戦術人形>〔 銃種別一覧 | 図鑑順一覧 | 所属別一覧 | スキル&陣形効果一覧 〕
基本情報
| Lv.MAX時ステータス | |||
|---|---|---|---|
| 58 | - | ||
| 57 | 10 | ||
| 47 | 605 | ||
| 73 | 9 | ||
| 135 | 30% | ||
| 0 | 150% | ||
| ステータスランク | |||
|---|---|---|---|
| - | |||
| 自己紹介 |
|---|
| きゃあああ!目を閉じて!それとこのブレスレットを……はい、これで大丈夫。 はじめまして、私メデューサと言います…… |
| 入手方法 |
|---|
|
イベント「邪神ちゃん前線」で救援して入手(2021/12/03~12/24) |
| キャラタグ |
|---|
| Tag: 目まい 対複数火力 |
|
タグ説明を閉じる
|
スキル
| アイコン | スキル名 | 効果(Lv.10) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ゴルゴンの瞳 | 敵をランダムに攻撃し、マークを付与する。 マークを付与された敵は、8秒間、回避と命中が10%低下する(最大5重まで累積)。 スキルを発動すると、付与されたマーク1つにつき1秒間、敵を石化(目まい)させ、被ダメージを10%増加させる。 なお、ユニット1体につき1回まで石化が可能。 | ||||||||
| レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 開幕CT | 3s | |||||||||
| CT | 3s | |||||||||
| マーク | ||||||||||
| 敵回避 | -5% | -6% | -7% | -8% | -9% | -10% | ||||
| 敵命中 | -5% | -6% | -7% | -8% | -9% | -10% | ||||
| 持続時間 | 5s | 5.3s | 5.7s | 6s | 6.3s | 6.7s | 7s | 7.3s | 7.7s | 8s |
| 石化 | ||||||||||
| 敵被ダメ | +5% | +6% | +7% | +8% | +9% | +10% | ||||
| 持続時間 | マーク個数×1s | |||||||||
専用装備
| 画像 | 名前 | 紙袋のヘルメット |
|---|---|---|
![]() | 種類 | 人形 |
| 能力最大値 | 火力+18 射速+25 会心ダメージ-50% | |
| 入手方法 | 邪神ちゃん前線 | |
| 説明 | ||
| 全てのヘルメットが壊れないわけではない。薄いクラフト紙を使ったヘルメットだってあるのだから。しかしこれは、被ることで人間の石化を回避することができ、外すことで友達を守る力を得ることができるのである。 | ||
セリフ
| 入手 | きゃあああ!目を閉じて!それとこのブレスレットを……はい、これで大丈夫。はじめまして、私メデューサと言います…… |
|---|---|
| 挨拶 | 来たんだね、指揮官さん。今日はなにをするの? |
| 部隊編入 | えええ?!ダメだよ……本当に私なんかでいいの? |
| 強化完了 | これで大事な人が守れるようになるのかな? |
| コミュニケーション1 | 邪神ちゃんとゆりねさんならあんなに簡単に作れるのに……どうして私が作るとこんな恐ろしい料理に、うう……指揮官さん、本当に食べるの? |
| コミュニケーション2 | 邪神ちゃんは私のこと、いつも「ATM」なんて呼んでるけど、あれは邪神ちゃんなりの愛情表現なんだよ♪ だって「愛してるメデューサ」の略なんだもの。 |
| コミュニケーション3 | 今日はとってもいい天気だね。もし暇なら、一緒にお出掛けしない?でも忙しいなら聞かなかったことにしてくれていいからね…… |
| 出撃 | い、行こうか! |
| 敵と遭遇 | 戦うしかないのかな…… |
| 重傷 | だ、誰か助けて……邪神ちゃん…… |
| 勝利 | ようやく終わったね……これで帰れるのかな……? |
| 撤退 | ご、ごめんなさい!私のせいで……! |
| スキル1 | おとなしく石になって……! |
| スキル2 | お願い、抵抗しないで……! |
| スキル3 | 安らかに眠ってね…… |
| 後方支援開始 | 任務の詳細を見ると、とても遠くへ行かないといけないみたい……邪神ちゃんたちが心配するだろうし、何かお土産でも持って帰ろうかな? |
| 後方支援完了 | 邪神ちゃん、邪神ちゃんの好きな食べ物をお土産に買ってきたよ――あ、指揮官さんだったんだ…… |
| 修復 | お願いだから優しくしてね…… |
| 編制拡大 | 私と瓜二つのダミー?石化能力が備わってないなら安心だね…… |
| 自律作戦 | もっと強くなるために、私頑張るね! |
| 誓約 | 凄く地味だし……弱くて臆病だし、私なんてほんとうに役立たずで……こんな私でも、指揮官さんは信頼してくれるんだね。とてもうれしい……どうかずっとずーっと、私のことを頼りにしてくれたら嬉しいな…… |
| コミュニケーション4 | お仕事大変なの?だったら無理しないでもいいんだよ……ゲームでもして、よーく休んで、あとのことは私に任せて! |
| ローディング | |
| 人形製造完了 | 新人さんだね。来たばかりで不安だと思うし、早くお迎えに行こうよ! |
| 口癖 | 邪神ちゃん、ダメだよ! |
| スキン「濃厚 生チョコ職人」 | 大事な人に送る手作りチョコ♪ ほろ苦くて甘いチョコのように、私も大事な人と泣いたり笑ったりして過ごしたいな! |
スキン
| 濃厚生チョコ職人 | |
|---|---|
| 通常時 | 重傷時 |
![]() | ![]() |
| イラスト:RIRE | |
| 入手方法:スキンパック「邪神ちゃん前線」 期間:2021/12/03~12/24 | |
性能
総評
AssaulT rifle Medusa 略してATM
- 戦闘開始直後から敵にデバフを付与し、アクティブスキルで行動不能を付与するデバッファー型アサルトライフル。
- #2プロセッサの上位互換にあたる専用装備を与えられており、火力と射速が非常に高くなるものの、会心ダメージ-50%というデメリットがある。
基本的にはデバフスキルや陣形効果によるサポート役であるため、攻撃性能に期待しすぎてはいけない。 - なお、ATMは「愛してるメデューサ」の略である。ただ邪神ちゃんとの相性は並。
スキル
- アクティブスキル発動時にマークの数に応じた時間、敵を石化させる。
- 石化中の敵は行動不能となり、さらに被ダメージが増加する。
- 石化は同じ敵には1回までしか作用しない。
- 開幕CT3sであるため、オートだとマークが充分累積する前に発動してしまう可能性が高い。
数秒の時間稼ぎが目的であればオートで構わないが、最大の効果時間を得るためには手動で使用する必要がある。
- 開幕CT3sであるため、オートだとマークが充分累積する前に発動してしまう可能性が高い。
- ボスやミノタウロスなど一部の敵には無効である。
陣形効果/編成
- 両隣+前方3マスに火力命中バフ。SMGだけでなくARにも有効。
- AR+SMG編成でテンキー4番に配置して両翼のARと火力SMGにバフを付与するのが基本形。
- ガンスリコラボのアンジェリカと全く同じ範囲対象効果である。
- スキルの都合上、射速バフが欲しいが専用装備が強力なので射速限界に達するのは難しくない。
おすすめ装備
- (アクセサリー)/高速弾/紙袋のヘルメット
- 専用装備の紙袋のヘルメットは「射速+25、火力+18、会心ダメージ-50%」というデメリット付きの人形装備である。
- オプティカルサイトとの相性が悪いため、相対的にホロサイトなどの優位性が高まる。会心に頼らないためどちらかというと夜戦向き。
- 射速を高める装備ゆえに、射速バフが乗った編成では射速限界に達しやすい点に注意。
- オプティカルサイト/高速弾/X外骨格
- 妖精バフなどで会心率や会心ダメージのボーナスが乗っている場合にはテンプレ装備が優位になることもある。
キャラについて、小ネタ
- リアル天使のぺこらをして天使役と言わしめる慈愛と自己犠牲の化身ともいうべき存在。
普段は魔界(高尾山)にいるが、邪神ちゃんの電話一本で(各種交通機関を乗り継ぎ)駆けつけ金品を貢ぎ、可能な限り願いを叶えようとする。完全にヒモ男と依存女性の関係である。 - 目を合わせた人間は石になってしまうため、迷惑をかけないように人間界に行くときは視界確保用の穴だけあけた紙袋を被り被害がないようにしている。
本人曰く、紙袋は着け心地が違う為なんでもいいと言うわけではないらしい。 - ちなみにゆりねや指揮官はパワーストーンのブレスレットで被害を免れている。
- 邪神ちゃんから如何なるクズ行為をされようが滅多に怒らない、許してくれるどころか更なる施しを与えるという悪魔らしからぬメデューサだが、それでも本気で怒ることもあり、沸点がMAXになった時はいつもの穏やかな態度が急変、無表情で敬語で淡々と怒りを露わにする通称「敬語メドゥーサ(邪神ちゃん命名)」になる。
- 勝利モーションで取り出すぬいぐるみは、秋葉原のクレーンゲームで可愛いなぁとメデューサが言ったところ、後日それを聞いていた邪神ちゃんが
珍しくプレゼントした物。メデューサが邪神ちゃんに甘いように、邪神ちゃんもメデューサに甘い所があるのだ。
- メドゥーサがバレンタインチョコを作る時等に着替えていた料理衣装が元となっている。
尚、彼女の料理の腕はハッキリ言って壊滅的で、チョコは邪神ちゃんが手取り足取り教えたので何とかなったが、砂糖と塩の見分けがつかないベター系はもちろん、微塵切りがなんなのか分からず、皮がついた玉ねぎを半分に切っただけで微塵切りと言い出す始末。
アニメ内では邪神ちゃんとゆりねが側にいた為普通に食べられるものができていたが、1人で作らせるとコミュニケーション台詞から察するにダークマター料理を作り出す事が察せられる…。- 何やら心中穏やかじゃなさそうな邪神ちゃんもいる。メドゥーサは自分な大切な人である邪神ちゃんへチョコを贈りたくて、手作りチョコの作り方を邪神ちゃんに教えて貰おうとしたのだが、誰の為に作るのかはボカした為、邪神ちゃんは「自分が魔界に帰れない間にメドゥーサが取られた」と勘違い。余りにも大切な人とアピールするものだから、チョコ作り中に実際には存在しないメドゥーサを横取りした人物を「ぜってー殺そ」と考えていた時のコマが元ネタ。その後チョコが渡されたと同時に誤解は解けた。
元ネタ
| 正式名称 | |||
|---|---|---|---|
| 種類 | 開発国 | ||
| 製造メーカー | 生産対象 | ||
| 生産期間 | 採用国家 | ||
| 口径 | 弾薬 | ||
| 装弾数 | 発射速度 | ||
| 初速 | 有効射程 | ||
| 全長 | 重量 | ||
簡単な説明
この銃についての詳細
コメント
- おっぱい柔らかそうですき -- 2021-12-10 (金) 04:11:13
- 謎のバフはマーク数の管理に使ってるっぽい? LTLXでは消せなかった -- 2021-12-11 (土) 21:42:08
- C-MSまでとは行かないけど、スキルがオートだとなかなかのボイステロになりそうで草。まあ、かわいいから良いんだけど…。 -- 2021-12-13 (月) 23:11:56
- バフ中にパンダ?のぬいぐるみの輪郭がうっすら映ってるよね -- 2021-12-23 (木) 07:41:46
- パンダ人間ですの。パーツ二つの組み立てる喜びをどこかに置いてきたようなプラモも出てますの。 -- 2021-12-23 (木) 09:11:17
- 図鑑だとなぜか見られないけどアクティブスキルのモーションがかわいい(うるさくはある) -- 2021-12-25 (土) 14:03:13
- 高尾が魔界だったのにワラタ -- 2021-12-25 (土) 23:21:01
- 地味な効果だと思ってたが第五期局地戦区からのルール変更で対エリ盛りやすかったり、核心8のパトローラー突破に役立ったりで再評価したわ -- 2022-03-22 (火) 21:16:51
- 今回の戦区で人権ってマ? -- 2022-05-30 (月) 22:06:26
- 別になくても困らないので違う -- 2022-05-30 (月) 22:15:07
- 居なくてもクリアは出来るけどいると楽になる、後はガチ勢からすると対エリ上げるために必須って程度の位置よ -- 2022-05-30 (月) 23:28:09
- はえーなるほど。ニキネキ達教えてくれてありがとう -- 2022-06-01 (水) 22:11:06
- マーク付与って実質パッシブ扱いでいいのか? -- 2023-03-09 (木) 01:56:19
- どういった敵が石化しないんだっけ? -- 2023-03-09 (木) 02:05:14
製造・ドロップ報告用コメント
【過去ログ】
- 今回も全コンプ。IA2が難産だったけど弾薬が7万減るくらいで出てくれた。新人形5人中3人が星4だったから気分的に楽だった -- 2025-11-26 (水) 08:47:19
- 各種資源ほぼMAXあるし余裕か~~~と思ってたら配給7万あたりまで減った時はオワッタかと思った。。。無事全員コンプです。。。 -- 2025-11-27 (木) 12:34:49
- イディーカムニェー… -- 2025-11-27 (木) 20:16:19
- 400位回して来ない…他の☆5の子達はぼちぼち来るのにscar-hだけ来ない… -- 2026-01-01 (木) 06:39:11
- ドルフロ無印ってまだ人いるのか…ストーリー読み返したいから再プレイしたいけど、工程が多すぎる -- 2026-01-06 (火) 12:41:13
- 板違いだけど新しくなったキャリア任務に沿ってやろうとだけ -- 2026-01-06 (火) 13:01:27
- でねぇ…でねぇよぉ…。大型製造(20枚)を数十回やったけどでねぇよぉ… -- 2026-01-20 (火) 18:46:09
- HK CAWSが出ないという話です(ただ単に萎えてるだけです) -- 2026-01-20 (火) 18:47:02
- AK-12こねぇぇ……通常200強回したら出るだろうと思ったら全くでねぇ…逆にAN-94とT91両方とも4体近くきた、これが物欲センサーか… -- 2026-02-10 (火) 23:44:35
- 93Rだけ引き当てるのにかなりかかった。アンカリング推奨。 -- 2026-04-18 (土) 00:03:14
- 私は新HG揃う前に93Rが2体出たんで運じゃないすかね -- 2026-04-18 (土) 11:09:17
- 93Rをアンカリングして出す前に星4HGは二人とも来なくて星4HG2人を狙ってる間に93Rが2人ほど出た。運でしかない -- 2026-04-19 (日) 08:59:16
- 一番確率が低いLR-300をアンカリングに回したけど他4体が揃うのに製造契約300枚くらい減ったぞ……アンカリングも天井だったし -- 2026-04-18 (土) 09:05:06
- ワイはアンカリングなしですぐ出たからまぁ運やなぁ。HGの新しいストームの方が出なかったわ、星4なのにP10C並だった。 -- 2026-04-18 (土) 10:37:21
- Rexの方だった。Rexもストームもこの単語がついてる人形全部えっちだから間違えたぜ…… -- 2026-04-18 (土) 22:38:53
- ワイはアンカリングなしですぐ出たからまぁ運やなぁ。HGの新しいストームの方が出なかったわ、星4なのにP10C並だった。 -- 2026-04-18 (土) 10:37:21
- A-3が30周、A-4が59周、A-5が53周、A-6が35周で、新装備全部確保 -- 2026-05-25 (月) 17:55:21
- A-3,5,6が終了、1個に5~20週ペースなので、MAP単位なら20~80週ペースかな?以前に比べれば格段に出やすい気がする -- 2026-05-29 (金) 12:34:22








