S.A.T.8

基本情報

No.188基本情報
名前S.A.T.8
ランク★5
銃種ショットガン
製造時間08:10:00
CV浅倉杏美
イラストNIN
HP1410(282×5)
火力29射速33
命中13防御22
回避12弾薬4
SD
自己紹介
やっと会えましたね指揮官。一緒に戦う準備はもうできています。指揮官の準備はどうですか?
入手方法
大型製造
イベント「特異点」物資箱報酬 (2020/01/17~02/14)
イベント「偏極光」物資箱報酬(2021/08/20~XX/XX)
陣形効果
マシンガンに有効
火力上昇10% 命中上昇15%

スキル

鉄壁理論5秒間、最前衛にいる味方に対して最大35ダメージを吸収するシールドを展開する
レベル12345678910
開幕CT2s
効果12151720222527303235

セリフ

セリフ一覧を開く

入手やっと会えましたね指揮官。一緒に戦う準備はもうできています。指揮官の準備はどうですか?
挨拶来ましたね?では事前の準備から始めましょう
部隊編入悪くない場所ですね
強化完了こんな私がすきですか?アハハ!嬉しいです
コミュニケーション1このピザ、食べてみたいですか指揮官?いいえいいえ、これは出前のピザじゃないですよ~
コミュニケーション2指揮官は、猫派ですか?犬派ですか?私はどちらも好きです!それが鉄血でも大好きですよ!
コミュニケーション3え?指揮官いきなりなにを?せめて心の準備を…
出撃皆さん!計画通りいきましょう
敵と遭遇やはりきましたね
重傷あらら、ボロボロになっちゃいました。さすがに降参です。
勝利見事な勝利ですね。皆さんのおかげです
撤退どうやらまだ万全な準備はできてないようですね。撤退しましょう
スキル1よーし!これでばっちりです
スキル2えへ!いただきー
スキル3まだまだですよ
後方支援開始作戦のためのバックアップは不可欠です。
後方支援完了指揮官、物資をちゃんと利用してくださいね。
修復どこで間違ったんだろ…分からないです…
編制拡大私と組むんですか?うふっ、やってみましょ~!
自律作戦この戦いの勝利は、既に確定事項です!
誓約指揮官、実を言うと、心の準備が…まだ…。でも、今はそんなこと、どうでもいいですね。指揮官が、そばにいてくれればいい…。まだ準備ができてないところは、指揮官に委ねます。
コミュニケーション4指揮官、ピザばっかり食べててはダメです。試しにワタシの新作の「煮こごり」を食べてみませんか?
ローディング準備はいいですか?
人形製造完了新人さん、自己紹介の準備は出来ましたか?
口癖準備完了!

重傷イラスト

スキン

梅の印

梅の印
通常時重傷時
入手方法:スキンパック「和気藹々

秘密のガールズトーク

秘密のガールズトーク Animated
通常時重傷時
入手方法:ガチャ「夏の夜咄
三周年記念福袋

パンプキン・スキュアー

パンプキン・スキュアー Live2D
通常時重傷時
入手方法:ガチャ「ジャック&ウィッチ

性能

総評

 SG最高クラスの盾役

  • 全人形中1位のHPを持ち、さらに開幕CTの短いシールドスキルによって全戦術人形の中でもトップクラスの耐久力を誇る。
  • その耐久力の高さたるや、HGの陣形バフを受ければ9-6のボスを単独撃破できるほど*1
  • ただし素の防御値は22と並程度。このため、多重の防御バフを得る必要のあるような局面ではAm KSGに軍配が上がる。

スキル

  • このスキルこそがS.A.T.8を最高クラスのSGたらしめている
  • 3,6,9番の味方、挑発ドローン及び双子妖精に、LvMAXで35ポイント分のシールドを付与する。
    • 一〇〇式を使った事のある諸兄ならご存知の通り、35ポイント程度のシールド*2では
      敵の火力が上がる中盤以降になると一瞬で剥がされてしまうため、一見かなり心許ない数字に見える。
      しかし向こうはSMG、こちらはSG。実はシールド値の計算は防御値によるダメージ減算の後に処理されるという仕様がある。
      つまり自身の防御で1ダメージに抑えられる攻撃であれば、実質敵の攻撃を35発無効化できるという凄まじい防御力を発揮する。
      特に地味な削りダメージにめっぽう強い。
  • さらに持続時間5秒に対してCTが2/8秒と短いため、短期戦でも確実に被弾を抑えることができ、仮に剥がされても素早くシールドを張り直すことができる。
    • Am KSGなどの防御型スキルを持つSGの多くは、効果こそ強力だが開幕CTが長く、短期戦では実質死にスキルと化す。それに比べると破格の数値である。
  • ただし、HP1410に対してシールド35は約2.482%。大雑把に考えても、スキル発動1回につき(最大で)HPの2.5%のシールドはあまり劇的な効果ではない。
    数ターン以内に完了する一般的なマップでは、削りダメージ以外では通常のSGと大きな差をつけることは難しいだろう。
    • イベントのランキングマップや0-2(最も、スキル発動には補給が必要な為、資源消費が激しい)で修理回数を減らしたい場合は役に立つ。増援妖精と組み合わせることで、不沈艦と化す。
  • スキルによるシールドは3,6,9にいる他の味方にも張られるため、SG複数編成で他のSGの耐久力を底上げすることもできる。

陣形バフ/編成

  • 後方の味方に火力と命中のバフを付与する。
  • どちらも数値はそこそこだが命中の低いアタッカーであるMGには嬉しいバフである。
  • 範囲が後方1列と広いため3MG1HG1SG編成に向いているだろう。

装備

  • 防弾ベスト/バックショット/ドットサイト
    • ちなみに上記の9-6ボス単独撃破の動画はおそらくスラッグ弾を使用していると思われる。

公式Twitterのキャラ紹介ツイート

  • 人材派遣、内部委託、アルバイト、パートなどの「短期業務」や「非正規業務」向けに開発された過去を持つ。
    ベビーシッターから高級ホテルのウェイターまで、「殺し」や「戦い」以外の仕事ならほぼ全て経験済みのバイト戦士。
    接客業務で鍛えたスマイルと弁舌、様々な業種で得た社会経験をフル活用するため、次の仕事先としてPMCであるグリフィンを選んだ。
    そして「殺し」と「戦い」についてもグリフィンで覚えたため、彼女に出来ない仕事の方が少なくなっている状態。
    • そのためか、スキンストーリーでは基地で催されるイベントの裏方に回っていることが多い。
  • ART556をして「もじゃもじゃお化け」と言わせるほどのボリューミーな癖っ毛は治そうとすればするほど激しくなるらしい。
    • その髪からついた指揮官たちによる小狮子(大陸版)、Pizza Lion(グローバル版)の愛称は実質公認。LINEスタンプ第1弾では明らかに動物と化していたり、大陸で発売された動物ぬいぐるみでは本当にライオンになった。
  • 先行サーバーでは長い間、8000/1000/8000/4000の公式SGレシピに比べて★5の排出率が低い6000/2000/6000/4000しか知られておらず、多くの指揮官が本人形を狙って玉砕してきた。
    そのため先行サーバーではアーサー王の血筋の者しか引き抜けないとされる剣「エクスカリバー」に喩えて「サトハチカリバー」という俗称で呼ばれることがある。
    • もっとも、8/1/8/4レシピであっても決して出やすい人形ではないため大型製造のご利用は計画的に。
  • トリガーハッピーでは007-1から007-3に登場。
    どうも髪の毛のさわり心地が良いようで、ペット達のみならずWA2000まで顔をうずめたくなるほどの模様 (007-2)。
    また007-3ではペット用にピザを焼いていたが、その味はスプリングフィールド曰く「ペット用とは思えない」「これが毎日食べられるなら、私もここ(救護所)に住みますわ」とのこと。
  • イースターエッグ収集大作戦の限定家具であるウサギマイクに反応する人形の一人。
    開発国の歴史にちなんだ選曲も多い中、彼女がマイクの前に立つと歌ではなくイタリア料理の名前を繰り出すというある意味彼女らしいもの。

    サトハチ先生と学ぶイタリア語 ~お料理編~

    Bruschetta…ブルスケッタ。薄切りのバゲットをトーストし、ニンニクを擦りこんで味付けしたもの。上にのせる具材はトマトやアンチョビなど。イタリアではおつまみや前菜としておなじみ。
    Pizzette Margherita…マルゲリータピザ。ピッツェッタ(Pizzetta)はフィンガーフード程度の小さいピザのこと。
    Pomodorini Ripieni…トマトのリピエーニ。トマトをくりぬいてひき肉や米を詰め、チーズを振りかけたもの。要するにトマト版ピーマンの肉詰め。
    Lasagne al Pomodoro…トマトラザニア。
    Penne all' Arrabbiata...ペンネ・アラビアータ。辛目のトマトソースを筒状のパスタと絡めたもの。
    Involtini di Asparagi…アスパラガスのインボルティーニ。インボルティーニは具材を肉や野菜で巻き煮たり焼いたりしたもの。具材・巻き物ともにアレンジが利きやすい。
    Che buono!美味しい!
    Che bonta'!なんておいしい!

元ネタ

正式名称Fabarm S.A.T.8
種類セミオートショットガン開発国イタリア
製造メーカーH&K USA
Fabarm
生産対象軍用/民間
生産期間1998~採用国家
口径12ゲージ弾薬12ゲージ
装弾数7+1発発射速度
初速有効射程
全長メーカーが詳細を公表していないが、51cm(20インチ)バレルと61cm(24インチ)バレルの2種類があり、ストックにより30cm~38cm程度のプル(LOP)が確保されている重量3.15kg(Tactical)
3.20kg(Pro Forces)
3.30kg(Pro Telescopic)

簡単な説明

  • H&Kのアメリカ支社である「H&K US」社と、イタリアの銃器メーカー「Fabarm」社により開発された銃。
    S.A.T.8は「Semi Auto Tactical 8 round」の意味で、8発装填可能なセミオート戦術用ショットガンという意味。
  • 3つのモデルが用意されており、それぞれピカティニーレールとアイアンサイトが標準装備されている。
  • イラストの銃はS.A.T.8 Pro Telescopicモデルである。
    • ストック右側面にはシェルホルダーが付いており、下面レールに装着されているアングルドグリップはFAB Defense PTKである。
  • もともと法執行機関向けに20インチバレルでデザインされていたが、のちに民間/スポーツ用途に24インチバレルのものも製造している。
    20インチバレルだとおそらく全長が90cm程度だと思われるので、この戦術人形は身長130cm前後のおそろしく小柄な娘である可能性が高い。

説明が少ない?(余談です)

本銃を開発したFabarm社は実に堅実な商品展開をしている。故に特筆するほど変わった所が無い…。
H&K社と一時事業提携を結んだ事からも信頼性は確かなメーカーと言って良い筈なのだが、S.A.T.8に関する情報はネット上で検索しても非常に少ない。
特別では無いものの悪評も見当たらない「無難な銃」なのだろう。
もっとフルオート射撃可能とか大型ヒートカバーで見た目が特徴的とか独自の作動システムとかなら話題にはなったかもしれないが、
こういう銃も必要なのである。

また同社のSDASS「Special Defence And Security Shotgun」(特殊防御・警備用ショットガン)という見た目が似ているものがあるがこちらはポンプアクションである。なお、SDASSは2019/12/13アップデートより星5SG FP-6 という名で実装済みである。

コメント

製造報告用コメント

*1 9-6ボスは低火力・高射速・高命中ボスなのでSGが有効。7-6、8-6のドリーマーにぶつけると瞬殺されるので注意。
*2 一〇〇式は42ポイント