Top > 銀河地図

銀河地図

銀河地図は銀河を視覚的に表示する天体地図で、ゲーム中、地図内には他の帝国の領土の位置・敵対する艦隊の所在と規模、星系の名前、居住可能惑星の情報や資源など有益な情報を提供してくれる。
ゲーム開始直後はほとんどの情報を確認する事ができないが、センサー範囲内であればある程度の情報を得ることができる。センサーが広がればより広大な地域の情報を知る事が出来る。より詳細な情報を得るためには科学者を乗せた調査船を送り込む必要がある。

なお銀河地図右下のアイコン群は、クリックすることで銀河地図に表示される情報を切り替えることができる。たとえばデフォルトでは、星系で開発済の資源は銀河地図では表示されないが、これを表示するようにできる。
他にもセクター境界の表示・非表示、外交モード、態度モードといった領土色の切り替えが可能。

銀河系の地図では星系がマップで僅かに上下に分かれて配置されている事があるが、特にゲーム進行上の問題はない。

銀河地図はゲーム開始と同時に自動的に生成される。これはゲームを新規スタートさせるたびに異なるマップが作られることを意味する。ゲーム開始前に銀河を調整する幾つかの項目が提示される。(銀河の規模、居住可能惑星数、AI帝国の数、没落帝国の数、好戦性等)これらを調節する事でより変化させる事もできる。

銀河の規模はデフォルトで星系が150~1,000までとなっている。

銀河の種類 Edit

銀河には以下の種類がある。
楕円形
Galaxy size5.jpg
楕円形銀河はその名の如く、楕円に広がった銀河で、より均一に星系が分布する為、帝国の拡大は阻止されにくいという特徴がある。

スパイラル(2本)スパイラル(4本)
Galaxy Spiral2.jpg Galaxy Spiral4.jpg
この形状の銀河は複数の"腕"を持つタイプで、星系は螺旋状に広がりを見せる。
入植地の確保や勢力拡大はやや難しいだろう。移動や支配地域拡大は銀河の"腕"の中に限定される。

リング型
Galaxy Ring.jpg
この形状の銀河は一つの円状の造りとなっている。星系は銀河の核を中心にリング状に配置される。
全ての帝国はその範囲内に造られる為、帝国の交通遮断等は比較的容易に達成できる。勢力拡大は時計回り・反時計回りのどちらかに制限される。

銀河の規模 Edit

規模星系数最大AI数最大没落帝国数
Galaxy size1.jpg極めて小さい15051
Galaxy size2.jpg小規模400102
Galaxy size3.jpg中規模600204
Galaxy size4.jpg大規模800254
Galaxy size5.jpg最大規模1,000304

星系 Edit

星系は恒星・惑星・小惑星などを持ち、中心には必ず恒星が配置される。
FTLドライブ搭載艦艇で星系内に進出しない限り隔離されたままとなっている。
植民化された惑星または開拓前哨ポストを配置して発生する領土に星系を収めた者がが支配権を得る。
星系を支配する事で採掘ステーションや観測ポストを設置して非植民化惑星の資源を確保したり、居住可能惑星に入植したり、別の帝国が開拓前哨基地を設置するのを妨害する事ができる。

通常は一つの星系は一つの帝国が支配するものだが、同じ星系内の別の惑星に他の帝国が入植している場合は分割統治する事が可能。
しかし、星系内に採掘ステーションや観測ポストを設置できるのは一番最初に領有権を獲得した帝国だけ
また、開拓前哨基地によって複数の帝国が領有権を持つ星系が出ることもあるが、その場合も一番最初に領有権を得た帝国のみが各種活動を行える。防衛拠点の設置や宇宙ステーション等の設営は最初に支配した帝国のみが行える。

天体の種類 Edit

詳しくは天体を参照。

星雲 Edit

銀河マップ上には星雲が存在する場合がある。
星雲が存在する地域の星系は惑星数が少なくなる傾向があるが、希少な戦略資源が眠っている可能性が高い
星雲自体はゲーム開始時点から既に銀河に存在しており、ユニークな名前で銀河地図に表示されている。星雲の中ではハイパーレーンやワープドライブの移動速度が30%低下するというペナルティが存在する

これらの特性によって星雲は敵に対する重要な防衛拠点になりうると共に、戦略拠点としても有用。

コメント Edit

  • 英語版Wikiを意訳しつつ作成。加筆・修正お願いします -- 2017-08-03 (木) 15:56:20
  • ページ名を変えつつ加筆 -- 2017-10-04 (水) 17:01:11
  • できれば各恒星の画像をどなたか表示させてほしいです -- 2017-10-04 (水) 17:01:50