Gr VP70

基本情報

No.277基本情報
名前Gr VP70
ランク★3
銃種ハンドガン
製造時間製造不可
CV峯田 茉優
イラスト原子Dan
HP330(66×5)
火力31射速60
命中54防御-
回避75弾薬-
SD
自己紹介
スキャンの結果によりますと、アナタというプログラムの出力が安定しています。バグが発生する可能性も極めて低い。
よってアナタはワタシの指揮官になる最適な人材だと判断します。
入手方法
EP10.75」E1-3、E1-5、E1-8、E2-1、E2-4、E2-6B、E2-8B、E3-2、E3-4A、E3-4B、E3-6、E3-9 限定ドロップ
イベント「春の贈り物」(2020/03/28~04/10)
イベント「秩序乱流」E1-3、E1-5、E1-8、E2-1、E2-4、E2-6B、E2-8B、E3-2、E3-4A、E3-4B、E3-6、E3-9、ランキング戦 限定ドロップ(2020/05/29~2020/06/26)
陣形効果
全銃種に有効
射速上昇10%/12%/15%/17%/20%
命中上昇25%/31%/37%/43%/50%
編制拡大を行うと、ハンドガンの陣形効果が上昇します

スキル

火力制圧8秒間、敵全体の火力を25%低下させる
レベル12345678910
開幕CT6s
CT15s14.7s14.3s14s13.7s13.3s13s12.7s12.3s12s
効果15%16%17%18%19%21%22%23%24%25%
持続時間5s6s7s8s

セリフ

セリフ一覧を開く

入手スキャンの結果によりますと、アナタというプログラムの出力が安定しています。バグが発生する可能性も極めて低い。よってアナタはワタシの指揮官になる最適な人材だと判断します。
挨拶今日はハプニングのない、平和な一日でありますように。
部隊編入新しい小隊メンバーのデバッグを行います。
強化完了これが処理速度が上がった時の感覚ですか……。悪くないですね。
コミュニケーション1指揮官はワタシが今まで出会った人間の中で最も優秀な存在であることは確かです。そのため、厄介な緊急ミッションを任されることも多々あります。予測不可能なハプニングばかりで……ワタシ、不安で仕方ないです。
コミュニケーション2ボードゲームですか?ルールを聞いただけでも不安になりますが……指揮官のためなら、乗り越えられるように努力します。
コミュニケーション3今日のミッションは……えっ?こうやておしゃべりをしてればいいって……指揮官からの指示はいつも予想の斜め上を行きますね。でも偶になら、悪くないかも……
出撃不確かな未来に向かって全力ダッシュ……この不安に満ちた感覚が、指揮官が言う『ロマン』というものですか……
敵と遭遇忌まわしいバグめ、全部消え失せろ!
重傷バグの反撃が激しすぎる……!
勝利予測通りの結果です、バグはすべて修正されました。
撤退このワタシが、バグに修正される日が来るなんて……
スキル1バグを検出。修正プログラム、起動。
スキル2バグの修正に集中しましょう。
スキル3火力全開で行きますよ!
後方支援開始また、未知の世界へ旅立つのですか……でも、指揮官の教えはしっかり脳裏に焼き付いています。ワタシの帰還を待ってて下さい。
後方支援完了ただいま戻りました。今回の遠征はハラハラしましたけど、大したトラブルがなくてよかった。
修復やっと一休みできますね。
編制拡大ワタシのように安定性がある完璧な人形が、この世にまた生まれましたね。
自律作戦もちろん、今回のミッションも順調にクリアしてみせます。……想定外のことが起こらなければね……。万が一、想定外のことが起きたら……メンタルモデルを随時アップロードするので、よろしくお願いします。
誓約これは何ですか?丸くて安定してそうな構造をしていますけど……え?これを、ワタシに?ありがとうございます!これがあれば、未知を怖がることはもうないでしょう。指揮官がくれたこの贈り物を身に着けているだけで安心できて、とても気分が落ち着きます。
コミュニケーション4今日の任務は何ですか?……いえ、やっぱり聞くのやめます。たまにこうして、何も知らずにアナタについて行くのも、ロマンチックでいいですよね……
ローディングローディング中。
人形製造完了新しい仲間も、ワタシと同じような安定した型番であることを祈ります。
口癖おのれ~、バグめっ!

重傷イラスト

性能

総評

 火力デバッファーHG

  • G17と同じ火力デバフスキルを持つ★3HG。
  • 性能もほぼG17と変わらず、MGの防御バフだけでは足りない高火力のボスを相手にする場合や、防御バフMGの数が足りない場合に採用するのが主流になるだろう。
  • G17やMP443?(日本版未実装)と比べた時の違いは射速バフ陣形を持つ点。
    • MGにとっての射速バフはリロード速度をほんのわずかに上昇させる程度であり、あまり大きな効果は期待できない。
      その反面、RFをアタッカーに据えたSGRF編成にとっては命中・回避バフのG17よりも魅力的だろう。
      一長一短なので編成によって使い分けよう。

比較表 ※日本版未実装キャラを含む

名前HP火力命中回避射速スキル倍率陣形範囲
Gr VP70★33303154756025%射速20%/命中50%
G17★33152958876125%回避30%/命中64%
MP443?(日本版未実装)★33503353715925%火力20%/回避20%

スキル

  • 敵の火力を25%低下させる。
  • VP70最大の特徴であり、SGの防御を実質的に引き上げることができる。
  • 短期戦においてはデバフスキルよりも火力バフスキルのほうが被害の低減に役立つことが多い。
    ボス戦を念頭に置かない部隊では、他の火力バフHGを採用したほうがいい場合が多いだろう。

陣形バフ/編成

  • 自身の両隣と左右の後方1マスに射速20%/命中50%バフを付与する。
  • 陣形の範囲・対象ステータスともに優秀で、F型(b型)陣形であれば4番・5番のどちらにも配置できる。
     
  • 編成としては、左のような防御バフに特化したMGSG編成が最も典型的だろう。
    射速バフがあることを活かして右のようなSGRF編成に採用するのも一興か。

おすすめ装備

  • サイレンサー/ホローポイント弾/X外骨格orT外骨格
    • 前衛に配置する場合はT外骨格、後列に配置する場合はX外骨格を選択しよう。

元ネタ

正式名称H&K VP70
種類セミオートピストル(マシンピストル)開発国ドイツ
製造メーカーH&K生産対象軍、民間(VP70Z)
生産期間1970年~1989年採用国家モロッコ、他
口径9mm弾薬9×19mmパラベラム、9×21mmIMI弾
装弾数18発発射速度2,200発/分(バースト射撃時)
初速280/秒(8.04g弾頭 実測値)有効射程50m
全長204mm(本体のみ)546mm(ストック装着時)重量920g(本体のみ)1,380g(ストック装着時)

簡単な説明

  • VP70(Vollautomatische Pistole 70*1はH&Kが開発・販売していたセミオートピストルである。

詳しい説明

  • ベースとなっているのは、第二次世界大戦末期にモーゼルが開発していたフォルクスピストル(Volks pistole 国民拳銃の意)で、VPという名前もこの略語に由来している。
    フォルクスピストルは結局量産されずに終戦を迎えたのだが、戦後、H&Kはこのフォルクスピストルのコンセプトを流用し、発展途上国向けの安価な銃器の開発を計画した。これがVP70である。
  • フォルクスピストルの設計が第二次世界大戦末期だった事もあり、そのコンセプトを受け継いだVP70は部品点数の削減と高い生産性が追求されていた。
    また、ピストルでありながら3点バースト射撃も可能など、他のピストルとはかなり異なる特徴を持っている。

    VP70の特徴的な構造の数々

    • 部品点数の削減は内部構造に影響しており、撃鉄を廃したストライカー式の撃発という、当時としては珍しい構造を採用している。
    • また、部品数を減らして構造を簡略化する為に、作動方式にはストレートブローバックが採用されている。
      ストレートブローバックは構造こそ単純なものの、反動を軽減する様な工夫が存在しないため、9mmパラベラム弾クラスの銃弾で用いるには不向き*2であった。
      そこで、VP70は意図的に銃口から発射ガスを抜く事で、薬室内の圧力を落として反動を軽減させている。
    • 生産性については、フォルクスピストルはプレス加工で生産性を高める予定だったフレームを、H&Kは当時進化が著しかったポリマー製に置き換えており、金属加工を減らす事で生産行程の効率化が図られた。
      • これにより、VP70は世界初のポリマーフレームのピストルとして歴史に名を刻んでいる。
    • 3点バースト射撃機能はVP70の大きな特徴だが、銃本体には単発と連発を切り替えるセレクターレバーが存在せず*3
      専用ホルスターをストックとして取り付けるとバースト射撃が可能になるという独特の構造をしていた。*4
      • セミオートピストルでありながら必要に応じてバースト射撃が可能という点は、装備費が限られる低予算の組織には有力なセールスポイントになり得た。
        このバースト射撃機能のため、VP70は18発という多弾装マガジンを採用している。
      • こうした連射機能を持った銃は民間市場向けに販売しづらいため、バースト機能を持たないVP70Zというセミオートのみのモデルも開発されている。
  • VP70は当時の最新の技術と革新的な構造が盛り込まれた意欲的なピストルであり、他のピストルとは一線を画した新製品となる予定であった。・・・のだが、そうは問屋がおろさなかった。

    裏目に出た革新的機構

    • ダブルアクションのみの作動や変則的なサイト、ストロークが長く重いトリガーなど、VP70は決して射ちやすいピストルではなく*5、肝であったバースト射撃もストレートブローバックから来る大きな反動の為に命中率は低かった。
    • 強い反動を軽減する為に銃口から発射ガスを抜くという構造もあまり効果が無く、むしろ、内部圧力が下がる事で弾丸の威力が大幅に低下するという問題を引き起こしている。*6
    • また、弾薬の選り好みが激しく、汚れていたり条件が違う弾薬を使うとジャミングを起こしやすいという難点を抱えていた。
      これは安価な弾薬を使用しがちな発展途上国では、大きな欠点となった。
    • 更にコストダウンを狙って採用したポリマーフレームは、生産にあたり新たな設備投資を必要としたために、コストダウンどころかコストアップを起こしてしまった。
    • こうしてVP70は当初の狙いがことごとく裏目に出てしまい、扱いづらく中途半端なピストルとなってしまったのである。
  • 米軍の次期制式拳銃選定トライアルにも参加したが、作動不良が多発するなど惨憺たる結果に終わってしまい、他の採用国もモロッコなどごく少数に止まっている。
    • 商業的には惨敗したが、ポリマーフレームやストライカー方式といった革新的な要素はグロック17と共通しており、皮肉な事にグロック17は後に革新的なベストセラーピストルとして、欧米の銃器市場を席巻している。
    • H&Kは後にポリマーフレームのピストルであるUSPを発売したが、VP70の失敗に懲りたのかポリマーフレーム以外の部分では堅実な構造にまとめている。
  • この様に成功作とは言いがたいVP70ではあったが、(当時としては)近未来的なデザインやポリマーフレーム、ストックを取り付ける事で連射が可能になるというギミックなどガジェットとしての魅力があった事から、フィクション作品に登場することも多い。
    • 特に日本では人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード2」において主人公のレオンが私物で所持しており、三点バーストを再現したストック共々登場していることで有名(4以降でもマチルダ、あるいはウィングシューターという名称で登場)。また、大人気ミリタリーSF映画のエイリアン2ではスマートガンパルスライフルといった架空銃が派手に活躍するなか何故か宇宙海兵隊のサイドアームとして無改造で出演している。
  • 80年代にはMGCからモデルガンとして販売されたものの動作は不安定だったが、その後同じ設計者が担当したガスブローバックのエアソフトガンがタニオコバから発売。こちらは快調に動作し、リベンジを果たしている。

コメント

  • 人形にウェディングドレス着せたり、誓約したりする指揮官とか絶対イレギュラーだぞ(偏見) -- 2020-04-09 (木) 04:10:42
  • この子をヘリに乗せてはいけない(確信) -- 2020-04-09 (木) 22:37:25
    • 更にそれがカプコン製のヘリであれば尚更 -- 2020-04-30 (木) 21:10:06
  • SGRF編成は防御をある程度捨ててHG2枚にするのが好み。そのとき4番にHG置きやすくなるこいつはいい。 -- 2020-04-18 (土) 12:00:40
  • この子のSD戦闘開始時に左足が斜めから通常位置になるのが凄く気になる -- 2020-04-22 (水) 03:47:34
  • スキルがSG向けで陣形がRF向け、日本鯖じゃまだマイナーだがSGRF編成はいずれ使用頻度が上がるのがわかっているので将来性がある -- 2020-04-22 (水) 07:00:12
  • おっぱいでかいから育てるでいいんだよ性能は育ててから気にしろ -- 2020-04-29 (水) 04:06:12
  • いちいちセリフが長い -- 2020-04-30 (木) 23:31:50
  • いやステージクリアの時の動き可愛いね? -- 2020-05-09 (土) 01:19:38
  • バグバグ言ってる本人のセリフや挙動が一番バグっぽいのなんかSFホラー味あるな? -- 2020-07-12 (日) 18:52:24
  • 第三国用に、安くて使えるけん銃作ろう!でストレートブローバックの省力化モデルを基軸に、最先端のポリマーフレームで包もう、ていうまずコンセプトが破綻してて好き 誰もしもストック部分をハンガーで代用してマネしたことないでしょうか -- 2020-10-09 (金) 16:36:50

*1 Vollautomatische Pistoleは「フルオートマチックピストル」という意味。
*2 ストレートブローバックは小口径の小型拳銃で用いられる事が多い構造である。
*3 セレクターはストック側に付いている。
*4 ホルスターをストックにするアイディアは、モーゼルの製品であるC96でも使用されている
*5 ストックが無いVP70Zは特に射ちにくかったという
*6 ピストルでのストレートブローバック式の実用的な上限は9×17mm弾(.380ACP、9mmショート)が限界だと言われているが、VP70は9×19mmパラベラム弾を使用しながら威力は9×17mm弾並みだったと言われており、何の為にパラベラム弾を使用したのか分からない事になっていた。