Top > 従属国

従属国

従属国は宗主国に服従している帝国である。

従属国の作り方 Edit

Ver.2.0以降、従属国各種を作るハードルがかなり上昇した。 朝貢国、属国など従属国の種類を問わず、以下の手順を必ず踏まなければならない。

  1. 支配の伝統を取得する
  2. 対象と領土を接するところまで拡大する
  3. 対象との国力差をSupremeより上にする(こちらが国力で明白に勝っている状態にする)
  4. 対象に属国要求を外交画面から送る
    1. 一応ここで属国化してくれる場合もあるが、そのラインに達するのはかなり厳しい。 彼我の軍隊、人口の比が影響する。
  5. 属国要求が断られてから1年以内の間、属国要求を宣戦事由にして宣戦布告できるようになる
  6. 勝てば無事属国のできあがり

上の手順を見ると分かる通り、1.9以前と異なり戦力対等の国家に対しては従属国化はできない。 以前はとりあえず戦争を属国要求つきでふっかけるだけで済んだのだが。
そのため、支配の伝統の価値はだいぶ低下したと言わざるをえない。

自国の領土を分割して属国を作成するのにも支配の伝統が必要になった。

従属国の種類 Edit

進貢国 Edit

もっとも独立性の高い従属国。
宗主国にMinerals.png鉱物とEnergy_Credits.pngエネルギーの25%(伝統のみかじめ料を取得することで35%)を渡すが、宗主国からは攻撃されない。宗主国と進貢国の間には相互防衛義務はなく、進貢国は国境外への領地拡大も他国への宣戦布告も可能。
Ver.1.8.0においては、進貢国に対して宗主国は自動的に影響力のかからない独立保証を与える。従属関係と独立保証のために信頼はたやすく100まで増加させられる。進貢国は通常国家と同じように保護国化、属国化することができ、その際には従属関係によって得られる高い信頼が大きな助けとなる。

保護国 Edit

保護国は技術的優位にある帝国に保護されている従属国である。
保護国は宗主国の持っている技術の研究に必要なポイントが1/10になる。宗主国の持っている技術の50%を研究した時点で保護国は属国に変化する。全ての啓蒙された前宇宙時代(PreFTL)種族は、自動的に啓蒙を行った帝国の保護国となる。宗主国は毎月0.25Influence.png影響力を得られる。
保護国が攻撃された場合、宗主国も戦争に参加するが、宗主国に戦争が仕掛けられた場合は保護国は戦争に参加しない。保護国は国境をこえての植民ができず、戦争を仕掛けることもできない。

属国 Edit

属国は最も宗主国に管理されている従属国である。
宗主国の戦争には自動的に参加する。外交政策は一切が制限されており、国境外への植民も不可。宗主国との研究済みの技術に大きな開きがある場合、保護国に変化する。属国が所有する惑星は宗主国の勝利条件に数えられる。

没落帝国の従属国(覚醒後) Edit

覚醒した没落帝国は全ての帝国に従属国化を要求する。拒否した場合には態度が悪化し、彼らの怒りを買う可能性がある。それぞれの従属国は宗主国である没落帝国の種類によって特殊な形態を持っている。調印国を除き、その性質は属国というより進貢国に近い。

衛星国 Edit

衛星国は物質主義の没落帝国である、用心深い管理者の従属国。
衛星国はPhysics_Research.png物理学、Society_Research.png社会学、Engineering_Research.png工学の研究力の33%を没落帝国に献上する。外交的な制限はなく、入植と戦争は自由に行える。

隷属国 Edit

隷属国は排他主義の没落帝国である、強硬な奪還者の従属国。
隷属国はMinerals.png鉱物とEnergy_Credits.pngエネルギーの25%を没落帝国に献上し、新たな入植を禁止される。しかし戦争は自由に行える。

自治領 Edit

自治領は精神主義の没落帝国である、教義の強要者の従属国。
自治領はMinerals.png鉱物とEnergy_Credits.pngエネルギーの25%を没落帝国に献上し、志向を強制的に狂信的な精神主義と権威主義へと変えさせられる。国是もこれに合うようにランダムに変更させられる。ただし集合意識と機械帝国はこの限りではない。外交的な制限はなく、入植と戦争は自由に行える。

調印国 Edit

調印国は受容主義の没落帝国である、慈悲深い調停者の従属国。
外交的自由はなく、戦争は行えない。しかし宗主国は調印国に対して独立保障を与え、保護する。また、調印国は奴隷制や浄化政策禁止される。植民を行うことは可能。

従属国の行動 Edit

従属国の宗主国への外交姿勢は宗主国への忠誠度に置き換えられる。忠誠度が低いと、宗主国の力が弱まった時に独立戦争を行う可能性が高くなる(長い戦争や銀河の危機の時など)。忠誠度は従属国の態度や、通常の外交姿勢を決める要因以外にも、宗主国と、その従属国全てとの相対的な軍事力の比や、他国が独立を支援することなどによって左右される。
他国はある帝国の従属国に対して独立を支援することができる。これによって従属国の解放要求を高め、独立戦争を起こさせることができる。独立戦争が起こると、独立支援を行っていた国も自動的にその戦争に参加することになる。

従属国の行動補正 Edit

統合 Edit

従属国のうち、10年以上宗主国の属国となっている国はInfluence.png影響力を消費することで宗主国に統合することができる。これは毎月5Influence.png影響力を消費する。基本コストは20で、1惑星につき50、1POPにつき10必要コストが増えていく。 毎月5のInfluence.png影響力を、この必要コスト分の期間だけ払い続けることになる。 一度に1つの属国しか統合することはできない。
属国が統合されると、属国の持っていたすべての船舶は宗主国のものとなる。また、属国のすべてのリーダーは追放され、陸軍は解散され、属国の備蓄資源も消滅する。

※以下はユートピアのDLCが必要。
運命共同体のアセンションパークは属国統合にかかるInfluence.png影響力コストと時間を1/4にすることができる。

コメント Edit

  • http://www.stellariswiki.com/Subject_empire を参考にとりあえず作りましたが誤訳、間違い等ありましたら修正をお願いします。 -- 2017-07-10 (月) 16:07:25
  • 日本語化の編集所と英語Wikiを参考に編集しました。修正ありましたらお願いします。 -- 2017-10-01 (日) 17:57:44
  • v.2.0.1現在、隷属国でも既存星系に軌道上居住地を作成してそこへ入植する事は可能な模様。 -- 2018-03-12 (月) 16:00:50
  • 従属国の作成条件に、新しく【隣国であること】が加わった希ガス(´・ω・`) -- 2018-04-02 (月) 19:42:45