NPC/ボス

〔 ボス | 鉄血兵 | 正規軍 | その他

鉄血工造 Edit

スケアクロウ Edit

Scarecrow.jpg
型番SP65 Scarecrow大陸名稻草人(案山子)
CV奥野香耶イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
1-6500124542006
1-4e2400225552006
0-440000155603016005
  • 『カカシ』。小型ビットを引き連れ、指揮者を思わせる出で立ちをした鉄血の先頭偵察人形。
    ビットを従え戦う姿は、『少数の高級機が無数の低級機を一括して指揮する』という鉄血系人形のドクトリンを体現したデザインと言える。
    ステージ1-6、1-4eのボスとして登場。また、OPステージでは大量に出てくる上に、それの回想である0-4ではチャプター1とは比べ物にならない強さになっている。
  • 戦場で鹵獲したスコーピオンに拷問を行い、情報を得ようとしていた他、尋問で入手した嘘情報を集積、解析することで真実の情報をつかみ取り仲間に伝達、鹵獲された自身は自爆を行うことで仲間の秘密を守り抜くという兵士としても人物としても実に優秀な存在。
  • 本人曰く「ただの下級の人形」だが、IOP製の戦術人形達を遥かに上回る超高度なAIを搭載しているらしい。
    小型ビットや、常時浮遊して移動するモーションなど、最弱のボスでありながら鉄血がかつて誇ったIOPとは別方向の高度な技術を示唆させる。
  • 特殊攻撃はビットを展開し高速連射を行う。

エクスキューショナー Edit

Executioner.jpg
型番SP88 Executioner大陸名刽子手(処刑人)
CV伊藤静イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
2-642003555102003
2-4e60004555124003
CUBE 1-39000884518102403
  • 『処刑人』。2-6、2-4eのボスとして登場する鉄血の先頭作戦人形。太刀とハンドガンを使う。ちなみに俺っ子。
  • コードネームの通り、特定のターゲットを追跡・確殺する事に特化した性能らしい。
  • 攻撃パターンはハンドガンでの牽制射撃と、横一列を貫通する飛ぶ斬撃。
    • イベント「特異点」でボスとして登場する個体は新たにスキル『霧月処刑』を使用。カットイン後にランダムに横一列に斬撃を放ち、続けて縦一列に黒い光弾を撃ち込む。
  • 新人指揮官キラー。明らかにスケアクロウよりも強いので、まずは彼女に安定して勝てるようになる事が新米卒業の一歩。
    • 安定して倒せないのであれば、陣取っている司令部を包囲占領で潰すのも手。武力だけではなく、頭脳で切り抜けるのも指揮官の強さの1つだ。
  • イベント「キューブ作戦」では強化改造され、全身に赤い亀裂のような模様が走っている。
  • 実は仲間想い。ハンターと深い絆で繋がっており、彼女を助ける為にウロボロスを裏切るほど。
  • かつてはそのまま「処刑人」という名前だったが、11月中旬のアップデートにてエクスキューショナーに改名された。

ハンター Edit

Hunter.jpg
型番SP721 Hunter大陸名猎手(狩人)
CV萩原あみイラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
3-680006565124006
3-4e100008565188006
CUBE 1-2680067553833006
  • 『狩人』。3-6、3-4eのボスとして登場する2丁拳銃使いの機動作戦人形。コードネームに違わず戦いを「狩り」と称し、楽しむ素振りを見せる。
  • ST AR-15を人質として捕え、じわじわとグリフィンとAR小隊に揺さぶりをかける作戦を仕掛けてきた。
  • 主な行動スタンスは待ち構え、有利な場に相手を誘き寄せる事。戦友のエクスキューショナーは逆にガンガン切り込んで行くので、互いの欠点を補い合っている。
  • 特殊攻撃は腰を低く落とした後に拳銃を乱射。当たりどころが悪いと一瞬でHPを奪われる。
  • エクスキューショナーと同じく、彼女もイベント『キューブ作戦』にて強化された状態で登場した。

イントゥルーダー Edit

Intruder.jpg
型番SP914 Intruder大陸名干扰者(侵入者)
CV大坪由佳イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
4-6120009560188005
4-4e1400010560229005
  • 『侵入者』。4-6、4-4eのボス。下位指揮権を持つ人形であり高度な電子戦能力を持つハッカー。『蝶事件』後に開発された新型機体で、企業だった頃の鉄血の人形カタログデータには載ってないらしい。
  • AR小隊の秘密回線にハッキングを仕掛けるなど、「侵入者」の名の通り情報面でグリフィンにリードを取る。
  • 性格面も中々に食えない人物で、飄々と振る舞いながら真意を悟らせない曲者。物事を演劇に、自身を演出家に例えながら行動する。
  • 武装はアサルトライフルとガトリングガンを合体させたようなキメラウェポンであり、引っくり返すことで双方を使い分けることが可能な異質な武器を操る。
  • ギルティギア&ブレイブルーコラボの際には、異次元から現れた謎の人物を解析し、それを模した試作人形を作成した。
  • 特殊攻撃は前方へのガトリング一斉掃射。
  • かつてはそのまま「侵入者」の名前だったが、アップデート後にイントゥルーダーに変更された。

デストロイヤー Edit

Destroyer.jpg
型番SP5NANO Destroyer大陸名破坏者(破壊者)
CV高田憂希イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
5-615000236402412005
5-4e17500294403015005
8-6300003004045302005
8-4e350003004060353005
  • 『破壊者』。5-6、5-4eのボス。小柄で幼い見た目をした人形であり、爆破が得意な支援作戦人形。
  • 尊大な振る舞いでAR小隊とプレイヤー指揮官配下隊を迎え撃つが、実際は小心者。慌て始めると泣き出す。
    出てきてはやられる、出てきてはまたやられるを繰り返している為、グリフィンの人形からはやられ役の様な認識を持たれている。G11曰く「どうせまた倒されるザコじゃないの?」。
    • 彼女が痛い目に遭って最終的に涙目になる展開は一種の「お約束」となっている節があり、2019年クリスマスミニイベントでも鉄血側の主役として活躍(?)する。
  • ドリーマーは(デストロイヤーが一方的にそう思ってるだけだが)友人で、同時に天敵。
    純真すぎるので彼女によく騙されては痛い目に遭い、それを責めたらドリーマーの出まかせの甘言を信じて許してしまう。そしてまた痛い目に遭うの繰り返し。
    ギャグ描写っぽく表現されているが、これはバックアップから復活可能な上級機だからこそで、物理的に死んだ事が多々ある。
    • ドリーマーに騙されたことをよく覚えてないのは、大破でメモリー全損からのバックアップ復活で一部記憶を引き継げていないからと見れる描写もある。
  • 近づいてきて延々とグレネードを撃ち出すだけのシンプルな行動パターンだが、尋常じゃない火力の持ち主。命中は低いが当たれば楽々1linkを持っていく。
  • IDカード背景に同じ名前に似た姿、しかし明らかに雰囲気の違う(具体的には身長等)ものがあるが…?

    その正体は(ネタバレ注意)

    別デザインの上位種「Destroyer・GAIA(デストロイヤー・ガイア)」である。詳細はページ下部を参照。

アルケミスト Edit

Alchemist.jpg
型番SP7C Alchemist大陸名炼金术士(錬金術師)
CV佐藤有世イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
6-6
6-4e
20000162604022006
6-4n40000250609030006
  • 『錬金術師』。6-6、6-4e、6-4nのボス。両手に両刃のナイフのような物を装備した特殊作戦人形。
  • ネゲヴからは"ずる賢い奴"と評され、通信回線を遮断し、グリフィンの部隊を電磁シールド内に閉じ込める作戦を取った。
  • ストーリーでは、ネゲヴ小隊を追い詰めることを楽しんでいるようなセリフが多く、戦闘そのものも"楽に死ねると思うな"と発言するなど、相手を苦しめたり追い詰めたりすることが好みな様子。
    サディスト同士気が合うのか、ドリーマーとは仲良し。その他にも身内に対しては頼れる姉貴分としてのムーブが多く、意外にも仲間思いな人物。
  • 特殊攻撃はテレポートを駆使した近接戦闘。こちらの攻撃をかわしながら、何度も接近してはダメージを重ねていく。一定時間経過か、"最前列の撤退、後退"という条件で終了させることが可能なため、コントロール次第で被害を抑えることができる。

ウロボロス Edit

Ouroboros.jpg
型番SP235 Ouroboros大陸名衔尾蛇(ウロボロス)
CV大久保瑠美イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
CE 1-4 次面崩壊1500012055201223020
  • 『尾を噛む蛇』。セーラー服に身を包む上級人形。イベント「キューブ作戦」のボス。
  • AI同士の蠱毒の壺を生き抜いた存在で、かなりのキレ者。鉄血のジャミング装置展開作戦の指揮をとる。
  • しかし、出自故に異様なまでのプライドの高さを持ち、それを傷つけるような相手が現れると怒り狂って冷静さを失ってしまう弱点を持つ。
    「自身こそが最も優れている」「自分以外はみな鉄クズ」というプライドの高さもあってか、味方から反感を買いやすいのも短所。
  • 攻撃パターンは機銃による射撃3回とダメージの大きいミサイル攻撃1回を繰り返すもの。特にミサイルは前哨戦のManticoreの時点で飛んでくるので注意。
  • 特殊攻撃は「スティンガーバースト」。Jaguarの迫撃砲を強化したAoE(範囲攻撃)で、数秒間の無敵とカットインの後、上空へ小型ミサイルを発射。時間差でミサイルが落ち、着弾地点に大ダメージを発生させる。

    ネタバレ注意

    「CUBE作戦」終了後、UMP45によりトドメを刺された彼女の遺体(残骸)はグリフィンが秘密裏に回収。
    I.O.P社の16Labに引き渡され、とある試作人形を開発するための素材や妖精ドローンの開発のヒントとなる。

    彼女のその後? ※未実装要素を含む

    身体を16Lab.によって研究素材としてネジ単位レベルにバラされた彼女だが、AIも勿論回収されている。
    最後の最後で自分を切り捨てた鉄血にも怒りを抱いていたのか、16Lab.及びグリフィンに協力を打診。メンタル崩壊中のM4復活の為のAIシミュレーションプログラムを開発する。
    以後、アーキテクトの収容された独房内のコンピュータを仮の身体として、主にAIやシミュレーション関連の技術を提供する奇妙な味方(2号)となっている。
    ヴァルハラコラボでも416の脳内に広がる世界へアクセスする為の経路を制作し、グリフィン人形とアーキテクトが乗り込める手筈を整えた。

エージェント Edit

Agent.jpg
型番SP47 Agent大陸名代理人
CV生天目仁美イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
特異点 2-16, 2-17180000654040200020
特異点 2-H, 3-4, ハチの巣220000454080300014
  • 『代理人』。メイドの様な出で立ちの最上級指揮人形。OPやデモシーンで登場する。イベント「特異点」のボス。
  • 「代理人」という名の通り、"エルダーブレイン"の代理を務めている。鉄血内でも最高位に近い存在であり、ウロボロスに命令を出している描写もある。
  • スカートの中から銃口付きのサブアームを覗かせる。そのせいでパンツが見えているが多分本人は気にしていない。
    • 公式のアニメPVではまるで舞い踊るような動きと共に、サブアームから射撃していた。その際に何とは言わないけどそりゃもう凄い見えている。
  • 半壊状態の彼女が赤く目を輝かせ、M4A1の首を絞めながら絶望を煽る導入シーンはこの作品の殺伐とした世界観を新米指揮官に分かりやすく教えてくれる。
  • 攻撃パターンはサブアームからの機銃射撃の他、定期的に十字を切る様なモーションを行い分身を召喚する。分身は特殊技も召喚も行わない上に機銃攻撃の威力はたったの1だが、ターゲットが吸われたりして非常に鬱陶しい。面倒な状態になる前に、本体を早めに片付けたい。
    • 分身を倒すと自部隊にHP200相当のシールドが付与される。
  • 特殊技は「Key of Omens」。自身にシールドを張り、8秒後にリンク貫通、重傷保護貫通の全体即死攻撃を放つ。
    受ければ一瞬にして部隊が全滅するが、8秒以内にシールドを破壊することで阻止が可能。
    • 原文(中文)では「恶兆之钥」という技名。日本語版の特異点イベントでは何故かここだけ翻訳されておらず、技発動のカットイン時に「兆之钥」と表示される。

      ネタバレ注意

      「特異点」では指揮官の前に直々に現れる。
      負傷した指揮官を踏みにじり、あと一歩で絶命というところまで追い込んだ。なお指揮官の目線では何とは言わないがガッツリ見えていた。

ドリーマー Edit

Dreamer.jpg
型番SPACA Dreamer大陸名梦想家(夢想家)
CV奥野香耶イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
7-62750020060653504016
7-4e3500024060705004016
8-63800024060805004016
8-4e, 虚数迷宮45000260601006004016
  • 『夢想家』。7-6、7-4e、8-6、8-4e、8-4nのボス。代理人の下ではなく"エルダーブレイン"の直属部下にありエリートの防御人形。
  • 冷静な様子を崩さず、言葉を巧みに操り相手を揺さぶる、操ることを得意とする性格。実際にデストロイヤーを何度も利用したり、SOPIIを激怒させるなど話術は高い様子。
    • 極稀に冷静な仮面が剥がれる事があるが、その際にはいつもと違う声でヤクザの如き恫喝を行う。
  • "相手の望み、欲を破壊するのが好き"とは本人談。ゲーガーとジャッジからはそれぞれ別の理由で嫌われている。
  • 戦闘時にはかなりの後方に陣取り、破甲値を伴う強力な攻撃を一定間隔で行い続ける。彼女を射程に捉えるまでかなりの移動を要求されるため、移動速度が遅いMG、SG、RFは不利。フォースシールド持ちのSMGが輝く。
    また第8戦役時には、一瞬後方に飛びのいた後強力なレーザー照射を行う攻撃パターンが追加される。スキルカットイン無しかつ多段ヒットで、横1列を薙ぎ払うものになっており、予備動作も前述の"後方に飛びのく"だけなので被害がかさみやすくなっている。
  • 上記のレーザーは各列の画面奥よりに判定が存在するため、画面奥へ移動して躱さざるを得ない下列に放たれた場合は無傷で回避するのが難しい。ドリーマーを射程内に捉えた時点で上中列に部隊を移動させた方がよい。

ゲーガー Edit

Gager.jpg
型番SP21 Gager大陸名计量官(計量官*1)
CV石川由依イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
低体温症 1-4150001004020120020
低体温症 3-4250001604060150020
  • 『計量官』。低体温症e1-4、e3-4のボスとして登場する。
  • 代理人の次に指揮権限の高い前線指揮人形。同格のドリーマーとは相性が悪く、彼女の悪辣な振る舞いに内心腹を立てているらしい。
  • 巨砲・ジュピターの実地試験を行っていた鉄血人形コンビの片割れ。
  • 一応の上司であるアーキテクトの後先考えない思いつきに頭を悩ませる苦労人。相棒代わりに頭を働かせ、AR小隊にえげつない消耗戦を仕掛ける。
  • 特殊攻撃は「純白の牙」。カットイン後、巨大ボウガンからレーザーブレードを出して高速連撃を行う。
    範囲は横3列をランダムに一閃。破甲効果持ちかつ、後列と前列を同時に攻撃する為要注意。
    加えて往と複でそれぞれ別々にダメージが発生するのでLinkによるダメージ上限の影響を受けづらく、油断するとあっという間に戦線が瓦解する。
  • モンハンのライトボウガンとか言っちゃいけない

    ネタバレ注意

    ぶっきらぼうな言動からは分かりづらいが、アーキテクトの事を誰よりも大切に思っている。
    アーキテクトがグリフィンの捕虜となってからも、定期的に彼女の様子を見に行ったり、場合によっては助け出そうともしている。
    クリスマスの日には毎年プレゼントをアーキテクトが囚われている営倉へ持ち込んでいるとか。
    しかし「特異点」ではそのアーキテクトへの思いが仇となり…

アーキテクト Edit

Architect.jpg
型番SPzh3000 Architect大陸名建筑师(建築家*2)
CV大坪由佳イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
低体温症 2-41800012050251520020
低体温症 3-440000200501004035020
  • 『建築家』。低体温症e2-4、e3-4のボスとして登場。
  • ゲーガーと共にジュピターの実地試験を行っていた遠距離作戦人形。笑顔にピースを決めた立ち絵から見てもわかるように、お調子者のコメディリリーフ。
    だが、どんな状況であっても余裕の笑みを絶やさない為、精神的な強さは鉄血随一とも言える。
  • 頭脳担当のゲーガーに対して彼女はノリ担当。面白そうだからという理由でジュピターを乱射して無駄玉を消費したり、ゲーガーに回線越しで茶々を入れたりとその行動はフリーダム。巷では鉄血JKと呼ばれてるとか
  • ゲーガーの一応の上司であり保有する権限もほぼ同等。だが、彼女がボケてゲーガーがツッコムという漫才コンビの様な振る舞いであまりそうは見えない。
  • 特殊攻撃は『ラストカーニバル』。カットイン後にバズーカを構え、前衛を優先して十字状の爆破攻撃を行う。ついでにキラッ☆する。

以下「低体温症」のネタバレあり

  • 「低体温症」作戦終了後、彼女は貴重な鉄血の情報源として鹵獲されてグリフィンの捕虜となる。その際もホールドアップしつつもニヤニヤしながら「あたしバカだし!」「ご飯と寝床さえあればどこでもいいよ」とむしろノリノリ。
  • グリフィンへやってきてからは捕虜生活を絶賛エンジョイ中。技術面でもちょくちょく協力してくれる奇妙な味方となっている。最も、腹の底で何を思っているかは不明であるが。
  • 事実、彼女の確保に関わっていたWA2000は抵抗もせずにノリノリでやってきた彼女、さらに情報をそこそこちゃんと話す彼女を見て不審感を抱いていた。
    現場指揮官に過ぎないはずの彼女が、鉄血内部でも高い権限を持っていたのも怪しい様だ。
  • スプリングフィールドからは「捕虜ちゃん」と呼ばれている。ヴァルハラコラボ時は彼女と協力して作戦を遂行していた。

アーキテクトの楽しいグリフィン生活 ※未実装要素を含む

horyo1.jpghoryo2.png
horyo3.jpg

  • 着ぐるみ担当のようである。

ケルベロス Edit

Garm.jpg
型番Garm = Type Cerberus大陸名末日魔犬
CV高田憂希イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
深層映写 E2-4 E3-4300002515050520020
虚数迷宮200000601501001030020
  • 『冥界の魔犬』。二門のミサイルランチャーを背負う大型四足歩行型の上級人形……上級人形?
    • コードネームの「Garm(ガルム)」、通称の「ケルベロス」共に、「冥界に住む犬の姿をした怪物」という繋がりがある。
      (ガルムは北欧神話の冥府神ヘルのペット、ケルベロスはギリシャ神話の冥府神ハデスのペットである。)

以下「深層映写」のネタバレあり

  • 「新しい体が欲しい!具体的には美人でめちゃくちゃ強いやつ!」とドリーマーにせがんだデストロイヤーに与えられた新型のボディ。
    プラントを吹き飛ばし現れた巨影にG11は警戒していたが、いざ姿を見てみればおっきくなったDinergateという予想の斜め上を行くフォルムに思わず大爆笑。勿論デストロイヤーはキレた。
    • ドリーマーいわく「本来あなたにあげる予定だった機体と型番が似てたから間違えちゃった♪」との事。まあ、わざとだろう。
  • しかしそのふざけたフォルムに反して性能はかなり高く、低姿勢の四足歩行である為走破性と機動力は良好。更に同性能のダミーを数機従える。
    重厚な装甲、全身に搭載された重火器、高い追撃性能に404小隊と現地作戦参加中のグリフィン部隊は苦しめられる事となる。
  • 攻撃は機銃での射撃と、一定間隔で放つ真ん中縦一列へのミサイル攻撃。ミサイル時はジャンプするので目安にしよう。
  • 特殊攻撃は「壊滅光線」。カットイン後、真ん中横一列をメインカメラから放つレーザーで焼き払いつつ、上横一列or下横一列をミサイルで順番に爆撃。
    レーザーは文字通り壊滅必死の超火力なので、スキル時に隊メンバーが真ん中に居ることは絶対に避けたい。受けるのであれば、フォースシールドSMGや防御を盛りまくったKSGがベターか。
    ミサイルも決して軽いダメージではないが、部隊人数が4人以上なら必ず誰かは受ける必要があるので、被弾を減らす方向や撤退コントロールで動かすように。
    (参考までに、5人編成ならミサイル被弾担当者2人が一番軽いダメージ状況である)

ガイア Edit

Gaia.jpg
型番Gaia大陸名盖娅(ガイア)
CV高田憂希イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
深層映写 E3-435000300404030206020
虚数迷宮75000300407550308020
  • 『地母神』。ギリシャ神話における女神、または大地の象徴を意味する上級人形。
  • 『深層映写』3-4ボス。デストロイヤーがドリーマーに用意してもらった新型。
  • 見た目はデストロイヤーを成長させたような姿となっている。性能も向上しているようだ。
  • デストロイヤー同様、高威力のグレネードランチャーを発射してくるが、他にも横一列を爆破する爆弾も織り交ぜてくる。
  • 特殊攻撃は『大地終焉』。対象1名を中心に2マス分を爆破する広範囲攻撃となっている。対象者を端の方に動かしても安全なマスはわずか3マスと被弾を避けるのは難しい。
    • 対象の人形を中心から端に向けてこまめに移動させ続け、攻撃範囲が境界線の中央に来るようにコントロールすることで被害を最小限に抑えることが可能。対象の人形を直前に撤退させるとさらに被害を防げる。

ジャッジ Edit

Judge.jpg
型番SPSP Judge大陸名法官(ジャッジ)
CV豊崎愛生イラスト音符
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
9-652000301501001025020
9-4E65000421501001025020
  • 『裁判官』持ち物検査官。鉄血の人形間でも訴訟があったりするのだろうか?
  • EP09にボスとして登場する。鉄血内での権限はゲーガー&アーキテクトやドリーマーと同じ。例に漏れずドリーマーとは仲が悪い。脚部には強力なブースターが搭載されており、空を飛ぶことが可能。
  • そのコードネーム通り「公平さ」「誠実さ」を他者に求めるが、それらはあくまで彼女の基準。ウロボロスとは違うベクトルで他者を見下している高慢な性格。
    デストロイヤーよりも更に小柄で幼い見た目に反し、古風・厳格な口調で喋る。
    • そしてその見た目をネタにされるともれなく激昂する。SOPMODに「チビ」と言われた際には凄まじい怒気を放ちながら勝負を挑んできた。
  • 高射速・高命中の通常射撃をばら撒いてくるため、SMGやHG等の回避盾の天敵。火力はボスの中では低いため、前衛はSGを採用しよう。
  • 通常射撃は2体をターゲティングするため、前衛はSG2体を推奨する。
    攻略に際し、SGを2体要求してくるために「持ち物検査」と一部で呼ばれてしまった。一応他の編成でも撃破は可能だが、SG2体のほうが圧倒的に楽。
  • 特殊行動はカットイン無しの飛び蹴りで、テンキー1・2・4・5もしくは4・5・7・8の2×2の範囲に対して行う。着弾したマスはDoT付きのダメージ床になる。
    この蹴りは最前列の3・6・9が安置になるので、K陣形等で接敵後、アタッカー1体を最前列まで前進させ、最前列以外は撤退させると部隊の消耗を避けられる。
  • 戦闘開始時は火力が半分になる代わりに、受けるダメージを70%カットするバリアを展開しているので、必然的に長期戦になる。
    HPが75%以下になるとバリアを解除して、火力が通常に戻り、被ダメージが1.5倍になる(つまりバリア有り時の5倍になる)モードへと切り替わる。
  • バリア展開中は火力半減、解除後は一気に決着が付くのでSGの防御を敵火力と同等まで上げる必要はない。

以下ストーリーのネタバレあり

  • フォースフィールドのように銃弾をはじいてしまう障壁はすさまじく、AR小隊と救援に駆け付けたネゲヴたちの集中砲火を浴びても傷一つつかないほど。かろうじて有効打になってるのはSOPⅡのグレネードだけ、それも痛打とはならなかったようでEMPでグリフィン人形たちをあっさり無力化しそのまま撤退してしまう。
  • 第10戦役でも再びAR小隊の前に現れる。鉄血人形たちを率いてAR小隊とカルカノ姉妹たちに最期の覚悟をさせるほど追い詰める。が、そこに正規軍の砲撃が着弾。「全軍、わたしを守って撤退しろ!」と言うほどの損傷を受ける。
  • ジャッジの鉄壁をものともせず一撃で叩き伏せた正規軍の圧倒的強さに驚愕である。まあそのあと絶望の展開が待っているわけだが…。

M16A1 Edit

M16A1.jpg
型番大陸名
CVイラスト
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
特異点 E3-6 エンドゲーム32000095406030102020
特異点 E3-隠し さらば竜宮
特異点 ハチの巣
  • ペルシカの指令により、自ら注入した「傘」ウイルスによって鉄血人形になったM16A1
  • M4A1の記憶などは失われていない。そのため、M4の前に立ちつつも彼女を思いやるような言動を見せる。
  • 特殊攻撃
    • 特異点3-6
      「至危警告」 爆撃を要請し8マスの範囲攻撃を行う
      「焼夷手榴弾」 8マスのダメージ床効果付き範囲攻撃。カットイン無し
    • 特異点E3隠しマップ、ハチの巣
      「閃光手榴弾」 こちらが使う閃光手榴弾と効果は同一だが、範囲が敵全体となっている強化版。カットイン無し
      「DETECTOR」 ビーコンのような物を設置し、踏んだ人形の種類に応じたバフを得る。踏まれなかった場合全ステータスバフを得る
      「厌世者打」 M16A1に最もダメージを与えた人形を中心とした十字範囲の攻撃
    • 大陸版では「厌世者打击」。エージェントと同じく未翻訳かつ脱字になってしまっている。
  • グリフィン人形時代とは比べ物にならないほどの高火力を持つ。0-2レベリングで散々酷使された恨みを晴らすべくパワーアップしたわけではない…はず
  • 割と存在自体がストーリー上のネタバレなのだが、日本版の「特異点」実装時にはイベント開始前に公式ツイッターで堂々と姿を載せられていた
     
  • 詳しい攻略は特異点参照。

その他 Edit

アナイアレイター Edit

エルフェルト=ヴァレンタイン_skin2.jpg
型番Elphelt Valentine大陸名艾尔菲尔特·华伦泰
(エルフェルト=ヴァレンタイン)
CV洲崎綾イラストZAGALA
ステータス
EPHP火力射速命中回避装甲破甲射距離
ウサギ狩り作戦 E1-4120005040358600020
  • 『殲滅者』。ブレイブルー&ギルティギアコラボ「ウサギ狩り作戦」にて登場した試作型上級人形。
  • 見ての通りエルフェルトを模して作られた機体。異次元から現れたエルフェルトを解析し、得たデータを元にしてイントゥルーダーが製作した。
  • 性能は高いが知性は低く、定型文しか発する事が出来ない。その為、ノエルが呼び掛けても同じ事ばかりを喋り、問答無用で攻撃を仕掛けてきた。
    • 定型文は「エルフェルト=ヴァレンタイン、不適格の人形共を殲滅します」。オリジナルも生み出された経緯が経緯なので、起動時(目を覚ましたときなど)にはこれを喋る様に設定されている。
  • 攻撃パターンはショットガンによる単発攻撃複数回と、機銃掃射による多段ヒット攻撃のループ。
  • 特殊攻撃は『ジェノワーズ』。カットイン後にアーキテクトと同じく前方にいる人形を優先して十字型の爆破を行う。
  • 期間限定スキンパック「アナイアレイター」を購入すると、プレイヤー側のエルフェルトをこの姿に出来た。実質的に自軍側で運用可能な鉄血人形とも言える。

コメント Edit

  • ケルベロスのミサイルってもしかしてマスとマスの間にいたら当たらない? -- 2020-02-19 (水) 12:36:44
  • 復活するたび一部データが消去されるなんてデストロイヤーちゃんがデトロイト市警のポンコツアンドロイドのようだ… -- 2020-03-28 (土) 09:26:13
    • 前任者は破壊されました。私は新型です(犬) -- 2020-03-29 (日) 13:52:24
  • 祝、ドルフロ仮面3号爆誕 -- 2020-03-28 (土) 10:52:07
  • 鉄血JKイラストのエージェントさんなんかめっちゃ童顔じゃない?一瞬誰かわかんなかったんだけど、あの子がスカートたくし上げて人を踏みつけるような娘に成長するのか… -- 2020-03-29 (日) 13:53:33
  • どるふろ面白かったけど、本編の鉄血ボス達の会話劇をフルボイスで見て見たかった気も(特にデストロイヤー)。 -- 2020-03-29 (日) 21:32:09
  • エイプリルログイン画像でアーキテクトが化学部っぽい事してるあたり、やはりただのアホなのではなくアホっぽいインテリなのだろうなと再確認 -- 2020-04-02 (木) 04:56:33
    • ここのところの鉄血JK路線なんなん。こんなんじゃ指揮官は鉄血と戦いたくなくなっちまうよ… -- 2020-04-02 (木) 12:01:09
      • 霧が出てきたな・・・ん?(元ネタの幼馴染の名前がアンジェリカ)あっふーん・・・(察し) -- 2020-04-02 (木) 12:15:51
    • 権限がドリーマー&ジャッジと同等のゲーガーより少しだけ偉いわけで、鉄血内の権限自体も高位だからなアイツ… -- 2020-04-05 (日) 20:30:54
      • そして、45の権限も、ドリーマーは45姉さんに命令できません。(指揮権限なし) -- 2020-04-05 (日) 20:37:05
      • 45の権限は高いと言うより40にしか権限がないって状態っぽい気がする -- 2020-04-15 (水) 20:30:59
      • 45は40をホストとした直轄子機状態で40が機能停止したから親機無しのスタンドアローン状態なだけで、権限自体は別に高くないよ。というか多分最低ランク。ハッキング能力高いから色々権限すっ飛ばしてアクセスしたりしてるけど -- 2020-04-18 (土) 20:17:12
      • 要は誰も管理者権限を持ってないパソコンみたいなもんなんだよね。ドリーマーがどんなに高度な権限を持ってても「45への管理者権限」というピンポイントな権限が無いので支配下に出来ない。そしてそれが40の狙いだった訳で -- 2020-04-18 (土) 20:20:31
  • パンツ見せてくれるJKの代理人?ふーんえっちじゃん -- 2020-04-02 (木) 14:03:42
  • 最近まで代理人ちゃんはなんでずっとパンツ見せてくるんだろって思ってた。多分気付いてないよねあれ。 -- 2020-04-07 (火) 18:27:10
    • 気付いてないんじゃなくて気にしてないんだと思うぞ -- 2020-04-07 (火) 20:43:59
  • 鉄血M16姉さん乗っけてチャリンコ漕いでるのはガイア? -- 2020-04-08 (水) 20:50:15
    • 未登場のボスの「ビーク」(ネタバレのため白字) -- 2020-04-08 (水) 20:54:58
      • あっ、本国版のプレイ動画で見た覚えある すっきりしました、ありがとう! -- 2020-04-11 (土) 19:52:55
  • まさかエージェントのフィギュアが出るのか。けど見えていないエージェントとは… -- 2020-05-11 (月) 21:24:03
    • ひっくり返して覗けば見えr -- 2020-05-14 (木) 19:44:17
      • 昔からよくある、女性フィギュアひっくり返し覗き技はNG -- 2020-05-24 (日) 00:54:16

*1 もしくは計量士
*2 もしくは建築師