Top > よくある質問

よくある質問

ゲーム開始前 Edit

Q:リセマラは必要? Edit

Q:AndroidやiOS間でもアカウントを共有できますか? Edit

  • Twitter、FacebookのSNSでアカウント連携しているか、サンボーンIDを使えば共有できます。
    一度共有すれば、以降はどの端末からでもプレイ可能です(同時ログインは不可)。
  • すでにGoogleアカウントやGame Center(iOS限定)でプレイしている場合でも
    ゲーム内の設定→ゲーム→アカウント連携から
    メールアドレスを入力すれば、サンボーンIDで連携し直すことができます。
  • 既に作成済みのアカウントをTwitter、Facebook、Googleアカウント、Game Center(iOS限定)と後から連携することはできません。
    これらとの連携は最初のゲーム開始時のみ選択できます、後から連携できるのはサンボーンIDのみとなります。
  • サンボーンIDではアカウント保護の為に、2018年8月31日アップデートから複数端末での自動ログインができなくなりました。
    別の端末からログインする際には、その都度パスワードを入力する必要があります。同一端末なら入力の必要はありません。
  • 購入したダイヤなどのアプリ内課金は、ゲームデータ自体に紐付いているので、Android OSとiOSのどちらで購入したものでも問題なく使えます。

育成関連 Edit

Q:レベル上げても強くならないんだけど? Edit

  • レベルを上げるとHPが少し上昇し、HP以外のステータスの上限値が上がります。
    単純にレベルを上げただけではHP以外はLV1と変わりませんので、人形強化編制拡大で強くしてあげましょう。

Q:レベリングはどうすればいいの? Edit

  • 方法としては、レベリングしたい部隊以外のダミー部隊を活用して行動数を確保し、敵司令部まで直行して1ターンで終わらせるのが基本。
    効率の良いマップや詳しい方法はレベリングを参照。

Q:貧乏ランって何?省資源でレベリングしたい。 Edit

Q:★5育てまくったらコアなくて詰んだ Edit

  • そうならないように序盤のうちは☆5を育てるのは1人まで、多くて2人までにしましょう。
    低レアリティでも育てれば強くなります、詳しくは序盤攻略を参照。
    戦力として期待できなくなったキャラも、後方支援にまわせるので上げたレベルは無駄になりません。
  • 手広くレベル上げをするよりも、1~2部隊を組める程度の人数に絞って育成したほうがコア効率が良いです。
    ゲームがある程度進めば★3程度は割とドロップするようになるので後は周回していれば自然にコアも貯まります。
    デイリークエスト等で毎日少量のコアは確定入手できるのでそれを貯めるのも手です。
  • 最序盤でまだ殆ど進めていない場合や、あるいはもうどうしようもなくなった場合は
    新しくアカウントを取得して最初から始めるのも一つの手段でしょう。

Q:作戦報告書ってどこで使用できるの? Edit

  • 宿舎の収納ボックス、ギフトから可能です。
    宿舎に表示されるキャラは、編成とリンクしています(例えば、編成1のキャラは宿舎1に表示される)。
    使用したい戦術人形を編成してから宿舎に向かいましょう。

Q:人形強化で数値が上がらなくても次回に繰り越されるのか Edit

  • 繰り越されません。
    数値が一つも上がらない人形強化は素材の無駄になるので、任務で強化回数を稼ぎたい時以外は注意しましょう。

Q:使わないキャラは解体しても大丈夫?後悔しない? Edit

  • 一度でも入手したことがあり、かつ手元に1体も所持していない戦術人形は、
    図鑑の復元ボタンから、代用コアを支払ってもう一度入手することができます。
    復元の条件を満たしていない場合は復元ボタン自体が出ません。
  • ただし、図鑑からの復元は週に一回までという制限があります。

Q:★5いれば低レアいらない? Edit

  • 序盤はコアの産出量で考えると低レアが育てやすいですが、それを無視できるならば戦力としては高レアの方が有利です。
    ステータスと陣形は単純に高レアほど良いとは限りませんが、スキルに関しては完全な上位互換ということがよくあるからです。
    スキル訓練にかかる費用は同じなので、後々入れ替えるつもりであれば、低レベルの訓練はともかく、高レベルの訓練については少し考えたほうがいいかもしれません。
  • 最終的には5人部隊なので愛があればどの子を使っても攻略はできます、★2だから攻略できないマップというのも現状ありません。
  • ちなみに後方支援はレベル依存で大成功率が上がり、資源やアイテム獲得量に大きく影響するので、低レアキャラのレベルを上げても損をすることはありません。

システム関連 Edit

Q:ダイヤはまず何に使うべき? Edit

  • 最初は部隊数の拡張に使うのが良いでしょう。後方支援により多くの部隊を向かわせることができ、資源回収効率が上がります。
    メインとサブの2部隊がフリーになり、後方支援の上限である4部隊をフルで出せるようになる6部隊が最優先です。
    • ダイヤの使用効率を考えるなら、部隊拡張と宿舎拡張を1つづつ買うのもおすすめ。
      宿舎拡張は初回割引があるだけでなく、宿舎数2→3ではバッテリーの入手効率が60%以上向上します。
  • まとめると、可能であれば「部隊数を2つ、宿舎数を1つ」追加すれば大分快適に遊べるようになるでしょう。
  • その後はさらに部隊数を拡張するか、宿舎拡張でバッテリーの入手効率を上げるか、あるいはコンプに向けて人形保有上限の拡張など各々のプレイスタイルに合わせて使いましょう。
    • 攻略により多くの部隊を出したり、自立作戦を行うことも考えれば+2部隊の計8部隊まで解放できるとかなり快適でしょう。
      10部隊使う場面は現時点では大型イベントのランキングマップで上位を目指すときだけです。
      ランキングマップで10部隊を運用するには、当然ながら高レベルまで育成した人形が少なくとも50体は必要です。そこまで育成が進むのはかなり先のことでしょうから優先度は低めです。

Q:バッテリーがよくわかりません Edit

  • バッテリーは「作戦報告書」を作ったり、設備の使用&強化に使用します。
    • 「作戦報告書」はアイテムの一種であり、使用すると人形に経験値3000を与えることができます。
      また「データルーム」を強化すると、作戦報告書が作りやすくなります。
      バッテリーの用途は他にもありますが、序盤は「作戦報告書」を作るための物と考えていいでしょう。
  • 11~14時」「17~20時」に自分の宿舎にいき、コンデンサ(菱形の大きな物体)をタッチすることで回収できます。
    上記の時間帯に回収しそこねても、コンデンサのストック上限までは貯蓄されるので安心してください。
  • 自分の宿舎から得られるバッテリー量は、宿舎を追加する&家具を設置して快適度を上げることで増やせます。
  • 戦友の宿舎に遊びにいくことでもバッテリーを入手できる可能性があります。
    宿舎では毎日午前3時と午後3時に戦友だけが獲得できるバッテリーが補充されます。
    床に設置された台座の上に、八面体が乗っている小さい装置がそれです。
    • 獲得できるバッテリー量は、その戦友の宿舎解放数と一致しており
      戦友が2宿舎のみなら2、10宿舎まで解放しているなら10配置されます。
    • 戦友のバッテリーを回収できるのは補充される度に1人だけです。
      (アカウント作成から、一定日数経過で取れる人数が増加するという噂もあります)
      すでに回収されて空っぽになっている場合は、回収できなくなる事に注意してください。
    • 戦友の部屋のバッテリーは最大で1日10回まで回収することができます、ちなみにデイリー任務のクリア条件は5回です。

Q:後方支援の時間とか、一括で確認できるところないの? Edit

  • ホーム画面の副官が表示されている左に、小さな時計のマークがあります。
    ここをタップすると、後方支援・自動戦闘・修復等の残り時間を一括で確認する事ができます。

Q:プレイヤー名を変えたいんだけどどうすればいいですか? Edit

  • 恒常ではなく不定期での販売になりますが、ショップのパック商品に「改名カード」が含まれているものがあるのでダイヤで買いましょう。
    「改名カード」は、ホーム画面左上のプレイヤー名をタッチした後に、黄色文字で表示されているプレイヤー名の右のマークから使用できます。

Q:ホーム画面の副官を脱がせたい(大破絵にしたい) Edit

  • 副官設定時の画面で人形をタッチすることで大破時の絵と切り替えできます。
    カリーナや妖精には大破絵自体がありません。

Q:部隊上限+1と部隊設定+1って何が違うの Edit

  • 部隊上限+1は部隊内の人数ではなく、部隊の数を最大10個まで増やせます。
    部隊設定+1は陣形設定のプリセット保存枠を最大4個まで増やせます。

Q:IDカードに登録している支援部隊って自動更新されないの? Edit

  • 自動更新はありません。
    手動でしか更新されないので適時更新しましょう。
    アップデートにより支援部隊に登録されている人形と妖精、支援部隊の装備品などがログインする度に最新状態に自動更新されるようになりました。
    装備品は性能だけが更新される為、登録時に装備していれば、その後は外したり別の人形が装備中でも問題ありません。

Q:APゼロなのに模擬訓練できるのはなぜ? Edit

  • APには時間で回復する基礎APと、超電導APというショップ購入や任務報酬等で貯めることのできる特別なAPがあります。
    基礎APだけで足りない状況になると、足りない分だけ超電導APが消費されます。
    所持している超電導APの数は、基礎AP表示の右側に表示されているので確認してみましょう。

Q:限定キャラを分解(合成)してしまった! Edit

  • 入手したことがあり、かつ1体も所持していない戦術人形は、
    図鑑から代用コアを支払うことでもう一度入手することができます。
  • 復元にはその戦術人形を編制拡大する際の1体ぶんの代用コアが必要です。
  • 図鑑からの復元は週に一回までという制限があります。

Q:デイリー、ウィークリー任務のリセットいつ? Edit

  • デイリーは毎日0時、ウィークリーは日曜日をまたいだ月曜日0時です。

Q:4-3eとか1-4nとか、後ろに付いてる文字はどういう意味? Edit

  • 海外サービス時からの略称がプレイヤー間でも多く使われています。
    eは緊急のことです、EMERGENCYのEから。
    nは夜戦のことです、NIGHTのNから。
    ゲーム中の夜戦タブはMIDNIGHT表記なのでmと表記する人もいます。

Q:人形の好感度ってなんの意味があるの? Edit

  • 好感度が90以上になると、その人形は火力と回避と命中に5%のボーナスが付きます。
    ボーナスは装備を含まない素のステータスの5%となります。
  • 好感度が100になると誓約を行うことができます、ただし誓約の証が必要です。
    • 誓約を行うと好感度の上限が150になり、好感度が140以上でさらに5%のボーナスが付きます。
      90以上ボーナスと合わせて、10%ボーナスとなります。
  • 好感度の初期値は50です、戦闘で経験値を一定量稼ぐと好感度が上昇します。
    また、戦闘で勝利する度に部隊リーダーとMVP取得者の好感度が僅かに上昇します。
  • 宿舎でケーキやキャンディ等のギフトを贈ることで、その人形の好感度が上昇します
    ※作戦報告書には好感度上昇はありません。
  • 戦闘でHPが0になるとその人形の好感度が-10、同じ部隊にいる人形の好感度が-5されます。
    重傷になっただけでは下がりません、HP0で倒されてしまった時が対象です。
    • 例外として、ボスマーク付きの敵との戦闘と、模擬作戦においてはHP0になっても好感度は下がりません。
  • 意図的に好感度を下げない限りは、ほぼ気にする必要はありませんが
    好感度が10以下になると、その人形は火力と回避と命中に5%のペナルティが付きます。

Q: リンク/Linkって何? Edit

  • ダミーリンク=編制拡大のこと。Link1ならば初期状態、link5ならば最大編成。

Q:装備強化解放前に装備枠が埋まっちゃったけど、装備枠増やさないといけないの? Edit

  • 工廠の回収分解から装備が分解できます。

戦闘関連 Edit

Q:キャラクターロストはある? Edit

  • ロストはありませんが、戦闘でHPが0になると好感度にペナルティが発生します。
    HP0になった本人が10、同部隊の人形は5ずつ下がります。
    好感度について、詳しくは誓約のページを参照してください。
  • ボスマーク付きの敵との戦闘及び、模擬作戦ではHPが0になっても好感度は下がりません。

Q:○-○で勝てない!ボスが強すぎる! Edit

  • 強いフレンドやグリフィンの部隊を活用しましょう。
    支援部隊の一つに敵HQ攻略、もう一つに司令部の防衛をさせていればそのうちクリアしてくれます。
    包囲による自司令部の被占領には注意。
  • 自分の力で勝ちたい人へ
    • 人形強化していますか?レベル上昇だけではHP以外のステータスは変わりません。
    • 敵司令部さえ占領すればこちらの勝ちです。
      無用な戦闘は避け速攻で司令部を占領する、ボスが強いならば包囲による占領を活用するなどしましょう。
      敵司令部上で部隊待機すれば、必ずマップクリアです。

Q:何度か戦闘してたら一切攻撃しなくなって死んだ Edit

  • 部隊の手持ちの弾薬か配給が尽きていると、こちらは攻撃できず一方的に攻撃されて負けてしまいます。
    弾薬は満タン状態からでも、5回戦闘すると尽きてしまうので、弾の無い状態で戦闘になる前に自軍の司令部か飛行場で補給しましょう。
    設定で自動補給のON/OFFも切り替えられます。ONの時はターン開始時に補給可能マスにいる場合は自動で補給を行います。
    手持ちの弾薬であと何回の戦闘が行えるのかは、マップ画面のアイコン表示(弾薬マーク)でも確認可能です。

Q:弾薬の消費スピードが早い気がする Edit

  • MGを編成しているのであれば、他と比べて大量に弾薬を消費するために資源に余裕のない序盤は使用を控えましょう。
    MGは1人分で同LinkのARの2人分以上の弾薬を消費します。

Q:戦闘中に移動したら陣形効果はどうなるの? Edit

  • 陣形効果によるキャラクターへの補正は戦闘開始時の状態のまま維持されます
    戦闘中に移動させようが撤退させようが陣形効果は変わりません。

Q:すぐに重傷になるorSMGコントロールってなに? Edit

  • このような感じで動かすことでタンクであるSMGの被害を抑えることができます(敵後衛の動きに注目するとわかりやすいです)
    https://i.imgur.com/695kV0z.gif
    https://i.imgur.com/CmPR7Xe.gif
    ↓のようにタンクを前後移動→撤退させることでさらに被害軽減することも可能です
    https://i.imgur.com/XLNvPim.gif
    最初の内はタイミングが難しいため設定→ゲーム→バレットタイムONを推奨します。(ロングタップでスローになる)

Q:各種ステータスの意味は? Edit

戦術人形のページ参照

Q:戦闘の操作で失敗したと思ったら? Edit

  • アプリをタスクキルすることで戦闘開始時点からやり直すことが可能です
    (戦闘発生そのものを無かったことには出来ません)
    また戦闘を再開する前に編成から陣形を編集することが可能です。

その他 Edit

Q:課金したダイヤが反映されない場合の注意 Edit

まず初めに、必ず以下の操作を試して問題が解決しないか確認してください。 公式に問い合わせた場合にも同様の操作を要求されることがあります。

  1. 端末を再起動する
  2. ショップのダイヤ購入画面で、ダイヤが反映されていない商品を選んで「確認」ボタンを選択する(購入する必要はない)
  3. 上記を確認したあと、購入後から24時間が経過しても反映されない場合、運営に問い合わせてください。
    • 24時間経過しないうちに問い合わせても、24時間経過してから再度問い合わせるよう案内されます。
       
  • 問い合わせはゲーム内の「設定」→「ゲーム」の欄の「カスタマーサポート」から行えます。
    また、公式サイトに記載のメールアドレスへ連絡しても対応してもらえます。
  • ゲーム内の問い合わせフォームから問い合わせた場合は、カスタマーサポート画面の右上にある「お問い合わせ」に回答が届きます。
  • 問い合わせには、決算の証明となる画面のスクリーンショット(メールの領収書など)、ユーザーID、指揮官名、注文日時や注文番号などが必要になります。
    • ユーザーID、指揮官名などはゲーム内の「戦友」→「IDカード」から確認できます。
    • 注文日時、注文番号などはメールの領収書から確認できます。

Q:スマホで操作しにくいんですが Edit

  • 画面が小さくてやりにくいのであれば、iPadなどの大画面タブレット端末を利用するのも良いでしょう。
  • アカウント連携をしていればスマホやタブレットでデータを共有して遊べます。

Q:PC(エミュレーター)でプレイできますか? Edit

  • 可能ですが、先に以下の公式の見解を確認してから利用しましょう。
    公式のエミュレータ使用に対する見解Tweet
    • エミュレーターでのゲームプレイ自体は禁止していない。
    • ただし、エミュレーターを使用したことで生じた問題については運営チームはサポートしない。
    • 仮想キーボード機能(キーボードに特定の操作を割り当てる機能)、録画機能(操作を録画して繰り返せる、いわゆるマクロ)
      上記機能の使用はBAN対象となっているので使用しないでください。
      ※基本操作である二本指操作機能(スワイプやピンチイン&アウトに使用)は仮想キーボードではありません。
  • アカウント連携をしていればスマホやタブレットとデータを共有して遊べます。
  • エミュレーターは多少なりのPC知識、または自分で調べる力が必要ですので、使い方は各自で調べてください。
  • 環境によりますが、エミュレーターからだとダイヤの購入時にエラーが出て何度やっても支払いが完了できないことがあります。
    別の端末(スマホやタブレット)があるなら、そちらから購入したほうが確実です。

Q:ゲームにログインできない Edit

  • ゲームサーバーの停止を伴うメンテナンス中はログインできません、公式サイトか公式ツイッターを確認しましょう。
    障害の発生中によりログインできない場合もあるので、その場合も上記を確認してください。
  • サーバーは稼働しているのにログインできない場合は、アプリのキャッシュを削除することで解決することがあります。
    キャッシュ削除後に、タイトル画面からアカウント切替を選択して連携していた先(ゲストで遊んでいたならゲスト)を選んでください。
    ※ゲストは何らかの事情でその端末が使えなくなった場合に、ゲームデータを引き継ぐ事ができなくなります、なるべくアカウント連携をしておいたほうが無難です。
  • すでにアカウント連携しているのに間違えてゲストで始めてしまった、名前入力画面から戻れなくなった場合は
    キャッシュを削除することで再度選択可能になります。

Q:これって不具合? Edit

  • 質問掲示板で聞いてみましょう。
    その際には使用している端末やOSのバージョンなどの環境情報も添えて質問すると、回答が得られやすいでしょう。
    また、長時間起動しっぱなしでいると処理が重くなってカク付くことが多くなってくるので、時々再起動してみましょう。
  • ストレージの容量不足等によりアップデータが正常に適用されていない時は不具合が発生することがあります。
    十分な容量を確保してから、キャッシュを削除して再ダウンロードすることで解決することがあります。

コメント Edit

  • 好感度低いとステータスにマイナス補正かかるのね -- 2018-10-27 (土) 20:48:55
  • 不具合の項目の「アプリがフリーズした・ログインできない・スキルが発動しない」ってところだけ見るとまるでひどくダメなゲームであるかのように見えてしまうな。 -- 2018-11-12 (月) 13:25:19
    • そもそも「これって不具合?」って質問を見たことがあんまりない。後半は発生状況がわからんからこれだけ書かれても情報不足で新規プレイヤーはゲームに対して悪印象を持ちかねん -- 2018-11-12 (月) 13:58:31
    • そこだけ見て判断するならそれでいいんじゃねーの。発生状況わからんのもお前の環境どんなだよってやつだし -- 2018-11-12 (月) 14:35:09
  • Q:スマホで操作しにくいんですが -- 2019-01-09 (水) 15:57:54
    • 投稿ミスった。この問いに対するアンサーが食い違ってるように感じられるんだが。iPadなどのタブレットを勧める選択肢の方を優先して勧めそうなもんだけど… スマホ勢への解決にはなってない気がする -- 2019-01-09 (水) 16:00:56