VK 72.01 (K)

Tier 10 ドイツ 重戦車 VK 72.01 (K)/クルップ製72t級試作戦車

画像

v5.5より実装されたドイツのTier10重戦車。
CWCの景品として入手手段が限られたPC版と異なり、通常車輌の形でVK45.02Bから開発可能。
テクスチャが非常に美麗である。

(HP)
車体装甲厚
前面/側面/背面
(mm)
最高速度
前進/後退
(km/h)
初期
重量
(t)
本体価格
()
VK 72.01 (K)Xドイツ重戦車2600240/160/12030/15122.396,100,000

武装

Tier名称発射
速度
(rpm)
弾種平均
貫徹力
(mm)
平均
攻撃力
DPM
(HP/分)
精度
(m)
照準
時間
(s)
総弾数弾薬費
(Cr/G)
重量
(kg)

X15 cm Kw.K. L/38A3.24AP
HEAT
HE
258
334
85
640
550
960
2074
1782
3110
0.402.8420000
0000 00
0000
3,650+17°
-7°

砲塔

前面/側面/背面
XVK 72.01 (K)200/160/1201825040,000
 
射界全周

エンジン

XMB 5171,20012920

履帯

XVK 72.01 (K)130.02024,000

乗員

  2. Driver
  3. Gunner
  5. Loader

派生車両

派生元:VK 45.02 (P) Ausf. B
派生先:なし

開発ツリー

VK 45.02 (P) Ausf. BVK 72.01 K
250,000

15 cm Kw.K. L /38 A

VK 72.01 K

MB 517

VK 72.01 K

:必要経験値

解説

v5.5より新たに追加されたTier10ドイツ重戦車。
Löweの後部砲塔案をベースに作成された戦車である。

主砲

  • 15 cm Kw.K. L/38 A
    E 100とほぼ同じ主砲を搭載しており、駆逐戦車並みの単発火力(640)を活かした疑似ターン制の撃ち合いにおいて威力を発揮する。しかしDPMはTier10最低クラスの為、孤立は避け、味方と連携してダメージを与えよう。
    通常弾のAPは貫通力258mmと150mm口径の標準化作用も相まって十分高いが照準時間・精度の低さから弱点を狙撃するのは難しい。
    課金弾のHEATは貫通力334mmと中々の性能だが、空間装甲や破壊可能な障害物に弱い。
    HEの単発火力は960と高いが、非貫通時のダメージを考えると常用を避けた方がいいだろう。ただし、ハルダウン等の削り目的や、紙装甲車輌用として数発携行しておくのは良い。当然だが車体や砲塔天板が正面から露出している車両に対しては非貫通でも300以上のダメージが入るため、AP・HEATの強力な単発を押し付けつつも確実に損害を与えられるHE削りを使いこなすことが重要になる。

装甲

スペック上は圧倒的重装甲だが、弱点が多いのでそこをカバーすること。
側面は大部分が160mmで背面も140~120mmあるため榴弾に抜かれることはまずない。

  • 砲塔
    砲塔はLöweとほぼ同じ形状で、非常にきつい傾斜を持つ防盾に守られている。装甲厚は200mmへと増加しているものの防御力は対して変わらないので注意。防盾横(真正面を向いたとき実質226mm)、キューポラが弱点になっている。
    なお、全周に渡って曲線で構成されたお椀型の砲塔であるため、あえて「よそ見」をすると、防盾で守られていない脆弱な部分を余計に晒すことになるので逆効果となる。なので敵に対して常に正面を向け、防盾のカバー面積を最大、それ以外の面積を最小にするのが最も望ましい。
    本車両の致命的な弱点として、砲塔基部(ターレットリング)が剥き出しになっている。
    車体下部を守ろうとして車体を傾けると、今度はこの部分の面積が広がってしまう。
    貫通アシストでも撃ってくださいと言わんばかりに色が抜けており、後部砲塔でありながら豚飯の際には大きな危険が伴う。
    この部分はどう頑張っても隠しようがなく、本車両の立ち回りの難易度を上げている主要因である。
     
    昼飯/豚飯を行った際の想定。砲塔基部の垂直部分が丸見えになっている。あえてこの弱点が見えるように豚飯を行い、相手が撃つタイミングを見計らって急激に角度を変えて弾くのも一つの手である。
 
  • 車体
    車体前面は上部・下部ともに240mm厚の装甲を持っている。
    上部は55度傾斜しているため、実質400mm以上あり、Tier10の課金弾でもほとんどを弾くことができる。
    下部は35度しか傾斜がなく実質280mmと弱点ではあるものの、一部車両を除くほぼ全ての車両の通常弾を弾くことができる厚さを持つ。
    上部と下部の中間に、上下幅は狭いが垂直の部分があり、ここは垂直の240mmで抜かれやすい。
    理想の昼飯であれば車体下部と駆動輪付近の両方を実質310mmほどにまで強化できる。
     
    この車体の硬さを活かしつつ砲塔基部をカバーする戦術として、下部を晒しミスショットを誘う前面豚がある。
    ゲーム画面での実践例。
     
    ユラユラで発砲を誘い出すのも効果的だが、誤って駆動輪を長時間晒さないように注意。相手が高貫徹HEAT持ちの場合、角度が甘いと普通に抜いてくるのでうっかり正面に向けすぎないこと。
    またこれを行ったからといって素直に撃ってくるかどうかは相手次第であり、前線でのせめぎ合いにおいて多用するのは考えものである。

    機動性

    本家WoTではE 100Mausに比べると速いがBlitzではE100とほぼ同じ速力・機動力であり、共に差別化できるほどの違いは無い。

総論

防御面に関しては正面装甲がE100よりも優秀で非常にしぶとく立ち回る事ができる。
が、いざ攻撃となると、後部砲塔故に飛び出し撃ちがしづらく、弱点の車体下部を晒す時間がどうしても増えてしまう。
かと言って豚飯をすると今度はもう一つの弱点のターレットリング部が剥き出しとなってしまい、相手の弾を弾きつつ攻撃といった芸当が非常に難しい。
主砲の精度もあまり高くはない為、E100と比べて難しい立ち回りが求められる車両である。

特徴

長所

  • 重戦車中最高の単発火力640
  • 良好な避弾経始の砲塔
  • 重量の割に小柄
  • E100より速い照準速度と装填と硬い車体下部

短所

  • 後部砲塔車両故飛び出し撃ちがしづらい
  • 後部砲塔車両なのに豚飯をすると致命的な弱点が発生する
  • 豚飯をしなくても弱点は存在する
  • E100より200少ないヘルス
  • Tier10ブービーのDPM(最下位はコイツ)

歴史背景

格納

本家wikiより
後部に砲塔を備えた超重戦車であり、クルップ社による開発。VK 70.01 に比べ、より優れた火力と装甲を有する案であったが、計画のみに終わった。と公式は説明しているが、実際はWGの架空戦車の可能性が高い。
始めにレーヴェ計画の一連の流れを紹介しよう。
VK70.01という戦車に始まり、その案があまりに現実性に乏しかったので、重レーヴェと軽レーヴェという2つの案に分かれた。これに対してヒトラーの過多な要求がなされて、最終的には、VK72.01という案に固まる事になったが、結局超重戦車計画が始まり、この一連の計画案はボツとなってしまったという経緯がある。
では、ゲーム中の名称はVK72.01なので、このティア10戦車はレーヴェの最終案かと思われるかもしれない。しかし、それは間違っており、史実のVK72.01は本ゲームにおけるレーヴェそのものである。
ではこの変態形状は何なのかというと、軽レーヴェと呼ばれた初期の計画案に非常に近い形状を持っている。
その戦車は、正面100mmで105mm砲を搭載して76tとなる予定の計画案だったのだが、もちろん本ゲームと全く違う性能や重量である。何やらおかしい事はもう読者はお気付きであろう。
一つずつこのWGの産物を紐解いて行く。
まず、15cm砲を搭載しているが、これは、軽レーヴェと重レーヴェに案が分かれていた時に、ヒトラーが要求した内容と合致する。もちろんだがあまりに過大な要求であったため、VK72.01にその案は採用されなかった。
次に、正面装甲の200mmであるが、これはレーヴェ計画の何処にもない仕様である。
次に1200馬力エンジンである。実は、最終的にVK72.01に至って断念されるまでは、1000馬力のエンジンの搭載が予定されていた。つまり重レーヴェや軽レーヴェの段階までは1000馬力エンジンの搭載が予定されていたのであるが、1200馬力という数字は一度も出てきた事がない。
即ち、形状は軽レーヴェだが実態はWGの架空車両である。

分からない単語があれば用語・略語
参考文献

コメント

アーカイブ

http://wiki.wargaming.net/ru/Tank:G92_VK7201]]