Top > FAQ

FAQ

FAQ(Frequently Asked Questions)、よくある質問とその回答。

購入 Edit

本体はどれを買えばいいのか? Edit

以下の4つから選択できます。

  • 通常版
    最も安く済みます。内容的にも十分です。
  • Nova Edition
    各種特典が付きます。ゲーム性に影響するような特典はありません。
  • Galaxy Edition
    Nova Editionよりもさらに特典が増えますが、こちらもゲーム性に影響するような特典はありません。

Nova Edition, Galaxy Editionの特典は、後から追加の出費で買い足すことができません。

  • Starter Pack
    主要なDLC「ユートピア」「アポカリプス」が付属し、値段の割引もあります。
    Nova Edition, Galaxy Editionの特典は付属しません。
    DLCは後から追加の出費で買い足すこともできます。

地雷のような商品構成は無いので、特典の内容や価格などを見て比較検討して下さい。
いわゆる「完全版」「コンプリートエディション」的な商品構成はありません。DLCは後から買い足す必要があります。

どこで買えばいいのか? Edit

主な方法として、パラドックスのWebサイトから購入するか(ドル決済)、Steamで購入できます(円決済)。Amazonは扱っていません。
Starter PackはSteamでしか購入できません。

Steamの場合、初期設定(アカウント作成・Steamのインストール等)が必要ですが、セール割引、MOD管理などでメリットがあります。
パラドックスから購入するメリットはあまりありません。Linux版を選択できる程度です。

日本語には対応しているのか? Edit

正式には対応していませんが、日本語でプレイする手段はあります。「日本語化情報」を参照してください。

DLCは買ったほうがいいのか? Edit

まずは本体のみでプレイしてみてください。本体だけでも相当のボリュームがあります。
ゲームが自分に合っていると思ったら、DLCを買い足してください。
DLCによる拡張内容などについては、「DLC情報」を参照して下さい。

Ascension PackはDLCが6種類入っており、値段の割引もあります。

安く購入する方法は? Edit

Steamでは定期的にセールが開催され、セール期間中はソフトを安く購入できます。特に、サマーセールとウィンターセールでは本体や古いDLCが半額以下まで割り引かれます。例えば、2018年のサマーセールでは本体が6割引きで購入できました。
Steamのウィッシュリスト機能を使うと、購入したいソフトがセールの対象になったとき、通知を受け取ることができます。

セール中だからといって、慌ててDLCまで購入する必要はありません。セールはおそらくまた開催されますし、その時には今よりももっと安く買えるかもしれません。

ゲームプレイ Edit

1回のプレイにどれだけの時間がかかるか? Edit

プレイスタイルや初期設定に大きく左右されるので答えることにほとんど意味はありませんが、どんなに短く見積もっても勝利までには5時間以上は必要です。

難易度設定や難易度漸増を変えると何がどう変わるのか? Edit

難易度」の項を参照してください。

実績が解除されない理由は? Edit

以下のことを確認してください。

  • ニューゲーム時の設定で鉄人モードを選択していること
  • Steamがオンラインになっていること
  • 使用しているMODが実績の解除に対応していること
    MODまたは自力改造によりStellaris\common内のファイルを変更すると実績を解除できません。
    国旗に使える色や紋章を増やす、ポートレートを増やす等、外観のみに関するMODはほぼ影響しません。

PCの性能は十分なのにゲーム終盤に重くなるのはなぜか? Edit

仕様です。ゲームエンジンのマルチスレッド処理最適化が甘いため、ある程度以上のPC性能があればそれ以上大きな軽量化は望めません。
銀河の規模を小さくしたり居住可能惑星数を減らす等で軽くなると報告がありますが、プレイ感が変わるのが嫌ならば諦めてのんびりプレイするのが良いかもしれません。

艦隊の軍事力が赤色で表示される理由は何か? Edit

艦隊管理で定員割れを起こしていることを表しています。バージョン2.1.1現在、定員の判定が不完全で、充足しているにもかかわらず赤色で表示されることがあります。

環境 Edit

StellarisのファイルはPCのどこにあるのか? Edit

環境によって異なりますが、標準では以下のフォルダにインストールされます。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stellaris

セーブデータやスクリーンショットなどは以下のフォルダに保存されます。

C:\Users\<ユーザー名>\Documents\Paradox Interactive\Stellaris

古いバージョンでプレイする方法は? Edit

Steamであれば、ゲームを終了させた状態でゲームライブラリから右クリック→プロパティ→ベータタブ、で「参加希望のベータ……」からバージョンを選択してください。
ただしMODは最新バージョンがダウンロードされてしまうので、そのバージョンに合わせたファイルをどこかで手に入れる必要があります。

MOD Edit

サブスクライブしたのにMODが適用されない理由は? Edit

サブスクライブしただけでは有効になりません。
起動後に表示されるランチャー画面でModsタブを開き、適用したいMODをクリックして有効化してください。

MODのアンインストール方法が分からない Edit

Steamから導入したMODは、MODを提供しているサイト上でサブスクライブを解除すると自動的にアンインストールされます。

マルチプレイ Edit

最大何人でプレイできるか? Edit

32人です。

ポートレート追加の有無でマルチプレイに影響はあるか? Edit

ありません。

コメント Edit