Top > 編集の手引き

編集の手引き

編集ガイドライン Edit

ページの作成 Edit

  • 戦術人形ページについて
    • 日本版未実装のキャラクターもページを作成していただいて構いません。
      参考情報としてステータスやスキルを埋めていただいても構いません。実装後は記載に誤りがないかゲーム内図鑑を基にチェックするようご協力をお願いします。
    • 人形の実装状況について混乱を招かないよう、図鑑順一覧への掲載はゲーム内図鑑に反映されてからにしてください。
      ただし、戦術人形実装履歴は公式からの実装告知があった時点でリンクを貼っていただいて構いません。
  • その他コンテンツページについて
    • 日本版の公式で告知されていないコンテンツは作成禁止とします。

ページの編集 Edit

  • 基本的に自由に編集していただいて構いません。
    ゲーム内及び公式より公開されていない情報を記載する場合は、編集者が実際に検証し確認した情報のみを記載してください。
  • 未実装の人形へリンクを貼る際は、文脈上未実装であることが判断できるようにしてください。
  • 実装済の人形について、スキンなどの未実装要素について記述する際は、未実装であることがわかるようにする・折りたたみ機能を使うなどの配慮をお願いします。
  • デザインや内容を大幅に変更するような場合は、編集者掲示板にて賛同を得てから行ってください。
    • その際、練習用砂場等を利用して既存のものと比較できるような形で提案すると賛意が得られやすいでしょう。

ページの削除 Edit

  • 既存のページの勝手な削除は禁止とします。
    • ページ名の変更は管理者のみが実行できます。必要な場合は管理掲示板から依頼してください。
  • ページの削除が必要だと思った場合は、編集者掲示板で賛同を得てから行ってください。
  • ページの削除は記事の本文(テキストボックス)をすべて削除することによってできます。

コメントページの編集 Edit

  • 各ページにあるコメントページの編集・削除は理由の如何に関わらず禁止です。
  • 投稿内容を編集するべきだと思った場合は、編集者掲示板で賛同を得てから行うようにしてください。
  • 協議の結果が無断で戻されりした場合は、不毛な編集合戦を避けるために通報してから再度編集してください。

誤ってページやコメントを削除してしまったら Edit

  • すぐに復元してください。自分で復元が行えない場合は、編集者掲示板で報告してください。
    • その際、編集日時等の情報をあわせて報告すると、スムーズに対応できます。
  • そのまま時間が空いたり放置したりすると、荒らしと認定されてしまう場合があるので注意しましょう。

通報について Edit

  • 通報はDiffAnaから行うことができます。(※要SMS認証)
    • 規制の判断および対応は、当wikiの管理者ではなく WIKIWIKI.jp* の運営によって行われます。

編集の基本 Edit

ページを編集する Edit

  1. 編集したいページに移動し、画面上部にある「編集」というリンクをクリックする。
  2. 編集画面で編集を行い、完了したら「ページの更新」をクリックする。
  3. 完了。
     
  • 各項目の横にある「paraedit.png」をクリックすることで、その項目だけを編集することもできます。

別のページへのリンクを設置する Edit

  • ページのタイトルを "[ [""] ]" で囲むと、そのページへのリンクを設置できます。
  • ページタイトルは、大文字小文字含めて完全一致していないと正しくリンクされません。
  • 他にも、いろいろな種類のリンクがあります。
    • こう書くと
      よくある質問は[[こちら>よくある質問]]
      こうなります
    • こう書くと
      [[トップページ>https://wikiwiki.jp/dolls-fl/]]
      こうなります
    • トップページ

画像を掲載する Edit

  • 以下のように記述してページを更新すると、
    &attachref(,nolink);
    このようになり、このリンクから画像を添付すれば、そこに画像が表示されます。

    [添付]
     
  • nolink は、その画像自体へリンクさせないようにするオプションです。
  • プレビュー画面上でも[添付]のリンクは出ますが、反映はされません

参考になるサイト Edit

  • もっと色々なことをやってみたい方は、以下のサイトが参考になるかもしれません。

練習ページ Edit

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/編集の手引き?