Top > マルチプレイ

マルチプレイ

マルチプレイとは? Edit

その名の通り2人~で行う複数人でのプレイです。
AIにかける算出補正で難易度を決めるシングルとは違い、補正などはない人間対人間のフェアな戦い(または共闘)になるので競技性が高く、最近では後述するDiscordのstellarisJP鯖が500人を突破するなど愛好者も多いです。
シングルとはまた違った面白さもあるのでこれを見ているあなたも是非やってみましょう!

マルチプレイを始める前に Edit

シングルと違い画面の向こうにいるのは同じSol3に住む人間です。プレイ前から終了後までそれを忘れないように心がけましょう。
特に口頭で結んだ条約の一方的な破棄等は著しく関係を悪化させる恐れがあります。覚悟のうえで行いましょう。

マルチプレイコミュニティ Edit

Discord stellarisJP Edit

おそらく現在日本最大手のマルチプレイができるコミュニティです。500人超が在籍しています。

マルチ募集テンプレート Edit

必要に応じてバージョンやModなど書き換えましょう

マルチプレイのやり方 Edit

ホスト Edit

完全日本語化Mod環境での解説となります。

ゲスト Edit

  • 1.stellarisを起動し、「マルチプレイ」を選択します。Modが募集している内容としっかり合っているか確認しましょう。
  • 2.サーバーを検索 を押します。このときModが合っていれば候補が出てくるはずです。出てこなければホストかゲストどちらかがバージョンまたはMod構成を間違えています。
  • 3.クリックすれば入室できます。国を選択して(作成やエディットも可)右下の準備完了を押しましょう。

環境について Edit

人数・銀河サイズ目安 Edit

システム的には最大30人までいけるらしいですが経験則的に快適にプレイできるのは~15人程度までが目安です。それ以上になったら部屋を分割しましょう。

銀河サイズは10人までなら極小、それを超えるようなら小が目安です。それ以上となると最後まで遭遇しない国が高確率で出てきます。

ホス卜 Edit

ホストは負荷が高いようで、マルチプレイの快適さは七割くらいホストに左右されると言っても過言ではありません。
PC性能・回線速度共に重要なようです。あまりデータを取れていませんが十人程度の鯖で快適な目安はi7以上搭載・回線速度50mbps程度かと思われます。
※あくまで目安です。現在データ不足ということもありこれより低いスペックで安定する可能性も十二分にありますのでまずは試してみることをおすすめします。

ゲスト Edit

データ使用量が少ないようで、ホストの回線との相性もありますが基本的にインターネットが普通に使える程度なら大丈夫です。2mbps無線から10時間程度の時差がある外国の方まで平等に参加できることが確認できています。
PC性能もシングルが普通に遊べる程度以上なら快適にプレイできます。

部屋に入れない!異星人の破壊工作だ!

ベータ版について Edit

画像を交えての説明になるため折りたたみます

シングルとは違う仕様 Edit

DLCについて Edit

マルチ中はホストの有効化しているものが全て適用されます。つまりゲストはstellaris本体以外何も持っていなくても問題なく参加できます。
逆に言うとホストが持っていない・有効化していないDLC要素は使うことができません。
裏技的ですがマルチのロビー画面で国作成をすることによってホストが有効化しているDLCの要素を使って国を作ることができます。(シングルでは該当DLCを買わないと使えません)集合意識ってどんなのかな…とかロボを試したい…という方はDLCを買う前にマルチに参加してみるのも良いかもしれません。
またホストが持っていないDLCの要素が入った国(機械や集合意識・国是など)はマルチに問題なく持っていけます。

Modについて Edit

Modは(ボイスModを除いて)ホストの方と同じ構成にする必要があります。多くても少なくてもダメです。
逆に言うと募集時に提示すればModマルチも可能です。(NSCやポートレート等)
例外的にボイスMod(○○VOICE など)のみホストのMod構成と関係なく入れることができる時があります。

進行について Edit

性質上基本的に最高速固定で一時停止が(開幕直後や戦争前後を除き)使えません。マルチの最高速はラグによりシングルの最高速より遅いとはいえ内政に不安を感じる方はシングルで練習してみるのも手です。
ちなみに最高速固定の場合、クライシスが来るまでの所要時間は4~5時間程度です。

途中退席・途中参加について Edit

途中退席した場合、CPUが代わりに内政をしてくれます。安心して食事やお風呂に行きましょう。考えてたのと違う内政をされても泣かない。
途中参加は空いている国があればそこに入れます。途中退席した国へ入り直すことも可能です。無ければオブザーバーモードといって観戦モードでの参加が可能です。
2.1.2現在オブザーバーモードでは勝手に建物を立てたり人工生命体を建造できるバグがあります。バランスが崩壊するので遊び半分でもやらないようにしましょう。

国について Edit

基本的にシングルと変わりません。
但しマルチプレイ故に一部デメリット特性のデメリットがなくなったりメリットが薄まったりします。
国作成はよく考えて行いましょう。

志向について Edit

軍国/平和主義 Edit

軍国はシングルとあまり使用感は変わりません。銀河を火の海にしましょう。
平和主義は「イデオロギー戦争」が特徴です。他の志向でも政策を解放戦争に変更することでイデオロギー戦争自体はできますが、あまり実用的とは言えないため主に平和主義国家から飛んでくるものと思って良いでしょう。
シングルとは違い国の中に人がいるため、志向が変更されてしまうイデオロギー戦争は志向にもよりますが大なり小なり内政に影響を与えます。特に退廃的をつけている権威主義は大変な事になります。
かといって戦争でのこちら側の利益は相手が粘った場合に属国ができることのみです。しかし平和主義の特典としてpop生産が+5%(狂信なら10%)になるため平和主義自体が腐ることはありません。
総じて使い方次第では面白い志向と言えるでしょう。

排他/受容主義 Edit

全国に人が入っているマルチだと友好度に関係なく外交ができるため、排他主義は実質デメリットが無くなります。序盤の拡張速度が格段に上がるので強いですが、バランスが壊れるほどではありません。しかしシングルよりは格段に使いやすいので選んでみるのも一興でしょう。
受容主義は逆に外交摩擦マイナスや態度改善などのメリットが減っています。が、排他でバランスが壊れるほどでは無いのと同じくこちらも特に弱すぎるということはありません。使ってみるのも一興でしょう。

精神/物質主義 Edit

どちらともシングルと使用感はあまり変わりません。
強さは健在で、難しいことも特に無いため初心者から上級者までオススメです。

権威/平等主義 Edit

どちらともシングルと使用感はあまり変わりません。
ただし権威主義は主に平和主義国家から飛んでくるイデオロギー戦争にはくれぐれも注意しましょう。内政が崩壊します。
イデオロギー戦争さえ受けなければどちらもシングルと変わらず強いです。初心者から上級者までオススメです。

集合意識・機械 Edit

どちらともシングルと使用感はあまり変わりません。
ただし同化機械は2.1.2現在他の国と比べてとてつもなく強いという点で避けられたりマークされがちです。
セッションによっては同化機械禁止のものもあるので使いたい場合は募集要項に注意しましょう。

国是について Edit

志向と同じくメリットが薄れるものやデメリットが無くなるものもあります。
当項目では「マルチだからこそ」というもののみを載せます。ここに載ってないからと言って弱いわけではありません。

強い国是 Edit

  • 通常国家(条件付きも含む)
    • 効率的官僚制 (前提志向:なし)
      直轄可能惑星数が増加する国是です。
      初期の直轄可能惑星は三つと少なく、直轄惑星数の増加する平和主義やゲシュタルト意識でない国家はそれらの国家に内政管理の面で遅れを取ることになり、それが最終的に国力の差となる事が多々あります。
      内政はセクターに任せるという方やセクター内も直轄のように管理できる方以外にはおススメです。
      しかし国自体にバフがかかるわけではないので素早い内政管理に慣れてきたら外してやってみるのもいいでしょう。
    • 採掘ギルド (前提志向:なし)
      popの生産する鉱物量を増加させる国是です。
      このゲームで何かするには基本的に鉱物が必要であり、その生産量を直接底上げできるこの国是は単純に強力です。
    • 奴隷ギルド (前提志向:権威主義を持っている)
      奴隷を使うなら単純に採掘ギルドの上位互換です。奴隷を使う場合この国是以外にも奴隷処理施設等で鉱物のバフがかかるため、社会不安にさえ注意すれば多くの鉱物を得られます。
      採掘ギルドと重ねがけ可能です。
    • 機械主義 (前提志向:物質主義を持っている)
      始めからロボットの関連技術があり、ロボットpopが2体いる状況から開始します。
      シングルと大きく使用感は変わりませんが、ロボットと生体popの成長速度は互いに影響しません。
      つまりロボットを作る鉱物があればわざわざ技術が開発されるまで待つことはなく初期から2倍の速度で星を拡張できます。
      マルチにおいて速度は大事です。序盤の鉱石こそ辛くなりますが生体popを電気研究特化にするなどいわゆる分業も可能になり出力アップに大きな貢献をしてくれるでしょう。
      使いやすく初心者にもオススメです。
    • 内向きの成熟 (前提志向:平和主義と排他主義を持っている)
      外交が殆ど出来なくなりますが、大きなメリットが得られます。
      マルチだと口頭での外交(防衛協定など)ができるためシングルほどデメリットは強くないですが口頭となるため反故にされるリスクはあります。
      しかし前述の通りとても大きなメリットが得られます。特に成長速度+25%は重要です。
      速さは強さです。
    • 牧歌的農業 (前提志向:狂信的な平和主義)
      農場から統合力が出るようになります。
      統合力を使用して取得できる伝統はいずれも強力なものが多く、また統合力を産出する施設は少ないので、有機生命体を使う限り必ず建てることになる農場が統合力を出すようになるというのは単純に強力です。
      狂信的な平和主義が前提なため戦争は一切と言っていいほどできませんが、上記の内向きの成熟と併用するなど内政に特化した構成にすることで恐ろしい国力を出すことができます。
      ただし権威主義を使用する場合、農場が楽園ドームなどと同じ判定になるので奴隷の補正が乗らなくなるという欠点があり、権威主義との併用はお勧めできません。
    • 狂信的な浄化主義 (前提志向:狂信的な排他主義と精神主義、もしくは狂信的な排他主義と軍国主義を持っている)
      上級者向けです。初期立地や中の人のプレイヤースキルに大きく左右されます。
      戦力が大幅に上がり、総力戦(請求権がいらない戦争)ができるようになります。また、不可侵条約や国境開放等ができなくなります。(外交不能勢力)
      戦争に影響力が要らなくなるため序盤から一回の戦争で相手を攻め滅ぼすことも可能です。戦力も上がるので戦争特化と言えるでしょう。また、軍国主義と重ねがけできるため単純な戦闘力は貪食など他の外交不能勢力より上です。
      また、惑星を勝ち取ったあとはpopから統合力が出ます。統合力は出しづらいのでとても大きな利点と言えるでしょう。
      しかし総力戦は相手から仕掛けられた際も同じです。多くの国の真ん中に位置取ってしまった際は口頭での駆け引きや終戦後の強制的な和平期間などで他の国から横を突かれることを回避するよう全力を尽くしましょう。
      端に位置した場合や一国のみと隣り合った場合は滅法強いですが前述の通りのデメリットがあります。初心者の方は出来る限り避けることが無難です。
    • 生命の藩種 (前提志向:なし 機械主義・混合進化と排他関係)
      上級者向けです
      種族がガイア適正(ガイア型と軌道上居住地100%、他0%)になり、初期の首都惑星がガイア型25になります。
      ガイア型25タイル惑星から始まるため、立ち上がりの速さは段違いで他の国を引き離して出力が出せます。
      しかし中盤から0%の他惑星への居住性が大きく響き、技術研究で居住性を上げ無理やり住むかドロイドを使うなど手を尽くしてもかなり辛い時期が訪れます。さらに国是バレしているとガイア25があることは確定しているので攻められやすくなります。
      居住性に関しては適応伝統+順応性や極度の順応性で最序盤から入植可能になる20%まで上げることができますが、やはり他に何もしなければ中盤が辛いことには変わりありません。
      最終盤にアセンションの惑星の加工者を取れば再び最強の時代が訪れますが、長期マルチなどではない限り現実的ではないでしょう。
      総合的に初動特化で、なおかつ中盤も生き残れる上級者向けの国是といえます。
  • 集合意識
    • 貪食する群れ
      上級者向けです。初期立地やプレイヤースキルに大きく左右されます。
      基本的には狂信的な浄化主義と同じです。
      上と違うのは集合意識であること、占領後に出るのが食料であることです。
      集合意識故に居住性があまり関係無かったりわざわざロボットを出す手間が省けたりで内政の手間としてはこちらのほうが少ないです。
      手間が少ないということはどちらかというと初心者向けですが、そもそも外交不能勢力自体が初心者向けではありません。ボロボロになっても泣かない。誰もが通る道です。
      あとロールプレイがたのしい
  • 機械知性
    • 断固たる殺戮機械
      上級者向けです。初期立地やプレイヤースキルに大きく左右されます。
      (有機生命体への)外交不能勢力です。基本的には狂信的な浄化主義と同じです。
      こちらはロボバージョンです。基本的には同じですが、ロボット故に増えるのに鉱石が要るため少々動きづらいです。
      しかし特筆すべき点は、「機械知性や機械化した国家とは変わらず外交できること」です。
      つまり機械の国とは貿易できます。防衛協定もできます。連邦も組めます。
      この国是の真価は機械が多いマルチでこそ発揮されます。しかし機械が少ないと途端に微妙になります
      普通に使う分には狂信的な浄化主義より出力が出ず、貪食する群れより内政が難しいです。「機械である」ことを活かしましょう。
    • 暴走する同化機械
      2.1.2現在ぶっ壊れです。使う際はレギュレーション等に注意しましょう。そして若干上級者向けです。
      ゲーム開始時に4サイボーグPOPを保有し、生物をサイボーグ化する技術を持つ。
      …書いてあることがおかしい
      色々と強いんですがマルチ向け解説なので大部分割愛します。
      マルチで重要なことは、最序盤からかなりの出力であること、外交不能勢力でないにも関わらず総力戦であることです。
      総力戦であることから若干上級者向けですが、その強さ故に一対一なら外交不能相手にも内政次第でいい勝負ができます。

種族特性について Edit

志向や国是と同じくメリットが薄れるものやデメリットが無くなるものもあります。

強い種族特性 Edit

  • 通常pop・集合意識
    • 居住適正「凍結」
      凍結型惑星は鉱物タイルが出やすいです。
      基本的に早い拡張に最も重要な資源は鉱物なので、ロールプレイなど理由がなければそれが出やすい凍結型惑星にすることをおすすめします。
    • 知的/天性の〇〇重ねがけ
      これだけで研究出力を何もない状態より大幅に上げることができます。
      マルチに関係ないようにみえますが、マルチでは研究出力は重要です。また、基本的には「何かに特化した構成」が強くなりがちです。
      特に天性の工学者を重ねがけして軌道上居住地をいち早く作れるようになれば他の国と圧倒的な出力差をつけることも可能です。
      技術を出して後半頑張るんだ、という方にオススメです。
    • 反感
      志向で記したとおりマルチではデメリットが消えます。
      CPU国を入れないマルチでは特に理由が無ければこれをつけておくことをおすすめします。
  • 機械知性
    • 初期惑星「凍結」
      通常popでも記したとおりですが、ロボは居住適正が存在しないためより効果的です。
    • 奇怪
      有機生命体と同じです。

戦術・戦略 Edit

マルチで強い戦術・戦略です。
このセオリーに則っているから強いとも限りませんが、初心者の方は参考にしてみるとよいでしょう。

戦術 Edit

要塞防御 Edit

チョーク・ポイント(敵が必ず通らざるを得ない道)に要塞を建て、さらに部隊も置くと要塞の規模にもよりますが部隊だけ・要塞だけでは必敗な相手にも合計した戦力値で上回ることが出来るようになります。クルー居住区を立てておけば維持費も削減できます。

強い艦構成 Edit

2.1.2現在、検証待ちの部分もありますがバニラではコルベット以外の艦を主力として使う利点はあまりありません。ここではコルベット・そして混成用の一部の艦の設計を書きます。

...

星系効果を有効活用する Edit

星雲(レーダーから見えない)に造船所・船の待機所を建設すればギリギリまで相手からのメタを防止することができます。また、条件は厳しいですがパルサー(シールド-100%)に陣を置き、そこで戦うことを前提としレーザーと装甲をマシマシにした設計にすることもかなり強いです。

相手の基地を有効活用する(総力戦向け) Edit

総力戦では、相手の居住惑星がない星系の基地を撃破したら即座に自分のものとなります。これを利用し、相手の基地を撃破した後に自艦隊の補給基地にしたり、鉱石に余裕があれば造船所を作りそこから造船できるようにもできます。
総力戦国家でなくとも、戦争で相手の基地を奪い終戦した後はあえて解体せず再び戦争が起きた際の前線基地として有効活用することも視野に入れましょう。

戦略 Edit

平和的に行くか積極的に攻めていくか Edit

どちらにも利点と欠点があります。

  • 平和的に行く利点
    終盤になればなるほど強くなれる
    内政に集中できる
    艦隊を最小限にすることで維持費を削減できる
  • 平和的に行く欠点
    周りの国も同じく強くなる
    不意に攻められた時に間に合わない可能性がある
  • 積極的に攻めていく利点
    最もローコストで惑星を入手できる
    相手国を弱体化できる
  • 積極的に攻めていく欠点
    負けるリスクが高い
    外交不能だった場合横から刺される可能性が大きい
    艦隊の維持費が重い

自分に合った志向を選びましょう。

漁夫の利 Edit

例えば自分の隣にA国がありさらにその向こう側のB
国があったとします。
A国がB国に宣戦布告しました。これはチャンスです。
戦力が向こうに行ったのを確認しつつ宣戦布告をしましょう。左右から攻められてまともに戦えるのは上級者の中でもひと握りです。
B国がA国に宣戦布告しました。これもチャンスです。
一通り艦隊決戦をして疲弊したのを見計らい宣戦布告しましょう。出力差が大幅でない限り勝てます。

これだけでなく例えばB国の中の人にチャット等で一緒に攻める旨を伝えるのもアリです。
敵の敵は味方です。よく覚えておきましょう。
また逆も然りです。不可侵条約の結び忘れにはくれぐれも注意しましょう。

強制和平 Edit

強制和平の条件は

  • 相手国が戦争疲労100%で一定時間経過
  • 双方の戦争疲労が100%になる

の二種です。
相手国が100%になって惑星も占領できたけど強い要塞があって攻め切れない…って時などに相手が降伏してくれない場合、時間経過で前者適用を狙うのもいいですが何らかの方法で自軍戦力を損耗(解体ではNG)し続けると素早く自分の疲労度を100%にすることができます。
活用できることは少ないかもしれませんが覚えておくと役に立つかもしれません。

秘密外交 Edit

基本的にコミュニティでもそうでなくともマルチプレイはチャットアプリがある状態で行っていると思います。個別チャットを有効活用しましょう。
三すくみだと思っていたら実は裏で不可侵を結んでいた…なんてことがマルチなら可能です。
秘密外交をする際はくれぐれも外にバレないようにしましょう。
また裏切りやスパイ行為もありえます。秘密外交は計画的に。やられても恨まない。

人工生命体への進化・超越・人工進化 Edit

どれも最終目標になりえるアセンションパークです。

  • 人工生命体への進化の利点
    完成時の出力が最も大きい
  • 欠点
    完成が遅い
  • 超越の利点
    完成が早い
    シュラウドと交信できる。(ランダム性はあるが通常は手に入らないシールド・ジャンプドライブ・CPUが手に入る)
  • 欠点
    強いとはいえ効果が他のに比べると地味
  • 人工進化の利点
    バランスよく強い 各効果が非常に強い
  • 欠点
    超越と比べても生物研究に比重を大きく割かなければならない 管理が面倒

ループ Edit

デフォルトで入っているDLC「ホライゾン・シグナル」によって起こるイベントです。
物凄く上級者向けですが、完成時は半端ではない出力を誇ります。
詳細な検証はまだですがホライゾン・シグナルを起こせるのは銀河で一人だけという説がかなり有力です。
他の国の進度に気をつけながら起こしましょう。

おすすめMod Edit

マルチをやる上で必須・またはおすすめのModです。

システム Edit

Japanese Complete Translation Edit

完全日本語化Modです。基本的にこれを入れた状態でのマルチプレイとなります。

Auto-explore Edit

調査船の自動探索がはじめから開放されるModです。

No Clustered Starts Edit

国の均等配置をするModです。あっても事故るときは事故りますが無いよりは遥かにマシです。
副次効果として銀河サイズでの最大配置数を突破する効果がある模様です。
たとえば極小に16人+AI数国等ができるようになるので覚えておくとよいでしょう。

MP balance for DiscordJP Edit

バランス調整Modです。
こちらは主に同化機械などのシステム面を調整します。

Balance of large ships Edit

戦闘関連の調整Modです。上のModと併用可。
コルベット一強では無くなるので編成には注意しましょう。

お好きなボイスMod Edit

マルチプレイではホストのDLCに関係なく好きなボイスModを使えます。マルチプレイでもあの子の声が聴けます。

ロールプレイ Edit

お好きなポートレートMod Edit

ホストになる方・またはホストと交渉してでも入れたい方向けです。
基本的にシングルと変わらずModが使えるためポートレートModも募集時点で告知すれば入れられます。

コメント Edit

  • とりあえず作った ホストゲストは実機写真が欲しいため後で加筆します -- 2018-07-02 (月) 15:08:33
  • ありがとうございます、マルチプレイのイメージがついたような気がします -- 2018-07-04 (水) 13:40:49