戦術人形>〔 銃種別一覧 | 図鑑順一覧 | 所属別一覧 | スキル&陣形効果一覧 〕
基本情報
| No.171 |
|---|
![]() |
| No.171 |
|---|
![]() |
| 基本情報 | |
|---|---|
| 名前 | リベロール |
| ランク | ★4 |
| 銃種 | アサルトライフル |
| 製造時間 | 03:40:00 |
| 所属 | |
| CV | 日高里菜 |
| イラスト | rei |
| SD | |
| |
| Lv.MAX時ステータス | |||
|---|---|---|---|
| 64 | - | ||
| 44 | 10 | ||
| 40 | 550 | ||
| 63 | 8 | ||
| 120 | 20% | ||
| 0 | 150% | ||
| ステータスランク | |||
|---|---|---|---|
| - | |||
| 自己紹介 |
|---|
| リベロール1918です。今日からお世話になります。…医務室のベッドを増やしたほうがいいかもしれないですね。 |
| 入手方法 |
|---|
|
通常製造で入手 イベント「雪夜の無礼講ノクターン」で救援して入手(2019/12/06~12/27) |
| メンタルアップグレード |
|---|
| リベロール → リベロール MOD |
| キャラタグ |
|---|
| Tag: 火力補助 |
|
タグ説明を閉じる
|
スキル
| アイコン | スキル名 | 効果(Lv.10) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | スカーレットエコー | スキル発動時、自身の効果範囲内にいる味方の一部ステータスを5秒間上昇させる ステータス効果:火力/射速/命中+25% | ||||||||
| レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 開幕CT | 6s | |||||||||
| CT | 20s | 19.6s | 19.1s | 18.7s | 18.2s | 17.8s | 17.3s | 16.9s | 16.4s | 16s |
| 火力 | +15% | +16% | +17% | +18% | +19% | +21% | +22% | +23% | +24% | +25% |
| 射速 | +15% | +16% | +17% | +18% | +19% | +21% | +22% | +23% | +24% | +25% |
| 命中 | +15% | +16% | +17% | +18% | +19% | +21% | +22% | +23% | +24% | +25% |
| 持続時間 | 3s | 3.2s | 3.4s | 3.7s | 3.9s | 4.1s | 4.3s | 4.6s | 4.8s | 5s |
専用装備
| 画像 | 名前 | T1カスタムドットサイト |
|---|---|---|
![]() | 種類 | アクセサリー |
| 能力最大値 | 火力+15 命中+30 | |
| 入手方法 | メンタルアップグレード | |
| 説明 | ||
| IOPがリベロ―ルのために特別に設計したT1ドットサイト。ピカティニー・レールを本体に溶接して取り付けなければ装備できない。照準効率が大幅に向上する。 | ||
セリフ
| 入手 | リベロール1918です。今日からお世話になります。…医務室のベッドを増やしたほうがいいかもしれないですね。 |
|---|---|
| 挨拶 | お薬の時間ですか? |
| 部隊編入 | 元気出して……みせます……たぶん。 |
| 強化完了 | 本当に……強くなったのですか?何か余計疲れた気がしますが。 |
| コミュニケーション1 | この袋は?うむ……心配はありません、死なないですから。 |
| コミュニケーション2 | 大丈夫です。辛抱強いことだけがワタシの取り柄ですから…。 |
| コミュニケーション3 | 痛い!…指揮官、力入れすぎです… |
| 出撃 | 絆創膏も準備しました。出発しましょう…… |
| 敵と遭遇 | 仕方ないですね…… |
| 重傷 | ううっ、やっぱりこうなるのですね…… |
| 勝利 | 勝ったのですか?……いいえ、少し意外なだけです…… |
| 撤退 | 落ち込まなくてもいいです。失敗など……慣れればいいのです。 |
| スキル1 | 手が震えませんように… |
| スキル2 | 当たるといいですね。 |
| スキル3 | 効き目が出てきましたね。 |
| 後方支援開始 | お出かけぐらいなら……多分大丈夫です…… |
| 後方支援完了 | 何回も転びましたけど、そこそこ上手くやれました。 |
| 修復 | もう諦めてください。どうせいくら修理してもキリがないですから…… |
| 編制拡大 | 医務室のベッドをもう1床お願いします…… |
| 自律作戦 | 指揮官、生きて帰れるよう祈ってください。 |
| 誓約 | 指揮官、これで…いいのですか?これまで色々とご迷惑をかけたのでは?…どうしてもと言うのであれば、拒否はしません…。だって、今はもう、指揮官しか頼れないですし…。 |
| コミュニケーション4 | 指揮官、今日もケガの手当てお願いします…。指揮官がいちばん上手ですから…。 |
| ローディング | こちらで……大丈夫ですよね? |
| 人形製造完了 | 誰か、来たのですか? |
| 口癖 | うん……聞いてますよ…… |
性能
総評
- 強力な対ARバッファーAR
- 自身の陣形バフを受けているキャラへのバフとARに対する陣形バフにより高いアタッカー支援性能を持つ。
- 自身もARのためHGと比べると火力は高い。コレは差別化する点として大きい。
- 基本的にはF型陣形後方中央列(テンキー4番)での運用となる。
上方の候補としてはG11などのサブ盾SMGへの陣形バフ持ちを推奨(特にG11はリベロールのバフと被らず乗算になる為非常に強力)
下方は上に比べれば自由度は高い。
スキル
- スキル発動時陣形バフ内にいる味方にバフをかける。
陣形バフ効果はAR専用だが、スキルによるバフは銃種を問わず有効。
倍率はそれぞれ25%と一見低そうに見えるが、火力・射速・命中と重要なステータスを同時にバフするために実はDPSがとんでもない上がり方をする。 - 問題点はバフは陣形バフ内から移動させるとスキル対象から外れてしまう点、自身には掛ける事が出来ない点の2つ。
特に前者は特殊スキルによって移動を強制させてくるボスとの相性がとても悪い。
そういったボス戦では戦闘中にX型陣形などが度々使われるが、大体リベロールとの相性が最悪。
スキル発動する度に陣形の調整が必要になってプレイヤーの負担が大きくなる。
後者はリベロールは上下に配置した火力担当に完全に依存するため、上記の特殊スキル等何らかの要因で火力担当が損害を受けた時に部隊火力がガタ落ちしてしまう。
陣形効果/編成
- 陣形バフは上下のARに火力20%。腐りにくく倍率も高い。
- ここからさらにスキルのバフが乗る為、ARバッファーとしては破格の能力を持つ。
- 反面、「スキルによる25%の射速バフで射速上限を大幅に超えてしまう人形は置きにくい」「陣形・スキル共に会心バフは付与できない」という弱点もある。
- 1・7番にはリベロールのスキル効果時間内(6s~11sの5秒間)にスキルを発動している自己火力バフARや、榴弾系AR(開幕CT4sのZas M21は除く)を置きたい。
- またGr G11はスキル効果時間がほぼ被っており、なおかつ25%の射速バフでちょうど射速上限に達するため好相性。
- 一見競合に見えるM4A1も、相互にバフがかかるので部隊DPSとして見ると相性は悪くない。その分SMGに対するバフが減ってしまうので、M4A1を選ぶ際は回避や火力のセルフバフスキルを持っているSMGを編成するとバランスを取ることが出来るだろう。
- 前衛には1・4・7番すべてのARに会心の陣形バフが乗るSMGを置きたい。現状はUMP45、次いでJS 9がおすすめしやすい。
SR-3MPも条件を満たすがアタッカーSMGの為5番に置くのは少し工夫がいるだろう。 - 夜戦ではARはオプティカルサイトの代わりにPEQを装備するため会心を気にしなくてもよくなる。射速上限だけ気にすればOKだ。
おすすめ装備
- 他のARより装備優先度は低い。
- 基本的にはテンプレ装備で問題ない。
キャラについて、小ネタ
- ダウナーを通り越してとにかく悲観的な性格。
メンタルモデルや人形本体の性能に多数の欠陥を抱えているため、自分に対して自信を持てず、むしろ嫌悪感を抱えており、半ば諦観している節がある。- 指揮官に対してはそれなりに信頼を寄せているが、正確に言えば指揮官くらいしか頼れる人物が居ない。
- 出撃時以外は医務室のベッドで寝ている……というより昏睡状態に陥っているらしい。
- ボロボロの衣服は、普仏戦争におけるフランス軍の制服に似ている。
- 全身傷だらけで輸血パックを抱え包帯を巻いているが、これは第一次世界大戦にてフランスが1,397,800人の死者を出し、国土も荒廃を極めたことから由来しているらしい。
元ネタ
| 正式名称 | fusil automatique Ribeyrolles 1918 | ||
|---|---|---|---|
| 種類 | 自動小銃/軽機関銃 | 開発国 | フランス |
| 製造メーカー | グラディエーター社 | 生産対象 | フランス軍 |
| 生産期間 | 1918-20 | 採用国家 | フランス(試験運用に留まる) |
| 口径 | 8mm | 弾薬 | 8×35mm Ribeyrolles |
| 装弾数 | 25発 | 発射速度 | 550~600発/分 |
| 初速 | 570m/s | 有効射程 | 400m |
| 全長 | 1090m | 重量 | 5.1kg |
簡単な説明
リベロール(より一般的にはリベイロールス)1918はその名の通り1918年に生まれたフルオートカービンで、StG44よりも20年以上早く中間弾薬を採用した。
しかしフェドロフ自動小銃よりも実用化が遅れたこと、運用思想が異なることからアサルトライフルの祖とはみなされない。言ってみれば始祖鳥のような存在である。
- ショーシャ軽機関銃の反省から、8mmx50Rルベル弾の使用をやめ、より軽量で低反動、また自動装填に邪魔になるリムをなくした8mm×35弾としたものである。これは世界初の短小弾とされることも多い。しかし生産能力の問題から、第一次大戦でフランス軍が採用しアメリカから輸入していたウィンチェスターM1905半自動小銃の.351WSL(セルフローディング弾)をネックダウンした8mm×32SR弾に妥協されており、この経緯はフェドロフとほぼ同じである。しかしフェドロフの小口径志向とは異なり、あくまで大口径を捨てなかった点が命運を分けた。
- ショーシャ譲りのプレス加工を多用した作りは安価で大量生産が可能で、この点では当時の最先端を行くものであった。動作方式はシンプルブローバック、オープンボルトでほぼショーシャの縮小版である。
当時は軽機関銃と見なされていたのでバイポッドで設置しての運用を想定されていたのだが、銃剣用ラグもあるなど運用側も取り扱いに悩む存在であった。中でも問題となったのが中間弾薬を用いている為射程が短く、設置式としては不適格とされた上に、歩兵と共に移動するにはまだ重く携行可能な弾薬も少なく精度の点でも劣った。また連射時の銃身の過熱に対する対策も不十分であった*1。 - 結局フランスがリベロールを制式採用することはなく、また、フランスのアサルトライフルは、確たる後継もないまま、進化の袋小路に陥ることとなった。
しかしリベロールを反面教師としたMAS-38をはじめフランスに反動恐怖症ともいうべき爪痕を残すことには成功(?)したようである。
コメント
- 資料集のすやすやリベロールちゃんほんとかわいい -- 2020-09-08 (火) 19:40:43
- 彼女を起こさないでくれ、氏ぬ程疲れてる。 -- 2020-11-19 (木) 12:25:25
- 私はコミュ性依存屋なAN94がAk-12と分けられて配属された先で指揮官の頼みによりリベロールの世話を任されて、世話しているうちにどんどん保護欲が目覚めて行き新たな依存先となって最終的に中庭で椅子に座り二人で休んでいる姿を所望しているゥ!! -- 2020-11-01 (日) 08:22:41
- タンカに載せられながら前線に出向いて、そのまま戦闘しそう 叱咤しようとすると、ショックで死ぬ…?いやでも…と葛藤してネゲヴあたりが機能停止してそう -- 2020-11-19 (木) 15:52:10
- エヴァンゲリオン発進しそう -- 2020-11-19 (木) 16:37:29
- 口癖の包容力が高すぎて新たな境地に達した -- 2021-01-31 (日) 19:35:02
- このスキルによる射速バフは上限引っかかるのかな。単純な火力バフはコーラでいいしテンキー4番配置だと使いにくい気がする。スキルが上手く噛み合いそうな子いないかな。 -- 2021-02-14 (日) 11:39:54
- 射速を固定する系のスキル以外は上限に引っ掛かります。程よく射速を盛りつつ火力を上げたい場合に使うと良いかな。G11は射速限界を丁度超えるくらいでART556は限界手前くらいになる。私のオススメはG11とAN94辺り -- 2021-02-14 (日) 12:11:15
- テンキー4番じゃなくて7番にこの子を置くのに少し抵抗が。4番のarを強化するのにアリなの? -- 2021-03-02 (火) 20:09:11
- 指揮官が……もう、前線に出なくても、いいようにする! -- 2021-04-15 (木) 13:44:33
- 髪が伸びてそう…( -- 2021-04-15 (木) 16:16:57
- 指揮官ごめんなさい。指揮官を前線に出なくていいように出来なかった。 -- 2021-04-16 (金) 03:14:11
- MODは見た目元気になるのはいいんだけど首から下全部挿げ替えたのかと思うくらいプロポーションが変わっちゃうんだよなあ。足の太さなんかむしろこっちの方がいい・・・ -- 2023-04-22 (土) 02:42:14
- 気になって調べたら重すぎて笑えねぇ....なんか今更になって罪悪感湧いてきたんですけどォ!? -- 新米指揮官? 2023-11-24 (金) 22:40:13
- ベロって呼んでる -- 2024-12-24 (火) 21:03:38
- ボクはリベちゃん! -- 2024-12-24 (火) 22:54:03
製造報告用コメント
【過去ログ】
- 今回も全コンプ。IA2が難産だったけど弾薬が7万減るくらいで出てくれた。新人形5人中3人が星4だったから気分的に楽だった -- 2025-11-26 (水) 08:47:19
- 各種資源ほぼMAXあるし余裕か~~~と思ってたら配給7万あたりまで減った時はオワッタかと思った。。。無事全員コンプです。。。 -- 2025-11-27 (木) 12:34:49
- イディーカムニェー… -- 2025-11-27 (木) 20:16:19
- 400位回して来ない…他の☆5の子達はぼちぼち来るのにscar-hだけ来ない… -- 2026-01-01 (木) 06:39:11
- ドルフロ無印ってまだ人いるのか…ストーリー読み返したいから再プレイしたいけど、工程が多すぎる -- 2026-01-06 (火) 12:41:13
- 板違いだけど新しくなったキャリア任務に沿ってやろうとだけ -- 2026-01-06 (火) 13:01:27
- でねぇ…でねぇよぉ…。大型製造(20枚)を数十回やったけどでねぇよぉ… -- 2026-01-20 (火) 18:46:09
- HK CAWSが出ないという話です(ただ単に萎えてるだけです) -- 2026-01-20 (火) 18:47:02
- AK-12こねぇぇ……通常200強回したら出るだろうと思ったら全くでねぇ…逆にAN-94とT91両方とも4体近くきた、これが物欲センサーか… -- 2026-02-10 (火) 23:44:35
- 93Rだけ引き当てるのにかなりかかった。アンカリング推奨。 -- 2026-04-18 (土) 00:03:14
- 私は新HG揃う前に93Rが2体出たんで運じゃないすかね -- 2026-04-18 (土) 11:09:17
- 93Rをアンカリングして出す前に星4HGは二人とも来なくて星4HG2人を狙ってる間に93Rが2人ほど出た。運でしかない -- 2026-04-19 (日) 08:59:16
- 一番確率が低いLR-300をアンカリングに回したけど他4体が揃うのに製造契約300枚くらい減ったぞ……アンカリングも天井だったし -- 2026-04-18 (土) 09:05:06
- ワイはアンカリングなしですぐ出たからまぁ運やなぁ。HGの新しいストームの方が出なかったわ、星4なのにP10C並だった。 -- 2026-04-18 (土) 10:37:21
- Rexの方だった。Rexもストームもこの単語がついてる人形全部えっちだから間違えたぜ…… -- 2026-04-18 (土) 22:38:53
- ワイはアンカリングなしですぐ出たからまぁ運やなぁ。HGの新しいストームの方が出なかったわ、星4なのにP10C並だった。 -- 2026-04-18 (土) 10:37:21
- A-3が30周、A-4が59周、A-5が53周、A-6が35周で、新装備全部確保 -- 2026-05-25 (月) 17:55:21
- A-3,5,6が終了、1個に5~20週ペースなので、MAP単位なら20~80週ペースかな?以前に比べれば格段に出やすい気がする -- 2026-05-29 (金) 12:34:22





