Top > 銀河地図

銀河地図

銀河地図は銀河を視覚的に表示する天体地図で、地図には全星系名や、既知の帝国領・艦隊(所在と規模)・居住可能惑星・資源など有益な情報を提供してくれる。
ゲーム開始直後は、ほとんどの情報を確認する事ができない。しかし、艦船による探索・基地の建造・他惑星への入植・上位センサーの開発などによりセンサー有効範囲を広げれば、より広範囲の情報を得ることができる。また、資源・居住惑星の詳細情報などは、科学者を乗せた調査船による「資源調査」を行う必要がある。

なお銀河地図右下のアイコン群は、クリックすることで銀河地図に表示される情報を切り替えることができる。
たとえばデフォルトでは、星系で開発済の資源は銀河地図では表示されないが、これを表示するようにできる。
他にもセクター境界の表示・非表示、外交モード、態度モードといった領土色の切り替えが可能である。

銀河地図はゲーム開始と同時に自動的に生成される。これはゲームを新規スタートさせるたびに異なるマップが作られることを意味する。ゲーム開始前に銀河を調整する幾つかの項目が提示される(銀河の規模、居住可能惑星数、AI帝国の数、没落帝国の数等)。

銀河の規模は、星系数200~1,000の範囲で5段階に設定できる。

各星系は銀河面(銀河の回転軸に垂直な平面)に対し、わずかに上下にずれて配置されているが、まれに重なって見づらくなることがある以外、ゲームの進行には影響しない。

銀河の種類 Edit

銀河には以下の種類がある。

Galaxy3_Elliptical.jpg
楕円形
楕円形銀河はその名の通り、楕円に広がった銀河だ。比較的均一に星系が分布するため、帝国の拡大が阻止されにくいという特徴がある。
スパイラル(2本)スパイラル(4本)
この形状の銀河は複数の"腕"を持つタイプで、星系は螺旋状に広がりを見せる。
腕を跨ぐようなハイパーレーンは少ないため、そこがボトルネックになって拡張方向が制限されやすくなる。

Galaxy3_Spiral2.jpg Galaxy3_Spiral4.jpg

Galaxy3_Ring.jpg
リング型
この形状の銀河は一つの円状の造りとなっている。星系は銀河の核を中心にリング状に配置される。
全ての帝国はその範囲内に造られるため、帝国の交通遮断等は比較的容易に達成できる。勢力拡大は時計回り・反時計回りのどちらかに制限される。

銀河の規模 Edit

規模名星系数最大帝国数
AI帝国没落帝国マローダー
Galaxy1_Elliptical.jpg極小200611
Galaxy2_Elliptical.jpg小規模4001222
Galaxy3_Elliptical.jpg中規模6001832
Galaxy4_Elliptical.jpg大規模8002443
Galaxy5_Elliptical.jpg極大1,0003053

星系 Edit

星系は恒星・惑星・小惑星などを持ち、中心には必ず恒星が配置される。
星系は、最初に星系基地を建設した者が最初の領有権を得る。その後、戦争等で領有権が移動しない限り、その星系についての一切の決定権を持つ。
領有した星系は、軌道ステーションを設置して未入植惑星の資源を採取したり、居住可能惑星に入植したりする事ができる。

天体の種類 Edit

天体を参照。

星雲 Edit

銀河マップ上には星雲が存在する場合がある。
星雲内では、一切の恒星間センサーが無効化され、他星系から星雲内を観察する事も、星雲内から他星系を観察する事もできない。
星雲内の天体には、希少な戦略資源が眠っている可能性が比較的高い。
星雲内の星系基地のみ、建造物「星雲精錬所」を建造可能。効果は鉱物Minerals.png+5。

コメント Edit

  • 英語版Wikiを意訳しつつ作成。加筆・修正お願いします -- 2017-08-03 (木) 15:56:20
  • ページ名を変えつつ加筆 -- 2017-10-04 (水) 17:01:11
  • できれば各恒星の画像をどなたか表示させてほしいです -- 2017-10-04 (水) 17:01:50
  • なんか銀河中心の画像が四角くなってうまく表示されなくなった・・・なぜー -- 2018-12-28 (金) 11:37:52