Cnidaria

Last-modified: 2021-02-26 (金) 20:19:10


基礎値と成長率

能力基礎値成長率(野生)
Health180+36
Stamina120+12
Oxygen--
Food1200+120
Weight25+0.5
Melee Damage30[*]+1.5
Movement Speed100%-
Torpor250+15
  • 個体ごとにステータスにばらつきがあります。

■移動速度

移動タイプ基礎速度スプリント速度(野生)スタミナ消費
歩行---
水泳250(300)--
  • これらは移動速度100%時の基礎速度です。
    • ()内に記載されているのは人間(サバイバー)のデフォルトの移動速度です。

特性

■行動

攻撃
採集
特殊行動
備考
 

■生態

生息域
気質
産卵
ドロップ
備考
 

■テイム

テイム・騎乗テイム不可
テイム時の餌
サドル制作に必要なレベル
備考
 

◼️コマンド
admincheat summon Cnidaria_Character_BP_C
変種
admincheat summon Cnidaria_Character_BP_Aberrant_C

捕捉

Cnidaria(クニダリアまたはナイダリア)とは「刺胞動物」のことであり、イソギンチャク、ウミエラ、サンゴ、クラゲなどの生き物の総称である。毒針をもつ細胞小器官をもつことからそう呼ばれる。
調査書では「巨大なサムクラゲの大きさとハコクラゲの猛毒、深海クラゲのように発光する能力を持つ」と複数のクラゲの性質を併せ持つことが書かれており、「もっとも存在してはならない生物の一例」とまで書かれている。当然ゲームオリジナルの生物である。
学名のomnimorphに含まれるomniとは、英語でいえばallとかmultiであり、「一つ以上のもの」を意味し、上述の「複数のクラゲの特徴を併せ持つ」ことを意味している。

 

集団で水面付近によくいる。たまに浅瀬にもいるので注意。ある程度接近すると、向こうから近づいてくる。
非常に危険で、接触するとBasilosaurus以外は、電流の様な毒で一切の身動きが取れなくなってしまう。騎乗していても強制解除される。
数秒したら毒の効果は無くなり、動けるようになるのだが、数匹で群れていることも多く、その場合どんなに体力の高い恐竜であろうと一方的に嬲り殺されることになる。接近するのは非常に危険なので、射程のある武器で攻撃しよう。
死体からバイオトキシンを入手できる。
ちなみに、タレットが何故か反応しない(攻撃的タレットモードにしたペットも反応しない)、地形に当たり判定がない(筏にスロープをつけた場合魚やマンタはうち上がるがクニダリアはすり抜ける)等、少々特殊な判定になっている。


アベレーションにも登場、中層の湖に出現、見た目に変化はない。
やたらと眩しい中層の湖だけあって発見が遅れることもあるが、幸いなことに大抵は単体で浮いているので対処は容易。ただし、周りにいるカニやバリオニクス等に注意。
因みにドロップ品のバイオトキシンは上層の毒キノコ(胞子散布するキノコ)でも採取できるため、わざわざ採りに来る必要は無かったりする。
大きな水たまりのようなポイントでも湧いているので、接近される以前に接近してしまっている状況が多く、危険。
下層の紫色のダメージ水の中にも生息しており、これに絡まれてしまうとロックドレイクでも簡単に溶けてしまったり非常に危険。
一度でもハマってしまうと大抵の場合サバイバーも発光生物も騎乗生物も全滅してしまうので、紫の川には間違っても落ちないように心がけたい。
同DLCでは水生生物をテイムできる魚籠が登場したが、調査書によればこいつには「植物よりはましといえるほどの知能しかない(=無に等しい)」ためにテイムは不可である。というか、入りもしない。
テイム不可ではあるが、剥製を飾ることはできる。みためはまるで豪華なシャンデリアである。

コメント

マナーを守ってコメントしましょう。
詳しくはガイドラインを参照。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 極端だけど、水生生物は全部クラゲウナギ耐性つけてもいいんじゃないかと思ってる。陸生生物で水中をゴリ押ししようとするプレイヤーへのお仕置き程度で十分なんじゃないかと。 -- 2020-06-17 (水) 19:01:56
    • ところでここまでの「クラゲの仕様に対する云々の内容」ってことで木をまとめてもいいかな? -- 2020-06-17 (水) 19:39:35
      • いいんでないの。単一の話題で伸びすぎるようなら折りたたんでもいいと思う(ページが伸びすぎるからそれを抑えるって意味で -- 2020-06-17 (水) 21:38:52
      • あくまで荒れとかじゃなくて、ページ縮小目的なのは書いておかないととは思う -- 2020-06-17 (水) 22:03:00
      • 折りたたんでみましたが、こんな感じで伝わるかな>荒れてないこと -- 2020-06-17 (水) 22:05:48
  • 折りたたみここまで
  • ノックバックで海に叩き落とされた時にコイツが3体いたら全ロス覚悟するな(´・ω・`) -- 2020-06-18 (木) 07:42:08
    • スタンとスタンの間に抜け出す時間あっても数匹いるとそこにスタン突っ込んでディレイ繋いでくれるからな… -- 2020-06-18 (木) 07:52:41
  • チビペットくるってマジ?運営どんだけコイツ好きなんだよww -- 2020-06-25 (木) 00:31:56
    • それだとシーカーはもっと好きってことか(先に実装) -- 2020-06-25 (木) 00:37:18
  • 剥製を取りたいときはブラッドストーカーで地上近くの水面に引き揚げてやれば楽。ただ水上でやるとブラッドストーカーがビリビリ食らうので注意 -- 2020-07-25 (土) 23:16:35
  • この見た目でサーベルタイガーよりメレー高いんか・・・ -- 2020-09-19 (土) 18:05:51
    • まぁ、世の中には一匹分の毒で60人あの世に行くとか、毒性がコブラの100倍以上なんつークラゲが存在しているのである意味不思議ではないかもしれない -- 2020-09-19 (土) 19:07:56
  • メガロドン艦隊で海中を自由に駆け回りたいのに、こいつ見るたびにクロスボウでチクチクするかバシロ出すしかないのめんどくさいなあ… -- 2021-02-24 (水) 12:34:27
    • ここにきてメガロドン一強の防止という歪んだ形でゲームバランスに貢献…?というか、クラゲ耐性さえ抜かせばどれだけ盛ってもいいということなのかな -- 2021-02-24 (水) 12:36:52
      • このゲームのプレイヤーってゲームバランス凄く気にするよな、開発は何も考えてないのに -- 2021-02-24 (水) 13:18:01
      • いや、幾度となく調整(お世辞でもうまいとは言えないが)してるのでなにも考えてないは言いすぎよ。自分が求めるほどに気にしちゃくれてないなってんならまぁ価値観の違いだが -- 2021-02-24 (水) 14:33:44
      • クラゲ弱体しちゃうと海や海底洞窟の難易度に直接影響出るから運営的には絶対したくないんだろな。お手軽障害物だから作る側的には重宝してそう。 -- 2021-02-24 (水) 15:05:14
      • メガロドン糞強化しといて海底洞窟の難易度維持ねぇ?今だとメガロドンのパックボーナスがヤバすぎてそれにアルファブーストも乗るから狡猾なんて地獄だぞ? -- 2021-02-24 (水) 15:17:13
      • 実装からずっと望まれてるのに弱体しないのは運営が絶対に譲りたくない部分だからなんだろうな。何が彼らをそうまでさせるのかは分からないが… -- 2021-02-24 (水) 15:33:13
      • するきはあっても調整は下手だかんね。これでも一応野生から出血なくしたりはしてるんだが、まぁそこじゃないだろはドラゴンや羊でお馴染みなので。一応クラゲも弱体はされたそうだがやっぱそこじゃないなのか過去にコメントが一件あるのみ… -- 2021-02-24 (水) 15:38:04
      • 下方修正は来た事知らない人も多そう。ほぼ変わらない誤差レベルだったからなぁ… -- 2021-02-24 (水) 16:11:53
      • 以前クラゲは設定で害悪性能と決められるからって意味分からん事を豪語してた人がいたな…。設定と運営がどう調整するかは無関係なのにね。 -- 2021-02-25 (木) 12:37:05
      • 過去コメントみてきたけど、特に意味わからんものではなかったかな。そのコメントの人はゲーム設定をみても運営はクラゲをこれほどの害悪として作りたかったみたいだから運営の考える通りに仕上がってんだろうって話っぽい。多分↑さんは運営がどうしたいかは関係なくユーザーの要望通りにすべきだから今のはダメ、って意味?だから単に視点がずれてるだけじゃないかな。その人は「運営がこう作りたかったんだからこうなんだろ」で↑さんは「ユーザーがこう望んでるんだからこうすべきだろ」だからどっちもおかしくはないよ。 -- 2021-02-25 (木) 12:49:40
  • 下方修正はされたことはされたけど結局イカやバシロじゃないと即死する相手なのは変わってないってのが最大の問題。 -- 2021-02-25 (木) 12:48:00
    • そもそも即死じゃなくて複数で延々行動不能ループにするから単体性能どんだけ減らしても死ぬまでの鬱陶しい時間が延びるだけで悪化だもん。全マップジェネと同じくらいまばらで単独にすべき。トラップ生物は他の危険と同時に引っ掛かった時にやばいくらいでちょうどいい。 -- 2021-02-25 (木) 12:53:37
    • 即死するか?そもそも事前に殺しておけばいいし、騎乗解除されても冷静に離れてクロスボウで殺せばなんとかなるだろ。即死するのは恐竜が低レベルでサドルも原始的なんでしょう。愚痴ってないで対策すればいいんでない?自分は高レベルをブリしたサルコで海を探索してるけど、クラゲはうざいとは思うがそういうものだと割りきってるから死ぬことはないね。 あとスキューバタンクで探索するのはやめた方がいい。チャウダーで鉄装備でいくこと。酸素が切れそうな時だけスキューバ装備して酸素回復させたらまた鉄装備に戻す。 これでタンク壊されて溺れる事故は防げる。 -- 2021-02-25 (木) 13:01:03
      • くらげはウザいだけで脅威ではないわな。 -- 2021-02-25 (木) 13:12:21
      • 平ぺったいサルコは助けるのが楽そうだけど、海の巨体組だと中にクラゲが埋まってクロスボウはペットに当たるばかりで救出できないとかあるよ。机上射撃が出来ない生物の場合、多すぎるからいちいち降りて乗ってはゲームテンポが損なわれまくるだろうし。多分即死ってのはなす術がないってことなんじゃないかな。ローカルでもうざいほどいるのに、鯖はその2倍はいる上、ラグで瞬間移動もするらしいから。 -- 2021-02-25 (木) 13:19:22
      • クラゲ脅威でないって言い切る人はバシロやイカ使わない人なんだよね?それによってかなり話が変わる。コイツは他の水棲生物を使いにくくするのが1番の害悪ポイントだからさ。 -- 2021-02-25 (木) 14:29:02
      • じゃあ、サルコで狡猾とか野獣とか行ってみな?あれの害悪さがよーくわかると思うけど?対策とか言うけど湧き数が公式とローカルじゃてんで変わるし、水中で使用できる生物の幅を狭めてるのは間違いないだろ。ローカルのとんでも攻撃力のクロスボウとかで対策()とか言ってマウント取りたいだけなら他所行ってどうぞ。 -- 2021-02-25 (木) 14:32:52
      • 対策あるからすればよくね?であって、クラゲがうざい生物であることは否定しちゃいないと思うよ。だから、ほらこんなにうざいでしょう!っつってもそうだね、だから、対策しようねってのが枝さんだと思うからちょいずれてるよ。あと、ローカルだって意図的にいじらん限り武器がおかしい威力にはならないんだよ。よくある質問のシングル設定を確認してみて。品質や武器攻撃力については設定変更がないよ。ついでに言うと対策できるから脅威ではない、って訴えに対して脅威じゃないなら対策しなくていいんだよねもずれまくってるよ。 -- 2021-02-25 (木) 15:13:25
      • ん?コメ読み直したけど脅威じゃないなら対策しなくていいってのは誰が言ってるの? -- 2021-02-25 (木) 15:50:11
      • バシロやイカを使わない人~が当たるかな。基本的にはクラゲ脅威じゃない派閥はほとんど対策のこいつらがいるから使えばいい、ってのに対して使わないんだよね?っていってる形になってる(本人の意思は違うかもだが) -- 2021-02-25 (木) 15:57:28
      • 他生物の使用幅狭めるのが最大の害悪ポイントなのに対策でバシロとイカの2種を使えってのも変な話だよな…。あと、対策云々はあくまでサバイバーレベルの話なんだよね。ゲーム全体のバランスや楽しさを広く見た上での視点ではない。 -- 2021-02-25 (木) 16:22:06
      • その視点で言うなら、対策必須な障害と、それに対する対策がある、なら別にどのゲームでもありバランス事態には影響するもんではないと思う。むしろゲームのいいしげきになることだってある。問題はどこへ言ってもそれが必要になってしまうほどゲームを埋めてしまった場合。つまりクラゲそのもの単体はそこまで害悪じゃなくて、害悪になるほどばらまいたのが問題だと私はおもうわ。 -- 2021-02-25 (木) 16:38:03
      • 料理系と同じで一回飲ませたら15分無効持続くらいの内容でクラゲ毒の解毒薬用意すればいいだけなのにな -- 2021-02-25 (木) 20:12:40
      • デバフ無効化の前例でいうと、キノコスープの2分か解毒剤の3分が適正かな。 まぁスタンさえなきゃこいつの始末に1分もいらんわけだし-- 2021-02-25 (木) 20:21:50
    • 要するに、「特定生物以外ではなすすべがないから脅威だ」に対して「対処ができるから脅威ではない」なので、「脅威である」前提が違っててかみ合ってないだけじゃな。 -- 2021-02-25 (木) 16:01:50
    • クラゲはうざいし油断してると死に直結するから脅威ではあるけど元々そういう設定で出してるんだろうし、ここでクラゲがーとか愚痴っても無意味。対策もあるし今更何言ってるのって思うね。問題などない。そういうゲームなんだから自信がないなら割り切って対策するだけのことでしょう。対策を考えるのもまた面白いところだと思うけどね。例えばモンボあるんだから保険にバシロ携帯すればいいんじゃないの?どれだけヌルゲーにしたいのか。適度な緊張感にいいアクセントだと思うけどね。 -- 2021-02-26 (金) 00:55:51
      • いや、上にあるけど攻略できないから嫌、じゃなくて、攻略が限られ過ぎるから嫌、なんだから攻略できるよっつっても説得になんないんだってば。論点ずれてるんだってばお互いに。 -- 2021-02-26 (金) 01:24:54
      • 攻略が限られるから嫌ってのがよくわからん感覚だね。限られた攻略法さえ用意しとけばいいんだから楽じゃねっていう -- 2021-02-26 (金) 01:42:56
      • それはゲームの楽しみかたの違いだと思うよ。パズルやシナリオアドベンチャー的な攻略そのものに重きをおく人もいるけど、マイクラやポケモンみたいに広い選択肢を組み合わせて違いを楽しむ人だっているわけで。 -- 2021-02-26 (金) 01:58:54
      • マイクラとか引き合いに出すなら、クラゲはクリーパーだろう。問題じゃない。うざいだけ。 -- 2021-02-26 (金) 07:43:33
      • うーん、この話通じてない感じ。自分の感覚が絶対だと思ってそうだなぁ。少なくともモサとか好きなのに使えないってヘイト出てるのは事実だろうにと。 -- 2021-02-26 (金) 07:49:59
      • モサの有用性を見いだせなかった時代が長かったのはわかるが、そのためにジェネシスでの活躍の場を与えられたと思ってる。運営はクラゲを海の機雷のような存在として存在させてるんだろうし、そこはもうあきらめたほうがいいんじゃないの?昔に比べればいろいろ対策わかってるんだしさ。ところでしびれてるモサってポッドにしまえるのかやったことある人おる? -- 2021-02-26 (金) 10:19:56
      • いや、あなたが納得するのはいいし自分も納得している側だけどさ、だから納得できない人をどうこう言うのは荒れるからやめてよ。ついでにクリーパーだっゾンビ並の確率わらわら沸いて、対処法が弓矢(イカ)か黒曜石(バシロ)だけ、水(付加可能な耐性なし)も猫(タレット無効)も視線切る(壁貫通)のもダメってなったらさすがにうざいじゃすまんと思うし。 -- 2021-02-26 (金) 10:49:41
      • まあ、こういう現状をただ受け入れる人やバランスなんかに鈍感なユーザーってのも一定数は必要なんだよ。多少問題があっても文句言わずに続けてくれるから企業としては有難いだろうし。 -- 2021-02-26 (金) 17:42:03
      • そのわかってる顔して楽しんでる人に迷惑かけるのも同じで迷惑だよ。何度も言うがお互いの楽しみかたが違うだけのに俺は正しい認めないあいつはわからず屋って姿勢は同じだから仲良くどこかへ行きなさい。 -- 2021-02-26 (金) 17:46:25
      • 最近から読み返して来たけど、特定の意見が多数を占めてるとこにわざわざ"俺はそうは思わない!"って言いに行く人の自業自得な気がするのは俺だけかな…?書き方がもう少し喧嘩腰でなければまた違った流れになったのかも知れないけど。 -- 2021-02-26 (金) 18:19:54
      • ↑の人さ、ディフアナで見てきたけどティラコレオのページから「ゲームバランスが」「ゲームバランスが」って粘着して、怒らせた相手を釣り扱いしてた人じゃん。ブラウザIDとユーザーエージェントが一緒。雑談板でもアンチスレじゃないんだぞって怒られてるしさ…書き方の問題でいえばあなたも自分と違う意見の人に「鈍感な人」「強い奴使ってりゃいいって人」とか失礼なことを書き込んでるわけだが。 -- 2021-02-26 (金) 18:30:48
      • 貴方も自身も粘着体質みたいなので気をつけた方がいいですよ -- 2021-02-26 (金) 19:58:54
  • 松明みたいにサドルに挿せる麻痺無効アタッチメントってどうですか? -- 2021-02-25 (木) 19:28:29
    • ああ、サドルの燃え尽きる時間を血清や薬のこうか時間とか残量として扱って、修理のコストを薬の材料って感じにすればいけるかも。難易度維持したければコストを重めに来ればいいんだし。提案してみたらどうかな -- 2021-02-25 (木) 19:39:24
    • 上で言われてる薬品や料理。他にも肩乗せ動物なんかでもいけそうだよね。運営にやる気があればどうとでもなる… -- 2021-02-25 (木) 21:16:31
    • 解毒剤食わせときゃ数分無効化でいいよもう -- 2021-02-26 (金) 09:49:12
  • クラゲページで定期的に起こるコメバトル最早風物詩感すらある -- 2021-02-26 (金) 20:14:45
    • 正直「性能とバランスに関しての議論は過去ログをお読みの上で既出でない意見のみ投稿してください」って書き込みたい。 -- 2021-02-26 (金) 20:17:53
      • 今回に関してはクラゲの性能云々じゃなくて俺が正しいVSいや俺こそ正しいのバトルが原因だけどさ -- 2021-02-26 (金) 20:18:24
コメント: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White