Top > 宇宙生物

宇宙生物

宇宙アメーバ Edit

宇宙アメーバは着脱できる組織であるフラゲーラを持つ宇宙生命体です。楕円形の胴体と胴体後方から延びる8本の触手のために見た目はタコのように見えます。
ゲームのFTL制限に関わらず、宇宙アメーバは星系間をワープによって移動できます。宇宙アメーバは単独でティヤンキを狩っているか、星系間を移動しない3体のユニットとして現れます。
宇宙アメーバは敵対的ですが、そこまで積極的ではなく、近づかれた場合に交戦を行います。
宇宙アメーバに関わるスペシャルプロジェクトには以下のものがあります。

  • 平和的に観察する
    狂信的な受容主義、精神主義、平和主義はこれによって帝国補正でEnergy_Credits.png産出+5%を得られます。
  • 積極的調査
    軍国主義、狂信的な軍国主義、排他主義、狂信的な排他主義はこれによって宇宙アメーバに対するダメージ+20%を得ます。また、他の志向では最初の1体を倒すことで宇宙船補正に回避+5%を得ます。

宇宙アメーバは1体当たり約150の戦闘力を持ちます。宇宙アメーバのデブリを調査することによって、戦闘機であるアメーバのフラゲーラの技術と、再生船体加工の技術を進めることができます。

結晶生命体 Edit

結晶生命体は巨大で知性のない、敵対的な宇宙生命体です。星系内に侵入すると積極的に攻撃を行う傾向があります。赤、緑、青色のものがいます。志向によって異なるスペシャルプロジェクトを行うことができます。

  • 平和的観察
    受容主義、平和主義のみが得られる選択肢では、物理Physics_Research.png研究出力+10%の効果を得られます。
    その他の志向では、艦隊が結晶生命体のいる星系に侵入した際にエネルギー30を支払うことで星系内を一瞬で調査することのできる、「クリスタルソナー」の布告を出せるようになります。
  • 積極的調査
    軍国主義では結晶生命体に対してダメージ+20%となる補正が得られます。
    物質主義では破壊した結晶生命体の1艦隊ごとに100のMinerals.png鉱物が得られる「結晶生命体の大懸賞金」を布告することができます。
    その他の志向では破壊した結晶生命体の1艦隊ごとに50のMinerals.png鉱物が得られる「結晶生命体の懸賞金」を布告することができます。

デブリを調査することによって結晶含有装甲と再生船体加工の技術研究を進めることができます。
また、結晶生命体の密集しているパルサー星系において、結晶生命体の巣を発見することができます。これを破壊したのちに調査を行うことで、結晶鍛造装甲の研究を進めることができるようになります。
結晶生命体の巣には5kほどの戦力を持つ巣と、2.5Kから3.5kほどの戦力を持つ4つの艦隊が存在します。

古代の採掘ドローン Edit

古代の採掘ドローンは採掘ステーションとドローン艦隊がセットになって星系に存在しています。
採掘ステーションとドローン艦隊は500程度の戦力を持ちます。
採掘ドローンと遭遇することで以下のスペシャルプロジェクトが発生します。

  • 平和的に観察
    受容主義と平和主義では「ドローン最適化」の布告を出せるようになります。これは帝国のMinerals.png鉱物産出を+10%します。
    他の志向では鉱物資源に恵まれた未調査の星系の位置を特定できます。
  • 積極的調査
    積極的調査ではドローンを破壊して調査します。報酬はすべて同じで、「ドローン捕獲の懸賞金」という布告が出せるようになります。これによってドローン1艦隊と採掘ステーションを撃破するごとにエネルギーEnergy_Credits.png50を得られます。

ドローンのデブリからは採掘ドローンレーザーの技術を研究できます。これは装甲貫通が100%であり、初期において強力な武器の一つです。

  • 精製ハブ
    また、星系によっては採掘ドローンの精製ハブを発見することができます。その際のスペシャルプロジェクトを完了することで「ドローンの最適化」の布告、すでに持っているのであればエネルギーEnergy_Credits.png2000を手に入れることができます。
    精製ハブを破壊することで、ガンマ線レーザーの技術をデブリから回収することができ、また星系内にはMinerals.png鉱物10を産出する小惑星が存在します。
    精製ハブは2.2Kの戦力を有し、星系内には精製ハブ1つとステーションが2つ、それぞれに1K戦力の護衛艦隊が1つと、500程度の戦力を持つドローン艦隊が1つついています。

ボイドクラウド Edit

ボイドクラウドは単独、あるいは複数で存在している宇宙生命体であり、星系内に侵入すると積極的に敵対的な行動をとります。
ボイドクラウドと接触することで以下のスペシャルプロジェクトを得ます。

  • 平和的に観察
  • 積極的調査

撃破してそのデブリを研究することでクラウドライトニングの技術を得ることが出来ます。

宇宙クジラ(ティヤンキ) Edit

宇宙クジラはイカのような外見をした星系間を旅する宇宙生物です。基本的に中立的でありどれだけ接近しても戦闘にはなりません。ただしガス惑星の採掘ステーションだけは襲われる場合があります。
宇宙クジラにはイベントはありませんが、接触したのちに発生するスペシャルプロジェクトによってエネルギー吸収装置を研究できるようになります。

宇宙海賊 Edit

首都星系以外に宇宙ステーションを立てると、ランダムで近隣の星系に宇宙海賊の基地が出来ます。この宇宙海賊はプレイヤー帝国と同じFTLと武器を装備しています。
これを撃破することで一定量の鉱物とデブリを手に入れられます。

  • プライベーティア
    特にスペシャルプロジェクトを完了しても得るものはありません。通常は2K程度の艦隊が集中的に散らばっており序盤にしては20Kという破格の要塞を有している星系があります。ただし、デブリ以外で得るものは結局ありません。

放浪者 Edit

ザナーンの守護者 Edit

ザナーンは25タイルのガイア惑星を持つ星系です。ガイア惑星にはザナーンのオベリスクという建造物が立っています。この星系は4.4Kに相当する戦力の護衛艦隊によって守られています。
護衛艦隊を破壊することでこの貴重な星系を手に入れることができます。

中立機構(Enclaves) Edit

※リヴァイアサンDLCが必要
銀河の探索中、星系を所有せずに活動している集団に出会う事があります。
彼らはどの勢力にも与しない中立の存在で、取引によって助力を得る事もできます。

学術中立機構であれば研究支援、交易中立機構であればエネルギー通貨と鉱石の取引等ですが、
友好度を上げる事で特殊な施設や戦略資源を入手する事も可能になります。
友好度は彼らとの取引、あるいは彼らの本拠地がある星系を領内に取り込む事で向上していきます。

彼らと交戦する事も可能です。
通常交戦する必要はありませんが、狂信的な浄化主義の時等には(RP的に)意味があるかもしれません。
彼らの本拠地は大体10K程度の戦力を保持していますが、それを上回る戦力を持ってすれば破壊可能です。
本拠地を破壊された場合、彼らは外交画面から名前が消え、以降取引は出来なくなります。
また、交易中立機構と工匠中立機構の本拠地を破壊した場合は2000程度のエネルギー通貨と鉱石が、学術中立機構の本拠地を破壊した場合は全分野で1000の研究力が入手できます。

学術中立機構からキュレーターの洞察を購入する、あるいは工匠中立機構のパトロンになるには、以下の対価を支払う必要があります。
基本はエネルギー通貨1000で、帝国のPOP数によって増加します。

POPs対価
0~601000
61~1202000
121~1803000
181~2404000
241~5000

学術中立機構 Edit

ハイ・キュレーターと名乗る、知識と技術の保存を目的とした古代の学術的な教団。

  • 研究支援
    対価を支払う事によって学術中立機構のデータバンクへアクセスする権限を購入できます。
    購入する事で10年間、"キュレーターの洞察"の帝国補正がかかり、全分野で研究速度+10%になります。
    また契約期間中、契約した学術中立機構との友好度が上がります。
    期限が切れる頃に契約を延長するかどうかの選択肢が表示されますので、再購入する事で継続できます。
  • 宇宙の謎について
    宇宙に存在する脅威についての助言が得られます。
    無料の情報では、脅威の背景についての説明と、現時点で戦闘を行った場合についての評価を聞く事が出来ます。
    有料の情報を聞く事で、脅威に対する戦闘補正(+25%ダメージ)が得られます。
    また情報料を支払う事で、脅威が存在する場所についての情報が得られます。
  • シンクタンク
    友好度が+50以上の場合、学術中立機構と研究協定を結ぶ事ができます。
    締結後、学術中立機構の本拠地にある宇宙基地の施設でキュレーターシンクタンクが建設可能になります。
  • 雇用
    友好度が+50以上の場合、科学リーダーとしてキュレーターを雇う事が出来ます。
    科学リーダーとしてのキュレーターは、スキルレベルMAX、全分野で研究速度+15%、調査速度+25%、アノマリー調査リスク-15%の特性を持ちます。
    また、一部技術はキュレーターが研究担当になる事で出現する確率が上がるものがあります。

工匠中立機構 Edit

優れた芸術を作り出したいという願いの元、全銀河から集まった星間芸術家の連合組織。

  • 芸術作品を購入
    エネルギー通貨1500で、惑星タイルに建設可能なモニュメントを購入する。
    購入したモニュメントは、惑星タイルに建設する事で統合力+8と建設した惑星に移民への魅力+50%の効果を持つ。
  • パトロンになる
    パトロンとして工匠中立機構へ出資します。
    必要な出資額は帝国の規模に応じた対価になります。
    これによって10年間"芸術のパトロン"の帝国補正がかかり、統合力産出+10%のボーナスが得られます。
    契約期間中、契約した工匠中立機構との友好度が上がります
    期限が切れる頃に契約を延長するかどうかの選択肢が表示されますので、再出資する事で継続できます。
  • 芸術大学
    友好度が+50以上の場合、工匠中立機構と共同で芸術大学を建設できます。
    締結後、工匠中立機構の本拠地にある宇宙基地の施設で芸術大学が建設可能になります。
  • 諸惑星の祭典
    友好度が+50以上の場合、工匠中立機構に諸惑星の祭典の開催を依頼する事が出来ます。
    開催にはエネルギー通貨500と鉱石100と影響力100が必要です。
    開催期間は5年で、期間中幸福度と成長速度にボーナスが得られます。
    なお、一度開催すると次回開催までに20年の期間が必要です。

パトロン期間中のイベント Edit

パトロンとなっている期間中幾つかのイベントが発生します。
1.ニュースレター購読
幾つかのニュースレータ購入が持ちかけられます。
購読料はエネルギー通貨500で、購入すると影響力を50取得できます。
2.工具の修理
使用している工具が故障したとの報告が入ります。
工具から素材のサルベージを選ぶと鉱石500が、工具の修理を選ぶと影響力50が取得できます。
3.パッとしない近況
工匠中立機構全体がスランプに陥っていると報告が入ります。
状況の改善を願うを選ぶとそのまま終了し、返金を要求するとパトロン契約が終了します。
4.文化省の建設提案(一度限り)
提案を受け入れるとエネルギー通貨5000と引き換えに文化省が建設可能になります。

諸惑星の祭典開催中のイベント Edit

期間中以下のイベントが発生する事があります。
1.激怒
イベント会場で事故が発生し、数千人の市民が死亡した。
これによって5年間悪影響を受けますが、影響力100を使って事故をごまかす事も出来ます。
2.喜び
イベントに感銘を受けた芸術家が惑星への定住を申請してきます。
受け入れた場合、惑星に2POPが出現します。拒否した場合は何もありません。
3.裏切り
工匠中立機構がエネルギー通貨500と鉱石500を持って夜逃げしたと報告が入ります。
諸惑星の祭典はその場で終了し、祭典を運営していた工匠中立機構とは10年間連絡が付かなくなります。

交易中立機構 Edit

利益の追及を目的とした星間複合企業体。いわゆるトレーダーです。
ジュラコープ、リガン商業取引所、ムウタガン商業ギルドの3集団があり、それぞれ独立した取引を行います。

  • エネルギー通貨取引/鉱石取引
    鉱石とエネルギーを2:1で取引します。
    取引は月毎に行われ、こちらから解約を申し出ない限り継続します。
    一度の取引で可能なのは20:10、40:20、100:50の3パターンのみで、同じ交易中立機構と複数契約することは出来ません。
    その為契約の変更をする場合は、現在の契約を解除後、再度契約する必要があります。
    契約は何時でも解除可能で、ペナルティもありません。
    また契約期間中、契約した交易中立機構との友好度が上がります。
  • 戦略資源購入
    友好度が+50以上の場合、交易中立機構毎に固有の戦略資源を購入可能です。
    値段はエネルギー通貨1000固定で、10年毎に契約更新と再購入が必要です。
  1. ジュラコープ:ジュラゲル(居住性+5%)
  2. リガン:リガン香辛料(幸福度+5%)
  3. ムウタガン:ムウタガンクリスタル(統治志向の魅力+10%)

ガーディアン Edit

※リヴァイアサンDLCが必要

エーテルドレイク Edit

エーテルドレイクはガーディアンの1つです。
星系内の巡航速度はとても速く20に達するほか、龍の吐息という戦艦でさえ一撃で葬る武装などで強力に武装しています。
エーテルドレイクは高い装甲値を持ちます、シールドはないため、プラズマ砲や粒子ランスなどのエネルギー兵器で挑むのが良いでしょう。また、武装は合計で13しかなく、命中や追尾が高いわけでもないため、魚雷装備のコルベットの大軍による近距離戦闘なども有効でしょう。キュレーターにエネルギー通貨5000を払うことで25%のダメージボーナスを得ることもできます。しかしそれでもドレイクを倒すためには完全な対策を施した場合で30k、安全に倒すためには50k程度の艦隊戦力が必要となるでしょう。
もし2割のダメージを与えたならば、ドレイクはプレイヤー領のランダムな2星系を荒らしまわり始めます。85%のダメージを与えた場合、ドレイクは巣に戻って回復を待ちます。
エーテルドレイクを倒すことにより以下の効果が得られます。

  • ドレイクを倒した艦隊を率いている提督は龍殺し(射撃レート+10%,戦闘速度+10%)の特性を得ます。
  • 受容主義又は精神主義の帝国はエーテルドレイクの社を建てることができ、その他では龍殺しの記念碑を建てることができるようになります。
  • ドレイクの住む星系には鉱物Minerals.png+30、エネルギーEnergy_Credits.png+30を産出する龍の宝物庫という星があります。ここに採掘ステーションを建てることで、竜鱗装甲の研究選択肢とドレイクの卵を手に入れるチャンスが生まれます。ドレイクの卵はスペシャルプロジェクトによって孵化させることができ、ドレイクが1体使えるようになります。

太陽を食らうもの Edit

太陽を食らうものは恒星の上に浮遊している巨大な生命体です。星系のどこでも攻撃を届かせることができ、侵入した調査船はほぼ破壊されます。
太陽を食らうものは高い装甲貫通を持つ武器で武装しており、戦艦や巡洋艦を優先して攻撃します。8つの防空兵器と9つの強力な武装を持っていますが、やはり武装の合計数は限られているために質よりは数の艦隊が有効です。50%の装甲値を持っていますが回避もシールドもないため、高い装甲貫通を持つ武器が有効です。
太陽を食らうものを倒すことによって以下の効果が得られます。

  • 軍国主義か排他主義ならば太陽を食らう物の記念碑を作れるようになります。
  • 太陽を食らう物のいる星系の複数の惑星をガイア型惑星にテラフォームします。しかしこれは失敗することもあります。

自動戦艦 Edit

自動戦艦は高い装甲値、シールド、強力な武装を持つ戦艦です。
自動戦艦は非常に強力なシールドを持っているため、シールド貫通の高い魚雷が有効でしょう。小型艦に対する有効な攻撃方法を持っていないため、やはり魚雷コルベットの大軍による近接攻撃が有効です。
自動戦艦を倒すことによって自動戦艦を修復する時限スペシャルプロジェクトが発令され、修理して使えるようになります。スクラップにして鉱物にすることもできます。自動戦艦は研究済みの最も高いレベルのFTLを装備していますが、アップグレードはできません。ただし、艦隊に編入したまま高位のFTLにアップグレードさせた場合、装備はアップグレードしませんが艦隊のFTLにあわせて問題なく行動を行うことができます。

手に入れた自動戦艦は艦隊の優秀な盾として使うことができます。自動戦艦は巡洋艦コンピュータを搭載しており敵に突撃を行い、敵の攻撃を一手に引き受けます。そして高い耐久力、シールドを持っているので相当耐えることが可能であり、艦隊へのダメージを軽減します。もしも敵が強力であるのならば、自動戦艦だけを第2艦隊として運用し、非常時に緊急FTLで離脱できるようにしておきましょう。

異次元の恐怖 Edit

異次元の恐怖はブラックホールに生息している怪物です。星系内のどこにいても攻撃を行うことができ、調査船が侵入すればまず撃破されます。
異次元の恐怖を倒すことによってスペシャルプロジェクトが発令されます。これによって半分研究の進んだジャンプドライブの研究選択肢を手に入れることができます。

異次元の恐怖はシールドを持たず、80%の装甲値を持ちます。攻撃兵装は7つの主兵装に4つの防空兵装です。装甲貫通の高い武器を用意しましょう。異次元の恐怖の武器は射程距離が長いため、星系への侵入経路を選んで即座に近接戦闘に入れるようにするのが得策です。

スペクトラルレイス Edit

レイスは星系間を移動するガーディアンです。他のガーディアンに比べるとやや弱体ですが、それでも星系間を通るうちに中立機構を破壊する程度には強力です。しかし没落帝国領内などに入って自滅することもあり、捕まえるのが難しい存在です。
倒すことによって物理研究速度+5%、エネルギー兵器ダメージ+5%、エネルギー産出+10%の効果が得られます。

無限機械 Edit

Gargantua星系のブラックホール近傍に存在する、謎の球体。球体はこちらから手を出さない限り中立を維持する。
発見してから暫く経つと球体を調査するかどうか選択肢が発生。調査する場合はスペシャルプロジェクト発足、しなければ影響力を入手する事になる。
スペシャルプロジェクトを完遂させると再びイベント分岐。球体にコンタクトをとるか、または精神主義であれば神聖な球体であると宣言し帝国補正にPOP幸福度+5を得る選択肢が、物質主義であれば球体にハッキングしデータを入手する選択肢が出る。
後者の場合成功すれば貴重なテクノロジーと研究速度増加の帝国補正を得るが、失敗すれば何も得られない。
球体とコンタクトをとると、彼らの行う研究に協力するかどうか選べる。協力しなければ影響力だけを手に入れてイベント終了。
協力する場合、レベル5以上の科学者をかなりの長期間拘束するスペシャルプロジェクトが発生する。時間経過で消滅しないので、余裕が出来た際に取り掛かるといいだろう。
このスペシャルプロジェクトの結果は次の3つに分岐する。

  • 失敗
    球体から労いの言葉とともに、貴重なテクノロジーか研究速度増加の帝国補正を分け与えてもらえる。
  • 成功
    球体はブラックホールの中に消える。貴重なテクノロジーと影響力を入手し、Gargantuaブラックホールからは各研究値4を得られるようになる。
  • 大成功
    球体はブラックホールの中に消え、GargantuaはPantagruelと名前を変える。Pantagruelブラックホールからは各研究値10が得られるようになり、更にこの研究ステーションを所持する帝国は研究速度+10%増加の帝国補正を得る。また実績「Infinite Creation」が解除される。

実績狙いの注意点として、「大成功フラグは協力するかしないかを選んだ時点で決定される」というのを覚えておこう。つまり完了直前に百万回ロードし直しても大成功フラグが無ければ無駄である(成功・失敗は完了直前にロードし直せば選べる)。
また、Gargantua星系が配置されるかどうかは完全にランダムではあるものの、調査船の調査コマンドを選んだ状態で星系にポインタを合わせれば、未到達星系でも名前だけは判明する。
とにかく実績解除を狙っているという人は開始時に銀河中のブラックホールの名前を確認しておこう。

謎めいた要塞 Edit

特定の星系に配置され、星系北側(便宜上)半分ほどを攻撃範囲にする超巨大要塞。星系にはセットで入植可能惑星が存在する。
近づかなければ攻撃される恐れは無いが、1.8からは撃破しなければ同星系内への入植は不可能であるほか、イベントチェインを完遂する事で貴重なテクノロジーを研究出来るようになるので、戦力に余裕が出来てきたら是非とも挑むべき相手。
要塞の攻略・調査にあたってはキュレーターから多くのヒントを得る事が出来るだろう。

アステロイドハイブ Edit

アステロイドハイブは鉱物Minerals.png34を保有する星系に現れる守護者です。採掘を試みるとハイブが現れ、特殊な戦闘機が現れて攻撃してきます。防空兵装を充実させた駆逐艦50隻もあればハイブを1つずつ安全に排除することができるでしょう。

コメント Edit

  • ver.1.8.3だと無限機械のイベントの大成功フラグって協力するかどうかの時点での決定じゃなくなってませんか?(完了ちょっと前のデータを何回かロードし直した結果Pantagruelになりました) -- 2017-12-06 (水) 06:53:33
  • ・・・と書き込んでから思ったんですがもしかして協力時点で「失敗or成功」か「失敗or成功or大成功」のどっちかに分岐するって仕様だったりします? -- 2017-12-06 (水) 07:59:04
  • その通り。協力時点で大成功フラグが無ければ何度リセットしても「成功or失敗」で、大成功フラグがあれば「大成功or成功or失敗」ですね。わかりづらくて申し訳ない。 -- 2017-12-19 (火) 21:25:54
  • 集合意識:アメーバ平和的観察→エネルギーの帝国補正、無限機械→プロジェクト達成時点で無限機械破壊+研究補正の帝国補正+陽電子AIテクノロジー -- 2017-12-20 (水) 10:32:39
  • 太陽を食らいもの→太陽を食らうもの -- 2017-12-25 (月) 15:51:28
  • バージョン2.0で異次元の恐怖にシールドがあるじゃないですかやだーっ!剥がしたシールドの回復は確認できず、しかし装甲は極めてゆっくり回復する事が確認出来ました。 -- 2018-03-04 (日) 21:24:15
  • 要塞って2.0.2での挙動は安定してますか? -- 2018-04-03 (火) 23:54:57
  • ゲームごとに毎回あるってことではない感じ? -- 2018-05-06 (日) 21:28:02
  • 1つ上のは、ガーディアンに対してのコメントです -- 2018-05-06 (日) 21:31:28
  • ガーディアンは開始時に確率で配置される。どうしても出したいならMODにそういうのがある -- 2018-05-13 (日) 01:53:54
  • 確率なんですね、ありがとうございました -- 2018-05-14 (月) 19:56:35