Top > チャンピオン

チャンピオン

冒険6*アクション-持続+1アクション
ゲーム終了時まで、他のプレイヤーがアタックカードを使用してもあなたは影響を受けず、
あなたがアクションカード1枚を使用したとき、+1アクション。
(このカードは場に残り続ける。このカードはサプライには置かない。)

概要 Edit

騎士見習いの最終到達点。
アクション使い放題&アタック無効というまさにチャンピオンの名にふさわしいカード。
ただしプレイできるのはゲーム終盤であることが多いので差をつけられすぎないよう注意したい。

利用法 Edit

  • ウォリアーを集めておき、相手のデッキの3、4コストを大量に廃棄させる。

  • ヒーローまでと異なり、トラベラーのカードの種類は持っていない。
  • 最初にチャンピオンを使用したとき、得られるアクションは(効果の最初に書かれている)+1アクションである。
    「あなたがアクションカードを使用したとき+1アクション」を得るのは、使用したチャンピオンの解決時であり、自身は既に使用されているため、自身の効果で更に+1アクションを得ることはない。
  • 購入フェイズにを使用した時や、夜フェイズに人狼を使用した時にも+1アクションされる。王冠を使用し、残りアクションを数える際には注意が必要。
  • チャンピオンによってゲーム終了時まで得た効果は、行進焚火などでチャンピオンが場を離れたとしても、消えずにそのままである。
    灯台の「場に出ている限り、アタックカードの影響を受けない」効果とは異なるので注意。
  • 複数枚あるいは複数回チャンピオンを使用した場合、アクションカードを使用するたび、チャンピオンを使用した分だけ+1アクションを得る。
  • 次の効果は防ぐことが出来ない(※具体例は一例)。
    • アタックカードではないカードの効果。
      • 仮面舞踏会のカードを1枚左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから渡される効果。
      • 貢物のデッキから2枚捨て札にする効果。
      • 右隣のプレイヤーが使用した支配
    • 獲得時効果/購入時効果
      • 他のプレイヤーの不正利得の獲得時効果による呪いの獲得。
      • 他のプレイヤーの義賊の購入時効果による攻撃。
      • 抑留トークンが乗ったカードの購入時効果による呪いの獲得。
  • チャンピオンを使用後は、ゲーム終了時まで、たとえアタックカードの影響を受けたいと望んでも、影響を受けることはできない。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本手札から公開したとき、アタックカードの影響を受けなくなるリアクション効果を持つ。
海辺灯台場に出ているかぎり、アタックカードの影響を受けなくなる効果を持つ。
夜想曲守護者次ターンまで、アタックカードの影響を受けなくなる効果を持つ。

コメント Edit