Top > 外交

外交

外交(diplomacy)は、帝国間での取り決めによる、友好あるいは敵対関係。

外交行動 Edit

基本的な外交行動は以下のとおりである。
一方的に宣言できる外交行動と、相手国の同意が必要なものがある。

宣戦布告 Edit

相手国に宣戦を布告して戦争状態に入る。戦争目標を設定しなければ宣戦布告はできない。
宣戦布告の際に、第三国に対して攻撃側として参加するように要請することができる。
(詳細は戦争参照)

交戦中は-2.00/月の信用消滅を発生させる。
交戦中は-50の外交態度へのペナルティが発生する。

貿易協定 Edit

詳しくは交易を参照。資源や情報の取引または贈り物を行う。

相手国に有利な貿易協定を締結した場合、取引受諾値に応じた外交態度へのボーナスが発生する。ただしこのボーナスは+100を上限とし、(-2/年)で徐々に減少する。

研究協定を提供している場合、+0.10/月の信用を最大50まで発生させる。
相手国からの研究協定に対してこちらは資源を払っているような状況では信用は発生しない。

移民協定 Edit

締結した帝国間で国境を越えたPOPの移民が発生するようになる。相手国の同意が必要。
種族権利で移民統制を有効化している場合はそちらが優先されて移民は起こらない。状況によっては片務的になったり、あるいは全く移民が発生しない。
志向にゲシュタルト意識24px-Gestalt_consciousness.pngを採用した帝国は、移民協定を結ぶことができない。
移民協定は+0.25/月の信用を最大50まで発生させる。
移民協定を破棄すると、-15(+2/年)の外交態度へのペナルティが発生する。

不可侵条約 Edit

条約を締結した帝国間で不可侵を約束する。相手国の同意が必要。
不可侵条約を締結した帝国に対し、宣戦布告することは絶対にできない。
不可侵条約を破棄した場合、自動的に10年間の休戦協定が発効され、この期間も宣戦布告することは絶対にできない。従って、不可侵条約を悪用した騙し討ちはできない。また、将来の侵略計画によっては早めに不可侵条約を破棄する必要がある。
不可侵条約は+0.50/月の信用を最大75まで発生させる。
不可侵条約を破棄すると、-50(+2/年)の外交態度へのペナルティが発生する。

防衛協定 Edit

相互防衛協定を締結する。相手国の同意が必要。毎月影響力Influence.png1.0消費する。
片方の帝国へ宣戦布告がなされた場合、締結国が共同で対処することになる。
自国から宣戦布告する際に参戦する義務はない。
防衛協定の内容には相互不可侵も包含されており、既に不可侵条約が締結中の場合は、発展的に解消される。
防衛協定を破棄した場合、自動的に10年間の休戦協定が発効される。
防衛協定は+0.75/月の信用を最大100まで発生させる。
防衛協定を締結すると、+20の外交態度へのボーナスが発生する。
防衛協定を破棄すると、-100(+2/年)の外交態度へのペナルティが発生する。

独立保障 Edit

片務的な防衛協定を提供する。相手国の同意を必要としない。毎月影響力Influence.png0.5消費する。
対象国が宣戦布告された場合、その防衛戦争に参加する。
独立保障先の帝国に対して宣戦布告することはできない。独立保障を受けている側からは宣戦布告できる。
独立保障を破棄した場合、自動的に10年間の休戦協定が発効される。
独立保障は+0.25/月の信用を最大75まで発生させる。
独立保障を締結すると、+10の外交態度へのボーナスが発生する。
独立保障を破棄すると、-25(+2/年)の外交態度へのペナルティが発生する。

連邦準加盟 Edit

連邦加盟国全体と不可侵条約を締結する効果がある。連邦加盟国との信用(後述)を徐々に高めることもできる。
連邦が準加盟の地位を与える時、はく奪する時には連邦加盟国すべての同意が必要。
準加盟国はいつでも準加盟の地位を放棄することができる。詳しくは連邦を参照。

準連邦加盟は+0.66/月の信用を最大100まで発生させる。
連邦へ準加盟すると、+10の外交態度へのボーナスが発生する。
準加盟を破棄すると、-25(+2/年)の外交態度へのペナルティが発生する。

連邦を形成/連邦へ参加 Edit

連邦を形成する。詳しくは連邦を参照。

連邦加盟は毎月影響力Influence.png2.0消費する。
連邦加盟は+1.00/月の信用を最大100まで発生させる。
連邦へ加盟すると、+50の外交態度へのボーナスが発生する。
連邦を脱退すると、-200(+2/年)の外交態度へのペナルティが発生する。

国境封鎖 Edit

他国に対し国境内に宇宙船が立ち入ることを禁止する。相手国の同意を必要としない。
初対面の帝国に対して国境を開放するか閉鎖するかは、政策によって決定される。
休戦協定中は、国境を封鎖できない。
国境封鎖すると、-20の外交態度へのペナルティが発生する。

宿敵関係を宣言 Edit

相手国を宿敵に指定する。相手国の同意を必要としない。
一つの宿敵につき、+0.5/月の影響力Influence.pngが発生する。宿敵を宣言することは、影響力を継続的に入手できる数少ない手段の一つ。
宿敵関係を成立させるには、以下の条件が必要。

  • 国境が隣接していること
  • 国力比較が劣等同等優越の範囲に収まっていること。国力比較が悲惨圧倒の場合は宿敵関係が成立しない
  • 宿敵関係を宣言できるのは最大で三か国まで

一度行った宿敵宣言は10年の間、取り下げることはできない。
一旦成立した宿敵関係も、国境の形や国力差が変化することで条件を満たさなくなった場合には自動的に解消される。

宿敵に対しては国境は閉鎖される。また、宿敵に対しては「敵意」や「イデオロギー」を開戦事由にした宣戦布告が可能になる。
防衛協定相手などに宿敵宣言を行った場合、協定は自動的に破棄される。その際、協定破棄を理由にした外交態度へのペナルティは発生しない。

宿敵宣言は-2.00/月の信用消滅を発生させる。
宿敵関係を宣言すると、「われらの宿敵」として-100の外交態度へのペナルティが発生する。
特定の帝国への宿敵宣言を共有する帝国同士の間には、「共通の宿敵」として+50の外交態度へのボーナスが発生する。
連邦加盟国や防衛協定を締結した相手国へ宿敵宣言した帝国には、「同盟の宿敵」として-100の外交態度へのペナルティが発生する。

侮辱する Edit

積極的に外交関係を悪化させる。相手国の同意を必要としない。
連邦準加盟国を侮辱して準加盟の地位を放棄するように仕向けることなどができる。互いに宿敵関係になりたい帝国がいるときなども使う。
侮辱すると、-200(+2/月)の外交態度へのペナルティが発生する。他の外交ペナルティと異なり月単位ですばやく回復する。

従属国に関する行動 Edit

  • 属国化/保護国化を要求
  • 被属国化/被保護国化の申出
  • 進貢国化を要求
  • 被進貢国化の申出

詳しくは従属国を参照。

独立支援 Edit

従属国の独立支援を表明する。相手国の同意を必要としない。
支援先の従属国が宗主国から独立する戦いをはじめた場合、従属国側で参戦する。
詳しくは従属国を参照。

独立支援やその破棄は、信用や外交態度に影響しない。

独立を要求 Edit

従属国から宗主国に対し、従属関係の破棄を要求する。
宗主国が受け入れれば、独立のための戦争を回避できる。

休戦協定 Edit

能動的に発生する外交関係ではなく、停戦合意や不可侵条約破棄などの際に自動的に発生する外交関係。
休戦協定中は国境が解放され、宣戦布告ができない。

協定の優先順位 Edit

防衛協定などは休戦協定などより優先される。
例えば、帝国Aと休戦協定中とする。この時、防衛協定相手の帝国Bが帝国Aから宣戦布告された場合、帝国Aとは交戦状態に突入する。

没落した帝国との外交 Edit

交渉相手が没落した帝国の場合、ほとんどの外交が行えない。
行使可能な外交コマンドは以下に限られる。

  • 宣戦布告
  • 貿易協定
  • 侮辱
  • 宿敵関係を宣言
  • 従属の申し出(覚醒帝国に対してのみ)
  • 独立を要求(宗主国である覚醒帝国に対してのみ)
  • 連邦への招待(危機終息前の銀河の守護者に対してのみ)

影響力の消費 Edit

強力な外交関係である、連邦・防衛協定・独立保障は、毎月影響力Influence.pngを消費する。この消費は志向や伝統で軽減できる。

  • 受容主義志向 -25%
  • 狂信的な受容主義志向 -50%
  • 伝統で外交ツリーを開放 -50%

狂信的な受容主義志向の帝国が外交ツリーを開放すると、合計で-100%のボーナス、つまり影響力を全く消費しなくなる。

態度 Edit

態度は帝国間の短期的な友好および敵対の度合いを表す。
基本値は0だが、それぞれの帝国の志向、各種イベントの効果、遭遇してからの時間、国境摩擦、最近の外交上の出来事、そして後述する「信用」などによって補正を受ける。
態度が高ければこちらの提案に賛成してくれやすくなる。
上昇させる方法はさまざまだが、最も簡単な方法は相手に有利な貿易協定を締結することである。
本項では、概要のみ記す。一覧は、外交補正値ページも併せて参照。

信用 Edit

信用は、帝国が他の帝国に対して持つ信頼の度合いを表し、この値は態度値にそのまま加算される。
信用はどちらかが破棄しない限り継続する協定や条約(不可侵条約・防衛協定・独立保障等)を締結している場合にゆっくりと上昇する。短期的に上昇させる手段はない。
態度値を短期的な帝国外交関係の指標とすれば、こちらは長期的な関係の指標である。
友好国を決めて早めに条約を結んでおくと、後年頼りになる味方になってくれるかもしれない。

  • 信用の低下
    信用を変化させる要素が何も無い場合、信用は緩やかに(-0.25/月)低下する。宿敵宣言や交戦は、信用を急速に減少させる。信用はゼロより低下しない。
  • 信用の上限
    信用の上昇には限界があり、締結している協定ごとに上限値が決まっている。複数の協定を結んだ場合、最も上限が高い協定の上限が採用される。複数の上限値が累積するわけではない。最も上限が高いのは防衛協定および連邦の場合で、その時の上限値は100。
  • 信用への補正
    伝統で外交ツリーを採用すると、信用の上昇値に+33%のボーナス。
    伝統で外交ツリーを完成させると、信用の上限値に+50のボーナス。
    支配の伝統「星の支配者」を取得すると、従属国からの信用の上限値に+50のボーナス。

脅威 Edit

脅威は帝国の積極的な拡大に対する負の反応で、他帝国に対する征服・あるいは植民地の解放などを成功させることで上昇する。
つまり好戦的で強力な帝国、供物を要求する帝国は警戒されるということで、国力や拡張の度合いによって態度値をマイナスする。
ある帝国に対して脅威を感じている帝国同士の間には「共通の脅威」を持つとして、脅威の度合いに応じたボーナスが態度値に加えられる。

防衛戦争の際に請求権によって星系を獲得した場合でも、脅威は発生する。
共同で参戦した味方国に対しては、脅威が発生しない。戦力として期待できない弱小国でも共同作戦に誘うことができれば、戦後も友好関係を維持できる。

志向補正 Edit

志向は本作におけるもっとも基本的な帝国の性格付けであり、関係値に大きな影響を与える。
志向そのものについては政治と志向を参照。
基本的に同一の志向にはプラス補正、対立する志向にはマイナス補正が付きやすい。
これらの補正は主に+20-20まで10刻みだが、同じ名前の補正であっても異なる上、その条件もやや複雑である。
例えば、Xenophobe.png排他主義は基本的に全ての帝国から-10の影響を受けるが、種族(ポートレート)や相手の志向によって、-5~-20の間で変動する。また、Xenophobe.png排他主義やMilitarist.png軍国主義など志向同士にプラス補正がないものもある。

政策補正 Edit

帝国が採用している政治体制および政策によって態度に与える影響。
主に政体、種族政策、爆撃政策、奴隷政策、干渉政策などが影響し、志向補正と同様に同じ政策同士はプラス補正、異なるものにはマイナス補正がつきやすいが、やはり例外も存在する。

AIパーソナリティ補正 Edit

全てのAI帝国には、その性格(AIパーソナリティ)が設定されている。
これは、外交画面左上に表示され、「覇権を狙う帝国主義者」や「民主主義の信奉者」等がある。
詳細はAIパーソナリティを参照。

一部のAIパーソナリティには、ユニークな補正が設定されている。例えば、以下の様な物が有る。

  • 「教えを説く狂信者」はFanatic_Materialist.pngMaterialist.png物質主義に対して「不信心な異端者」(-100)を持つ
  • 「民主主義の信奉者」は、独裁制・君主制の帝国に対し-100、寡頭制ですら-50の補正をを持つ

また、前述の脅威補正や後述の国境摩擦補正、各種外交行動(交易や戦争を含む)の提案・受諾・拒否にも強い影響を与える。不可侵条約等の信用に関わる協定の受諾しやすさも、結局は外交態度に影響することから、AIパーソナリティが外交態度に与える影響は非常に大きい。

国境摩擦 Edit

帝国間の国境が接する事で発生するマイナス補正。
補正量は隣接する星系数に比例し、AIパーソナリティによって1星系あたりの補正量が変化する。
隣接の判定はハイパーレーンによって行われ、銀河画面上での見た目の国境線は考慮されない。

ハイパーレーンのほかに、ワームホールなどの移動手段も、隣接判定に考慮される。
相互に国境を閉鎖した場合、ゲートウェイは国境隣接に含まれなくなる。所持するゲートウェイの数が多い場合、国境を閉鎖したほうが外交態度が改善する場合もある。

関係 Edit

関係は帝国が他国に対して抱いている印象、対応の傾向を一言でまとめたもの。
基本的には帝国の性質(通常の帝国、従属国、没落した帝国である等)と関係値で決まる二次的なものである。
したがって、外交においては基本的に結果であり、上記の「態度」や「信用」の管理をしていれば、自然にふさわしいものになる。

関係効果条件解説
中立なしなしこの帝国は我々が彼らの利害に関係しないと考えている。
警戒なし相手が弱体この帝国は我々に対して慎重な態度を維持している。
受容より外交を受け入れるAIパーソナリティによるこの帝国は我々と親しい関係を築くことに興味を持っている。
親密より外交を受け入れる良い外交関係この帝国は我々との平和共存と取引を素直に受け入れる。
友好的より外交を受け入れる。防衛協定や連邦に前向き良い外交関係、過去の外交取引があったこの帝国は我々を友人と見なしており、喜んで同盟を組んでくれるだろう。
保護的より外交を受け入れる。保護国化を要求する良い外交関係、相手が強大この帝国は我々が弱く彼らの保護を必要としていると信じている。
非友好的取引を拒み、弱体化をもくろむ悪い外交関係この帝国は我々に猜疑と不信感を抱いている。
宿敵取引を拒み、弱体化をもくろむ悪い外交関係と宿敵この帝国は我々を宿敵と見なしている。
敵対的取引を拒み、すきあれば宣戦布告するとても悪い外交関係この帝国は我々を敵と見なしている。勝てると思ったならば、彼らは我々を攻撃しようとするだろう。
傲慢(domineering)取引を拒み、属国化をもくろむ低い外交関係とAIパーソナリティこの帝国は我々が良き属国になるだろうと考えている。
畏怖取引を拒み、弱体化をもくろむ高い脅威度この帝国は我々を差し迫った脅威と見なしている。
忠実宗主国を支持良い関係を持つ従属国この従属国は我々に忠実だ。
不忠隙あらば独立しようともくろむ悪い関係の従属国この従属国は我々に従うことに憤慨している。
宗主国なし宗主国この帝国は我々の宗主国だ。
軽蔑取引を拒む中立的な没落帝国この没落した帝国は我々のことを、注目するに値しないと考えている。
贔屓贈り物をくれることがある良い外交関係を持つ没落帝国この没落した帝国は我々を道を踏み外した子供だと見なし、指導が必要だと考えている。彼らは我々に技術や資源、艦船などの贈り物を授けてくれる可能性がある。
憤怒取引を拒み、宣戦布告をもくろむ悪い関係にある没落帝国我々の行動は没落した帝国を怒らせた。彼らは我々を罰するために宣戦布告を行うかもしれない。
不可解不明没落した機械帝国この没落した帝国は、奇妙で予測不可な様式で活動する古代の人工知能だ。彼らにどのような期待をかけたらよいのか知る者はいない。
傲慢なし覚醒した帝国この覚醒した帝国は我々を傲慢に見下している。
尊大従属国になるように要求する覚醒した帝国この覚醒した帝国は我々を将来の従属国と見なしている。彼らは我々を屈服させ、独立を奪おうとするだろう。
好戦宣戦布告をもくろむ悪い関係にある覚醒した帝国この覚醒した帝国は我々を征服の対象と見なしている。彼らは我々を攻撃しようとするだろう。
狂戦全帝国へ宣戦布告暴走した機械帝国この覚醒した帝国は狂暴化した古代の人工知能だ。周囲のありとあらゆるものに攻撃しようとするだろう。
保護連邦の形成を受け入れる銀河の守護者この覚醒した帝国は目下銀河を襲っている危機から我々を守ってやる必要があると信じている。彼らは我々との同盟を企図するだろう。

コメント Edit

  • 色々書き足しました。誰か態度の一覧表作成をお願いします。出来れば日本語化MODの訳準拠で。 -- 2017-10-04 (水) 17:42:31
  • 英語wikiと日本語化MODを参考に態度の一覧をつくりました。opinionもatitudeも同じ訳でややこしい... -- 2017-10-04 (水) 21:05:54
  • ありがとうございます! -- 2017-10-06 (金) 21:25:52
  • 外交補正値について、英語wikiを参照に表記しようかと思うんだけど、ここに書くと相当長くなりそうだし、別ページにするべきだろうか? -- 2018-07-27 (金) 20:08:07
  • 時代遅れの横幅が固定されたサイト設計のせいでただでさえページがすごい縦長になるので、とりあえず分けてみたらどうでしょう?あとでくっつけるのは簡単なんだし -- 2018-07-28 (土) 01:25:56
  • AIパーソナリティの記事は別に作ってもいい気がする。英語版だと結構なボリュームがあるし -- 2018-07-28 (土) 03:20:06
  • ↑AIパーソナリティの項を追加した者ですが、全くもって同感です。ただ、量が多くて全部書く気力が無かったので、とりあえず誤りがあった部分(志向とAIパーソナリティの混同)の修正だけ行った次第です。 -- 2018-07-28 (土) 10:27:21
  • AIパーソナリティはロールプレイの助けにもなるし結構重要だと思うんだ…一回やればアプデで早々変わる内容でもなさそうだし、もっと早くあっても良かった気がする(自分でできるとは言ってない) -- 2018-07-28 (土) 22:18:27
  • ↑という事で作ってみました。ただ、一覧は量が多すぎるので、私はギブアップです。 -- 2018-07-28 (土) 22:33:51