敵も倒さなきゃダメですか? -- 2018-06-29 (金) 16:07:02
    • ドクトリンは関係ない。防衛協定の敵も潰して初めて「完全に制圧」になる。 -- 2018-06-29 (金) 17:46:50
      • ありがとうございます とりあえず強制和平で請求してた星系を確保して無事解決しました -- 2018-06-29 (金) 18:56:11
  • 始めての危機はヴォイドの厄災が来た タイタン含めた手持ちの4艦隊でようやく相手1~2艦隊と渡り合えるくらいってのがかなりきついですね… ところでこれもしかしてリングワールドも汚染されちゃう…? -- 2018-06-30 (土) 15:12:57
    • 汚染 "は"、されない。その代わりに破壊される。まぁ、「汚染されたリングワールド」の画像を用意するのが面倒だったと思う。 -- 2018-06-30 (土) 18:28:46
      • 汚染される方がまだマシだった… 折角修理したばっかりな上に割りと近くに湧いて来られてこれはもう駄目ですね -- 2018-06-30 (土) 23:23:40
  • 星系の調査と星系深査は何が違うのですか? -- 2018-06-30 (土) 20:35:20
    • 多分調査のほうは普通に移動した状態と変わらん。 -- 2018-07-01 (日) 18:30:45
    • 一応調査でも惑星の状態と種類が確認出来るから最序盤だけ周囲一気に調査して惑星見つけて入植を早める使い方してる。 -- 2018-07-01 (日) 18:33:41
  • 敵宇宙港を眼の前にしてグルグル旋回だけして一切攻撃しなくなるのはバグだよな? -- 2018-07-01 (日) 19:58:36
    • 似たような状況で、敵のコルベット数機に対して自軍の艦隊が棒立ちして延々撃たれてた。一回しかなってないから原因わからん。 -- 2018-07-01 (日) 21:45:27
    • 2.0のときになったことあるな。バグだと思う。 戦闘中なのに移動指示できたし。 -- 2018-07-01 (日) 22:14:56
      • やっぱりそうだよなあ…敵地のどの宇宙港攻撃しても同じ症状で一切攻略できないから修正待ちかなあ -- 2018-07-01 (日) 22:52:34
    • 木主だが原因分かったっぽい、瀕死なのに回復しない撃墜判定っぽい機体が混じっていると行動がバグるみたいだ、その機体を削除すると正常に動いた -- 2018-07-01 (日) 23:00:34
      • そういえば書き忘れたけど、俺の場合は解散して新しく編成しなおしたら治ってたと記憶している(上の2.0の時になってた人)。 -- 2018-07-02 (月) 20:57:22
  • 種族画面のテンプレートで種族外観を変更することはできますか?種族の顔が男ばかりで辛いです -- 2018-07-02 (月) 15:11:28
    • 進化の極意取ったら見た目も変えれたと思うけどPOPの性別って変わったっけかな? -- 2018-07-05 (木) 00:33:08
      • なんか今のバージョンだと進化の極意の見た目変更ができなくなってる気がするんですが、そういう不具合の人いませんか -- 2018-07-09 (月) 00:22:38
  • セールなんで買いたいと思っています。とりあえずどんなものか遊んでみたいって場合は一番安い無印買っとけばいいのでしょうか? -- 2018-07-05 (木) 15:20:05
    • あとプラス400円してNOVA edition editionを買えば結構内容とかも違ってきますか? -- 2018-07-05 (木) 16:06:06
      • ポートレートが増えるだけでゲーム自体は何も変わんないです。 -- 2018-07-06 (金) 15:33:03
  • 覚醒帝国を相手に浄化主義やもう隷属化されてしまった帝国以外全て加入した連邦で覚醒帝国に喧嘩売って袋叩きにするってのをしたんだけど凄まじい爽快感だったしデブリの技術はかなりおいしい 没落の時点で喧嘩売ってテクノロジー漁りたくなったんだけどコツとかどのくらいのタイミングとかありますかね? -- 2018-07-06 (金) 00:21:06
    • タイミングちゅうのはゲーム次第だと思うけど、俺は結構序盤安全な時期に凸ってデブリ出たり全滅したら降参してる。自軍が100k超えた辺りでやるかな。 -- 2018-07-06 (金) 15:00:31
      • なるほど降伏しちゃえばいいのは考えてなかったありがとうございます -- 2018-07-06 (金) 19:48:05
  • 機械の惑星はどのように占領すれば良いのでしょうか。居住不可能な為占領できないと言われてしまいます。爆撃しても4popが生き続けていて自国領になりません。どなたか教えてくださいませ^_^ -- [[ステラリス ]] 2018-07-07 (土) 07:36:34
    • そんなことになったことないからうろ覚えだけど、ロボット兵を使うか居住適正を上げて最低限確保するかで対応できたような気がする。居住性低めの狂精神だとすぐには手の打ちようがないかも -- 2018-07-07 (土) 11:25:39
      • うろ覚えなので間違ってるかも -- 2018-07-07 (土) 11:31:41
  • ご回答いただきありがとうございます。ドロイド兵でも降りられないんですよ。もしかすると、ModのPlanetary Diversityが原因かもと思えてきました。Modを外して、新しい銀河に旅立とうと思います。 -- 2018-07-07 (土) 15:17:15
    • mod関係なく機械星の居住性は0のまま上がらないと思う。そんなときのためのコロッサスじゃないかな。RP的にも機械星はやっぱり大爆発を起こして宇宙の塵になってもらわないとね -- 2018-07-09 (月) 00:18:09
  • コンジェンシーの機械惑星に200kの艦隊がいて全く歯が立たない。それ以外の100k艦隊なら勝てるんだが… -- 買ってから一週間の初心者? 2018-07-09 (月) 09:17:04
    • 知性型CPUを使っていたのでは?あれは連鎖イベントで幽霊信号が発生した段階で知性型CPUを搭載していた艦そのものにデバフがかかる仕様らしいので、後からCPU積み替えてもデバフが残っているようです -- 2018-07-09 (月) 09:50:30
    • 多分軍容量の上限でデススタックを組めなくて勝てないという話だと思うけど、all魚雷コルベットにして全滅するまで敵のシールドと装甲を削って、粘り強く第二派をぶつければ割と何とかなると思う。できればうまいことal帝国が組んでるであろう連邦艦隊を弾除けに使えるとなお良い -- 2018-07-09 (月) 19:36:36
    • うーん、どうやら軌道上の構造物がコンジェンシー艦隊の能力を上げているからダメージが全く通りませんね。味方も連邦艦隊も軒並み壊滅状態だし少々厳しいですね。もう一度一からやり直してみるとします。 -- 木主? 2018-07-10 (火) 02:02:20
  • サイエンスネクサスのイベントにて、技術者が一人確定でいなくなりますが帰ってくるのでしょうか?15分意識を失った~紫色の光が~という内容のです -- 2018-07-11 (水) 13:38:49
    • 時間を進めたら丁度一年後に戻ってきました -- 自己解決? 2018-07-14 (土) 15:17:39
  • 急に現れた恐らく新しく宇宙時代に入ったであろう文明が領地1つだけで戦力もテクノロジーも悲惨なのに銀河要塞持ってるとかいう意味の分からない状況に出くわしたんですけどあれは一体… 没落や古代文明が関係あってあんなことになることでもあるんですかね? -- 2018-07-12 (木) 14:54:50
    • そこを確保してた宇宙基地はそのまま接収された気がするからそのせいじゃないかな -- 2018-07-12 (木) 15:10:41
      • それが周りに何の文明も無くていきなりぽっと出で現れたんで… -- 2018-07-12 (木) 15:48:29
      • それはわかんないや。そんなことあるんだねぇ -- 2018-07-13 (金) 00:49:38
      • このゲーム、要素が多すぎて(おかげでバグも増えやすいんだが)前後の状況を詳しく見てみないと想像つかないことが多いんだよねえ。 まあ見てもバグっぽいねえ、というしかないことも多いんだがw -- 2018-07-13 (金) 01:12:32
  • SPIジャンプドライブがあるのにジャンプ出来ないなぁと思って艦隊を見たら何故か古い艦船が全然アップグレードされないままな上ジャンプドライブ取得後に建造したはずの艦船の一部も3型を装備しているとかいうことになってるんですがこれはどうすればいいんですか 一回解体しまくる必要が? -- 2018-07-13 (金) 21:45:23
    • 一度設計を更新すると装備したはず -- 2018-07-13 (金) 21:47:39
      • 自動アップグレードを適用したり上書きや更新を何度もやってる艦でそれになってるので打つ手が見当たらない状況です… -- 2018-07-13 (金) 21:49:46
      • 別に設計を作って元の設計を消して設計図そのものを入れ替えるとかは? -- 2018-07-13 (金) 22:01:54
      • それやったら代替出来ない設計のもの以外ちゃんと置き換えられました 本当にありがとうございます -- 2018-07-13 (金) 22:29:56
      • お役に立てたようでよかったです。これに限らず造船所を補充中に壊してしまった時とかもタスクだけ残って補充できなくなったりするので、色々確認して干渉する要素を排除してみるとうまく動いてくれることがよくあります -- 2018-07-14 (土) 18:12:50
  • 軍事力の数字が赤く表示されるのは何故ですか? -- 2018-07-14 (土) 15:32:17
    • 何らかの原因で戦力が低下してるときにそうなるのですが、原因不明な時も多々・・・ -- 2018-07-14 (土) 18:14:52
  • 危機勢力やマローダーでプレイするモードのDLCとか欲しいなぁと思ったり あと普通に新しい危機とか -- 2018-07-15 (日) 13:43:16
  • 貪食する群れの効果で、異民族POPを捕食して社会研究を得るとあるのですが、どうすれば捕食できますか?浄化中のPOPは食糧しか生まなくて… -- 2018-07-16 (月) 21:36:12
    • 食べ終わった時に加算されるんじゃなかったかな? -- 2018-07-16 (月) 22:14:46
      • なるほど!何か表記が出るわけではないんですね、ありがとうございました -- 2018-07-17 (火) 21:43:02
  • コロッサスの兵装何にしてます? 今精神主義で神聖執行器にしてるんですけどこれぶっちゃけあんまり意味が… かといって破砕砲も勿体ない気がするし調停器も似たようなもんだし 純粋に撃ち込めば占領出来る兵装が欲しい… -- 2018-07-18 (水) 02:21:52
    • 同感なのでニュークリアスイープばかり使ってるんだけど、精神主義だと後から研究できないんだったかな・・・でもコロッサス研究中のスペシャルプロジェクト限定で研究できるんじゃなかったかな・・・ -- 2018-07-18 (水) 18:06:19
      • あーごめん、ニュートロンスイープか。コロッサスはこのwikiだとまだ記述が少ないので、英語wiki見るといいかも -- 2018-07-18 (水) 18:08:46
  • 機械の反乱が起きて全星系制圧したはずなのに1か所星系も惑星も制圧したにもかかわらず機械の支配下になって永遠に終わらなさそうなんですけどこれってバグですかね -- 2018-07-18 (水) 18:25:29
    • その星系の前哨破棄して中立にしてみるってのはやってみた? -- 2018-07-19 (木) 00:50:14
      • 領有権放棄なんてやったことなかったから全く思いつかなかった… 諦めて破砕しました… -- 2018-07-19 (木) 02:06:51
  • 今日始めたばかりの初心者です。 -- 2018-07-18 (水) 23:32:59
  • オートセーブの期間を10年毎などにするMODや改造方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 -- 2018-07-19 (木) 18:18:46
    • 無理。強いて言うなら、パラドに要望を出せば、通る可能性もゼロではない。 -- 2018-07-20 (金) 21:27:57
    • ↑そうなんですね。。どうもありがとうございます。 -- 2018-07-26 (木) 15:59:57
  • 難易度上げると途端に他国の拡大が早まるんですね… これテクノロジーで勝負するしかなさそう -- 2018-07-20 (金) 21:19:16
    • 難易度漸増を活用するとかは?あれなら序盤はイーブンに戦える -- 2018-07-20 (金) 21:35:01
      • 後半どうなるのか怖くてまだ試したこと無いんですよね… 今度やってみよう -- 2018-07-20 (金) 23:58:34
      • あれはエンドゲーム開始年(変更しなければ2400年=開始200年後)に設定した難易度になるように徐々にNPCボーナスがつくって設定なので、設定した難易度以上にはならない安心設計。 -- 2018-07-21 (土) 20:27:54
      • あれ徐々に設定難易度から最高難易度まで上がるのかと勝手に思ってました… そういやことだったのか -- 2018-07-22 (日) 14:42:49
  • 旅人だかキャラバンなる船団が現れて、船買わないかい?と商売持ちかけられ、2000エネルギーで買ったんだが、一向に船が来ない。暗号通信で相手国にも船売るけど1000エネルギーくれたらやめとくよってイベントも来たが、そちらはエネルギーがなくてスルーしたわけだが。これは……詐欺られたのか?バグなのか?知ってる人教えてくれ。状況次第じゃ四つ目のクソドリを真空調理するリストに加えなきゃならない -- 2018-07-22 (日) 01:04:14
    • それやっぱ別んとこ売るわじゃなかったっけ? -- 2018-07-22 (日) 01:50:06
      • あー、暗号通信がライバル国側も金出したから、もっと金払えってね(笑顔。って内容だったかも。返金サービスはないんだろうなぁ -- 2018-07-22 (日) 03:36:55
      • やっぱ異星人なんて信用しちゃいけないな(狂信的排他) -- 2018-07-22 (日) 21:03:05
      • 次の木主はきっとうまくやるでしょう(機械没落) -- 2018-07-22 (日) 23:02:09
  • シュラウドで没落帝国の指導者の精神に入り込んでテクノロジーを得るイベントってのに遭遇したけどあれって覚醒のフラグだったり? 実際その没落帝国が覚醒したし -- 2018-07-24 (火) 15:20:46
    • 関係ないよ。単なる偶然。 -- 2018-07-24 (火) 19:24:04
  • ワームホールの調査ってどうすれば出来ますか?安定化の技術はとったのだけど調査船への指示が分かりません -- 2018-07-25 (水) 07:46:48
    • 調査船で直接ワームホールに突入すべし -- 2018-07-25 (水) 07:54:09
    • 調査させたい建設船や調査船選んでから対象にカーソル合わせて右クリックで。できることの選択肢でるから右クリック重要。 -- 2018-07-27 (金) 00:48:01
  • 今プレイ中の銀河が内向きの成熟持ちが4カ国もあるんだが(ちなみに極大銀河)…。プレイごとにAIの選択とか偏るのかな…。(その他排他主義持ちもよく見るし) -- 2018-07-25 (水) 09:14:30
  • 敵国と戦争してどんどん惑星を奪ってこちら側は敵国の3倍のPOPと資源を持っているのに敵は2倍の半端ない数の艦隊戦力を保有してるんだけどどういうこと? -- サイド? 2018-07-25 (水) 13:40:56
    • 連邦組んでるなら連邦艦隊かもしれない -- 2018-07-25 (水) 19:30:57
  • 集合意識で異様にPOPの成長が遅い気がするしロボットが何時になっても研究出来ないんですけどその辺の制約ってありましたっけ? -- 2018-07-25 (水) 17:40:09
    • 遅いというか幸福度による加速がないんじゃなかったかな。ロボットも集合意識の時に作った覚えがないから作れないかもしれない -- 2018-07-25 (水) 19:29:43
      • 成長速度は余剰食料とテクノロジーなどの補正で、幸福度は関係ないみたい。ロボットはロボット労働者が研究できないから無理。 -- 2018-07-27 (金) 01:17:54
  • 覚醒帝国の扱いってどうすればいいんでしょう?今のところ従属要求などは来てませんが隣国が一気に3つ衛星国化されててビビってます。このままお隣同士で仲良くお付き合いというのは可能なのでしょうか -- 2018-07-27 (金) 00:01:37
    • 基本的に普通の覚醒帝国は敵だ。RP(ロールプレイ)に問題なければ要求きたら従属して内政に励み、そのうちマイナス補正ついて弱くなるからそしたらみんなで独立戦争すればいい。 -- 2018-07-27 (金) 00:58:29
      • 迅速な回答ありがとうございます。こちらからは手を出さず、機会を待つことにします -- 2018-07-27 (金) 02:01:02
    • 危機が来るまで上手くしのげたら場合によっては危機勢力が戦力削ってくれるし危機打倒出来るようになる頃には恐れるに足りなくなってるからそこまでをどうするかだね 軍事力上げて下手に手出し出来なくしておくのがいいと思う -- 2018-07-28 (土) 16:28:49
      • ありがとうございます。危機の前に覚醒を倒したら直後に来た危機に無事ボコボコにされました。次のプレイでは参考にさせていただきます -- 2018-07-29 (日) 02:10:19
  • L-クラスターの資源を取られたくないあまり急いでL-gate解放したら一艦隊でこちらの全戦力に倍する敵がギッチリ詰まってて銀河を滅ぼされてもーた…… -- 2018-07-27 (金) 12:17:33
    • 映画とかで厳重に封印されてるものを開けて世界を危機に晒しちゃう人もきっと同じなんだろうなぁ -- 2018-07-27 (金) 13:48:18
    • 敵がいないパターンもあるけど、あれゲーム開始時にどっちになるか確定してるのかな -- 2018-07-27 (金) 16:07:37
    • あれそんなことになる可能性あるの… 今までの2回は普通だったからただの希少資源のある星系だけかと思ってた -- 2018-07-28 (土) 03:29:31
    • 5割の確率でグレイテンペストというボス級の敵(初期設定だと25k級)がLクラスタの奥の工場を止めるまで無尽蔵に湧く、4割で資源があるだけ、1割で資源+エーテルドレイクが一匹いるだけとからしい。 -- 2018-07-28 (土) 12:59:46
      • 最後のだけ間違ってるよ。エーテルドレイクっぽい物が、全Lゲートに一匹ずつ湧く。ついでに言うと、公式が「テンペスト以外のLゲートイベが退屈だから、テコ入れする」って言ってたから、近々変わると思う。 -- 2018-07-28 (土) 13:08:00
  • 覚醒した帝国が直後に近くの没落に喧嘩売ってボコボコにし始めてびっくりした うちの連邦も隣接してるのにあれは一体どうしたんだ… -- 2018-07-28 (土) 22:14:23
  • 何か異次元からの客ってそれまでに超越取得して色々強くなりまくってたことや瞬間的な戦力総数が少ないせいでプレスリンと違って瞬殺出来てしまって味気無かった… -- 2018-07-29 (日) 13:41:20
  • 深宇軍事基地の技術って普通に研究で獲得できるんですか? -- 2018-07-29 (日) 13:43:38
    • 今は無いから1.9のかな?ここによると深宇宙ステーションが前提になってる -- 2018-07-30 (月) 19:00:53
      • 回答ありがとうございます、もう少し調べてみます -- 2018-08-01 (水) 13:21:09
  • ゲートウェイによる国境摩擦は国境封鎖で消滅する事を確認した。あちこちにゲートウェイを配置する場合、国境封鎖した方が友好関係を維持できるという…仕様上はそうなるのだろうけど、なんか納得いかないなこれ…w ワームホールでも同じ事は起こるのだろうか? -- 2018-07-30 (月) 20:26:51
  • No man's skyとstellarisを交互にプレイすると想像が強まって楽しい -- 2018-07-30 (月) 22:31:11
    • 俺もパラドがTriumph買収してAoWのSF版作ってるからちょっと楽しみだったりする -- 2018-07-30 (月) 23:50:37
    • 調査船で惑星探査している気分になれるよね -- 2018-07-31 (火) 01:00:46
  • 受容没落の提督にうちの種族いてびっくりした そういやだいぶ前にPOP引き渡したけどちゃんと市民権与えられてるんだな… -- 2018-08-02 (木) 01:12:46
  • 腐っても…いや没落しても狂信受容なんだなあ…。やっぱ引き渡すのお互いに幸せやん…。 -- 2018-08-02 (木) 10:59:02
    • もっと面白いことにそのゲーム集合意識でプレイしてたんすよ お前ら死なねえのかよ! ってなった -- 2018-08-02 (木) 23:43:22
    • 進化の極意の伝統(もしくは遺伝子再配列のテクノロジー)取得で、集合意識の分離は可能だったはず。実行したことないけど。そう考えると、没落物質はサイバネティック、没落精神は超能力、没落受容は人口進化って性格付けされてるんだなぁ。 -- 2018-08-03 (金) 07:23:36
  • 強度2倍のコンティンジェンシー、最初は400kの防衛艦隊とか見てこれは無理だろと思ったけど連邦艦隊や友邦の艦隊と足並み揃えたら普通に粉砕出来てしまってサイブレックスの出る幕無さそう… プレスリンもセンチネル来なかったしUnbiddenはエンド遅らせたせいで瞬殺してしまった どうにかちゃんとイベントを見てみたいんですが何かコツってあるもんですかね? 展開の調整がしたい -- 2018-08-03 (金) 02:59:23
    • 強度3倍にして再プレイするか、チートに抵抗がないならコンソールコマンドでAI帝国の宇宙基地や艦隊を片っ端から掃除 -- 2018-08-03 (金) 19:46:53
      • コンティンジェンシーってしばらくするとコロッサスプロジェクト完了させてくるんすね… 目を疑った -- 2018-08-03 (金) 20:44:55
      • ありがとうございます 強度的には2倍のコンティンジェンシーくらいがちょうどいい感じなのでちょっと開始を早めて試して見ます 難易度上げたのもいけなかったかも -- 2018-08-04 (土) 15:32:50
    • 強度を上げるよりend-gameの開始年を早くする方が難易度の上昇にはなると思う -- 2018-08-03 (金) 21:13:55
    • 難易度上げたいのか、イベントが見たいのかで変わる。難易度上げるなら既出だが、イベントを見たいなら、危機勢力の領地を広げさせる必要がある。その場合、AIが危機勢力の前哨地をチマチマ叩くのを止めさせるよう立ち回るか、いっそmodやコンソールでイベントを呼び出すか。 -- 2018-08-04 (土) 12:25:11
    • コンソール使用の方向なら、modのcrisis managerがおすすめ。危機勢力の足の速さの調節もできるし、どうもバニラでは円環の終わりが3つの危機時にロックされるようなことが書いてあるので、それを変更して3危機同時攻撃で銀河が終わりかけてるのを円環の終わりでぶっ飛ばすrpができるようになる。 -- 2018-08-05 (日) 03:11:37
  • 没落の覚醒確率って排他没落に極端に偏ってません? 排他以外が覚醒するのまだ見たこと無い -- 2018-08-05 (日) 14:29:34
    • 排他だしそういうこともあるかもね。俺は知識の番人だけ覚醒したことないや -- 2018-08-05 (日) 19:41:32
    • 確率自体は、偏ってないよ。強いて言うなら、通常帝国が没落の居住惑星を占領すると、覚醒確率急上昇する。眠ったままでも喧嘩っ早い排他没落は、そういう状況になる可能性が比較的高いかな。 -- 2018-08-05 (日) 22:27:21
  • 権威志向の説明で平等派閥POPをカースト底辺に送ると書いてあるが、創始種族だとカースト+居住権が選択できないから結局政治活動を止められないと思うのだが… -- 2018-08-08 (水) 09:22:12
    • まず前提として、奴隷POPは派閥に参加できない。そのうえで、平等派閥を農場か鉱山に送って奴隷化すると、平等派閥を減らすことができる。全員送れば、派閥を消すことも可能。派閥が存在しなければ平等派閥の魅力も低く抑えられるので理想としては派閥ができた瞬間に消すのがおすすめ。 -- 2018-08-08 (水) 09:54:21
      • なるほど、奴隷の状態ならそもそも居住権や帝国第一種族がなんだろうと政治活動を即座に停止できるのね。ありがとう -- 2018-08-08 (水) 10:34:01
      • カースト制は便利。大した恨みを買わずに派閥を潰せて、しかも生産性も維持できるからな。 -- 2018-08-09 (木) 16:24:21
  • 思想犯はシベリア(鉱山)に送れ -- 2018-08-14 (火) 10:05:09
  • コルベットや駆逐艦の艦船設計はどのようにやるのでしょうか?の「これらの船のアップグレードは、自動設計が行う」 -- 2018-08-15 (水) 18:09:32
  • コルベットや駆逐艦の艦船設計はどのようにやるのでしょうか?menuは開けるのですが「これらの船のアップグレードは、自動設計が行う」と表示され、自分で作ったテンプレートが保存できません。 -- 2018-08-15 (水) 18:10:27
  • 自己解決しました。 左下端の設計を自動生成の チェックを外したら保存できました。 -- 2018-08-15 (水) 19:07:34
  • グレイテンペストの工場が見当たらないんですけどこれってナノマシン惑星全部潰せってことですかね? -- 2018-08-17 (金) 23:51:07
    • 星系が一個マップで被ってて見落としてるだけでした… -- 2018-08-18 (土) 00:48:48
  • 建設船で新しい前哨基地を建てようとしたら、自国領に隣接しているのに800近い影響力を要求されます。ほかの星系でも数値に誤差はあれど大量の影響力を要求されています。他国との戦争を終わらせた瞬間に起こった現象なのですが、原因は何なのでしょう? -- 2018-08-21 (火) 00:15:49
    • 状況が大きく変わった直後は色々問題を起こしやすいので、とりあえず1日だけ時間を進めると治ったりすることも多い -- 2018-08-21 (火) 01:59:14
  • 浄化帝国に撲滅戦争を仕掛けたら、浄化帝国に隣接するAI帝国との関係が一気に悪化しました。外交を見てみると「我らの請求権ー200」とかなっているのですが、こちらから請求権を突き付けた覚えはありません。これは浄化帝国がAI帝国から奪った土地をこちらが占領したからでしょうか?できれば関係改善の解決策も教えていただきたいです。 -- 2018-08-21 (火) 13:51:52
    • その場合の「我らの」はAI帝国から見た表現です。星系が戦争で奪われると、元の持ち主に自動で請求権が発生します。本気で関係改善したいなら、星系を元の持ち主に返すしかありません。 -- 2018-08-21 (火) 14:31:31
      • ありがとうございます。星系移譲をするしかないんですね。戦争が終わったら自動で星系を解放したりするものと思っていました -- 2018-08-21 (火) 15:01:03
    • そういうことがあるから、外交手段で請求権解消してもらえるように働きかけるコマンドが欲しいところですよね。元領土とかだけでなく、第三国に出したただの請求権でも外交悪化するのは、個人的にもやっとする -- 2018-08-21 (火) 23:05:26
      • もやっとするのは非常によく分かるしそういう交渉などはできていいとは思うけど、C「Bさんや、そのα星系、うちのだから」→A「Bからα星系とったどー」→C「α星系はAさんの領土でおk」となるか?って考えるとまあならないよね、とも思う。請求権を被らせて先に取るとはそういうことだよね。 -- 2018-08-22 (水) 01:11:45
      • 領土返還をあきらめる国家なんて存在しないしなぁ・・・そんな要求する傲慢な国家に対する敵愾心はさらに跳ね上がるんじゃないか? -- 2018-08-22 (水) 02:00:54
      • それこそ外交の場面だと思うんですよね。請求権の強さによって交渉難度が跳ねあがれば、無茶な要求はできないだろうし、請求権1なんていちゃもんみたいなもんだから友好国が占領したから諦めるってのはのは無理のない話だと思う。 -- 2018-08-22 (水) 09:03:20
      • いや、絶対にあきらめてはいけないんだよ。国家の大前提だから。むしろ「まずは返せ、話はそれからだ」ってことになる。友好国であっても占領し続けるならそれは敵になるほどに -- 2018-08-22 (水) 12:10:12
      • いやまあ、仮定の話だからこれ以上広げてもしょうがないんだけど、自力入植した土地ならそりゃ -- 2018-08-24 (金) 08:54:28
      • ↑途中送信した そりゃ諦めちゃいけないだろうけど(いわゆる固有の領土ってやつ)。でも、請求権1とかは本来他人の領土を自分のものだって主張してるわけで。例えば、イギリスがいまだにフランス北部カレーの領有を主張してるか?とか日本がいまだに朝鮮や満州を主張してるか?って言われるとそんなことないしね…。 -- 2018-08-24 (金) 08:57:12
      • その辺は終戦の時の国境の線引きが決められたからあれだけど、元々奪った国から他に移ろうと奪われた国からしたらまるで関係ないからねぇ。日本なら北方領土か、あそこが今別の国に移っても交渉先が変わるくらいのもので領有権放棄はしないと思うよ -- 2018-08-25 (土) 11:20:52
      • あくまでデームの枠内で話すべきだよ -- 2018-08-25 (土) 14:02:50
      • あくまでデームの枠内で話すべきだよ 例え話でわかりやすくしようとしてあげたのはわかるけど…政治色がついちゃうからこのゲーム内ではそう言った話はだめ -- 2018-08-25 (土) 14:03:59
      • 請求権を主張するってことはどこが最初に領有したかは関係なく「その星系はうちの領土である」と主張しているということ。その持ち主が第三者に移ったからと言って主張していた国の領土になっていないので取り下げられないという単純な話。 -- 2018-08-26 (日) 21:24:46
    • 他の手段としては、1:「Claims Decay」というmodを入れて仲良くする(条件を満たせば先方が請求権を取り下げる)。2:請求対象地域を属国にして、矛先をかわす。 という手もあります。 -- 2018-08-25 (土) 11:40:48
      • これいれてみました。教えてくれてありがとうございます! -- 2018-08-27 (月) 20:54:31
  • 建設船を建造しようと思っても宇宙港のページに選択肢が無いのですが、どこからできますか? -- 2018-08-22 (水) 12:26:56
    • 星系基地の造船所でなく、惑星の宇宙港で作る -- 2018-08-22 (水) 12:33:09
  • 惑星の宇宙港のページに調査船とコロニー船しかないんですよね… -- 2018-08-22 (水) 12:35:34
    • バグでしょうか? -- 2018-08-22 (水) 12:35:58
  • 前提技術を取得してもズィロ蒸留の技術がいつまでたっても出てこないんですが、なぜなんでしょう? -- 2018-08-24 (金) 00:48:09
    • そもそもズィロを発見してない、単に運が悪いどっちかじゃないかなあ…。テクノロジーのページによると、物理学担当が、キュレーターか、材料工学か超能力の研究特性を持ってないと出現率0.1倍らしいので、これらの特性を持つ科学者を物理学担当にしてみては? -- 2018-08-24 (金) 08:50:20
      • なるほど!早速やってみますありがとうございました! -- 2018-08-24 (金) 16:49:40
      • 出ませんでした!(半泣き) -- 2018-08-24 (金) 20:48:15
      • あ、超能力理論も前提条件だった。恥ずかしいのでこのツリーは見なかったことにしてください -- 2018-08-24 (金) 20:53:36
  • 2.0では、艦隊は分散させた方がいいのか全戦力を1つに集中させた方がいいのかどっちなのか結論は出てますか? -- 2018-08-27 (月) 09:18:01
    • 求めている答えかは、分からないけど、負けない程度に分散して多方面から攻める。っていうのが時間効率的にはベストじゃないかな。もっとも分散させて各個撃破されたら意味がないので、対等な敵なら -- 2018-08-27 (月) 23:34:38
    • (続き) 集中して局所的優位を作って一点突破を狙うというのが、ステラリスに限らず、戦術の基本。 -- 2018-08-27 (月) 23:36:08
    • 集中して相手の戦力削って、抵抗が薄まったら回復する前に分散占領かなぁ。籠城の概念もないから結局相手より多い戦力を用意しないといけない以上、分散するのは圧倒してるときだけになると思う -- 2018-08-28 (火) 08:59:05
  • パルサーでFTLレーンのボトルネックになってる星系がAI相手には結構強いけどなかなかそんな神立地が見つからないのが難点だな 鉱石と技術消費してパルサー星系作成するMODとかないかなぁ -- 2018-08-28 (火) 00:33:01
    • 残念だが、現段階では、star_classを変更する関数がないから作成不可能。 -- 2018-08-28 (火) 17:35:01
  • 艦隊の装甲値が0のまま回復しなくなってしまったのですが、どうすれば治るのでしょう? -- 2018-08-28 (火) 00:55:30
    • 自己解決しました。結晶装甲の「船体値」を「装甲値」と読み間違えていました -- 2018-08-28 (火) 02:20:45
  • スピード狂みたいな名前のイベントで、箱を開けて赤緑青の溶液どれにする?ってやつあるじゃん。あれって物質に勝る精神を取った後に溶液を選択しても効果が反映されないんだよね。溶液を使うなら先にテクノロジーで遺伝子特性ポイントを稼いで適当に割り振ってから使うのが良いんだけど、遺伝子改変が出てこないとポイントも増えない→物質に勝る精神も取れないで足踏みする事になる。物質に~以外の、肉体は脆弱とかでもそうなるのかは忘れたけど、これをやらかすとだいぶやる気が削がれるわ -- 2018-08-29 (水) 23:24:01
    • そんなションボリも含めてRPが捗る感はある -- 2018-08-30 (木) 08:03:56
  • ある惑星で障害物除去しようとするときに、このタイル上の障害物を除去する余裕がないと出るのですがなぜでしょう?入植済みでほかのタイルでは建築物建設中、エネルギー、鉱物とも十分持っている状態です。テクノロジーも開発済みですので黄色い枠表示になっています。 -- 2018-09-04 (火) 07:10:12
    • セクター管轄惑星の障害物を手動で取り除くときは何故かセクター備蓄から支払われるのでセクターに資源を渡そう。セクターじゃないなら分からん -- 2018-09-04 (火) 08:26:09
    • おっしゃる通りセクター資源不足によるものでした。ありがとうございます。 -- 2018-09-04 (火) 11:31:47
  • 恒星の種類がBとなっている星系を調査できない。星系グラフィックも生じされない。何のMODがいけないのか検証中。。。orz -- 2018-09-06 (木) 04:17:20
  • 宿敵関係を宣言できません。国境隣接・国力同等・ほかの宿敵は1か国のみです -- 2018-09-10 (月) 16:46:19
    • 請求権を食らったら宣言できるようになりました -- 2018-09-10 (月) 16:55:55
    • 自分もさっき宿敵宣言できない現象に遭遇した、2.1.3にバグあるのかも。少し時間たったら直ったけど。あと、内向きの成熟とかの一部の国是は宿敵宣言できなくなる。 -- 2018-09-10 (月) 16:57:06
  • タイル25のガイア惑星を手に入れて喜んでたら訳の分からん勢力に介入されてガイア惑星のまま全タイルが生物汚染タイルに変えられた。対処法知ってる人いる? (T-T -- shibobo? 2018-09-17 (月) 21:21:41
    • 有毒なぬかるみだった、それに占拠された… -- 2018-09-17 (月) 22:18:30
      • 知らないイベントっぽいけど有毒湿地排除の技術でいけないかな? -- 2018-09-18 (火) 06:50:01
      • 全タイルがなったからそもそも移住が出来ない・・・ -- 2018-09-18 (火) 08:17:32
    • 記憶があいまいだけど、突然出てきた宇宙人を信用して好きにさせれば、きれいなガイアが手に入ったような -- 2018-09-18 (火) 08:16:44
      • じゃぁもう手遅れってことか・・・ -- 2018-09-18 (火) 08:27:37
    • テラフォームすると全タイルブロッカーは除去される。ガイア惑星変化させたくない気持ちは分かるが25惑星使えないよりはマシ -- 2018-09-18 (火) 09:12:40
      • ガイア型から劣化テラフォーミングはできないよ。と思ってたが、機械惑星になら変えられるのか。まあ大抵は無理ってことで -- 2018-09-18 (火) 09:29:06
      • なるほど…(´▽`)アリガト!! -- 2018-09-18 (火) 13:16:55
      • なるほど…(´▽`)アリガト!! -- 2018-09-18 (火) 13:16:59
      • ありゃ適当なこといってた…申し訳ない… -- 2018-09-18 (火) 20:11:42
  • 終盤の戦艦やタイタンのお供に大量に引き連れる際、コルベットにはストームファイアキャノンよりディスラプター積む方が強いんですか? -- 2018-09-29 (土) 20:03:33
    • そもそも混成が弱いと思う。 武器は相手によるから普通の帝国相手はオートキャノンで没落とかクライシス相手はディスラプターみたいに分けたほうがいいんじゃね。 -- 2018-09-30 (日) 07:31:15
  • 入植する惑星数、入植を検討するタイル数はそれぞれどれくらいがいいでしょうか。 -- 2018-10-02 (火) 21:29:16
    • 居住性が問題ないならば可能な限りやっていいと思う -- 2018-10-02 (火) 23:15:28
      • タイル数もそんなに気にしないでいいですか。やっぱり研究デメリットが気になってしまいます。 -- 2018-10-04 (木) 00:05:25
      • 研究コストの増加は惑星数に比例して研究が早くなるわけではないと言うだけで、デメリットになることは稀 -- 2018-10-04 (木) 00:10:26
    • 研究コスト5%増を上回る利益がその惑星で将来的に望めるかだよねぇ。序盤は研究より資源が欲しいからあんまり気にしない -- 2018-10-04 (木) 00:30:35
      • でも「コンパクトな国家」で研究と伝統をモリモリ進めるプレイも楽しいよ。終盤まで5~6惑星に抑えて。そのかわりたくさんの星系を囲い込めたらの話だけど。 -- 2018-10-04 (木) 00:34:09
    • 最も重要なのはどの範囲まで領域を確保するかという点。研究所を建てないというような余程無軌道なことをしない限り、入植で研究速度が落ちることはまずないので必要だと思ったら入植していい。囲い込んだ範囲の外に手を伸ばすときは吟味しないといけないけども -- 2018-10-04 (木) 07:53:55
    • 回答ありがとうございます。これからは研究デメリットを気にせず入植していきます。 -- 2018-10-04 (木) 17:16:51
  • 浄化主義相手に自分+属国で戦争してるんだけど、自分の艦隊が落とした星系が全部属国のものになってしまう。請求権もつけられないし、どうすれば自領になるんだろう? -- 2018-10-08 (月) 21:50:14
    • 元属国領だとか他の事情とかで、属国が請求権を持っていると、それが優先される。つまり、その戦争で自国領にするのは無理。 -- 2018-10-09 (火) 23:39:45
  • たぶんバグだと思うんですけど、いつからか艦隊管理画面の建造キューに謎の予約が出現して、艦隊を補充したくても補充は必要無いと自動で艦を建造する事が出来なくなりました。解消方法などありましたら教えていただけないでしょうか? -- 2018-10-09 (火) 15:13:53
    • 追記 キューをクリックしても削除できませんでした -- 2018-10-09 (火) 15:15:40
    • 生産中に造船所を潰したりすると起きるやつかな?どうしようもないんで一度艦隊を分けてから元の艦隊の艦を新しい方に移して元の艦隊を消せばいいはず -- 2018-10-09 (火) 21:11:35
      • ありがとうございます。解決しました -- 2018-10-09 (火) 21:25:50
  • enigmatic cacheの睡眠学習イベントが好きなんだけど、これしょっちゅうイベントレポートが更新されずに終わっちゃうんだよね。原因がいまいちわからないんだけど、ひょっとして、首都移転してるとダメなのかな?知ってる方いませんか -- 2018-10-12 (金) 16:42:40
  • あのリングワールド建設して入植したあとリングワールドの大陸の -- 銀河のセシルローズ? 2018-10-21 (日) 14:25:08
    • テクスチャーがバグって黒く表示されてしまうのですが対処法が分かる人はいますでしょうか? -- 2018-10-21 (日) 14:26:36
  • 覚醒帝国相手の総力戦でこちらが複数の時、星系基地の所有権が決まる条件は何でしょう?属国が星系基地だけ作って星横取りしてきます -- 2018-10-23 (火) 04:43:40
    • 直上に類似Qありましたね申し訳ない -- 2018-10-23 (火) 04:47:11
  • 覚醒した没落帝国同士が危機終了後突然戦争始めて、かなり短期間で片方が従属化することなんてあるんだ… -- 2018-10-25 (木) 20:08:32
  • 連邦準加盟国は加盟にあたっての受諾値に+100されるって書いてあるけど30年経ってもうちの銀河では微動だにしない。なんか条件とか阻害要因とかありますか? -- 2018-10-26 (金) 21:50:45
    • 昔のバージョンはどうだか知りませんけど、自分は準加盟で受諾値+100なんて見たこと無いです。 -- 2018-10-26 (金) 22:16:20
    • 過去のセーブデータを使ってチェックしましたが、準加盟状態が受諾値に影響しているケースはありませんでした。少なくとも、無条件で+100されることは無いと言えます。準加盟だと信用が+100まで上がるので、それを勘違いした記述という可能性も考えられます。 -- 2018-10-26 (金) 22:31:42
    • 単に信頼が上げられるから、それで関係が改善して加盟できる可能性が出てくるっていう程度だと思う。 -- 2018-10-27 (土) 01:04:44
    • みなさんありがとうございます。やっぱりそうですよね。地道に仲良くなるしかないか -- 2018-10-28 (日) 10:25:08
  • Ver2.2の -- 2018-10-27 (土) 22:01:42
  • Ver2.2の日本語訳のリンクにウィルス検知とかでるページが混ざってますよ -- 2018-10-27 (土) 22:03:31
    • あー、上半期に流行ってた おめでとうございます! Googleをお使いのあなた! が出ますね。これは管理人さんからはどうにもできないので無視するしかないかと。一応管理人さんの方で全広告を切れば出なくなるんだろうけど流石にねえ。 -- 2018-10-28 (日) 02:53:34
  • 最近ザーナムの守護者が出てこないのは気のせいかな?その代わりって感じで、生きている惑星とかいう25ガイアは結構出て来るんだけど。 -- 2018-11-20 (火) 07:06:32
    • ザナームが登場する確率はサイズ中の銀河で18%、極大でも30%らしいです。出てこないほうが多いってことです -- 2018-11-20 (火) 11:52:15
      • あれそんな確率だったのね・・・。なんだか前は毎回のように出ていた気がしていたけど、本当に気のせいだったようだわ -- 2018-11-20 (火) 22:40:23
  • https://www.youtube.com/watch?v=BHqZa8X7XZs Ver2.2発売日出た! 12月6日 -- 2018-11-20 (火) 23:21:19
    • 某オープンワールドRPGの正式版と被ってんじゃねぇか・・・俺の睡眠時間はどうなってしまうんだ -- 2018-11-21 (水) 01:49:06
  • つい先週末に通常価格で買ってしまったorz それはともかく、全然戦争できません。軍事独裁制でやってます。国力は結構な所まで来てると思うし、そろそろガッツリと領土を広げたいんですが、宣戦布告に理由がないし、周囲は全然喧嘩売ってくれないし、どうしたらいいのか。伝統で支配を取るしか無いんでしょうか。現在、発見→調和→繁栄→拡張と伸ばしてきてるんですが。 -- 2018-11-22 (木) 12:53:54
    • 請求権を発行すれば、宣戦理由が発生します。請求権なしでは戦争に勝っても領土が広がりません。請求権のシステムについて調べてみてください。 -- 2018-11-22 (木) 13:06:47
      • ありがとうございました。おかげさまでなんとか先に進めました。 -- 2018-11-24 (土) 14:53:33
  • セールで買って難易度少でやったけどめちゃくちゃ難しいな。周囲8星系調べて居住可能惑星が2個じゃ、赤字にならないだけで精一杯で、とても軍備まで回らなくて詰んだ -- 2018-11-25 (日) 18:30:20
    • 人の住める星系のほうがずっと少ないので、普通そんなもんです。序盤は星系基地があるから、海賊退治以上の軍備は無くても大抵何とかなります -- 2018-11-26 (月) 00:02:57
      • ↑居住可能惑星がある星系だけ飛び石で開発してたのがまずかったみたいですね。支配地域が伸びなくて資源不足から、間の星系に海賊多発して、まだ -- 2018-11-26 (月) 01:31:06
  • どこの国家とも接触する前に飢餓になっておわってしまいました -- 2018-11-26 (月) 01:31:43
    • 最序盤は鉱物を最優先、エネルギーと食料はマイナスにさえならなければ全然大丈夫です。星系を拡張していく場合は出来る限りハイパーレーンが途切れないようにしたほうがいいです。 -- 2018-11-27 (火) 16:41:12
  • セクター作った後、セクターの追加/削除の(+)とか(×)とかのウィンドウが消えなくなりました。右下のセクターマップを押しても消えない。操作できないのでセクター解散しました... -- 2018-11-28 (水) 22:02:20
    • ↑再ロードしたら治りましたが、再度セクターの設定をするとまたリロードするまで戻せなくなります。注意 -- 2018-11-28 (水) 22:11:19
  • 2.2の情報を書くときはいままでのページを古いページに変えて新しく書くというのでいいんですか? -- 2018-12-04 (火) 19:43:04
    • しばらくの間は2.1をプレイする人も多いと思うので、2.2の情報で更新する場合は、既存のページを「古いページ」のほうにコピーしたほうがいいと思います。断片的な情報なら「2.2について」のページのほうに未整理情報として追記してもいいと思います。 -- 2018-12-04 (火) 20:27:57
      • 2.1のデータを残したいなら、至急(アプデ前に)コピーを取っておく必要がある。でないと、コピーを取る前に上書きで編集される可能性が高い。 -- 2018-12-04 (火) 22:05:38
      • wikiのバックアップ機能(上部メニューにある青いフロッピーのアイコン)から過去のソースを取得できるので、仮に上書きする人が出てきても大丈夫です。 -- 2018-12-04 (火) 22:22:52
    • wiki内リンクは、基本的にページ名でリンクを繋いでいる。なので、最新版が今のページ名を引き継ぐようにした方が良い。例えばテクノロジーについて2.1版を残すなら、2.2用を「テクノロジー」とし、2.1用を「テクノロジー(ver2.1)」とする。リンクの貼り直しで地獄を見たくはないのでね。 -- 2018-12-04 (火) 22:27:30
  • 惑星の地表タイルに建物がある場合、そのタイルの「地の」資源の種類と量を調べる方法はありますか? 占領した惑星の壊れた農場を撤去したら、地が鉱物資源だったりするので。 -- 2018-12-04 (火) 22:52:27
    • タイルをクリックしたときに表示れる右側のメニューを一番下までスクロールすると、地の資源を見ることができます。まあ、今週末のアップデートでタイル自体、廃止されちゃうんですけどね。 -- 2018-12-04 (火) 22:58:43
  • 確認できました。ありがとうございました。タイルは廃止ですか!? 予習しとかねば -- 2018-12-05 (水) 00:07:40