Top > MOD

MOD

Mod1.jpg

MODの導入方法 Edit

  1. steamでMODをサブスクライブします。もしくはMODをダウンロードし、マイドキュメント内にあるParadox Interactive>Stellaris>modの中にファイルを入れます。
    (steamのWorkshopでサブスクライブした場合はProgramFiles(x86)>Steam>steamapps>workshop>content>281990にMODID(数字)のフォルダが作られ、圧縮ファイルでダウンロードされます。)
  2. ゲームランチャーを起動し、Modsタブ(上の画像参照)をクリックします。
  3. 適用したいMODをクリック(複数可)します。
    (適用済みになったMODは上の画像の「Japanese mod」の様に枠が光ります。)
     
    後はゲームを起動するだけでMODが有効になります。

MOD一覧 Edit

基本的に日本語化されているMOD、もしくは日本語化の必要のないMODを紹介しています。

日本語化Mod Edit

ゲームを日本語化するMOD。日本語ネームリスト。フォント変更など。

Mod名概要対応Ver
Japanese Language modStellarisの日本語化Mod。日本語が使用されているModでは必須。
これだけならば実績解除も可能。
2.1.3
Japanese Complete Translationゲームを完全に日本語化します。前提としてcommonファイルに手を加えるため、実績解除ができないので注意。2.1.3
My japanese name pack艦船、人名など日本語の名称リストを追加する。Japanese Language Modが必須。リストでは先頭に「MJNP」が追加されているので識別に便利。2.0.0
E's Japanese Empire Names Mod [JP]国名を日本語化するMOD。バニラの国名パターンの日本語化ではなく、新たな国名のパターンを追加する。「Japanese Language mod」が必須。2.0.*
Japanese Font Mod -JK-「Japanese Language mod」が必須のフォントMOD。雰囲気がとってもオサレ。ただし、同作者の他のフォントMODとは共存できないので注意しよう。2.1.*
Japanese Font Mod -CK-「Japanese Language mod」が必須のフォントMOD。すっきりと見やすい。ただし、同作者の他のフォントMODとは共存できないので注意しよう。2.1.3

ボイス変更Mod Edit

レポートアナウンス(お知らせ音声)を変更するMOD。

Mod名概要対応Ver
Akane Aoi Voiceボイスロイド「琴葉茜」と「琴葉葵」が話してくれます。茜ちゃんは関西弁verもあり。ボイス選択メニューで切り替えできる(このMOD単体でよい)。実績解除可能。2.1.*
Akane Voiceボイスロイド「琴葉茜」が報告します。2.1.*
Akane Voice2ボイスロイド「琴葉茜」が関西弁で報告します。2.1.*
Akanechan Voice ALVIS versionボイスロイド「琴葉茜」が報告します。上記の作者とは別の作者のModで、意訳が多めです。2.1.*
Aoi Voiceボイスロイド「琴葉葵」が報告します。2.1.*
Akari Voiceボイスロイド「紲星あかり」がお話しします。2.1.*
freedom yukari voiceボイスロイド「結月ゆかり」がお話しします。下記Yukari voiceとは別の作者の作品です。2.1.*
Haruno Sora VOICEボイスロイド「桜乃そら」が報告します。2.1.*
IA voiceCeVIO「IA」がしゃべります。2.0.*
Japanese Voice of Notifications Tsurumakiお知らせボイスをボイスロイド「弦巻マキ」がしゃべってくれる。2.1.*
Kiritan Voiceボイスロイド「東北きりたん」が報告してくれます2.1.*
Kawaii Kotonoha Sisters Voiceroid2 ModVoiceroid2の琴葉姉妹が可愛くアナウンスしてくれます。悪い報告はテンション低め。二人のそれぞれに感情高めと控えめがあり。2.1.*
one-voiceCeVIO「ONE」がアナウンスしてくれます。2.0.*
Seika Voiceボイスロイド「京町セイカ」がご報告します。2.0.*
Una Voiceボーカロイド「音街ウナ」がお喋りしてくれます。2.1.*
Yukari voiceボイスロイド「結月ゆかり」がアナウンスしてくれる。2.1.*
Yukkuri Voice読み上げソフトSofTalkによる、いわゆる「ゆっくり」が報告してくれます。
「VOICEROID Voices Menu」対応パッチ(VOICEROID Voices Menu with YUKKURI)
2.1.*
Zunko Voiceボイスロイド「東北ずん子」がボイスでお送りします。2.1.*
JP Notification Voices Menu PLUSそれぞれのボイスロイドMODを同時にサブスクライブすることで、ゲーム内メニューからボイスを切り替えられる。全てのMODをサブスクライブしなくてもエラーにはならないが、当然ながらその部分は機能しない。「VOICEROID Voices Menu」を別の製作者が引き継いだMOD。上記すべてのMODに対応している。2.1.*

大型Mod Edit

要素が多岐にわたり、他MODとの競合も多くなるMOD。改変ではなく大量追加系大型MODの場合は共存は可能。

Mod名概要対応Ver
AlphaMod 2.1stellarisMODおじさん AlphaAsh氏の大型MOD。変更内容は多岐にわたる。このMODを細分化した単体MODも存在するので、自分に合った機能の取捨選択も可能。日本語化MODは今の所存在しない。2.1.*
EAC: New Additions新しい戦略資源、技術、モジュール、特性など、広範囲に追加するMOD。
日本語化パッチ([JP localize patch] EAC New Additions)
2.1.*
Elves of Stellaris4種のエルフ種族を追加する。その他にも独自のシップセット、ネームリスト、ポートレイト、種族特性・・・等多くの追加要素がある。
日本語化パッチ([JP localize patch] Elves of Stellaris)
2.1.*
Improved Space Battles [Balance]様々な特殊能力を持つ艦船を追加し、既存兵器の特色を極端に改造する。艦船だけでなく、軍事ステーションの強化や停滞した帝国、リヴァイアサンのパワーアップなど、変更は多岐にわたる。
作者ワークショップではグラフィック強化やスタンドアロンの艦船追加のみのMODも紹介されている。
「New Ship Classes & More」とのパッチ有。。
日本語化パッチ([JP localize patch] Improved Space Battles [Balance])
2.1.*
LEX Temp Fix「Leviathan Events Xtended」を別製作者が2.1に対応させたMOD。Leviathan Events XtendedはISBとは別アプローチのゲーム終盤に影響のある大型拡張MOD。複数の強力な敵対生命の追加や、その報酬にあたるオーバーパワーな戦艦などが追加される。
日本語化パッチ([JP localize Patch] LEX Temp Fix)
2.1.*
Mobile Suit Gundam: Stellaris人類は真の宇宙世紀に突入する!
機動戦士ガンダムから地球連邦軍、ジオン、ネオジオン、ティターンズの艦船やMSが追加されます。メガ粒子砲を始めとしたおなじみの兵器や、地上軍にアタッチメントとしてMSを追加できるなど、ファンには嬉しくなる要素が満載です。
日本語化パッチ([日本語化パッチ]Mobile Suit Gundam: Stellaris[ver1.8.*対応型])
2.1.*
New Ship Classes & More 2艦船の種類と機能を追加する艦種追加系の定番MOD。サブスクライブ数もダントツに多い。空母やフラッグシップといった艦船の種類がバリエーション豊かになり艦隊戦が楽しくなる。宇宙港も大幅に強力になる戦争関係の大型改良MOD。
日本語化パッチ([JP localize patch] NSCM (New Ship Classes & More))
日本語化パッチNSC2_JP.rar
2.1.*
Star Wars Empire Ships大型スターウォーズMOD。帝国の艦船が追加され、他様々な要素が加えられる。以下のMODが必須。
(Star Wars Weapons for Legacy version 1.9)
2.1.*
TouhouSeitofu東方projectの種族・国家を追加するMOD。その内容は多岐にわたり、様々な要素が追加される。複数のアドオンMODも存在する。
Japanese Language modが必須。
(TouhouSeitofu + EEEMod Addon [JP]) Expanded / Extra Elements [JP]とのアドオンMOD
(TouhouSeitofu_ImperialRegalia)人間の里を軍国主義化する
(TouhouSeitofu_ScarletServant)新種族、悪魔を追加し、スカーレット家を混生進化に変更(要DLC Utopia)
2.0.*
(- YAMATO - Earth_Federation_Defense_Force)宇宙戦艦ヤマト 2202 地球防衛軍艦船追加MOD。宇宙戦艦といったらコレを真っ先に思い浮かぶ世代には直撃のMODだろう。MODは現在WIP状態なのであしからず。以下のMODが必須。
(New Ship Classes & More 2)
2.1.*

内政・バランス調整Mod Edit

難易度調整、AI強化等々。大型には分類されないバランス調整系MOD。

Mod名概要対応Ver
!Core Game Mechanics: Buildings地上建造物の大改変MOD。バニラの地上建造物のオーバーホールや多くの追加建造物、最適化された自動建設機能、等変更は多岐にわたるが、それらすべてMODでON/OFFやコスト・建造時間の設定ができる。他MODとの互換パッチも数多く存在する。
日本語化パッチ([JP localize patch] !Core Game Mechanics: Buildings)
2.1.*
¡Glavius's Compatible AI modAI国、および自国セクターの頭を、賢くしてくれるMOD。主な変更点は建築物やテクロノジーの優先順位の改善。メガストラクチャーやアセンションパークに関するMODを使用している場合、その部分の機能をOFFにする互換パッチも出ている
(-GAI-)Disable Ascension Perks
!GAI - Megastructure Compatability Patch
Enhanced AIとの併用可能。
2.1.*
25 Tile Habitat 2.1軌道上居住地を25タイルにする。説明ページに20タイル、または16タイルにするMODへのリンクあり。2.1.0
25 Tile Homeworlds 2.1「25 Tile Homeworlds」が本体ver1.8に対応しなかったため、別作者が作ったMOD。内容は同じく各種族の母星と、宇宙時代前の未開種族の星をスタート時点から25タイルにする。2.1.*
"((A Better Diplomacy: Opinions))"採用している伝統や国是、政策によって相手国の態度が変わるようになるMod。「Plentiful Traditions」にも対応している。
日本語化パッチ([JP localize patch]A Better Diplomacy)
2.0.0
Additional Traditions5種類の新しい伝統ツリーを追加するMOD。
日本語化パッチ([JP localize patch] Additional Traditions)
2.1.*
Additional Traits新しい特性を多数追加します。
日本語化パッチ([JP localize Patch] Additional Traits)
2.1.*
Automated Trade自動的に中立の政党として貿易会社が設立され、惑星にボーナスを与えるようになる。銀河が賑やかになり、かつそれが意味あるものになっている優良MOD。
日本語化パッチ([JP localize patch]Automated Trade)
2.1.*
APSR: Anomalies, Planetary and Space Resources銀河の古代帝国をテーマとした遺物、イベント、資源などを追加する。
日本語化パッチ([JP localize Patch] APSR: Anomalies, Planetary and Space Resources)
2.1.*
Claims Decay - Dynamic Diplomacy-友好的な帝国は請求権を取り消すようになるMOD。同じ連合に参加している。防衛協定を結んでいる。友好的な外交をしている。等の外交にプラスボーナスがあると時間経過によってAI帝国は請求権を取り消します。友好国の請求権が煩わしい方に。今の所、日本語化MODはないが言語ファイルがほぼないので、なくても支障はない。2.1.*
Crises ~ Tri-Attackデフォルトでは危機は1ゲーム内で1回しか起こらないが、このMODを入れるとその制限が解除され、なおかつ必ず最初の危機の発生から半年以内に残りの危機が発生する。難易度が跳ね上がるので導入する場合は注意すること。2.1.*
Crisis Manager - End Game Editionエンドクライシスを非常に細かく設定できるMOD。コレを使いこなせば自分のMOD状況やRPに合わせたクライシスが演出できるようになる。要!Mod Menu
日本語化([JP Localize Patch] Crisis Manager)
2.1.*
Crisis Manager - Mid-Game Edition上記のミッドクライシス版(ハーンとLゲートの設定)。ApocalypseかDistant Starsが必要。要!Mod Menu
2.1.*
Crisis Manager - Sleeper Edition上記の没落帝国版(覚醒と天上戦争)。守護者としての覚醒は、End-Game Editionなので注意。要!Mod Menu
2.1.*
Crisis Manager - Total War Patchエンドゲーム危機を擬似的な総力戦にするMOD。危機の拡張速度が大幅に上がる。日本語化不要。2.1.*
Diversed Habitat Mod [JP]軌道上を居住地を改良するMOD。惑星だけでなく月のような衛星にも設置できるようになる。特徴は「設置した惑星の資源をある程度引き継ぐ」という事。例えば工学資源を算出する惑星に設置した場合、軌道上居住地のいくつかのタイルに工学資源が生成され、場所ごとに特色が生まれる。
製作者が日本の人らしく、日本語版のみ存在する。
2.0.*
Dynamic Difficulty - Ultimate Customizationゲームの最中に難易度の変更ができるMOD。正しくはプレイヤーやAIに与えられる各種ボーナス(資源産出や船体値、シールド)の割合を変更できる。
([JP localize patch]Dynamic Difficulty - Ultimate Customization)
2.1.*
Easy Mode MOD[JP]※日本語化Mod必須。
「政策と布告」からゲームの難易度を変更できる。技術開発や艦船許容量が増加するなど自国にだけ作用し、相手国の攻撃頻度が減るわけではない。
実績解除できなくなるので注意。
2.1.*
Enhanced AI敵のAIとセクターのAIを改善し、強化するMOD。推奨のゲーム設定はAIの攻撃性「高」、難易度はAdmiral以上。ヴァニラのようにAIに下駄を履かせる難易度調整ではないので、手応えは十分にある。(¡Glavius's Compatible AI mod)との併用可能。2.1.*
Expanded Stellaris Ascension Perksアセンションパークを60種類追加するMOD。伝統ツリーを追加するMODなど、アセンションスロットが増えるMODと併用しよう。
日本語化パッチ([JP localize patch]Expanded Stellaris Ascension Perks)
2.1.*
Gigastructural Engineering & More15の巨大構造物と、それに伴う変更を追加する。更新履歴をみれば製作者のやる気が伺える。おそらく今後もヴァージョンアップされ続けていくMOD。
日本語化パッチ([JP localize patch]Gigastructural Engineering & More(2))
2.1.*
Ground Combat Evolved地上軍改修MOD。地上軍のバリエーション、追加建造物や惑星シールド技術が増える。ダメージや士気、耐久度のシステムも改修している。
日本語化([JP localize patch]Ground Combat Evolved)
2.1.*
Guilli's Habitat SpecialisationsDLC『Utopia』が必須。
軌道上居住地を「専門化」することで、さまざまなボーナスを得る。軌道上居住地の完成時か、すでにできている場合でも「布告」から変更できる。食料、鉱物、科学力の生産のほか、センサーや国境範囲、地上軍の編成にボーナスが付く場合もある。
日本語化パッチ([JP localize patch]Guilli's Habitat Specialisations)
2.1.*
Guilli's Planet Modifiers惑星の特徴を大量に追加する。有利、不利を含めて膨大な特色があるため、探索の楽しみなだけでなく、それを奪うために戦争を起こすモチベーションになることも。
日本語化パッチ([JP localize patch]Guilli's Planet Modifiers)
2.1.*
Improved Megastructures建造時間の短縮、産出リソースの増加など巨大構造物の性能を変更する。2.0.0
Masters of Nature惑星布告により、空中都市や地下都市を建設することで強力なボーナスや土地タイルの増加ができるようになるMOD。
日本語化パッチ([JP Localize patch]Masters of Nature)
2.1.*
Multiple Crisesデフォルトでは危機は1ゲーム内で1回しか起こらないが、このMODを入れるとその制限が解除される。2.1.*
No Megastructure Limitsv1.8になって導入された、メガストラクチャーの作成数上限を撤廃してくれるMOD。他にも同様のMODがあるようなので、うまく動かない?と思ったらそちらを。2.1.*
Origins Civics複数の国是を追加する。収録国是のいくつかはDLCがないと有効にならないので注意。
日本語化パッチ([JP localize patch]Origins Civics)
2.1.*
Outpost (2.0/2.1)前哨基地に関する変更MOD。最初期の段階からアウトライナーに表示されたり、アップグレードしていない状態でも建造物スロットが利用できるなど、使い勝手が良くなっている。NSCとの併用も可能。2.1.*
Planetary Shields惑星シールド発生機?そんな役立たず要らねーよ!そんな彼が統合力を産出するようになったり幸福ボーナスもついたりと、建てて嬉し恥ずかし便利な施設になる。MEM(More Events Mod)の中の一機能のスタンドアロン版なので、MEMを入れている人は要らないはず。
日本語化パッチ([JP localize patch] Planetary Shields)
「Real Space」との共存パッチMEM Real Space Planetary Shields
2.1.*
Plentiful Traditions 2.1.1伝統とアセンションパークを大幅に増やすMOD。平和プレイでの覇道の伝統や、最後に残った発見の伝統など、無意味に統合力を使用しなければならない状況が無くなります。
日本語化パッチ([JP localize patch]Plentiful Traditions 2.0)
2.1.1
Ringworld's Childrenラリー・ニーヴンの「リングワールド」好きにはたまらないMOD。ゲームスタート時の首都をリングワールドにする。帝国のホームプラネット選択時に、1重、2重、3重(!)の中から選ぶことができる。2.0.*
Starbase ExpandedStarabaseの拡張に新しい建造物やモジュールを追加するMOD。
日本語化パッチ(JP localize patch]Starbase Expanded)
2.0.*
Tile Terraforming - Make Small Planets Big!テラフォーミング技術を使った特殊な建物を設置することで、ゆっくり(現在のタイル数×27日)とタイルを増やしていくことができる。2.0.*
Unbiased Systemsゲームを始めると、開始星系の近くに入植に適した惑星が2つ配置され、帝国拡張の手助けになるが、それを取り除く難易度上昇Mod。本当の探索を楽しんでほしい、とは作者のお言葉である。2.0.*

イベント追加Mod Edit

イベント追加系MOD。場合によってはゲームバランスが崩れるイベントも。

Mod名概要対応Ver
Extra Events63種類の新しいイベントを追加するMod。
日本語化パッチ([JP localize patch]Extra Events)
2.0.*
Dynamic Political Events (2.0)異種族の統合や派閥争いなど「政治的」なイベントを追加するMOD。多くのイベントが用意されています。
日本語化パッチ([JP localize patch]Dynamic Political Events)
2.1.*
More Events ModExtra Eventsとは別口の、イベント追加MOD。
日本語化パッチ([JP localize Patch] More Events Mod)
2.1.*

銀河・惑星改変系Mod Edit

銀河の初期設定変更や、惑星を追加するMOD。

Mod名概要対応Ver
EG - Larger Galaxy Sizes「Epic Galaxies - Dim Core」と同じ作者によるMOD。銀河のサイズ(星系数)を最大10Kまで増やせてしまう。あくまで最大なので1250や2000など、バニラの最大より少し多い程度の銀河サイズも選べる。また銀河のコア内にも移動可能星系が誕生するので、Epic Galaxies - Dim Core も併用導入推奨。MODを入れるとヴァニラの星系名ではたりなくなるのでRealistic Star NamesCybrxkhan's Assortment of Namelists for Stellarisを同時導入する必要がある。2.1.*
Hypothetical Stars※「More Star Classes」が必須。
青色矮星やホワイトホール、反物質など、実際には観測されてない恒星タイプを追加するMOD。
「Real Space 3.0」とのコンバーチブルパッチはこちら「Hypothetical Stars for Real Space (Patch)
日本語化パッチ[JP localize patch]More Star Classes & Hypothetical Stars
2.0.*
More Star Classes新しい恒星タイプを追加するMOD。小型の矮星から超巨大恒星まで、バリエーション豊富な宇宙になります。※ダイソン球に収まらないくらい大きな恒星もありますが、機能的には問題ありません。
2.1.*
No Clustered Startsゲーム開始時の各帝国間の配置距離を均等にしてくれるMOD。自国のすぐ隣に他国がごろごろ!という状況が嫌いなひと向け。ゲームスタート画面で国家配置を「ランダム」にしていると機能しないので注意。2.1.*
No Default Paradox Species (Any Version)パラド製デフォルト帝国を排除するMOD。ごく一部、残るものもありますが。カスタム帝国以外は完全にランダムな帝国しか出てこなくし、ゲームごとのワクワク感を高めたい人にお勧め。2.1.*
Planetary Diversity17種類の新しい惑星タイプをゲームに追加するMod。追加した惑星タイプは母星として選択することができる。
「AlphaMod」や「Real Space」とのパッチ有。日本語化パッチ[JP localize patch] Planetary Diversity
2.1.*
Real Space 3.1恒星の種類を追加するMod。恒星系の多様性が増えるほか、ガス惑星用の新しいスキンも多数追加する。
「AlphaMod」や「Planetary Diversity」のほか、多数の大型MODとのパッチ有。Planetary Diversityとのコンパーチブルパッチ02 Real Space - Planetary Diversity Patch
日本語化パッチ[[JP localize patch]Real Space
2.1.1
Real Space 3.1 Max Compatibility「Real Space 3.1」をベースに、可能な限り他MODとの互換性を目指したカットダウン版。
日本語化パッチ[JP localize patch]Real Space Max Compatibility
2.1.0
Stellar Resources新たに19種の資源と2種類の惑星種追加する。「Real Space」や「Planetary Diversity」とも併用可能2.0.*

UI系Mod Edit

ユーザーインタフェースを変更するMOD。

Mod名概要対応Ver
([2.1] Mett's Expanded Top Bar)※「UI Overhaul 1080p plus」が必須。なくても使えますが、右側が見切れます※
画面上部のツールバーに、布告や派閥などの項目を追加表示するMOD。いちいちプルダウンメニューから選択する手間が省けます。
2.1.*
Color coded pop status icons左下でPopの状態を示すアイコンはバニラでは黄色一色で判りにくいものでした。このMODはそれを色分けすることで、直感的に視認しやすくします。2.1.*
Colour Coded Messages画面上部に表示されるメッセージを内容によって色分けしてくれる。2.1.*
Dark UIUIの色を黒に変更する。新鮮な気分でプレイングしたい時に。以外に競合MODが多く、関連パッチMODもいくつか存在する。詳しくはMOD説明欄にて。
アイコンのカラーも変更するアドオンMODもある。Dark UI - Alternate Icons
2.1.*
Kurims Expanded Double Row Topbar [2.1.x]「([2.0] Mett's Expanded Top Bar)」の作者が作った「UI Overhaul 1080p plus」がいらないバージョンのMOD。ツールバーが2列になって、右側が見切れないようになっている。
※ただし「Plentiful Traditions 2.0」のように伝統ツリーを改変するMODと競合します(伝統ツリー画面がバニラに戻される)。
2.1.*
Linear Tech Trees BASEバニラ武装のテクノロジーLvを武装アイコンに表示してくれるMOD。NSC他、各種MODへの対応patchもあり。2.0.0
SpeedDialキュレーターやアーティスト、トレーダーに素早くアクセスできるボタンを追加します。シュラウドにアクセスするための待ち時間も表示します。2.1.*
Tiny Army View地上軍編成画面で項目を縮小し、表示範囲を増やす。
以下、Tiny系のModは「UI Overhaul」の1080、1440に対応しています。
1.8.*
Tiny Building Constructions惑星地表の開発で、右側の建造物一覧を縮小する。1.8.*
Tiny Outliner 2.1アウトライナーの項目を縮小し、表示範囲を増やす。2.1ver。2.1.*
Tiny Planets! (in Outliner)アウトライナーで直轄惑星の表示を縮小し、表示数を増やす。1.8.*
Tiny Ship Components艦船設計画面で、武装やアクセサリなどの表示を小さくし、表示する数を増やす。1.8.*
Tiny Ship Designs艦船設計画面で、左側に表示される艦船一覧を縮小する。1.8.*
Tiny Spaceport Modules宇宙港のモジュール選択画面で、リスト表示を縮小する。1.8.*
UI Overhaul 1080p plus解像度の縦幅1080に合わせてUIの配置を変更する2.1.*
UI Overhaul 1440p New「UI Overhaul 1440p」のver1.8更新がなかったため、別作者が作ったもの。解像度の縦幅1440に合わせてUIの配置を変更する2.1.*
Stellaris Dashboardセーブデータから収支など統計の推移や戦争などのログを取得して表示してくれるmod。
機能の殆どは別プログラム(pythonというプログラム言語で書かれている)で実装されているので、自分のPCにpython環境を構築する必要がある。基本的な手順が書かれたマニュアルもあるが英語で、トラブル対応も考えると敷居が高いのが玉に瑕。
2.1.*

グラフィック・景観Mod Edit

ゲームバランスには影響のないグラフィック系のMOD。

Mod名概要対応Ver
Beautiful Universe v2.0星系画面の背景画像を、より美しくしてくれるMOD。NASAのデータ、EVE Onlineの資料などを元に作られている。ヴァニラでは背景画は彩度や明度等はあまり目立たないように抑えた作りになっているが、ほぼ実データを元に作られたこのMODでは色彩豊かな宇宙が広がるだろう。「Real Space」とのパッチあり。2.1.*
Cinematic Camera星系画面でのカメラアングルの自由度を高めてくれるMOD。戦闘シーンを眺めて悦に入りたい、星系をあちこちからベストポジションで眺めたい人に。2.1.*
Diverse Rooms80以上の帝国エディットの部屋の背景画を増やす。部屋というより帝国の雰囲気を感じさせる風景画が多い。RP用に。2.1.*
EG - Cleaner Galaxy UI銀河ビューを変更して、すっきりとシンプルにするMOD。星の高低差をなくして平面に配置し、マーク表示をなくして国名だけする。2.1.*
Epic Explosions艦船の爆発を、より鮮やかにしてくれるMOD。2.1.*
Epic Galaxies - Dim Core銀河中央部(コア)の明度を下げる。コアの周りは眩しすぎてよくわかんねーよ!な人に。2.1.*
Epic Galaxies Texture 1「Epic Galaxies - Dim Core」と同じ作者によるMOD。銀河マップのテクスチャ変更。1~3まで種類があり、どれか好きなの入てねとのこと。
Epic Galaxies Texture 2
Epic Galaxies Texture 3
2.1.*
Fixed Turretsバニラでは艦船の3Dモデルと武装の3Dモデルの搭載位置が微妙にズレる問題を修正してくれるMOD。これもちゃんと本家で対応しなさいよと…。2.1.*
Flags : Emblems & Backgroundsエディットの国旗のデザインの種類を増やしてくれるMOD。国旗自体のデザインもそうだが、国旗のバックグラウンドデザインも増える。2.1.*
Immersive Galaxy - Planet Variety, Clouds惑星の外観に多様性をもたせる景観MOD。
まずベースとなるImmersive Galaxy - Planet Variety, Cloudsが必須。それに各々好みに合わせて軽量版、2K版、4K版のMODをサブスクライブする。
Immersive Galaxy - Planet Variety, 4K (1/2)
Immersive Galaxy - Planet Variety, 4K (2/2)4K解像度版
Immersive Galaxy - Planet Variety, 2K2K解像度版
Immersive Galaxy - Planet Variety, LITE軽量版

Planetary Diversity(パッチ対応)やReal Space 3.0に互換性がある。
2.1.*
Immersive Galaxy - Nightfall-NASAの公式データを元にした、惑星の夜間照明のリテクスチャMOD。他にも夜景のリテクスチャMODはあるが、精細さは群を抜いている。2.1.*
More Projectile Graphicsグラボへの負荷軽減のために制限されている、戦闘時の砲撃描写数の上限を上げてくれるMOD。よほど古いグラボの人でなければ、さして問題なく戦闘シーンをより派手にしてくれます。2.0.*
Reduce Aura Graphics艦の周りに発生するオーラグラフィックの明度を落としソフトにしてくれる。2.1.*
Remove Aura Graphics艦の周りに発生するオーラグラフィックを削除してくれる。2.0.*
Spectra Flag Colors [2.1 Compatible!]カスタム帝国作成の際、国旗に使用できる色を2028色追加してくれるMOD。AI国も使用します。バニラの色だけでは味気ない、もっと好みの色を!という方にぜひ。そんなに色はいらね…という人には、他に追加色が少ないMODがいくつかありますので、そちらを。2.1.*

ポートレイト・種族追加Mod Edit

ポートレイト追加MOD。MODの作りによってはAI帝国で出現できないポートレイト集もあるので注意が必要。
その場合はMOD作成ガイド等を見て改造すれば可能にはなる。

Mod名概要対応Ver
Azur Lane Species ModManjuu Co.ltd・Yongshi Co.ltd共同開発の携帯ゲームアプリ「アズールレーン」の種族を追加する。ローディング画面の画像も入っているので気になる人は要改造。同製作者は他にもゲーム系種族追加MODを作成しているのでそちらもチェックしてみるといいかもしれない。2.1.*
Alien Suns18種類のエイリアンのアニメーションポートレイトを追加するMOD。ネームリスト等も追加されるがコレを翻訳するにはかなりの地獄をくぐり抜けなければならない。2.0.*
Animated Synthetics Portraits - Expanded - FIXロボットなどが進化に合わせてポートレイトを変更するMOD。元のMODを別作者が新しいverに更新したもの。2.0.*
Daiteikoku Portraitsアリスソフトの「大帝国」のポートレイト集。元はエ○ゲだが、シミュレーション系なので男女様々な顔グラがある。2.0.*
Fate/grandorderTYPE-MOONのブランド「Fate」系ゲームからのポートレイト輸入MOD。140を超えるポートレイトを追加する。Fate系のポートレイトは他にもあるので気に入ったものを。2.1.*
Human Revolution (standalone)ヒューマノイドに新しい顔・髪型・洋服等を追加するMOD。ヒューマノイドがよりサイバーな見た目になったポートレイトが作成できる。2.1.*
Human Varietyヒューマノイドに32種類の衣類オプションを加える。見た目の多様性が増えるのでpopを観察してるだけでも色々おもしろい。2.1.*
Kancolle [JP]DMM.comのブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の種族を追加するMOD。ポートレイト・ネームリスト・特性(不死)等を追加する。要日本語化MOD。2.1.*
Mobile Suit Gundam Portraits250以上の機動戦士ガンダム系のポートレイトを追加する。宇宙世紀シリーズのみ。2.1.*
Neptunia Mod Pack 2コンパイルハートの「超次元ゲイム ネプテューヌ」の種族を追加するMOD。
寿命が女神的になるプレイヤー専用の特性や、強力過ぎる戦略資源の追加があるので気になる人は注意。
日本語化はこちらNeptunia Name JP
2.0.*
(-United Sci-Fi Races-)220以上(120以上のアニメーション)のポートレイトを追加する。英語圏のSFモノをほぼ網羅している。これだけあればエディットのポートレイトにはまず困らないだろう。(アニメ系は除く)2.1.*
VOICEROID Portraitsボイスロイド&VOCALOID(IA・ONE)のポートレイト・国旗・ネームリストを追加するMOD。音声、ポートレイト、国旗、艦船、すべてココに揃った・・・あとはわかるな?2.1.*

艦船Mod Edit

エディットで選択できる「艦船の外観」の追加。追加艦船など。

Mod名概要対応Ver
ELTREUM -Aim for the Top GunBuster-アニメ「トップをねらえ!」に出てきた全長70kmの巨大戦艦「ヱルトリウム」を追加するMOD。あまりにも大きいのでサイズダウンしたELTREUM -Aim for the Top GunBuster-(Resize)も用意されている。
日本語化パッチ(ELTREUM Japanese Localization)
2.1.*
EXELION -Aim for the Top GunBuster-アニメ「トップをねらえ!」に出てきた巨大戦艦「ヱクセリヲン」を追加するMOD。日本語化は(ELTREUM Japanese Localizationで。2.1.*
KUROGANE 2.1 ships and stations船の外観に新しい選択肢を追加するMOD。マッシブデザインな艦船セット。高解像度テクスチャ使用のMOD、PCに優しくない。メジャーな船のクラス追加MODに対応している。
負荷の少ない低解像度はこちら(KUROGANE 2.1 ships and stations(low))
2.1.*
KUROGANE -ADD color type-※「KUROGANE 2.1 ships and stations」が必須。
白をベースとした、いわゆる主人公機っぽい船体色や国旗の色を反映した船体色等のカラーバリエーションを選択できるようになる。モニターによっては元MODの船体色だと見えにくい事もあるので、こちらを使用するのもアリ。
負荷の少ない低解像度はこちら(KUROGANE -ADD color type-(low))
2.1.*
Legend of Galactic Heroes Ships MOD長編小説「銀河英雄伝説」を基にした艦船Mod。武器やテクノロジーの追加はなく、純粋に艦船セットの追加のみだが、作者の銀英伝愛が感じられる作りこみである。New Ship Classes & Moreとのコンパーチブルパッチあり。(LoGHS + NSC Compatibility Patch)
余談だが、LOGH STELLAR (2.1.*)(注:WIPのMOD)で銀英伝のポートレイト・国家等を追加できるMODもある。
2.1.*
Mass Effect - Systems Alliance Shipsゲーム「Mass Effect」の連合軍の艦船を追加するMOD。ゲームを知らない人でも駆逐艦に設定されている主人公機のSSV Normandy SR-1は見たことがあるかもしれない。作者はNSCの製作者でもあるので、もちろんNSCにも対応している。2.1.*
Sins of the Prophets: Stellaris有名FPSゲーム「HALO」を基にした艦船、勢力追加MOD。他の大型MOD「New Ship Classes & More」や「Improved Space Battles 」とのパッチが存在する。
日本語化パッチ([JP localize patch]Sins of the Prophets: Stellaris)
2.1.*
STREGA 2.1 ships and stations艦船の外見を追加するMOD。艦船デザインのコンセプトは「エイリアン」。流線型でジャパニーズアニメっぽいデザイン。
TALL WHITE 」「KUROGANE」「STREGA」の各シップセットMODは様々なパッチMODがあるが(COLA's Ship Set Collection)で一覧が確認できるようになっている。
2.1.*
TALL WHITE 2.1 ships and stations船の外観に新しい選択肢を追加するMOD。クラシックアメリカンなデザインの艦船セット。ひとつのテクスチャセットを各艦船に使用しているのでPCに優しい。ヴァニラのテクスチャ容量より小さいのでパフォーマンス改善も兼ねている。メジャーな船のクラス追加MODに対応している2.1.*
TW AddOn -ANIME pack-※「TALL WHITE 2.1 ships and stations」が必須。
艦船の外見を選択する画面でアニメを題材とした痛宇宙船を選択できるようになるリテクスチャMOD。選択できるのは函館臣子(キルラキル)、立花響(戦姫絶唱シンフォギア)、西住みほ(ガールズ&パンツァー)、初音ミク(ボーカロイド)、サーバル(けものフレンズ)、すーぱーそに子(NSSマスコットキャラ)。
2.1.*
TW AddOn -VOICEROID pack-※「TALL WHITE 2.1 ships and stations」が必須。
艦船の外見を選択する画面でボイスロイド「結月ゆかり」「弦巻マキ」「琴葉茜」「琴葉葵」「茜&葵」「東北きりたん」の痛宇宙船を選択できるようになるリテクスチャMOD。
2.1.*
UltraDreadnought上記「UberDreadnought」と同作者が本体ver2.0に対応した新MOD。アセンションパークを取得することでドレッドノートが建造可能になる。「New Ship Classes & More」や「Improved Space Battles」との互換性がある。2.1.*

艦船コンポーネント追加Mod Edit

艦船コンポーネントを追加する艦船武装系のMOD。

Mod名概要対応Ver
Advanced Jump Drives (2.1+)6つの新たなジャンプドライブを追加する。
日本語化パッチ([JP localize Patch] Advanced Jump Drives (2.1+))
2.1.*
Advanced Ship Behaviour Modules艦船の挙動をあれこれ制御できるようにするMOD。とにかく突撃する、敵艦から一定距離で回り込むように動く、指定距離での一撃離脱を繰り返す、指定距離に来たら停止しひたすら砲撃する、艦隊を防衛するように動く…といった感じ。バニラAIでの挙動をさせる事も可能。艦船設計の幅が広がります。2.0.*
Advanced Weapons -Missile Update Part.1- (2.1+)武装モジュール追加系MOD。粒子ランス系やアメーバ戦闘機、対空砲の発展型新兵器が追加される。
日本語化パッチ([JP localize Patch] Advanced Weapons -Missile Update Part.1- (2.1+))
2.1.*
Extra Ship Components 2.0多数の艦船用コンポーネントを追加するMOD。他MODとの互換パッチも数多く存在する。
日本語化パッチ([JP localize patch] Extra Ship Components 2.0)
2.1.*
Guilli's Ship Components武装追加系では古くから存在するMOD。船のセクション、各モジュール、テクノロジー、アクセサリなど、100を超える兵装を追加する。
日本語化パッチ([JP localize patch] Crystallis Ship Modules Expansion)
2.1.*

その他のMod Edit

ゲームバランスには比較的影響のないMOD。便利系、ジョークMODなど。

Mod名概要対応Ver
:::Terraforming Candidate Finder:::あれ、テラフォーミング可能な惑星があったはずだけど、どこだっけ…といった事態を改善してくれるMOD。銀河をサーチして、テラフォーミング可能惑星がある星系を色付けしてくれます。便利。2.1.0
Always Leviathans +リヴァイアサン全種類を出してくれるMOD。NSCを入れる場合は機能しません(NSCで対応するので)2.1.*
AutoBuild惑星開発を自動で行ってくれる夢のようなMOD。設定でAI帝国にも適用できるのでAIの開発能力も強化される。!Mod Menuが必須なので事前に導入しておきましょう。
進行中のゲームに追加する場合はコンソールから"effect = { set_global_flag = autobuild_installed }"を入力する必要あり。
日本語化パッチ([JP localize patch] AutoBuild)
2.1.*
Auto Rename Solar System MOD入植地の作成時に星系名称を入植地の名称に自動的に改名するMOD。2.0.*
Downscaled Ships船が多いと重なり過ぎて見づらくなる、ということからグラフィックを縮小して、戦艦は大きく、コルベットは小さく区別する。
「New Ship Classes & More」や「Improved Space Battles 」とのパッチあり。
2.1.*
Hyperlane Generationハイパーレーンを新しく作成・削除することができるMOD。ハイパーレーン的に鎖国した帝国とか作れてしまうチート級のMOD。Gateway ActivationとMega-Engineeringの両方が必要で、作成・削除には専用のメガストラクチャーを建てなければならない。AI帝国はこれらを使用できない。2.1.*
ISBS - Living Systems星系内に民間船舶を出現させるMod。複数の宇宙港がある星系では大量の船が出てくるが、政策と布告で調整可能。画面は賑やかになるがあまり多くの民間船を出現させるとゲーム後半のカクつきが恐ろしいことに・・・。2.1.*
JPBrowserゲーム画面右下のヘルプ(?マーク)ボタンを押下するとゲーム内ブラウザが表示される。ダイアログ上部にはgoogle,youtube、ワークショップや[email protected] Wiki*(このサイト)などのリンクが表示される。ながらstellaris派にオススメ。2.1.*
Multiverse: Solar System Spawner一定期間内に、銀河のどこかに新しい星系を生み出す。布告によって生成速度を変更できる。2.1.*
SD's Formation Tweaksバニラでは艦船が多いと互いに重なり合って、宇宙なのに2次元平面の陣形を組んでいた。このMODでは陣形の配置が3次元の立体的に広がって見やすくなる。2.1.*
Tactical Ship Sections艦船に新たなセクションを追加するMOD。それぞれに特色があり、空母化や重武装化、防空装備などが好みで選択できる。
日本語化([JP localize patch]Tactical Ship Sections)
2.1.*
Perfect Startゲームスタート時のリーダー特性を固定してスタートでき、布告からエネルギーと影響力を使い雇用もできるようになる。特に研究者がひらめき固定なのでガチャが面倒な方に。2.1.*

古いmod Edit

過去に本ページに記載された事があり、対応ver.が1.9.*以下のmodの一覧です。
なお、「2.0対応版が出ているmodの旧版」・「workshopから削除されたmod」・「更新停止が明言されているmod」・「対応ver.1.7.*以下のmod」は、更に下に折りたたんで記載しています。

Mod名概要対応バージョン
日本語化Mod
Japanese random names星系名、惑星名、艦名などのランダムネームを日本語化します。Japanese Language Modが必須です。またcommonファイルに手を加えるため、実績解除ができないので注意。1.9.1
ボイス変更
VOICEROID Voices Menu「Yukari voice」「Japanese Voice of Notifications Tsurumaki」「Akane Aoi Voice」「Kiritan Voice」の4つを同時にサブスクライブすることで、ボイス選択メニューで切り替えられるようになる。1.8.*
大型Mod
Expanded / Extra Elements [JP]ゲーム内要素の拡張Mod。
入植、資源、種族特性、建物、軍関連、政策・布告、戦争目標、技術
といった要素が拡張される。日本語でのプレイを前提としており、使用にはJapanese Language Modが必須。
2.0.*
IIC - Revival - Extra Playable RacesDelincious氏が作成したModを統合したもの。
艦船外見や街の外観を追加します
1.8.*
New Ship Classes & More: Streamlined下記「New Ship Classes & More」を艦船追加関係のみにしたシンプルバージョン。親Modがなくとも動作するスタンドアロン版。1.9.0
!!Traditions Re-Merged伝統ツリーを追加する「Additional Traditions」「Expanded Tradition Choice」「Plentiful Traditions」の3種のMODをマージするMOD。
日本語化パッチ([JP localize patch] !!Traditions Re-Merged)
1.8.*
Auto Auto-Explore更新が止まってしまったExploration reworkedの代わり?のMOD。ゲーム開始時点から調査船の自動探索を可能にしてくれる。めんどくさがりにありがたい。1.8.*
Expanded Tradition Choice特徴的な伝統ツリーを追加するMOD。
日本語化パッチ([JP localize patch] Expanded Tradition Choice)
1.8.*
Fallen Empires Expanded没落した帝国を拡張し、多様性や性格をもたせるMod。
難易度が厳しくなるため熟練者向き。
1.8.0
Growing Planets下記「Growing planets」が更新停止したため、別人が引き継いだもの。機能は同じく、宇宙港モジュールによって惑星の規模を大きくしていく1.9.*
Spaceports Expanded上記「Spaceport Modules Extended」の作者が更新停止を宣言したため、別人が引き継いだもの。内容はほぼ同じ。
日本語化パッチ(!JP localize patch-Spaceports Expanded)
1.8.2
Unbiased 25 Tile Homeworlds二つのMod「25 Tile Homeworlds」と「Unbiased Systems」のコンパーチブルパッチ。1.8.0
銀河・惑星改変系Mod
Immersive Galaxy - Planet Variety, (Reworked) Planetary DiversityPlanetary Diversityに対応した惑星のテクスチャを追加、改善してくれる。他に色々なタイプのImmersive Galaxy別バージョンがあるので、自分の環境に合わないと思う人はそれらを選んで下さい。1.8.0
More AI Empiresゲーム開始時、ゲームに登場するAI帝国数の上限を拡張してくれるMOD。Epic Galaxies - Size, Shape and Core とは競合(AI国上限がバニラ化)するので、銀河は広くなくていい、しかし国は増やしたいという人向け。1.8.*
UI系Mod
Tiny Outlinerアウトライナーの項目を縮小し、表示範囲を増やす。1.8.*
グラフィック・景観Mod
Animated Synthetic Portraits人工知能の開発段階によって、より進化した外見を与える。1.8.*
Better Machine World Graphics機械星のグラフィック等を変更するMOD、のうちの一つ。他にもSynthetic Dawn必須な似たようなMODもありますので、お好みで。1.8.*
その他Mod
Automated Behavior Ajdustment戦闘時に攻撃目標がバラける、MODで追加された艦船を狙わないなど、戦闘の挙動を改善してくれるMOD。艦船追加系MODを入れている人は特に、とりあえず入れておけみたいな。1.9.*
Civilian Trade星系内で自動的に貨物船・タンカーを配備、交易するMod。交易ルートが確立されると惑星にボーナスが与えられる。
日本語化パッチ([JP localize patch] Civilian Trade)
1.8.*
MEM Precursor Fix「More Events Mod」で起きる先駆者イベントを修正するMOD。1.8.*
YBeautiful Battles Companion前提に「ZBeautiful Battles」が必要。武器のクールダウンなどを変更し、戦闘の視覚効果を優先させる。1.8.*
ZBeautiful Battlesこちらも艦船の挙動を変更し、戦闘をよりよく見せてくれるMOD。1.8.*
特に古いmod等
440氏お勧めMod

コメント Edit

  • Crisis Manager - Temp. Edition for Khanを追加。現在はBeta Version。 -- 2018-07-02 (月) 21:20:07
  • STAR WARS MODって今でも使えるん? -- 2018-07-12 (木) 16:38:58
  • 日本語化modとか、サブスクライブじゃなくてデータを直接DLできるところはないの? -- 2018-08-13 (月) 23:22:05
  • 属国の種類増やすmodってありますか? -- 2018-08-23 (木) 19:10:16
  • 影響力増加を大幅に増やすMODってあるでしょうか。せっかく大戦力揃えても影響力がたまるのずっと待つ、ちまちま何度も攻めるのが寂しい・・・。 -- 2018-09-04 (火) 06:44:16
    • それっぽいワードで検索したら引っかかった。何のテストもしてないから、動作確認は自分でよろしく。リンク -- 2018-09-04 (火) 17:31:32
  • Crisis Managerを「その他のMod」から「内政・バランス調整Mod」に移動。併せて、Crisis Manager系列の3 MOD追加。Temp. Editionは削除。 -- 2018-09-05 (水) 18:43:16
  • !-Starbase - Extended 2.0-! 宇宙港拡張MOD新しいモジュール建造物が追加され枠が4×6に拡張される。日本語未対応だが日本語化MODで理解できる程度には読める模様 -- 2018-09-20 (木) 01:48:22
  • NSCの日本語パッチに取り消し線が引かれているのはなぜ? -- 2018-09-26 (水) 04:44:21
  • 更新対応がされてなかったから(過去形)じゃないからでしょうか -- 2018-09-27 (木) 17:41:45
  • Diversed Habitat Mod [JP]って言う軌道上居住地を衛星やリングに建設できるMODってVer.2.1.3では使えなくなってます?アップデート後しばらくしてから惑星以外に建設しようとしたらできなくなってたんですが、MODを入れなおしたりしてみたんですが駄目だったので。 -- 2018-10-15 (月) 12:27:27 New!