Top > 従属国

従属国

従属国(subject empire)とは、他の帝国に隷属している帝国のこと。対義語は宗主国。

概要 Edit

力に劣る帝国は他の帝国の従属国となることで、宗主国からの庇護を得られる。ただし代償として主権の一部(外交権など)を喪失する。戦争で強引に従属国化を迫ることもできる。
従属国には義務・権利に違いのあるいつくかの種類が存在する。
従属国が持つ惑星は、宗主国の勝利条件に含まれる。
影響力を行使して、属国を宗主国に統合することができる。
従属国は宗主国に対して戦争を起こし、これに勝利することで、独立することができる。

作り方 Edit

従属国を持つには、いくつかの方法がある。

勧告 Edit

外交圧力により、他国に従属国化を迫る方法。従属勧告を成功させるには以下の条件がある。

  • 支配の伝統を取得する。これが無ければ従属勧告自体が使用できない
  • 国是「内向きの成熟」を採用している帝国は、従属勧告を使用できない(そもそも、支配の伝統が存在しない)
  • 平和であること。交戦中の帝国は、例え対象が第三国であっても従属勧告を出すことができない
  • 国境が隣接していること。遠隔地には従属勧告を出すことができない
  • 非常に大きな国力差があること
  • 良好な外交関係を築いていること

外交関係が悪化している帝国に従属国化を迫るには勧告ではなく、次に示す戦争による方法が必要になる。

戦争 Edit

勧告に応じない帝国を武力で従属国化する方法。

  • まず、受諾拒否を承知の上で属国勧告を送り付ける
  • 勧告を拒否した帝国に対して1年の間、開戦事由「属国化」を適用可能になるので、これを使って宣戦布告する
  • 戦争目標には「属国化」または「進貢国化」のいずれかを選択する
  • 戦争を進めて戦争目標達成による和平交渉が成立すると、敗戦国は従属国となる

和平の時、占領した星系に請求権が発生していれば、それらの星系が割譲されたのち従属国化される。たとえ全惑星を占領しても、現状維持和平では属国化はできない。

戦争疲弊が蓄積してしまう前に従属国化の戦争目標を達成するには、相当な実力差が必要となる。相手の星系・惑星を全て占領してしまうほどの戦力差が無ければ、従属国化は成立しない。

戦争による従属国化の最大のメリットは、影響力Influence.pngを一切消費せずに短時間で版図を広げられることにある。十分すぎる戦力を持っているが影響力に余裕が無い場合に、有力な選択肢となる。

被属国化の申し出 Edit

受動的な方法。他国から被属国化の申し出があった場合、これを承認するとその国を従属国にできる。この方法は支配の伝統が必要ない。

自国領の分割 Edit

自国内の惑星を従属国として独立させることができる。伝統画面の説明からは分かりずらいが、この方法にも支配の伝統は必要となる。
複数の星系・惑星を持つ従属国を作りたい場合、まず一つの惑星を独立させた後、交易で星系を譲渡すればよい。
生産力の低い星系を切り離して研究ペナルティを軽減したり、他国に隣接する部分を独立させて緩衝地帯とし、国境摩擦や宿敵関係を回避するなどの用途がある。また、何でもいいから従属国がひとつあれば、軍国主義派閥と権威主義派閥の派閥幸福度が高まるので、派閥から影響力が得られるようになるかもしれない。

原始文明の啓蒙 Edit

原始文明を啓蒙することで保護国とすることができる。

従属国の種類 Edit

通常帝国の従属国 Edit

進貢国 Edit

もっとも独立性の高い従属国。
宗主国にMinerals.png鉱物とEnergy_Credits.pngエネルギーの25%(伝統のみかじめ料を取得することで35%)を渡すが、宗主国からは攻撃されない。宗主国と進貢国の間には相互防衛義務はなく、進貢国は国境外への領地拡大も他国への宣戦布告も可能。
Ver.1.8.0においては、進貢国に対して宗主国は自動的に影響力のかからない独立保証を与える。従属関係と独立保証のために信頼はたやすく100まで増加させられる。進貢国は通常国家と同じように保護国化、属国化することができ、その際には従属関係によって得られる高い信頼が大きな助けとなる。

保護国 Edit

保護国は技術的優位にある帝国に保護されている従属国である。
保護国は宗主国の持っている技術の研究に必要なポイントが1/10になる。宗主国の持っている技術の50%を研究した時点で保護国は属国に変化する。全ての啓蒙された原始文明は、自動的に啓蒙を行った帝国の保護国となる。宗主国は毎月0.25Influence.png影響力を得られる。
保護国が攻撃された場合、宗主国も戦争に参加するが、宗主国に戦争が仕掛けられた場合は保護国は戦争に参加しない。保護国は国境をこえての植民ができず、戦争を仕掛けることもできない。

属国 Edit

属国は最も宗主国に管理されている従属国である。
宗主国の戦争には自動的に参加する。外交政策は一切が制限されており、国境外への植民も不可。宗主国との研究済みの技術に大きな開きがある場合、保護国に変化する。

没落帝国の従属国(覚醒後) Edit

覚醒した没落帝国は全ての帝国に従属国化を要求する。拒否した場合には態度が悪化し、彼らの怒りを買う可能性がある。それぞれの従属国は宗主国である没落帝国の種類によって特殊な形態を持っている。調印国を除き、その性質は属国というより進貢国に近い。

衛星国 Edit

衛星国は物質主義の没落帝国である、用心深い管理者の従属国。
衛星国はPhysics_Research.png物理学、Society_Research.png社会学、Engineering_Research.png工学の研究力の33%を没落帝国に献上する。外交的な制限はなく、入植と戦争は自由に行える。

隷属国 Edit

隷属国は排他主義の没落帝国である、強硬な奪還者の従属国。
隷属国はMinerals.png鉱物とEnergy_Credits.pngエネルギーの25%を没落帝国に献上し、新たな入植を禁止される。しかし戦争は自由に行える。

自治領 Edit

自治領は精神主義の没落帝国である、教義の強要者の従属国。
自治領はMinerals.png鉱物とEnergy_Credits.pngエネルギーの25%を没落帝国に献上し、志向を強制的に狂信的な精神主義と権威主義へと変えさせられる。国是もこれに合うようにランダムに変更させられる。ただし集合意識と機械帝国はこの限りではない。外交的な制限はなく、入植と戦争は自由に行える。

調印国 Edit

調印国は受容主義の没落帝国である、慈悲深い調停者の従属国。
外交的自由はなく、戦争は行えない。しかし宗主国は調印国に対して独立保障を与え、保護する。また、調印国は奴隷制や浄化政策禁止される。植民を行うことは可能。

従属国の行動 Edit

従属国の宗主国への外交姿勢は宗主国への忠誠度に置き換えられる。忠誠度が低いと、宗主国の力が弱まった時に独立戦争を行う可能性が高くなる(長い戦争や銀河の危機の時など)。忠誠度は従属国の態度や、通常の外交姿勢を決める要因以外にも、宗主国と、その従属国全てとの相対的な軍事力の比や、他国が独立を支援することなどによって左右される。
他国はある帝国の従属国に対して独立を支援することができる。これによって従属国の解放要求を高め、独立戦争を起こさせることができる。独立戦争が起こると、独立支援を行っていた国も自動的にその戦争に参加することになる。

従属国の行動補正 Edit

統合 Edit

宗主国は10年以上従属国となっている国をInfluence.png影響力を消費することで統合することができる。統合できるのは属国と保護国で、進貢国は統合できないが、進貢国だった期間も従属していた期間に加算される。統合には毎月5Influence.png影響力を消費する。基本コストは20で、1惑星につき50、1POPにつき10必要コストが増えていく。 毎月5のInfluence.png影響力を、この必要コスト分の期間だけ払い続けることになる。 一度に1つの従属国しか統合することはできない。
従属国が統合されると、従属国の持っていたすべての艦船は宗主国のものとなる。また、従属国のすべてのリーダー・地上軍・備蓄資源は消滅する。

アセンションパーク「運命共同体」は従属国統合にかかるInfluence.png影響力コストの総計と時間を1/4にすることができる。毎月あたりの影響力コストは変化しない。

コメント Edit

  • http://www.stellariswiki.com/Subject_empire を参考にとりあえず作りましたが誤訳、間違い等ありましたら修正をお願いします。 -- 2017-07-10 (月) 16:07:25
  • 日本語化の編集所と英語Wikiを参考に編集しました。修正ありましたらお願いします。 -- 2017-10-01 (日) 17:57:44
  • v.2.0.1現在、隷属国でも既存星系に軌道上居住地を作成してそこへ入植する事は可能な模様。 -- 2018-03-12 (月) 16:00:50
  • 従属国の作成条件に、新しく【隣国であること】が加わった希ガス(´・ω・`) -- 2018-04-02 (月) 19:42:45