王女

収穫祭0*アクション-褒賞+1 カードを購入
このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは2少なくなる。ただし0未満にはならない。
(このカードはサプライに置かない。)

概要

馬上槍試合の効果でのみ入手できる特殊なアクションカード。カードのコストを2下げ、+1購入もついているので購入面で大いに有利になる。
コンボ系デッキで抜群の活躍を見込めるのはもちろん、お金プレイでも頼りになる。
褒賞を手に入れるころにはゲーム中盤以降であり、あまり悠長にデッキを強化している暇はないかもしれない。
褒賞の中では唯一の+購入であるため、サプライに他の+購入がなければ価値が跳ね上がる。

利用法

  • コスト減効果は、複数枚カードを購入する場合により強力となる。王女を獲得するからには、12金出して属州2枚を購入するところまではデッキを成長させたい。
  • デメリットとして、弟子引揚水夫のような廃棄したカードのコストを参照するカードは弱体化してしまうので組み合わせる際には注意。

詳細なルール

  • 王女のコスト減効果は「場に出ているときに発揮される効果」であり、橋の下のトロルと同じタイプのカード。
    コスト減カードの中でも、使用時効果であるとは処理が異なるので注意。
    • 玉座の間系で複数回使用しても、2しかコストが下がらない。
    • 行進などで場を離れると、コスト減効果が消える。
    • ネクロマンサー廃棄置き場から使用する場合など、カードが場に出ない場合は、コスト減効果は発揮されない。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられても、場に出ていればコスト減効果は発揮される。
  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、コストは下がらない。

コメント