Top > ユニークな星系

ユニークな星系

銀河には稀にユニークな星系が生成されることがあります。これらは1つの銀河に1つしか存在せず、固有のイベントやアノマリーを発見することができます。

ザナーム Edit

惑星「ザナーム」とそれを守護する艦隊「ザナームの守護者」から構成されます。

惑星ザナームは惑星規模25のガイア型惑星です。希少な惑星特性「ザナームの谷」(職業による物理学社会学工学産出:+30%)を持っています。
ザナームの守護者は24隻の駆逐艦で構成される艦隊で、ザナームに接近しようとする艦船を攻撃します。

サンクチュアリ Edit

サンクチュアリは4~20%(銀河のサイズに依存)の確率でゲームに生成される星系で、4つの完成したセクションに工業化時代以前の原始文明種族が4種住むリングワールドがある。もしこの星系が国境内にあるならば早めに確保することで大きな優位を得ることができる。ただし、この星系は合計30kの戦力値を持つ防衛システムに守られている。宇宙ステーションと艦隊に戦力が分かれているため、うまく誘引することができれば同数の戦力を何度かぶつければ勝てるだろう。
聖域を確保したのちは、現地種族を啓蒙してもよいし、侵略してしまってもよい。啓蒙には長い時間と影響力がかかるが、侵略すれば現地種族に星間カルチャーショックの大きなペナルティがかかってしまう。

ベール Edit

連星系において、ガイア型惑星からシュラウドの惑星へ、またシュラウドの惑星からガイア型惑星へと変化する惑星が見つかることがある。この惑星を調査するとアノマリー「揺れ動く惑星」(アノマリーレベル:10)が発見される。このアノマリーを調査することで、少量の物理学研究を獲得したのち、惑星の名前が「ベール」に変化し、惑星補正「位相惑星」(地上建築速度-50%)が追加される。
その後、この星系に星系基地を建設すると、イベント「位相惑星」が発生し、惑星を位相固定するか放置するかを選択する。
放置した場合(「注力すべき問題は他にもある。」)は影響力を獲得し、位相固定する(「では、この惑星を位相固定する方法を見つけよう。」)場合はスペシャルプロジェクト「相転移の固定」(要調査船、スキルレベル4、180日)が発生する。プロジェクトが完了すると、ベールはガイア型惑星に固定され、物理学研究を獲得する。

双子の死の惑星 Edit

ランダムな星系の1つに青銅器時代の原始文明が存在する死の惑星が2つ見つかることがある。
2つ目の死の惑星を調査すると、アノマリー「ドッペルゲンガー」(アノマリーレベル:3)が発見される。このアノマリーを調査することで、社会学研究を獲得する。
また、2つの原始文明は常に固定の名前、ポートレイト、特性を持っている。

  • チルニ文明
    • 人種:ヒューマノイド
    • 特性:死の惑星を好む、知的、闘争的、孤立的、カリスマ、有能
  • ピヨルン文明
    • 人種:ヒューマノイド
    • 特性:死の惑星を好む、強靭、闘争的、カリスマ、不屈

封鎖された惑星 Edit

B型主系列星において、封鎖された惑星が見つかることがある。この惑星を調査すると、アノマリー「封鎖された惑星」(アノマリーレベル:4)が発見される。このアノマリーを調査することで、惑星がシールドの中で時間ループに陥っており、またシールドに亀裂が入っていることが伝えられ、次の選択肢が示される。

  • シールドを修復しろ。
    スペシャルプロジェクト「惑星シールドの復元」(要調査船、60日)が発生する。完了後、天体資源に物理学+8と社会学+4を追加する。
  • 時間ループを中断させろ。
    スペシャルプロジェクト「時間ループの中断」が発生する。完了後、物理学研究を獲得し以下に分岐する。
    • (50%)惑星は死の惑星に変化する。
    • (50%)狂信的な浄化主義の国是を持つ爬虫類種族の帝国、Prikki-Tiが出現する。
  • 彼らの運命は彼らに委ねよう。
    物理研究と社会研究を獲得する。約10年後、狂信的な浄化主義の国是を持つ爬虫類種族の帝国、Prikki-Tiが出現する。