MOD/紹介1

MOD関連のページ
MODの概要
MOD紹介1 (システム) | MOD紹介2 (コンテンツ) | 古いMOD
MOD作成ガイド

システム寄りのMODの紹介。
紹介の対象とするのは、基本的に以下の条件にあてはまるMOD。

  • 日本語化の必要がない
  • 日本語化パッチがある
  • はじめから日本語で作られている

日本語化

名称概要対応Ver
Japanese Language mod実績解除が可能な範囲限定で日本語化する。
日本語化されないのは、ゲーム中に自動で割り当てられる固有名詞(帝国名や星系名など)。
2.8.1
Japanese Complete Translation完全に日本語化する。実績は解除できなくなる。
上記MODの内容も含まれているので、両方同時に導入する必要は無い。
2.8.1
[JP localize patch]DyusFix MM上記MODでも日本語化されない語句がわずかにあるが、それらを日本語化する。2.8.1

日本語ネームリスト

名称概要対応Ver
E's Japanese Empire Names Mod [JP]国名を日本語化するMOD。バニラの国名パターンの日本語化ではなく、新たな国名のパターンを追加する。「Japanese Complete Translation」が必須。2.2.3
MoreKanaName4JP大量の人名リストを追加する。2.7.*
My japanese name pack艦船、人名など日本語の名称リストを追加する。Japanese Language modが必須。リストでは先頭に「MJNP」が追加されているので識別に便利。2.7.*

日本語用フォント

動作には日本語化MODが必要。字形のサンプルなどはリンク先を参照。
文字のサイズが大きくなるMODでは、表示領域が狭い場合に見切れる場合がある。フォントMOD同士は共存しない。

名称概要対応Ver
EVA-Matisse_Classic Font [JP]新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズで使用された「EVA-マティス-クラシック」を使用。2.8.*
Japanese Composite Font英数字はデフォルトから置き換えない。
大きさは変わらないが、やや太字になっているため見やすくなっている。
2.8.*
Japanese Composite Font Large上記フォントの、文字サイズが大きいバージョン。2.8.*
Japanese Fonts Big & Bold日本語化MODのデフォルトフォントを、拡大したもの。
また、デフォルトでは一部の文字が中国風の字体だが、これを日本風の字体に修正する。
2.8.*
Japanese Font Mod -CK-フリーフォント『「コーポレート・ロゴ」フォント』『Koruri』『M+ FONT』を使用したフォント。2.8.*
Japanese Font Mod -JK-フリーフォント『自由の翼フォント』『Koruri』『M+ FONT』を使用したフォント。2.8.*
Japanese Font Mod -TK-フリーフォント『鉄瓶ゴシック』『Koruri』『M+ FONT』を使用したフォント。2.6.*

日本語ボイス

レポート音声を日本語化する。
ボイスMODは構成が単純なので、対応Verがあっていなくてもほとんどの場合動作します。

名称概要対応Ver
ボイスロイド
Akane Aoi Voice「琴葉茜」「琴葉葵」「琴葉茜(関西弁)」
ボイス選択メニューで切り替えできる(このMOD単体でよい)。実績解除可能。
2.3.*
Akane Voice「琴葉茜」2.3.*
Akane Voice2「琴葉茜」(関西弁)2.3.*
Akanechan Voice ALVIS version「琴葉茜」。上記MODとは別の作者による。意訳が多め。2.3.*
Aoi Voice「琴葉葵」2.3.*
Akari Voice「紲星あかり」2.5.*
Akari Voice for Devouring Swarm「紲星あかり」 (貪食する群れ専用)2.3.*
freedom yukari voice「結月ゆかり」。下記Yukari voiceとは別の作者による。2.3.*
Haruno Sora VOICE「桜乃そら」2.3.*
Iori yuduru VOICE「伊織弓鶴」2.5.*
Itako Voice「東北イタコ」2.2.*
Japanese Voice of Notifications Tsurumaki「弦巻マキ」2.7.*
Kiritan Voice「東北きりたん」2.2.*
Kawaii Kotonoha Sisters Voiceroid2 Mod「琴葉茜」「琴葉葵」。悪い報告はテンション低め。二人のそれぞれに感情高めと控えめがあり。2.3.*
Seika Voice「京町セイカ」2.0.*
Tsuinachan VOICE「ついなちゃん」 (関西弁)2.4.*
Yukari voice「結月ゆかり」2.7.*
Zunko Voice「東北ずん子」2.2.*
その他音声ソフト
HimeMikoVoiceガイノイドトーク「鳴花ヒメ」「鳴花ミコト」2.3.*
IA voiceCeVIO「IA」2.2.*
one-voiceCeVIO「ONE」2.1.*
Una Voiceボーカロイド「音街ウナ」2.2.*
Yukkuri VoiceSofTalk (いわゆる「ゆっくり」)
「VOICEROID Voices Menu」対応パッチ(VOICEROID Voices Menu with YUKKURI)
2.3.*
切り替えメニュー
JP Notification Voices Menu PLUSサブスクライブ済みの音声MODを、ゲーム内メニューから切り替えられる。
全てのMODをサブスクライブしなくてもエラーにはならないが、当然ながらその部分は機能しない。「VOICEROID Voices Menu」を別の製作者が引き継いだMOD。上記すべてのMODに対応している。
2.3.*

AI

名称概要対応Ver
~ StarNet AIAIの挙動を大幅に改善する。
設定は初導入の場合、難易度Ensign/Captainを推奨。その他はAIの発展した帝国設定を有効、攻撃性を高、ハイパーレーン密度は1.25が推奨。AIの思考が非常に好戦的になり、大艦隊を組織し早い段階(2220年頃)から宣戦してくるようになるため、難易度が飛躍的に上昇するので導入はお好みで。他のAIModに比べ、ゲームの進行速度に影響を与えにくい。
2.8.*
~Glavius's Ultimate AIAIおよびセクターの自動運営を改善する。
主な変更点は建築物やテクロノジーの優先順位の改善。
2.7.*
AI Species LimitAIが遺伝子組み換えで種族の亜種を作ることを制限する。
これにより、亜種を大量に生産することでゲームを重くするのをやめさせる。
2.8.*
AI Uses Ascension Paths [v2.7]AIがもっとアセンションパスを使うようになる。
惑星数が10未満の帝国はアセンションパスを決して採用しないが、この閾値を10から3に減らす。
また、物質主義を持たない帝国が人工生命ルートを採用する確率も上がる。非精神主義+超能力ルートについても同様。
2.7.*
Make the AI Terraform Againver.2.3ではAIがごく限られた条件でしかテラフォーミングしようとしない問題があり、StarNetやGlaviusでも解決しない。このMODはその問題を解決する。2.7.*
No AI habitatsAI帝国が軌道上居住地を建てなくなる。
意味もなく乱立して資源を浪費するのをやめさせると共に、終盤のゲームが重くなるのを緩和する。
2.7.*
No AI System Jumping (2.3.1+)AI帝国が飛び地を作らなくなる。2.7.*
Xeno-Compatibility for player only (no AI)AIがアセンションパーク「異種族間交配」を採用しなくなる。2.6.*

難易度

名称概要対応Ver実績
対応
Dynamic Difficulty - Ultimate Customizationプレイ中に難易度の変更が可能になる。
正しくはプレイヤーやAIに与えられる各種ボーナス(資源産出や船体値、シールド)の割合を変更できる。
([JP localize patch]Dynamic Difficulty - Ultimate Customization)
2.8.*NG
Hemothep's Dynamic Difficultyプレイ中に難易度が自動で調整されるようになる。
プレイヤー帝国と最強のAI帝国の国力を比較し、プレイヤー帝国の方が高いか、AI帝国の方が高くとも差が小さいと、全AI帝国のボーナスを強くする。
このMODのボーナスは、バニラの難易度設定や「Dynamic Difficulty - Ultimate Customization」の設定とは別に付与されるため、例えば准将で始めれば「最低准将で適宜難易度上昇」と言った形になる。もっとも、最大で元帥の4倍を超える補正が入るので、少尉で始めても難易度は十分に上がる。
なお、効率プレイでもRP重視でもAIに乗るボーナスが変わるだけで、結果的に国力差が大きくは変わらなくなるという側面もあるので、RP重視のプレイスタイルに向いている。
2.8.*NG
Easy Mode MOD[JP]難易度を下げる布告を追加する。
技術開発や艦船許容量が増加するなど自国にだけ作用し、相手国の攻撃頻度が減るわけではない。
※日本語化MOD必須
2.8.*NG

ユーザーインタフェース

名称概要対応Ver実績
対応
Building Tier Numbers建造物のアイコンにアップグレード段階を示す数字を追加する。
合金工場などはアイコンだけ見てもアップグレードする前なのかした後なのかが分かりづらいが、アイコンの上にⅠ,Ⅱ,Ⅲの文字を追加して分かりやすくする。
2.8.*OK
Colour Coded Messages通知アイコンを内容によって色分けする。2.2.*OK
Dark UIUIの色を黒に変更する。
新鮮な気分でプレイングしたい時に。以外に競合MODが多く、関連パッチMODもいくつか存在する。詳しくはMOD説明欄にて。
アイコンのカラーも変更するアドオンMODもある。Dark UI - Alternate Icons
2.7.*OK
Improved Topbar - Extended画面上部の戦略資源や研究力の備蓄と収支を個別に表示する。
横幅が長すぎる場合には、一部を省略したサブバージョン(Long,Midium,Short)も存在する。
2.8.*OK
Linear Tech Trees BASEコンポーネントのテクノロジーレベルをアイコン上に表示する。
NSC他、各種MODへの対応patchもあり。
2.7.*?
Longer Greetings Timer (2.8)外交画面で、セリフが消えるまでの時間を長くする。
デフォルトでは10秒のところを、30秒に延長する。
2.8.*NG
No Edge Scrolling (Latest)エッジスクロール(マウスカーソルを画面の端に持っていくとスクロールする機能)を無効化する。2.7.*NG
SpeedDialNPC勢力との交信画面へのショートカットを追加する。
シュラウドにアクセスするための待ち時間も表示する。
2.8.*NG
Tiny Outliner v2アウトライナーの項目を縮小し、表示範囲を増やす。
Ivam氏作成。日本語環境下だと隠れてしまう情報があるという問題がある。
2.8.*OK
Kaityo`s Tiny Outlinerアウトライナーの項目を縮小し、表示範囲を増やす。
kaityomoke氏作成。日本語化MODに最適化されているので「Tiny Outliner v2」の日本語環境下での問題が解決される。
2.8.*OK
Kaityo`s Tiny Outliner for UI Overhaul Dynamic and SpeedDialUI Overhaul Dynamic と SpeedDial 用の Kaityo`s Tiny Outliner2.8.*OK
Kaityo`s Tiny Planet Buildings and Armies惑星画面で、建造物や地上軍の一覧をコンパクトに表示する。2.8.*OK
Larger System 'Fully Occupied' Icons完全に占領した星系に付くトゲを分かりやすく表示する。2.7.*?
Tier Numbers: Techテクノロジーのアイコンに、段階を示す数字を付け加える。2.8.*OK
Tom's Hotkeys研究画面へのホットキーを追加する。
ver.2.2から研究画面を呼び出すホットキーが無くなった。このMODはTキーに研究画面を呼び出す機能を割り当てる。
2.7.*NG
UI Overhaul 1080p plus解像度の縦幅1080に合わせてUIの配置を変更する。2.8.*OK
UI Overhaul 1440p New解像度の縦幅1440に合わせてUIの配置を変更する。
「UI Overhaul 1440p」のver1.8更新がなかったため、別作者が作ったもの。
2.3.*OK
UI Overhaul Dynamic UIを細かく変更することで視認性、利便性を高める。様々な解像度をサポートする。
活発に更新されているUI変更MOD。
このMODを必須としているMODもちらほら出てきている。
UI系MOD全般に共通することだが本体のアップデート時は注意。本体のUIが変更されているとクラッシュの原因となるので、この場合はMODを外して起動しMOD対応を待つこと。
2.8.*?
:::Terraforming Candidate Finder:::テラフォーミング可能惑星がある星系を色付けする。2.4.*NG

ユーティリティ

名称概要対応Ver
AutoBuild (only space stations)惑星開発を自動化する。
設定でAI帝国にも適用できるのでAIの開発能力も強化される。!Mod Menuが必須。
進行中のゲームに追加する場合はコンソールから"effect = { set_global_flag = autobuild_installed }"を入力する必要あり。
日本語化パッチ([JP localize patch] AutoBuild)
2.7.*
Automatic Pop Migration失業POPの強制移住を条件付きで自動化する。
首都のディシジョンで機能全体のon/off、各惑星のディシジョンで移住受入方針の指定、政策で移住開始条件を指定する。
下の階級に転職するまでの待ち時間を短縮できる布告「再教育キャンペーン」も追加される。
日本語化パッチ(日本語による詳細な解説も読める)
2.5.*
Auto Rename Solar System MOD入植地の作成時に、星系の名称を入植地の名称に自動的に改名する。2.2.*
JPBrowserゲーム内ブラウザ (ゲーム画面右下の?マークを押すと表示) にリンクを追加する。
追加されるリンクは、Google、YouTube、ワークショップ、Stellaris@JP Wiki*(このサイト)など。
2.3.*
No Prime入植した惑星に名前を付けるときのデフォルトに◯◯プライムなどではなく、元の惑星名をそのまま使うようになる。
既知の不具合として、連星系や三重連星系では正しく動作しない。
2.8.*
Stellaris Dashboardセーブデータから収支など統計の推移や戦争などのログを取得して表示する。
機能の殆どは別プログラム(pythonというプログラム言語で書かれている)で実装されているが、python環境がなくても使える実行ファイルバージョンも用意されている。
2.8.*

ゲームルール変更

名称概要対応Ver
先駆者
All Precursors一度のゲームプレイで全ての先駆文明を発見できるようになる。2.8.*
Known Precursor出現する先駆文明の種類を選択できるようになる。
選択は布告の Select Precursor から行う。布告を使わなければ、本来のルールで出現する。
日本語化パッチ([JP localize patch]Known Precursor)
2.8.*
リヴァイアサン
All Unique Systems全てのリヴァイアサンとユニーク星系を必ず出現させる。
DLCが前提のものは当然DLCがなければ登場しない。
2.5.*
Always Leviathans +リヴァイアサン全種類を出現させる。
NSCを入れる場合は機能しない (NSCで対応するので)。
2.1.*
軍艦の所有上限
Increased Colossus limitコロッサスの所有上限を20隻に増やす。2.7.*
Increased Juggernaut limitジャガーノートの所有上限を25隻に増やす。2.7.*
Increased Titan limitタイタンの所有上限を増やす。宇宙軍許容量100ごとに+1隻、最大100隻。2.7.*
海賊
No Pirates!海賊艦隊が出現しなくなる。交易路を保護しないと交易価値が損なわれる点は変わらない。2.7.*
No piracy on trade route海賊艦隊が出現しなくなるだけでなく、交易路を保護する必要が無くなる。交易路保護が上手にできないAI帝国の経済を改善する意味もある。
別作者によるVer.2.8対応版がある(Pirates removed)。
2.3.*
(2.8.*)
帝国の初期状態
No Default Paradox Species (Any Version)ごく一部を除き、プリセットの帝国を削除する。2.8.*
Perfect Startゲーム開始時のリーダーに付く特性が、有利なもので固定される。
布告を使って資源を代償に都合のよいリーダーを雇用することも可能になる。
2.8.*
Ruler Agenda and Traitsゲーム開始時に統治者の特性と目標が手動で選択可能になる。2.8.*
銀河の生成
Size 25 Homeworlds各帝国の母星および原始文明の惑星を生成する際、必ず惑星規模を25にする。
ver.1.8で更新されなくなったMOD「25 Tile Homeworlds」を元に、別人が作成した。
2.7.*
Fewer Habitable Planetsランダムに出現する居住可能惑星の数が設定よりさらに1/4に減る。2.8.*
More Habitable Planetsランダムに出現する居住可能惑星の数が設定よりさらに4倍に増える。2.8.*
Higher Fallen Empire Limit没落した帝国の出現数の上限を増やす。
出現数をランダムにするオプションとは併用できない。
没落した帝国の種類を増やすMOD (Extra Fallen Empires) を併用すると、出現数を5よりも増やすことができる。
銀河の生成順序は没落した帝国よりも通常帝国が先。通常帝国の出現数を少なくして銀河の余白を増やさないと、多くの没落した帝国を生成できないことがある。
2.8.*
No Clustered Startsニューゲーム時、銀河における帝国の配置が均等になる。どのような配置になるかは、リンク先にあるサンプル画像を見たほうが早い。
このMODを機能させるには、ニューゲームの設定のうち「帝国の配置」を「ランダム」ではなく「密集」にする必要がある。
2.7.*
No L-GatesLゲートが出現しなくなる。
DLCディスタント・スターの他の追加要素には影響しない。
2.7.*
戦争
general will not die地上戦で将軍が死ななくなる。2.5.*
Less War Exhaustion戦争疲弊の発生が65%低下する。
戦争が長期化する、強制和平を狙いにくくなる、などの影響がある。
2.7.*
Slow Speed Battles戦闘時の艦船の移動速度を低下させることで、少なくとも戦闘の前半において乱戦を防ぐ。
非戦闘時の移動速度は低下しない。
2.8.*
Total War Allowed全ての帝国が最初から総力戦の戦争目標を持つようになる。2.7.*
連邦・銀河コミュニティ
Federations EXP per Rank Rebalanced連邦のレベル上昇に必要な経験値を低減する。
レベル4は4,800から3,600に、レベル5は9,600から4,800に。
2.6.*
Quick Resolution銀河コミュニティの議事進行を早める。
元老院の会期および閉会期間をそれぞれ半分の時間にする。
2.8.*
Uncapped Federation Fleet連邦艦隊許容量の上限を撤廃する。
各国から拠出される艦隊許容量を必要とする点は変わらない。
2.8.*
キャラバン
All Caraveneersキャラバン艦隊が三種類全て同時に出現するようになる。2.7.*
Infinite Reliquary (2.7.*)聖遺物箱を何度でも購入できるようになる。購入できる間隔も、15日ごとに短縮される。2.7.*
その他
Diverse Recruitsリーダーの初期特性を2つに増やす。統治者は4つ。2.8.*
Halve all the timers建造などに必要な時間が半分に減る。
艦船の移動速度やPOPの増加速度などは変わらない。
2.7.*
Higher Edict Cap全ての種類の帝国で、布告許容量を4増やす。2.7.*
Larger Sectorsセクターの範囲を8レーン以内にまで拡大する。2.8.*
Lower Demotion Time失業した統治者/専門職POPが労働者に降格するまでの時間を短縮する。
標準では3600/1800日が必要のところを、500/250日に短縮。
2.8.*
Start with AutoExplore調査船が最初から自動探索を使えるようになる。2.8.*
Stop Homelessness!住居が不足している惑星上では、POPの成長と製造が完全に停止するようになる。
効果はAI帝国も適用され、AI惑星の内政が人口過密で破綻する現象の防止や、終盤でのゲームの重さを軽減する効果も期待できる。
2.8.*

不具合の修正

名称概要対応Ver
!!Ariphaos Unofficial Patch (2.8)約130項目の、バグ修正およびAIの調整。2.8.*
AI rebellion playable again fix 2.8+機械の反乱イベントで、プレイ対象を機械帝国側に変更できないバグを修正する。2.8.*
Compatible Erudite,...リーダーを強化する特性 (博学、サイボーグ、サイオニック、頭脳ナメクジの宿主) を複数持った種族からのリーダー候補に、特性が正しく付与されないバグを修正する。2.7.*
Enigmatic Fortress Fix 2.6/2.7謎めいた要塞に関する、複数のバグを修正する。2.7.*

コメント

  • 有機種族、岩石種族のどちらとも異なる種族を追加するMODを2つ追加しました。 -- 2020-09-14 (月) 23:00:16
  • Archaeology Story Packを追加しました。 -- 2020-10-27 (火) 14:18:28
  • 2.8バージョンで利用可能な日本語ボイスはありますか?当該ページのAkane等を幾つか試したのですが2.2などで適用されず×。 -- 2020-10-31 (土) 10:03:04
    • 音声のMODは仕組みが単純で誤動作の余地はほとんどなく、古くても動きます。ランチャーでの設定が正しくないか、ゲーム内でボイス選択が「オリジナル」になってないのではでしょうか。志向別の音声を選ぶとバニラの声が出ます。 -- 2020-10-31 (土) 11:40:13
      • MOD>Akane_Aoi_Voiceで赤い警告マークが出たのでNGかと思ってました。しかしゲーム内の政府>ボイス>琴葉茜(Akane)をクリックして「更新しました」と音声出力されたのですが、ゲームでの音声は変わりません。。。 -- 2020-10-31 (土) 16:03:22
  • ページが大きくなりすぎたせいで、編集ができなくなりました。よって、古いMODを別のページに移動させました。 -- 2020-11-01 (日) 16:17:33
  • 一か月ぶりに起動したらタイトル画面から進まない。modを抜くと動くけど、今後はmodを使うなということかこれ? -- 2020-11-01 (日) 20:42:27
  • ゲーム内の進行速度を最高速から更に速くするMODはございませんか? -- 2020-11-02 (月) 00:46:43
    • ゲーム処理の問題だからこれ以上早くしてもフリーズするリスクが上がるだけだよ。どうしても早くしたいならコンソールで増速できる -- 2020-11-03 (火) 15:01:15
  • Expanded Stellaris xxxxx の伝統・アセンションの対応バージョン2.8になってるけど誤記? 自分とこ入れてる最新版2.7のままだし、そもそも最終更新10/2だから2.8対応してる訳ないと思うんだが -- 2020-11-02 (月) 19:51:53
    • 直しておきました。 -- 2020-11-02 (月) 19:56:18
  •  UI Overhaul Dynamic 導入時にKaityo`s Tiny Outliner入れてるとクラッシュ。アウトライナー縮小で競合しないMODを見かけた方いますか? -- 2020-11-03 (火) 15:05:13
    • 米欄に制作者が互換性ある奴作って公開してた…動作確認して問題なければ追加しておきます -- 2020-11-03 (火) 15:08:18
      • 追加完了 -- 2020-11-03 (火) 16:44:02
  • 2.81で自動移住MODが機能しないみたいな話を聞いたんだけど、動きますか? -- 2020-11-14 (土) 22:00:33
  • Improved Space Battles [Balance]の別作者バージョンが2.8に対応していたので修正しました。 -- 2020-11-23 (月) 19:51:17